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竜騎士スーパージャンプ68km
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8: 08/31 15:47 ID:OfiRvHUc [sage]
竜騎士の問題点とその改善案。

◎最優先改善事項

●飛竜が範囲攻撃に弱く、回復手段が少ない。回復のためのコストが高い。
  分け与えたHPを自力で回復できない。 再使用までの時間が長い。
└回復手段の大幅な緩和、もしくは範囲攻撃に対する強力な耐性のどちらかの実装を。
  現状に対する対処的な修正ではなく、根本からの修正を。
  今後範囲攻撃がもっと強い敵が出てきたので、「対応しきれなくなった」では意味がない。

スカイハイ:飛竜の特性。範囲攻撃全般に反応して上空へ飛び上がり、
         ダメージを回避する。発動率100%。効果は飛竜のみ。

●飛竜の攻撃で増える敵TP(与TP11,6)が多すぎる。
└与TPを0から2くらいまで押さえる。◎その他の問題点

●レベル上げなどの戦闘中に取れる行動が少なく、非常に単調であるためやっていて面白くない。
└アビリティの追加による行動の選択肢を。考えながら動ける要素がほしい。

   竜剣:敵のステータスを吸収、自分の能力に上乗せできる。
      エンデュランス、エヴァーション、ディフェンシヴの3種類。効果は自分のレベル/2の数値だけ相手から吸収する。
      効果時間1分、リキャスト1分半。
      3種類は別リキャスト。それぞれの効果は先にかかった効果を打ち消す。

     ・エンデュランス:敵の全属性耐性を吸収、自分の能力に上乗せできる。
     ・エヴァーション:敵の回避力を吸収、自分の能力に上乗せできる。
     ・ディフェンシヴ:敵の防御力を吸収、自分の能力に上乗せできる。

●パーティで飛竜がいることでのメリットが少ない。パーティメンバーへの目に見えるメリットが少ない。
└目立った支援能力や弱体能力をサポに関係なく発動できるように。
いつも使うことができない能力では、いくら有効でも出番がなく、それでは意味が無い。

   ・キュア系ブレスにキュアサイレス追加。サポジョブに関係なく発動に条件緩和。
    PTメンバーのウェポンスキルも発動トリガーに。

●これはと言う決定力が無い。他のジョブのスペシャルアビリティに値するような奥の手を持たない。
  └飛竜にスペシャルアビリティを実装する。

   飛竜スペシャルアビリティ:スピリット・ダブル
                飛竜が竜騎士本体とまったく同じ能力、装備、外見になる。
                効果時間中、飛竜は竜騎士とまったくと同じ行動をとる。
                TPゲージ共有。HPゲージも共有。効果時間1分。

●せっかくの敵対心リセットも、活用する手段が無いため死んでいる。
└瞬間的に敵対心をあげられるジャンプの実装など。

●ジャンプがただの手動ダブルアタックになっている。再使用までの時間が長すぎる。
└ジョブ特性などによる効果アップ、再使用時間の短縮。

   再使用までの時間の短縮。ジャンプ1分 ハイジャンプ2分 スーパージャンプ3分。

   追撃:物理WS、ジャンプ系アビリティの攻撃回数を1回だけ増やす。

   ジャンプ系アビリティに特殊防御を解除できる能力を追加(真龍の飛行、貝系モンスターの殻にこもるなど。)

●多段物理ウェポンスキル主体で、ウェポンスキル、飛竜ともにレベル補正をもろに受けるため、格上の敵が相手だと大幅にダメージが下がる。
飛竜にいたっては与TPと与えるダメージがつりあっておらず、PTのダメージを増やす原因になっている。
└ジョブ特性などで、攻撃防御ステータスの影響を補正する。

   聖印の絆:飛竜が本体の支援効果、食事効果などをコピーする。
        例:本体にかかったプロテス、リジェネ、バーサクなど

●装備品が少ない。また、アーティファクト、裏世界での専用装備、ドラゴンメイルなどの専用装備があっても、
 性能が防御向けだったり性能が低いせいで、アタッカーの装備として中途半端である。
└攻撃力や命中+などのついた、強力な装備の追加、または旧装備の性能強化。
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