Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.25


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Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.25

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/07 17:36 ID:DdorMV3E
※メリポ話しは メリポスレ池!!
※スレの無駄遣いは止めましょう。
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
限界5以降レベルキャップまでの世界を語るスレです。
・限界5の話題
・狩場や連携等の話題
・キャップに到達後の話題
・その他もろもろ
前スレ   http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117588815/l50
メリポスレ http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119789865/l50
次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。
※注)最悪スレをストップされます (前歴あり)

101: 名も無き軍師:05/07/13 02:12 ID:La69Dfjs
真の廃人は竜暗召とか使えないジョブをニーとキャップのために上げてると思うw

102: 名も無き軍師:05/07/13 02:31 ID:.YcYDfik
>>79
>本気狩人からタゲを取れるのは本気狩人だけ

残念ながらHPが多くて近接攻撃の当たるマンティでは、
狩がサイスラ撃とうが迅+挑発で簡単に剥がれてしまう、
実際忍者が狩人を越える総ダメを出してるRepは結構見かけるぞ、
狩人同士でタゲまわすと壱を詠唱してる間通常遠隔が撃てない分
忍者にタゲ任せた方がいいと考えられる、
別に狩人が他アタッカーと比べて劣ってるわけでは無いが
特別優れてるわけでない、
同様に黒やサポシアタッカーがマンティ相手総ダメで優れているいる
Repなんて見たことが無い、
モンクならかなりいきそうな気もするが、連携MBすることに
それほど意味があるとは思えない

103: 名も無き軍師:05/07/13 05:42 ID:sKeSrvIw
>>102
なんか知らんが、一度マンティ狩りに行って
開幕狙いサイスラ入れてから乱れ撃ちして
その後遠隔とめることなく打ち続けてみ。

迅、挑発で・・・やってから言えっつの。

104: 名も無き軍師:05/07/13 06:33 ID:ALRV0plw
本気と言うのは、2時間アビも全開で戦う事でしょ?

105: 名も無き軍師:05/07/13 07:34 ID:A8dUtcOY
どうせ狩サポ忍だろうし本気といえるかどうかも怪しいw

106: 名も無き軍師:05/07/13 07:59 ID:Rxl8ei6A
>>103
横槍スマンが、開幕でやればそりゃ当たり前じゃね?w
マンティのHPを7割以上残して狩人がアボンヌするだけ

マンティの場合、狩人が3人で同時にそれやってやっと沈むかどうかっしょ。
3人乱れ使ってようやく速攻出来る程度。HP7000だかあるからなw

Nuker的色彩の強い(要はでかい一撃のある)狩人や黒よりは、
Melee系の戦忍モ(竜)が優位なのは確か。
押し切れると判断できる敵HPになるまでの時間が長い分
忍モ戦が与ダメージ稼げるので、総合ダメージは狩人に追いつき易いし
そろそろかなと判断できる頃には忍が充分なヘイト稼いでいて
迅+挑発で剥がせるくらいにはなってる。

ってことが言いたいんでないの。


ちなみに黒はほぼ間違いなく総ダメ落ちる。
リドルの恐怖があるから全力出せず、盾と同じくらいに落ち着く。
黒を活かすなら不意だま連携は重要になるさ。
火炎の息止められるからスタン使い悪くないぞヽ(`д´)ノと少し宣伝

107: 名も無き軍師:05/07/13 08:26 ID:sKeSrvIw
>>106
開幕でそれやれば当たり前だよな。
だから狩複数がみんなやれば問題ないっつー話なのね。

でもって、狩人に対する認識がおかしいな。

まず、例の変な納金が沸くといけないから
メリポの段階では総ダメ 戦モ≒狩 であると言っておく。
だがそれ以前の37〜73までの連携MB重視のレベル上げでは 狩 人 は 別 格 。
Nukerでありながら、さらに総ダメージもトップのMeleeなんだよ。

1. 近接に例えると、常にクリティカルかつ高命中率状態の 通常遠隔攻撃
2. MP消費せずに、黒のIV系精霊を超えるダメージを叩き出す出すサイスラ
3. タゲをとりまくっても6回はノーダメで回避、敵もふらついたりしない

今は狩と比べてしまったら、他のアタッカーは完全イラネ状態。
んで、次回のバージョンうpで1と3が修正されるかもって感じ。

108: 名も無き軍師:05/07/13 10:05 ID:L8vhqm9k
>>107
仰ることにほぼ異存はないんだけども
マンティにおいてのみ、狩人の優位性はちょっと揺らぐ。

まあ元の>>102氏の認識は狩複数じゃないPTでの認識っぽいから
ほんとは最初から話ズレてんだけどさw

おまいさんの主張する狩狩狩PTが優位なことは変わらない。
けれど、3人サイスラ撃ってもまだ沈まない敵だから
他のHP低い敵に対するような圧倒的優秀さにはならない。
通常PTと狩狩狩PTで時給が倍違う、なんてほどにはね。

また狩人単体で見た場合にも、前述のように忍戦モに比べると
不利になるので、他の敵に対するような圧倒的差が生まれない。
たとえばトカゲ相手のRepで狩人13万、忍者8万だとか
トンボ相手のRepで狩人15万、忍者6万とか
他の敵だと何この差!?みたいなことはあるけど
マンティのRepだと狩人と忍者が11万、10万と同じくらいになってたりする。
>>102氏の主張はおそらくこっちだな。単体性能での話。

で、俺の主張はというと、
狩狩狩PTにしたところで>>69氏が主張するように時給6500程度で頭打ちだろう。
しかもこれを通常編成にしても時給5000くらいなわけ。
それこそ>>31のようにナ盾でも時給5000いっちゃったりもするわけ。
だったらそんなにカリカリ言って
引かれなくてもいいんじゃまいか?

109: 名も無き軍師:05/07/13 10:15 ID:JZaVKiQI
マンティ相手だと雑魚脳筋に若干追いつかれるから狩人は不遇です;;

110: 名も無き軍師:05/07/13 10:58 ID:3MPn/h3Q
>>108
>けれど、3人サイスラ撃ってもまだ沈まない敵だから
>他のHP低い敵に対するような圧倒的優秀さにはならない。

HP少ない敵にはダメージを出せて、
HPが多い敵にはダメージ出せないと思っているのか?
騙しあり or 狩複数パーティなら敵のHPが多ければ多いほど他の前衛との差は開く一方だがな。
マンティだと狩人と忍者が同じダメージに落ち着くってw
忍竜狩みたいな騙しなしで、狩人がTP300とか行っちゃうパーティなんじゃないの?

111: 名も無き軍師:05/07/13 10:59 ID:5eTDDC6s
>>94
■e<「スーパークライム」の名称を
「スゥパアァーークッッッラァイムッ!」に変更しました。

>>109
ホリボル狩入なんじゃね?

112: 名も無き軍師:05/07/13 12:07 ID:G9FJ2P4Q
マンティでRep取って狩の総ダメが少なくなるのは
単にHPが多くて強力な騙しが無いと狩が手加減せざるを得ない時間が長くなるからだろ

HP少な目の奴が相手ならHP半分切ればヒャッホイ可能だが
マンティだと1/3切った辺りまで我慢する必要が有るからな
攻撃間隔長いと言っても、所詮蝉1だけじゃ回しきれないし

対マンティだと狩複数でタゲ回せたり
侍/シが居てTP100チョイでモリモリスラッグ撃てたりしないと
ちょっと微妙だな

113: 名も無き軍師:05/07/13 12:16 ID:G9FJ2P4Q
まぁ逆に言えば、侍/シが居るなら
>トカゲ相手のRepで狩人13万、忍者8万だとか
この程度の差が余裕で現れる訳だ

114: 名も無き軍師:05/07/13 12:34 ID:SlcAiZ0Q
もうわかったから狩人最強でいいよ

115: 侍/シ:05/07/13 13:06 ID:K0W/nYdE
その割りに誘われなかった不具合

シ/忍が先に売れるところを考えると、
やっぱりイメージってのは重要さね('A`)

116: 名も無き軍師:05/07/13 13:20 ID:3MPn/h3Q
>>113
別に侍/シじゃなくてもシーフでも、モ/シでも、
もう1人の狩人でも同じ結果になるんだが。
戦/忍にランペで〆てもらってタゲ回し状態にしちまうのも悪くない。
んでもって、狩人やってたら大抵こいつらと組むことになるだろ。
普通のパーティ組んだらマンティで忍者と与ダメが一緒とかありえん。

あぁ、相方暗/シはきついかもな。

117: 名も無き軍師:05/07/13 14:20 ID:sXRF.Vcs
>>111
ログに出るたびに噴き出すから却下

118: 名も無き軍師:05/07/13 14:41 ID:.tPNN2GM
>>115
侍は連携属性が悪いんだよな。
シーフがなんだかんだ誘われるのは狩人との「連携」相性が最高だから。
侍は月光覚えても盾ジョブしか重力トスできなかったり、硬化トスなんて暗黒と両手斧戦士しかできなかったりで散々。


119: 名も無き軍師:05/07/13 18:12 ID:KCKSGrKk
>>116
レベルが分からんが、一応レスの元は70で〜って流れだから
70あたりならランペは弱いぞ。
300以上もあんまり見ないくらい非常にションボリ。

D50近い武器が攻600とかでつよ相手に6〜7ヒットして
ランペで800だ1000だというメリポは近くて遠い。

120: 名も無き軍師:05/07/13 22:54 ID:JOmpuapc
何故かシーフwの話になる不具合

121: 名も無き軍師:05/07/13 23:13 ID:.tEx1HOs
今更ながら「開幕サイド乱れならはがれない」に噴いた

122: 名も無き軍師:05/07/14 01:51 ID:/yw1hTls
マンティ戦のRepを貼ってみればいいじゃない

>>119
かたや詩人前提でかたや詩人前提じゃないように見えるのは気のせいか

123: 名も無き軍師:05/07/14 02:29 ID:HOMrO012
マンティ戦で黒はダメージ出せないって言ってるけどそんなことないぞ。
マンティみたいなHPの高い敵でこそ腕の見せ所でしょ。
時間のかかる敵だからヘイトを見ながらがんがん削ることができる。
水杖もってないならまだしも水4すら覚えてない黒と組んだんじゃないの?


124: 名も無き軍師:05/07/14 02:40 ID:VokX50D2
先日組んだ墨が「水4高くて買えない不具合」と叫びながら
MBの代わりに石つぶてを投げていた不具合

125: 名も無き軍師:05/07/14 02:56 ID:/AxuAqDE
>>119
忍戦狩黒赤詩で70でマンティやったとき、(自分は忍者)
樽のランペがたまに1000越えてたけどありゃ幻か?
覗いてみたら、ジャガーとバーク装備してたが
それ以外は普通の装備、指はSTRリング装備してた。
スシ+歌はメヌメヌの話な。

ついでにマンティにエレジーとスロウ両方入ってたら、一度でも麻痺くれば
戦士でも蝉壱→蝉壱→蝉壱って回せるぞ。
ゆえにタゲとられても全く問題ない。

126: 名も無き軍師:05/07/14 09:55 ID:.kxRhUis
>>119
残念だが、いくら70とは言え、ランペ300以上をあまり見ないくらい
に弱い、という状況は、貴公の装備再点検をお勧めする

127: 名も無き軍師:05/07/14 10:37 ID:6uUxcKgg
>>125 メヌメヌあれば攻600近くいってるんでないかの
ランペは単に斧5回振ってるだけだから、クリでなきゃ通常攻撃のダメの6倍程度
通常攻撃がダメ50クリティカル100なら、全段hitでダメ350全段クリでダメ700くらい
てかLv70だと、ジャガー以外碌な片手斧無いな、DピックでD43ナトでD46間隔312
そしてLv71でやっとタバルジンD49間隔288

128: 名も無き軍師:05/07/14 10:59 ID:6uUxcKgg
通常ダメ6回分で50が350になるのは計算が合わないなが、脳内補完でヨロ(・ε・)・・・

129: 名も無き軍師:05/07/14 11:02 ID:Qlag6MaI
>>127
アシャ・ダルマス
D46 隔288 STR+2 DEX+1 VIT-3 AGI-2
Lv68〜 戦暗獣狩

クリークスバイル
D48 隔276 AGI+5 飛命+4 飛攻+8
Lv70〜 戦暗獣狩

130: 名も無き軍師:05/07/14 11:37 ID:FhP11DWU
>>127
WSには当然固有の性能差があってランページは攻撃回数にどうしても目が行きがちだけど
初段の倍率とかかなり低いよね?
クリのらないで通常の6倍もとてもじゃないけどいかないと思う。
勿論DA、クリがあればダメは伸びるし直前のアビの使い方で大幅に変わってくるだろうね。

131: 名も無き軍師:05/07/14 11:38 ID:FGvwsAIk
>129
クリークスを出すなよ…ベヒBCドロップ品でUchino鯖だと1500万とかだぞ(^_^;

てか、ベヒBC行ってきたけど出なかった罠orz

132: 名も無き軍師:05/07/14 11:48 ID:JZ85afao
 戦士と組んだんですがレベル上げにおいて
サポジュワっていいんですかね?
斧斧のほうがランペ強いきもしますが。どーなんですか?
昨日戦士と組んでダメージがトータルで低かったので。


133: 名も無き軍師:05/07/14 12:35 ID:UfztkM0I
>>131
ダルマスならタダだぞ。漏れはメリポもダルマスにシスカでやってるな。
たまに目玉のエアリーシールド中にランペ撃つけど結構ダメだせるよ。柔らかいのもあるだろうけど。

しかしクリークス出すなよ(^_^; とか苦笑してるけど、
メリポで組む狩って、殆ど大袖に獣グラ斧の2刀だぞ。(完全メリポ用で挑むような狩)
よく金持ってんなぁとは思う。大袖はよく借り物とかな人多いけど。
漏れもクリークス無理すれば買えない事も無いが、ぶっちゃけメリポだとダルマスでもマンコ斧でも変わらないし、
まあ自己満足の領域だろうね。70〜で用意できたら良いとは思うが。
漏れはなんつってもタダだからダルマスシスカ派wあとタバルジン系グラも綺麗でイカス

134: 名も無き軍師:05/07/14 12:54 ID:UwqbtvNo
ただって言うけど、あれドロップ率低いよ
3回狩ってドロップなし
金稼ぎしてれば数十万は稼げる時間が無駄になった

135: 名も無き軍師:05/07/14 12:55 ID:P0f0MLaA
クリーク・スバイルだと思ってたんだが、クリークス・バイルなのか?

136: 名も無き軍師:05/07/14 12:59 ID:UfztkM0I
>>134
オティ含めジラ後のゴブNMの装備品はどれもDropもPOP率も悪めだよ。
だからこそそれなりの価値があると思うのだがな。
まあ苦労して取った物だし思いいれもあるし、
それで1500もする他の高額装備と対して変わらないのならば良いジャマイカ、ってこって。

137: 名も無き軍師:05/07/14 13:22 ID:FhP11DWU
>>135
Kriegs beilだったと思う、切るならクリークス・バイルだろうね。

138: 名も無き軍師:05/07/14 15:22 ID:FGvwsAIk
>133
俺もクリークスを買う程度の金は有るけど、流石に性能と値段が釣り合って
いないかなと思って買ってない…でもやっぱり欲しいからベヒBCへ(ry

俺はメリポではウッド&シスカ振ってるw

139: 名も無き軍師:05/07/14 16:57 ID:DLJZ70xM
>>132
Lvと戦術によるね。
70〜73くらいで、連携MBするなら
相方さしおいて1人でTP突出しても意味薄いし。
100即打ち単発や、連携2×2の起点、TPの速い侍や狩人が相方ならいい武器選択だと思う。

140: 名も無き軍師:05/07/14 17:33 ID:Iz47G.9g
だね

141: 名も無き軍師:05/07/14 17:44 ID:xfwjwY5k
>>130
WSはステータスによるD値の補正がかかる。
単純に5.5発分の威力よりはやはり高いだろ。

>>132
TPに関しては斧斧よりは明らかに速い。
100即撃ち単発ならWSの数で差を取り返せる。
ただ、レベル上げでは>>139が言ってる通り、
連携することがほとんどなので相方によっては意味がない。

142: 名も無き軍師:05/07/14 20:46 ID:jzKmpAV.
ランページの初段は0,5倍

>>141
そんなにシンプルじゃないからw

◇修正項目
固定ダメージボーナス算出の際、影響を受けるステータスを示す。
ステータスの後ろの数値は影響度を示す。(仮)
式はこんな形だろうと予測できる。

1ステータス修正 : int(ステータス*数値%)*α
2ステータス修正 : int(ステータスA*数値A% + ステータスB*数値B%)*α

αは1付近の数値で、レベルが上がると減る
αとLVの関係は次の通り(暫定)
Lv75 ... 0.83
Lv74 ... 0.83
Lv73 ... 0.84
Lv72 ... 0.84
Lv67 ... 0.86 or 0.87 (多分0.87)
Lv60 ... 0.90 or 0.91 (多分0.90)
Lv40 ... 0.94 〜 0.94のどれか
Lv37 ... 0.94 〜 0.99のどれか
Lv31 ... 0.94 〜 0.99のどれか

例えば、STR_32 VIT_32 ならば
STRの32%とVITの32%を足した数値にαを掛けたものがWSの固定ダメージボーナスとして得られる。

某不遇ジョブやってるけどペンタ普通に弱いからな、補正率によってずいぶん変わるしランページ
はそれが高いけどでも補正かかるから5,5発分より高くなるというものでもない。

143: 名も無き軍師:05/07/14 21:55 ID:ZNG5Rf5c
>>132
ほぼ>>139と同じ意見だけど
あとメリポで片手剣上げてないと命中率が低くなると付け加えたい

144: 名も無き軍師:05/07/14 23:39 ID:mJeCMDxE
ジュワは素破前提といってもいいかもしれない。
無くても優秀な武器だが、やはりスキル+5は大きい。
素破とジュワやリディルは相性良すぎる。

145: 名も無き軍師:05/07/15 01:11 ID:yccWLyzE
>>142
Gobliから丸々コピーしても最後の説明の根拠を満たせてないぞ(´・ω・`)
ちゃんと読んで理解した方がいいと思う。

ちなみにペンタが弱いのは、攻撃力への
マイナス補正があるからではないかと言われてる。
ランページはほぼ期待通りの数字が出せるけど
ペンタは期待する値よりちょっと下がるんだよね。

146: 名も無き軍師:05/07/15 02:15 ID:2XIGAso.
>>116
遅めレスだが、同じ結果にはなんね
マンティのような高HPの敵の場合
アタッカーがどれだけ本気出せるか?ってのはとても重要

狩がすでに居る場合なら、モの場合まともな連携が無い
戦/忍タゲ回しの場合黒が本気出せない
暗/シだとTP溜まる速度が遅すぎる
シと侍比べた場合に平均的にWSの威力が 雪>ダンス
しかも侍の場合不意ダマリキャまでにまずTP100が確約

マンティ戦は忍と狩人で2回通ったが
サイド→不意玉雪→ブリガ3 夢想→不意玉月光→ブリガ3 インパ→不意玉月光→ブリガ3
この辺りが出来ないと戦闘時間が糞長すぎてやってらんね
マンティ戦にかぎっちゃキージョブは侍だと思う(・ω・)

147: 名も無き軍師:05/07/15 02:31 ID:yPWNY/Nk
>>144
ジュワ持ちで素破持ってない人間はいないでしょ〜

148: 名も無き軍師:05/07/15 04:11 ID:kJRm9Bh2
>>147
今日競売前の見慣れない剣の人を見つめたら
ジャガーリディルに武士耳だったよ。

149: 名も無き軍師:05/07/15 04:43 ID:iLskmxqA
>>110
今ネ実に盾やってるトライアルピックの戦士とほぼ同じ総合ダメ、
カンパ+ジュワ戦士にボロ負けしてる狩人のRepがあるんだが、
詩人の有無やレベル差も多少はあるにしても、
騙しあったらとかそんなレベルじゃないなw

狩人信仰もここまでくると哀れだな、
狩人が沢山いれば稼げるとかそんな単純なものじゃないぞ


150: 名も無き軍師:05/07/15 04:51 ID:RsQWq2QU
>>149
狩人は、一番手抜きしやすいジョブだからな。

151: 名も無き軍師:05/07/15 08:50 ID:r0kYveNo
手抜きした狩以外のアタッカーはみてられないがなw

152: 名も無き軍師:05/07/15 17:03 ID:VJalSvV.
狩はな

153: 名も無き軍師:05/07/15 18:34 ID:jByg4qGI
狩はなぜ

154: 名も無き軍師:05/07/15 18:37 ID:mDmH9HMk
狩はなぜあ

155: 名も無き軍師:05/07/15 18:46 ID:UIh4sdBs
狩はなぜあな

156: 名も無き軍師:05/07/15 19:38 ID:qikaiNxo
狩はなぜあなご

157: 名も無き軍師:05/07/15 20:25 ID:E6.PaB.Q
狩はなぜあなごり

158: 名も無き軍師:05/07/15 20:43 ID:0KntjUAo
竜はな

159: 名も無き軍師:05/07/15 22:16 ID:ZCZIA3MM
竜はなげ

160: 名も無き軍師:05/07/15 22:59 ID:JOmpuapc
竜はなげり

161: 名も無き軍師:05/07/15 23:07 ID:CG0KsTuY
竜はなげりー

あんまあそんでるとNMスレのあと追うことになるぞw

162: 名も無き軍師:05/07/16 01:42 ID:IpAF0v8k
結局めりぽ以外話題ないんだろw
次のスレで統合だな。

163: 名も無き軍師:05/07/16 02:25 ID:9NEpl3hQ
メリポスレの繁盛ぶりに比べてこっちは完全に過疎ってるし。
メリポ出てけとか言っといてこれかw


164: 正直:05/07/16 02:34 ID:/3iVsOnk
過疎でもいいんじゃないかな?w

165: 名も無き軍師:05/07/16 02:37 ID:EQ2IwLiw
70から74までだもんな。
なんか面白いことあったっけ?

166: 名も無き軍師:05/07/16 07:23 ID:peOhLATw
WSクエ

167: 名も無き軍師:05/07/16 08:47 ID:mv6QQGnk
お前らガリスンスレに謝れw

168: 名も無き軍師:05/07/16 10:37 ID:awP3S2l2
>>166
武器別難易度とか知りたいなぁ

合同になるケース多いけど
組んでいい武器と組むには覚悟を要する武器

個人的にはイフ釜は人数増えるほど危険と思うw
片手剣の流砂洞奥も大変だ
両手剣・両手斧は行くの簡単だけどNM強め
最弱NMは経験上は短剣かな

なんていう意見を持ち寄ってたらどうか

169: 名も無き軍師:05/07/16 11:06 ID:btVQRggA
コピペ

[ 格  闘(250) ] 夢想阿修羅拳     【重力/溶解】【監獄/棍骨】
[ 短  剣(230) ] エヴィサレーション 【分解/貫通】【グスタフ/コウモリ】
[ 片手剣(240) ] サベッジブレード  【分解/切断】【流砂洞/サソリ】
[ 両手剣(250) ] グラウンドストライク【分解/湾曲】【西アルテパ/虎】
[ 片手斧(240) ] デシメーション    【核熱/振動】【ウガレピ/球根】
[ 両手斧(250) ] スチールサイクロン 【湾曲/炸裂】【ジ・タ/木】
[ 両手鎌(240) ] スパイラルヘル    【湾曲/切断】【怨念洞/Taisai】
[ 両手槍(240) ] インパルスドライヴ 【重力/硬化】【海蛇/魚】
[ 片手刀(250) ] 空         【重力/貫通】【オンゾゾ/カニ】
[ 両手刀(250) ] 九之太刀・花車    【核熱/収縮】【クフタル/カブト】
[ 片手棍(230) ] ブラックヘイロー   【分解/収縮】【ロ・メーヴ/壺】
[ 両手棍(230) ] レトリビューション 【重力/振動】【イフ釜/鎌骨】
[ 弓  術(250) ] エンピリアルアロー 【核熱/貫通】【テリガン/鳥】
[ 射  撃(250) ] デトネーター     【核熱/貫通】【ボヤーダ/トンボ】


170: 名も無き軍師:05/07/16 11:14 ID:TKETiQdQ
と、個人的感想(詩75)

格闘:行った事無い。
短剣:アクセス良し。敵弱い。武器的に後衛多い。NMも楽。
片手剣:行った事無い。
両手剣:行った事無い。
片手斧:睡眠がウザイ、くらいしか記憶に無い。
両手斧:行った事無い。
両手鎌:周囲のザコが強い。アクセスも悪い。NMも割りと強い。
両手槍:行った事無い。
片手刀:所詮カニ。アクセス良し。盾が確実に確保できるので楽。
両手刀:行った事無い。
片手棍:行った事無い。
両手棍:アクセス悪い。周囲のザコが強い。NMも結構強い。
弓術:行った事無い。
射撃:瞬殺だったよーな・・・

171: 名も無き軍師:05/07/16 11:16 ID:fEdTTqdk
格闘は獣ソロでやれるお

172: 名も無き軍師:05/07/16 11:52 ID:QEnuG1Aw
格闘はモlv71 忍lv75、白lv75で出かけたら死んだ。でかい骨NM。油断したのもあるけど。
場所も分かりにくい。雑魚掃除もだるい。

両手斧。アクセス良好。でかい木NMで、忍盾推奨。ナイトじゃ少人数じゃ無理。
忍者なら楽勝。一撃が半端なく痛い。

両手刀。アクセス良好。雑魚掃除が面倒。楽勝。
獣以外は1PTちゃんと戦力を整えたほうがいいんじゃないかな。

173: 名も無き軍師:05/07/16 11:54 ID:QEnuG1Aw
最後の一行の獣云々は、格闘のところに書きたかったやつorz

174: 名も無き軍師:05/07/16 12:11 ID:FhP11DWU
>>172
片手剣、片手棍、片手斧、短剣、片手刀、遠隔2種、両手棍、両手剣を自分ので、
格闘を手伝いでやったことあるけどWSNMは敵のタイプと弱点武器属性あってないね
それが原因のひとつでもあるかと、骨タイプでも打弱点、突耐性とかなかったりするから。
後格闘は物理耐性ついてたような、うろ覚えだけどね。

175: 名も無き軍師:05/07/16 13:10 ID:P0f0MLaA
>>170にいくつか追加する形で漏れの感想。

片手剣:慣れてないと行くのに非常に時間がかかる。希望者は案内出来ることが絶対条件。
片手斧:範囲WSがかなり痛い。油断しないこと。
両手斧:忍盾推奨。地味に範囲睡眠WSあるので注意。
両手鎌:慣れてないと行くのに時間がかかる。迷子注意。前衛オイルパウダー必須。
両手槍:サハギンの鍵が必要。希望者は用意しておくこと。
片手棍:良くも悪くも普通。両手斧>片手棍(ジタ>ロメ、戦+後衛)で合同しやすい。
両手棍:吸われる人数が多いほどキツイ。殴る人限定した方が楽。前後衛オイルパウダー必須。

1.それほど大変でも無い武器:
 短剣・片手斧・両手斧・両手槍・片手刀・片手棍
2.そこそこ大変(面倒)な武器:
 片手剣・両手鎌・両手棍
3.知らない(・ω・):
 格闘・両手剣・両手刀・弓術・射撃

しっかりしてる人の仕切りだと問題ないけど、野良で2.は行きたく無いな。
1.なら4つ合同でもそれほど問題じゃない。
2.が一つでも入るなら、1.と合わせて最高でも3つまでに抑えた方が良い。
野良で2.がある場合はある程度覚悟すること。
どこに行くにしても、念のためオイルパウダーは必ず用意させておくこと。

176: 名も無き軍師:05/07/16 14:09 ID:Y0UDTZCI
WSクエは盾ジョブと前衛は割りとくるけど白黒が滅多にこないからそれだけ
で延々ジュノで待機とかあるから、その辺を上手くフレや知り合いでWSクエ
したい白黒を確保出来るかが鍵と思った。
まじで6−7人集まって後衛0−1とかあるしさ(;´Д`)

177: 名も無き軍師:05/07/16 14:10 ID:1EHa0ve2
片手刀と両手刀は忍者でソロでやれる。
しょせんカニとカブト。

格闘は、骨のHP多いけど、これも弱い。
蝉盾2枚と赤+アルファでやれる。
棍棒骨なので魔法は来ません。
沸かすところにタコヤキが3体いるので掃除してるときにTP吸われるのが
むかつく。


178: 名も無き軍師:05/07/16 17:27 ID:f6NSj59o
片手剣NMは大暴れとかの範囲WSが500オーバー出るから前衛多ければ多いほど危険だな

179: 名も無き軍師:05/07/16 17:43 ID:UfztkM0I
どこのNMも、普通のバランス良い編成の70-75の6人ならやれる範囲内だとは思う。
逆に格闘や両手棍のホネとかだと、前衛の人数が無駄に多いと
エナジー連発されてなかなか終らない。

180: 名も無き軍師:05/07/16 20:23 ID:fetZ5qVU
ブラッドセイバーの事かな?

181: ふむー:05/07/17 00:00 ID:BwVj5H8o
WSクエ参考になります。
まぁこれを覚えれば大体一息つくからのぅ。

182: 名も無き軍師:05/07/17 01:10 ID:6HzkEtP6
片手剣・片手棍・両手棍・片手刀と、
それらの合同で格闘・短剣・両手剣・両手斧・弓・射撃は全部野良で行ったけど

ま、片手剣と両手棍はちと面倒があるな。

片手剣はゲートを開ける必要があるのと、奥流砂で1匹スニ見破りのNM蟻がいる場所を通る点。
ゲートの開け方知ってる奴がちゃんと指示出せば大したことないし、ゲート内に倉庫置いてる奴がいれば楽勝。
中に見破りNMがいることを知っていれば問題ない。
NMサソリは強いので蝉盾推奨。
多少面倒はあるけど赤の応募が多いからまずまずだと思う。ナイトはサポ白させとけ。戦士はもちろんサポ忍。

両手棍はイフ釜だから迷子とボム絡まれ事故はお約束。脳筋多めで行くとNM骨のセイバーが超ウザい。
ワイバーン広場のすぐ手前なので、頭骨取りと絡めてもいいかも。


あとは補足。

格闘→監獄。たこやきいっぱいいる下層。なにげに移動めんどい。

両手剣→西アルテパの南西のオアシス。ラバオからチョコ乗れw パラナめんどい。それだけ。

弓→テリガン、コカ狩りゾーンから西に入ったところ。ラプ・ゴブ・カニが徘徊してるので要掃除だが、
なにせ5分で湧くのでちんたらやってると一向に終わらない。鳥NMは回避高めの狩人仕様。

射撃→ボヤ、P芋坂の入口。芋はLvで狩られてるので掃除不要。トンボNMはやはり回避高め。


183: 名も無き軍師:05/07/17 01:13 ID:pY2Pv78o
コウモリも回避高めだよな。
狩75でも飛命指輪外したらかすりもしなかったよ。
たしかそんときはダスクトラウザと狩首と武器両手で飛命3〜40くらいか。

184: 名も無き軍師:05/07/17 01:59 ID:1/JKOdA2
ぽまえら Lv70からはDポンいけるか?

185: 名も無き軍師:05/07/17 02:04 ID:bdByjBeY
>>184
それはメリポにおかされてるだろう。
開いてれば70ちょっとでもおいしいところだぞ。

186: 名も無き軍師:05/07/17 03:08 ID:nJNwXLPI
両手棍は人数多いなら殲滅しながら進んだほうが楽よ。

2回主催して、両方とも2アラで片手剣、両手棍含む4種合同で4時間程度だったな。
今はえり好みしてたら人集まらないしねぇ。参加者もそこら辺覚悟済みの人が多い。
それと考えようによっちゃ、取得可能ジョブがおいしいからなぁ。片手剣と両手棍。
おかげで毎回ナ赤白黒には困らんかった。

187: 名も無き軍師:05/07/17 03:14 ID:9NEpl3hQ
>>184
いける。
ポン狩りに慣れてない後衛とロメに行ってヘイストガンガンの赤ポンにぼこられるよりは楽だと思う。
でも70PTが正面デコポンとか言ってチンタラ狩ってるとメリポPTがやってきて全部狩り尽くしていく可能性があるがなw


188: 名も無き軍師:05/07/17 03:58 ID:Elh.tQKc
70ー71PTで微妙な時間帯なのでDポン空いてそうだから行って見たら
チェーンで200超えてウマウマだった。
Dポンで200越えって、何か新鮮だったな。
狩場が微妙なLvではあるが、Dポンで5チェ出来たら他の比にならないくらい旨いよ。
弱いしね。

189: 名も無き軍師:05/07/17 12:21 ID:9/Ut7hog
ロメ戦ポン78〜80
ロメ赤ポン79〜81
デコポン79〜81

デコポンの方がむしろロメよりいいくらいだな


190: 名も無き軍師:05/07/17 12:22 ID:9/Ut7hog
ロメ戦ポン78〜80
ロメ赤ポン79〜81
デコポン79〜81

デコポンの方がむしろロメよりいいくらいだな


191: 名も無き軍師:05/07/17 12:22 ID:9/Ut7hog
ギャー
二重になっちゃった・・・

192: 名も無き軍師:05/07/17 13:25 ID:seyGIOkI
74黒だけど、74〜75とか多すぎて誘われる率低すぎ。
オートリーダーしかないのんか

58−62で検索 このリージョンで45人見つかりました
72−75で検索 このリージョンで288人見つかりました

193: 名も無き軍師:05/07/17 13:35 ID:5KHL4kgA
メリポPTにしろ黒だけで黒PTするにしろ74−75ってのは
ガツガツLV上げしたい人が少ないから中々リーダーがPOPしない
LV帯だからね。
リーダーするか、それかENMとか主催して黒で参加とかでも
良いかもね。

194: 名も無き軍師:05/07/17 14:35 ID:KnAenowE
ソロでENM行けばいいじゃない。黒なら

195: 名も無き軍師:05/07/17 15:23 ID:igljyB.w
ロメは赤ぽん混ざってて強化うぜーしな

196: 名も無き軍師:05/07/17 15:42 ID:VzKKbOY6
74ぐらいからの黒は誘われにくいよ。
メリポ状態になってくるから前衛4で詩入りみたいなパターンが多い。
75になると詩人普通にいるし、そうなるとヒーラー&ヘイストで赤白誘うパターン
連携もしなくなるし黒PT組んでレベル上げた方がいいと思う。


197: 名も無き軍師:05/07/17 16:11 ID:.tPNN2GM
誘われるときもシーフリーダーに誘われたりするしな。
もう連携とかめんどい。


198: 名も無き軍師:05/07/17 16:48 ID:TKETiQdQ
>>197
とりあえず、
・リーダーのジョブで選り好み
・誘われるまで待つ
のどっちか止めればそれなりに組めると思うよ

199: 名も無き軍師:05/07/17 17:05 ID:VzKKbOY6
連携が面倒ということはないが、tpが無駄になるので効率が悪い
わざわざ効率が下がる戦法を取りたいとは思わないのが普通だからな

200: 名も無き軍師:05/07/17 18:04 ID:KnAenowE
しかし昔は連携のダメージが大きすぎる!なんとか汁!とかで結構議論になったのに・・・
時代も変わったもんだ


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