検証スレ11


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検証スレ11

1: 名も無き軍師@HOD:05/04/27 09:38 ID:4DGkOsAQ
このスレは集めた検証データをカキコしたり、それらについて議論するスレです

「〜について誰か検証した人はいますか?」などの質問や
「〜について検証してくれyp」などの依頼カキコは
先ず以下のまとめサイトを検索してからにしてください

検証スレ転載: http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/index.html
(過去ログも全てここにあります)

それでもわからなかったら、『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』

検証データを集める時には、PC版ユーザーはログ取り&分析ツールを活用しよう!
PS2版ユーザーは気合と根性でφ(。。)mメモメモ

FFrep(ログ分析ツール): http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/

他スレからのコピペは歓迎します
ただし他スレからウザい妄想データ厨を隔離に来るのは勘弁してください

次スレは950にお願いします。

前スレ
検証スレッド10
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1107307282/

401: 名も無き軍師:05/06/16 15:41 ID:KvaqZoeE
>>399
俺も信頼区間は重要だと思ってるのだが、つねづね思ってた疑問をひとつ。

そもそも信頼区間って正規分布に近いことを前提に成り立つもので(あってるかしらん?)、
まず分布がどうなってるかを調べるのが先じゃないのん?
特にキャップやボトムがあったり、簡単に恣意的に作れてしまうモノだし。

402: 349:05/06/16 17:07 ID:wNikFWeY
>>401
それについては私の見解をひとつ。
いわゆるボトムとかキャップというのはプレイヤーとモンスのステータスを比較して
たとえばクリティカルの出る「確率」を計算したりする時に言われる言葉、なわけです。

いま100回連続クリティカルが出ていないからボトムの確率に収束させるためにこの辺でクリティカルを発生させようとかいう機能がついているわけではないので
求められた確率の中で毎回判定されている>>確率抽選ならば正規分布 という風に考えられます。
恣意的に設定されているのはあくまで「確率」の部分ということで理解していただけばよろしいのではないかと思われます。

403: 349:05/06/16 17:08 ID:uyWw6UqE
>>401
それについては私の見解をひとつ。
いわゆるボトムとかキャップというのはプレイヤーとモンスのステータスを比較して
たとえばクリティカルの出る「確率」を計算したりする時に言われる言葉、なわけです。

いま100回連続クリティカルが出ていないからボトムの確率に収束させるためにこの辺でクリティカルを発生させようとかいう機能がついているわけではないので
求められた確率の中で毎回判定されている>>確率抽選ならば正規分布 という風に考えられます。
恣意的に設定されているのはあくまで「確率」の部分ということで理解していただけばよろしいのではないかと思われます。

404: 名も無き軍師:05/06/16 21:07 ID:GZFpkN1g
正規な分布を図るならffDestroyお勧めモンクが馬鹿で否定しまくったからいま公開止めてるがw

405: QKA4M6pw:05/06/16 23:17 ID:pl9qBBbc
>>404
他のスレではともかく〈他ならいい訳じゃ無いが〉、検証スレでネタはやめてくれ
ちなみにデストをRepでグラフ見たけど、他の武器同様おかしいところは見当たらなかった

406: 名も無き軍師:05/06/17 07:48 ID:VXzW0gZg
>>404
ジョブ板の1スレでバカにされて公開止まるようなツールは【いりません。】
まあ元々モンク釣るための下らないネタだから公開なんぞできまいが

407: 名も無き軍師:05/06/18 03:41 ID:ZX75krao
確率変数がどんな分布をしてるかなんてだれがやるんだよ
メガワロス回数こなさないとグラフの外形すら出てこない希ガス

408: 名も無き軍師:05/06/18 13:26 ID:jYwp1f1.
>>404
うはwモンクスレでも叩かれまくって
相手にされてなかった「ffDest」開発者が今頃自ら宣伝に来てるw
確かネ実でも速攻でDat落ち(自己レス含めて5ぐらいw)だったような・・・。

409: カニ戯(ry Wi6tEjhs:05/06/18 16:33 ID:LYuwn26k
>>407
うーん、、、大昔の神グラフだとかオレがダメージ計算式の
データ取りしてたときの「体感w」だと一様乱数っぽいんだがなぁ・・・

どっかの値に偏るような変な分布はしてなかった希ガス

でもそうすると「乱数に【波】がある」という「体感w」に反するんだよなぁ
どうもこのゲーム、乱数生成ロジックになんか細工してるんじゃねぇか
(短期的に見ると偏りがあるんだが、長期的に見ると一様である、とかさw)
と個人的に疑ってる・・・・・いや、調べないけどねwww

410: 名も無き軍師:05/06/19 02:52 ID:uxcG.rgw
ここに持ってくる程の物ではないけど、前に乱数が
偏ってる話が出た時のもの。
70詩/白で裸、回避スキル青で、ロランの蜂に250回
殴られてみた。xはヒット、.はミス、!はクリティカル。
序盤は「を、やっぱり?」とか思ったけど、結局そう
でもない。50回づつ何十匹か試してみれば、序盤
だけ偏ってるとかあるのかもしれん。

x.xx..x.....................x.x....x..x..x....x.x.
....x...xx...x..x...x..x........x.x.x.........x...
x.x..xx.xx.....x..x.....x.....xx..x..x...x........
...x....x.....x!.x...x.!...x..........x.....x....x
x..................xx......x....x.....x...x...xx.!



411: 名も無き軍師:05/06/19 03:34 ID:5Ul.W0IQ
馬鹿なこと書くけど
ある確立分布のパターンが幾つか事前に用意されてて
例えば抜刀した瞬間にそれが決まってるとかって・・・



自分で書いてて思った。バカダナァ。。


412: 名も無き軍師:05/06/19 10:02 ID:0CINPb4Y
ffDはそれら全て網羅してるな
id=23357

413: 名も無き軍師:05/06/19 10:58 ID:2gcxmHLo
【えーっと…】【何ですか?】【日本語は話せますか?】

414: 名も無き軍師:05/06/19 14:42 ID:6QzYijpo
合成を数千回とかやってる人なら感じてると思うが
時間による乱数の偏りみたいなものはあるかもしれない、体感wだがw
やたらと同時にHQ出たりとかなあ。
ただわずかな偏りであって、それをトータルすると一定の確率に収束していく。
カニ氏の言うような偏りが仕込まれてるようには思うんだが
検証なんぞやっとれんぞこんなのw

415: 名も無き軍師:05/06/19 16:30 ID:kE/EuK.U
片寄っていない様に思える乱数は片寄らない様にする作為があるので、それは乱数では無いと思う。
そういう場合、ある程度サンプルを取れば発生回数の少ない数字が出易くなるので予測し易い。

416: 名も無き軍師:05/06/19 17:12 ID:KvaqZoeE
なんだっけ、ロットだかダイスだかの話で、
2つの周期ルーレット回して足したのが云々って噂がなかったっけ。

417: 名も無き軍師:05/06/19 21:17 ID:x2i4dZ.Q
1-499の2つを足すからロットは2-998までしか出ない、っていう説だったな
実際は1がパスで999がリーダー収集用、って聞いたこともあるけど根拠は知らない

418: 名も無き軍師:05/06/19 23:47 ID:PJG/hYBU
>415
リアルでダイス振っても偏り感じるときってあるしな。

>417
裏ではロットで999まで出るってのが根拠だったような。
聞いた話なので真偽は分からないけど。

419: 名も無き軍師:05/06/20 00:38 ID:qr5Wa8dE
ホネニにトリプルアタック発動確認
詩/シで不意打ち中

420: 名も無き軍師:05/06/20 01:07 ID:uL7RiXLY
TAおめ。

千手・小太刀の潜在やってる間ずっと左手にホネニ握り締めてたがTAもDAも出なかったな。
きっとメイン詩人のみだろ。
詩人超優遇修正必至だねw


 iーー- ,,-ーーーーー、-ーつ
 と、 , ´ ・("▼)・ ヽノ
   .>  ,,, _フil=li=、_<
  (   /彡 ┃ ┃{i|   キュマ キュマ〜♪
   ゝ(|il(_, ''' ヮ''丿|
  〆(⌒)-ーー-(⌒)
  ( i⌒ヽ,   i⌒ヽ,
  ヽゝ、__ノー-ーゝ、__ノ

421: 名も無き軍師:05/06/20 15:15 ID:v9ZtbL7c
てか、それならLv48から握っているシーフが真っ先に気がつかないと
おかしいジャマイカ。ラグってモーションが連続で出たとかそんなところ
じゃないかと思われ

422: 名も無き軍師:05/06/20 16:01 ID:Uozguic6
脳内あぼーんをかませるぐらいに見覚えのあるIDだな

396 名前:名も無き軍師 投稿日:05/06/16 08:18 ID:qr5Wa8dE
ケープの披クリティカルアップはなtp100未満っぽいです

このスレだと>>396でおなじみ

423: 名も無き軍師:05/06/20 19:05 ID:5BNGH6hU
キューアー5 は 蜂で。

よし覚えた。

424: 名も無き軍師:05/06/21 12:49 ID:MShAVhjw
そういや、なんで/randomとロットのアルゴリズム違うんだろね
ランダムは0とかサックリでるからな

425: 名も無き軍師:05/06/21 19:18 ID:KVM8Uozk
>>417
すまんが、俺は実際この目でダイス1を出したやつを
みたことある・・・SSとかはないけどな。去年の話

426: 名も無き軍師:05/06/21 19:19 ID:KVM8Uozk
ダイス0の間違い・・・Orz

427: 名も無き軍師:05/06/21 19:57 ID:qCm1HJ16
ダイスは0-999
ロットは2-998
なんでこんな解説が必要なんだろう。

428: 名も無き軍師:05/06/21 21:42 ID:LVAHBqHE
ロットはなるべく真ん中あたりの値がでるように
(1-499)*2でダイス振ってんだろうか?


429: 名も無き軍師:05/06/21 21:49 ID:DCJvXYFA
>>428
ロットでは999をマスター収集モードに割り当て1をパスに割り当ててあるというのが定説な気がする
じゃあ、0は・・?


430: 名も無き軍師:05/06/21 23:14 ID:1pUxwlbA
>>429
■<2個のダイスの範囲を設定する項目が1つしかなかったんです…

431: 名も無き軍師:05/06/22 00:46 ID:OceR/8wA
>428
んなこたねえべ。均等にばらけてるっぽいよ

432: 名も無き軍師:05/06/22 02:14 ID:IDGMza32
>>429
0はパスだろ

433: 名も無き軍師:05/06/22 10:07 ID:.matdr92
>>414
確かに数ダースまとめて合成すると、HQがやたらできるとか
スキル上限遥かに上回ってるものでも、一度割れると2度3度割れやすいとか
このゲームの乱数は、やたら偏る傾向があると思う。
これは、多くの人が日常的に体感してるんじゃないかな。
アタッカーでも不意にスカスカタイムがあって、連続でミスミス、、、と数回続くこととか
鍵なんかのドロップも出ないときは徹底して出ない、出始めるとさっくりとか。
鍵の話などは、アイテム内部ストック説なんかも出るくらいだし。
まぁ、もちろん本当にそうなってる可能性も否定はしないが。
乱数を時間を用いて弾き出しているが、その生成過程が荒い、とかなのかね。

434: 名も無き軍師:05/06/22 11:17 ID:A.qGcppE
FFの乱数(合成とか命中とか。ロットはまた別かも)は、
分布ヒストグラムを取ったら偏ってないが
フーリエ変換したら多分成分は偏ってる  ってのが3年プレイした体感

435: 名も無き軍師:05/06/22 11:54 ID:6xPAjIbA
乱数が偏る偏るって、簡単に言いますけれどもね、
特定のキャラの特定の行為(命中判定とか合成の正否とか)に対して
固有の乱数を使っているものなの?

サーバ中のあらゆるランダムな要素が絡む行為を連続して判定してるんじゃぁないのかね。


436: 名も無き軍師:05/06/22 15:39 ID:jphJcOy2
70%〜せいぜい90%の命中率で何時間もモンス殴ってれば
1度や2度スカスカタイムが発生するのはごく当たり前。

ていうか偏る偏らないなどと体感で語るのはスレ違いの極みだろ。

437: 名も無き軍師:05/06/22 15:47 ID:gJ5pOb/Q
検証の動機ってのは体感が元になってるところも大いにある。
体感の話をし続ければ、スレ違い。

ということで、偏りが気になる香具師は、
データを取ってからまたお越しください

438: 名も無き軍師:05/06/23 04:45 ID:LQlUdx8Y
一応、「ロットで」999を一度だけ見たことがある。
アラを組んでいて、その全員が見たこと無い!って騒いでたから
見間違いということはない。出した本人も驚いてた。

ただ、FFを丸3年やってその一度しか見てないから
なんらかのバグか何かだったんだろうとは思うが。

439: 名も無き軍師:05/06/23 04:47 ID:LQlUdx8Y
あ、ちなみに裏ではない。

440: sage:05/06/23 15:06 ID:UmIt7XXw
えっと、

デーモン族は特性でドラゴンキラーを持ってるわけだな

で、ドラゴンピアスは

デーモンキラー効果アップ/ドラゴンキラー効果ダウン

ズヴァでドラゴンピアス2つ装備して半年以上
Lv75で(楽表示)デーモンと戦っているわけだが、
1度も自キャラがひるんだことはないな〜。
デーモンは体感5%くらいひるんでたけど

何かの参考になれば幸いです('〜')


441: 440:05/06/23 15:08 ID:UmIt7XXw
しまった(゜∀゜)。名前欄にsageしてしまった。すまそ

442: 名も無き軍師:05/06/23 15:20 ID:gJ5pOb/Q
キラーと種族特性がごっちゃになってるんじゃまいか。

ドラゴンピアス装備ドラゴンキラーに負の値がついても、
装備者が竜族になってるわけでは無いから、
ドラゴンキラーもち相手にはひるまない。
ひるむのは竜族を相手にした時。

443: 名も無き軍師:05/06/23 16:25 ID:.Q1mFJTo
>>440
報告オツカレス
確認レスは多いに越したことはナイス

444: 名も無き軍師:05/06/23 17:43 ID:9hbn5W/Y
てか、パスもしくはExアイテム所持が-1、マスター収集が0x7fffでもええやん。
データをアンパックBCD3バイトで持ってるって考える方が不自然ちゃう?
そもそもこれらに値が割り当てられてるってのも、不自然なんだけど。

445: 名も無き軍師:05/06/23 17:53 ID:plBTldcw
ロットは999がマスタ収集、0がパスで1は未ロットだと勝手に思ってた。

ロットで999が出るのはリダがパスを選択した後とか予想してみる。

確立が偏ってると感じたことは無いな。

446: 名も無き軍師:05/06/23 19:24 ID:ujTgP1uU
モンクスレで話題のモンゲル系数ソフト
今までのD/間隔が崩壊し、D*回数/戦闘時間という概念が主流になりつつある

447: 名も無き軍師:05/06/24 00:59 ID:mN0YozOs
電撃旅団Vol.3
ttp://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1114981509/373
>スタン>バインドの強弱関係で、スタン中はバインド無効で、バインド中にスタンするとバインドが切れる

知らなかった・・・。

448: 名も無き軍師:05/06/24 01:37 ID:8g5Ij7Tg
ためしてきた。
バインド > スタン、 バインドきれない
連続魔 > スタン > バインド、 バインドはいる

いじょ


449: 名も無き軍師:05/06/24 06:46 ID:N2P81AZM
そもそも行動不可能と移動不可能は別モンだしなぁ。

450: 名も無き軍師:05/06/24 08:42 ID:sLodQo0Y
プレイヤーサイドから確認する方法が無いのがアレだが、
スタン テラー ブレイク(石化)がおそらく同系列のステータス異常。
テラー→ブレイクが効果無しは確認。
スタンが入ってるのは、スタンを敵に入れるとストナを使用してくるからただの推測。
そういや昔はテラーがストナで治ってた。

451: 名も無き軍師:05/06/24 10:34 ID:KCErlDhA
ああ、そういえば敵がストナ使うときあるね。
あれは敵が馬鹿なだけだと思ってたけど、スタンを治そうとしてたのか。
まあほっといても数秒で治るものをわざわざ治そうとするのはやっぱ馬鹿だな。

452: 名も無き軍師:05/06/24 10:45 ID:9hbn5W/Y
まぁ、スタンもブレイクも治るまでは(略

453: 名も無き軍師:05/06/24 11:05 ID:gg/XLglE
>>442
なにをえらそうに言ってるのか知らんがおまいさんは
ドラゴンピアス装備で龍族にひるんだことがあるのか?
仮にそうだとすればこのスレ内の検証と違った事実が確認されていることになるので詳細を報告して欲しいが
少なくとも数レス前くらい読めといいたい

454: 名も無き軍師:05/06/24 14:02 ID:cfzOshns
4751.pg
モンゲル最新版
ffうぷろだ

455: 名も無き軍師:05/06/24 14:13 ID:Ofq.d/1w
サポ白で雑魚からひたすら殴られて、repを用いて乱数分布を求めてみるのはどうか
ダメ0から30くらいで、1万回くらい殴られればグラフの外形くらいは出そうな気がする

>>434
フーリエ変換する意味がわからん
確率分布を調べるだけなら、横軸確立変数で縦軸PDFだけでいいんじゃないの?
周波数軸で見る意味あるのか?

456: 名も無き軍師:05/06/24 15:37 ID:9hbn5W/Y
<フーリエ変換
たぶん、偏りっていうか、周期性がありそう、って所からだと思う。

457: 名も無き軍師:05/06/24 15:54 ID:BLMbB.Yo
そういえば、白系獣人にサイレスいれると切れた瞬間ストナかパラナみたいなのを
自分に掛けるのを何度か見た事有るがこれはなんだろ?

458: 名も無き軍師:05/06/24 16:00 ID:BLMbB.Yo
後もう一個、確率の偏りだけど裏とかで結構偏ってると思うのが
裏に限った事じゃないが同じ人に続けてアイテムが流れる事が多い
裏の場合だと、200枚程度のドロップ量で40人前後の人数
2〜3個連続で流れる回数はおよそ1回のうらで2〜5回発生している。
また、裏1回を全体でみるとある程度平均的に分散している気がする。
ただ、やっぱり一時的なものを見ると乱数には偏りがありすぎな気がする。

459: 名も無き軍師:05/06/24 16:19 ID:0YczRRZ.
裏でロット値平均とるとみんな500前後に寄るよ。
勝つか負けるかは他人のロット値が関わるのでなんともいえないが。


460: 名も無き軍師:05/06/24 16:34 ID:qR.L/HpU
>また、裏1回を全体でみるとある程度平均的に分散している気がする。
>ただ、やっぱり一時的なものを見ると乱数には偏りがありすぎな気がする。

ドッチナンダ

461: 名も無き軍師:05/06/24 16:42 ID:Z.VA3Txw
>>457
それとは違うのかも知れんが、白系獣人はサイレスされると
静寂状態なのにサイレナを使って自己回復するという反則技を持ってるな。

462: 名も無き軍師:05/06/24 16:43 ID:qR.L/HpU
自然回復の後にサイレナしているように見えるが…
「効果なし」になるぞ。

463: 名も無き軍師:05/06/24 17:35 ID:gg/XLglE
>>460
その二つは別に矛盾しないと思うが…
乱数の偏り具合が___/\____/\_____/\____ みたいな形をしてると局所的に
すげー偏ってるようにみえちゃうってことじゃないかな?
乱数の偏り具合っていう数値が何を表すのかはシランガ

464: 名も無き軍師:05/06/24 18:03 ID:plBTldcw
乱数の周期が短いってことを言いたいんじゃまいか。


465: 名も無き軍師:05/06/24 19:23 ID:Ofq.d/1w
んん??乱数に周期なんてないだろw
ガウスをフーリエ変換したら電力スペクトル密度が一定になるジャマイカ
ほかの分布は知らんけど

466: 名も無き軍師:05/06/24 19:41 ID:BLMbB.Yo
>>463
つまり、そういうことが言いたかった。
例えば、普通のレベル上げでロットなしでやるとクリとかが同じ人に4〜5個纏めて
流れる経験はないだろうか?
常識的に言えば、同じ人にまとめて流れる確率はかなり低いと思うのだが
レベル上げだと人数が6人だから2〜3個纏めていく可能性はそんなに低くないが
正常に分散していれば40人以上いる条件で続けて流れる確率はかなりひくいんじゃないかな?
もっと言えば、裏のAF2の偏りもそうじゃないかな?
全くでないAFもあれば2〜3個同じのがでるとか、全般的にFFの乱数には周期的な偏りが
見受けられるように思う。
1年通して集計すればAFのドロップ率は、均等になるかもしれないが参加できない日もあるし
そういった意味では、あまり平等(?)な乱数じゃないといえなくもないしね。
頭弱いから、言葉とか変だけど脳内変換してくださいw

467: 名も無き軍師:05/06/24 21:09 ID:JEHgFFI.
どうだろう、たとえば1〜40の乱数を200回発生させて、同じ数値が
3回以上続けて発生する事が3回未満の確率って、かなり低いんじゃ
ないだろうか?

468: 名も無き軍師:05/06/25 02:23 ID:6RDuq9Jw
>>466
よく例に出されている「裏のロット集中」や「合成でHQ連続」というのは、
個人的には「赤信号が多い※」的な人間の錯覚がないか、いったん
広範囲にログorメモを確認ほうがいいような気がします。
※実は青通過や黄色もそれなりにあるが、連続で赤信号に止まると印象に残りやすく、
 他の要素を脳内カットし、赤信号が多いと思い込む人間の現象。

>>458で自身で言っている「一時的なものを見ると乱数には偏りがありすぎ」が肝かも。


469: 名も無き軍師:05/06/25 04:48 ID:Z5jH6YXA
40人いるとする

あるアイテムが特定の人に流れる確率は1/40
2個連続でその人に流れる確率は1/1600と極めて低い

ただし「誰か」に2個連続して流れる確率は40倍の1/40
そんなもんじゃない?

470: 名も無き軍師:05/06/25 06:55 ID:YgI4IZ/U
シミュレーションしてみた

1〜40の乱数を200個発生させて、同じ数字が2つ並んだ回数を数える。
これを10万回やった場合
0 658 0.66%
1 3354 3.35%
2 8766 8.77%
3 14872 14.87%
4 18581 18.58%
5 18217 18.22%
6 14706 14.71%
7 9891 9.89%
8 5723 5.72%
9 3027 3.03%
10 1371 1.37%
11 537 0.54%
12 192 0.19%
13 72 0.07%
14 19 0.02%
15 10 0.01%
左が2つ並んだペアの出現回数 真ん中が10万回中何回か、右が割合。
ドロップが200回あったら、同じ人に続けて流れるのは4回発生するのが確率が一番高いね。
ドロップ100個の場合は
0 8105 8.11%
1 21078 21.08%
2 27072 27.07%
3 22054 22.05%
4 12794 12.79%
5 5767 5.77%
6 2236 2.24%
7 694 0.69%
8 154 0.15%
9 38 0.04%
10 5 0.01%
こんなもん、2回発生が一番高い


471: 名も無き軍師:05/06/25 07:08 ID:YgI4IZ/U
ちなみに、乱数はmt19937です。

472: 名も無き軍師:05/06/25 07:27 ID:LNHgiFnw
>>470
サンクス。
つまり、続けて2〜5回発生するのは出現率からいっても許容範囲内ってことですね。
今ログを漁っているので、もしログが整理できたらアップでもさせてもらおうと思います。



473: 名も無き軍師:05/06/25 12:44 ID:0GiFXlxE
ttp://blog.livedoor.jp/argus_666/

474: 名も無き軍師:05/06/25 13:08 ID:5okNsotg
アニスメトリ演算でロットのブレをただすといいかもな
フーリエはすかん

475: 名も無き軍師:05/06/25 14:27 ID:CsmZxyGA
モンゲル系数計算ソフトはどこにありますか?

476: 名も無き軍師:05/06/25 14:31 ID:eqUlMOwM
分布に対して逆フーリエして、Diffとればこまかなごみは取り除けるはな

477: 名も無き軍師:05/06/25 14:53 ID:rsdCqU3w
>>465
一般的な疑似乱数には周期がありますが何かw。

>>471
mt19937は良いねえ。私も金融関係の仕事で使ってますw。

478: 名も無き軍師:05/06/25 15:15 ID:lUcJx1ig
ろっとツールはある意味FF乱数の脆弱をついたつーるだはな

479: 名も無き軍師:05/06/25 15:42 ID:QiuV7S1E
>>436
人間の職人的な経験に基づく勘ってのは結構馬鹿にできない
ましてや四六時中ひとつのことを続けてる人間がFFには多いしな
そういう意味でも体感ってのはオカルト的な要素を過分に含みつつも無視はできない


480: 名も無き軍師:05/06/25 17:33 ID:LYg.Yz7c
体感で気になったことを検証し確証を得る → 正しい

人の体感を馬鹿にするだけでゲームしてても何も感じていない → 鈍感

検証されたことをよく分かってないけど、さも知ってるように吹聴 → 馬鹿

体感を自分の都合の良いように拡大解釈 → チラシの裏

481: 名も無き軍師:05/06/26 01:28 ID:SxBBsOAA
よくわからんが、とりあえず戦士AFは捨てるほど出ることが多い。

482: 名も無き軍師:05/06/26 04:50 ID:yk.72/D6
裏ドロップは統計取ってみたいよねぇ…。

483: 名も無き軍師:05/06/26 06:48 ID:ycOsbX.I
>>481
サーバーによって違うんじゃなかろか
ウチじゃ召獣暗がポロポロ出る

484: 名も無き軍師:05/06/26 23:38 ID:XCAjT8bk
サーバーというかLS(入る時間、曜日、混雑の具合)によって左右される気がする

素材狩りでも一箇所独占で狩っていてもそのエリアに人が多数いるときと数人しかいないときではドロップ率がまるいで違うように
裏も他のLSが出たあとすぐ入るとほとんどAFドロップしないことが多い
もう土日の夜に裏行ってるLSはご愁傷様

485: 名も無き軍師:05/06/27 00:39 ID:t91LJW7.
>>484
金曜夜入ったが、昼間くらいからずっと空いてたウィンだったけど
AF1つも出ませんでしたが・・・運でしょ?

486: 名も無き軍師:05/06/27 00:41 ID:G5ATOZW2
モンゲルvsD間

487: 名も無き軍師:05/06/27 02:14 ID:OceR/8wA
>素材狩りでも一箇所独占で狩っていてもそのエリアに人が多数いるときと数人しかいないときではドロップ率がまるいで違うように
これって検証されてたっけ?

488: 名も無き軍師:05/06/27 03:03 ID:P.PTBIqg
アットワ早朝エリア1名で紅石狩ってるが
夜50人くらいいるときと全くドロップ率かわんねー

489: 名も無き軍師:05/06/27 04:50 ID:LQZFIlnc
>夜50人くらいいるとき
tiamat狩ってるだけだろwww

490: 名も無き軍師:05/06/27 14:31 ID:s0ZJrpF.
そのあたりは、ドロップ品ポップ/プール仮説に基づいているので、
ポップ数でキャプってるなら人数によって変化し、
ドロップ率でキャプってるなら変化しない。

491: 名も無き軍師:05/06/27 17:50 ID:BLMbB.Yo
>>488
人数が多いからドロップ枯れはないとは言い切れないと思うよ。
実際、100人いようが200人いようが自分と同じ敵狩ってるとは限らんしね。
ただ、西アルテパで蜘蛛狩りしててドロップ落ちたかな?って思った時は
結構、シやモシが乱穫してるケースがあるので枯れ説も出てもおかしくはない
と思ったりする。
検証するには、ドロップ率のやや高めでシがいる時といない時で他の人が
狩っていない保証がある場所で検証してみないといけないだろうね。


492: 名も無き軍師:05/06/27 18:40 ID:QiuV7S1E
アイテムプール説ってのは釣りやチョコボ掘りと同じようなシステムでドロップも決まってるんじゃないか
って所から始まってるような気がするからなぁ…
トレハンについても、枯れててもドロップ率は維持するのであれば判定の回数とは関係なくなるわけだしねぇ

493: 名も無き軍師:05/06/27 18:52 ID:BLMbB.Yo
んと検証のデータにはならないが、一応参項データとして
旧裏(ウイン・バス・サンド・ジュノ)各5回
氷河7回・ザルカ8回のログを整理してみた。(35回分)
旧裏のログは、もう少し数があるんだけど、私が参加していなかったり
回線切断で落ちた物があるため、5回分でそろえておきました。
同じ場所で同条件では無い為あくまでも参項データにしかなりませんが
平均40人くらいで旧裏は、ジュノ以外大体総なめくらいの成績でのドロップと
思っていただければと思います。
んで以下がAFドロップ量になります。
戦 34
モ 10
白 16
黒 15
赤 12
シ 12
ナ 14
暗 17
獣 14
詩 21
狩 17
侍 16
忍 20
竜 11
召 8
上のデータから見ると私のLSだと戦士が圧倒的に偏っているんだけどこれは
非常にまれなケースなのかもしれないが、実際に上の通りなので困る。
倍率の高いジョブが軒並み平均以下もしくは平均値というのが非常に泣ける。

以下は四捨五入した、平均的なAFドロップ量
サンド 10
バス 8
ウィン 10
ジュノ 12
ザルカ 3
氷河 4
基本的に、ザルカ・氷河のドロップ量が激しく少ないが多分これは仕方ないと
思う。
とまあ、データを整理していてちょっと思ったのは国勢調査の某グラフの数値が
少し反映されているように思うのは私だけだろうか?

494: 名も無き軍師:05/06/28 00:41 ID:BlfVqwWQ
> とまあ、データを整理していてちょっと思ったのは国勢調査の某グラフの数値が
> 少し反映されているように思うのは私だけだろうか?

やってそうで怖い

495: sage:05/06/28 09:57 ID:6KUYdtuI
私も過去37回分(ウィンのみ7回。他6回)
の裏のサンプルで数字だしてみました。平均で
ウィン 11.1
サンド 11.8
バス  12.3
ジュノ 14
氷河  3.8
ザルカ 4.5

全エリア合計で一番多いのが493と同じ戦士で33。次点で白、ナの28。
逆に一番少ないのが召の16。
攻略状況・人数はほぼ同じ感じ。

レア度というか、召喚の角見たこと無いかもしれません。
後は、4国でお腹いっぱいでてる戦士も胴ばかりは同じくらいレアかな?
たまたまなのか、仕様なのか・・・

それと、ジョブごとの数値足すと237なのに対して平均*(各場所の回数)の合計だすと252になり
15も差が出てしまうので、平均数値は少数第一位まで入れたほうがいいかなと個人的に思ってしまいました

496: 名も無き軍師:05/06/28 09:58 ID:6KUYdtuI
素で間違った・・・orz


497: 名も無き軍師:05/06/28 14:26 ID:MShAVhjw
>>466
裏とかLv上げのアイテム流しのときに同じ人に固まって流れる件については
乱数の取得のタイミングが同時になるため同じ人に流れやすいなんて 仮説を立ててみたりする
純粋に2,3個連続で流れる回数が多いというよりも、一匹の敵が複数アイテムをドロップしたものが、
時間で流れる時に同じ人に固まって物が流れる。

乱数の周期の問題でもしかしたら とある間隔の武器は最初の一撃がクリティカルになったときにはクリティカル発生率が高いなんてこともあるかもしれない。

なんて 乱数取得タイミングという観点からみた妄想にすぎないが

この間の裏で 同じ人に連続でアイテムが流れた回数11回 総ドロップ数183個
>>470 のシュミレートによればちょっとレアな事象に遭遇したのか
こんな感じでアイテムドロップ数と連続流れ回数の報告が増えたら何かみえるんじゃまいか
いや、見えない可能性もおおいにあるが。

498: 名も無き軍師:05/06/28 16:36 ID:BLMbB.Yo
>>497
確かに、レベル上げのクリとかが同じ人に流れるケースって多いんだけど
4〜5個纏めて同じ人に行ったりするとか。
よく考えるとこれってたまたま他の人のアイテムがいっぱいだったりする
可能性があるんで、ちょっと何とも言えないかもと今更ながらに思ったりもする。
そういったケースが無いようにして流しの確率を集計してみないと何とも
言えないのでちょっと、検証してみたいかと思うが一人じゃできないんだよね^^;
それと、乱数の取得タイミングって同時ってことは普通にプログラムしてたら
無いと思うんだけど、どうなんだろ?

499: 名も無き軍師:05/06/29 09:11 ID:12PXxC9s
ドロップの枯れは釣り、チョコボ同様に調整されているだろうなぁ。
金貨の盗める確率が時間と共に下がっていっている気がする。

>>497
流れるアイテムに偏りはあると思う。
裏で素材アイテム流れてくる時は4個くらい流れてくるけど、
それ以外は流れてこないし。
ロットインも鬼のように偏りがあるのはなんとかして欲しい...

500: 名も無き軍師:05/06/29 10:42 ID:rsdCqU3w
>>499
> ロットインも鬼のように偏りがあるのはなんとかして欲しい...

具体的なデータを示して頂きたい。


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