検証スレ11


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検証スレ11

1: 名も無き軍師@HOD:05/04/27 09:38 ID:4DGkOsAQ
このスレは集めた検証データをカキコしたり、それらについて議論するスレです

「〜について誰か検証した人はいますか?」などの質問や
「〜について検証してくれyp」などの依頼カキコは
先ず以下のまとめサイトを検索してからにしてください

検証スレ転載: http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/index.html
(過去ログも全てここにあります)

それでもわからなかったら、『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』

検証データを集める時には、PC版ユーザーはログ取り&分析ツールを活用しよう!
PS2版ユーザーは気合と根性でφ(。。)mメモメモ

FFrep(ログ分析ツール): http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/

他スレからのコピペは歓迎します
ただし他スレからウザい妄想データ厨を隔離に来るのは勘弁してください

次スレは950にお願いします。

前スレ
検証スレッド10
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1107307282/

501: 名も無き軍師:05/06/29 11:19 ID:itYRfZWA
機会があってストーンゴルゲット取れたので
ストンスキンの軽減キャップ値350に+があるのか検証。

赤/白  Mnd67+30  強化スキル:286  首装備:なし
計算的には386カットまで可能、被物理-とかの装備は当然なし。

この状態でフレにのモンクにサボテンを殴ってもらいハリセンボンを喰らう
ダメはモンク:500 赤:350(キャップ値)

首装備にストーンゴルゲットをつけ再度実験
ダメはモンク:500 赤:380(キャップ値に+30)


502: 名も無き軍師:05/06/29 11:19 ID:StS9JmPY
>裏で素材アイテム流れてくる時は4個くらい流れてくるけど、
>それ以外は流れてこないし。

具体的なデータを(ry

503: 501:05/06/29 11:21 ID:itYRfZWA
>この状態でフレにのモンクにサボテンを殴ってもらいハリセンボンを喰らう
>ダメはモンク:500 赤:150(キャップ値)

>首装備にストーンゴルゲットをつけ再度実験
>ダメはモンク:500 赤:120(キャップ値に+30)
に訂正、逆算してたorz

504: 名も無き軍師:05/06/29 16:58 ID:La84La52
>>501
逆にキャップに到達いしてないときも、+30されるのか知りたい。

505: 名も無き軍師:05/06/29 17:16 ID:4eCCGFVI
r9あればろっとなんてらくw

506: 名も無き軍師:05/06/29 23:54 ID:hc3P3iOQ
エクスパンジャーの潜在外れて色々試したが・・・・・

・WS射程が伸びる
 気持ち伸びてるような気がする。
 遠隔ギリギリからちょいちかいとこくらいまではのとこではTP0w
 これは潜在消える前と同じ感じ。

・どっかで見たうそっぽい”ヘイスト効果”
 まったくなしwww

・クリティカル率
 つよ〜とて戦では体感できず

結局、飛命・飛攻がついてるくらいなのかね・・・

507: 名も無き軍師:05/06/29 23:55 ID:pl9qBBbc
>>506
ん?飛攻+はついてないんじゃ?
それとも飛命とは別についてるってこと?

508: 506:05/06/30 00:00 ID:nLaaYPnM
>>507
マンイーターやブラオみたいなタイプの隠し効果かと妄想しただけですw

509: 名も無き軍師:05/06/30 00:04 ID:I62qbtB6
>>508
一応潜在系ではあるものの、サブドゥアとか千手とかと同じ装備区分というか
同じタイミングで入ってきて、潜在条件も同じ装備だし
ブラオとかと同じってこたあ無いんじゃ?

妄想ならばきっちりと分けて書かないと誤解される可能性も高いからね
特に飛命+は見えている分、上の書き方だと飛攻+もあるの?って思う人がいても仕方ないし

510: 名も無き軍師:05/07/03 07:22 ID:djwPPefw
>>498
>それと、乱数の取得タイミングって同時ってことは普通にプログラムしてたら
無いと思うんだけど、どうなんだろ?

コレ、多分お前さんに「開発側が偏りを作るようなモノは作らないだろう」ってイメージがあるんだろうけど、
ここで一部の人が疑ってるのは、まったく逆の発想で、
「意図的に偏りが埋め込んであるんじゃないか?」ってことなのよね。
なんでわざわざ…って思うかもしれないけど、
ゲーム的にはそっちのが面白い、って考え方もあるのよ。
運が良いだの悪いだのってのは、単純にして最大のネタ、話題でもあるわけで。
ある意味、他人とコミュニケーションを取るゲームなわけだしね。話題提供装置の一環って事。

511: 名も無き軍師:05/07/03 22:30 ID:wIbGyLmk
DCのPSOなんかは、キャラによって武器の出に偏りあったしなー。
ID(?)として目視できるようにされてたけど。

ただ>>498みたいなのは、普通に誤差やイメージの範囲なんじゃって思うがなー。

512: 名も無き軍師:05/07/04 03:08 ID:yk.72/D6
あー、トレハン検証コピペ。
条件変えを交互にやったのか連続でやったのかわからんので
時間要素が排除できてるか謎ではあるけれども。
(前にソロで狩りまくってたときは交互にドロップ多い少ないがきてたので)

From: [600] 名も無き軍師 <sage>
Date: 05/06/30 19:35 ID:8kU32vZs

トレハン検証?してきた俺が来ましたよ。

前もって相方に頼んで(2アカ)アラ作って
3人を2(シ含):1に分けて
ラテの大羊を10匹程づつ

結果
大羊死亡時
シアラ赤ネーム         皮47枚、角18本。
   紫ネーム(ヘイトは入れる) 皮22枚、角9本。

ちなみにナイフ、籠手◎

かなり目に見えてドロップ変わったので満足しますた。


513: 名も無き軍師:05/07/04 04:41 ID:dbMy9No6
全然話それるんですがサボテンの針千本が突属性ってのは既出ですかね?
サボテン共食いしてたら針千本で骨を巻き込み、サボテン500ダメ、骨250ダメでした。
獣以外が知ってても何の役にも立ちませんが、面白かったので豆知識として…。

514: 名も無き軍師:05/07/04 09:38 ID:9bG0DW7k
防具で突・打、弱点・耐性とか追加されても面白いかもね

515: 名も無き軍師:05/07/05 01:07 ID:nqr279GU
>>513
和んだw

516: 名も無き軍師:05/07/05 02:50 ID:dbMy9No6
擬似乱数って、プログラム走らせてからの時間を元にして乱数たたき出すって手法もあるんだよね?
だからクリが流れるときも、同時に流れた場合は誰に流れるかの乱数も同時に取得されて、
結果同じ値になって同じ人に流れるんじゃないか、って疑惑じゃないのか?そして俺はそう思う

わざとやってるのか手抜きなのか、そもそも気のせいなのかはわからんけど、
いずれにしても長いスパンで見たら大差ないわけでどうでもいい話ではあるな…

517: 名も無き軍師:05/07/05 04:19 ID:LNHgiFnw
>>516
他のプログラマーがどうかは知らないが、自分が書く場合は
最初に乱数の初期化に一度時間で初期化して後は、乱数をそのまま
引くようにする、というかしている。
凄い人だと他にやり方があるのかもしれないけどね。

518: 名も無き軍師:05/07/05 08:07 ID:dFLcJce2
たいしたPGが居ないからロットツールとか精度よく作られちゃうんだろ

519: 名も無き軍師:05/07/05 10:05 ID:XqY8662g
書き込みのみのポートを読んでる。
たとえばジョイスティックポートとか。

520: 名も無き軍師:05/07/05 10:11 ID:o7bZyouc
>>516
シードの初期化に時間を使うことはあるけど、それはやらんな。

521: 名も無き軍師:05/07/05 13:12 ID:AxP1WNgc
合成の検証スレにあった
二垢同時合成の検証
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6954/1081922542/r353
から考えると
そもそも、乱数ですらない可能性もあるからなぁ


522: 名も無き軍師:05/07/05 15:12 ID:5BNGH6hU
>>513ってホントですか。例えば麒麟とか4神やるとき、シーフのいるパーティの
だれかが止めを差さないとだめって事ですよね。良い事知った。

523: 名も無き軍師:05/07/05 16:04 ID:X0yUsvvo
本当かネタかは知らないけど、うちのLSでは、
空でも裏でも別LSだが、どっちも、黒PTにシが
1人は入ってるね
空の時は止めに黒PTにシ入れる感じ
まぁガセでもネタでも事実でもすがってるって、、


524: 名も無き軍師:05/07/05 16:48 ID:orDYW9BY
違う話でごめんね
定型文でなぜか【ブリザガIII】だけあるんだけど、なぜだろう?
普通は【ブリザガ】だけでIIIは後付けだよね・・・

525: 名も無き軍師:05/07/05 17:02 ID:StS9JmPY
競売でスクロール→黒魔法で ブリザガIII を見ていたりすると
tab → [アイテム] で 【ブリザガIII】 が出せます

526: 名も無き軍師:05/07/05 17:09 ID:KvaqZoeE
>>522
そしてシがヘイト載せてることが必要、かな。
まぁ追試も難しくなさそうだし、ふつうにありえるかなぁ。

どっちかっちうと、ガとか遠隔とかでヘイト載せだけじゃ意味なさそうと。
赤ネーム複数だと最後に赤にした子にしか有効じゃなさそうだしね。
リンク狩り対策で。

あと、WSでぬっころすとトレハンのらんのじゃないかという
「体感」もあるにはあるけど。

527: 名も無き軍師:05/07/07 09:52 ID:0/pXA/jI
>>521
合成に関しては、「スキルが同じランク」の場合、波の周期が一緒みたい。
戦闘でも、同ジョブ・種族・サポ・HP他ステータス・装備まで合わせたら周期が一緒になるんじゃないだろうか?

528: 名も無き軍師:05/07/08 04:00 ID:rHxY5LH6
唐突に言ってみるが
アスピルの吸収量は経験的に
(暗黒魔法スキル/2)*曜日・天候*属性杖
だと思うのだが検証する気は更々ない。

529: 名も無き軍師:05/07/08 04:08 ID:rHxY5LH6
あ、上の式は最大値であって0<吸収量<(暗黒魔法スキル/2)*曜日・天候*属性杖の範囲のランダムね。

530: 名も無き軍師:05/07/08 04:27 ID:9bG0DW7k
アスピルの検証はMBを使うと楽にできたりしないかな。
MBしたときは吸う量が安定してる気がするんだが。
素で撃つと楽相手でも不安定で検証困難。
ドレインでもいいがHPよりはMPの方が吸う分の空きを作りやすい

531: 名も無き軍師:05/07/08 08:14 ID:Zm3hFRGc
トレはンの検証結果
シーフが居るptが赤ネーム状態で倒すと発動
シーフの敵対心がドロップに影響
二刀流のサブはドロップ影響なし

532: 名も無き軍師:05/07/08 08:15 ID:Cgw6d1no
トレはンの検証結果
シーフが居るptが赤ネーム状態で倒すと発動
シーフの敵対心がドロップに影響
二刀流のサブはドロップ影響なし

533: 名も無き軍師:05/07/08 08:28 ID:FeecEcf6
>>531-532
二重カキコの詫びにソース置いてけやこるぁ

534: 名も無き軍師:05/07/08 11:00 ID:s0ZJrpF.
詫び以前に問題外。雑音。ゴミ。

535: 名も無き軍師:05/07/08 15:16 ID:/OgR9zjg
こいつがレトリ2000?

536: 名も無き軍師:05/07/08 18:18 ID:3MUJIT6U
裏だと誰が戦闘中であろうと赤ネームなんだけど。


537: 名も無き軍師:05/07/09 00:38 ID:Q2abI3yo
モンスターデータ収集スレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/663

なかなか面白い検証だと思った

538: 名も無き軍師:05/07/09 03:09 ID:SwkpBlN.
>>536
紫ネームは頻繁に見るが俺のFFだけか?

539: 名も無き軍師:05/07/09 09:39 ID:YZkobp22
戦闘中のNPC(赤ネーム)関連のフィルターOFFにしてると
他アラの戦闘ログまで全部流れてくるのが裏。

540: 名も無き軍師:05/07/09 19:12 ID:cSBl1xkE
初書き込み。みんなみてるー?w

PLD69/WAR
ダインスレイフ   D43 隔264 HP吸収 Lv67〜
カルネージソード D43 隔264 HP吸収 Lv63〜

相手、巣の、G芋でなく8。今思えば途中で持ち換えればよかったんだけど、一匹ずつやったので
レベルはバラバラ。それぞれ9匹ずつ。

                      ダイン       カルネ
発動率                 13/161       20/138
                      8.1%         14.5%
吸収量平均              44.4HP       20.7HP
一打あたりの吸収量見込み     0.28         0.15

この試行数じゃ、発動率に関しては全然信頼できないけど、
武器によって吸収力に違いがあるのは間違い無いと思う。
発動率は敵のレベルによって変わりまくるので、こんどはキノコの里あたりでも数えてみます。

541: 名も無き軍師:05/07/10 00:03 ID:LkKp15rA
質問スマソ
wsのtp補正って250とか半端な時は200の補正扱い?
それとも200と300の間ってことになるのかな?

542: 名も無き軍師:05/07/10 00:24 ID:6KUYdtuI
>>541
それくらいちょっと自分で検証すれば分かるじゃないか
このスレでその類の質問はやめた方がいい。

543: 名も無き軍師:05/07/10 05:30 ID:LQlUdx8Y
>>541
レタスやセラフ、ウィズイン等のレジられなければ
ダメージのバラつきがほとんど無い、魔法系のWSだと
10分ぐらいで結論でると思うよ。頑張って。

544: 名も無き軍師:05/07/10 18:54 ID:A.qGcppE
プロマエリアの敵で二人で倒して97、130入るのがいる。
おそらく+2、+3で種族固有ボーナス10%

97= (150/2)x1.2 + INT((150x0.1)/2)
130= (200/2)x1.2 + INT((200x0.1)/2)

1.2は二人PTのPTボーナス倍率。
敵の種類固有のボーナスが10%加わるが、
これにPTボーナス倍率はかからないと仮定すると計算が合う。
プロマ以前の特定敵のボーナスも計算同じだっけ?

545: 名も無き軍師:05/07/11 01:57 ID:PLB6lT76
>>544
どの敵か、報告しろよw

546: 名も無き軍師:05/07/11 03:20 ID:CKab3Bwo
白虎からディアガIII食らったんで防御力減少量調べてみた。

被弾前317→被弾後268
装備品変えてサンプル複数取ればよかったんだが、テンパっててそこまで頭回らなかった、スマン。

で、減少量は15.5%程度
バイオIIIが39/256だったんで同じ減少率と見て良いかと。
あとHP減少量は3/3secだった、この辺は既出かもしれんが。

547: 名も無き軍師:05/07/11 16:18 ID:1tTXI0SI
PCにも実装して欲しいとこだな。アシッドとかさねて3割減ウマー

548: 名も無き軍師:05/07/11 17:21 ID:IH8gk3CI
>>540
ダインスレイフは暗黒が使うと吸収量が上がるとの報告多数。
又、蟻からは全くと言っていいほど吸わない。
狩る敵、装備ジョブなどでそれぞれの武器で
発動率・吸収量変わるとなると検証もかなりしんどいね

549: 名も無き軍師:05/07/11 17:56 ID:StS9JmPY
蟻からはほとんど吸えない→吸収効果が闇属性
戦士より暗黒の方が吸える→INTか暗黒スキルに依存

と勝手に推測

550: 名も無き軍師:05/07/11 18:31 ID:YfMQuouM
>>548
コウモリからも殆どすえないから闇属性かも

551: 名も無き軍師:05/07/12 05:05 ID:Jo4FpGvI
そういやデスサイズって結構な頻度で吸うな

552: 名も無き軍師:05/07/12 19:40 ID:8ZIYQEoU
ながれぶったぎって、データ報告
攻撃と回避が敵レベルによってどれくらい異なるのか、データとってみた。

被験者:エル、NIN60/THF30
装備:溶刀改×2
皇帝、近衛首、エルシヴイヤリング×2
AF、王国手、スナイパー×2
バッドケープ、ライフ、王国脚、AF
(王国脚としたのは、夜間補正によるブレ回避のため)
食事:族長(攻308)
基本戦術:暗闇で釣り、捕縛→呪縛。暗闇は切れたら、即入れ(終了まぎわであっても)し、暗闇状態を維持(呪縛、捕縛は放置)
WSは100%即うちを目指したけど、300%近くまでいったときもあったような気がする。
細かなブースト値は、ずーっとこの装備で狩っていたので割愛。サポシーフにしたのは、空蝉がもったいないから(´・ω・`)
常時ヘイストと状態異常・緊急回復用に、LSメンにサポートしてもらった。
って、延々と借り狩りつづけて、集計の段階になって、溶刀による防御ダウン効果があってダメージがあまり正確な値ではないことに気がついてしまったorz

○敵
ウルガラン入口付近のVariable Hare(58-61)
うさぎとした理由は回避系・攻撃系・防御系を上下するWSがないこと。また、ウルガラン手前のうさぎはリンクしないので安全だから。

○敵レベルと倒した数(Variable Hareは経験値ボーナスあり?)
Variable Hare58(丁度)×24
Variable Hare59(丁度)×13
Variable Hare60(同強)×16
Variable Hare61(強)×17

○通常攻撃命中率
Variable Hare58:95.2%(1293/1231)
Variable Hare59:95.2%(799/761)
Variable Hare60:95.0%(981/932)
Variable Hare61:88.4%(1189/1051)
数値は左から、命中率(攻撃回数/攻撃命中数)
攻撃回数・命中数からクリティカルは除外。

○通常攻撃ダメージ
Variable Hare58:61/24/45.2
Variable Hare59:60/27/42.6
Variable Hare60:59/30/42.9
Variable Hare61:54/22/39.2
数値は左から、ダメージ最大/最小/平均
固定ダメージは、58-60が30で61が29。
溶刀の効果後を分離しようとおもったが、挫折・・・めんどくさすぎる。
体感的には、レベルが低いほど、発生していたような気がする今日この頃。
すべての戦闘で溶刀の効果が出たことだけは間違いないが・・・時間があったらやりますorz

○クリティカル(参考値)
Variable Hare58:67/4.9% : 90/51/77.1
Variable Hare59:41/4.9% : 89/60/75.8
Variable Hare60:49/4.8% : 88/57/74.4
Variable Hare61:70/5.6% : 82/52/70.0
数値は左から、クリティカル発生数/クリティカル発生率 : ダメージ最大/最小/平均
クリティカルは発生回数が少ないので、参考値扱。

○WS(参考値)
Variable Hare58:51 : 633/117/390.3
Variable Hare59:33 : 484/281/387.2
Variable Hare60:38 : 622/109/381.2
Variable Hare61:51 : 520/154/343.1
数値は左から、WS回数 : WSダメージ最大/最小/平均
WSは発生回数が少ないので、参考値扱。

○被通常攻撃
Variable Hare58:62.0%(732/454/19/229)
Variable Hare59:61.6%(490/302/14/150
Variable Hare60:56.6%(551/312/14/188)
Variable Hare61:58.7%(692/406/14/240)
数値は左から、回避率(被攻撃回数/回避数/受け流し回数/蝉回避数)
回避率は、被攻撃回数、回避数のみで算出。

○被攻撃ダメージ
蝉回避が原則なんで、割愛。

○まとめ
おなつよを100%とした場合、各数値の補正をまとめみた。
左から命中率/通常ダメージ平均/回避率/クリティカルダメージ平均(参考)/WSダメージ平均(参考)
58 99.8%/94.9%/91.3%/96.5%/97.7%
59 99.7%/100.7%/91.9%/98.2%/98.5%
60 100.0%/100.0%/100.0%/100.0%/100.0%
61 107.5%/109.4%/96.5%/106.3%/111.0%
最終的な、おなつよ基準による平均。()内は参考値を含んだ平均値
58 95.3%(96.0%)
59 97.4%(97.8%)
60 100.0%(100.0%)
61 104.5%(106.2%)
総合的な平均値は、レベルごとに並んでるけど、各値をみると、ところどころ変な数値がある。
命中に関しては、装備で+27されてるので、キャップに達しているのか(?)、おなつよ以下ほとんど差がみられない。
通常ダメージに関しては、前述のとおり溶刀の効果発動タイミングが影響したからか、おなつよより59丁度のほうが上になってる。
回避に関しても、装備&サポ(+47?)でブーストしている関係かあまり劇的な差はでていない。

今度機会があったら、テリガンのうさぎと戯れてきまつ。


553: 名も無き軍師:05/07/12 19:41 ID:8ZIYQEoU
おまけ

からまれたり、じゃまだったりして、虎も倒してたので、集計してみた。
装備等は同じ。回数がたりないので参考値にしかならん。
数値のならびはウサギと同じ。
Uleguerand Tiger59(丁度)×4
Uleguerand Tiger60(同強)×5
Uleguerand Tiger61(強)×7
Uleguerand Tiger62(強)×2

○通常攻撃
Uleguerand Tiger59:94.2%(225/212)
Uleguerand Tiger60:93.0%(285/265)
Uleguerand Tiger61:89.3%(447/399)
Uleguerand Tiger62:84.8%(164/139)

○通常攻撃ダメージ
Uleguerand Tiger59:60/30/44.9
Uleguerand Tiger60:59/30/43.1
Uleguerand Tiger61:54/27/39.8
Uleguerand Tiger62:51/25/36.2

○クリティカル
Uleguerand Tiger59:8/3.4% : 87/61/76.3
Uleguerand Tiger60:13/4.4% : 87/58/73.3
Uleguerand Tiger61:20/4.3% : 82/58/69.9
Uleguerand Tiger62:8/4.7% : 79/51/63.9

○WS
Uleguerand Tiger59:8 : 462/204/383.1
Uleguerand Tiger60:12 : 493/296/371.3
Uleguerand Tiger61:20 : 437/193/345.0
Uleguerand Tiger62:7 : 359/65/247.1

○被攻撃通常
Uleguerand Tiger59:58.8%(148/87/3/52)
Uleguerand Tiger60:61.7%(180/111/4/53)
Uleguerand Tiger61:58.9%(246/145/8/85)
Uleguerand Tiger62:48.5%(101/49/2/42)

554: 名も無き軍師:05/07/12 23:22 ID:wCUEkbOk
>>546
int(317*(256 - 39)/256) = 268
そんまんまですな。

毎度のことながら、なぜわざわざパーセンテージに直すのかと。

555: 名も無き軍師:05/07/13 09:20 ID:fXcaxttg
256基準では説明つかないものは結構あるはず。
食事効果とか。

パーセント併記しないよりはしたほうがいいと思うよ。

556: 名も無き軍師:05/07/14 00:53 ID:ZX75krao
>>552
うーん、データ鳥は激しく乙なのだが、参考となるデータが少ないなー
今後の課題として、ちょっといちゃもんつけると

・命中は、オナツヨまでキャップしてるから、違いがよく解らない
・通常攻撃は、防御ダウンの効果がダメ導出に無駄な要素となっている
・クリティカルは5%でボトム(?)しちゃってて、どんな違いがあるかよく解らない
・WSは、上述の通常攻撃のムラのせいで信用できない

しかし、回避に関しては非常に興味深い結果が出てるね
暇があれば、試行回数から、95%信頼区間の理論を用いて、誤差を求めてみてはどうか?

あと、レベル差補正による命中率の低下する様子を見るために、命中装備は完全に捨てるとか
命中装備の部分をDEX装備に着替えることで、クリティカルの増加分を調べてみてはどうか?
もちろん、ただのいちゃもんなので、検証方法は任せます。自分のやりやすいようにやってください

557: 名も無き軍師:05/07/14 00:55 ID:ZX75krao
個人的に応援してるのと、いろんな人の意見も利いたほうがいいと思うのでage∩(`д´)∩

558: 名も無き軍師:05/07/15 00:32 ID:P.PTBIqg
ヴァナの月毎の天気の分布検証しようと思ったが

データがとんでもないことになりそうなので中止(´・ω・)

559: 名も無き軍師:05/07/15 01:07 ID:ZX75krao
せめて、なんでそう思うのかくらい書いてくれw

560: 名も無き軍師:05/07/15 03:16 ID:P.PTBIqg
聞く回数=エリアの数*365/3
萎えるじゃん(´д`)
一つのリポーターに絞っても3日分しか聞けないってのがな…

まあ、暇なときジュノの天気予報のタルタルからデータとってみようとは思う
誰か他のところよろ(・ω・)ノ

これって同じ日にちのデータ何回くらい取れば信頼できるかな?

561: 名も無き軍師:05/07/15 13:55 ID:KvaqZoeE
じゃなくて、なんで天気なんて…ではないかと。

しかし天気の傾向を知りたいのは、レポーターは教えてくれない
霧だのオーロラだのだったりする気がしないでもない。
ついでによく言われる時間による部分とか。

レポーターに聞いたことないけど。

まずはどっか1年通して傾向と予測値を出すべきだろう。
で、回数重ねないとわからない程度の差なら、
いろんなものへの影響は無視できるんではないか?

562: 名も無き軍師:05/07/16 05:28 ID:LQlUdx8Y
まぁ大体でも1年間天気の傾向のデータがとれれば
面白いデータにはなるだろうなあ。
ボヤで水エレ出てる時にヴァナ時刻確認すると大体5〜6月だったり。
バタリアに雪が降るのも冬季だけかな。
ところで天気って全鯖同じになっているんだろうか。

そういやプロマシア発売前に出てた天の川も、未実装と思わせて
実はヴァナ7月7日の夜のみ見られるとかそういうんじゃ無いだろうな・・・

563: 名も無き軍師:05/07/16 12:52 ID:/eQglY/.
>>555
基本的に「物理ダメージ」に関する事柄は256基数っぽいけど。
物理攻撃力/防御力に関する物(ディアバイオ、食事など)、ウィズインとか

%併記は分かりやすいんで同意、%から256基数への計算は止めとけってのも同意

564: 名も無き軍師:05/07/17 16:08 ID:wumMq5Xw
芝板にこんな書き込みあるんだが、実際トレハン効果ってFA出たのかな?

63 名前: 芝の難民さん 投稿日: 2005/07/16(土) 08:02:22 [ Shivawww ]

シーフソロにトレハン効果が出やすい敵に敵対行動を取って貰い死んでもらう
エリチェンでも可。で、敵HPが減ってる状態でトレハン持って無い奴が倒す。
上記内容で検証した結果。シーフが敵対行動を取った敵(HPがフルに回復する前の状態)
敵自体のドロップ率はトレハンが効いてる結果が出てる。

取り合えずシーフに殴られた時点で、赤・紫ネーム問わずドロップ率はアップしてると思われます。

565: 名も無き軍師:05/07/17 16:17 ID:kE/EuK.U
>>564
元々のドロップ率からして検証が困難な為に、FAは出ていない。
紫だとドロップ率は効果がないんじゃないかって話もある。
今のところ仮説や体感レベルだな。


566: 名も無き軍師:05/07/17 21:05 ID:hAHCWDlc
竜で素材狩りしてると思うんだけど、
子竜が敵を倒した時、トレハンが効果をしめしてない気がする。
今度、検証してみっかなぁ。

567: 名も無き軍師:05/07/17 21:59 ID:ERVkewCw
>>564-565
ギルスティールは判りやすいんだけどね。。
ソロシーフが黒蟻NMに張り倒されたのでそのNM狩ったらいつもよりギル多かった。

トレハンは検証難しいよな・・・

568: 名も無き軍師:05/07/17 23:44 ID:c26Y4pgY
すみません。少しお聞きしたいのですが
食事の寿司の命中UP効果にキャップがあるのか云々ってのは
もう既に検証済みなのでしょうか?


569: 名も無き軍師:05/07/18 01:37 ID:2jLB/l12
>>568
>>1に書いてあるよ

570: 名も無き軍師:05/07/18 02:06 ID:nmzsd2hg
紫ネームって、どんなときになるの?

571: 名も無き軍師:05/07/18 03:14 ID:P.PTBIqg
pt以外のpcが赤になる行動したとき

572: 名も無き軍師:05/07/19 01:13 ID:TLSp6kXs
今日のバージョンアップでも飛攻の数値は表示されることにならない様で・・。
みなさんは飛攻の値をどの様な式で推定していますか?


573: 名も無き軍師:05/07/19 02:11 ID:P.PTBIqg
>>572
スキル+INT(STR/2)+装備
でいいだろ

わざわざ遠隔だけ特殊な式が用いられるなんて考えるのが不思議でしかたない

574: 名も無き軍師:05/07/19 09:22 ID:2jLB/l12
>>572
SG掲示板でも覗いて来い
飛攻の数値について検証と考察されてるから

575: 名も無き軍師:05/07/19 11:31 ID:I.c6d/ss
>魔法を探知するモンスターの探知距離が、天候の影響を受けないようになりました。


これ先に言って欲しかったよな・・・検証したかった。

576: 名も無き軍師:05/07/19 12:32 ID:eYxDyPiE
>>575
他にもあるかもしれんけどウルガランのスノールは
吹雪いてると遠くからでもくるな〜って体感で思ってた

577: 名も無き軍師:05/07/19 12:54 ID:w9Hllybg
割と体感しやすいのは雷のときのロメポン(入り口付近)じゃない?

578: 名も無き軍師:05/07/19 13:09 ID:Z.VA3Txw
ロメの入り口ポンは探知距離がいつもと違う、
と感じる事は何度かあったな。
気のせいだと思ってたが…。

579: 名も無き軍師:05/07/19 13:54 ID:A.qGcppE
でもヴァナディールで正確に距離を計る方法ってあったっけ。
忍者サイズのレーダーで敵に対して横向けばそこそこの分解能で
距離わかるが、それ以上のは思いつかない

580: 名も無き軍師:05/07/19 14:09 ID:HvUv0Poc
規約違反の外部ツールで、
ターゲットとの距離を表示するものがあるそうだが・・・

まぁ、除外しておいてヨサゲ

581: 名も無き軍師:05/07/20 09:36 ID:mv6QQGnk
>>579
バリスタならRookまでの距離をコマンドで割り出せるな。
正確かどうかはしらんがw

582: 名も無き軍師:05/07/20 17:45 ID:dLAlPqNY
狩人スレが1000超えてて新スレまだのようなのでこちらに。

遠隔の距離ごとの減衰率を調べてきました。
条件は以下の通り。
・75狩/37忍(首)で、装備は遠隔以外無し
・実験体はバタリアの虎
・近距離、中距離、遠距離で5発ずつ撃ち、
 最も高かった距離を100%として比較。
・近距離=近接攻撃があたる距離
・中距離=狩/忍のレーダーで中心(自分)から外周の
 中間地点(目測なので多少ずれてるかも)
・遠距離=遠隔攻撃の最大射程距離
・クリティカルは集計しない

↓こちらが実験結果

583: 名も無き軍師:05/07/20 17:45 ID:dLAlPqNY
[弓術]
エウリュトスボウ+鉄の矢 間隔490
近 193,187,195,189,184 平均189.6(68%)
中 ×,273,265,296,282 平均279(100%)
遠 252,×,×,×,×   平均252(90%)

[射撃・クロスボウ]
リピーティングボウ+クロスボウボルト 間隔144
近 89,87,×,90,87     平均88.25(80%)
中 117,109,113,107,104 平均110(100%)
遠 106,×,101,×,×    平均103.5(94%)

ヘヴィクロスボウ+1+クロスボウボルト 間隔280
近 117,117,119,113,121 平均117.4(65%)
中 179,177,180,182,181 平均179.8(100%)
遠 145,157,155,×,156 平均153.25(85%)

オティヌスボウ+クロスボウボルト 間隔432
近 159,153,153,174,174 平均162.6(74%)
中 ×,216,221,213,221 平均217.75(100%)
遠 ×,204,×,×,202   平均203(93%)

[射撃・銃]
ヘルファイア+シルバーブレット 間隔660
近 347,347,340,334,× 平均342(88%)
中 403,379,×,381,392 平均388.75(100%)
遠 ×,×,346,351,354  平均350(90%)

584: 名も無き軍師:05/07/20 17:59 ID:dLAlPqNY
>>582に書き忘れました、×はミスです。

回数が少ないのと、同武器同距離の実験中に個体が変わってたりするので
誤差は激しいかと思いますが、傾向としては

・中距離で撃つのが最も威力が高くなる
・遠距離時は威力は90%程度に落ち、命中率が大幅に落ちる
・近距離時は威力は70%程度に落ちる 命中率に関しては体感できる差は無し

・武器のカテゴリ(弓、クロスボウ、銃)や同カテゴリ内で間隔の異なる武器でも
 最適距離は同じ

こんな感じかと思われます。

585: 名も無き軍師:05/07/20 18:06 ID:dLAlPqNY
さらに追記・・・

銃だけ近接時の減衰率が低い気がしますが
個体による誤差という可能性もあるんで(銀弾だとすぐ死ぬ(´Д`;))
もうちょっと調べてみたいと思います

586: 名も無き軍師:05/07/20 23:02 ID:zl4SOEaA
遠隔は、近・中・遠という単純な分類でもないみたいなので一応報告

敵はロンフォのウサギ
ダメージは上限がでる模様

距離は以下のところで計測(数字は狩のレーダの中心を0、範囲ギリギリを100)
0:完全密着状態、自ら突っ込まないとまずありえない距離
15:近接がギリギリあたる距離、敵にたげられると敵が自動で詰め寄ってくる距離
25:近接がギリギリ届かないところから1歩くらい後ろ
50:レーダーの真ん中くらい、範囲は普通にくらう
75:レーダーの遠く3/4くらい、範囲くらわないギリギリくらい
100:レーダーギリギリ外周枠くらい

長弓とクロスボウ(オティ、ヘヴィクロスボウ)はまったく同じ距離補正という
結果になったので、ウォーボウ+サソリ矢のときのデータだけで

000:234 65% サイド1394
020:268 75%
025:313 85%
050:359 100% サイド2114
075:330 92% 
100:313 87%

ヘルファイア+ブレット
000:249 75% スラッグ1440
020:283 85%
025:333 100% スラッグ1920
050:303 90%
075:292 88% 
100:283 85%

短弓と投擲は試してないからわかりません

以上より

wsも普通に倍率補正を受ける
データのない距離はそのまま線形補完してくれれればその通りのダメージがでます(確認済)

長弓、クロスボウ
レーダーの50%がベスト距離(けっこう距離あります…)
そこから近づくほど、ものすごい勢いでダメージが減少
離れる分にはちょっと減少する程度


近接がギリギリ届かないところより1歩程度下がったところがベスト位置なので
仮にタゲをとっても敵がほとんどふらつかない
スラッグ撃った後に2歩ほど前にでるだけで、敵はほぼ動かないと思ってよさげ
距離による変動が他の武器に比べて少ないのと、近接されても減衰が比較的
小さいので、レベル上げには最適なのかな?
不意だま連携をやる場合にも銃なら問題なくできそう

命中に関しては、雑魚を相手にしてるのでよくわかりませんが、距離75%以下
なら特別命中が下がっているという気はしませんでした
ですが、レーダー範囲のギリギリくらいの距離になると、明らかに命中率が
悪くなります、体感で申し訳ないですが、命中率50%くらいに制限されてる
ような感じです(3国の雑魚クラスでも)

今後も狩は50以降、銀弾撃ちまくりでやっていけば、レベル上げに関しては
さほど問題ないような気がします
常時銀弾いけない場合は…転職したほうが良さそうかも


587: 586:05/07/20 23:05 ID:zl4SOEaA
距離とダメのところの020は015に置き換えて見てください(´Д`;)ヾ
ダメは1個しか書いてませんが、レーダーでその距離における平均値です
実際のダメには1〜3程度のばらつきしか出てなかったので省略しました


588: 名も無き軍師:05/07/21 00:17 ID:Y/pyvbvk
激しく乙

589: 名も無き軍師:05/07/21 06:37 ID:CJQU6O8Q
乙カレサマー
常時銀弾に可能性を残すとは本来の銭投げに戻るのね
最近のオティブームじゃ銭投げっていってもたかが知れてたからね
自作できる人ならほとんどタダ同然だったし

590: 名も無き軍師:05/07/21 13:34 ID:JpRCtBgc
Lv61以上の経験値テーブルについて。
おなつよの定義は経験値が100であること
ちょうどの定義は経験値が100未満50以上であること
楽の定義は経験値が50未満1以上であること

絡まれるか否かは、強さの表示によらない。
単純にレベル差で判定かと思ったが、反例もあげられている。
(Lv75でLv58の水路コウモリにからまれるが、Lv59の流砂洞蟻にはからまれない、等)

おなつよから楽にかけての経験値の配列は

旧 100 93 86 72 61 50 43 36 32 28 25 23 21 ...
新 100 93 86 72 61 57 53 50 ...

50未満は調べてないw

591: 名も無き軍師:05/07/21 14:36 ID:Zc7OkExM
狩スレじゃないからスレ違いだとは思うが。

>今後も狩は50以降、銀弾撃ちまくりでやっていけば、レベル上げに関してはさほど問題ないような気がします。
>常時銀弾いけない場合は…転職したほうが良さそうかも。

この文はない方が良い。


592: 名も無き軍師:05/07/21 18:02 ID:SbWsCALI
>>590
楽だと45、42、40、39っての確認

Lv下がった分ソロでちまちまやってみたんだが
70→71でトライマライ水路のScavenger Crab(60-62)しばいててこんな感じだった

以前のなら21-28のはずだから大分上がってる感じだね。

593: 586:05/07/21 21:09 ID:zl4SOEaA
>>591
そうですね、ちと不注意でした

しかし、狩スレ見るとホントに試してるのかって内容ばっかでなんかねぇ…
絶対にありえない数字あげてダメダメ言ってる人もいるし

まだ本格的な戦術はこれからなんだろうけど、これからは、PT構成、戦う敵と
戦術に合わせて武器を使い分けるようになるってだけじゃないかな
面倒になったといえばそれまでだけど

と、検証内容とは違うのでこのくらいで

594: 名も無き軍師:05/07/22 14:55 ID:14UtXXyg
なる。

戦士シーフ辺りの、ただ発動すればOKなアシッド撃ちには
大した影響は無いのね

595: 名も無き軍師:05/07/23 14:21 ID:/eQglY/.
命中率・追加効果発動率の変動があるか無いか、ってところかね
命中率に関しては近いと当たらなくなる。って事は・・・無いと思うが

596: 名も無き軍師:05/07/24 05:19 ID:LNHgiFnw
話しをぶった切って、フェローの検証をしてきました。
2人で試したのですが、一人は一匹ずつ倒していって普通に倒していきました。
もう片方は、最初できるだけ一度に倒せるように半殺しにして最後一度に倒しました。
リング分を倒した後は一匹ずつ倒しています。
どちらも29匹目で31になったので、恐らく経験値キャップは200で
チェーンボーナスは無いかもしれません。


597: 名も無き軍師:05/07/24 19:09 ID:E/0uhXZE
>>596
その話から推察するに、
フェローへの経験値は65キャップ時代みたいに
フェローのレベルで経験値が計算されてるってことかな。

フェロー30 PC75 モンス50だとした場合、
フェローへの経験値はレベル30が2人で
敵レベル50を倒した時と同じ経験値になる・・・

さすがにそれは無いか?

598: 名も無き軍師:05/07/24 20:28 ID:0G6yPLXg
ごめん、フェロースレ見てきたらフェローのレベルで計算されるって書いてあった。

599: 名も無き軍師:05/07/24 23:11 ID:iHPncL/o

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l│∧  良い子な>>596-597の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  くだらないスレばかりと馬鹿にせずに、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  たまには他のスレも見てみよう。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  ボクたちとの約束だ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


600: 名も無き軍師:05/07/25 00:46 ID:KR7baOZs
実況フェロースレはかなり情報もあるな。


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