白魔道士組合133


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白魔道士組合133

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/02 14:32 ID:BrlyYje2
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合132
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1122962471/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪

2: 名も無き軍師:05/09/02 14:41 ID:hXhORAWc
ミスラモンクが2げと

3: 名も無き軍師:05/09/02 14:44 ID:fJEXov8Q
タル赤魔道士様が3ゲット

4: 名も無き軍師:05/09/02 14:56 ID:e4seZIbc
やっと立ったか〜1乙

5: 名も無き軍師:05/09/02 15:02 ID:HvUv0Poc
白72まであとちょいの臼様が5ゲット〜

6: 名も無き軍師:05/09/02 15:30 ID:1qR4bfPM
白魔引退したい臼が6げとー?

7: 名も無き軍師:05/09/02 15:45 ID:LNWVbrkM
なな?

8: 名も無き軍師:05/09/02 15:48 ID:KmIAC4VM
前スレ>>996
上げてるし釣りだと思うけど
装備のリフレはちゃんと重なるよ
デュエルシャポー+ダルマ+サポ召でリフレ有と同じ状況になる
まぁ現状では赤以外不可能だし、白スレで言うことじゃないけど
ちょっともにょったので…

9: 名も無き軍師:05/09/02 16:43 ID:be3f/g/M
きゅう
>>8
この話になると出来るって人と出来ないって人が交互に出てくるな。
身近にそんなん持ってるやついないから確かめようがない。
不毛な言い合いが終わらないし、持ってる人動画でも出してくれないかな〜。

10: 名も無き軍師:05/09/02 16:46 ID:WOjj9QLQ
FFXIってどかどか多量にケアルをするよりも
長時間にわたって安定してケアルを飛ばす方が好まれる。
んだからMP維持が出来るジョブが一番優秀になってしまうんだよね。
もし、赤にストナとレ3、リジェネ3が解放されたら白なんて不要になっちゃうね。

やっぱり白としての能力を引き上げる強化をしてほしいね〜
・相手のVIT値により回復量アップボーナス(ナイトと忍者のバランス取りを白で…)
・Lv40〜回復魔法を発動時にコンサープMP発動率アップ(ディフォでコンサープMP無いけど…)

まぁ白が白をしていて楽しい方向になっていくと良いですね。

11: 名も無き軍師:05/09/02 17:00 ID:be3f/g/M
>>10
下4行は同意だが、上4行は荒れる元だぜ。
白にリフレコンバあったら赤だって要らなくなるし
黒にリフレコンバレイズ3ストナリジェネ3あれば白も赤もいらないな〜。

白の強化を訴えるのに詰まらない例え話はいらないと思いますよ〜

12: 名も無き軍師:05/09/02 17:23 ID:lQxA0Iq6
つーかまぁリフレコンバなんかあったって
リフレマシーンになるだけだから白にはいらねーな

>>8は3/3secになるだけでリフレと同じじゃないと思うが
持ってる人がLSに居るのでリフレ装備が重なる事は同意
疑うならリジェネ装備ででも試してみればいい
普通に考えればリフレだけそうじゃないってのはおかしいだろう
でも免罪胴とAF2頭を同時に持つなんて
サブクラクラ+レヴラント+HQブレスドで前衛やる白並みに希少だから
一般的に語るような事でもなくてどうでもいいと思う

13: 名も無き軍師:05/09/02 17:26 ID:LA.RZ6b2
金があるならガル白最強



14: 名も無き軍師:05/09/02 17:38 ID:be3f/g/M
>>12
なるほど〜。いや、頭から疑うのもあれなのは分かってるんだけども、
リジェネ装備はHQだと回復量が2になるのにリフレ装備はHQでも1のままだからさ
FFXIの設定としてリフレは1だけと決まってるんじゃないかって
隣の佐藤さんちの奥さんが言ってたのよ。
それでちょっと気になってた。レスサンクス。

15: 名も無き軍師:05/09/02 17:45 ID:KmIAC4VM
>>8
申し訳ないけど、あいにく自分は動画が撮れる環境にいないもので
Zipとかソロで倒してる某赤の人のHPの動画見れば多分わかるんじゃないかな

>>12
うん、どうでもいいことだけど、重ならないっていう意見を
たまに見かけるのでレスしてみました。スレ汚しすまそ

16: 名も無き軍師:05/09/02 17:46 ID:KmIAC4VM
あぁん、リロードしてナカッタ

17: 名も無き軍師:05/09/02 17:49 ID:lQxA0Iq6
>>13
全く残念だが格上相手には攻防比と
ステ補正の壁があるから少なくとも近接最強にはなれないな…
あとおなつよ以上と戦ってみれば分かるが
MP継続面とスリプル、足止めその他で
どうやっても赤にも敵わないのでソロ最強にもなれないが
金があればある程度の敵までは赤を超えるだろう

18: 名も無き軍師:05/09/02 17:54 ID:f3S7QQnI
>>17

>金があればある程度の敵までは赤を超えるだろう
こういうのってどうも気になるのだが

金があれば普通の赤を超えるってだけで、同様に金かけた赤は超えられない
で良いんだよな

赤の金の掛けどころが無いっていうなら別だがそう言う訳じゃないんだろうし

19: 名も無き軍師:05/09/02 17:54 ID:GqEr/wME
>>17
白の中での話なんでないの?
赤に対抗心燃やすなの彼に怒られちゃうよ

20: 名も無き軍師:05/09/02 18:09 ID:lQxA0Iq6
>>18
サブクラクラで補助できれば
ヘキサ連打での短期の累積ダメージは赤を超えると予想されるので
その中で倒せる程度の敵の殲滅速度は赤を上回るだろうって予想で
MPが枯渇するなりして倒せない敵相手では赤には敵わないだろうって事
ここら辺は結構微妙だと思う

>>19
いやまぁ前スレにモンクスレどうたら
書いた人が居たのでちょっと書いておいただけ
別に赤がおかしいと思ってるわけでも
超えなきゃおかしいと思ってるわけでもない
むしろ赤は人が集まるギリギリのラインの性能
(というか目新しいものが少なすぎ)だと思う

21: 名も無き軍師:05/09/02 18:17 ID:t2KirWWs
昔なんかのインタビューで、「高位ケアルの差別化として何らかの付加効果を考えている」
みたいな話があったけど、結局なにも実装されなかった。
んで、こんなアイデアはどうでしょ?

ケアルしたときの回復量に応じて、ケアルされたPCにTPを付与する。

差別化は、高位ケアル限定とかジョブ特性でもいいけど、HPオレンジ(or赤)以下で
のみ発動ってのも面白そう。
TP付与量は、(回復量/MAXHP)*50とかで。
HPオレンジ以下って言う条件があるので大ケアルでないとあまりTPが稼げない
ってとこでサポ白と差別化。
敵の痛いWSを食らった後に大回復、反撃WSどっかーんてな感じで気持ちいい。
範囲攻撃をみんなで食らって、大ケアルガ→みんなTP100%以上→連携大反撃!
(その連携で沈められなかったら、白にタゲが張り付いてアボン)
忍盾と比べてスリリングな戦闘になるけど殲滅速度は上がるし、殴られTPが多
かった頃のタゲまわしPTという選択もありになりますし。
PTプレイの幅を広げる役にも立つと思うんだけどな。

ついでに、白ソロもちょっとだけ強化になるしね。


22: 名も無き軍師:05/09/02 21:56 ID:ONArCo8Q
>21
いつの話だったっけ?
付加効果って、ケアル4に対して5の敵対心上昇率の低さの事を指しているんじゃないかと思うんだけど。
あと、白にしか解放されてないってところ?

23: 名も無き軍師:05/09/02 22:37 ID:6aAt/reg
リジェネ4(Lv74辺り)はどうだろ?

動く島?、Shen並にもりもり回復w
前衛にリジェネ4廻しすれば、被弾回避目的のサポ忍の必要なし。
メリポは、前衛サポ暗がメジャーになって、
常時、暗黒ラスリゾでひゃほいw

...もう、やけくそな提案だな^^;

24: 名も無き軍師:05/09/02 23:57 ID:uOAr1NwM
散々既出なHPbuff魔法+高位プロにダメカットあたりが一番いいんじゃない?

25: 名も無き軍師:05/09/03 00:10 ID:jlgIE/oE
片手棍のWSの威力増強でどだ?セラフとかムーンとかの強化で。大体のジョブでも使えるんだし。

・・・・ヘキサないレベルだと厳しいのよ・・

26: 名も無き軍師:05/09/03 02:02 ID:zyRmSpzw
でもヘキサは70キャップだった時に■eお得意の
「高レベルまで上げた特典」的な実装だったからなぁ
あの時は高レベルのヒーラー不足をモチベーションで
解決しようって意味合いもあっただろうし
今更下位の片手棍WS強化もないかと思う
漏れは今のままでいいや。少し言えば
レジじゃなくてバ系のダメージカットがもう少し多ければいいと思う

27: 名も無き軍師:05/09/03 02:14 ID:7PTKnXpc
だからヘイローでテイカー並みのMP回復ができるようになればいいんだってば!

28: 名も無き軍師:05/09/03 02:44 ID:h6R24QjI
さあ、どれにする?

基本:回復魔法スキルの正常化
これ頭にしておかないと、ただのクレクレって言われるので注意!
で、これが実装されると他ジョブやサポ白の回復量ダウンや
状態異常回復のレジ率が発生。結果、白様厨がポップ。

で、回復魔法スキルを諦める代替として凹み分のパテ盛りするとしたら

>>>MP補完のWS実装(テーカーみたいのね)
>>>MP継続のための強化(回復スキルに応じたMP消費減)
>>>攻撃力強化 ※武器間隔から魔法まで幅広いので書ききれない
>>>バ系含む強化魔法面で実用的な改正(HPbuffとかもこのあたり)

抜けてるのがあったら各自足すこと。
もちろん、回復魔法重点派でもOK。逆にこの系統はずすと他ジョブから
イワレナキ中傷来るので注意汁。

29: 名も無き軍師:05/09/03 07:45 ID:DiueFtkg
いい加減闇バ系ほしいな。ついでに光も。
赤にもエンの闇と光追加で。

30: 名も無き軍師:05/09/03 09:33 ID:jOrZJqZ2
エン闇と光はむしろエンチャント装備でw


31: 名も無き軍師:05/09/03 11:28 ID:gJ5pOb/Q
エンライトは実装済み

32: 名も無き軍師:05/09/03 13:19 ID:nZ02xQL6
バ系も現状 効果が非常に曖昧でしょ。属性耐性値をいくら上げればどれくらいの効果が出るのかイマイチ解らない。
状態異常のバ系(バスリプラ)とかなんてもっと謎だし。現状効果時間短縮とか言われてるけど体感できない。
いっそのことレジスト自体に明確な効果が出るように修正して欲しいね。


とバリスタ狂いの白フレが言ってたよ(´・ω・)

33: 名も無き軍師:05/09/03 13:45 ID:45nfsKV.
本当はダメージカットの方が嬉しいんだが
レジならレジで、弱体みたいにレジったら
レジスト!ってログに出して欲しいよな。
!の数でハーフ、クオーターが判れば尚イイw

34: 名も無き軍師:05/09/03 16:34 ID:.bV2qaUE
1)回復力が強化されないのはなぜ?

 どんなときでも白魔がいれば回復は大丈夫、という状況にできないから。

 かつての狩人は「攻撃は狩人さえいればレベル上げもミッションも空も裏もOK!」だった。
 その結果、他のジョブから反感を買い、ついには弱体化されエースジョブからも見下されるジョブになった。
 それと同様に、「回復は白魔さえいればレベル上げもミッションも空も裏もOK!」にはなれないわけだ。


2)強力な攻撃魔法が追加されないのはなぜ?

 白赤ナに代表されるデフォで回復能力を持ったジョブは、どれも強力な攻撃力をもたない。
 このゲームは敵の行動パターンが単純すぎるため、攻撃と回復の2つで事足りてしまう。
 そのため、攻撃と回復の両方ができてしまうと他のジョブがいらなくなってしまうのだ。


3)他のジョブの能力を求めちゃだめなの?

 誰だって、自分のジョブの得意な能力を奪われるのは嫌なものだ。
 かつての赤魔スレでレイズ2やテレポやヘキサをクレクレされたときに、他のジョブから猛反対されたように。
 同様に、赤魔のリフレコンバや、黒魔のような4系ガ3系の攻撃魔法、前衛アタッカーのような攻撃力を求めれば
 反発が来るのは当然といえる。

 ここは白魔のスレだから、どんな妄想を語っても構わない。
 だが、そのために煽られるのは覚悟の上で語ること。匿名掲示板とはそういうものだ。


35: 名も無き軍師:05/09/03 16:46 ID:nZ02xQL6
今使える死に魔法の見直しだけでも大幅な強化が見込めると思うんだけどね〜


36: 名も無き軍師:05/09/03 16:55 ID:gWBkh8P.
死に魔法の高位ケアルガ、といったら起こられるかも知れないが...
単体ケアル系と同様、不死には攻撃魔法として使用可能、というのはどうだろ?


37: 名も無き軍師:05/09/03 17:06 ID:pxgBLCfg
>>36
アンデットへのケアル系攻撃は、精霊の4系ガ3系並みのダメージにしてもいいと思うね。
ケアル5で1000、ケアルガ4で1300くらいで。
レジ率は回復スキルに大幅に依存なら、白が有利になる。

ケアルならアンデット以外には攻撃できないから、精霊並の性能にしてほしいね。


38: 名も無き軍師:05/09/03 18:35 ID:45nfsKV.
消費MP135のケアル5で1000ダメージはやり杉

精霊3系でも1000なんて普通は出ない。

39: 名も無き軍師:05/09/03 18:36 ID:XidBU/D2
前衛は敵と密着して戦える有利さを自覚してほしいな。

プロマシア戦の時「プロマシアすげー!、プリッシュかっけー!」
と楽しんでる前衛に比べて、遠くで何も見えなかった白。

SS取りに前出たら「下がって^^;」て言われたよ。

40: 名も無き軍師:05/09/03 18:48 ID:nZ02xQL6
そこでインビジですよ

41: 名も無き軍師:05/09/03 19:06 ID:0tzmiPOw
>>39
気持ちはわかるが前衛は前衛で、ほとんどは足しか見えんよw

あとヤバイ範囲があるから下がってといわれるのも仕方ない・・・。

42: 名も無き軍師:05/09/03 21:21 ID:6aAt/reg
>>38さん

まあ、光連携での数値で不死限定なら、許容範囲にしてもいいんでは?
不死限定で狩場も限定されるんだし、この位は他ジョブも許してくれるんでは?



>>40さん

それ、まったく気づかんかったw
今度やってみようw

43: 名も無き軍師:05/09/04 02:12 ID:avYKaBbc
>>32
バ系はクフ虎と白虎のときだけすげーって思った

44: 名も無き軍師:05/09/04 03:13 ID:YXPZFPag
>>34
まぁどうでもいいけど突然■eでもないあなたが
Q&A方式で公式に認定されているのかのように
問いと答えを書けるのか理解できない
それこそ白スレに必要ない妄想では?

実質は■eの都合で与えられたもので何とかするしかなく
一部のユーザーの希望が優先的にかなえられる事なんて無い訳だから
私はあなたが物凄い被害妄想気味だと思えるが…

45: 名も無き軍師:05/09/04 11:32 ID:P71Gr5RE
とりあえず デオード の有効利用方法から始めましょうか(・ω・)?

46: 白59:05/09/04 12:59 ID:LaBaghjM
白魔法てのは癒しの魔法だろ
ケアル5、ストナ、リジェネ2.3 さらにはプロテア系まで保護されてるんだから

そしてもっとも大事なレイズ2.3も白専用なんだから

それ以上求めるなよ
新ジョブ『踊り子』あたりで レイズ2 リジェネ2食われても
十分やっていけるだろ


47: 名も無き軍師:05/09/04 13:53 ID:.CbjxlJ2
>>44
まぁどうでもいいけど
便所の落書きにそこまで長文で反発する神経が理解できない。

しかも、読む限り書いてあることは至ってマトモだし。
>一部のユーザーの希望が優先的にかなえられる事なんて無い訳だから
「正論で釘を刺された」と、被害妄想に陥ってるのは貴方だと思われ。

48: 名も無き軍師:05/09/04 13:55 ID:nZ02xQL6
>>45
現在実装されてる敵のいくつかを嗅覚反応とかにすればいいんじゃね?
外見的に鼻の良さそうなやつといえばビースト系とかをさ。

(`・ω・´) <む!?人間のニオイがするゴブ!隠れても無駄ゴブ!

49: 名も無き軍師:05/09/04 14:09 ID:fmkbT/w.
嗅覚持ちモンスの敵対心を下げるとかどうよ。

50: 名も無き軍師:05/09/04 14:54 ID:bGP9109A
他ジョブからの出張にいちいち反応するから喜んでまた来る
スルーって重要よ
でも一時期の不満やクレクレさえ諦めてジョブスレ1の過疎スレと化した頃に比べればまだましか


51: 名も無き軍師:05/09/04 15:37 ID:U./1FiiU
でもさ、他ジョブがわざわざ白スレを定期的に回って煽るって
よっぽどやることないのか、どこぞの白にトラウマもらったの
かって単純に思った
優遇ジョブでもクレクレいまだにあるのに意外とそういうところに
は巡回してないみたいね
サポ白不遇ジョブとかの書き込みだったらいやだな
自分もいま不遇ジョブの1つようやっとサポレベル超えてカンスト目指してるからね

52: 名も無き軍師:05/09/04 15:48 ID:fmkbT/w.
なぁ教えてくれ

アポロ頭ゼニス胴ノーブル手脚足ブレスド首ファイアル耳なしw
腰ヒエラーキ背エラント指アクア×2投擲ヘッジホッグ食事魔女串

↑この状態で
裏石像のスロウガ食らったら「レジスト効果発動!」になったんだけどさ。
もしかしてどれかに隠し効果でもあるんかな?
それとも特性の魔法防御アップにレジスト効果があって、俺はそれを知らなかったヴァカ?

53: 名も無き軍師:05/09/04 15:57 ID:9z2/h.8.
サポ召のレジストスロウ

54: 名も無き軍師:05/09/04 16:02 ID:43mB0WjY
>>45
デオードは獣にとって神魔法

55: 名も無き軍師:05/09/04 16:08 ID:fmkbT/w.
>>53
素で知らなかった、ありがとう。

召喚さんごめんなさい

56: 名も無き軍師:05/09/04 17:18 ID:v4qnHtoU
>>34
なんか頓珍漢な事言ってるようだが

1)回復力が強化されないのはなぜ?
脳筋肉壁のHPが少なすぎるから回復量強化しても“無駄”なだけ。

2)強力な攻撃魔法が追加されないのはなぜ?
白に対する不当な扱い以外何者でもない。
白魔道士=ヒーラーと同時に白魔法を使える魔道士である。
高位バニシュ、バニシュガIIIとバニシュIVは使えて当然。

57: 名も無き軍師:05/09/04 17:55 ID:nZ02xQL6
2に関しては>>34に同意だけどね。攻撃も回復もガンガンできるジョブやりたいならオフラインやっとけと。
まぁ不死生物特効という条件での高位バニシュはあってもいいとは思うけどさ、あまりに効果が高いと明らかに
バランス壊すだろ。クレクレするなら攻撃以外のところを求めるのが無難。
でないと他ジョブとの軋轢を生むのは火を見るより明らかだし。妬み嫉みはゴメンですよとヽ(;´Д`)ノ



58: 名も無き軍師:05/09/04 18:15 ID:fmkbT/w.
使えて当然とか訳ワカンネ
IIIが当初よりずっと高レベルのLv65に設定されてしまった以上、
Lv75キャップでIVの開放は無理と考えるのが自然。
バニシュはIIIで糸冬ですっていう■の意思表示だろ。
そもそも不死系の防御特性を弱体させる効果付きの神聖魔法なんだから
与ダメージで精霊と比較して不遇とかいうのは全くお門違い。

繰り返し繰り返し言われているが、
魔法で大ダメージヒャッホイしたかったら黒やれ。

59: 名も無き軍師:05/09/04 18:28 ID:iPQjbHmo
エル・ガルでMP1000超えるって相当な廃装備じゃないと無理?
ノーブル・サポ召でいけないものかな
ブレスドなら大分楽だろうけど

60: 名も無き軍師:05/09/04 18:36 ID:gWBkh8P.
基本白魔法はサポ白でほとんど食える上に、
サポでは食えない白魔法はほとんどエンチャントで提供されてしまっている。
(高位レイズは、エンチャント高位リレイズしておけば、実質不要だし。)

メイン白の優位性が、実質ストナだけ、というのはあまりも悲しい。
(メイン白が使える高位ケアルガなんて、普通つかわんし。)

白魔法をエンチャントで開放した代償が、
殴り装備なんてアホなことはやめてほしいもんだ。

おそらく白メインな人は、仲間を癒すことが楽しくてやっていると思うが、
「白はひとりで遊んでろ!PTではイラン。」といわんばかりなことされてもなあ。


61: 名も無き軍師:05/09/04 19:01 ID:v4qnHtoU
バニシュIVとバニシュガIIIは白魔法なんだが。
使えて当然の白魔法を要求して悪いのかがサッパリワカンネ。

光属性1種類しかないしリキャスト長いから
黒を脅かすことにはならないよ。

62: 名も無き軍師:05/09/04 19:02 ID:mCwbqPm6
白はティアマット戦では最強の盾

63: 名も無き軍師:05/09/04 20:06 ID:6aAt/reg
そんな極めてレアなケース持ち出して、何がいいたいのかな?

64: 名も無き軍師:05/09/04 21:04 ID:AFm4lPM2
バニシュIVとバニシュガIIIが開放されて黒に次ぐ魔法アタッカーに成っちま
うってのもいろいろ問題はあるよな。

今だって赤がエアロ3覚えるくらいまではこっちの方がダメージ上(サポ黒時)
だし、レジ率も赤よりは低いだろう。メリポで微妙だが強化も出来るしな。

65: 名も無き軍師:05/09/04 21:17 ID:Mzzx08Y6
現状でも対アンデットならサンダー3 ぐらいの威力があるからな。
闇系は 3系すらこっちは使えないのだから、光系も現状のままで
いいんじゃないの?


66: 名も無き軍師:05/09/04 22:23 ID:sNb/cpqw
でもIVあったら嬉しい。
マジックユーザーなんだから、魔法使わせてくれ。

67: 名も無き軍師:05/09/05 00:12 ID:H2unpylE
俺としてはホーリーを強化してほしいな。バニシュIIIと威力・性能入れ替えでも良いから
FFシリーズで白魔法最強の攻撃魔法だし、白にとってはやっぱり特別な魔法であってほしいと思う。

余談だが、テラーが治せるようにエスナとか、衰弱なし復活の意味でアレイズとかも欲しかったり。

68: 名も無き軍師:05/09/05 01:12 ID:vYU9rU6E
バニ4あってもヒーラーとしての本質は変わらないさw

69: 名も無き軍師:05/09/05 01:42 ID:yPWNY/Nk
不満やクレクレ書き込みが出るのは実際にプレイしていて現状に不満があるから
なのに他ジョブから白は十分優遇だから不満言うなと頭ごなしに言われても
はいそうですね、あなた様の言うとおりです。とはならん
でもなぜかこのスレは白にかみつく他ジョブの出張書き込みが多い
それも白もやった他ジョブもやった、その結果白はイイ!ってんじゃなくて
白はやってない、でも白は恵まれてるだろって感じの書き込み
やっぱ個人的な恨みなのかな

70: 名も無き軍師:05/09/05 01:53 ID:xiIYtiSA
アンデット系の強力HNM追加希望でどうよ

71: 名も無き軍師:05/09/05 01:54 ID:vYU9rU6E
謎の巨大生(r

72: 名も無き軍師:05/09/05 02:05 ID:yPWNY/Nk
個人的には
1.バニシュと同様にケアルもアンデットに1.5倍ダメージ
理由:ケアル5よりバニシュ3の方がMP効率がいいのは納得イカン。バランス的にもどうでもいい範囲
2.ケアルガ3はまだしも4は完全に死んでるのでケアルガ1は範囲ケアル1、ケアルガ4は範囲ケアル4って感じでケアルガの効果を変更する。同時に当然消費MPは引き下げる
理由:死に魔法を使える魔法に変えてくれ。現状のケアルガ4が頻繁に必要とかいう状況にヴァナが変わったら改めてケアルガ5を導入すればいい。
サポ白で撃てるケアルガ2が範囲ケアル2になるとサポ白との差別化も図れる。サポ白も超弱体って訳じゃなく実用の範囲内にとどまる。

取り敢えずはこんなもんでいい

73: 名も無き軍師:05/09/05 02:09 ID:yPWNY/Nk
あとは、蘇生の髪飾りのリレイズ3版を装備レベル75で出してくれ
そうすれば高位レイズがあるから白は優遇って話もほぼ消える

74: 名も無き軍師:05/09/05 02:16 ID:A9FJdTYA
使いにくい回復魔法を使いやすくして、いざと言う時に使うための魔法を無くして何がしたいんだっつの

75: 名も無き軍師:05/09/05 02:20 ID:4EKV8oss
他の案はともかく、ケアルガIIが範囲ケアルIIになったら
高レベルで痛い範囲持ちとやる時は白必須になってしまうだろ。

76: 白59:05/09/05 02:21 ID:D29cWSNo
ドラゴンゾンビ実装キボンヌ

http://www.aguajournal.jp/goods/metal/DSCN0008.JPG
こんなの

神聖魔法以外はほとんど効かない
HNMで不要とされるモンクも大活躍
戦士やシも武器を格闘or棍棒系にすれば なんとか参加できるような設定にする


77: 名も無き軍師:05/09/05 02:22 ID:alB8BzhE
プライドをかなぐり捨ててでも強化してください

て感じだな。ぐだぐだ

78: 名も無き軍師:05/09/05 03:09 ID:dZK3dRGk
前衛のHPが少なすぎて回復魔法のアドバンテージが薄いのであって
前衛のHPをもともと今の倍くらいにするか
味方の最大HPを1000くらい増やす魔法が必要なんだと思うが。

79: 名も無き軍師:05/09/05 03:12 ID:RPBhZza2
プライドなんてここに出張してくる他ジョブのやつこそ元々ない罠

80: 名も無き軍師:05/09/05 03:28 ID:A9FJdTYA
前衛のHPが肥大化したら、白が一瞬でHPを大量回復できるアドバンテージが無くなるっつの。ベホマがあるんじゃないんだから。

精霊魔法じゃないんだから、強力なものが使えれば使えるほど価値がわけじゃないんだぞ。
元々回復魔法なんてのは無価値から始まって受動的に徐々に価値が出てくるもんなんだから。

81: 名も無き軍師:05/09/05 03:32 ID:vYU9rU6E
HPBuff魔法は別にあってもいいんじゃないの?

82: 名も無き軍師:05/09/05 03:36 ID:A9FJdTYA
ゲーム難易度を大きく動かす魔法だから、実装は難しいだろうけどな。

83: 名も無き軍師:05/09/05 03:41 ID:hQsNoaMc
狩人やタル前衛が死ににくくなる、JA暗黒が変わる(?)、
程度の強化だけにとどまらないの?
教えて賢い人。

84: 名も無き軍師:05/09/05 04:02 ID:yksEviS6
>>80
回復魔法スキルが、回復量に大きく反映するようにできるんじゃないか。
同時調整でアドバンテージが生まれるんだと思うが…違うの?

85: 名も無き軍師:05/09/05 04:10 ID:RPBhZza2
きっとどこかで誰かがすでに言ってるだろうけど・・・
HPBuff魔法は白としては確かに欲しい
けど、白のみっていうのが難しいところ
単体で赤にもっていうことになるとそれこそ他ジョブがうるさくなりそう
向こうはスキルB+で効果も少し高いだろうしね

なんらかの規定値があればそれ以上のHPだと効果が薄く
以下なら効果が高いみたいになればいいんだけど、そも
そも納得させる規定値作るのが至難の業かと

86: 名も無き軍師:05/09/05 04:23 ID:V9s1uR6w
HPBuff 召喚に追加とか言えよ白様・・・

87: 名も無き軍師:05/09/05 04:29 ID:V9s1uR6w
強化スキル依存で
・プロテスでHP+30前後
・プロテスIVでHP+150前後
プロテス、プロテアの消費MP若干増量。対象者と詠唱者のLV差でHP+具合を修正(PL潰し)

召喚75にHP+300、防御UPの履行を追加(プロと重ねがけ不可。アイコンはプロテス)。



これで赤のが数HP多いプロかけれるとしても、白には範囲で一発のメリットも。
HNM戦では召喚が優秀。

88: 名も無き軍師:05/09/05 04:34 ID:avYKaBbc
>>80
それこそ回復魔法スキル依存で回復量が大幅に変わるようにするだけで
どうとでもなるだろ

89: 名も無き軍師:05/09/05 04:49 ID:4eOGP.Bg
スレチガイだけど 召喚って履行とかの効果時間が長くなればそれだけで並〜神ジョブになれるのにな
詩人は歌を2つまで聞けるように修正はいったわけだし、
召喚も強化履行の効果時間を5分とかにしてしまえばええものを。
そうすれば強化履行と攻撃履行とを微妙なバランスで使えそうなのにな

まぁぶっちゃけると俺が召喚の強化履行の大幅ステータスアップの恩恵を得たいだけなんだがな

90: 名も無き軍師:05/09/05 06:03 ID:RPBhZza2
召喚の 大 幅 強化に関して言えばみんな必要と思ってるはず
ただ40まで上げて思ったのはこのジョブが何屋さんかわからないこと
新召喚獣をっていう要望あるみたいだけど召喚獣の多さが逆に召喚という
ジョブを中途半端にしてる気がしてならない
完全攻撃特化のヌーカーか強化特化の後衛とかもっととんがったほうがい
いとは思う。それだけでは劇的によくなるとは思えないので履行時間も消
費MPもいじらないといけないとは思う

ただ、召喚スキル自体が謎だけに分かってもらえないかもしれないけど、
もし回復魔法スキルに意味を持たせることが召喚士の首を絞めると思って
反対してるならそれはどうかと

ヌーカー方向にシフトすると場合によっては黒さんたちが騒ぎ出す気もす
るので元々のイメージから離れる気がするけど
ナ/神聖 白/回復 召/強化 赤/弱体で棲み分けられたらいいんだけどな

91: 名も無き軍師:05/09/05 06:12 ID:HuS5XOL2
なんにせよ召喚強化は召喚スレでやったほうがいいだろねw

92: 名も無き軍師:05/09/05 08:21 ID:o0mS/vuI
>>80
どの程度のHPBuffを想定してるのか知らんが
例えばナイトがHP2000を超えれば、ケアル5メインで回復できるようになる。
5のMP効率とヘイトを考えるとこれは物凄いアドバンテージだぞ?

93: 名も無き軍師:05/09/05 08:30 ID:tuSrgyLU
おな強をもう少しおな強として戦えるように
HPBuffは2000どころか3000超えぐらいあっていいと思う。
それじゃバランス取れない言うなら、被ダメ量が今の3倍になってもいいから

94: 名も無き軍師:05/09/05 08:36 ID:o0mS/vuI
さすがにそれはやり過ぎ

マンティやドラゴンの範囲攻撃が1800ダメになったら
白必須になってしまうw

95: 名も無き軍師:05/09/05 08:42 ID:bs9Kr9/Q
範囲WS連打でボスの戦闘調整してる現状もアホ臭いけどな
まぁ遥か昔のFFからだが

96: 名も無き軍師:05/09/05 08:55 ID:z1Ub.8wE
ナ盾戦盾とかだとよく分かるんだけど、被ダメが300,400,200なんていう
事になってるのにケアル3,4,5と一人でどんどん撃ってたら
MPがいくつあったって足りないよな。(回復魔法のMPコスト激悪)
だからこそMPヒーラーが必要な流れになるのも分かるんだけど
白一人でケアルをするには60超えてきたらもう常にバラバラリフレで7回復
くらいの勢いじゃないと到底間に合わない。そりゃ忍盾優勢にもなるわな…
FFXIはHPヒールもMPヒールも貧弱すぎるって

基本的に■e は後衛3人、もしくは皆で仲良くケアルして下さい的な考え
なんだろう。
MPコスト改善が最重要課題だと個人的に思うけど、まあやらないだろ。
そういう訳でテラーを治せる新しい魔法クレクレ

97: 名も無き軍師:05/09/05 09:15 ID:Uy/BpquY
前衛のHP増加 or HPBuff系の魔法追加は、白の回復強化の下準備みたいなもん
これがあって初めてリジェネの強化版追加とか上位ケアル追加とかの意味が出てくるんだよな

被ダメが一定以上、上がったらMP効率が悪くなるので
もし上昇するなら相応の回復魔法(特にリジェネ系)が必要になるだろうね
なにより、回復手段の多様化を実現できる可能性が出てくるとは思ってるんだけどね
少なくともHP増やして、リジェネ強化してケアル一辺倒な白の状況を何とかしてくれ〜

常時回復はリジェネ系メインで、突発攻撃にはケアルみたいな使い分け位は
したいやねぇ〜

まぁHPむやみに増やすとぬるげーになるって意見もあるかもしれんが、
そう言う人用に強烈な敵を用意すれば解決するだけだとは思う

98: 名も無き軍師:05/09/05 09:27 ID:A9FJdTYA
>>83
今の敵の攻撃力やPCに与えるダメージが、難易度を計算されて設定されてるとしたら軒並み狂う事になる。
もちろん全て計算づくになってるわけじゃないだろうが、「〜を喰らうと事故死する可能性がある」とか
「こいつから〜回攻撃を受けると死ねる」の内容が変わるだけで難易度ってのは大きく動くぞ。

>>84>>88
そりゃ白の回復力も上がったら多少有効になるわな。
が、回復力が上昇したら別にHPが今の状態でもアドバンテージは保有できるぞ。
前にも書いたが最高位の回復魔法を常時使えるのはアドバンテージには繋がらない。
必要なものを最高効率で使えることそのものが、アドバンテージに繋がる。それがケアル3だろうと4だろうと。

>>92
白だけがケアル5で回復してたら速攻でMPが尽きる。んな事分かってるよな?
死ぬまでに余裕ができ、他ジョブのケアルシャワーでも回復が間に合うようになるだけで、
白に与えられる恩恵はスクワットケアルが少しやりやすくなる程度だぞ。

99: 名も無き軍師:05/09/05 09:46 ID:A9FJdTYA
あと敵の攻撃力増やしてPCのHP増加〜とか、ただ数字を倍数にしただけで何も進歩してない案を出す奴は何考えてんだ一体

HPbuffは本来PCが死ににくくするための魔法であって、回復魔法を使いやすくすると言うのはあくまで二次的なもの。
死ににくくなると言うのは難易度に直結して働くが、それを良しと見るかどうかはまぁ個人次第なのか? ヌルゲー化を好む奴も居るようだし。
単純に回復魔法を使いやすくして欲しいだけなら、サポケアルを無力化して白の回復力・消費効率を上げればいい。
んな事無理だってんなら、使いやすくすることそのものの方が無理だ。
どう頑張っても、回復魔法を使いやすくする事を考えるとサポケアルの存在が邪魔になるか、サポケアルの利用価値が無くなる。

あと上位追加とかありえないから。保険以上の意味が無い。
ただ保険があるよりは保険を常用できる方がいいというアホな意見は知らんけど。

100: 名も無き軍師:05/09/05 09:52 ID:sVqFZw/E
それほど大層なもんでもないと思うけどなw


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