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検証スレ11
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867: 09/30 12:29 ID:ayJVeIGo [sage]
865
上の仮説に基づいて計算すると、
ヘイスト:int(512*15%)=76
カプリコン:int(512*5%)=25
ミトン+1:int(512*6%)=30
ズボン:int(512*3%)=15

リキャ=int(60*(512-76-25-30-15)/512)=42
一応適合する。
868: 09/30 12:52 ID:ayJVeIGo [sage]
なお、マーチは75吟の+2楽器で凱旋10%(ヘイスト値51)・進撃9%(ヘイスト値46)と考えると、検証結果が仮説に合致する。
楽器なしだと凱旋6%・進撃5%な気がする(+1ごとに+2%?)が、楽器なし時のデータを装備ヘイスト0%でしか取っていないため、検算不足。

今のところ、ヘイスト%から計算されたヘイスト値を使用して、計算結果が不整合となったことがない。
武器や魔法の性能を決める時点では%で考え、データとして設定する際にint(512*ヘイスト%)により計算した値を使っているのではないかと推測。
まあ、憶測のレベルだがね。仮説に不整合な結果がひとつでも見つかれば、振り出しに戻る。
869: 10/01 13:58 ID:DO0qwT.I [sage]
867
つか、その計算、迂遠じゃないですか?
普通にint(60-(60*(15+5+6+3))=42
です。

少なくともリキャストに関して512分率を使う必要性は認められないような。


870: 10/01 14:05 ID:DO0qwT.I [sage]
ああ、ごめん
INT(60-60*((15+5+6+3)*0.01))=42
ってことです。

871: 10/01 15:50 ID:LbeD4QgM [sage]
869
そのケースで100分率で説明できても、他のケースで説明できない 省32
872: 10/01 23:58 ID:VEdTis/o [sage]
865869
せめて現在の会話の流れくらいは読んでから書いて欲しいところ……。
百分率で問題が起きないなら、今頃こんな検証してないしな。

百分率では9%に問題が発生し、256分率では5%+2%に問題が発生し……
512分率で不整合が生じなければいいんだが、もし問題があれば次は1024分率か?
しかし刻みを細かくしすぎると、そのうち9%問題に逆戻りしてしまうんだよな。
何か根本的な間違いがあったりして。
873: 10/02 04:17 ID:RPXcGztk [sage]
だから、一つ一つの装備について
ヘイスト値を512分率やら256分率やらで算出したあとにintするからおかしくなると思われ 省22
874:871 10/02 04:33 ID:74EuhqXU [sage]
873
よく読みなおせ。 省13
875:871 10/02 04:41 ID:74EuhqXU [sage]
すまん漏れが文盲だった。
862が反証になっていないという主張だな。

これから忍の過去スレ漁ってみるが、
単体でn%と、複数の装備品で合計n%(2つのn%は同値)の場合で、
リキャストが変わることが確認されていたはず。

そこから、256分率とか言う話に発展していった記憶がある。
876: 10/02 05:09 ID:RPXcGztk [sage]
875
省12
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