ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart18


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ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart18

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/23 16:40 ID:DdorMV3E
ジュノデビュー以降 ”LV20〜LV40” ぐらいの話題を扱うスレです。

・LVage狩場・獲物、連携・各ジョブの立ち回り方、装備品・魔法などの戦闘関連
・種族装備取得、EXジョブ取得、クエストなどのイベント関連
・3国巡回ミッション(BCドラ退治)、デルクフ登頂などのミッション関連
・その他、追加DISC「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」関連
(追加DISKの有無・新エリア・カザムパス有無・3国プロミヴォン)などなど…。

前スレ: ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1113387460

※950を取ったらトリップ付きでスレ建て宣言し、次スレ申請してください。
※950逃亡の際は950以降が臨機応変にスレ立て依頼を

479: 名も無き軍師:05/09/14 23:12 ID:xDexMJlc
戦士をサポレベルまであげる

1.使用武器について

片手剣:
定番ながらもファストブレードとバーニングブレードorレッドロータスはやはり役に立つ。
後半になるとほとんど使わなくなるので百人剣のまま37でも可。

片手斧:
サポあげで求められる事は99%ないが、他のジョブでスキル100程あれば一応もっておくといい。
(スキル40から使えるスマッシュが衝撃or分解トスに使える)
使うのはバトルアクス->ウォーピックのみでOK

両手槍:
戦士だとスキルBだが、ダブルスラスト&ライデンスラストが神なのでもっておくと吉。
とはいえ基本的にトス専用武器なのであまり高価な槍は必要ナシ。

両手斧:
シュトルムヴィントをどれだけ早く習得できるかが勝負の別れどころ(最短Lv23)。
オートリーダーを発動して、メンバーが連携の事に口を出す前に「シルブレいきますね^^」と
言い切る勇気が必要なのかもしれない。
また、Lv20代は値段の高い武器しかないのがつらいところ。モスアクス->百人のルートを通る厚顔さが
貴方を楽園に導くような気がする。

射撃:
Lv15以降、Lv37までPTではひたすらアシッドボルト。
攻撃力そのものは本人含めて誰も期待していないので台座は適当でOK。
ちなみにLv25から使えるブラッディボルトはソロスキル上げで神。


480: 名も無き軍師:05/09/14 23:12 ID:xDexMJlc
2.サポについて

Lv1〜9:なんでもよい
このLv帯だとサポそのものよりセルビナミルクがぶ飲みで連戦が最強。

Lv10〜23:詩人、忍者、モンク
基本はサポモが一番無難だが、サポ詩人でLv10から使えるピーアンは意外と役に立つ。
サポ忍は二刀流が使えるLv20から。

Lv24〜29:忍者
空蝉が使えるようになるのでほぼこれ一択。
Lv25からディフェンダーが使えるのでこのLv帯だけだと最高の盾役にもなれる。

Lv30〜37:忍者、シーフ
忍者だけでもよいが、不意打ちシュトルムヴィントが強いのでシーフもあると吉。


481: 名も無き軍師:05/09/14 23:12 ID:xDexMJlc
2.PTメンバーについて

戦士:
考えている事は自分と同じなので「片手剣のみw」「シルブレいきますね^^」とか言われる。

モンク:
スマッシュorシュトルムヴィント->コンボの衝撃、MBサンダーorサンダースパークという
マイナーながらもそれなりに強い連携が出来る。削りも任せちゃってOK。
なにより当たり外れがほとんどないのがメリットといえばメリット。

シーフ:
Lv15〜Lv25くらいまではシーフか黒は欲しいところ。
逆にLv30以降になると不慣れなふいだまでPTが混乱しやすいのであまりオススメできない。

白魔道士:
説明する必要すらないほど欲しいジョブ。
空蝉全盛時代とはいえ回復・治療・防御に特化したジョブの存在は安心感が違う。
とはいえ今時サポレベル帯の白が古参プレイヤーな訳もないので
思わぬところに落とし穴があったりもする(コロロカに入れなかったりテレポ石なかったり)

黒魔道士:
やはり精霊魔法は強い。
コロロカ・クフィムあたりでは居るのと居ないので時給1000以上は違う。

赤魔道士:
サポレベルだと劣化版の白or黒という役割になるが、白や黒に比べると生息数が多いのがありがたい。
Lv24からブリザドも使えるので湾曲MBもお願いできる。
たまにエン系かけて殴りにくる赤もいるが、ヘタな精霊乱発されるよりはマシと考えよう。
事実としてエン系は状況によっては戦士以上の削りになったりもする。


482: 名も無き軍師:05/09/14 23:13 ID:xDexMJlc
ナイト:
サポLvだと自分が盾したほうが良い場合が多いのであまり誘わない。
とはいえ今時サポレベル帯をうろついているナイトは、古参プレイヤーがかなり覚悟を決めている
場合が多いので、ジュースはもちろん、サポ白やサポ黒でヒーラーに徹してくれる事もありえる。
誘う場合はランク6以上を目安にするとよいかも。

暗黒騎士:
サポレベル帯の暗黒は2種類しかいない。メイン赤か外人だ。
とはいえLv20くらいまではサブ盾、湾曲トス、核熱トス。Lv23以降は分解トスを期待できる。
特筆する能力はないが無難といえば無難なジョブ。
注意点はLv30以降の外人暗黒がja暗黒を乱発する場合くらい。

吟遊詩人:
バラードを習得できるLv25まで誘いづらいイメージがあるが、マドリガル・メヌエット・ピーアン
だけでも十分過ぎるほど役に立つ。
というより、バラードを覚えたところで劇的に時給が変わるという訳でもなく、その意味では
レベルにこだわりなく誘っていきたいジョブ。

狩人:
遠隔弱体以降、ぱったりと姿をみなくなったジョブ。
戦闘能力は特筆モノ。自分が盾役をして、暗黒と連携してもらうと湾曲・分解どちらも対応可能。

獣使い:
サポレベル帯で自分が戦士の時に獣を誘う理由はない。


483: 名も無き軍師:05/09/14 23:13 ID:xDexMJlc
侍:
自分がシュトルムヴィントを使えるLvなら100%湾曲・分解トス可能という連携特化型安定ジョブ。
相性は悪くないのだが、戦士(自分)&侍となると、どうしても通常削りが落ちるのが問題。
(戦士(自分)が盾をやり、侍がサポ狩が出来る場合はこの限りではない)
Lv30からの黙想は特筆すべき能力ではあるが、実際問題として2*2連携はPTがガタつく事が多い。

忍者:
やはり本職の空蝉は安心感が違う。
事実上弱体スキルAというすさまじい性能も無視できない。
(サポレベルで忍術スキルが青というのはあまりないが)

竜騎士:
劣化版狩人と考えれば大体OK。狩人と決定的に違うのは打たれ弱い事と釣りに向いていない事。
あとワイバーンが落ちやすいこと。
こう書くとホントどうしょうもないジョブっぽいな・・それなり以上に強いんだけど。

召喚士:
Lv19から使えるサンダースパークが意外なほど強い(TP依存&MB可能)。
サポレベル帯かつ分解MBに限定すれば黒より役に立つので積極的にさそうべし。
長期戦を考慮するならアストラルフロウも使ってもらおう。
最大の問題は召喚士自身が自分のポテンシャルや履行の特性を理解していない場合が多い事。




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