【不具合修正?】召喚士の鬱積part52【大地が不具合?】


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【不具合修正?】召喚士の鬱積part52【大地が不具合?】

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:30 ID:BrlyYje2
    ,γ´⌒ヽ  
    1 ノ凵j)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ル!! ゚ー゚ノ!  < MBハーフレジとかは放置なのに…?
    <つ爻(つ    \________
   ノ  |X| ヽ、
  ん_._ノ凶レ〜'


■召喚士について語るスレです。
※次スレは>>950が申請して下さい。
※荒らし・煽りは大地の守りで防ぎましょう(重ねがけ不可)。
※メール欄にはsageといれるようにしましょう。
■召喚士取得クエ・天候情報・その他基礎知識と過去スレは下記サイトにてどうぞ。
site SMN:http://www.geocities.jp/ffxi_smn/
Final Fantasy XI 召喚士:http://smn.vanana.com/
若き召喚士の憂鬱:http://ramuh.plala.jp/smn/
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■前スレ
タイトル:【カー君】召喚士の光part51【ベストフェロー】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121907162/l50
■eへの意見、要望はこちらへ 無駄と分かっててもめげずに送りましょう
https://secure.playonline.com/polapps/j/cs/form/html/op/request.o

501: 名も無き軍師:05/08/16 12:29 ID:IMxnVR62
裏は敵の種族やジョブによって使い分ければいいと思われ。


502: 名も無き軍師:05/08/16 12:39 ID:3pOadTuo
使い分けとか言っちゃう奴は召喚士としてのスキルを疑う


503: 名も無き軍師:05/08/16 13:54 ID:6dBos7UY
裏に召喚士で来る奴は(ry

504: 名も無き軍師:05/08/16 15:05 ID:fT1cZWdA
>>500の意味が分かりません。

505: 名も無き軍師:05/08/16 15:08 ID:CLGxuuwQ
ごめん;;裏行く時は白で行っちゃう。。召喚失格だ(;´Д`)

506: 名も無き軍師:05/08/16 15:44 ID:mvnYGHEI
500が云いたいのは、プレデター使う奴はダメ厨といいたいんだろうよ。
カオスなら少々スカっても、敵にきっちりスタンが入るので、無反応の期間をつくることができる。
その短時間で、人数にもよるが前衛は敵の体力を3〜6割は削れるしな。
俺もカオスを使わない奴にはそういう考えを持つ。
まあ狩人の迎えリヴァだけが俺の例外。

まあ、魔道士系やDA持たない敵の場合は別に他の履行でもいいんじゃねーの?
俺はそういうときはMP回復に当ててるが。

>>505
レイズやアラにプロが足りんのか?
壊滅時以外は召喚のがやること多いぞ。
アタッカアラの通常回復くらいなら召喚で間に合う。
・・・大地の変更でやりにくくはなったがな。

507: 名も無き軍師:05/08/16 16:48 ID:XOJaQUnc
弱体したいならそれでもいいけど
履行をINT依存とかMND依存とか装備で補強できる仕様にしてくれないとな…
一律ダウンじゃおいちゃんたまらんよ。

508: 名も無き軍師:05/08/16 17:20 ID:hJ3vRcQc
俺も普通に白で行くかな。
召喚のする仕事は、通常時白よりあると思うが何より
敵を寝かすのに必死な赤や詩人の明らかに邪魔だからなあ。
敵の召喚獣いる場合は特にピリピリしてるし。

509: 498:05/08/16 17:21 ID:EcrscJp2
>>500
カオスストライクの方が総合的にいいことは知っている。
だが四国で一番大事なのは殲滅速度だと思うぞ?
・・・って言い訳でプレデターを使い続けている。

俺はねぇさんと一緒にいたいんだ。
正直、爺さんを呼ぶマクロすら作っていないことは内緒だ。

ちなみに、氷河以降は別ジョブで行ってる。

510: 名も無き軍師:05/08/16 18:22 ID:krJ5gpmw
>>485
誰もツッコミいれてない上に遅レスだが、
別にとてとての話じゃなくて、
「三国ヴォンの玉」にダブルパンチ」の話をしてたんだ。ちゃんと読もうぜ。

奴は回避がとてもとても低い。
しかも近接物理ダメージの通りが良くなってる。そういう相手の話さね。

511: 名も無き軍師:05/08/16 19:23 ID:tQ4SABlM
3国ENMの玉にダブルパンチな…
玉に限らず道中の雑魚相手にすら、今までよりダメージでなくなったよね。
今までは結構普通に安定してたのにね。

512: 名も無き軍師:05/08/16 19:45 ID:jLoCbeMs
命中とか攻撃ブーストって現状一部の装備とメリポぐらいでしか出来ないからなあ。
Lv制限エリアで劣りを感じたら泣き寝入りしか出来ないのが問題。

他ジョブが新装備や新食事でどんどん上を目指せば目指すほど相対的に使えなくなる召喚獣。

513: 名も無き軍師:05/08/16 20:59 ID:F4eGVz7k
あの玉にダメージでないってのは相当だと思って良いよな…


514: 名も無き軍師:05/08/16 22:32 ID:w5ygFdXU
>>507
そこはあえて「召喚スキル依存にしてくれないとな・・・」って言おうゼw

515: 名も無き軍師:05/08/17 00:20 ID:cNcS6ahI
青魔導士が追加されたらプレイする?
漏れ召喚士から浮気しそうだ・・・

516: 名も無き軍師:05/08/17 00:42 ID:SHPdRT6U
裏に白でいきます、レベルダウンしてもいいし、
やっぱメイン召喚士は経験値の重みが違うからね。
もちろん希望者少ない召AF2きぼんw

ぶっちゃけ、白なら死んだ分くらいれべらげPTにすぐ誘われて(ry

517: 名も無き軍師:05/08/17 01:50 ID:k.v/qqok
>>516
 おいらは黒〜もちろん召喚AF2キボンのメイン召喚
 
 理由は同じ〜

 黒で死んでも痛くありません。リレIでさくさく起きてます。

 召喚で死ぬと正直倒れそう。。。

 おいらの中では、召喚の経験値は黒の経験値の五倍と等価だ。因みに赤の十倍(もともとのメインで60までしかやってないけどな)

518: 名も無き軍師:05/08/17 02:23 ID:E1YgA6Fc
ジラート以来召喚一筋の漏れは当然裏も召喚で参加。
っていうかそもそも他のジョブじゃ裏入れないし。
経験値減ってもおk、召喚をやる時間が増えるくらい望むところだ。

519: 名も無き軍師:05/08/17 02:57 ID:nW4ZASPs
>>514
魔法と同じような仕様にして欲しいとずっと思ってる。
召喚スキルは履行の命中率UPでINTでダメージUP。
んでMND上げるとスキンの吸収量上がったり湧水や囁きの回復量増えたり
したらすげ〜楽しくなりそうなんだが。



520: 名も無き軍師:05/08/17 04:03 ID:OHUfdfqo
>>510
命中率落ちてるかも?って話だから
たまたまじゃない、つまり命中率が落ちてるってこと。
とて以下なら解り難いけど、とてとて以上なら命中率の落ちを体感出来ますよって話だ。
お前がレスの一部しか理解出来なかっただけの話じゃんw
誰も突っ込み入れないにも関わらず、遅レスで勘違いレスとか夏ダネ!

何処をどう読めばとてとてonlyに見えるんだか・・・w困ったもんだな。

521: 名も無き軍師:05/08/17 04:12 ID:OHUfdfqo
ついでだから書いとくか。
召喚獣の攻撃間隔が若干量伸びてる。
カー君、イフ等…320→328
フェンリルは伸びたのかどうか知らんけど今は298。

上記に書かれてた「距離離すと召喚獣が戻ってくる」だけど
一定距離を離した上で、何か敵対行動を取ると退避扱いになってしまう模様。
座り、魔法、アイテム全部×、従来通りマラソンは出来るものの
ヘイトの乗らない位置でも回復やブリンク等は不可に。

以下はまだ条件未確認だけど
本体にタゲが向いていないにも関わらず退避命令を無視することがある模様。
それとラムウやMB等の一部ログ非表示のバグがたまに直る模様。

522: 名も無き軍師:05/08/17 08:54 ID:.PhujI7M
>>521
>本体にタゲが向いていないにも関わらず退避命令を無視することがある模様。
この経験なら私もある。気のせい及び私が下手なだけかなと思ってたけど。

523: 名も無き軍師:05/08/17 09:15 ID:E1YgA6Fc
>本体にタゲが向いていないにも関わらず退避命令を無視することがある模様。
これって昔からある現象じゃね?ペットコマンドのヘイトが上がった時くらいから。
要は退避をした瞬間だけ本体のヘイト>召喚獣のヘイト、になっただけじゃないの?
召喚獣が向きを変えるまでもない程の一瞬だから、結果として無視しているように見えると。

524: 名も無き軍師:05/08/17 09:23 ID:/cG5.Qyc
>>498
正直召喚呼ぶのにマクロとかただのログの邪魔
ラムウに台詞マクロないなら、ラムウだけ呼んでればいいよ。
裏だと正直召喚獣自体がほんっと邪魔なのに、台詞マクロとかくどいし要らないから。
真空と大地だけは履行前にコール付きマクロがあっても許す

525: 名も無き軍師:05/08/17 09:55 ID:fYQrdOrs
神獣ごとに呼び出しマクロ作ってるけどなぁ。

属性杖、小手、頭、胴を着替えてウェイトかまして履行までの残り
時間確認と。
ま、セリフマクロを入れてるやつにイタイのが多いのはわかる。

526: 名も無き軍師:05/08/17 10:23 ID:3pOadTuo
また、いい加減な検証もどきを出しちゃって…


527: 名も無き軍師:05/08/17 10:29 ID:sJf.MkVE
>ラムウやMB等の一部ログ非表示のバグがたまに直る模様。
先日初めてMBハーフレジでのMB表示、確認しました。でも、何回かに
1回だけ?いったいどういうことなんだろう。

召喚時に○○召喚とだけは入れてる。少ないけど行動を待ったり、戻って
きたりしてくれる人もいるし。カー君召喚>釣りよろしく、召喚さんとか。
召喚詠唱中に黒や赤が時々ケアルしてくれたりするのを見てると、台詞も
あながち無駄ばかりでもないと思ったり。

裏では黒で参加してるが、敵の召喚と紛らわしかったり、重くなったりで
召喚士は残念ながら少々邪魔っぽい。隊列最後方に配置してもらうなどの
工夫が必要だと思う。

528: 名も無き軍師:05/08/17 10:39 ID:VWfRB5yU
召喚士で、投擲にフェンリルストーンや首にフェンリルトルクしてるのを
見かけることがあるんだけど、あれは何か意味有るのだろうか?
タル召喚士だから、範囲でしなないようにHP上げてるのか?

タル召喚の人おちえて〜、うちエル召喚でMPUP装備で余裕で詠唱ポーズ
披露してる身なので、わからんとです。(;´Д`)

529: 名も無き軍師:05/08/17 10:54 ID:hJ3vRcQc
>>528
トルクはMP+か敵対心-だからおかしくない。
投てき装備はヘッジホッグ以外はそれほどいい装備無いから
それ以外でタルならストーンでも別に不思議じゃないんじゃない?

530: 名も無き軍師:05/08/17 10:54 ID:IKW7HvaA
>>527
カニがバブルカーテンでもしてたんじゃないの?

531: 名も無き軍師:05/08/17 12:40 ID:BED6VjfQ
>>527
裏なら敵のPOPは決まってるから
召喚士タイプの敵がPOPする時を避ければ大丈夫だよ。
(POP〜トレイン中での召喚獣の召喚を避ければ問題無し)
毎回の寝かし役がきちんと機能している裏LSなら何時召喚しても問題なしさ。

ただそれよりも、大地の守り〜効果無しx?っと表示されるのが悲しいよねぇ〜

532: 名も無き軍師:05/08/17 12:43 ID:IMxnVR62
敵に召喚士が居るときはフェンリル呼べばいいじゃない。

533: 名も無き軍師:05/08/17 16:18 ID:muy3UDs6
>>527
ラムウのログ表示条件の一つに「ラムウが戦闘状態」がある模様。
最近プレデターがとてクラスでも通用するとの報告があったので
ダメ構造に修正が入ったのかな?と思いグスタのLv0ミミズで平均ダメと上限を調べようと試した。
報告通りダメキャップが出ないばかりか、70履行+エクリプスのダメが500ダメ前後の差が出てしまう。
稀に1000以上のダメ差も出てしまい、恐らく数百回以上試さないと安定した数値が出ないと思う。
プレデターとマウンテンを20回程試したところ、何故かマウンテンの方が平均ダメ、最大ダメ共に高い謎結果。

昨年に一度検証されてるはずだけど、何度もver.upが重ねられてるし再検証してみようと思う。
さすがに1人で千回以上の履行を打つのは非常に困難な為にこのスレ住人に協力を願いたい。
Lv75で北グスタのTunnel Wormを対象に素っ裸で各70履行&エクリプスを撃ったさいのダメを報告して欲しい。
メリポで命中及び攻撃力に補正を加えてる場合、何段階なのかも報告して下さい。
複数回試行したさいには、回数分の値をそのまま書き込んでくだされ。
平均値の割り出しや補正カット等の計算は私がやりますので。

安定した平均値が算出され次第、履行の物理属性の再検証もやってみようかと思います。
以前からプレデター、エクリプス等に複数の連携属性報告がありますし、変化してる可能性もありますので。

534: 名も無き軍師:05/08/17 16:40 ID:IKW7HvaA
多段と単発の違いってわかってるか?
てか、ここんところの中途半端な報告って…つり?

535: 名も無き軍師:05/08/17 16:54 ID:dl3GKsEE
ん、やってもいいが、いつぞやのVerUP以降
値がかなりブレるようになってるぞ?
以前5回までやったが、似た値が全くでなかったのでやめた。
前回メガリス弱体で何度か検証したときの結果だが、
固定値が出るのはロックスロー、メガリススローだけだ。

攻撃属性検証をするのなら、集めるデータは召喚PTでの対ツボか
75で一通りの庭のツボの履行データを集め、
同様に墓やグスタフの骨でデータ集めて、
最終的に変な耐性持っていない敵のデータと比べ、
斬属性の疑いのあるもののみ、犬で再検証するのが早いだろう。

召喚PTのrep集めたらどうだ?

>>ラムウのMB表示
相手がカニだったというオチはないだろうなw

536: 名も無き軍師:05/08/17 17:07 ID:EcrscJp2
>>533は何がしたいんだろうねぇ。
釣りにしては知識が半端にあるのが気になる。

537: 名も無き軍師:05/08/17 19:13 ID:AQvdtZdM
>>527
それカニだろ

538: 名も無き軍師:05/08/17 20:45 ID:KlApQCoA
■<9月パッチで真空の上書きも修正します

539: 名も無き軍師:05/08/17 21:42 ID:.Q9qO3qc
まったく関係ない話だが・・・。

BCの敵召喚士の呼び出す召喚獣のアストラルフロウって
歴代のFFの召喚魔法だよね。
(瞬間に沸いてフロウ使ってすぐ帰還)

540: 名も無き軍師:05/08/17 21:42 ID:Vd8/u1ok
お前らうちのLS(と言っても外人LSなんだけど)の召喚が前スレのUpiltDk2みたいになっちまったんだがw
悪い奴じゃないんだが他のメンバはセカンドジョブ上げるのでそいつのためにあまり時間をさいてやれないっぽいのよ
漏れが手伝おうか?って言ってもドラクエの屍のような反応だし

シーフ75アサ小手のみじゃやはり戦力にはなれんだろうか?
他ジョブでナイト、黒、獣もあるんだけどどれも60ちょいしかなくて【練習相手になりません】なんだよ
某HPにスキャンからターゲットマクロ<scan>使って釣れるってあったんだけどこれで赤ネームになるんだろうか?
これならサポ獣でスキャンあやつるで漏れサポ忍でキープくらいはできるんじゃないかなぁと思うんだけど
今度挑戦してみようと思うけどもしシーフ込みでの戦闘経験がある方いたら教えてほしいです

要所で不具合(弱体?w)きてるっぽいけど頑張れ(´・ω・`)

541: 名も無き軍師:05/08/17 21:51 ID:kt4w3S6Y
>>539
そうじゃないのも居るし、BC以外のNMでもそれをする奴は居る
多分、開発側で召喚のイメージが二種類あるからだと思う
それか、単純にそうしないとバランスが取れない程召喚タイプは弱いかのどっちか

542: 名も無き軍師:05/08/17 22:45 ID:lUlerjAQ
敵が召喚魔法ながったらしく唱えだしたらバッシュだのスタンだのとんできて
アスフロなんてよっぽどのヘタレptでしか拝めないからだと思われ

543: 名も無き軍師:05/08/18 00:20 ID:9s.YXoCY
PCの召喚魔法もバ系かエレ位の詠唱になったら、使い勝手良いだろうなぁ(・ω・)

なんて妄想しても虚すぃ〜(^ω^)

544: 名も無き軍師:05/08/18 03:01 ID:Ayb7RmQ2
つまり、あの糞長ったらしい召喚呼び出しは問題があるって■eが分かってるって事だよな
でも改善しない

545: 名も無き軍師:05/08/18 03:04 ID:mdFUyRjk
畏れよに召喚で行って来たので気がついたことを報告。
まず、マメット5匹いるがこれはカーマラソンは出来なかった。
何通りか試して見たのだが全部不可。やった方法は以下の通り。

1.忍者が絡まれ釣り→カー発射でマラソン→再召喚→忍者のほうに向かっていた豆が全部きた
2.忍者が絡まれ釣り→召喚士が1匹魔法で釣る→カーをぶつけてマラソン開始
 →再召喚→忍者のほうにいた豆全部襲ってきた。

おそらく、マメのヘイトは全て連動してるっぽい。
ただ、例外としてもう一人の赤がグラビデマラソンするために釣った豆を
カーで攻撃&再召喚したが他のマメからのタゲはこなかった。
しかし、連動しているヘイトも微弱なのでマメが残り3匹になったら
盾が1匹&前衛が1匹受け持ち、残りの1匹カーマラソンなどはできるかもれない。
カーの与ダメは40〜50程度。シヴァは70〜80。
ダブルスラップでは600〜700程度でていたので、ダメ的にはそこそこ強かった。

オメガ&アルテマは、召喚獣の物理与ダメは10〜30と極端に低い。
これは他の前衛も同じで、オメガ&アルテマは物理防御力が異常に高い。
だが、ラムウのサンダースパークは安定して280〜300程度でていたので
麻痺の追加効果などを考えると、ケアルしながら1分に1回スパークがいいかもしれない。
敵に与えるヘイトもかなり低いしね。
ちなみに、四系魔法は与ダメ320程度。MP効率を考えるとこれは勝手が悪い。

もちろん大地も出来るが、下手に近づくとミサイルや石化で
一気に危険になることもあるので注意したほうがいいな。
ちなみにアスフロは1回600〜750程度のダメージ。
3回連続で成功するとかなりの威力になると思う。

546: 名も無き軍師:05/08/18 06:42 ID:nsSCQZJA
召×2PT組んで解ったことがあるので報告してみる。
召喚獣の精霊は一応魔法扱いなので
同Lvの敵に撃つとシェル等でもない限りレジなし時のダメは等しくなるよね?
でも実は変わることがある・・・詳細は下記。

ビビキのキリン相手にLv70戦戦竜召×2詩でLv上げしたんだけど
連携が湾曲、一方はブリザドIV、もう一方はウォータIVでMB。
レジなしで通った場合はお互いに同じダメ(662ダメ)を出してたけど
氷曜日になったらブリザドIVが728ダメ、ウォータIVは662ダメ。
曜日の影響受けたんかな?と思ったけど全部ダメに差が出たんだよね。
曜日の影響は100%ではなく一定確立だから有り得ない。
で、たまにブリザドIVが794ダメになる。
このあとウォータIV撃ってた召喚もブリザドIVに切り替えたけどやっぱり728ダメ。

どうも曜日の魔法攻撃への影響とは別枠の曜日の影響を受けてるっぽい。
物理履行に関してはダメがばらつく為にどうなるのか調べてないけどね。
属性杖でプレデの威力が上がるなんて怪しい報告もあったけど
何ならかの形で属性(曜日、天気含み)の影響を召喚獣の強さが受けてないかな?

547: 名も無き軍師:05/08/18 08:25 ID:xxW0Ypq6
>>546
単純に召喚獣のTP差じゃなくて?
IV系履行は召喚獣のTPが直接ダメージに影響するけど。

548: 名も無き軍師:05/08/18 08:34 ID:bk14S7n2
>>540
取りたいのならまずは正確なキルタイムを調べさせろ。
21時間後+最大10分程度の範囲でわく。
周辺掃除+沸き待ち+戦闘含めても30分もあれば終わる。
時間わからない初日からいきなり「張り込み手伝え」ってのはさすがに無理だが
30分程度なら他のメンバーの都合つくときもあるだろ?

ドロップ率は良くは無いのでトレハン2以上のメインシーフは
いるだけでありがたいよ。
ただ、シ/忍と召/獣の2人で勝てるかというと少々厳しい。
しかもその構成だと召の召喚魔法でしかわかせられないわけで
即あやつる赤ネームは無理だと思う(沸いた瞬間は召喚魔法唱えてるはず)
他人の魔法に反応して沸いたのなら/ja あやつる <scan>でいける。
事前にスキャン>追跡してる必要があることと、既にペットがいると(カー君とか)
あやつるが実行できない点に注意。


549: 名も無き軍師:05/08/18 08:55 ID:2iLH.Vo.
>>545
マメットも普通にサンダースパークでいいのでないか?
普通の忍ならそれなりにかわすし詩人がいれば完璧だ。
中途半端な場所でガ系唱えられると全員被弾しかねないような
あんな狭い場所で召喚のカーマラソンにこだわる必要なんて無いだろ。

550: 545:05/08/18 09:03 ID:FcltDcM2
ミッションスレで指摘があったので補足。
これは盾役の絡まれ釣りが出来なくなったのではなく、
再召喚する際に周りのマメットがリンクするため
カーバンクルマラソンができないということです。

ただ、残り3匹になったらリンク関係なしに
盾・前衛・カーバンクルで分担できるのでマラソンは出来ると思います。

551: 名も無き軍師:05/08/18 09:09 ID:FcltDcM2
ラムウが盾役の周りにいるマメットたちにサンダースパーク
       ↓
ラムウに大リンク。即効やられる。
       ↓
今度はそのマメットが召喚士に大リンクして乱戦状態に。

たぶんこんな感じになるかと。

552: 名も無き軍師:05/08/18 09:34 ID:0KDJdbNk
近々應龍来来挑戦予定なんですが
召喚士の動きって70履行メインでいいのでしょうか?
構成は召喚士多目とかではない感じです
経験者な兄士達教えてください(´・ω・`)

553: 名も無き軍師:05/08/18 09:42 ID:ORA/Vxrg
>>545
マメットのヘイトが連動してるんじゃなく 召喚行為になんか
妙なヘイトがある。
本来絡まれマラソンで 他の人が1匹づつ抜いてけば他の豆はマラソン続行できるのだが
召喚が詠唱するとマラソン中の豆が全部召喚にいく。

結局マメット戦は序盤は召喚しないでやってもらってた。

554: 名も無き軍師:05/08/18 10:20 ID:3.VrR8cc
>>544
どうせならアストラルフロウ使った時とか(現状は呼び出している状態じゃないと使えないが)
瞬間的に呼び出せるアビを作ってもらいたいものだな(リキャスト10分とか)

少しはクレクレさせてくれよ。たな〜か様。

555: 名も無き軍師:05/08/18 11:06 ID:VWfRB5yU
>>540
Sikigamiだけど、うちのLSで召喚士仲間と取りに行って何度も戦ったり
戦ってる奴の結果報告で、ドロップ率報告しておくと。
13戦でドロップ3着、25%弱・・・・。

出現条件や取り合いの現状かんがえると、ちょっと気が遠くなるかも知れないが
あとはがんばれとしかいえないなぁ・・・・。


556: 名も無き軍師:05/08/18 11:10 ID:3pOadTuo
召喚行為ってか、魔法詠唱にはヘイトがあるだろ…
どこまで冗談でどこまで本気で言ってるんだ?
釣りだよなw?
いくらセカンドだろうとそこまでお粗末な奴ってレベル上げで何してるんだ?
ケアルも満足に出来ないんじゃないのか?

557: 名も無き軍師:05/08/18 11:22 ID:BBR32Jts
>>556
絡まれマラソンはケアルしてもヘイト乗らないからいいんじゃないのか?
ケアル詠唱でヘイト乗るならそもそも無理な話になるじゃまいか

558: 名も無き軍師:05/08/18 11:23 ID:e7cueHZY
当然魔法にはヘイトあるが、普通のレベル上げなら上記の状態で魔法使っても
5匹全部が来ることは無いだろう。

>召喚が詠唱するとマラソン中の豆が全部召喚にいく。
まさにここが問題なわけで。

559: 名も無き軍師:05/08/18 11:28 ID:IMxnVR62
あれでいいじゃん、弱体されたでw
■<召喚が詠唱するとマラソン中のマメットが来るように修正したぞ!

560: 名も無き軍師:05/08/18 11:28 ID:YYfVum4I
>>556
文盲か?w
よく文章読めよ。

>本来絡まれマラソンで 他の人が1匹づつ抜いてけば他の豆はマラソン続行できるのだが
>召喚が詠唱するとマラソン中の豆が全部召喚にいく。

つまり、普通のカー釣りの場合はカーバンクルを戻すことによってリンクした敵を
ヘイト0の状態に戻し、はじめにヘイトを与えた敵のみがやってくる。
この状態で再度召喚しようとも、ヘイト0状態のため最初リンクしてきた敵は襲ってこない。

だが、畏れBCはそれでもリンクして襲ってきたってことが>>545の言ってることだろ?
だからこのBCでは何かしら召喚という行為そのものが全体のヘイトを上げる可能性がある、と
いっているのが>>553なんだよ。

もっと良く文章読んでから書き込もうなw
まぁ、どうせ釣りなんだろうけど

561: 名も無き軍師:05/08/18 11:33 ID:IcFE3SeU
>>551
>ラムウが盾役の周りにいるマメットたちにサンダースパーク
>       ↓
>ラムウに大リンク。即効やられる。
>       ↓
>今度はそのマメットが召喚士に大リンクして乱戦状態に。

これってホントですか?
マメットのヘイトが連動しているとして、

壁が絡まれる
→どれか1匹選んでみんなで集中攻撃
→全員で攻撃してる豆にサンダースパーク発射
→集中攻撃している以外の豆の攻撃がラムウに
→ラムウ撃沈
このあとってどうなるの?

【ヘイトが 壁>召喚の時召喚が何か敵対行動を取った場合】
 マメットの攻撃は壁へ
【ヘイトが 壁<召喚の時召喚が何か敵対行動を取った場合】
 マメットの攻撃は召喚へ

だと思うんですが違うのですか?
何が言いたいかというと、絡まれただけで壁が一切の敵対行動を取ってない場合に
(たかが履行のヘイトが壁の挑発や通常攻撃のヘイトを上まわることはないと考えられるため)
>>545にあるような
>1.忍者が絡まれ釣り→カー発射でマラソン→再召喚→忍者のほうに向かっていた豆が全部きた
>2.忍者が絡まれ釣り→召喚士が1匹魔法で釣る→カーをぶつけてマラソン開始
> →再召喚→忍者のほうにいた豆全部襲ってきた。
ことが起こるんでないのですか?

よくわかってないマヌケな召喚士で申し訳ありません_(._.)_

562: 名も無き軍師:05/08/18 11:53 ID:3pOadTuo
リンクとか言ってる時点でおかしいってのをわかれ


563: 名も無き軍師:05/08/18 11:56 ID:YYfVum4I
たぶん意味合いが少しずれているのかも。

>ラムウが「盾役の周りにいるマメットたち」にサンダースパーク
>「全員で攻撃してる豆」にサンダースパーク発射

つまり前者はカー釣りの変わりにラムウを使い、
サンダースパークで一時的にまとめてタゲをとった後、帰還させて1匹だけタゲを取る方法を言ってるんだろう。
でも、その後に続く文章どおり大リンクすることになる。
なぜならこのBCでは召喚自体に全ヘイトがあるかもしれないから。
これは>>545の2番で召喚士が最初に釣った後、カーバンクルをぶつけたにも
関わらず、再召喚した際に大リンクして襲ってきたことからもわかる。

後者の場合は、たぶん大丈夫かと。
ただ呼び出しで周りのヘイトが上がる危険があるので、
ラムウ召喚した時点でボコボコにされるかも。

564: 名も無き軍師:05/08/18 12:17 ID:IMxnVR62
BCでペット釣りが出来るか否か。というのを知るべきでは。

565: 名も無き軍師:05/08/18 12:23 ID:BBR32Jts
豆3のBCで、忍がからまれ釣りして広場で豆2匹をマラソン
残る1匹を入口まで引っぱり他のメンバーで叩いていたが、
召喚>履行>帰還したあたりでマラソンしてるはずの豆2匹が
向かってきて殺されたよ(ノ∀`)

566: 名も無き軍師:05/08/18 13:31 ID:6.rP2nZc
突然失礼します。
ヒンメルシュトックってかった方が良いのでしょうか?

567: 名も無き軍師:05/08/18 13:34 ID:EgaIDzQ2
ルフェーゼのフォモルPTみたいなもんか


568: 名も無き軍師:05/08/18 13:49 ID:WdfeWXJc
マネキン手がでる悩殺三姉妹ソロで行ってきたけど、

イフ詠唱>真ん中の敵に攻撃命令>フロウ>三匹巻き込む>入り口にダッシュ

イフ死亡、イフ再詠唱>イフ最初に命令したやつに向かう>残りの二匹は本体ボコル

再フロウ可能まで薬品で粘ろうとしたけどシボンw

だったのでBC等は入った時点か攻撃した時点で敵にヘイト乗るのでは?

569: 名も無き軍師:05/08/18 15:28 ID:eUy/CP3.
>>552
全体の構成と作戦がわからないとはっきりしたことは言えないけど
基本的には70履行で削り 被ダメの状況によって癒し2で回復 でいいと思うよ。
とはいえやっぱり構成決めた人とどう動くべきか相談したほうがいいね。
召喚士がメインアタッカーでないのなら盾PTで癒し2を求められてるのかも知れないし。

ちなみに応龍は他の真龍と比べて防御高くて回避低い気がする。
スピニングダイブで200-400 プレデタークローで300-500
ミスすることはめったにない感じ。

570: 名も無き軍師:05/08/18 15:29 ID:hJ3vRcQc
何でこんなのが論議になってるんだ?
通常時とBC時は、まったく別物じゃん。
BCで釣り行為が出来たら、召喚・サポ召喚ほとんどのBCカンタンになっちゃうだろw

571: 名も無き軍師:05/08/18 15:45 ID:xG2aplMs
誰も「BCでカー釣りしようぜ」なんて言ってないわけだが。
畏れよなどの多数の敵がいるBC内でカーマラソンは出来ないってことを話してるんじゃない?

■eが召喚士に1匹だけ敵を引っこ抜くカー釣りを出来なくした結果、
BC内では召喚そのものに全ヘイト効果をつけたと考えられる。
その害がカーマラソンにまで及んでいるんだろうな。

572: 名も無き軍師:05/08/18 16:21 ID:IMxnVR62
BCでカー釣りしようぜとは言ってないが、BCでカー釣り出来ないよ;;と同義の事は言ってる希ガス。
BCでは帰還やペット死亡でヘイト切れたりしない。その時点で盾を上回るヘイト稼いでりゃ、そりゃボコボコにされるだろうよ。
リヴェーヌのマメBCでは3体だけだから、カーバンクルで引き回してその間に各個撃破というやり方が生まれたわけで、
5体ともなるとBCの狭さも相まってかなり難しい事になる。
畏れよでマメでタイムロスとかやってる訳にはいかないし、定番通り忍者に全てを引き回してもらって、その間に各個撃破が良いと思われ。
サンダースパークもさほど必要ない。時間とか装備をしっかりすれば、忍者は避けまくってくれる。
それよか1秒でもマメットを減らす事が何よりの貢献。


573: 名も無き軍師:05/08/18 17:39 ID:GjVQgfLE
畏れよではやはりIV系で削るのが有効なんだろうか。
ケアルも大事な仕事だとは思うが。

574: 565:05/08/18 17:48 ID:BBR32Jts
忍Aがからまれ釣り、3匹のうち1匹を忍Bが釣って入口まで
連れてきた豆に履行しただけなんだ
召喚釣りもしてないのに、離れたところのマラソン中の2匹が
襲ってくるのが普通なのか?

575: 名も無き軍師:05/08/18 17:51 ID:/Yw1fMyc
畏れよのマメット、マラソン役が他にいるなら、シヴァで1匹をタイマンで倒せる。
残り4匹を5人でマラソン&撃破。PTメンが2匹目にとりかかってる辺りでシヴァ担当分は終わる。
ダブルスラップ2〜3回くらい。再召喚時は注意。

576: 名も無き軍師:05/08/18 18:18 ID:xG2aplMs
たしか4系はあまりダメでなかったと思う
サンダースパークのほうがMP効率や麻痺効果を考えると貢献できる。
もちろんケアルは忘れずにね。
ダメなどは>>545が詳しく書いてくれているので省略。

577: 名も無き軍師:05/08/18 19:55 ID:DK9E6YlU
トレハン2どころかサポシすらいないで
忍者のフレと2人で張り込み初日で、偶然先につった
ところが全滅して黄色くなったのをハイエナして
1発で浄衣ドロップしたんだけど、100%ドロップじゃないんだ
リアルラック?

578: 名も無き軍師:05/08/18 20:00 ID:426YcCls
式神って沸き場所によってはかなりリンクするから
けっこう焦ってつったところ全滅して黄色くなることあるから
2人でも案外ゲットできるよ
弱ったやつなら二人で余裕でっす
フレ1人しか拘束できなくても時間わかってるときはロメいってみなよ

579: 名も無き軍師:05/08/18 20:05 ID:dZ.MybuI
BCでは召喚釣りやペット釣りが出来ないようにこれらの行為は敵全員にヘイトが乗るようになる
こういう仕様のせいで574が言っているような現象が起こる。
距離なんかは関係ない

ようするにこういうこった
システムさえ理解できればカーマラソンだろうがカー釣りだろうが同じことだろ?


580: 名も無き軍師:05/08/18 20:15 ID:426YcCls


70 名前:名無しの召喚士 投稿日: 2005/08/18(木) 01:52:45

家の鯖では狙ってる人が大体分るのでその人がロメいたら沸く時間ですね〜
ドロップ悪いし通うようになるから。
ロボ、ウエポン結構いますが、式神が通過する通路でも安全地帯ありますよ〜
なので知り合いの召喚さんかフレさん呼んでスキル上げ、潜在はずし、
しながら沸き待ちした方がいいかと、(サポ狩りで広域スキャン必要)
召喚さんなら沸き待ちあまり苦ならないと思うので数人で行くのをお勧めします。
楽敵狩る場所は式神が通る通路で〜w
運良く沸いてかれるかもです。
事故ありますが忍と召二人でも倒せるのでがんばってください〜
ぼくらは大体予測してロメいってまうすが結構当たって沸いてます。
21時間POP+10分誤差はかなり楽かと。
でうちらは18戦してたったの2着ですorz
まあ冬くらいにLsメンのがそらったらいいかなと思ってます。


もしかしてドロップ大幅に下げられた?
Verup直後はぼろぼろ出てたはずだ

581: 名も無き軍師:05/08/18 20:16 ID:iqYwxCug
畏れよ・・・でカー君で抜けなかったって話だけどさ。
普通の構成でも忍者に耐えてもらって一匹ずつ抜いてくんだから、
ヘイトが連動してるってことは無いわけだ。

で、俺の予想。

忍者がからまれ囮なのに、豆に敵対行動を取ってヘイトを稼いでしまい
そこにケアルをしたから全部きた。

・・・こんなオチだと思われる。

582: 名も無き軍師:05/08/19 00:24 ID:xxW0Ypq6
うちの鯖ではどこからともなく多量の壺や海老がトレインで連れてこられるよ。
英語圏のPlayerがそりゃもう必死に敵をかき集めてくるからね。

ほのぼのと狩れる鯖の人はいいなぁ…

583: 名も無き軍師:05/08/19 00:26 ID:StI2knZA
>>581
マメ3で>>564>>574みたいなケースがある。
つか、マメ3の方は私が忍者でそれを経験した。
だから、そんな単純なオチだけではないと思える。

584: 名も無き軍師:05/08/19 01:27 ID:zYr32HDc
PTメンがからまれorからまれ釣りをした状態では、
そのモンスに対して「神獣の攻撃」「帰還」などの行動や、
召喚獣がやられたりすると、ヘイトが行くようになっちょるよ。

マメットBC以外だと、ヴォンのボスが生む子供なんかでも
同様の現象が起きるから。試しておみ。
召喚獣帰還させただけで、子供全部こっち来るからwwアヒャww

585: 名も無き軍師:05/08/19 01:32 ID:qRT4sZe2
てかさ、一匹目のヘイトリストに載ると他の奴にも載るだけでしょ?
一匹目にラムウ攻撃>サンダースパーク>
ここまでで一匹目には攻撃履行分のヘイト、他のはリストに載っちゃっただけ
ナイト辺りがバニシュガ>ラムウ死亡>
これで一匹目は不明だけど他はナイトに行くかな?
一匹目は再履行後のラムウの自動攻撃が当たれば、タゲはラムウに
その後マラソンでもしてるナイトに来てもらって、一匹目にスパーク。
以下エンドレス。

586: 552:05/08/19 02:03 ID:UBkYbtG2
>>569
レスありがとうございます
IDかわってるかもですが552です

構成はまだちょっと分からないので
どちらを求められても大丈夫な心積もりでいます
がんばってきます!ありがとう


587: 名も無き軍師:05/08/19 02:20 ID:RBUmnIDM
BCはフィールドとは例外で、最初からヘイトリストにのみ載るぽい
ディアボ戦なんかは典型的だよね(全員引き寄せlol)

ただ、畏れよ戦で絡まれ釣りした忍者に対して、ケアルしても一向に
タゲこないことから、召喚魔法と他の魔法は別物として扱われてる可能性が高いな

3豆の方は、ヘイト連動型の敵ってだけでしょ
イーグルとか瞬間で高ヘイト与えると、3匹全部きたりするし

588: 名も無き軍師:05/08/19 07:19 ID:oH8Ky6mo
メイン召還用に女神の印じゃないがサポで食えないレベルに、印して召還唱えると敵がするアスフロみたいに詠唱時間殆ど無しで召還できるようにさせてくれ
ちょっと前の召還なかんじで嬉しいし、アビアスフロのみって寂しいしさ

589: 名も無き軍師:05/08/19 08:23 ID:MSotw3rE
新党大地の守り

590: 名も無き軍師:05/08/19 09:16 ID:3IkhLje6
>>589
ワロスwwwwww

591: 名も無き軍師:05/08/19 09:20 ID:Wah8CmJQ
ムネちゃんノリノリね

592: 名も無き軍師:05/08/19 11:09 ID:VWfRB5yU
>>589
1票いれたくなった、ドサンコな漏れがきましたよ。
ヽ(´ー`)ノ



593: 名も無き軍師:05/08/19 15:13 ID:6CniiKcg
さがりすぎ
ageage

594: 名も無き軍師:05/08/19 19:15 ID:hiQgL5dk
>>588
案には賛成だがそろそろ変換覚えような。

>>589
党首!党の方針を!w

595: 名も無き軍師:05/08/19 19:56 ID:4VJRss7k
>>587
フォミュナ水道のミノタウロスも、BCではなくダンジョンなのに
1人が見つかるとPT全員引き寄せられるぞ

596: 名も無き軍師:05/08/19 20:26 ID:sJj3sGUA
引き寄せの条件がヘイトリストに載ることだとでも言いたいのか?

597: 名も無き軍師:05/08/19 21:12 ID:KlApQCoA
召喚獣:能力UPの装備って、
召喚する前に装備しておかないと意味ないのだろうか?
それとも召喚した後に着替えても効果が変動するのだろうか?
召喚獣のステータス画面とか表示できるようにならんかな〜

598: 名も無き軍師:05/08/19 21:17 ID:426YcCls
うおぉ
たったいま召/白でソロで偶然ロメ通ったら死にかけの式神がいて
周りに死体の山が!!
即効つってリヴァのダイブ1撃で勝利
運良く浄衣ドロップしてゲット
マジ信じられん


599: 名も無き軍師:05/08/19 22:44 ID:Hygmd2oI
>>598 死んでたの俺かも
マジ信じられん

600: 名も無き軍師:05/08/19 23:55 ID:rstMK6kE
陰陽のドロップ率は散々書かれてるが
体感15〜20%くらいか。鯖に高Lv召少ないから
数カ月で放置されるだとか夢見るのは勝手だが
それはありえん。

そして二人組みじゃよほど偶然が重ならない限り釣り勝ち出来ない。
釣り勝ちしてもリンク、MPK、横取りの処理まで考慮したら
1着取るだけでも絶望的な確立になるだろう。

>>598
たったいまって、沸き時間じゃねーwww
全鯖即沸きで狩られてるから、どこも時間変わらんはず。



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