DS版FEの乱数
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DS版FEの乱数
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JnY4VaGM
:08/08/12 00:56 ID:IA
DS版FEの乱数生成部分の解析を行うスレです。
ちょっとトライしてみませんか。
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JnY4VaGM
:08/08/12 00:57 ID:IA
■進め方(メモリーサーチ)
下記のステップでチェックするのがよいかなと。番号が若いほど重要と思われ。案募集中。
@過去と同じではないかをきちんと確認する
ttp://pikaroom.ciao.jp/ 参照。
Aカスタマイズされた過去と同一のアルゴリズム
→メモリ上の値の持ち方にクセがあるので、それで探してみる
B一般的な乱数アルゴリズム
→専用のメモリサーチツールを作るのが近道だと思う。
(このようなツールを探したが、見つからなかった)
Cカスタマイズされた一般的な乱数アルゴリズム
→上記ツールをちょっと改造すればある程度まで対応できるはず。
D独自の新規の洗練されたアルゴリズムとかハードウェア生成
→正直、諦めよう。しかし、洗練されてない可能性もあるかと。
■進め方(コード変換)
Bすでに判明済みの成長率などの値などからコードを追うことで
乱数のメモリアドレスを特定する方法もあるが。。
(例えば、LvUP時にちょうど8回アクセスがあった場所を検索出来るようになればいいと思われる)
■乱数消費タイミング計測
@どういうときに消費されているかを確認する。
重要そうな順としては、
・エミュレータのセーブ&ロードでの乱数再現性のあるなし
・フレームが異なることでの乱数の変化
(同じ行動だが、時間をずらす)
・セーブポイント、章開始時、中断データからの乱数再現性のあるなし
・ステータス画面等からの復帰時の乱数再現性のあるなし
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