検証スレ11


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検証スレ11

1: 名も無き軍師@HOD:05/04/27 09:38 ID:4DGkOsAQ
このスレは集めた検証データをカキコしたり、それらについて議論するスレです

「〜について誰か検証した人はいますか?」などの質問や
「〜について検証してくれyp」などの依頼カキコは
先ず以下のまとめサイトを検索してからにしてください

検証スレ転載: http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/index.html
(過去ログも全てここにあります)

それでもわからなかったら、『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』

検証データを集める時には、PC版ユーザーはログ取り&分析ツールを活用しよう!
PS2版ユーザーは気合と根性でφ(。。)mメモメモ

FFrep(ログ分析ツール): http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/

他スレからのコピペは歓迎します
ただし他スレからウザい妄想データ厨を隔離に来るのは勘弁してください

次スレは950にお願いします。

前スレ
検証スレッド10
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1107307282/

2: 名も無き軍師:05/04/27 10:05 ID:Qako7UEU
>>1


浜崎あゆみさん風サングラスゲットしました^^

3: カニ戯(r Wi6tEjhs:05/04/27 10:27 ID:OKBHoilw
>>1

オレも 浜崎あゆみさん風サングラスゲットしました^^


4: 名も無き軍師:05/04/27 12:53 ID:gZA.SnEQ
よん?

浜崎あゆみさん風サングラスゲットしましたよん^^

5: 名も無き軍師:05/04/27 14:36 ID:W4r3wAYg
俺のチンコがたつのは二次元エロ画像のみだと検証できた

6: 名も無き軍師:05/04/27 16:26 ID:k7vwhFGA
six

7: 名も無き軍師:05/04/27 21:47 ID:oe2OffI2
>>5
検証データも示さずにさも確定したかのように語るなヴォケ

8: 名も無き軍師:05/04/28 03:48 ID:HEccxXHg
>>5の返答に期待

9: 名も無き軍師:05/04/28 11:12 ID:Ox3bKXo2
>>5
とりあえず3次元での検証結果を張ってくれ

10: 名も無き軍師:05/05/01 14:37 ID:5Dfswye6
10(父)さんだ!!!
死言ばんざい!!!!

11: 名も無き軍師:05/05/01 16:26 ID:9n0jDGNw
11げっつ!
おういええええええええええええええええええええええ

12: 名も無き軍師:05/05/01 23:12 ID:kqB601Uk
12ハンドレッド!
12レス目なのにゲットカキコな俺・・・正直スマンカッタ

13: 名も無き軍師:05/05/02 10:36 ID:veSUGQBE
武器防具スレより。
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1114130332/245
>マンイーター取ってきたので、WS時のD値が潜在発動してるか試してきました。(今更かな?
>敵:ジュノ周辺のトラ
>STR100 攻427 WS:スマッシュ(全て不意打ちあり)
>最大ダメージ
>マンイーター装備時:255 タバルジン装備時:258
>自分でも試しましたが武器ランクが4のままということなので、
>その分差し引けば、WS時にも潜在発動してるように見えます

自分でも手に入れたので本当かどうか試してみたいんですが、計算方法が良くわかりません。
ここで言ってる不意打ちスマッシュが255ダメ出たらWS時にも潜在発動が証明されたと見ていいんでしょうか。
敵はサルタの蜂でやるつもりです。

マンイーター D43 隔276 潜在能力 D49

14: 名も無き軍師:05/05/02 10:44 ID:CKVKX2dI
フェンサーリング(潜在条件HP黄色、TP100未満)の場合は、
例えば一撃でTP6溜まる場合、(HPはずっと黄色で)
現在TP95>一撃ヒット>TP101
この一撃は潜在未発動になる。

恐らく内部計算は、まずTPの変化をチェック>ダメージチェックの順だと思われる。
マンイーター等で検証はしていないが、もし同じロジックであるなら
WSは撃った直後にTPが0になるので、常に潜在発揮側のD値が乗ると予想される。

15: 名も無き軍師:05/05/02 13:02 ID:rPeXaZNw
>>14
ほー、それなら今回の追加潜在武器って即撃ちなら結構良いかもね

16: コピペ:05/05/02 18:27 ID:EGTe220U
マンイーター検証してみました。
●攻撃(TP100未満で攻撃+18という噂)について
これは装備して確認すればすぐわかります。

・TP100未満で攻撃+18(確定)


●命中(TP100未満で命中+5という噂)について
命中+12(スナリン二個+シック足)までコメ無し、
命中+13(スナリン二個+バランスバックラー)で回避低いのモンス(ボヤのSトンボ)に対して、
 TP100未満マンイーター+スナリン一個+シックソルレット :コメ無し(命中+12) 
 TP100未満マンイーター+スナリン一個+バランスバックラー:回避低い(命中+13)
 TP100以上マンイーター+スナリン一個+バランスバックラー:コメ無し(命中+8)
 TP100以上マンイーター+スナリン二個+シックソルレット :コメ無し(命中+12)
 TP100以上マンイーター+スナリン二個+バランスバックラー:回避低い(命中+13)

・以上より、TP100未満で命中+5(確定)。


●WS時の潜在発動(WS時も潜在発動するという噂)について
サルタのBumblebee相手に、不意打ちスマッシュでDが近い武器との最大ダメの差で検証しました。
STR88、攻撃力379(TP100未満379+18)
フランシスカ:225(D44での最大ダメ)
マンイーター:240(D49で武器ランクD43相当での最大ダメ?)
タバルジン :243(D49での最大ダメ)

マンイーターは武器ランクがD43のまま計算されていると言う噂なので、
タバルとの差はそのせいでしょうか。
ただ、フランシスカより明らかにダメが出てるので、
WS時にも潜在発動でD49(武器ランクはD43?)になってるようです。

・以上より、WS時にも潜在(隠し)は発動する(推定)。


なので、
 マンイーター D43 隔276 (TP100未満及びWS時)D49 攻+18 命+5

戦士にはかなり良い装備ですね。タバルより良いかも?

17: 名も無き軍師:05/05/02 23:35 ID:e/62nxGM
トレアドールケープの被クリ率upがマジなのか悪意あるネタなのか。
公正な検証人に検証して頂きたい。

18: 名も無き軍師:05/05/03 03:37 ID:ZUT5O17c
>>1


19: 名も無き軍師:05/05/03 04:36 ID:oE4tu7JM
>>17
持ってる貴方が是非

20: 名も無き軍師:05/05/03 05:35 ID:HEccxXHg
つか、そんな極端な隠し効果だったら装備してみればすぐ分かるだろう

21: 名も無き軍師:05/05/03 10:56 ID:LYg.Yz7c
■ならtp<100系の潜在発動ロジック変更もやりかねんな。
無限阿修羅ほどぶっとんでいないが、PCの有利になることはとことん嫌がる会社だから

22: 名も無き軍師:05/05/03 13:07 ID:SYthh8zo
>>17
とりあえず自分でよければ(´・ω・`)

ソロでアクエリ池のカニ相手に試してきました。【忍75/白37】
種族は首です。

【メイン】ハートスナッチャー
【サブ】 ホトトギス
【装備】羅漢一式+ジェリリン 耳ファング2←回避さげる為

で、トレアドールあり、なしで蝉はらずに単純に200回攻撃受け
そのうちのクリティカル数を比べてみました。
(カニの理由はエナドレです)

まずトレアドールケープなしで200回→クリティカル 9/200
そして
  トレアドールケープありで200回→クリティカル 112/200

・・・ホントは1000回づつ確かめる予定だったのですが
余りにも検証するまでもない気がしてきて(ノω;)

最悪の疑惑であった回避9も、そもそもないのではないか?というのは
体感ですが回避はある模様です。
これだけの頻度でクリダメくるにも関わらず蝉はらずにエンドレスで
検証できたわけですし、ケープなしと比べ回避は確実に多いですね。
(回避の検証は大変すぎですが回避9は信じるに値すると思います)

23: 名も無き軍師:05/05/03 13:14 ID:LYg.Yz7c
そんな糞マント1万ギルでもかわんぞ

24: 名も無き軍師:05/05/03 13:18 ID:yWWfhcY6
>>23
ハァ?
空蝉で攻撃交わすの前提の性能なんですよ?
空蝉切れたらマント変えればいいだけ
回避性能自体はむちゃくちゃ高いんだから

25: 名も無き軍師:05/05/03 13:35 ID:gTER5iOI
>>24は忍者やったことあるやつかどうか知らないけど、
(セミのリキャストは間に合ってる場合)
セミを失敗する時って残り1枚の時にダブルアタックがくるか、
張り替え時にWSをくらう時なんだよね。
そもそもモンスのWSが複数のセミもっていくやつなら論外ですらある。
不可能とは言わないが、ただでさえ忙しく集中しないといけないのに、
セミ切れたら(切れそうだったら)装備チェンジなんてとてもやってられないし、
そこまでするくらいならコースケープでいいと判断するやつの方が多いと思う。
むしろタゲ取るまで敵対+4目当てで装備チェンジ、という使い方の方が実用ありそう。

26: 名も無き軍師:05/05/03 13:54 ID:cjxPBQaY
ケアルする側としてはいやな装備だな。あるときいきなりごそっと
HP持って行かれるよりはちまちま被弾の方がフォローはしやすいかも。
程度問題なんで実際のLv上げで使ってみてもらってからだなぁ。

27: 名も無き軍師:05/05/03 21:47 ID:p4u3Ogw2
コースケープは日中命中-10なのか検証してきました。
レベル75シーフ 命中24で回避高い表示、命中26で回避表示無し
の敵で調べたところ、日中にコースケープを装備しても回避表示
はそのままでしたので、日中命中-10はデマだと思われます。
調べた曜日は、闇曜日と火曜日で検証しました。


28: 名も無き軍師:05/05/03 22:13 ID:0BG81KLU
↑ネ実コピペしかもマルチかよ。うざいのー。

ちなみに被クリ+50%なんであるんなら
回避+90とかじゃないと割りにあわねw
■社員さん、桁一つ間違えてますよ?w

29: 名も無き軍師:05/05/04 10:50 ID:rxcY3N.s
コピペはともかく、
マルチポストや日付名前を消してるのは性質悪いとしか言い様が無いな

30: 名も無き軍師:05/05/04 12:28 ID:fwszgmMA
すいません、wsのダメージの算出方法なんですが、具体例を挙げて
教えて貰えないでしょうか? ゴブリ見たんですがどういうふうに代入するのか
いまいちわからなくて、INT低くてすいません。・゚・(ノД`)・゚・。


31: 名も無き軍師:05/05/04 13:06 ID:gm7pz7C.
>>30
いや代入方法がわからないってなんかおかしいぞw
装備変更画面開いてステータスとか武器のD値
いれていくよろし。そしたら計算してくれる。

32: 名も無き軍師:05/05/04 18:42 ID:SYthh8zo
コースケープ高く売りたい奴からしたら

日中:命中−10 なんてすぐ検証できるんだから
反論すればいいのに、未だに結果書けないって事は
つまりそういう事なんですかね?

33: 名も無き軍師:05/05/04 19:40 ID:LYg.Yz7c
どっかのすれで反論出てたよ

34: 名も無き軍師:05/05/05 01:24 ID:MT14ahdk
どっかのスレじゃなくて、ここのスレの27に結果があるじゃんw

35: 名も無き軍師:05/05/05 02:50 ID:LkKp15rA
>>31
ゴブリの計算機使うのはできます。自分で理論を理解したいという事です。

36: 名も無き軍師:05/05/05 02:54 ID:eGR9ftl2
それこそゴブリ読めよ・・・

37: 名も無き軍師:05/05/05 03:23 ID:TSzdcY02
>>30
(武器D+自STR・敵VIT補正+ステータス補正×α)×TP補正×自攻撃力/敵防御力=近接WSダメージ

自STR・敵VIT補正 = 0〜(D/9(切捨て)+2)
ステータス補正 = 修正対象のステータス×数値%(切捨て)
α = レベル75なら0.83
自攻撃力/敵防御力 = 0〜2.4 クリティカル時は+1.0で最大3.0

38: 名も無き軍師:05/05/05 04:43 ID:HEccxXHg
>>30ではないが俺もすまん
敵のステータスってどうやったら分かるのかが分からん…。

39: 名も無き軍師:05/05/05 05:22 ID:TSzdcY02
>>38
徐々に自分のステータス変えて、WSのダメージから逆算でしょ。

流石にGobli読むべき。
WSダメ電卓の右側に目安が書いてあるはず。

40: 38:05/05/05 05:29 ID:HEccxXHg
>>39
おぉ、レスさんくす。
Gobliの目安は参考にしてやってるんだが
WS撃つときに修正ステ上げるのと、攻撃力あげるのと
どっちがいいのかを試そうと思ったんだが
そうなると、なるべく正確な攻防比がわからないと比べようがないと思ってな・・・。

41: 名も無き軍師:05/05/05 19:27 ID:ISa2sNnw
フレに聞かれて思い出せなかったのですが
カンパニーのDってws時も上昇した状態でしたっけ?


42: 名も無き軍師:05/05/05 20:26 ID:aTf.uf7k
WSにはD46

43: 名も無き軍師:05/05/06 04:04 ID:Bf1Oi7pg
敵のステータスなんか別にどーでもいい気がするんだが・・・

近接攻撃の場合固定ダメを1上げるのに必要なSTRは4-6。
んで敵はほとんどレベル固定ではなく2-5くらいの違いがある。
となると敵のVITも多少変わるわけで、ベストなSTRと攻撃力を求めるのは非常に困難。
おまけに格上相手の時は、どうせ寿司食ってるんだろうから基本的に攻撃力が足りてないはず。
たぶん攻撃力上げる装備の方が数多いし安く済むと思うんで、攻撃力ブーストした方がいいんじゃないかと

以上最近不意玉〆のダメが微妙で本気出すのが怖い黒の意見です・・・

44: 名も無き軍師:05/05/06 08:13 ID:yk.72/D6
通常攻撃の攻防比が2程度以上出てる場合(キャップ近く)と、
1っぽいとき(平坦部)以外は、攻+補正でもない限りは攻+するほうがお徳、
というのが俺の適当結論。

45: 名も無き軍師:05/05/07 09:52 ID:BlfVqwWQ
シーフなんて山串でいいだろ。
無理に射撃狙ったり
TP溜まりの気持ちよさでスシ
ただでさえサポ忍なのに
そりゃ不意玉〆のダメージも減るわ

46: 名も無き軍師:05/05/07 10:41 ID:O7caSTFo
不意だま〆に限った話じゃないけどな
アーチ300でタゲうごかねーとかありがちんぐ

ヘイト読む能力が以前より必要になったかもってことで個人的には歓迎

47: 名も無き軍師:05/05/07 10:42 ID:NwxwGk9E
>>45
武器のD値が低いから山串何て食わなくても
既に攻撃力限界値に近い状態だから
それならば、スシ食って攻撃当てて不意ダマWSした方がマシ。
シーフでレッドカレーとか食ってWS撃って見ろ。
スシ食った状態と50ぐらいしかかわんねぇー

48: 名も無き軍師:05/05/07 11:32 ID:rxcY3N.s
このスレはそういうスレじゃないと何度言わせるんだ

49: 名も無き軍師:05/05/07 11:39 ID:gSx49hT2
>>47
何言ってんだ?D値と攻防倍率のキャップは全く関係無い訳だが。
不意玉時期待値最大ダメ出すには、LV差補正無視しても敵の防御の1.7倍程度の
攻撃力は確保してなきゃいけない訳で(LV差補正含めたら理論値では2.4倍近く)。
寿司サポ忍のシーフとか、折角不意玉でD+180とか上乗せしてるのに、攻撃力確保
出来て無くて無駄になってる感があるのは事実。

50: 名も無き軍師:05/05/07 12:42 ID:BOC1uIRU
>47
レッドカレーワロスwwww
シフの攻撃力でレッド食べる意味あるのか?w
キャップまでいかないだろwwwww50しか変わらないのはネタか妄想だろw
50でも50回うってみろw2500ジャマイカw

>49のでFAだな(゜Д゜)

51: 名も無き軍師:05/05/07 13:28 ID:Zb88HlmU
>>47
まだこんな良く分かってないやつが検証スレに
したり顔で出入りしてるんだな…

検証スレ転載を全部読んでから出なおしてこいと。


52: 名も無き軍師:05/05/07 14:25 ID:cN9otXRM
>>46
アーチングアロー TP:クリティカル補正

100も300も大抵かわランチ

53: 名も無き軍師:05/05/07 14:55 ID:JpRCtBgc
攻防比=攻/防をいたるところで
攻防比=f(攻/防)の意味で使ってる人イパーイなのが気になります隊長

54: 名も無き軍師:05/05/07 15:12 ID:KvaqZoeE
関数だの係数だの言えばいいけどマンドクセ

55: 名も無き軍師:05/05/08 00:08 ID:5yFTXOvs
>>53
ついでに通常攻撃のダメージ係数がそのままWS時の係数だと思ってる奴も多いとオモウ。
WS攻撃力とかWS命中率とかそれぞれあると思うんだがどうにも検証不可能だしな…
後は関数が線形だとおもってたり連続だとおもってたりと色々誤解が絶えない。

56: 名も無き軍師:05/05/08 01:43 ID:qyWgbEng
>>52
TPの話じゃなくてダメージの話では。
スシ食ってアーチ撃つと300〜400しかでなくてショボンヌなんだろ


57: 名も無き軍師:05/05/08 12:35 ID:iyzLCUqM
むしろ毎度TP300まで貯めたアーチで固定できたらすげぇw

常識で考えたらアーチでタゲ剥がせないとわかるだろうに

58: 名も無き軍師:05/05/08 12:56 ID:cN9otXRM
>>56
アーチ300なんて蟹や適正外の敵以外あり得ないと思うんだが

59: 名も無き軍師:05/05/08 19:08 ID:2VhAHJSI
アーチ300はあんまり見たこと無いが、ヘヴィ300はよく見た希ガス
アーチの方も400程度がほとんど。

最近は+10の敵なんて当たり前になりがちだから良く見る光景だろ。

60: 名も無き軍師:05/05/09 02:22 ID:e/Q6IJKg
ヘビィ300しか出ないような狩場へは、サポ戦士で行くので良く見ない。

61: 名も無き軍師:05/05/09 06:01 ID:SDbMU2MU
68でグスタフ骨行った時は、オティ+ダークのアーチで282ってのを体験した。
と、的外れな事を言ってみる。

てか、スレ違い。

62: 名も無き軍師:05/05/09 06:41 ID:mINGRtOQ
オティならヘヴィだろ

63: 61:05/05/09 12:21 ID:zzE6/O5M
はっ!

64: 名も無き軍師:05/05/10 18:28 ID:zjbakNTc
過去ログ探してもわからなかったので質問させてください。
BCで出る潜在武器のクリティカル+6%はサブに持っても+6%されるのでしょうか?
また潜在武器で二刀流した場合は+12%になるのか御存知なら教えてください。


65: 名も無き軍師:05/05/10 18:45 ID:R191gbtU
>>64
クリティカル+武器はその武器にしか+効果が無い
例えば右手クリティカル+6%、左クリティカル+3%ならば
右手の攻撃はクリティカル+6%、左手の攻撃はクリティカル+3%になる

だから二刀流しても全攻撃回数から見るとこの例の場合は約+4.5%にしかならない

66: 名も無き軍師:05/05/11 00:33 ID:Ww7f/c.s
>65
クリティカル+もメリポで増やせる以上、単一武器のクリティカル率では無く、
PCに影響を与えるんじゃないの?

67: 名も無き軍師:05/05/11 00:38 ID:I62qbtB6
>>66
メリポのクリティカル+はPCそのものに作用するので、両手どちらもアップするが
武器に関してはその武器にしかクリティカル+は効果無い
最新のシーフスレにも◆YWXJjRto氏がまた検証しているし、その以前にも武器のクリティカル+は
その武器にしか効果が無い、と検証で結果が出ている

68: 名も無き軍師:05/05/11 21:35 ID:O6cR8z9E
>>66
その理論だと雷HQで遠隔が凄まじいことになるからでねえの

69: 名も無き軍師:05/05/12 11:04 ID:nQX9Lpu2
>>68
まぁ、NQもHQも変わらないわけだが

70: 名も無き軍師:05/05/12 16:56 ID:.UEyCH5c
デストロイヤーが異常なのは、その辺も原因か?

71: 名も無き軍師:05/05/12 17:57 ID:UCuLoG8s
デストロイヤーが異常なのは、
WS500ポインで発動する武器が「潜在発動するとどの武器でも一律D+13」されるところがポイント。

グレーブディガー(隔490)みたいな両手武器がD+13されるのと
デストロイヤー(Lv75で隔348)がD+13されるのとではとんでもない差があります。

両手にクリティカル+6%がつくのも確かにとんでもない事態なんですけども。

72: 名も無き軍師:05/05/12 17:58 ID:UCuLoG8s
>>70
あああ

その辺「も」原因とおっしゃられてるのだから言われなくてもそんなこたあ分かってますよね…

逝ってくる

73: 名も無き軍師:05/05/12 18:24 ID:A.qGcppE
>>71
ws500潜在武器は D(格闘なら素手との合計D)%+なら
問題無かったのにな。

今回が初めてならまだ許せるが、格闘レリックで失敗しておきながら
デストロイヤーでまた同じ失敗を繰り返してるのはさすがに
擁護する余地が全くない

74: 名も無き軍師:05/05/12 18:32 ID:48/z06Dc
数字の扱いが大雑把なんだよ。一律+13って。
ジョブ特性にしたって、攻撃+48,防御+48,命中+48,回避+48が
同じ価値なわけ…トルクもそうだし。もう少し考えてくれ…

75: 名も無き軍師:05/05/12 18:50 ID:UCuLoG8s
ちなみにTP100以下でDが増えるENM武器は
格闘だけ+5、あとは+6。
今度はそのせいでブラオドルヒがマジヤバス

76: 名も無き軍師:05/05/12 18:52 ID:UCuLoG8s
ゴメーン岩融も+5だわ
ごめんよリューサン

77: 名も無き軍師:05/05/12 21:54 ID:F9t4qDyc
短剣は多少D増えたところで焼け石に水。
ほんとにヤバイほど強いなら
ネ実に「ブラオドルヒ持ってない戦士は糞」とかスレ立ってるはずw

78: リュー:05/05/12 23:38 ID:SdrukPKo
+5でもいいから、なんでランスで実装しないかな・・・・

79: 名も無き軍師:05/05/12 23:42 ID:RWH5mqvg
>>78
武蔵坊弁慶の槍だからむしろ竜が装備できるのが想定外

80: 名も無き軍師:05/05/13 00:30 ID:bEXbe6AQ
>>77
なんで戦士?

81: 名も無き軍師:05/05/13 00:41 ID:UTwt4dKw
いや別に「潜在発動した状態で」バランスを取っていれば
一律+13だろうが何だろうが構わないと思うが。
こんだけ差があれば未発動状態の強弱なんかは誤差だ。

てかRPGの武器性能とか、普通は実ダメージ等を計算式から逆算して設定するもんだよな。
何となく数字からくるイメージだけで設定してるんだろうなあ。
武器だけじゃなくWSの性能とかもな。

82: 名も無き軍師:05/05/13 04:06 ID:3qhWRQUs
>>80
ぶっ壊れた性能ならスキルBの戦士ですら持ちたがるだろうって事。
シーフしか使わないようなら所詮は不意だま前提武器、
他の前衛武器とは比較にならない程度の貧弱アイテムさ。

83: 名も無き軍師:05/05/13 06:22 ID:PP/k/Ftg
>>82
ブラオドルヒ取れなくて困ってるんですか?

84: 名も無き軍師:05/05/13 11:12 ID:iEmx/0bQ
>>83

別に困ってないっしょw。シーフ的にはミセリ+1に近い位置付けかなぁ。そろそろ
ビーステ→ホネニの上位とか出て欲しいところだね

そしてD32 隔176のマンダウが上限と決まっている以上、今後も地味な戦いが続くと

85: 名も無き軍師:05/05/13 11:16 ID:ffK0KpX.
申し訳ありませんが、どうもいまいち分からないので質問致します。

以前どこかで、二刀流によるTP速度UPは間隔180以下の武器を持つ必要があるような話を聞いたことがあるのですが
ttp://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_nin.htm
↑を見ると、二刀流Lv25+素破の耳)の場合、合計間隔が462以下であればTP速度が上がるように見えます。
462だとハルパー系×2でも420ですので一刀にくらべて目茶目茶に早そうなのですが、本当にそんなに早いのでしょうか?

420×0.8=336/2=168(十人隊長ダガー+2の一刀流と同じTP速度???)
でも
ttp://woys.hp.infoseek.co.jp/TPCalc.html
で計算してもそんな風にならないし、よくわからないですorz

86: 名も無き軍師:05/05/13 11:45 ID:HvUv0Poc
>>85
>で計算してもそんな風にならないし、
なるけど・・・

素破用の項目ないから、そこを計算に入れてないんじゃない?

87: 名も無き軍師:05/05/13 11:55 ID:KCErlDhA
>>85
TPは間隔184以下は5.0で固定というのはまず前提で。
両手足した間隔が184*2=368以下であればTPが実際の間隔より多く増える。
462*0.8=367で、ここらへんが分岐点なわけです。

1分間攻撃した場合に
TPが早くならない組み合わせだと3600/368=9.78回攻撃できて、TPが97.8%貯まります。
ハルパー2本だと3600/336=10.7で107%
これで107/97.8=1.094となり9.4%通常よりTPが早く貯まることになります。
9.4%ではまあ早いことは早いけど、目茶目茶早いってわけじゃないですね。

ちなみにメインホーネットニードル、サブビースティンガーとすると
3600/(300*0.8)=15で1分間TP150%
150/97.8=1.53となり通常より53%早く貯まります。
ここまですれば目茶苦茶早いと思えるんじゃないでしょうか。
実用性はありませんがw

88: 名も無き軍師:05/05/13 13:21 ID:ffK0KpX.
>>86
素破忘れてたかもorz

>>87
解説ありがとうございます。
ということは一般的な装備のモンクは隔348のLV75デストモンク以外はTP速度は蹴り除けば普通、
片手斧二刀流戦士はダブルアタック除けば通常のTP速度。
ユニクロTP特化のチキン+ホネニシーフは、3600/((176+150)*0.8)=13.8で138/97.8=1.41で+41%(+トリプルアタック)。
ホネニ一刀の場合は3600/150*2?=12で120/97.8=1.22で+21%(+トリプルアタック+(サポ戦ダブルorサポ侍ストアTP))。
忍者は素破AF等込みで3600/((227+227)*0.55)=14.4で144/97.8=1.47で+47%(+サポ戦ダブルアタック)。
侍はストアTP(+25%?)だけじゃ忍シにおっつかない感じですね、残心の発動率はどうなのかなぁ?

しかし忍/戦の性能は何なんだろうなぁ・・・
不動はタバルNQ以上のD/隔だし、戦/忍と比べると、ほんの少しWSは戦が強い他はかなり差がついてますね。

89: 名も無き軍師:05/05/13 15:01 ID:4roritfQ
>>87
少し違う。TP5.0固定は「185未満」ね。


90: 名も無き軍師:05/05/14 19:24 ID:YygR2l8k
忍者がフルヘイスト装備(潜在ピアスとリングだけでおk)で二刀流効果アップ最大にして、
ホネニとプラトンかピーステつけて、ヘイストとマチマチ貰えば、TP速度とんでもないですね
間隔(150+150)*0.55*(1-0.75-0.25)=82.5 の二回攻撃だからな・・
TP100までにかかる時間は間隔60を一秒とすると、13.75秒に一回WS打てる・・・
まぁ他ジョブのサポートがなければ間隔123.75で20.625秒に一回だが、





忍者上げたくなりました・・・


91: 名も無き軍師:05/05/15 00:13 ID:PP/k/Ftg
蝉1と2の貼り替えがあるから、実際はそんなに速くないぞ。(笑)
面白いのは確かだけど

92: 名も無き軍師:05/05/15 09:51 ID:BlfVqwWQ
90の装備で張り替え必要な敵と戦うなw

93: 名も無き軍師:05/05/15 13:40 ID:9L53ehKE
HP赤いわけだしなwまーでも潜在リングピアス装備してると脳汁でるよな。あの早さはやばいw

94: 名も無き軍師:05/05/16 03:45 ID:iuaGJ1KI
どっかで間隔短縮にもキャップかかったりしないの?

95: 名も無き軍師:05/05/16 05:54 ID:Ouu4mtYw
マチマチ祭のときに、どんだけがんばっても
攻撃間隔半分にしかならなかった、て報告が
あったから、そこが上限かもって言われてるね

96: 名も無き軍師:05/05/16 10:40 ID:4roritfQ
>>95
空蝉のリキャストも15と22までにしか縮まらないしな。


97: 名も無き軍師:05/05/16 11:41 ID:KCErlDhA
じゃ忍者は素破、AF、白虎で最速いくのか〜。
攻撃に関しては。

98: 名も無き軍師:05/05/16 11:45 ID:KCErlDhA
と、書いてから思ったけど
二刀流による短縮とヘイストによる短縮は別扱いなのかな。
ヘイスト50%二刀流50%で25%になったりしたらすごいな〜w

99: 名も無き軍師:05/05/16 13:51 ID:SYthh8zo
流れをぶった斬って

チュトラリー Rare D35 隔226 HP+30 攻-10 防+14 Lv68〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩忍竜

を入手できたので早速トレアドールとセットで使ってみました。


・・・被クリ率変わらず・・・
メインに持ってもサブに持っても被クリ約50%は変わりませんでした。
検証方法はトレアドールの時と同じカニです(>>22で報告した者です

HPが30もブーストできる素敵な片手剣です^^

                         orz

100: 名も無き軍師:05/05/16 14:23 ID:UCuLoG8s
>>99
全米が泣いた

超乙!


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