獣使い69匹目

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獣使い69匹目

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/19 07:30 ID:ro8lUl2A
モンスターと愛を語り合えるジョブ、それが獣使い。

●注意事項
あやつったモンスターでMPK等の迷惑行為はやめましょう。
煽りと釣りはスルーしてください。
気になるようなら各自あぼーんして回避しましょう。

テンプレAAは忘れた頃に適当に。
>>2-10に関連カキコがなくてもがっかりしないでください。
次スレは>>950。逃げたら後の獣使いが臨機応変に申請してください。

メール欄にはsageと入れましょう。

●前スレ
獣使い68匹目
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121906948/

●関連HP
【獣使いホームページ】
http://bst.boo.jp/
【獣LS掲示板】
http://jbbs.livedoor.com/game/6139/
【Vana'diel Monsters】
http://ff11.s33.xrea.com/
【モンスターデータ収集スレ3】にもご協力下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/
【狩場探しに】
http://bst-kariba.hp.infoseek.co.jp/
http://hgbst.hp.infoseek.co.jp/

954: 名も無き軍師:05/09/26 13:16 ID:dJPz1pz2
まぁ廃装備で更にペットも使うのが現実

955: 名も無き軍師:05/09/26 14:25 ID:OHLz.IV6
1ヶ月前300万でダスク脚買おうかどうか迷ってて結局買わなくて
昨日見たら最終900万。
なんかよくわからんがものすごい敗北感を感じた

956: 名も無き軍師:05/09/26 16:30 ID:9FTe937.
素破の耳を持ってる人に、獣使いを名乗ってほしくない俺がいる。。。

957: 名も無き軍師:05/09/26 16:52 ID:dJPz1pz2
>>956
わかるわかる
俺は暗黒耳だけどwww

958: 名も無き軍師:05/09/26 17:49 ID:CBA94E62
>>956
( ´∀`)つイ寺 
何装備してようが勝手だろwwww

959: 名も無き軍師:05/09/26 17:52 ID:TgytXlHo
おまえらは猫耳の素晴らしさがわかっていない!!
スッパなんてヒュムオス耳じゃないか!!!

960: 名も無き軍師:05/09/26 18:26 ID:zMFL20/A
>>948
戦士スレを参考にしているのだが、命中>攻撃>STRの順番でブーストしていくという話ばかりなので
攻撃を犠牲にしてSTR重視という装備には違和感があります。

961: 名も無き軍師:05/09/26 18:31 ID:xiQAsunc
それは相手にするものの前提がちがくね?

962: 名も無き軍師:05/09/26 18:51 ID:zMFL20/A
>>961
今、話題にしているのは通常PTの話ですから相手は一緒です。(メリポならデーモン・ポンなど)

963: 名も無き軍師:05/09/26 18:54 ID:xiQAsunc
どっからそういう話なのかわかんねえけどそいつぁ悪かった

964: 名も無き軍師:05/09/26 19:05 ID:p7jfuK2o
片手斧でSTRが生きるWSがデシメとミストしかないからなぁ。

最強ランページは攻撃と命中重視だし。

965: 名も無き軍師:05/09/26 19:28 ID:XybzuQ8c
ここはスレ立て依頼はしないのかい?
いないなら代理で行こうか?

あと、ついでに板移転もしてしまうかい?
10月から本格移転だけど・・・

966: 名も無き軍師:05/09/26 20:12 ID:jLM/tjK2
>>965
新板での申請でいいと思います。代理宜しくです。
できればhttp://hgbst.hp.infoseek.co.jp/もテンプラに入れてくれると有り難いです。

967: 名も無き軍師:05/09/26 20:15 ID:o022H1.6
>>956
俺は獣使の耳だがチョビットだけ後悔している。

>>960
命中はキャップに達しない限り+2=命中率+1%。
STRは+4ごとに固定ダメージが+1。
攻撃力は敵の防御次第で、攻防比が1割延びると攻防倍率上限・下限が共に1.2割延びる。

強化後初めてウルガランに登った時のデータだが、防御面が最も高い暗戦デーモンに対して、
STR107、攻撃460、命中330+メヌ4寿司で固定Dがウッド57ジャガー54(平均55.5)、
クリ除く平均ダメが59.1、命中率80%前後になっていた。
仮にここからSTR+10、命中+10、攻撃+12、いずれかのブーストをしたら、与ダメはどう変化するか。
命中+10なら当然命中率が85%前後になる、100回殴ったあたりの与ダメ増量はクリ非考慮で295。
STR10だと平均で固定ダメ+2.5UP。固定Dの増量は絶対値だからVITによって+2か+3かで別れるが
平均を取れば固定D上昇値*平均攻防倍率で考えて、期待出来る100回あたりの与ダメ増量は266。
ランペ時は更にWSD+3*ヒット数&係数4.5で、更にここでは計算しないが、攻+5の恩恵もある。

これに対し攻+12はどうか。ダメージの上限、下限が固定Dを脱出していない場合、
固定Dの発生率は全体の役40〜50%になる(厳密なFAは出ていない)。仮に少なく見積もって40%だったとして、
攻撃力510(=450+メヌ4+60)から522になった時の攻防比増量は510/敵防御:522/敵防御になるので+2.35%。
攻防倍率の上限と下限が攻防比増量*1.2で変化すると考えると、それぞれ固定ダメ*2.82%延びる事になり
上限下限が1.56づつ延びる事になる。ここから固定ダメ帯の40%を差し引くと、
100回あたりの与ダメ増量は93.6程度と予測出来る。

ちょっと攻撃力の計算に自信が無いが、標準的なメリポでの戦闘を考えるなら大体こんな感じだろう。
攻撃は上げれば上げる程1あたりの価値が下がるのに対して、STRは攻防倍率が高い程効果が上がるため
微量のブーストを比較した場合、攻防比を延ばすより固定ダメを直接底上げした方が良い結果になってしまう。
だからと言って、攻撃を無視してSTR一辺倒で装備を選べば良いという訳じゃ無いけどな。

それに攻防倍率は、攻防比次第で下限が0以下になる。また攻防比0.5以下あたりの攻防倍率のシフトは
イマイチ明らかになっていない。そういう強敵を相手にする場合は、攻撃よりのブーストの方が有効になって来る。

968: 名も無き軍師:05/09/26 20:18 ID:o022H1.6
長過ぎた…

969: 名も無き軍師:05/09/26 20:33 ID:jLM/tjK2
>>967
命中率80%ってのは低すぎではありませんか?
また装備がどうなっているのかわかりませんが、バーサク使っているようなデータですね。
ちょっと内容的に書かれてないことが多いので判断しようがありません。

970: 名も無き軍師:05/09/26 20:53 ID:5p5dUKgw
>>965 sage固定でヨロ

971: 名も無き軍師:05/09/26 21:54 ID:CnyFktQE
低LVで獣と召コンビって機能するのでしょうか?

972: 名も無き軍師:05/09/26 23:34 ID:pzfgVMwo
>>971
カーミトン持ってる人なら相性抜群だな

973: 蜜蝋マン D6H.CyYQ:05/09/26 23:55 ID:w0oTEs/Y
>>966
>>970
        .__  
        |・∀・| <お任せあれ
ホットハチミツ→ つ旦0  

974: 名も無き軍師:05/09/27 00:03 ID:3zyljPmU
    .__   
   <|・∀・|ノ <Mission Complete! 
    .|__|   
    /  >  

遅いので誘導はできないかも知れないが、あとはヨロシク!

975: 名も無き軍師:05/09/27 00:39 ID:3zyljPmU
さすが移転前は対応素早い!
新板 70匹目へ誘導〜
      __
     | ・∀|ノ http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1127748946/
     ヽ___ゝ
       > ヽ   

976: 名も無き軍師:05/09/27 01:14 ID:lOtJQSnA
>>969
LV引き上げられたウルガランでは総命中330だとこんなモン。全体での平均は87%。
暗黒・戦士の内、特に回避が高い暗黒だけに絞ってデータを取ったからこういう結果が出たに過ぎない。
ちなみにLV引き上げ前は同じ装備で平均命中率が93%だった。
それから、バーサク云々じゃなく普通に獣の話だ。

この後のメリポでは命中装備の見直しと共にテンペランスを導入したため、
メインサブの攻撃回数にズレが生じて固定ダメと平均ダメから攻防比を予測する事が
出来なくなった。だからこの旧いデータを使った訳だ。
これが理想的な装備かどうかは別問題だな。

後はステータスと実数の関係を自分でrepか何か取ってきて、平均ダメと固定ダメから
同様に計算すれば攻撃、命中、STRそれぞれステータスあたりどの程度の恩恵が得られるか
自分で計算出来るだろ。自分と装備が違うから判断しかねる、という事は無いはずだ。

977: 名も無き軍師:05/09/27 03:20 ID:oushTp7Y
>>976
バーサクがある戦士でさえも攻撃装備>STR装備という流れなのに、ただでさえ攻撃力が低い獣でSTRを上げろって言っても
信憑性が薄いよね。またSTR107、攻撃460命中330ってどういう装備?これに寿司とメヌ4がつくらしいけど
攻撃460ってのは攻撃装備ブーストでも届かないぞ。

どっちにしろたまにいろんなスレで沸く、珍説を唱える人にしか見えない。

978: 名も無き軍師:05/09/27 06:59 ID:pqom2jVA
ジャガー、ダスク脚、バーニー、オーガHQ、メリポあれば
STR攻撃そんなもんじゃね?
命中330って、よく出てくる他の装備自慢と比べ
命中装備減らしてあるし。

979: 名も無き軍師:05/09/27 09:40 ID:Zi3iuYDM
ありがとう蜜蝋マン!

980: 名も無き軍師:05/09/27 17:06 ID:1M22hlDk
>>977
戦スレで言ってる様な攻撃力>STRってのは同数のトレードオフの場合じゃないだろ。
低ダメージ帯以外の攻防関数も+8以降のSTRの固定ダメボーナスも明らかになってるんだから、
珍説扱いするなら自分で計算して証明しろよ。
それとも、自分では何の検証もせずrepや他スレを妄信するタイプなのか?

ちなみに装備は、ガルカ、メリポSTR+2、片手斧+6(耳含む合計スキル286)で
ウッド・ジャガー
オーガHQ・近衛・獣使・アサルト
バーク+1・アルキオネウス・フレイム・フレイム
フォーレージ・ソード+1・ダスク・オーガ+1

ちなみにこうやって書くと今度は「種族限定の最強装備なんて参考にならん」
みたいな文盲レスして来そうだから言っておくが、>>976でも述べた通り、
これはあくまで計算するためのサンプルデータとして装備とそれで得られたrepを
使っただけの事であって、これが最良装備とかこういう装備を揃えろという話じゃない。

仮にこれらの内いくつかの装備を>>947で挙げたものに差し替えた上で
>>967の様な計算をしたとしても、大幅に結果が代わる事は無いはずだ。

981: 名も無き軍師:05/09/27 17:38 ID:kE/EuK.U
>>980
は素人獣だから放置

982: 名も無き軍師:05/09/27 17:47 ID:KmSW2pm6
まぁあれだ・・・装備は「獣らしく」な・・・
どこまで頑張っても劣化戦士なんだから・・・

983: 名も無き軍師:05/09/27 20:15 ID:XKzESy0A
一般パーティでそこまで装備を揃えようとするほうがすごいと思うw
パーティで獣で行く時はそこまで強い相手と戦うことない・・・

984: 名も無き軍師:05/09/27 21:57 ID:7wn1weKk
>>980
書いている意味がわからない。しかも長文。もっと自分で書いてあることが理解できると人に伝える時には
端的にわかりやすく書けると思うよ。
でSTR、攻撃の話ですが獣よりSTRも攻撃もSTRも上である戦士でさえも攻撃>STRという話になっている。戦士スレ
だと命中は当たり前の話として攻撃はその次に大事という話になっていますね。トレードオフとかわけのわかんない
ことは言わなくてもいいです。STR装備が大事なんて、それこそ今までの戦士スレや獣スレの根本を崩す話です。
攻撃>STRという話は過去スレ見ればたくさんありますが、STR>攻撃というのは獣スレでも戦士スレでも珍説の部類
です。またあなたはSTR>攻撃という説明をできていません。
それこそrep貼れば一発だろうけど、もし可能でしたら比べてみてください。もし攻撃400という戦士では低すぎる攻
撃力の数値でさえもSTR装備の方がいいということが証明できたらおそらく神になれますよ。

985: 名も無き軍師:05/09/27 22:02 ID:28daK14.
まあ暗黒騎士がランペつかって900とか出されると
やっぱ攻撃あげようかなと思ちゃったりするな

986: 名も無き軍師:05/09/27 22:21 ID:zUm4PQcM
>>980>>984
ろくにレス貰えなかったからって自作自演するのは良くない

987: 名も無き軍師:05/09/27 23:57 ID:o022H1.6
>>984
本当に本当に本当に馬鹿だな。要するにお前は
>>967はよくわかんないけど戦スレと言ってる事が違うからこの理屈は間違ってる」
としか言って無いだろうが。
長文どうの言ってるが、単なる意見交換のレスならともかく検証や論証で文章が長くなるのは
当たり前の事だ。ソロスレや検証スレ読んでみろ。
それから、糞長い>>967ならともかく>>976>>980を理解出来ないなら、単にお前のダメージ算出に
関する知識が足りていないか、真性の文盲だって事だ。
固定ダメージ・攻防比・攻防倍率って言葉の意味解ってるか?
固定ダメージを1延ばすにはSTRをいくつブーストすれば良いか解ってるか?

攻防比Xと攻防倍率上限・下限の傾きYが1:1.2である事、また固定ダメージ発生率が、
上限・下限がそれぞれ固定ダメージ以上・未満であるとき一定な事は、
遙か昔から検証スレで様々な検証から明らかになっている事だ。
言っておくが、お前が大好きな戦スレの理屈の様に「昔からただ言われている事」
ではなく、「数千に及ぶ試行から得られた正確なデータを元にした論理」だからな。

この論理を基礎に、俺が取って来たrepから、攻撃+12とSTR+10それぞれブーストした時
得られる100回あたりのダメージ増量を計算したのが>>967だ。
「攻撃力が400に下がったら覆るに違い無い」と言い張ってるが、それならお前が自分で
そのステータスでrepを取ってきて、ダメージ増量の期待値を計算で出せば良いだろうが。
何が「またあなたはSTR>攻撃という説明をできていません。 」だ。
だったら計算方法自体が間違っている事を証明して見せろ。

自分では何も検証も計算もしないで「周りと言ってる事が違うからあなたは間違っています」とか、
小学生レベルの物の考え方だな。

>>983
獣で何でもやりたいからな。結局裏とメリポくらいでしか使ってないが。
鯖に一人くらいそういう獣馬鹿が居ても良いだろ。

988: 名も無き軍師:05/09/28 00:04 ID:MjbKzv/2
>>987
長文ご苦労。是非そのご高説を戦士スレでお願いします。失笑買うだけですがw
間違いをいちいち説明するのは面倒なので結論をまとめます。
とてとてorとて相手の装備の優先順位は命中>>攻撃>STRです。

989: 名も無き軍師:05/09/28 00:17 ID:lOtJQSnA
大体な
>それこそrep貼れば一発だろうけど、もし可能でしたら比べてみてください。もし攻撃400という戦士では低すぎる攻
>撃力の数値でさえもSTR装備の方がいいということが証明できたらおそらく神になれますよ。
なんだこりゃ?俺は>>967
>攻撃は上げれば上げる程1あたりの価値が下がるのに対して、STRは攻防倍率が高い程効果が上がるため
>微量のブーストを比較した場合、攻防比を延ばすより固定ダメを直接底上げした方が良い結果になってしまう。
>だからと言って、攻撃を無視してSTR一辺倒で装備を選べば良いという訳じゃ無いけどな。
と言ってるだろうが。なーんも読んで無いんだな。
「微量のブーストを比較した場合」意味解るか?

そのまた前に俺は>>946へのレスで
>攻防比が1:1とかになってなければ、まずSTR+5指輪を残して、オーガ+1とソード+1を
>命中装備に差し替えて行った方が良いと思う。
と言っている訳だが。「攻防比1:1」って意味解ってるのか?

人にギャーギャー噛みつく前にダメージ計算の基本的な知識を学んで来い。
戦スレが大好きなら戦スレで質問しろ。俺を論破したいだけならまず計算の誤りを証明しろ。
何も出来ないなら黙ってろ。

990: 名も無き軍師:05/09/28 00:19 ID:lOtJQSnA
>>988
>間違いをいちいち説明するのは面倒なので結論をまとめます。
いちいち説明して見ろよ。
戦スレの過去スレどこでどんなrepが、なんて糞みたいな事言うなよ。

991: 名も無き軍師:05/09/28 00:30 ID:LTyX.j/o
長すぎてよく読んでないが、
両手武器の不意WS → STRブースト優勢 (HNMレベルに対しても有効。つよとて以下だと↓に並ばれる。
片手武器多段(主に片手斧) → 攻ブースト優勢 (つよ、とて以下に特に有効。HNMレベルだとゴミ
ってのが、一般的でないの?

992: 名も無き軍師:05/09/28 00:43 ID:6Bt/7JRg
STRは侍と、
不意だまスチサイ戦士くらいじゃないかなぁ

命中95%近く ダメがD値以上ってすごく難しいよ。
戦士スレ見てると
攻撃よりもヘイストがはやってるっぽいけどね

993: 名も無き軍師:05/09/28 00:49 ID:.SUlmVZg
当たらなければ早く振れってのが流行りだな

994: 名も無き軍師:05/09/28 01:10 ID:C../pXH6
よん?(´・ω・`)

995: 名も無き軍師:05/09/28 01:15 ID:lOtJQSnA
>>991
その一般論も、STRいくつに対して攻撃いくつまでは攻撃のが有効、という明確な物じゃ無いからな。

両手武器WSはステータスに対するWSDの延びが大きく、更にスピン・月光・大車輪等は
素で攻防比ボーナスを持っていて、少ない攻撃力でもクリティカル時のキャップである
攻防比3倍に届きやすい。だから不意WSはSTRブースト再優先というのが定説になっている。
あくまで「片手武器が両手武器&不意WSに比べてSTRで得られる恩恵が小さい」だけであって
じゃあSTR+10と攻+12を比較してどっちが優れているか、という話にそのまま当てはまるとは限らないと。

通常攻撃は「固定ダメージ*攻防倍数」でダメージが出る訳だけど、
「攻防倍率」算出の基準になる「攻防比(=自攻撃/敵防御)」を司るのが攻撃力、
「固定ダメージ(=武器D値+STRボーナス)」のSTRボーナス部分を決めるのがSTR。
それを検証スレテンプレで既出の情報から客観的に計算比較したのが>>967であると。

長いが、>>967を細かく読んでくれりゃ解ると思うけど、別に特殊な計算してる訳じゃないしな。
repで同じ敵狩ったらこっちのがダメ大きかった小さかった、みたいな話よりは信憑性があると思うが…。
(悪いけどこれ以上短くデキネ)

996: 名も無き軍師:05/09/28 01:21 ID:.SUlmVZg
略すとホーバーグまじおすすめってことだな

997: 名も無き軍師:05/09/28 01:29 ID:j5maDzvI
ここでもう1回次スレ誘導
獣使い70匹目
http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1127748946/

998: 名も無き軍師:05/09/28 01:37 ID:Ws4K71TM
1000だったら引退

999: 名も無き軍師:05/09/28 02:30 ID:10cKXX26
なんだ、いつもの長文の人かw
頼むからあんた新板には来ないでくれよ

1000: 名も無き軍師:05/09/28 05:40 ID:MjbKzv/2
>人にギャーギャー噛みつく前にダメージ計算の基本的な知識を学んで来い。
STRを上げてもダメージの最大値はあがるけど、攻撃力が低いと最大値がなかなか出ないから
まず攻撃力を上げて平均ダメをアップするという話なのに、この人のFFだとSTRを上げると必
ず最大ダメが出るんだねw
お前こそ基本的な知識を学んでこい。偉そうに>>967とか書いちゃってるが「予測」ってなん
だよ。お前の間違っている予測はいらない。悔しかったら本当に予測通りにでるかrepでも貼
れ。基本的に間違ってるから無理だろうけどね。ということで1000

1001: 名も無き軍師:05/09/28 06:35 ID:jvWEt3J6
>>995
なんか文盲が色々言ってるが普段後衛系スレと獣スレしか見てないのでためになった。
でも煽り口調イクナイ。

1002: 名も無き軍師:05/09/28 11:03 ID:NzGuPdcw
1002

1003: 1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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