【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】


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【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/29 00:07 ID:ro8lUl2A
●前スレ: バリスタを語るスレ27
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1123309672/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト
 基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
  ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
 基礎知識&ジョブ別手引き
  ttp://www.geocities.jp/ballistamandragora/

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド&代名詞
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 
<petra><gatebreach>

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

854: 名も無き軍師:05/09/19 08:09 ID:e/Q6IJKg
>>853
60制限はサポララバイあるので増えても、サポララバイやる奴が増えるだけでつまんね
今の3戦から6戦や9戦になったら、あいつむかつくから今度はサポララで・・・なんて
考えの奴が必ず沸く気がする
今でもメイン詩人+サポ詩人が全体で3,4人いたりして偏るとつまらないのに
5人10人になったら、お話にならなくなるだろ
ララバイ→タコ殴り→他の奴がララバイ→タコ殴り
ララバイのスタンも問題だけど、そこに弱体とかかぶされるとさらに硬直時間できるときあるんだよ
ララバイする奴が多くなると、それだけスタンする可能性も広がるからな

855: 名も無き軍師:05/09/19 09:09 ID:8RuflLx.
>>854
なんでサポ詩人の話になるのか理解に苦しむが
同時開催でやるといいんじゃないかと言っているんだから
60制限嫌な人がそれだけいるんなら別に問題なく他の制限に
参加すればいいだけの話だけどな

リーマンのバリスタ好きからしてみると今のままだと仕事終って
限られた時間で参加しようとすると60制限以外、不成立になって
る事が多くて結局、平日はよくて1回ぐらいしか参加できない
バリスタやりたくて課金つづけている者からしてみると非常に
サービスの悪いシステムだ
スクエニもいいかげん対応しろ!!

856: 名も無き軍師:05/09/19 09:22 ID:X2iDTKWg
■<箱庭でやればいいじゃない

857: 名も無き軍師:05/09/19 09:26 ID:lseUf2ZE
プロマシア入れてたら50制限バリスタLS作ってたんだがな
とりあえずDCβ行くのでどうでもいい

858: 名も無き軍師:05/09/19 09:34 ID:i3hj9322
確かに60制限と他の制限は盛り上がりの格差が違うな。
無制限は人数は多いがバランスもへったくれもないし。
週末夜に50制限不成立とか見ると、テンションそのものが落ちる。

30・60・40・60・50・60・75・60みたいなサイクルにしてほすぃ。

859: 名も無き軍師:05/09/19 10:37 ID:iLwDdq3E
1試合30分でいいよ
サイクルを早くしようぜZE

860: 名も無き軍師:05/09/19 11:09 ID:2OTr5CiE
オイオイお前ら。
最初にエントリしてた詩人の人数は1:0だったんだが
途中で別の詩人がエントリしてきて2:0になるってどうよ?
想像通りまるっきりの糞試合になりましたとさ。

こういう状況でエントリすんなよヴォケ。

861: 名も無き軍師:05/09/19 11:40 ID:SmzqOmPg
どんな状況であれレジなし中断なしのララバイってやっぱり強いよなぁ・・・
沼だともうどうにもならん

862: 名も無き軍師:05/09/19 11:48 ID:.4iFvlFU
>>860
詩人が2人いるほうが弱くないか?w
1チームが3人〜6人ぐらいだと詩人2人もいたら
火力不足でボロ負けするぞw

863: 名も無き軍師:05/09/19 12:51 ID:VWfRB5yU
詩人はララバイが生命線だから仕方ないけどサポ詩はなぁ。
沼60制限で赤/詩の達ララされると敵も味方も完全にシラけるし。

サポ詩でミンネやらで味方強化って選択肢は面白いと思うけど、
まったくスキルに依存しないで成功する達ララのせいで
サポ詩である事自体が嫌われるしな。

864: 名も無き軍師:05/09/19 13:29 ID:2hhBgWZU
もう全員サポ詩にしちゃえ。

865: 名も無き軍師:05/09/19 13:33 ID:.4iFvlFU
いっそみんなサポ竜騎士で!

866: 名も無き軍師:05/09/19 14:32 ID:0kLq8uSk
サポ詩は弱体されたんですよ?

867: 名も無き軍師:05/09/19 15:15 ID:rXdgkRZ2
VU情報知らないんだよ。

868: 名も無き軍師:05/09/19 15:23 ID:ooz6efdg
基本的に弱体化はされてないけどな。
■はしたっつーてるけど、どう考えてもしてないだろ。

869: 名も無き軍師:05/09/19 15:31 ID:Vb0kiDA6
寝かし系のレジストが裏修正で減らされてるから、弱体どころか元の性能になってる
更に追い討ちをかけて毒が掘れ難くもなってるから
寝かせ系ジョブは従来以上の性能になってること知らんのか?
常連の連中なら気づいてるだろうけど

870: 名も無き軍師:05/09/19 16:06 ID:fsB1pujk
しかしスリプル・スリプル2とかはかなりレジられるんですが と黒からの愚痴でした(´・ω・`)

871: 名も無き軍師:05/09/19 16:13 ID:tks/D83A
大人数で片方に詩人が2人いると
オーバードオペレッタガボット+メヌorミンネorバラードの無敵超人軍団が誕生します

872: 名も無き軍師:05/09/19 16:19 ID:MDLQxfXs
ミンネの有効性がイマイチわからない。確かに被ダメはちょっと減るが、
寝かしやサイレス耐性のほうが遥かに重要じゃないか?
ミンネ使える場面が思いつかない。

873: 名も無き軍師:05/09/19 16:19 ID:Sa31HTyM
詩人はやばいな、ていうか達ララがやばい。
MP消費なし、詠唱中断なし、リキャスト短いのスタンガをばらまいてるような物だからね。
MPなしでフィナーレ・エレジー・スタンガばらまかれるとそりゃ
試合もひっくり返るなwおまけに味方も強化するし
詩の強化度はレベリングで証明されてるし。

さらに防ごうにもサイレスはれじられまくるし、スリプルはララバイ程たいしたことないし
60制限以降は土杖でめちゃ固いし。倒そうにも達ララで眠りスタンで逃げられやすいし
ていうかララバイってレジみたことないな
スタンもレジられにくいけどデルソル装備してたら結構れじるのに。

874: 名も無き軍師:05/09/19 16:21 ID:j9AaYC12
毒はペトラをキャンセルで捨てたりで持ってなかったり
回復アイテム持ってないとき、毒飲んでる時、持ってるとき
は掘れにくい。以前のようにペトラ持たず毒だけ掘って黒詩に
特攻、スプリントってのがやりにくい状況。あとオーバードの
効果が弱くなってるね。でも睡眠系はフルレジは連発された時
以外ほとんど無いけど効果はかなり短い。バインドなんか
効果発動のログより前に効果切れのログでることなんかよくあるよ。

875: 名も無き軍師:05/09/19 16:24 ID:Sa31HTyM
常連詩人:初心者詩人、
初心者詩人:詩人なし、
常連詩人×2:常連詩人・初心者詩人、
このへんまではまだいいけど
常連詩人:詩人なし、常連詩人2:初心者詩人2ぐらいだと別のところで編成よくないと
一方的な試合になる。

まあ何がいいたいかというと達ララそのままなら編成でバランスとれってことかなw


876: 名も無き軍師:05/09/19 17:44 ID:8jKTKZTY
>>872
ミンネはそのレベルの最高位プロくらいの性能だ
そして前衛後衛等しく恩恵があると言う点が、歌われる理由だと思われ

まぁ鯖毎状況違うんだから、自分がベストと思うのを歌え

877: 名も無き軍師:05/09/19 18:34 ID:MDLQxfXs
>>876
うちの鯖じゃ滅多に歌われないな。
しかし最高位プロくらいか。やっぱ使えないな。

878: 名も無き軍師:05/09/19 18:42 ID:KzE0/.Fc
最高位のプロなみを使えないっていつも後ろで掘ってるだけのサポ侍前衛ですか?
プロ1発でどれだけ違うかなんて後衛やってればわかるはずなんだがな。




879: 名も無き軍師:05/09/19 19:01 ID:MDLQxfXs
むしろ殆ど後衛で出てるよ。たまに前衛もやるけど。
最高位プロなんかよりサイレス睡眠耐性のほうが遥かにありがたい。


880: 名も無き軍師:05/09/19 19:10 ID:.4iFvlFU
おれはメヌメヌよりミンネミンネが欲しいくらいだw

881: 名も無き軍師:05/09/19 22:30 ID:B0jnrxXs
プロ2までならまだしも
3もまだぎりぎり我慢できるとしても
プロ4をいらないとかいう奴は回避高いシーフぐらいだろ



882: 名も無き軍師:05/09/19 22:46 ID:Pl.p3/Mc
プロはもちろんいるが、バリスタではサイレスとスリプルララによる行動不能のほうが
防御下がるよりずっと致命的だろ。赤や黒で参加して詩人いるときは毎回オペレッタ頼んでるが、
いないときはマジ悲惨。掘ったやつじゃ全然足りなくて手持ちの1D使い切るなんてザラ。
むしろ後衛でオペレッタいらないって言うやつが信じられない。

883: 名も無き軍師:05/09/20 00:14 ID:LLayCAt2
山彦なんてほったらすぐ出るだろ。
つか掘る暇もないくらい前線にい続けるような香具師ほど
防御力の重要さを知っていると思うんだが。

オペレッタと防御力の有用さの是非はひとまず置いておいても、
オペレッタがないと悲惨ってのはありえないw
あったらすごく助かるものだがなかったらないなりの動きかたって物がある。

よっぽど鯖のレベルが低いのか>>882が下手糞なんだろう。
1パーティ規模のバリスタでも掘りをきちんとできる後衛なら
詩人がいなくても、持ち込み薬品をつかいきることなんてそうそうはないと思うぞ。

884: 名も無き軍師:05/09/20 00:34 ID:bfr4y0D6
なんか集中的にサイレスされるんだよな・・・
だから大人数になればなるほど山彦の消費が激しくなる。
下がって掘っても2、3回以上出ないとかザラだし、
出てもすぐサイレスが飛んでくるから手持ちの使わないと追いつかない。
バエアロバサイレスして風耐性137でも2回に1回以上入るしオペレッタないとどうにもならん。
沈黙状態でレーテーくらったらほんとどうしようもないし。
オペレッタさえあればサイレスは8割レジるからかなり助かる。
5人から一斉にサイレス飛んできて全部レジったときとか(ry
前線にもかなり出るけど、物理攻撃なんて0か一桁台だし防御力はいらないな。
怖いのは精霊、弱体とレーテーだけ。


885: 名も無き軍師:05/09/20 00:49 ID:XWvobdlc
どっちもどっちだし状況によって使い分けろでFAだろ。

いくら固くてもケアル飛んで来なきゃ死ぬし、蝉はがしやら弱体やらで
確かに沈黙のほうがきついけどやまびこで直せるって点もある。
サイレス合戦ひどいならオペレッタだろうね
脳筋合戦ならミンネの方が効果的だろうし状況によって使えよw

886: 名も無き軍師:05/09/20 01:02 ID:kSE3KKi2
Uchino鯖は、なぜかバリスタでると晒される鯖
試合中のことなんだから、試合中に直接言えよと

最近試合中、無言のやつ多いなと思ってたらこの始末
引きこもりの厨房ばっかなのかな。。Uchino鯖のバリスタも終わったな
by せらふ

887: 名も無き軍師:05/09/20 01:10 ID:lseUf2ZE
心配しないでもUchino鯖も房ばかり
遠征したくてもできないから地元のゲーセン行くと対戦相手の9割は強キャラ一択厨みたいな感じ

ア キ タ

888: モンク:05/09/20 01:51 ID:lQSyzOM2
>>884
そんなに食らいたくなければやまびこ大量持参すれば良いだけの話

こっちなんて一度バインドくらったらカトリコンないと直せないんだから…複数もてないし



889: 名も無き軍師:05/09/20 02:00 ID:1Vv7bmjA
>>886
晒しってのは本人には秘密であいつは避けようぜって合図も含まれるだろ
本人だろうが行動見直してみろ。火の無いところには煙はたたないし、私怨なら75日もかからん

890: 名も無き軍師:05/09/20 02:09 ID:O.tzd.hs
チキンナイフ、何回か使ってるけど1回も発動しないんだけど
バリスタではとんずら発動しないのでしょうか?


891: 名も無き軍師:05/09/20 02:16 ID:i3hj9322
バリスタは自分がヒャッホイするために参加してるって奴多いからな。
そういう奴って自分の気に食わない立ち回りする奴を排除したがるし。

自分の考えるルールこそ至高のルール
だとか思い込んでるから始末におえない。
そんな奴が常連面してる鯖はご愁傷さまと言うよりはほかは無い。

892: 名も無き軍師:05/09/20 03:28 ID:ynfTpEx2
>>884
物理強化して最前線でヒャッホイしてんなら
集中的に弱体入れられるのは当然だろ赤様。

893: 名も無き軍師:05/09/20 03:30 ID:qXy6Y8Hg
今日バリスタ未経験のフレの黒をバリスタに呼んで同じチーム
で遊んできた。で開始後のPT会話
味方常連A(うわー向こう黒3もいるねー)
常連B(嫌すぎw)
常連C(xxxxさんはインビジでガ突っ込んでくるので注意)
常連D(・・・・さんはスリプガ連発してくるけど柔いので狙い目)
常連A(w)   他PTメン無言
フレからtell(黒できたら嫌われるの?)
俺(強いから要注意なだけだよー。
試合後ジュノでフレからtell
(敵にあんな風に言われるんならもうバリスタ行きたくないよ)
ABCDはいつも同じチームに入ろうとするおそらく知り合い
なんつーか敵の実名出してまで批評して作戦ねるくらいだったら
箱庭いってろ、って思った。





894: 名も無き軍師:05/09/20 03:31 ID:N4i8WUH6
>890
バリスタで発動した事無い
ただ練習相手でも発動した事無いし、その発動条件がつよ以上とかなんじゃないかな

895: 名も無き軍師:05/09/20 03:41 ID:ynfTpEx2
>>893
>敵の実名出してまで批評して作戦ねる

常連しか来なくなったバリスタの末路だな

896: 名も無き軍師:05/09/20 04:16 ID:NuSlLJro
>>893
でもこの場合は「XXXXさんは・・・・注意」「YYYYYさんは・・・・狙い目」などのように
決して暴言の類ではなくあくまでチームメンバーへのアドバイス的言い方なので
そこまで非難することもないような。

「XXXXXウザいから狙おうぜw」「YYYYYに粘着するww」などのような
聞いてると不快になる言い方なら別だが。

対人戦なんだから相手の名前出してチームの作戦練ったりすることも
当たり前のようにあるとおもうけど、名前出したからって何でもかんでも否定するのは
どうかとおもうぞ。

897: 名も無き軍師:05/09/20 05:04 ID:SKGZEpUk
>>896
896が当たり前のように思ってる事でも人によっては不快な事もあるって事でしょ?
896の当たり前はどうでもいいように思う



898: 名も無き軍師:05/09/20 05:11 ID:8RuflLx.
その程度の名指しはまったく気にならないけどな
FFやってる人はもともと対人戦好きじゃない人のが
おおいいから、普通にスリプルしたり弱体いれただけでも
嫌われるゲームには、向かない人もおおいいと思うから
逆にそういう人が来て批判してるほうがおかしいw
バリスタ来るなら嫌われる行動に自信を持てと言いたい。

899: 名も無き軍師:05/09/20 05:19 ID:mwhvfvyA
893のバリスタ未経験のフレ自体がバリスタ(PvP全般)に向いてないだけだ。

>なんつーか敵の実名出してまで批評して作戦ねるくらいだったら
箱庭いってろ

それも893の押し付けだし、そこまで言うなら箱庭いってろ、って思った。

900: 名も無き軍師:05/09/20 05:59 ID:i.GYay.E
もう60制限以外ほとんど常連しかいねーし参加率考えたら
バリスタやってみて面白くなかったからもういかねーって奴結構
いるだろうな。相手が嫌がる行動は徹底的にするべきだと思うが
言動は初心者とかに配慮したほうがいいんじゃね?うちも常連同士が
敵個人のことあーだこーだいってるの聞いてるとなんかエラソーにモノ
言ってるみたいでムカツクなー。

901: 名も無き軍師:05/09/20 06:35 ID:lseUf2ZE
風通しが悪く、よどみすぎてるよな

初心者に配慮しろとの言葉もあるが、
配慮した結果結局ただのヒャッホイ厨にしかならない事が多いわけで

パブ戦に色々求めても仕方無いわけで
やっぱり箱庭有効活用するしかないだろう


だから箱庭にプロマシア入れて無くても行けるように汁

902: 名も無き軍師:05/09/20 09:02 ID:1Vv7bmjA
>>901
ワゴンセールで980円なんだからそれぐらい買えよ

903: 名も無き軍師:05/09/20 10:20 ID:SG/6J.AM
きっとPS2でやっててHDD起動はできるがディスクがよめねー人なんだよ

904: 名も無き軍師:05/09/20 11:24 ID:7x6sLfts
>>893
どこらへんが問題なのかねー。そのフレが対人に向いてないだけかと思うが。
嫌われる・嫌がられるは褒め言葉でもある。フレにそこを説明しとけばよかったのに。
ああ、名指しは全く構わんが常に同じチーム組むのはウザいと思う。それだけだな。

>>903
それ俺。PoCまでなんとかやれたけど次のディスクはまじやばい。買い替えか・・・。

905: 名も無き軍師:05/09/20 14:01 ID:mjfp/45w
893が単に競技に向いてない人なんだろ。
スポーツと一緒で要チェックされたら普通光栄だろw
相手の危険な選手に対してマークや対策するのは常套手段。

漏れもディスク読み込まないけどPCメインにしてPS2は白い方に買い換えた。
つかまさかコノタイミングで買いなおすハメになるとは。
3台目だっつのw

906: 名も無き軍師:05/09/20 15:44 ID:VWfRB5yU
競技向いてないとか性格の問題っつーより、
バリスタにおける黒の存在を理解してなかっただけじゃないのかな。
まぁ初参加じゃその辺の情報仕入れてなかったんだろうけどさ。

60制限っていかに黒を潰す・黒に仕事させないかがかなり重要だし。
黒を放置して好き勝手させたら惨敗するのは明らかだしな。

敵チームの常連黒の特徴を味方に話すのを悪いことだとは思わん。
少なくとも>>893の例なら侮辱してるわけでも暴言吐いてるわけでもないし。

907: 名も無き軍師:05/09/20 16:03 ID:gVm8Nmts
開幕から不意打ち逃げする人とか試合のキーマン(黒とか詩人)とか
よく得点王になる人とか構成的にきびしいときとか結構さ要注意とかでない?

A「構成的にちょっときびしい戦いになりそうだねえ」
B「そうだねー、どうしようかー?」
C「あの人はよく得点王になるから注意しよう」

こんな感じで話したりしない?その後に少し戦術話したり。

908: 名も無き軍師:05/09/20 16:17 ID:/LLdrxYk
>>893みたいなのこそ箱庭で身内オンリーで「きゃっきゃ^^」と遊んでるべき
バリスタみたいな競技で自分がチェックされて、狙われるのは光栄なこった
そのフレはバリスタに向いてない方だろうし、なによりおまえが向いてない
ま、その常連組もいい常連ではなさそうだけど

909: 名も無き軍師:05/09/20 16:28 ID:7pU9UvuQ
「黒は防御弱いから狙わないでね^^」「うん^^」
「スリプルされると動けなくてイライラしてくる><」「それじゃスリプル禁止にしようね^^」
「すぐバインドされてモンク面白くない;;」「それじゃ私止まってるから乱撃どうぞー^^」
「死んじゃった…」「ごめんね><」「;;」

>>893はこういうのが理想なんだよなw

910: 名も無き軍師:05/09/20 16:39 ID:zhuHTKXY
PvPとしてはジョブ格差そのた諸々で破綻してるから、弱めのジョブで出たらそういう文句が出てもしょうがないんじゃないかな。
ヒエラルキーがある対戦ゲームと割り切れない人にはお勧めできない。


911: 名も無き軍師:05/09/20 17:53 ID:oTVqDlko
えらいこと>>893が叩かれてるなw
とか言ってる自分も>>893を擁護するつもりは無かったりするんだけどナーw

>>893はフレの黒に対する事前の説明が足りなかったんジャマイカ?
常連の名前が分かる程度には>>893はバリスタに行ってるんだから
フレがバリスタに向いてるかどうかぐらい判断できそうなもんだと思うんだけどどうよ?

912: 名も無き軍師:05/09/20 19:47 ID:bD/0VHc2
単純なデスマッチで無く、点をいれるいれさせないゲームとしてみると
まぁ召喚以外はそれなりになんとかなる。

ただ、ルークが2以上あると点をいれるだけの薄っぺらいゲームになってる気がする。

913: 名も無き軍師:05/09/20 20:50 ID:W8cxhonw
LSのリーダーだけどバリスタにはLS面は連れて行かないな
普通にしゃべってればその人が対人戦に向いてるかなんてすぐ分かる。
というか、FF好きで対人戦好きはあまりいないなw
でも、たまに箱庭でLS面できゃっきゃいいながらやるバリスタだと
好評だったりするw


914: 名も無き軍師:05/09/20 21:01 ID:4gquHU5Y
LSの姫とか、「;;」を多用するメンバーとかを万が一連れっていったら酷い事になりそうだよなw
たまに>>909みたいな雰囲気の「^^」なLSメンバーとかも考えただけでヤバイw
PvPありのネトゲをやってた人、話しててさっぱりしてる人、ネタ系キャラな人
とかなら気に入るかどうかはともかく連れて行っても平気だろうな
バリスタの向き不向きは会話してれば結構わかるだろうから
紹介したり連れて行くならそのあたりも見ておかないとなー

915: 名も無き軍師:05/09/20 21:19 ID:2iV5AZN.
経験つめばだれでもヤレルようになるんだけど
向き不向きあるからねー
おいらもバリにフレを強くは誘わない
でも箱庭はどなたにでも好評ですねw

916: 名も無き軍師:05/09/20 23:36 ID:.EFJfKl6
そういやバリスタ常連には「;;」だの「^^」だの使う奴いないなw

917: 名も無き軍師:05/09/21 01:31 ID:JFuNLIGo
wは使いまくりだがなwwww

918: 名も無き軍師:05/09/21 02:11 ID:8buTQwkw
どこぞのHPでのバリスタ動画見てふと気になったんだが、
アラって崩さないもんなのか・・・?
例え詩白いても敵に黒詩合わせて2人いれば(60制限)うちの鯖だと切る
習慣なんだが・・・というかまあアラなことは殆どない。
うちの鯖だとスリプガ達ララ何でもござれな風習なもんで(嫌われはするが)
アラのままやってるとことか結構うらやましい。黒で出たら相当気持ち良さそうだ・・・。
それとも黒のガ系を考慮してもアラでいるメリットがあるのか。
確かにメヌとかバラとか神だけど・・・。

919: 名も無き軍師:05/09/21 02:21 ID:beXXhlYE
べつに崩したくらいで大した利点もないだろ

達ララはかなりの人数が食らうことはまずないし
スリプガは食らう方がアフォだし、耐性着くからそれほど脅威ではない
まぁ、超ビッシリくっついて行動して、起こしてくれる人いないとかなら困るが…

あとスリプガ達ララ禁止の鯖の方がキモイ、脳筋鯖だな
次はバインドグラビデサイレスむかつくんだよ!みたいなアフォが沸くに一票

920: 名も無き軍師:05/09/21 02:38 ID:HCEBEvTw
白や詩人からするとアラをきられるのは最悪だな
918は前衛なんだろうけどその鯖には白や詩人はほとんどいないんだろうな
白の高位ケアルガがどれだけ役に立つか試して来い

921: 名も無き軍師:05/09/21 03:18 ID:GgKy3vbY
uchino鯖で、ルークの場所がどこにいても分かる奴が居た
自軍が占拠してるルークに居ながら、「もう1つは○○の座標にあるね」とか言ってた、
普通は一番近いルークの方角しか分かりませんよ?、と突っ込みたかったがやめておいた
たぶんツールで別ウィンドウか、透過系のマップを表示しておいて
そこに表示させてるんだろうけど

高速移動とかワープじゃなければOKなのか?
これも立派な不正行為だし、そのうちもっとツールが円満するのだろうか・・・

922: 名も無き軍師:05/09/21 03:31 ID:kSE3KKi2
>円満するのだろうか・・・


923: 名も無き軍師:05/09/21 03:36 ID:GgKy3vbY
ぎゃー!蔓延の間違いorz 
眠くて頭どーかしてるな・・・暗ギロで逝ってくるorz

924: 名も無き軍師:05/09/21 03:39 ID:i3hj9322
よく分からんけど、ルーク2個の時は
一方がここならもう一方はあそことかって決まってたりするんじゃ?

うちの鯖にも「相手チームは○○の遠い方のルーク狙ってるな」
って会話が普通に流れ込んでくるし。
漏れはバリスタそんなに詳しくないから特に気にもしなかったが、
あれってツールなんか?

925: 名も無き軍師:05/09/21 03:49 ID:S9TH/vaY
>>921
何百試合とやってるとどこに沸いたか分かるようになるよ
俺はジャグナーとメリの東側なら完璧に把握できる
あとPC版だと遠くのルークが肉眼で見えるから、
ざっと見渡して見えなければ、「じゃああそこだな」と分かる

926: 名も無き軍師:05/09/21 05:38 ID:2RsWk502
そうだな、PCだと遠くても肉眼で見えるよな
もし見えなければもっと奥のあの辺だなって分かるな
遠くのルークの座標なんてわかったからって
なんのメリットあるのかよくわからんがw

927: 名も無き軍師:05/09/21 07:05 ID:Kh2phKJk
FPSなんかでも強すぎると○○はチーターと言い出す奴が定期的に現れるよな

928: 名も無き軍師:05/09/21 09:41 ID:EOiIMy0w
でも、遠くに見えてたルークが近寄ってみると
消えてしまう残像のルークだったりすると(´・ω・`)
あの蜃気楼ルークは仕様なんだろうかw
PC版でたまになるけどPS2版でもあるのかね?
そもそもそこまで遠いと目視すらできなかったっけ?

929: 名も無き軍師:05/09/21 10:36 ID:Sa31HTyM
黒2以上いたらアラは切ったほうがよくない?
ヒーラー不足とかならまだわかるけど。

つか黒の数が6:2とかになるときあるんだけどこうなるといくらMPあっても
たりねーし。PT細かくしすぎるとGB取りにくい・ケアルしにくいし
こういう時どうすりゃいいんだ?

930: 名も無き軍師:05/09/21 10:55 ID:txK9EQF2
相手に黒や詩人が多い時にアラ崩すのは見た目楽になるのかもしれないけど
味方の状況を把握しにくくなったり、支援を受けにくくなったり、一体感がなくなってつまらないんだよなー。
味方に詩人や白が居る時なら支援がしにくくなるだろうから申し訳ないし。
2,3アラ同士の試合で敵に黒が2人居ただけで「アラ崩そうぜw」とか言い出す奴もどうなのかとw

931: 名も無き軍師:05/09/21 12:48 ID:MDLQxfXs
アラ切られるとまじ迷惑。他PTのHP見られないからケアルもできないし、
スキャンで位置はわかってもHPの減り具合でどこで戦闘してるかわからなくなって不便。
上下押してタゲあわせることもできないから前線にどれだけ味方がいるかもわからなくなるし、
他PTの魔道士にリフレもできなくなる。
寝かされたってLS会話で言われてもどこにいるか咄嗟にはわからないし、
百害あって一利なし。精霊ガなんてみんなでくらって分散させたほうがいいこともあるくらいだ。

932: 名も無き軍師:05/09/21 12:55 ID:q2or/lyc
まあ前衛でやる分にはいいだろうけどな。
バリスタで一番大事な状況把握がやりにくくなるってのが痛いな。
前衛でもチームプレイ志向ならアラのほうがいいと思うんだが。
詩人の歌もケアルガも人数が増えれば増えるほど強力になるもんだしな。

933: 名も無き軍師:05/09/21 12:55 ID:VWfRB5yU
一利はあると思うけど、切ると面白くないんだよね。
チームプレイという一体感が無くなって。

食らうのも食らわすのも大人数。
そんな浅い部分の楽しみが漏れにとってのバリスタの一番の楽しみでもある。

934: 名も無き軍師:05/09/21 13:05 ID:zzE6/O5M
白はともかく詩人がいるくらいでアラにはしたくないな。
歌の恩恵よりガ系の被害の方が大きい気がする。
密集してるところにガ系2発飛んできただけで壊滅するし、
後衛が巻き込まれたら支援どころじゃない。
殴りに夢中になってガ系で狙われてることに気づかない人多いのよ…。

声かけあえばアラ切ってもそこまで不便になることないんじゃないかな〜

935: 名も無き軍師:05/09/21 13:38 ID:SmzqOmPg
>>934
歌の恩恵のほうがでかいだろ
何も考えずに無制限ばっかり出てるからそんな考え方しかできないんだよ
お前の相手の黒はどれだけのMPあるんだよ
ムキになって黒を殺しまくらなければそのうちなくなる

936: 名も無き軍師:05/09/21 14:09 ID:q2or/lyc
アラできるくらいの人数がいるなら歌の恩恵は計り知れない。
アラ崩したがるのは、ララバイだけ見て詩人つえーとかいっちゃってる納金でしょ。
詩人の本当にすごい部分は味方歌にある。


937: 名も無き軍師:05/09/21 14:30 ID:Q3tXfTpE
俺もアラ切りは好きじゃない
なんか寂しいから。
アラ切って寂しく勝つよりも、アラのままでワイワイやって負けるほうが楽しい

938: 918:05/09/21 14:36 ID:6pBceETk
一応、自ジョブは白か黒ねw
歌の恩恵も白のケアルガもそりゃありがたいだろうが、
ガ系全部から逃げれるわけじゃないし、達ララで一片に寝たりスタンさせられたり
するのもきつい。
相手の黒MPいくつあるんだとか言うが、白だって無限にMPあるわけないんだし。
俺が白のときは戦闘が一区切りついて小康状態になった場合に素早くアラ組んで
適当にケアルガなりプロシェルするようにしてる。

ま、敵黒詩と味方白詩の人数次第か。
腕考えずに編成だけで言うならどこら辺がボーダーだろう?

状況把握が〜とか一体感が〜ってのは俺も同感だけど。

939: 名も無き軍師:05/09/21 14:42 ID:dgDSGdQQ
>>913
> LSのリーダーだけどバリスタにはLS面は連れて行かないな
> 普通にしゃべってればその人が対人戦に向いてるかなんてすぐ分かる。
> というか、FF好きで対人戦好きはあまりいないなw
> でも、たまに箱庭でLS面できゃっきゃいいながらやるバリスタだと
> 好評だったりするw

正確にはFFの対人戦好きはあまりいない
FF好きだし格ゲーやFPSで対人やってる奴もいっぱいいるけど
ゲームバランスが悪すぎで不評だったよ

むしろジョブ格差は残したまま
将棋みたいにジョブことの人数を決めた同一構成チームで争ったほうがよい

940: 名も無き軍師:05/09/21 14:47 ID:KGBW5Kj6
全PTに回復役が居ればアラ切るのもいいだろうが
回復役いないPTあると厳しくないか?

回復役いないPTの持久力が落ちて、全体に悪影響出ると思うが

941: 名も無き軍師:05/09/21 15:01 ID:u.yi1rC2
Uchino鯖じゃ黒4人以上で大体切ってる
LS会話で結構やってるからまだマシみたいだなー

942: 名も無き軍師:05/09/21 15:39 ID:E.6YG2ew
俺は白だが多くても18人辺り白二人な鯖だ。
正直敵に黒が二人以上いるならアラは切りたい。
あのな、たしかにケアルガ有効だけどな、精霊ガの方がつえぇの。
敵の黒は誰でも良いから大人数巻き込みたいだけだが、
こっちは喰らった奴だけケアルガに巻き込みたい、なんだよ。
すっげぇ不利なの。ガ喰らったら分裂するし。
理論だけならそりゃ解除しない方が良いけどな。

>>940
Uchino鯖の話になるが、ナイトや暗/白も多いから
回復出来る人0って事はまずないね。

943: 名も無き軍師:05/09/21 16:07 ID:nuLlYSBE
回復役いないPTならダメージあまり食らわないような
動きをすればいいだけだと思うが、
アラにしたからってそこまで回復にMPまわせるわけじゃないと思うし、
回復役に期待しすぎるのもどうかと思う

944: 名も無き軍師:05/09/21 16:07 ID:MDLQxfXs
これだから納金はどうしようもないな。ナや暗/白ができる回復なんて雀の涙程だ。
アラ切りによる戦力分散がどれだけ致命的かわかってない。
黒のガなんてそのデメリットに比べたらカスみたいなもんだ。

945: 名も無き軍師:05/09/21 16:17 ID:E.6YG2ew
>>944
分散される戦力について詳しく。

946: 名も無き軍師:05/09/21 16:23 ID:2hhBgWZU
>>943
前衛1人と黒1人の2人があなたに粘着してきました。
ダメージをあまり食らわない動きで頑張ってください^^


947: 名も無き軍師:05/09/21 16:35 ID:MDLQxfXs
>>945
まず、PT単位で寝かされてもケアルガ等で即起こせない。LSで言ってもどこにいるか瞬時に把握
できない。943が言うような回復役がいないアタッカーばかりのPTが、
ダメージ受けないように行動する=後ろで石掘ってHP減ってるやつをハイエナ。
大人数でやるとき前線に味方が何人いるかわかりにくく、
GBしたPTが下がっていっても気づきにくい。LS会話だけではカバーしきれない。
歌もリフレも他PTにかからず、プロのためにいちいち組んだりばらしたりしなければならない。
近くで味方がピンチになっても気づかず、PT間の連携(WSのじゃないぞ)も取りにくい。
それなのにガを1PT単位で食らうから格段に死にやすくなる。
10人以上でくらえばガ3でも200程で個人の薬品でまかなえる程度だが、6人以下だと3発で死にかねない。

948: 名も無き軍師:05/09/21 16:59 ID:E.6YG2ew
>>947
寝ても近くに居る別PTの味方は気付き易く寝ないため
白、サポ白へのケアルを素早く行える。
アタッカーばかりのPTが出来るようなら入れ替えろ。
特に前衛はコンパスよりも画面の状況で味方の数を把握してる事が多い。
近くでピンチなのは囲まれてるかWSを喰らってる場合だ。
それで気づかないのは画面を見ていないのか?
個人の薬品>アリエナイ
高位ガ系を3発喰らう時点でPTアラ関係無く壊滅だろ。
攻撃してくるのは黒だけじゃないぞ。
あとガ系には蝉ブリンク剥がしのストンガがあることも忘れるな。
一発でまとめて剥がされるときついんだよ。下がる奴多いから。
歌もリフレも他PTには届かないが、敵の歌(ララバイ)をまとめて喰らうこともあるまい。
あれだけララバイ叩いておいて何故敵の詩人が活躍しやすい状況を作るのか。それも謎だ。
実際アラを解除したら押し返して逆転できる試合が有る以上アラ切り=致命的とは言えない。
何も考えずにアラ切るのは俺も反対だがな。
アラを切るなら切るなりの準備と戦い方があるってこった。

949: 名も無き軍師:05/09/21 17:22 ID:MDLQxfXs
>>948
近くにいる仲間がすぐ気づいたとしてもアラを組んでいるときよりは遅くなるし、
誰が白、サポ白でどこにいるかをすぐ判断してケアルできるやつは少ない。
ピンチというのは囲まれてたりWSをくらってたりするだけじゃない。
コンパスでは見えなくてもタゲれる位置でHPが減ったまま追いかけられてる人がいても気づかない。
そもそもコンパスだけで判断するのが、実際ケアルする後衛ではありえない。

大人数なら高位ガを3発くらったところでHPは半分ぐらい残るし、ケアルガが生きる。
18人いたとして、全員のHPが半分になるより1PTが全滅することのほうが遥かに痛い。
下がるにしても食らった1PTが下がるより全員で下がったほうが安全だし。

空蝉剥がしのストンガなんて、大人数でディアガ、ポイゾガが飛び交う状況じゃ大した違いはない。
実際アラを解除したら押し返して逆転できた試合なんて一度も経験したことはないし、
むしろアラを解除して連携がズタズタになって余計不利になったことが幾度もある。
アラを切るなら切るなりの準備と戦い方は全員が理解する必要があるし、
そんなのはほぼ不可能だ。

950: 名も無き軍師:05/09/21 17:26 ID:MDLQxfXs
ついでに言えばオレ個人は一度もララバイを叩いたこともないし、
ララバイをまとめて食らうことより強化歌が聴けないことやリフレもらえないことのほうが
遥かに痛い。強化歌とリフレ甘く見すぎ。

951: AAAAAA..:05/09/21 17:44 ID:MDLQxfXs
というわけで次スレ申請してくる。

952: 名も無き軍師:05/09/21 18:05 ID:13VjFssY
>947
LS会話でGBが有るので下がりましょう。とでも言えば平気でしょ?
それでカバー出来ないなら、アラを組んでもケアルガ、強化歌のログを見て
範囲内に入ってくる人にはなれないかと。

それと大人数がどれくらいを指すか分からないけど
10〜12人以上だとガの威力が固定になって分散されなくないか?
仮に無制限で敵の黒3人からストンガ3かサンダガ3を食らったら
よっぽどのことが無い限り、それだけで半壊じゃない?

黒の詠唱にケアルガ3なり4を合わせても
普通の前衛なら射程外に出るから
避けない奴にガ3撃たれて巻き込まれて、威力分散なんか出来ないんじゃないかな?

953: 名も無き軍師:05/09/21 18:33 ID:vsbm8XQA
無制限はまだ出れないけど
家の鯖じゃ多くても2アラ止まりだからどっちでもいいがw
レス見てると結局ptの動きしだいで
どっちにも利点欠点があるように思えるが?


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