PLD112


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PLD112

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/22 10:17 ID:BrlyYje2
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD111
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601: 名も無き軍師:05/09/08 10:45 ID:XjvQKdYE
これより戦士様が入場いたします
くれぐれもそそうの無いよう気を付けてください

602: 名も無き軍師:05/09/08 10:52 ID:4MGDzBzQ
>>600
バーニとか諸々ナイトで装備できるSTR・攻撃力アップ装備しても強い敵殴ってると泣けてきますよね。
特にサポ忍にすると弱めの敵には威力を発揮するけど強い敵になると完全に無力だし。
オマケに挑発も無いからタゲも取れなくなって完全に戦力外ですよ。
先日、サポ忍で裏ザルカ行きましたが可能な限りの攻撃装備をしましたがデーモンNMに0ダメージ以外がほとんど出ませんでしたよ。
デーモンNMは尋常じゃないぐらい堅いのは分かってますがそれでもあまりにも...って感じです。
弱い敵乱戦ならば良いのですが...

基本的な能力を考えると攻撃専門職と比べると相当見劣りしちゃいますね。
盾要らないから攻撃目的でナイト誘うんだったら誘われにくくてあまり気味な竜騎士とか誘った方がずっと良いしね。

603: 名も無き軍師:05/09/08 10:59 ID:bP0TL4S2
>盾要らないから攻撃目的でナイト誘うんだったら

そもそも蝉をプラスした盾性能アップを目指した話だったと思うが……。

604: 名も無き軍師:05/09/08 11:09 ID:N1NsJUXU
ナ/忍でアタッカージョブに与ダメ勝てない;;って人は頭膿んでるのかね。
そんなの当たり前じゃん。単純な与ダメで勝てる訳ない。

ケアルとタゲを取らなくてもアシストになるフラッシュ。
唯一の片手武器A+を生かしたそこそこの削りと光・闇両対応のWSが売りだろ。

605: 名も無き軍師:05/09/08 11:22 ID:4MGDzBzQ
>>603
蝉プラスは良いけどサポ忍じゃ今度はタゲが非常に取りにくくなるので肝心の蝉の意味が弱くなる。
フラッシュじゃよほどじゃない限りタゲ取れないのでシーフに騙し入れてもらう等の限定した構成が必要になっちゃうでしょ。

>>604
そもそも与ダメで勝てないという話では無いのですが...
そもそも与ダメでアタッカーと争うこと自体が無意味ですしね。
弱めな敵ならばそこそこの削りが役に立ちますが強い敵になるとそこそこの削りも厳しくなる。
WSもダメージが低いですし。
となると完全にフラッシュしか無くなってしまう。
なので攻撃ナイトだと結局どちらも弱くなって使えなくなってしまうということ。

606: 名も無き軍師:05/09/08 11:29 ID:ftplZhwg
まぁナ忍なんて使えねぇよ。性能面はともかく、他のジョブがヴァナにはいる事を考えればな。

赤盾とか、この手の主張する奴は自分しか見えてないんだよな〜


607: 名も無き軍師:05/09/08 11:31 ID:qHt2pWzc
>>604
なるほど。どうやら俺がカンパニーマンの暴れに辟易して脊髄でアタッカー論と
勘違いしてたようだ。そこは謝る。
つまり、蝉付けることによって固定能力は落ちるが被ダメ減が実現できて、
総じて盾能力のアップが計れるって意図かね。
うーん、俺はそうは思えない。俺は挑発なしで盾をやりたいと思わないし、挑発無し盾の
PTで後衛をやりたいとも思わない。
素の回避能力からして忍者みたいにノーダメで回す自信ないし(へたれなだけ?)
そもそもダメ喰らわないとケアルヘイト稼げない。
さらには、盾作業として詠唱0の挑発の代わりに空蝉詠唱が入ってくると、テンポ良く
連携できるだけのTPを確保できる気もしない。

ただ、>>600の最初に書いてあるように、スタイル自体を否定するつもりはないし
ナ/忍盾のパーティがレベル上げ対象の敵を殺せないとも思わない。
そういう新しいスタイルの模索は常に必要だろうし。
それに高レベルならだましアタッカーx2って選択もあるとおもう。
だから、常に新しいことに挑むナ/忍は応援してるよ。(俺はもうやりたくない)

608: 名も無き軍師:05/09/08 11:37 ID:zW3mIAOw
うう、62から63の中盤までLvあげて、データもそこそこに揃ったので、
>>484で気になった被クリ率と被ダメの関係についてカキコもうと思ったのだが、
なにやら反省スレに連れて行かれた・・・orz

計算結果だけ書けば、
---
これ
(被クリ率1.2%を6.2%とだったと仮定して、C含まずの数値とC6.2ケースを和算したもの)
を被ダメ・通常の172465と比べてみると
172465:182094 = 94.7:100.0 = 100.0:105.5
---
となるので、このLv帯において、このデータに関していえば
>>484の被クリ-1%=被ダメ-1%は示されたという話。

近頃流行りのセーフティナイトのお話でした。
何がNGワードだったんだろう。気になるにゃー(´・ω・`)


609: 名も無き軍師:05/09/08 12:12 ID:GW9JAVIo
例えば極端に固い敵、玄武みたいな硬い敵やるんなら、ナ/忍は忍/戦なんて話しにならないほどヘイト稼げる。
スタン回しとかあるから蝉も問題なく回るし、たまに食らっても自己ケアルできる。
ナ/忍が新しいスタイルがどうこうってもうね、ずいぶん前からNM戦では一級の盾ですよ。
まぁ、当然ながら74以降のお話しです。

610: 名も無き軍師:05/09/08 12:31 ID:Jc1kq95c
ナ/忍は単独で盾やるわけじゃないぞ。サポ戦で単独盾やってもMPの縛りのせいで
限界があるから、蝉持ちでタゲ回しましょうってことだ。空蝉なしのアタッカーに
張り付いた時、フラッシュでミスを狙ったり、かばうで強引にタゲ奪うこともできる。
ナイトの特性を十分いかしてると思うが。
いままでサポ戦ばかりだったから、挑発使うことがナイトらしいと感じてしまうが、
挑発は戦士のアビだしな。

サポ戦スタイルが好みなら、サポ忍を強制する気もないが、ミッションや裏では
サポ戦一択だし、レベル上げくらいは違うスタイルをやってみるのも悪くない。

611: 名も無き軍師:05/09/08 13:26 ID:zNhvjPcU
>>607
ちなみにメリポレベルでのナ/忍は、どぉ思う?

メリポにナはイラネってのは無しで

612: メリポとかは知らないけど:05/09/08 15:22 ID:S4EwTqQ6
ナ/忍が賛否両論なのは、もっともな反論が各個に有るけど
それを個別に納得させる「もう一押し」の能力が無いからだと思う。

忍    「寄生すんな」
ナ保守派 「劣化してまで真似るなバカモノ」
アタッカ 「本職に勝てると思ってんの?少ない席取るな」
後衛   「本職に(ry)アタッカー入れれば良いじゃん」

漏れ自身は2、3度やったが、それは軍師帯剣と安い攻撃装備があったからで、
もう60超えたら高級攻撃装備揃えるのは無理と悟って諦めたw
ただ、装備があって人が居なくて4人目の前衛兼サブ盾兼サブヒーラーっていう
超限定的な局面では強烈に光るものは感じた。(蝉deかばうとか戦後ケアル担当とか)

そんな漏れは忍盾前衛3後衛3でナ/忍は全く寄生だと思う派 

613: 名も無き軍師:05/09/08 15:37 ID:GqEr/wME
ナ/忍の他サポ忍ジョブとの利点はケアルとフラッシュとかばうでの強引なタゲ取り
逆に欠点は挑発が無い事と攻撃力では敵わない事

利点部分(ケアルやかばう)が有効利用される状況ならナ/忍は光る
逆にその辺が使われないならナ/忍は単なる劣化サポ忍アタッカー

614: 名も無き軍師:05/09/08 16:57 ID:kof2wqFs
だが、その利点さえも
忍盾ならそもそもかばう必要がない
(あえてとてとて++連戦狙うならアリだろうが、そこにナ/忍いても火力不足、連携相性悪い)
ナ盾にはそもそもナイト入る余地が無い

って事で結局ありえるのは、盾がまったくいなくて
戦盾で、サブナ/忍ってくらいじゃね?
あとの4人が火力相当高くないと、辛いと思うが・・・
まぁ、この場合も戦2枚のがいいんだけどさ

615: 名も無き軍師:05/09/08 18:40 ID:YygR2l8k
前衛が全て蝉持ちなのと、一人だけ蝉持ちじゃないのとでは
後衛の動きがかなり違ってくる 一人とそれ以上なら動きは変わらん

当たり前だがケアルの量が減る 知ってのとおりケアルは最高に燃費が悪い
そしてヒーリングの持続時間が違う。

だからこそ他の前衛が蝉持ちならそれに併せさえすれば、
その分ヒーラー削ってアタッカーを増やせばいいし、
不安なら、ヒーラーとアタッカー両立できそうな黒赤を誘ってみるとかできる。

つまり言いたいのは、周りが全員蝉ちならそれに併せてくれ
蝉持ちじゃないのがいたら、なんでもいいよ


616: 名も無き軍師:05/09/08 19:55 ID:MjlH84ac
戦盾とナ/忍なら普通にナイトが盾になりそうな?

俺が気にイランのは、こういう局面ではサポなにがいいだろう?
赤だ白だ忍だイヤイヤやっぱり戦が安定するゾ、ってな議論じゃなくて
まずサポ忍ありきで、それを無理矢理はめこめる局面を探しているように感じられること。

おまえら結局2刀流でひゃっほいしたいだけちゃうんかと!

617: 名も無き軍師:05/09/08 20:36 ID:oNBKOBhU
お前さんはサポ戦オンリーでオナニーしたいだけか。

618: 名も無き軍師:05/09/09 00:24 ID:yPWNY/Nk
>>614
レベル上げでナ戦と揃ってたらナ/戦が盾ってのが一般的だが
戦/忍とナ/忍でタゲ回す方が稼ぎ的には上な事が多いよ

>まぁ、この場合も戦2枚のがいいんだけどさ
今、高レベル以外でPT組むのは大変だよ。常に理想構成でPT出来るなら苦労しない




619: 名も無き軍師:05/09/09 01:00 ID:o8zjneN.
こだわってるのは、サポ忍否定派だろう。空ポンなんかだと敵がいればずっと狩り
続けることも出来る。サポ戦で盾やってればよほどの良編成でなければ無理だ。
何も、他に空蝉持ちがいないときまでサポ忍でいけなんて言ってないが、サポ忍
否定派はいつでもサポ戦で行くんだろ。
ナ/忍が寄生なら、それにも劣るナ/戦は何なんだよ。無理やりでも盾やってれば
寄生でないと思ってるのか。他が空蝉持ちでタゲまわせる編成なら、必要と
されないに。

620: 名も無き軍師:05/09/09 01:55 ID:w4v5OFd.
>>619
果てしなく同意
ナ/忍が寄生だというが貢献度全くの0じゃないだろ?
他ジョブより劣るということを寄生と呼ぶのならナ/戦で盾することはどうなるんだ?
ほとんどの状況でナ/戦のところを忍/戦におきかえた方が確実にPTは強くなるよ

あとさー、前にも書いたんだけどさー
俺らがナやってる時にPTにナがいない状況ってありえないわけよー
でねー、それならナイト含みの場合サポ戦とサポ忍どっちがいいんだ?ってのが今の話の流れなわけでー
ナ/忍のとこを他の入れたほうが〜〜とか論点ズレまくりなんだよねー


621: 名も無き軍師:05/09/09 02:10 ID:u6STzToo
(*・ω・)(・ω・*)ネー

622: 名も無き軍師:05/09/09 03:00 ID:BcMFSUUo
そんなもん論点にも何にもならんだろうに
レレル上げとメリポで違うし、PT構成によっても変わってくる
その時々でベターと思われるサポにすれば良いじゃん
そんな簡単な事で一々論争する意味が分からない

そしてサポ忍否定派はそこまで考えてもサポ忍ナイト入れるくらいなら
他ジョブアタッカー入れたほうが良いって言ってんだろ
一部HNMを除いてサポ忍ナイトで出勤するなら他ジョブ出せよとは誰でも思う
ナイトしかカンストジョブが無いならそれは仕方の無いことだが


623: 名も無き軍師:05/09/09 03:13 ID:5XZqqEKk
他ジョブで行けけない理由があって、もしナイトでメリポに行くなら、の話じゃないのか?

624: 名も無き軍師:05/09/09 03:27 ID:2KkFulv.
そんなんいったら前衛戦モ以外いらねぇえよw
メリポだとww

625: 名も無き軍師:05/09/09 04:03 ID:bfr4y0D6
>>622
で、ここは何のスレだ?他ジョブ出せよ?
他ジョブでのメリポの話するならそのジョブのスレに行って話せよ。
ナイト以外カンストジョブがないとかそれ以前の問題なんだよ。バカが。




626: 名も無き軍師:05/09/09 05:43 ID:MvlPfSKk
>>622
いやwサポ忍否定派は、それでもサポ戦で盾になろうと言うんだがwwwww

627: 名も無き軍師:05/09/09 06:26 ID:13nlPNi.
身内にお願いしてナサポ忍でメリポ行ってきた。
詳しく書いたら特定されそうだけど特に問題なく狩れてたので書きます。参考までにドウゾ。
狩り場はルフェの大鳥&羊。編成は忍/戦・戦/忍・ナ/忍・白/召・赤/白・赤/詩。身内なのでみんなサポも結構適当。
俺の装備は
メイン:カンパニー 
サブ:ジュワ 
レンジ:ライトニング
頭:オプチ 
胴:ジョン 
首:近衛&スパイク
手:タラスク 
脚:フェラル 
足:ヒロイック&フェラル 
背:アメマン+1 
腰:ソードベルト+1&ウォーウルフ
耳:アサルト&素破 
指:フレイム&スナイパー
ダスクといった高額装備は特に使用せず他の人でも借りて使えそうな比較的揃えやすい物を使いました。食事は3人ともソール。
忍者は大袖など使わず、普通に盾をやってもらう装備。戦士はジャガジュワの二刀流。
二人とも特別な装備は特にナシ。どちらかと言えば命中よりらしいです。こちらの攻撃力はブースト含めて400程度。

続きます。

628: 627:05/09/09 06:38 ID:13nlPNi.
続き

通常削りは鳥にメイン〜40ちょっと、サブ〜50ちょっと。ボパ〜400程度、スウィ〜300ほど。
空〜200+ランペ〜500ほど+スウィの闇連携。TPも特に遅れることもなく戦士と同じくらい。
メイン盾は基本的に忍者にやってもらいましたがジュワの突属性がよく効いていたのかオートアタックでタゲがたまに来ました。
タゲの取りすぎを抑えるためフラッシュ&ケアルは控えめにし、タゲ回すときは3人でうまく回す感じ。
釣りは白サポ召のペット釣り。倒すちょっと前に釣ってもらい、たまに休憩挟む程度で特にヒーリングもなし。
これで時給4500-5500程度。

結論から言うとサポ忍悪くはないです。サポ戦で同じ狩り場同じ編成で行くよりはいいと思います。
野良だと少し違和感あるかもしれませんね。ちなみに鳥相手ならカンパニーじゃなくてレイピア系2本がいいかもしれません。

ナイトを外して他アタッカー入れた方がいいとかPTのアタッカーが手抜いてるとか考える人もいるかもしれませんが一応ナイトスレなので。
サポ忍嫌う人もいるかもしれませんが、状況によりサポ忍が有効になる場合もあると思います。

長文失礼しました(´・ω・`)

629: 523:05/09/09 07:01 ID:nBwgEqqE
メリポでのサポ忍は前から悪くないって話じゃなかったっけ?w


630: 名も無き軍師:05/09/09 07:03 ID:nBwgEqqE
523はミス orz


631: 名も無き軍師:05/09/09 07:41 ID:WSJSs0bc
「ナイトがメリポPTにいること」を前提として考えれば
サポ忍で攻撃重視にしてたほうが サポ戦で盾なんかやるより
効率はいい
そういう意味では「メリポではナ/忍が有効」と言える

でも「ナイトがメリポPTにいること」という前提が無い他ジョブから
みたら「メリポではナ/忍が有効」なんていわれても
はぁ?って感じだろう
「そのナ/忍の代わりに他の14ジョブのどれか誘ったほうが稼げますよ」と

>>627
忍戦赤赤までそろってる時点でメリポでまずくなるはずが無い
それ思いっきり寄生してきましたってことじゃん
というか斬半減の大鳥相手なら二刀流じゃなくてジュワ一本のが強い
気がするな・・・

632: 名も無き軍師:05/09/09 07:56 ID:bfr4y0D6
>>631
だからここは何のスレなんだ?
メリポでナイトがいらないのはわかったから、なんでそれをナスレで必死に主張する?
無意味にも程があるだろ。そんなにナイトでメリポに来て欲しくないか?
ナスレでナイトが不必要と言ってるわけだから粘着荒らしと変わらんぞ。

633: 名も無き軍師:05/09/09 08:10 ID:sxNkWJUc
もうどうでもよくなってきたな。他ジョブからみたら、サポが戦だろうが、忍だろうが
ナイトがいらないってことなんだろう。ここ数ヶ月で誘われたことなんて、片手で
数えられるほどだし、そんなことは気づいていたが。
ナイトでリーダーもする気があるなら、サポ忍も有効。忍盾と比べても遜色ない稼ぎ
も可能。これでいいや。誘われるの待つなら他ジョブを上げた方がいいかもしれないな。
ぼーっと待つだけなら時間の無駄だ。

634: 名も無き軍師:05/09/09 08:12 ID:Ifn0jYvY
> 忍盾と比べても遜色ない稼ぎも可能。

誇大広告は荒れる元だぞ。

635: 名も無き軍師:05/09/09 08:21 ID:sxNkWJUc
別に誇大広告ではないが。こんなに稼げたのは初めと言われることもよくある。
もちろんナ/忍がいたからというわけではなく、そこに忍、戦、モあたりが
入ればもっと稼げるのかもしれないが。
平均的な忍盾パーティより稼げる可能性は十分ある。それくらい空蝉のタゲ回しは
壊れてる。

636: 名も無き軍師:05/09/09 08:41 ID:2w2xX5m6
ナイトは要らないと自覚するべきだろ。
勘違いのサポ忍野郎が増えると、同じナイトとして恥ずかしいんだよ!

ただでさえ、痛い奴が多いつーのに。
ナイトでメリポ玉だすんじゃねぇよ。他ジョブでだせ。
他ジョブないなら、他ジョブ上げるのが先だ!
ナイトしかないとか、まじオワットル


637: 名も無き軍師:05/09/09 08:51 ID:AYW0k9Po
メリポじゃ戦/忍からタゲ取れても一瞬だな
向こうがダブルアッタクにクリチカルでも乗ったら・・
挑発、フラッシュ、ランバート使ってもWS撃ったら無意味
しかもタゲ取れたらMPがへこむ、しょうがないんでバーサク
したら迎え挑発でクリチカル食らう・・もうね ozn

638: 名も無き軍師:05/09/09 08:55 ID:sxNkWJUc
ナイトが要らないでもいいが、ナイトの可能性を追求せず、否定だけする
他ジョブに逃げてる奴に、同じナイトとして恥ずかしいなんて言って欲しくない。
他ジョブを上げることが最良の選択で、FFをやる上でナイトしか高レベルがない
のが間違っているとしてもな。

639: 名も無き軍師:05/09/09 09:05 ID:qvdRQ9zw
ナ/忍なんかやりたくない
ナそのものがいらない
ナ/戦の限界とナ/忍の可能性の追求

どの主張にも優劣なんかないのに
わけわからず振り回されてるナイトさんカワイソス

640: 名も無き軍師:05/09/09 09:08 ID:zLent8tM
そもそもムキになってメリポ戦士からタゲを取りに行く馬鹿がまだいるのが不思議
せっかく基本性能が優れたジョブなのに使い方がズレてると酷いもんだな

641: 名も無き軍師:05/09/09 09:19 ID:AYW0k9Po
タゲとり行かないとヘタしたら1回もタゲ取れずに
メリポ終わるぞ

642: 名も無き軍師:05/09/09 09:20 ID:7S39O1Dk
剣は捨てても盾は捨てるなと言われていた頃があったと思う
もちろんこれは比喩なんだけど、文字通りに取ってるナイトは多い
ナ/忍を真っ向から否定している人は良く考えた方が良いのでは?
捨てるべきモノはプライドで、取るモノは実である事を理解すべき

643: 名も無き軍師:05/09/09 09:38 ID:sxNkWJUc
ナ/戦にプライドを持っているなら、それでいい。他ジョブを上げた方が良いと
思うならそうすればいい。他人の考えや行動を否定してまでサポ忍を強制する
つもりなんて、全く無いからな。
ただ、自分が嫌いだからだとか、やってもみないのに使えないと決め付けて否定
するのはやめてくれ。サポ忍が有効な場面があることは結果としてでてるのに、
いつまでたっても理解されないからな。

644: 名も無き軍師:05/09/09 10:07 ID:kof2wqFs
PTでやるなら仲間のことも考えられなきゃダメだろ
いくらナイト達でこの条件なら使えると言った所で
その戦術をみんなが知ってる必要あるし、やった事も想像も出来なきゃ
提案されても不安だし、サポ戦のがわかりやすいって思われちゃうでしょ

忍/赤だって、40代ならサポ戦なくても固定は容易だし魔攻アップあって威力アップだけど
要求されるのはサポ戦だし、提案者1人のスキルが高いなら安心してまかせるし
知ってる人なら信頼度もあるが、まったくの野良ならただの自己陶酔してる
自称Pスキル高い奴だと思われてもしょうがないだろ
戦士だって、サポシシュト強いけど、要求されるのは安定感あるサポ忍だし
1人のスキルに依存するようなレベリングはほとんどの人は望んでないと思うよ
多少下手でもそれなりに稼げることが重要なんじゃないかな
もちろん自分自身が楽しむって事も必要だと思うけどさ

645: 名も無き軍師:05/09/09 10:56 ID:ftplZhwg
サーチでナ/忍の数を数えてみろ。それが現実

ところで、パレードゴルゲット情報出たくさい?ネタ?
TP3スリップでMP+3なら神装備じゃね?
1戦でTP100貯まるって事はMP100回復。ショボLS撃つよりいいよな。
テーカーあるけどwジュワでMP回復できたらウマー


646: 名も無き軍師:05/09/09 10:59 ID:N1NsJUXU
忍/赤で固定が容易って釣りとしか思えないんだが。
遁術に夢見すぎ。MBでいれて精々ダメ100だぞ。触媒だけで鞄30枠とかアホか。

確かに40〜50代は遁術が目立つけれども、それは片手刀が糞だから。それの代用に過ぎない。
不人気BC戦利品や当該レベルでは取れないエクレアばかりだから。
61までレベル40台の武器使う奴がほとんどだ。

647: 名も無き軍師:05/09/09 11:18 ID:vQCORfVk
>>645
流石にネタだろ。性能良すぎる

648: 名も無き軍師:05/09/09 11:22 ID:ftplZhwg
3スリップMP1+っすかね、、、
1戦で30回復=常時バーミリみたいなもんか、、、
微妙、、、

赤or吟して、更に+3したら、MPあふれまくりだよな
まぁ+6/3sec 位ないと忍者には追いつけんが、、、


649: 名も無き軍師:05/09/09 12:03 ID:qPc89w52
なんかナ/戦=オーソドックス盾スタイル、ナ/忍=アタッカーナイトって形で
議論が進んでるようなんだけど、タゲ取らなくていいなら、
サポ戦の方が与ダメ的にも強い気がするのは俺だけ?

650: 名も無き軍師:05/09/09 12:36 ID:ftplZhwg
二刀流 間隔ー20%>DA
バーサクが10%だとしても、トントンじゃね?

さらにジュワのTPブーストや ws+1段。
どーなんですかね、、、


651: 名も無き軍師:05/09/09 12:40 ID:kof2wqFs
>>650
サポ戦でバーサクしてた方が強そうだとは思うね
スシだけサポ忍だとやっぱ攻撃力低いし
詩人いれば変わらないのかもしれないけどさ

ただ、レベリングでアタッカーするような状況だと攻撃力に劇的な差が無いなら
タゲ取っても被ダメ3回無効な空蝉が優秀な気もする

652: 名も無き軍師:05/09/09 12:55 ID:y6fWQy7.
WS限定で一番強い片手剣はフロッティでつか?

653: 名も無き軍師:05/09/09 12:55 ID:XuvbHajE
範囲含め物理ダメージ全然来ないならサポ戦でもいいんじゃね?使いやすさは上だ
メリポだとバーサクもう少し効果あると思うけどな 攻+25%でどれくらい上がるっけ
ただ緊急タゲ取りなんてセンチランパで十分だと思うしサポ忍安定でいい気はする
シ狩とかの「しまったサポ戦にすりゃよかった」みたいな状況は無いと思う


654: 名も無き軍師:05/09/09 13:05 ID:cUHdekEU
フロッティよりカンパニーのが強い気がする

655: 名も無き軍師:05/09/09 13:09 ID:4MGDzBzQ
潜在がWSに乗らないと考えると単純にDが高いフロッティが強い気がしますが。
ただそこまでして装備するメリットがあるかどうかは疑問ですが。

フロッティはどうしても趣味装備ですからね。
後は竜系NMやるときのお守り代わりですかね。

656: 名も無き軍師:05/09/09 13:26 ID:2Y/h1.As
忍者や戦士の空蝉持ちに盾任せて補助に徹するなら空蝉の恩恵は薄いし
モンクや戦士なんかの攻撃力から自然にタゲが来ることは稀なんじゃないかな。
無理に範囲に備えようとしすぎな感じがする。
サポに関わらずフラッシュ、ケアルは使えるんだし少しでも削り強い方で参加するのはどうだろう?
空蝉の3回回避+二刀流を取るか、物理攻撃力UP、バーサク、ウォークライ、DAを取るか。
いかに短時間で敵を沈めるかって状況で緊急時というのは考えにくい気がする。
緊急時があり得るような接戦なら乱獲でメリポ荒稼ぎなんてもともと無理だと思う。
それにアタッカーが思い切り攻撃している常態だと、その万が一が起きてもセンチ、ランパじゃタゲこない。
従来のサポ戦と違うのは装備を防御やVIT重視から攻撃、命中重視に変えたってだけだけど、
二刀流とサポ戦、トータルでどっちが削り強いのか確かに気になるね。

657: 名も無き軍師:05/09/09 13:36 ID:vsCM3NKM
メリポなんて戦モ赤白詩しかいらないわけで(墓では戦すらイラネ)
ナイトに限らず暗や忍だってモや戦に置き換えれば時給上がるのに
ナスレでナ抜きの話をするなと。あとサポ忍否定派はまずサポ忍上げて来い
話はそれからだ。

658: 名も無き軍師:05/09/09 14:35 ID:sanmh/iA
サチコメにサポ忍アタッカー可能と書いてたとしよう

普通に考えれば
「盾ジョブなのにアタッカー?アタッカージョブでも無いのにアタッカーより強い訳ないじゃん」
「盾ジョブなのにアタッカー思想。これはハズレナイト臭プンプンするな」

普通はこう見るだろ?
身内とかなら装備とかも分かるからいいけど、野良でサポ忍なんて変な考え持たれて
盾としても誘われない。

今のヴァナでは特化ジョブ優遇時代だからな
オールマイティジョブは流行らない

659: 名も無き軍師:05/09/09 14:36 ID:3KWANGAI
> 剣は捨てても盾は捨てるなと言われていた頃があったと思う
>もちろんこれは比喩なんだけど、文字通りに取ってるナイトは多い
>ナ/忍を真っ向から否定している人は良く考えた方が良いのでは?
>捨てるべきモノはプライドで、取るモノは実である事を理解すべき

お前も早くナ/忍のプライド捨てろよ、そうすればその先が見えてくる。
お前のような原始人が多いからナイトスレはダメになるんだよ。
今更サポ忍の有効性語ってるようでは、完全に 時 代 遅 れ、タイムマシーンでも乗ってきたんですか?www
本当にサポ忍の可能性を実践してきた奴なら分かってるはずだ。

660: 名も無き軍師:05/09/09 14:40 ID:jyqvREJY
大昔はナイトは後衛と言われていたけど、今は違うよね
ナイトの中の人の認識も、周りの認識もね
そこでナ/忍のポジションはどこになるのかと思う?
出来る出来ないは別としてwsを除いた通常削りがアタッカーと同等で後衛枠一人分を(赤の助けか、ジュースを使って)賄えるような中衛が理想なのかな

とか書くと赤やれ言われてショボンなので仕事に戻ります

661: 名も無き軍師:05/09/09 16:11 ID:Fb7TmS2Y
>常削りがアタッカーと同等
新手の釣りですか?

662: 名も無き軍師:05/09/09 16:19 ID:Fb7TmS2Y
サポ忍ナイトが悪いとは言わん
だがな、計算できるとこは自分で計算して考えてみろ
廃戦士じゃなくてもいい、通常装備の戦士のフレで良いから聞いてみろ
攻撃力とステータスブーストがどれくらいのものか
そして攻撃に関するアビが有るのと無いのでどれほど差が有るかを
やつらは蝉の上からバーサクで殴ってるんだぞ?
J特性の攻撃UPも僅かだが有るしな、ここまで言っても分からないバカは
一度空のDポン辺りの防御調べてご自慢のナ忍が攻防比どれくらいか確かめてこい
奴等アタッカーは攻撃をどれくらいブーストすれば攻防1,5いけるかとか
そのレベルで語ってるんだ、いくらナイトの可能性がとか言ったところで
あまりにも次元が違いすぎるのよ

663: 名も無き軍師:05/09/09 17:10 ID:kof2wqFs
元獣だけど、昔獣スレでも同じような事議論したことがあったよ
ペットなしでサポ忍でPT入るとかね
ペットなり汁ペットなりいれば、戦士と同等かそれ以上にはなるけど、
やっぱサポ忍獣じゃ、限界があるって感じだったな
ランペも打てるけど、バーサクないしアグレッサーもないとか色々言われてた気がする
それで結局は普通PTなんて今と同じようにやりたきゃやれって感じで
素人にはおすすめできないって事じゃね?w
二刀流して武器2本もって、王国首とかつけたくらいでアタッカー◎ってのは勘弁して欲しいw

664: 名も無き軍師:05/09/09 17:16 ID:mD2bOTrQ
ちとナイトの保険経験値を稼ぎにPTいこうと思ってるんですけど

基本的に今までのPTと同じ感じでよろしい?

一応、サポ戦で希望出してサチコメにサポ忍ありってな感じでやろうと思ってんですが

食事は何食っておけばよろしいでしょう?

しばらくナイトのLV上げはやってなかったので、分からんのですがスシ?防御系?

でも、その前にPT組めるかどうかが問題か;

665: 名も無き軍師:05/09/09 17:40 ID:ftplZhwg
736名前:既にその名前は使われています :2005/09/09(金) 17:27:31 ID:55ycRkkc
アムリタで湧きました。
当方ガル鯖。
NMは1PTで楽勝。
DROPはパレゴル。
2回やって2回とも出ましたが、100%かは不明。
潜在は既出の通り、TP3でリフレ1です。




666: 名も無き軍師:05/09/09 18:32 ID:Oyn7Wc0w
>664
つミラテテ

667: 名も無き軍師:05/09/09 18:36 ID:aZau0YW2
サポ戦でバーサクするって選択時はどうなんじゃろ?

668: 名も無き軍師:05/09/09 19:42 ID:0onxOCvU
みんなの鯖ってベヒマンとギガマンいくら位する?
ちなみに うちはベヒ260万(皮420万)、ギガマン600万


669: 名も無き軍師:05/09/09 19:56 ID:l45ixE7.
なんだ? 値を吊り上げたい業者か?

670: 名も無き軍師:05/09/09 21:21 ID:oNBKOBhU
レッテル張りってナイトのジョブ特性なのかね。

671: 名も無き軍師:05/09/09 22:31 ID:0d3hUmXs
>>670
したらば、ネ実系住民の特性だろう

672: 名も無き軍師:05/09/09 23:03 ID:Rgh0u8Co
サポ忍だと、かばう時や間違ってタゲ取った時にも
着替える必要が無くて楽なんだよな。

673: 名も無き軍師:05/09/10 01:12 ID:iuaGJ1KI
サポ無くてもタゲのとれるアビがほしい

674: 名も無き軍師:05/09/10 01:48 ID:Ifn0jYvY
一杯あるじゃないか。
かばうとかセンチとかランパとか

675: 名も無き軍師:05/09/10 01:59 ID:6IdbKDaY
デフォで挑発持ちになれれば、サポ戦・サポ忍と選択肢が広がりそうなんだが
前衛総挑発持ちに!とか言ってクレクレしようぜ

676: 名も無き軍師:05/09/10 02:15 ID:4eOGP.Bg
>>673
つ敵対心フルブーストフラッシュ

他にも挑発には負けるがタゲ取りアビはあるし、かばうもある。
TP100即撃ちでもWSを撃つタイミングによってはタゲ来るし、
PTの被ダメ軽減に大きく貢献できるのは間違いない

あとヴァナディールにナサポ忍で希望出してる奴なんかいないだろっていう否定派の言葉をよく聞くが、
ナサポ戦で希望出してる奴の何割がサポ忍持ってるんだ?
むしろサポ戦以外で動くことを考えたことが無い連中も何割かいるだろ
そしてサポ忍持ってても、
晒されるのが嫌だから普通と違うことはしないという奴もいるし
銭投げは嫌だって奴もいる
サポ忍やりたいけどアタッカー装備を満足できるほど持ってないという奴もいる

これらの障害を乗り越えてようやくサポ忍のやる気があり、装備も揃ってる奴が希望出すわけ。

ちなみにサポ忍できて装備も持ってるけど、メリポは固定PTだから希望出さないとか
他ジョブ持ちだからそっちでメリポするとか、メリポ自体興味ないとかもありえる。

サポ忍使ったことあって、有効だからいつもサポ忍で希望出してるyp
っていう奴が、どんだけレアか分かるだろ?
ヴァナで見ない=実用性が無いから ってのは当てはまらないわけよ

長文スマソ

677: 名も無き軍師:05/09/10 02:18 ID:NulS1icg
カンパとフロッチィ
リーダーして内藤メリポしてて気づいたんだけど
サポ忍だと攻撃力が390ほどしかないから
メヌメヌしてもカンパの潜在発動時のD値が活かせないのね
だからサポ忍時は少々D値が低い武器でもかまわないと思われる
サポ戦の時はジュワだろうし。。。カンパは最終装備ってほどでもないのかな
どうにか歌食事なしでも攻撃力490にもっていけないものだろうか・・・

678: 名も無き軍師:05/09/10 02:33 ID:4eOGP.Bg
攻撃力の影響にD値の大きさはあまり関係ないと思うが
D値が活かせないってのは、潜在発動しても戦士の斧の方がダメがデカイってのを現してるのかな
勘違いされやすい言い回しだね

それと攻撃力490とか、廃戦士でも攻撃のみ上げないと厳しいんじゃなかったかな 
命中とかヘイストとか上げた方がいいし、
廃であればあるほど実際殴ってる時は、バーサク無しだと攻撃力はあんまり高くないと思われ
攻撃力420〜450あたりじゃないのかね まぁ人それぞれ違うね 
ジャガーで+30とかでかいけどアレはD値下げてるからトータルでは攻撃+30の効果ないしね

679: 名も無き軍師:05/09/10 02:51 ID:NulS1icg
>>664
経験値が欲しかったらサポ忍でリーダーしたほうがいいと思われます。
間違ってもサポ戦でいくべきではないと。
メリポではダメージくらうこと自体がNGなので
自分が効率下げてるのをイタイほど感じる事になる・・・(時給3000超えないことも)
挑発がないので相方に戦士、忍者が必須で
ナイトの攻撃力の低さを補うためにメヌメヌも重要かな。
メヌメヌを活かすためにモ竜戦の削りが強いジョブを誘うといいとおもいます。
食事はスシとジュースがあればいいかな。

ちなみに
NAに誘われてウルガランでサポ戦で固定盾やってきたけど・・・
デモンに最高180ダメとかもらいました (´-ω-)

まぁ早い話がリーダー汁ってことです

680: 名も無き軍師:05/09/10 03:17 ID:NulS1icg
>攻撃力の影響にD値の大きさはあまり関係ないと思うが
>D値が活かせないってのは、潜在発動しても戦士の斧の方がダメがデカイってのを現してるのかな
>勘違いされやすい言い回しだね

なんか自分と噛み合ってない気がするけど
(とて、とて2相手へ)武器のD値を活かすには攻撃力が必要
攻撃力300でD50の武器ふっても50〜60ダメ連発。
攻撃力500でD50の武器ふると100以上を安定して出す。
武器の性能は大して変わらないのに戦士の斧のほうが
断然ダメでかいのはナイトより攻撃力が高いからだよね。

>それと攻撃力490とか、廃戦士でも攻撃のみ上げないと厳しいんじゃなかったかな 
>命中とかヘイストとか上げた方がいいし
自分がサポ忍でヘイスト+10%とその他の装備で攻撃力390あって
サポ戦でバーサクすると490になるので490とゆー数字を出してみました。
(戦士なら余裕で500超えるんじゃないだろうか・・・)
ヘイスト・命中装備犠牲にすればサポ忍でも常時バーサク状態可能だろうけど
>>678の言う通り実践向きではないですね(´・ω・`)


681: 名も無き軍師:05/09/10 04:10 ID:4eOGP.Bg
いやそういうことを言ってるんじゃなくてね・・
つまり
>サポ忍だと攻撃力が390ほどしかないから
>メヌメヌしてもカンパの潜在発動時のD値が活かせないのね
>だからサポ忍時は少々D値が低い武器でもかまわないと思われる
ここが意味不明だと言いたかったのですよ
なにをもってカンパのD値が活かせないと?何故D値低い武器を持つの?

682: 名も無き軍師:05/09/10 05:32 ID:BcMFSUUo
>>681
>ジャガーで+30とかでかいけどアレはD値下げてるからトータルでは攻撃+30の効果ないしね

わるいがINT低い戦士のオレにもよく分かるように説明してくれないか?

683: 名も無き軍師:05/09/10 09:59 ID:2w2xX5m6
一刀流するなら、総与ダメは
D値の高いウッド>ジャガー って事だろw
D+3>攻+30ですよと

INT低すぎ

684: 名も無き軍師:05/09/10 10:12 ID:48g9H33g
STRブーストサポ忍 サブクラクラ ws時ヘカトン
テラツヨス。廃モやリディル戦士も真っ青

685: 名も無き軍師:05/09/10 10:17 ID:XuvbHajE
>>683
それても納得がいかないINTの低い俺に分かりやすく説明してくれ
21歳OLです

686: 名も無き軍師:05/09/10 10:36 ID:3yWm0.XA
どうでもいいが、ナ/忍(片手剣)と戦/忍(片手斧)の攻撃力なんて
Lv75裸の状態で5しか差が無いんだが。
もちろんバーサク中はそこから100くらい上昇するけど

なんか思い込みで、常時ナイトが100も200も低いと勘違いしてる奴いないか?

687: 682:05/09/10 10:39 ID:Fb7TmS2Y
>一刀流するなら、総与ダメは
>D値の高いウッド>ジャガー って事だろw
>D+3>攻+30ですよと
おまいもINT低いなw


688: 名も無き軍師:05/09/10 10:39 ID:YygR2l8k
21歳OLか、ならしかたないな

ジャガーはD値が低い糞武器なわけだが、
攻撃+30というぶっ壊れた部分がそれを補正してるわけだ。

D値が低いのを分かってて使うわけだから、
他の斧を持った時と比べて(例えばタバルD49マンイD49)、攻撃力+30分の戦闘能力アップにはならないっつーことだ。

689: 名も無き軍師:05/09/10 10:43 ID:Fb7TmS2Y
>>686
それを言うなら狩人の素なんて死んでますよ?
ナイトスレINTの低い奴ばかりだな、俺もそうだがw
みんなでシャントットに弟子入りしようぜ!

690: 名も無き軍師:05/09/10 10:43 ID:rR6pV/IQ
>>686
ホントにどうでもいいな
裸で行動する訳じゃ無いのに、裸での比較なんてナンセンスだろ
攻/STRブースト装備・アビ等込みで話さなきゃ意味無いだろうに・・・

691: 名も無き軍師:05/09/10 10:46 ID:3yWm0.XA
ナイトが攻低いからカンパニーのD値を生かせないとか
意味不明な理屈へのレスだった訳だが

>>690
わけわかんね
ナイトは攻+装備できないゲームの話?

692: 名も無き軍師:05/09/10 11:33 ID:Fb7TmS2Y
いい加減自分のINTの低さに気付けよ脳筋

693: 名も無き軍師:05/09/10 11:34 ID:rR6pV/IQ
>>691
お前さんのやってるFFじゃ、ナ/忍で物攻up特性やバーサクが
デフォで付いてくるのか?

装備やアビのータルでどんだけ差が付くんだよって話をして
いるのに・・・わけわかんね

694: 693:05/09/10 11:36 ID:rR6pV/IQ
↑「ータル」って何だよ・・・トータルな

695: 名も無き軍師:05/09/10 12:05 ID:3yWm0.XA
>>693
だから特性込みで、攻の差はたったの「5」ですよ
って親切に説明してやったんだが。
ナイトは攻撃力が低いから云々 を否定してるだけで
別にアタッカーとしてナイトが戦士に匹敵するとか言ってねーぞ。
なんか深読みしすぎてねぇ?

696: 名も無き軍師:05/09/10 12:18 ID:rR6pV/IQ
>>695
君も分らんヤツだな
お前さんは狩りに行った時、裸でアビも一切使わんのか?
裸&アビ無しで行動する訳じゃ無いのに、「裸での攻撃の差が5ですよ」なんて
比較する事自体がナンセンスだろ
>>690の内容にそこまで必死に噛み付く理由が分らん

697: 名も無き軍師:05/09/10 12:31 ID:3yWm0.XA
しかし全然レスが噛み合ってないな。
上のナイトの攻が低いからカンパニーのD値が無意味云々って話を否定しただけで
勝手に戦士とアタッカー性能の比較を始められてもな。

もう少し相手の発言の意図も読み取る努力をしてくれよ。

698: 名も無き軍師:05/09/10 12:57 ID:N1NsJUXU
>>696
別にナイトと戦士にはアタッカー装備で差はでないぞ?
それに常時スキルA+、最強D54>糞発動率DA、アグ、バーサクだし。

699: 名も無き軍師:05/09/10 12:59 ID:rR6pV/IQ
俺も全然レスが噛み合って無い気がするからこれで最後にする

> 勝手に戦士とアタッカー性能の比較を始められてもな。
>>686でお前さんがナ/忍と戦/忍の比較してるので、俺はそれにレスしただけ
アタッカー性能の比較してるんじゃないなら、戦/忍出す必要ないだろ

>もう少し相手の発言の意図も読み取る努力をしてくれよ
お前さんもナ

700: 名も無き軍師:05/09/10 13:08 ID:rR6pV/IQ
>>698
いちいち書き出すの面倒だから自分で調べてくれナ
ttp://homepage3.nifty.com/~ffxi/
>>698みたいな事言ってるとカンパニートだと思われても
仕方ないぞ?



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