検証スレ11 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 検証スレ11
1: 名も無き軍師@HOD★ :05/04/27 09:38 ID:4DGkOsAQ このスレは集めた検証データをカキコしたり、それらについて議論するスレです 「〜について誰か検証した人はいますか?」などの質問や 「〜について検証してくれyp」などの依頼カキコは 先ず以下のまとめサイトを検索してからにしてください 検証スレ転載: http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/index.html (過去ログも全てここにあります) それでもわからなかったら、『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』 検証データを集める時には、PC版ユーザーはログ取り&分析ツールを活用しよう! PS2版ユーザーは気合と根性でφ(。。)mメモメモ FFrep(ログ分析ツール): http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/ 他スレからのコピペは歓迎します ただし他スレからウザい妄想データ厨を隔離に来るのは勘弁してください 次スレは950にお願いします。 前スレ 検証スレッド10 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1107307282/ 101: 名も無き軍師 :05/05/16 16:09 ID:gPpjzhek >>89 それも違うかも。 自分が前にどこかで見た計算式では次のようになってた。 180〜480 ((間隔-180)/256) * 6 + 5 これが正しいなら、TPが5.1になる間隔が、184.2666・・・ 小数点以下第一位までで考えると、184.2以下で5.0貯まること になる。 武器単体での間隔は全て整数だから、二刀流などでの攻撃間隔 減少を考慮する場合以外は間隔184以下と考えれば問題ないけど。102: カニ戯(r ◆ Wi6tEjhs :05/05/16 19:07 ID:p3Ah0goQ >>101 >180〜480 ((間隔-180)/256) * 6 + 5 >これが正しいなら 現在のところ、この256分率の式は正しくない、とされてますな (一部の隔でTPが合わない武器が報告されてる) いまんとこもっとも支持されてる式は 隔180〜480 ((間隔-180)/300) * 7 + 5 ですな と、256分率の式を提唱した本人が否定してみるw しかし・・・ >自分が前にどこかで見た計算式では次のようになってた。 このスレでこんな台詞を見るのは想定外w103: 名も無き軍師 :05/05/17 01:35 ID:upkyFXeg >>99 > チュトラリー Rare D35 隔226 HP+30 攻-10 防+14 Lv68〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩忍竜 > ・・・被クリ率変わらず・・・ > メインに持ってもサブに持っても被クリ約50%は変わりませんでした。 被クリ率変わるって武器の説明に書いてないんだが・・・、 変わるって噂なの?104: 名も無き軍師 :05/05/17 03:44 ID:u6YIk1AY 誰も信じてないデマだよ 105: 名も無き軍師 :05/05/17 07:06 ID:YZkobp22 >>103 トレアドールケープの隠し被クリUPを相殺するという噂があった。106: 名も無き軍師 :05/05/17 07:51 ID:4WiQ/tfY >>101 カニさんのついでにつっこんどく。 >小数点以下第一位までで考えると、184.2以下で5.0貯まる 二刀流や格闘で小数点が出る間隔で溜まるTPを検証したところ、小数点はカットされてた。 というか秒間60フレームの1フレームが間隔1なんだから、小数点あったら大変な演算になるね。107: 名も無き軍師 :05/05/17 11:27 ID:kE/EuK.U >>106 演算自体は大した事は無い上、切り捨てなのか四捨五入なのか、それとも見た目ほとんど四捨五入と変わり無いが小数点以下もやっているのかの検証をやってくれた事に対してその意見はどうかと思うぞ。 108: 名も無き軍師 :05/05/17 21:49 ID:i4NRYEpo 当方忍者でクリティカル+に興味を持ち千手の潜在を外していたのですが・・・。 メイン:千手、サブ:ホネニでがんがん殴りまくってそのときのrepで気になったことが一つ。 攻撃回数5904、クリティカル発生回数1249、発動率21.2% と、前どこかで見たクリティカル発生率上限21%とほぼ一致しました。 本題です。私メリポでクリティカル発動率を3回上げてるのですが このメリポの効果や、武器によるクリティカル+も含めて 最大発生率が21%に設定されているのでしょうか・・・。 前に発生していたメリポの武器スキルバグのようにメリポが機能していない疑惑もありますよね。 109: 名も無き軍師 :05/05/18 00:17 ID:UTwt4dKw 20%じゃなくて21%ってのは54/256か55/256って事なんかねえ・・・ 110: 名も無き軍師 :05/05/18 00:55 ID:z20CDzAM >>108 それ以前にいくつのDEXでどんな敵を殴っていたんだ? とりあえず武器のクリは・・・いいや。 シーフスレと忍者スレよく読んで来い。111: 名も無き軍師 :05/05/18 01:28 ID:bEXbe6AQ >>108 repとった後DEXとクリ更にブーストして同じ敵で試してから言え112: 名も無き軍師 :05/05/18 03:05 ID:S0q8FrEo あーあ…何で偉そうなんだこいつら。 ものの言い方しらないと、社会に出て苦労するよ。 113: 名も無き軍師 :05/05/18 04:31 ID:btVZrB/2 >>112 職人とかが集まってる酒場で素人まるだしの質問してる奴が いるシーンとその後の展開を想像してみ。 まぁ、場所柄土地柄理解出来ない奴が、ものの言い方とか 社会とかわかるとは思えんが・・・114: 名も無き軍師 :05/05/18 06:39 ID:LZw1xW7c 21%? 15%じゃなかったっけ。 115: 名も無き軍師 :05/05/18 06:42 ID:zuuakwbI 右手15+3+6で24 左手15+3で18 平均して(24+18)/2で21 116: 名も無き軍師 :05/05/18 07:06 ID:OJM/9C0g >>108 まずメリポのクリティカルアップリセットしてこい。 話はそれからだ。117: 名も無き軍師 :05/05/18 07:34 ID:8wRTTqoE >>113 そんなご大層なところかよwガノタが群れてるアキバのコスプレ喫茶の間違いだろw118: 108 :05/05/18 07:46 ID:jcQiD44U 装備はハイダテ、サンダーリング*2、ホネニ、メヌピアスで確か72+27 敵はクフタルのカニ相手です。経験値18から21くらいだったかなぁ。 119: 名も無き軍師 :05/05/18 08:31 ID:Lyh65.rU クリティカル上限21%なんて誰も聞いたことが無い数字をどこからもってきたのか それをまず思い出してもらおうジャマイカ。 120: 名も無き軍師 :05/05/18 08:51 ID:yk.72/D6 >>117 まぁそれでも別にかまわんが、どっちにしてもすっこんでろってこった。121: 名も無き軍師 :05/05/18 10:17 ID:SIJWosrU >>115 3とか6って何?122: 名も無き軍師 :05/05/18 10:37 ID:R191gbtU >>119 21%か20%かどちらかは分からないものの(一応20%暫定らしい)上限はその当たりだろう、というのは シーフスレのYWXJjRto氏が検証しているね んで、クリアップ武器の場合その上限は突破できるようだ。キドニーでやってた。 後、メリポクリアップもきっかりクリ発生率は上昇しているようだ。こっちが上限を突破できるかは分からない >>121 不動と千手じゃ?123: 名も無き軍師 :05/05/18 12:47 ID:Cpj3Deck >>121 メリポクリティカルUP3段階と千手。 >>108 へのレスだね。124: 名も無き軍師 :05/05/18 12:51 ID:QUQnSjCM 千手、潜在発動前はクリティカル+6%付いてないような気がするけどね。 125: 108 :05/05/18 13:03 ID:Y5OlOd22 私が使用したのは潜在発動前の千手+ホネニです。 クリティカル+があるのはメリポの3段階分だけですね。 どのくらいのDEX差でキャップするとか詳しいこと分からないので 推測だけを書いてしまいました。上のレス見る限り武器の+分は上限を超えるみたいですね。 クフカニに対してdex99で足りてるかどうかが焦点ですかね。 足りていた場合は、メリポが機能していないor元々メリポのクリ+じゃ上限超えれない という結論でいいんでしょうかね。 126: 名も無き軍師 :05/05/18 14:53 ID:YZkBvSCg 『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』 127: 名も無き軍師 :05/05/19 02:57 ID:yN4I47RU コースケープについて、昼間命中ーになるのではないかという噂について。 詩74 クフのトカゲで昼間に装備は一切何もつけていない状態で「楽」、 命中+8になる詩人腰装備を付けた状態で敵を調べると「楽、回避率が低い」 となる敵に対して、コースケープをつけはずししても表示は変わりませんでした。 また、クフのできる範囲での全体の敵も同じようにして調べましたが、表示が変わる敵は 一切いませんでした。 27でも言われている通り、コースケープには命中ーとなる潜在はないと断定できると思います。 128: 名も無き軍師 :05/05/19 03:18 ID:UTwt4dKw とりあえずクリティカルの上限を調べたいだけなら、 二刀流はやめといたほうがいいんじゃないか? 129: 名も無き軍師 :05/05/19 03:26 ID:bEXbe6AQ 装備の変更も何もせずにたまたま21%でたらキャップ扱いか 羨ましい頭の持ち主だ 130: 108 :05/05/19 12:58 ID:Y5OlOd22 シーフスレ120みたところ、やはり21%前後が素のキャップなんじゃないかと書いてありますな。 ギドニー一刀流で25%超えてる。これは武器のクリティカル+で上限超えれるってことですな。 気になったのが、ボヤカニとユタンガの猿に対して同じ程度のDEXアップ装備で 殴った時のクリティカル発生率見ると、猿のほうが低い。 もしかしたらカニはありえないくらいAGIが低いのか、猿が高すぎるのか。 もしくは攻撃回数が1000程度だから誤差の範囲なのかちょっと分からず。 とりあえずDEXの量はこのシフより高いかつ、ボヤカニよりLvの低いクフカニで21%達成。 このシーフさんボヤのスチールでも20%超えてるからカニは圧倒的にAGI低そう。 だから、私の状態でも上限に達していると仮定するならば、 メリポのクリティカル+は機能していない or 上限を超えないような仕様 という2択のどちらかではないでしょうか。 まぁ同じ敵で検証しろだなんだと言われそうですが、時間ないんで過去のデータとの照らし合わせで勘弁。 興味わいた人いたらあとよろしくです。 131: 名も無き軍師 :05/05/19 17:16 ID:xrYl7ZdE メリポのクリティカルは機能してるよ。 メリポで上げる前のrepと上げたあとのrepだと変わってたので。 132: 名も無き軍師 :05/05/19 18:56 ID:uIfPS3CQ >>131 >>1 133: 名も無き軍師 :05/05/20 08:08 ID:iuaGJ1KI >>130 妄言はいい。 メリポのクリティカルアップのポイント下げてみりゃ一目瞭然でわかることを 何いつまでもぐだぐだ言ってんだおまいは。134: 名も無き軍師 :05/05/20 15:49 ID:uIfPS3CQ >>133 >>1 >>130 この検証は二刀流で、潜在の発動前の武器でやるにはややこしくなって不適切 千手院力王 Rare Ex D25 隔227 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6% Lv72〜 忍 シーフスレで検証した人からメリポクリ+なし(これも提示なし)で上限21%(あくまでも仮)なのではないか? (シーフスレ120見たけど、上限21%というような見解は目に付かなかった。ソース提示汁) 対して>>130 はメリポでクリ+3%していてクリ発生が21%だった。(上限達しているという仮定) このことから、メリポのクリ+は機能していない or 上限を超えないような仕様 なのではないか? ということらしいけど。こんなんじゃだれもわかんないし相手にされない。 メリポ機能してるとすると上限を超えないような仕様なるのかな 間違ってたら指摘よろろ(´・ω・`)135: 名も無き軍師 :05/05/20 15:57 ID:R191gbtU >>134 108じゃないが、現行シーフスレに上限20%〈暫定〉、という見解が出ているよ まああれだけのDEXあって3国周辺にすら20〜21%超えて無いんだからその辺が上限かなー? って思える。それと別にメリポに関しても+3で検証して2〜3%上がってるから効果はあるみたいね まあどちらにせよ、108の検証方法やその後の考察の仕方が悪いってのは同意 一度素の状態のクリ率も調べないとねえ。136: 名も無き軍師 :05/05/20 19:57 ID:nYuIE1JQ 外堀を埋める行為にもならないが被クリ率っていうステータスもあるんだよな。 トレアドールとリジェネ防具装備して3国の敵に10時間くらい殴られてみたら 何か見えてくるかねぇ。 やってみてぇがトレアドールがねぇw 137: 名も無き軍師 :05/05/20 19:59 ID:nYuIE1JQ トレアドールの被クリ率は隠しだからトレアドールの検証にしかならねーな、ぬるぽ 138: 名も無き軍師 :05/05/21 11:19 ID:s5rS7CcQ あれの検証きつすぎるんだよな・・ あまり弱いと回避ばっかで時間かかりすぎるし、回避が半分ぐらいの敵だと殺されるw 戦士でジョン+アグ回避ー装備諸々でやるのが1番早そうではあるが・・めんどくせぇw 139: 名も無き軍師 :05/05/21 12:01 ID:NoQbZ0no >>137 ガッ トレアドールも出たときは「おっ」と思って買ったナイトは多いと思うんだよなあ。隠しでクリット率上げられると 困ってしまうやね。ま、貧乏でよかったと。140: 名も無き軍師 :05/05/21 14:31 ID:58/QfqAg トレアドールはallなんだから 赤でファランクススキンかけて楽チャンプに殴られるのが一番早いんでない? 141: ◆ QKA4M6pw :05/05/21 15:34 ID:R191gbtU なんかあんまりキレイにデータ取れて無いけど 月光打つ場合の攻撃力ボーナスらしきものがあるかどうか、というのを調べてきた 被験者 侍/戦 74 STR65−1、攻撃力240(ディフェ)、武器はコテツ改D78、固定ダメージ73 対象ボヤのスチールカニ、レベル74と75 レベル75のスチールカニの防御力は366.74から見ると1レベル上なので暫定的に3.5%上方修正し 防御力378相当とみなしている。レベル74のカニは防御力354 攻防比は240/378で約0.63なので、通常ダメの上限下限を下記から計算すると ttp://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-20-2.html 18〜73になる。んで最初に書いてしまうが実際のダメージ値も計算どおりだった 月光のWSD値だがTP100〜130までに打っているのでWSDは168〜184の間になる (TP100〜200の間のTP修正がリニアだという仮定です) 142: ◆ QKA4M6pw :05/05/21 15:35 ID:R191gbtU 数字の前のsはシャワー食らった直後でSTR大幅減の時です。 括弧内はTP値です。DAの場合はDAと書いています 75のカニ 先にシザーガード前から。通常は18〜73 280(115)、221(110)、178(100)、169(102)、212(122) 300(108)、254(107)、270(115)、220(125) 171(107)、257(107)、183(105)、170(105) 173(110)、261(107)、331(105DA)、214(130) 208(107)、213(128)、215(105)、s159(105) s234(100)、212(110)、283(107)、352(102DA) 222(110)、352(105DA)、170(105)、263(105)、220(107) 次にシザーガード後。 通常は0〜51 72(107)、177(105)、114(111)、67(105)、149(110) 次に74のカニへ月光 シザーガード前。通常は19〜73 273(120)、233(115)、266(110)、250(113) 173(107)、s162(107)、s162(107)、175(110)、320(100DA)、299(110DA) シザーガード後。通常は0〜57 143(105)、186(130)、150(112)、196(127) 169(100)、168(105)、166(105) 143: ◆ QKA4M6pw :05/05/21 15:36 ID:R191gbtU まあ非常に見難いw あ、ちなみにガードは防御力2倍で計算してみたら通常ダメの実測値は計算内でした んで、WSDを固定ダメとみなした場合、攻防比を割り込んでいる(0.63)ので最大ダメが固定ダメ値前後まで しかいかないはずなのに最低値が固定ダメージぽく見える シザーガード後は特に75のカニへのダメージ値は下がっている。74のカニはWSD値前後は出ている うーん、良く分からんな・・・ ただガード前のダメ値と通常ダメを見比べてみると、やはりWS時には攻撃力なりになにかボーナスは乗っているようではある 今回は月光しかしなかったので月光特有の能力かどうかは不明。 できれば追試モトム 144: HA ◆ HkWPoZ7E :05/05/21 16:52 ID:MI4uT676 畳楯について試行回数は少ないですがPS2なりに調べてきました。 ナイト75さぽ白、キラー装備は畳楯のみ。 ジョブ特性にアンデッドキラー8%?有り。 まずPCキラーについてですが、30分ほど赤に連続でケアルして貰いましたが ひるみ確認できず。特別な装備をしない限りは、PCはひるみそうに無い。 ひるみ回数 / (敵通常攻撃回数+ひるみ回数) 計算後の数値は四捨五入 WS等は無視 東ロンフォのカブト 19/1019=0.0186 東ロンフォ兎 21/1002=0.0210 峠最初のコウモリ2種 13/1001=0.0130 峠扉の先のスライム 24/1000=0.0242 ザルカOP付近デーモン 13/880=0.0148 古墳最初の棍骨 79/766=0.1031 試行回数が少ないのは重々承知ですが、個人的には2%(前後)だと 自分的FAを出してしまいました。 気になった方は、是非更なる検証をお願いします。 145: HA ◆ HkWPoZ7E :05/05/21 16:58 ID:MI4uT676 持っていようと思うので、補足。 獣使いには良盾、シーフにもSTR含め良盾、ナイトには場合によっては使える盾かな。 (アタッカー時、また、微妙ですが土杖やパルメリンより「ひるみ」が有効そうな敵のマラソン時など。) 盾グループ4の検証が進めば、(強敵では4盾の方が有効だった・・・何てことも?) 化ける可能性はあるのかな〜。グラは結構目立ちますね。 146: 名も無き軍師 :05/05/21 17:04 ID:MI4uT676 >>141 ->>143 ご苦労様です。147: HA ◆ HkWPoZ7E :05/05/21 17:08 ID:MI4uT676 しまった。書き忘れた。 峠扉先のゴブリン 0/2000強=0.000 他の獣人は調べてません。 148: 名も無き軍師 :05/05/21 21:31 ID:KyOqqiyA STRと攻装備って、やっぱり攻装備のほうが効果あるんでしょうか? 食事でもSTRよりも攻撃力%アップがあるから効果が反映されるわけですよね? 149: 名も無き軍師 :05/05/21 21:42 ID:pl9qBBbc >>148 せめてまとめHPくらい見るように。ここは質問スレではありません150: 名も無き軍師 :05/05/22 00:54 ID:ZMDIdPmk 一応検証したので晒す 謎の武器エクスパンジャー潜在外れてもはぁ?な武器だが、隠しが判明 サイドワインだー?が命中100%になってソウデス、もう少し検証が必要ですが前報告です 151: 名も無き軍師 :05/05/22 01:07 ID:3/POZxnI >>144 一定レベル以上の敵だとダブルアタック持ってるから検証には向かないよ ダブルは2回で1セットだから1発目ひるまなかったら2発目もひるむことはない ザルカデーモンはその分かなり無駄な攻撃回数カウントされてそう なんにしてもおつです152: 名も無き軍師 :05/05/22 01:47 ID:BlfVqwWQ うそくせーー >150 153: 名も無き軍師 :05/05/22 01:53 ID:cQnpe7Pk 命中率50%のヘル銀スラッグのが強い希ガス 154: 名も無き軍師 :05/05/22 01:53 ID:h8k.g5wM ホントだったとしても (゚Д゚)ハァ? 155: 名も無き軍師 :05/05/22 01:58 ID:Fdho2472 狩人(と侍)以外にとっては、悪くない気がする。 ・・・まあ、マジだったとして、だが。 156: 名も無き軍師 :05/05/22 03:55 ID:u1g.LBuI ageてるあたりは良心なんだろうな 157: 名も無き軍師 :05/05/22 04:48 ID:3fkkrXHE 赤/狩が4神(スザク、白虎あたりがいいな)に、 寿司無し飛命なしで2連続でサイド当たれば まあ、信用して良いくらいの確率だと思う。 2回なら簡単、外でTP溜めて一発、イカ飲んで一発。 だれか検証よろ! 158: 名も無き軍師 :05/05/22 06:35 ID:AgdP8w2o 一部ENMやら、ロックシムグルを見ると 飛防御、飛回避、飛クリティカル率、飛被クリティカル率 は隠しパラメータとして、近接と独立して存在してそうな気はする。 エクスパンジャーに、飛クリティカル率アップがあるかもしれないね。 159: 名も無き軍師 :05/05/22 08:01 ID:dyi3M7RU エクスパンジャー の潜在はずしはしかしきついなw 160: 名も無き軍師 :05/05/22 08:59 ID:PP/k/Ftg んじゃあ白虎で今日試してくるyp 161: 名も無き軍師 :05/05/22 11:04 ID:A.qGcppE 遠隔潜在はクラーケンクラブあると楽なんだがな レア過ぎ 162: 名も無き軍師 :05/05/22 14:41 ID:LYg.Yz7c コフィンメーカーは? 163: 名も無き軍師 :05/05/22 16:13 ID:IExe78y2 潜在性能発揮させる武器なのに、 なぜ皆は潜在消したがるんだ。 164: 名も無き軍師 :05/05/22 16:52 ID:OTP05kkQ エクスパンジャーの潜在は弓WS撃たないとポイント計算されない? 165: 名も無き軍師 :05/05/22 17:15 ID:i3JO4v16 >>163 wsの時の潜在武器の影響かと システム同じだし166: 名も無き軍師 :05/05/22 20:40 ID:YXq/qNBI 潜在してる能力を外すじゃなくて 潜在してる事を外すって事じゃないか? 167: 名も無き軍師 :05/05/22 20:44 ID:JRmXS856 いってきたよー 潜在発動済エクスパンジャ+サイドワインダー見事に外れました 速攻デジョンして2戦目は赤/召にしましたえぇ 168: 名も無き軍師 :05/05/22 20:45 ID:JRmXS856 ああIDかわってら >>160 です 169: 名も無き軍師 :05/05/22 20:52 ID:s21gvbb. 畳盾なんだけど、敵相手には1〜2%前後のひるみな気がしますが PC相手だとかなりの確立でひるみませんか? クリムゾン装備の赤が畳もちの侍にケアルすると、相当ひるみます。 PC相手だとひるむ率が高いのか、それともクリムゾンがひるむ率が高いのか… 170: 名も無き軍師 :05/05/22 21:23 ID:90wn.OfA >>151 言われてみればその通りですよね。気が付きませんでした申し訳ない。 アドバイスありがとうございます。今度、相手にした敵のダブルアタックを調べてきたいと思います。 >>169 ちょっとその前に自分は良く知らないので質問なのですが、 クリムゾンをたくさん装備したりすると、ひるむ確率は上がるんでしたっけ? キラーピアスを2個装備した場合、マイナス効果の方の自分のひるみは増えるんでしたっけ? もしそうなら、今までの考え方は表面的なもので、実際はこちらの+%と 相手の−%を足した値が、今まで言われてきのひるみ%と言う事になりますね。 例えばジョブ特性キラーが8%と言われていますが、敵自体にも−が有って 始めてひるむわけですから、敵に−1%が着いてれば、キラー効果は7%と言う事になりますね。 これは難しいな・・。敵同士が戦った時にどれくらいひるむんだろう。 つまりクリムゾン1部位あたりの、−%がいくつなのかも関係有るのかもしれませんね。171: HA ◆ HkWPoZ7E :05/05/22 21:30 ID:90wn.OfA 名前入れ忘れました。そのついでにw 逆の考えで言えば マイナス効果でマイナスに落ち込んだ場合、始めてそこでキラーの対象になるだけで 対象になるかならないかの違いだけで、マイナス効果自体にはひるみ%は関係無いのであれば 今まで通りの考え方って事になりますね。どっちなんでしょうね。 172: 名も無き軍師 :05/05/22 23:07 ID:p8ScyoBA クリムゾンは複数部位装備するとひるみ率上がるよ 3部位以上装備してデーモンと戦うとかなりイライラする。 1部位ぐらいならそんな気にならない。 173: 名も無き軍師 :05/05/23 00:44 ID:JRoex/to >>170 敵同士の検証自体は、獣使いでやればいいかと ギルド桟橋あたりで、蜂(かぶと)V.S. キノコで検証できるんじゃないかな174: 名も無き軍師 :05/05/23 01:53 ID:3fkkrXHE >>167 乙 (´Д`;)・・・175: 名も無き軍師 :05/05/23 03:44 ID:.qpKB/3g >>173 PC VS 敵 ならほぼ放置ぎみにして、後で統計取れるけど 敵 VS 敵 だと、一匹ずつしか統計取れないし、3分おき?に操るわけだよな。 敵が敵に対してひるんだ物を取りたいわけだが、 あやつり切り替えの際などに、敵がこっち(獣使い本人)にタゲが来て ひるんじまったりするよな?その判別はその場で目視しか出来ないし あとでPCで統計って訳にもいかんだろう。 前者に比べて結構大変そうだな。獣上げてる人お願いします。 もしも敵 VS 敵で6%ひるんだとしようか。 この割合が4%と2%で6%なのか、3%と3%なのか 1%と5%なのか、わかるのかな? 176: 名も無き軍師 :05/05/23 17:09 ID:mn/7Wzi. >>175 使い魔しとけば30分持つ。この場合キラー能力がうpしないとも限らないので 全て使い魔されたモンスターでデータとる必要が生じるが…他にも呼び出しペットとかなら持つのでは? ひるみ率に関しては 積なのか和なのかが分からないね。 クリムゾン装備と対象のキラー効果を相互に変化させていけば調べられるけど。 怯んじゃうパラメータ値はどうせ有限の組み合わせしか無いんだし、積にしちゃったほうが数学的に表記楽だけど。177: 名も無き軍師 :05/05/23 17:25 ID:R191gbtU >>176 ヘイストとか物理ダメーを考えると足し算のような気がしないでもない。気がするだけだがw 今度パンサーマスクと牛ステーキで試してみっかねえ178: 名も無き軍師 :05/05/24 08:57 ID:8dvB3CLI DEXブーストでも敵の回避率高い表示消えるってことはやっぱDEXは命中率に影響してるってこと? 179: 名も無き軍師 :05/05/24 09:02 ID:bEonX2I6 >>178 >>1 180: 141 ◆ QKA4M6pw :05/05/24 22:43 ID:pl9qBBbc またやってきた。今度は花車、雪風、鋒縛 なんかポップが非常に悪くて73のカニも入ってます、というか鋒縛の時73か76しか沸いてなかった(´・ω・`) 被験者、対象はこの間と一緒。74侍/戦 攻撃力240 STR65−1 コテツ改D78 ちなみにメリポクリ+1で通常攻撃のクリ率はおよそ10%です レベル75 Steelshell 防御378(1レベル分のレベル差補正を含む暫定数値) 固定ダメージ73 WSD値 WSD雪月花168〜184(TP100〜130) 花車 168(100)、212(105)、227(105)、177(105)、219(105)、s189(110) s167(105)、204(107)、205(107) 雪風 185(130)、268(105)、129(120)、147(107)、145(105)、s176(100)、146(111) シザーガード後 花車はとれませんでした 雪風 103(105)、45(120)、75(105)、36(100)、27(105)、59(114) 181: 141 ◆ QKA4M6pw :05/05/24 22:43 ID:pl9qBBbc レベル74 Steelshell 防御354 固定ダメージ73 WSD値 WSD雪月花168〜184(TP100〜130) 花車 186(110)、263(127)、176(113)、s170(107)、273(210)、240(111)、194(112)、169(100) 雪風 152(110)、154(105)、169(100)、211(105)、173(105)、176(113) 170(107)、210(105)、179(102)、186(127)、174(100)、181(110) s160(101)、261(112DA) シザーガード後 花車 43(105) 雪風 92(120)、138(115)、26(105)、83(105)、150(105DA) 182: 141 ◆ QKA4M6pw :05/05/24 22:44 ID:pl9qBBbc レベル73 Steelshell 防御344 固定ダメージ74 WSD値 WSD雪月花 169〜186 WSD鋒縛 89 花車 216(100)、174(110)、174(110)、150(105)、170(107)、337(110DA) 196(111)、169(100)、241(110)、174(120)、190(110)、172(105) 175(110)、s165(107)、167(110)、217(107) 鋒縛 89(121)、75(125)、85(107)、156(107DA)、130(106DA)、s36(122)、 78(104)、62(113)、68(105)、82(110)、77(125)、89(105) 41(105)、89(105)、87(105)、71(107)、72(130)、s86(110)、 72(120)、86(105)、83(106)、86(105)、39(105)、42(105)、162(115DA) 89(111)、84(107)、80(111)、158(100DA)、s74(102)、173(100DA)、 87(120)、75(120)、60(115)、89(110)、80(107)、79(105)、89(105) 89(105)、57(125)、55(105)、98(105)、85(122)、154(120DA)、68(106) 71(105)、73(100)、89(105)、82(122)、89(105)、89(120)、89(110)、89(110)、89(107) シザーガード後 花車 71(112)、110(105)、101(120)、125(105) 鋒縛 13(110)、21(107)、33(110) 183: 141 ◆ QKA4M6pw :05/05/24 22:46 ID:pl9qBBbc と、いうことになりました。ちょっと敵レベル合わせられなくて歯抜けの所も多くてスマン 花車に関して 若干月光より弱い?とかこれだけ見ると思えちゃうけれども試行回数不足でたまたま弱いのが 固まっただけな可能性高いので結論は出せませんね。 花車のガード時のデータがちょっとしか無いのが心残り。今回はシザーガードが少なかった・・・またデータ取ってきます 雪風について ガード前のカニにすらWSD値を割るダメージが何回か出ているので 月花に比べると若干攻防比ボーナスが少ないのかな、と見受けられます。 (月光、花車はWSDを割るダメージは確認できず) んで雪風はガード時に26とかかなり低いダメ出ているのでやはり月光よりは攻防比ボーナス少なそうに見えます まあ、これはガード時の雪月花のデータをもっと取らないとだめでしょうが 鋒縛はについて 73のカニのデータしか取れませんでしたが、雪月花に比べると攻防比ボーナスはあまりなさそうですね もしかしたらある程度のボーナスはあるのかもしれませんが、今回の自敵攻防比&攻撃力、防御力からは判断できませんでした 上限値(と思われる)の89が頻繁に出ていることを考えると若干の攻防比ボーナスはあるのかもしれません まあ、まだまだデータ不足でよくわかりませんね・・・今回の雪風みたいに分かりやすい境界にあればいいんですが あと75に最後上がってしまったのでまた最初からデータ取り直しになってしまいます(´・ω・`) 184: 名も無き軍師 :05/05/24 22:55 ID:xLn50/N2 両手刀のWSは木刀使えば楽になる希ガス 忍者でDS系相手のスキル上げに木刀振り回してたけど 光輝が一番ダメ出てたw 185: 名も無き軍師 :05/05/25 00:57 ID:gO9170Ps >>184 STR80以上ないと固定Dが0になってTPがたまらないので ⊂(^ω^)⊃ アウト!186: 名も無き軍師 :05/05/25 01:40 ID:JRoex/to >>175 ヴァーミン系(蜂・カブト)に、プラントイド系(キノコ)はひるむけど、 逆はひるまなかったはず だから、蜂 VS キノコでX%ひるんだなら、敵の相関関係での ひるみはX%って判断できるんじゃないかな。 187: 名も無き軍師 :05/05/25 09:16 ID:5yFTXOvs >>186 ヘ >>169 と>>170 と>>171 あたりの流れをもう一度読んでみれば >>175 の言いたかった事も分かるだろう。188: あw :05/05/25 20:37 ID:cwYxU/ME 侍なんかどうでも良いから別のネタやろうぜ 189: 名も無き軍師 :05/05/25 23:31 ID:TgFom9tI >>185 侍の黙想があるだろw190: 名も無き軍師 :05/05/26 03:11 ID:I62qbtB6 >>189 やってみると分かるけれども通常でTP溜まらないと回数稼ぐの非常に大変です 3分に1回程度の黙想だといつまでかかるか・・・191: 名も無き軍師 :05/05/26 07:50 ID:wlaG52Bg 侍ねたはつはらないのでトレハンねたを 複数ジョブ装備可能なハートスナッチャーにどうやらトレハンが着いているようです 検証がムズいが取るの簡単なんでみなでトライ 192: 名も無き軍師 :05/05/26 07:57 ID:pwy.Ls9I まずおまえがトライ 193: 名も無き軍師 :05/05/26 08:27 ID:3MjKNuXQ 雪月花どれも同じだって、力説してた奴らはどこいったんだ? 194: 名も無き軍師 :05/05/26 08:56 ID:.UApAQK2 >>193 力説するに足らない稚拙なデータだからでしょ 本人もいってるようにデータが少ないための隔たりに過ぎないよ 獣と一緒におなじ敵を殺さず使い分けるのが◎195: 名も無き軍師 :05/05/26 09:11 ID:k8SdOyOs いま狩場報告スレでゴブの自爆は スタンで止まる止まらないでもめているのですが スレ違いだから出て行けと言われたので こちらのスレのが適切かと思いカキコ 個人的には下記の説が有力だと思うのですが 当方スタンもスリプルも使えないため検証不可能なので こちらのスレ住人のご協力をお願いします 337 : 名も無き軍師 :05/05/25 04:32 ID:geEpV9tE 最近獣やってるんだけど自爆の時って ゴブは爆弾投げの構え! ↓ 足元に爆弾落として下を向く ←このタイミングでかえれすると経験値まるまるもらえる ↓ 爆発してHP0になる だから爆弾のときは結構集中してるんだけど 自爆のときは構え中のゴゴゴゴってのが多少短い 爆弾の構えのログでてからスリプルバッシュしても 自爆止まらないのはこのせいだと思う スタンの場合はログでてから最速でスタンいれれば自爆も止まるけど ログでてからちょっとまってスタンいれる人だと 通常爆弾のときは止まるけど自爆は止まらないんじゃないかな 196: 名も無き軍師 :05/05/26 09:24 ID:NpvMQBu6 >>195 投げる時と落とす時で音が違う,てのはどうでもいいが・・・ ゴゴゴゴの長さが違うとは思ってなかった あれかな,投げる時は手に持って投げるモーションまで有効で 落とす時は,手に持とうとして落とすから若干短いとか・・・197: 名も無き軍師 :05/05/26 09:37 ID:Ga4O3DjE 自爆は発動が若干早いから「止めにくい」だけであって止められないものではない 即発動なWSも先読みスタンすりゃ止まるし スタンで止まらないWSは「構え」がないもののみ(NM獣人の2hアビとか) それ以外は全部スタンで止まる もちろんスタンじゃなくてもタイミングさえバッチリあえばスリプルでも同じ 止められる判定時間が短いか長いかの違いだけだ 198: 名も無き軍師 :05/05/26 09:39 ID:GnZmXnXk 伝聞だけど ゴブのTP技は爆弾、自爆、ラッシュの3つがある。 このうち爆弾と自爆についてはログに表示される名前が同一なため結果を見ないと どっちであったかは判別不明。 爆弾の方は見た目通り、構え>赤線集中(数秒)>実発動>ダメージなので数秒の間にスタンを入れると止まる。 でも自爆の方は見た目と違って、構え>実発動>赤線集中(数秒)>ダメージなので ゴゴゴっと赤線が出てるときに止めようとしても既に発動は確定してるため手遅れ。 これは昔HPゲージの減少がグラフィックと同期していなく、発動の瞬間に減っていた頃に確認されていた。 WS撃つとまず敵のHPゲージが減って、それからWSのモーションが表示されてた頃ね。 なので自爆を止められるとしたら、先読みで構え>発動の間の0.5秒くらい?にスタンを当てないと止まらない。 という事らしい。 199: 名も無き軍師 :05/05/26 11:04 ID:cJ.FUr1U てか今時ゴブ爆弾発動後にランダムで自爆か爆弾かになるって思っているやついるの? 仕様的にありえないだろww 200: ◆ QKA4M6pw :05/05/26 11:11 ID:R191gbtU >>194 月光と花車の差に関してはまだ全然分からない状態ですが、雪風に関してだけは 月光、花車と比べるとボーナス少なそうだなーってのは結構な確率で推測できると思います それと敵レベルはしっかり調べているので。まあ沸きの問題もあるから 本当は使い回すのがいいんですが、他のPTがいたり、スキル上げがいたりで色々難しいのです もし>>193 さんが同じ敵を使い分けたりできる環境なら、できれば追試お願いできますか。 なかなか回数取るの難しいので・・・続きを読む