白魔道士組合133
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白魔道士組合133
1:
名も無き軍師@HOD
★
:05/09/02 14:32 ID:BrlyYje2
白魔道士について語り合うスレです。
▼テンプレ :
http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
やっぱり白魔っ!!:
http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
ホワイトガルカ :
http://www.gamewave-net.com/ff11/
白魔hp :
http://whitem.hp.infoseek.co.jp/
▼前スレ
白魔道士組合132
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1122962471/
●次スレは、トリップつけた 【
>>950
】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
・一つの要素に論点を絞りましょう
・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう
/^\
▲▲▲
(* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
(#/っ っ
∪∪
101:
名も無き軍師
:05/09/05 09:55 ID:A9FJdTYA
攻撃みたいに、強力なものが使えればそれだけ優位って風に単純にはいかんのよw
あとは腕の問題だね。オーバーキルの要領で考えてもらうと良いだろうけど、無駄なMPを使っちゃうってのは単なる下手糞。
102:
名も無き軍師
:05/09/05 09:56 ID:o0mS/vuI
>>98
ケアル5メインで回復できる状況になれば、高いMP効率&低へイトで
安定したメイン回復役ができるってだけの話で、
誰も白1人で回復足りるなんて言ってないんだがなぁ。
> 白に与えられる恩恵はスクワットケアルが少しやりやすくなる程度だぞ。
これ本気で言ってる?
高レベルのサポ白魔道士でナ盾のメイン回復役をやってみれば
間違ってもこんな台詞出ないぞ。
103:
名も無き軍師
:05/09/05 10:01 ID:0xPkhokQ
で、でたーー!ノーブル持ってない臼!
104:
名も無き軍師
:05/09/05 10:04 ID:ssyykobw
>>102
結局介入を必要とするなら、ケアル3と時々5で安定した回復役ができる今の状況と何が違うんだ?
ただ高位を使いたいってのは白の自己満足の領域を出ないし保険の存在を潰すだけっては何回も言ってるよな。
ケアル5のMP効率が良いからってんなら、ケアル系全てをそれに習わせた方がよっぽど良い。
あと下の奴はイマイチ理解できないんだが
105:
名も無き軍師
:05/09/05 10:06 ID:L5TlCdvk
とりあえず白の事しか考えてない妄想意見が多いよな。
仮に単純にHP増化したとしたら、今あるデータ全部修正しなきゃならない。
そんな修正するくらいなら、普通は新しいゲーム作ってそっちに誘導するって。
俺自身は、歴代のFFから見ても白ってジョブの設定は別に変じゃないと思うぞ。
まあエスナ、アレイズがないのは痛いと思うけどね。
問題なのは、もともと上位ジョブあった設定を平等にもっていったのとサポの導入だよな。
106:
名も無き軍師
:05/09/05 10:12 ID:ud2rVQ.c
サポの魔法使えるのがダメだったのかもな
使えなかったら圧倒的にヒーラー不足になるから
仕方が無かったのかもしれないが・・・
もし,サポの魔法が使えなかったら・・・また違ったFFになってたんだろうな
その代わり,アビをいろいろ付けるとか,特性を無茶強力にするとか
石化持ってる敵にはサポ赤が有効だったりとか,魔法使う奴を相手にする時はサポ白が良かったりとか・・・
まぁいまさらだが・・・
107:
名も無き軍師
:05/09/05 10:12 ID:ud2rVQ.c
サポの魔法使えるのがダメだったのかもな
使えなかったら圧倒的にヒーラー不足になるから
仕方が無かったのかもしれないが・・・
もし,サポの魔法が使えなかったら・・・また違ったFFになってたんだろうな
その代わり,アビをいろいろ付けるとか,特性を無茶強力にするとか
石化持ってる敵にはサポ赤が有効だったりとか,魔法使う奴を相手にする時はサポ白が良かったりとか・・・
まぁいまさらだが・・・
108:
名も無き軍師
:05/09/05 10:12 ID:ud2rVQ.c
スマヌ
109:
名も無き軍師
:05/09/05 10:12 ID:ssyykobw
突き詰めると、MMOでヒーラーを作るという行為そのものが破綻しているとも言えるんだよな
110:
名も無き軍師
:05/09/05 10:14 ID:ZDzxgmWk
>>104
ケアル5:700/133=5.19回復/MP
ケアル3:200/46=4.34回復/MP
単純にケアル効率だけで2割違うんだが。
光杖+ノーブルがあっても無くても変わらないって言ってるのと同じだぞ。
加えて低へイト。
111:
名も無き軍師
:05/09/05 10:18 ID:ssyykobw
>>110
ならばケアル3も5.20/MPの低ヘイト魔法にしてもらいなさい
112:
名も無き軍師
:05/09/05 10:25 ID:ZDzxgmWk
>>111
ID:A9FJdTYAにレスしてるんだから、頓珍漢なレスしないでくれるか?
話が全然噛み合ってない
113:
名も無き軍師
:05/09/05 10:28 ID:ssyykobw
なぜかIDが変わったんだよね
あと話が繋がらないってのは君の論点がずれてるからだよ
114:
名も無き軍師
:05/09/05 10:31 ID:ZDzxgmWk
まじか。
> 80 : 名も無き軍師 :05/09/05 03:28 ID:A9FJdTYA
> 前衛のHPが肥大化したら、白が一瞬でHPを大量回復できるアドバンテージが無くなるっつの。ベホマがあるんじゃないんだから。
これに対して、HP肥大化に伴って使いやすくなるケアル5のメリットを説いていた訳だが
そのレスが
> 111 : 名も無き軍師 :05/09/05 10:18 ID:ssyykobw
> ならばケアル3も5.20/MPの低ヘイト魔法にしてもらいなさい
これってことか・・・・・ポカーンだな・・・・・
115:
名も無き軍師
:05/09/05 10:35 ID:ssyykobw
人の意見を自分の話に関係してるとこだけ飛び飛びで見るからそうなるんだよ
言っとくが一から十まで説明しなおしたくはないぞ
116:
名も無き軍師
:05/09/05 10:46 ID:ssyykobw
これじゃ気に入らないだろうからメンドイけど説明するか
箇条書きでいいよな
・HPの肥大化は、難易度に大きく関与するためそれそのものに問題がある。
・高位の回復魔法が使えることはアドバンテージにならない。必要な時に最適なものが使えることがアドバンテージになる。
・回復魔法に非常用のものがある事は、保険として価値を見出す事ができる。保険がないよりはあるほうがいい。
・消費効率の点で高位にアドバンテージがあるためにHPを肥大化させたいなら、全ての魔法を高位に習わせればいい。
・当たり前だがそれをサポケアルにも習わせたら白の優位点を作りたい奴からしたら本末転倒。だが高位を使えるのは白だけなため悪い効果は生まない。
117:
名も無き軍師
:05/09/05 10:50 ID:ssyykobw
あ、いや:ZDzxgmWkが欲しかったのはこれか?
・ケアルシャワーの有効性はHPが多ければ多いほど増す。高位でなければ間に合わない、と言う状況からそれだけ遠ざかるから。
3連レスはウザイよな。そろそろ消える。
118:
名も無き軍師
:05/09/05 11:03 ID:ZDzxgmWk
> 80 : 名も無き軍師 :05/09/05 03:28 ID:A9FJdTYA
> 前衛のHPが肥大化したら、白が一瞬でHPを大量回復できるアドバンテージが無くなるっつの。
ゲームの難易度とか、この君の元発言と何の関係も無いし。
難易度が下がったら白のアドバンテージが無くなるのか?訳わかんねぇ
ケアル5が使える=MP効率、ヘイト効率が良い=白のアドバンテージ
白上げてる奴には当たり前なんだが、それには一切レスせずに
ケアル3も効率上げろとか、終いにゃケアルシャワーの有効性とか
意味不明な捨て台詞を残して消える宣言か。
詭弁のガイドライン
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
11:レッテル貼りをする
これだな。
119:
名も無き軍師
:05/09/05 11:13 ID:KeiGkBco
HPBuffか。ストンスキンを他人にかけられるようにすれば……解決?
あれってHPが300ほど増えるのと同じ効果だよね?
120:
名も無き軍師
:05/09/05 11:18 ID:ssyykobw
まだ居るんだなこれが
相手をどうにか言い負かしたくて火病ってるぞお前。
元発言の設定とか繋がる話を分けて考えるとか結果より過程を重視したりとか。
単純に頭が悪いんだったら救われないな。
121:
名も無き軍師
:05/09/05 11:21 ID:ssyykobw
>>119
近いけど同じ効果じゃないな。
スキンは着脱式の余剰HPでそれ自体の回復はできないからHPBUffよりは使いにくいし、
もちろん高位ケアルを使いやすくするための要素にはならない。
122:
名も無き軍師
:05/09/05 11:36 ID:ZDzxgmWk
ID:ssyykobw
元発言の誤りを数値で示されても無関係の話題を振って誤魔化し、
消える宣言した後にまた我慢できず戻ってきて人格攻撃か。
> 相手をどうにか言い負かしたくて火病ってるぞお前。
お前だお前w
123:
名も無き軍師
:05/09/05 11:46 ID:ZDzxgmWk
●80:前衛のHPが肥大化したら、白のアドバンテージが無くなる
■92:ケアル5が使えるようになるだろ
●98:ケアル5だとMPが尽きる。恩恵はスクワットが少しやりやすくなる程度
■102:白1人で回復する訳じゃない、ケアル5ならMP効率とヘイトがいい
●104:ケアル補助が要るなら現在のケアル3時々5でも変わらない
■110:ケアル5ならMP効率だけでも2割違う
●111:だったらケアル3も高効率、低ヘイトにしてもらえ
■114:ハァ?
以下罵り合い
どっちが頭悪いかの判断は他の人に任せるわ。んじゃ消える
124:
名も無き軍師
:05/09/05 11:53 ID:b8SP8Ofk
【女神の加護】を独立アビリティにして、リキャスト1分
加護中にケアルをするとMP消費0に、状態回復をすると範囲化
これくらいで回復方面は結構いい感じにならんかな。
125:
名も無き軍師
:05/09/05 11:54 ID:f3S7QQnI
HP増えると、戦闘中にケアル以外の他の事をする余裕が出来る
これは白ならず回復もやる後衛にとっては大きなアドバンテージなんだがなぁ
前衛だってHP増えて問題だって言うやつなんて居ないだろうしね
まぁどうしてもケアルのみをさせたい人が居るみたいだが(苦笑)
126:
名も無き軍師
:05/09/05 11:56 ID:ssyykobw
そうか頭が悪いのか
なら1から10まで説明してやるよ
ケアル5の効果が高いのは良く理解してるようだから、これを有効利用するためにHPを肥大化させたいんだよな
だったらケアル3なり4なりも効果を5に習わせれば、HPを肥大化させる必要はない
HPを肥大化させるとゲーム難易度が激しく変化するし、高位ケアルで急いで大量回復させなくても複数人のケアル連打で間に合わせる事ができる
これは「高位ケアルは無駄なく使う機会ができたら使う」と考えてる奴には理解できないかもしれないが、
そもそも無駄なく使える状況には死にそうになってるから無駄なく使うことが難しいんであって、
結果的には死なせないために高位を使う機会そのものが減るため高位の必要性と言うのが大きく減る
そして基本的に回復は死にそうになったらするものじゃなく、HPが減ったらするものであるため、
HPが増えたからと言って高位の出番が増えると限ったものではない。
白に出番を作ってやるなら出番も増えるだろうが、当然ケアル5のみで回復しようとしたらMPが速攻で枯渇する。
結局ケアルを刻んだ方が有効なせいで他の介入を必要とするため、現状とあまり変わりない…と
ほら全て文章でつなげてやったぞ。これなら理解できるよな。
127:
名も無き軍師
:05/09/05 11:56 ID:b8SP8Ofk
後は本体のみ魔法で睡眠/石化あたりを1回だけでも回避できる魔法が
欲しいな。巻き込まれる方がアホってのはあるが、それをかけとけば
白魔が寝てて(石化してて)何もできなくずるずる死亡が無くなるだ
けいいかなと。
詠唱速度はスタン並で。
128:
名も無き軍師
:05/09/05 12:00 ID:ssyykobw
>>125
結局白にケアル5連打させたらMPが足りなくなるんだから、大して変わらんよ
白がスクワットして20秒ごとにケアル5を撃てばいいってんなら別だけどな
129:
名も無き軍師
:05/09/05 12:01 ID:L5TlCdvk
とりあえずどっちが悪いかなんて知らないけど、
スレ荒れてるんだから去るんなら話置いていかんで良いって。
次の話題いこうぜ。
130:
名も無き軍師
:05/09/05 12:04 ID:f3S7QQnI
HP増加被ダメ上昇を前提で書いてるのってどうかなぁ〜
被ダメかわらんならMPも足りなくなることなんてないよ
131:
名も無き軍師
:05/09/05 12:09 ID:ssyykobw
>>130
自分はそんな考え方はしてないって間接的に言ってあるんだけどな
足りなくなるなんてことはない、と言われたら何も言えなくなるが、
それでも白の回復する分のスペースを空けるために他が今よりも回復を抑える必要はあるし、その分の負担は白に回ってくるだろうけどな。
と言うか、それでMPが足りなくなるような回復ができると言えるなら現状でもケアル5を有効利用しているという表明に繋がるんだが
132:
名も無き軍師
:05/09/05 12:11 ID:ssyykobw
足りなくなるような、じゃなくて足りなくならない…だな
すまんね、そろそろちゃんと消えるわ
133:
名も無き軍師
:05/09/05 12:26 ID:f3S7QQnI
回復が白に偏った分、他のジョブがそれ以外でPTに貢献できるなら
それはそれで良いじゃない?
その上で上位リジェネとか回復スキルのリミッター外しとか実施されれば
より有効に使えるわけで、私はあくまでHPアップの要求はそれらの下準備だとしか思ってないしね
134:
名も無き軍師
:05/09/05 12:33 ID:ssyykobw
じゃそれへのレスだけ
それは考え方としてありってかヒーラーとして当然の要求だな。
自分は回復が白に偏るのは良くないしそんなに嬉しいもんじゃないと思ってるから、その路線の案の欠点を指摘してるけど。
なぜ白に回復が偏るのが良くないのかって言うと、単純に回復には白が必須になりやすいのが良くないと思ってるからなんだけどね。
135:
名も無き軍師
:05/09/05 12:47 ID:YstZ7rLg
ねぇねぇ 前提条件が整っていないので互いに勘違いしてる気が
HPbuffの増量分をどれくらいに考えているのか
HPbuffの方法は(PTメンバーのHP合計/メンバーの数を均等に割り振るとか単純に10%増えるとか)
この上でどれくらい現状のバランスに変化があるとか
っていうのは、単純に回復魔法スキルを他のスキルと同じように有効にして現状ベースで
回復量が白を100でその他のジョブ75とかにしたときに何が違うかというと
1.ケアルXは保険的な回復手段で
2.MPの継続能力は現状のままでも何とかいける(変化なし)
3.白がいないPTでは経験値の取得効率が若干下がるので白が少しだけ有利に
逆にHPbuffを勝手に+20%としたとき
1.ケアルXが通常の回復手段に
2.HPbuff単体導入だとMP枯渇は避けられないのでMP継続能力も同時に考えないと
3.悪く言えばぬるくなるが、白なしPTでも現在の経験値取得効率に変化なしで
白がいた場合少しだけ効率があがるかも
ってことになるんじゃないのかな
もともとFFXIにないものだからどこからか持ってきたとしてもそのまま書くんじゃなくて
もっと細部をつめた感じで書かないと誤解を生んで荒れる元にはなるんじゃないかな
136:
廃(ry
:05/09/05 12:55 ID:WVdDtNg.
なんだ、やけにスレが進んでいるな
内容はともかくHPを増やす魔法についての話は興味があるので一言レス
HPを増やす=安心感を増やす
誰がケアル(回復)しようが安心感は増え、その魔法(HP-Buff)を持つキャスターは
更に安心感を求めたいときに必要とされるわけだ
白魔道士のイメージにも合っているし、女神の加護を与える神聖なものになりそうだな
EQでは高価な宝石を消費して唱える魔法だったし、通常のレベル上げで使うやつはあまりいなかった
要するにFFでは、HP増やしたい時にパスタを食うようなもんだな
既にHPを増やす手段は装備・食事と出てきているんだから、魔法であってもいいとおもう
似た物にMPを増やす物がある
これも触媒消費型の魔法にすれば面白そうだ
各種能力を他者に付与するエンチャンター系の魔道士はFFにはいないから実装は難しそうだがね
(赤魔道士は自己強化型、他者強化系の魔道士は詩人に近いかも)
137:
廃(ry
:05/09/05 13:04 ID:WVdDtNg.
一言じゃ終わらなかったわいw
でさ、HPが増えたからといってMPが足りなくなるってのはまず間違いだと思う
敵の攻撃力はそのまま、盾役のHPを・・たとえば15%増やせるのは白のみってするとどうなる?
MPの消費量は、敵からうけるダメージで出来上がっているからHPが増えただけではMPの消費量は変わらないよ
蜘蛛のシックル一撃で死ぬことがあるタルナイトは大助かりだと思い、盾役の最大HPが重要な局面では
白が役立つことになる
パスタ食えばHP100以上も増える世界なんだから、白の特性魔法にしてもいいと思うんだがな
138:
名も無き軍師
:05/09/05 13:20 ID:YstZ7rLg
上のほうで被ダメもアップでみたいなのがあったので枯渇とか書いたんだけど
それは置いといて
その白のみって言うのが難しそうなので考えてみた
PTのメンバーの数に応じて自分以外のPTメンバー最大で3名とかならいいかもね
これなら白も赤もソロで使えないので他のジョブからの反感もないし
6人PTで3名 5人で2名 4人で1名とかね
その代わりHPbuffの量も多めにするとか
139:
名も無き軍師
:05/09/05 13:23 ID:b8SP8Ofk
>>136
白スレで言うのもなんだが、他人へのエンチャントでいくなら
召喚が一番しっくりこないか?
被ダメによるヘイト減少は、被ダメ/最大HPで算出されているようなので
最大HPを増やせるのはそっちのメリットもあるな。
140:
名も無き軍師
:05/09/05 13:25 ID:f3S7QQnI
今うちのサーバーだと、HPを100以上増やすパスタ(カルボナーラ)は
5万程度か、これをMP消費のみで使えたらあまりにも強力すぎるので
アイテム+MP消費となるのはいいかもね
ただし、アイテムの入手難易度はギルで解決できる程度(価格は効果次第)
+食事同様3Hの継続はほしいところ
NMドロップとかは勘弁(苦笑)
141:
名も無き軍師
:05/09/05 13:29 ID:b8SP8Ofk
>>140
触媒利用の魔道士は俺の中では薬師だなw
白<MP消費せずに無限回復できてPTに薬師いたら後衛いらないジャマイカ!
薬<こちとら触媒で銭投げしt(r
前スレにも書いた。後悔はしていない。
142:
名も無き軍師
:05/09/05 13:34 ID:GqEr/wME
HPbuffだけど
消費MP、効果量、効果持続時間、範囲か単体か
これで幾らでも味付けは出来るっしょ
消費MPがそこそこで効果は20%増程度で効果時間3分で単体なら一撃大きい敵相手限定で盾にかける魔法になるし
消費MP少なめで効果は10%増程度で効果時間30分ならプロシェル見たいな使い方になるし
消費MP大で効果は50%増で効果時間30秒とかなら300%ウィズイン限定になるし
143:
名も無き軍師
:05/09/05 13:35 ID:f3S7QQnI
>>140
薬師、ケアル相当まで薬で追加されたらかなりマゾい職業だなぁ〜
ベースサポ白or赤程度のケアルで、他者特殊強化等のみ薬品使用
同時使用により多種の特殊効果をっていうのならまだ判るが(苦笑)
薬師専用の安価な薬品とか、練金合成に追加もいりそうだな
個人的にはあってもいいけど、追加の暁には白は回復大幅強化で差別化よろしくって感じかなぁ
144:
名も無き軍師
:05/09/05 13:37 ID:f3S7QQnI
>>145
自分にアンカーつけてどうす(苦笑
>>140
->
>>141
へ訂正します
145:
名も無き軍師
:05/09/05 13:38 ID:b8SP8Ofk
>>144
めちゃめちゃになっとるぞw
146:
名も無き軍師
:05/09/05 13:38 ID:f3S7QQnI
>>144
うおぼろぼろだぁ〜(;_;)すまそ
>>143
でふ
147:
名も無き軍師
:05/09/05 13:46 ID:b8SP8Ofk
薬師を某白鎧ジョブと空蝉ジョブとの関係から割り出すと・・・
ケアル〜ケアルIV相当の調合をLvでスクロール取得する、触媒は全て同一
状態回復魔法相当の調合をLvでスクロール取得する、触媒は全て異なる
防御アップ/魔防アップ/攻アップ/魔攻アップ/命アップの薬の調合を
Lvでスクロール取得する、触媒は全て異なる
敵防ダウン/攻ダウン/命ダウンの薬の調合を(以下略
触媒ちょー大変、でも赤白詩全部食うねwwwwwwwwwwwwww
148:
名も無き軍師
:05/09/05 14:06 ID:be3f/g/M
>>147
そこで調合のアビ10分縛りですよ
149:
名も無き軍師
:05/09/05 14:10 ID:GqEr/wME
>>147
そこで薬は自分と敵にしか使えないですよ
自分用忍術って他人に使えないジャン
150:
廃(ry
:05/09/05 14:10 ID:WVdDtNg.
>>147
(´・ω・)ノ = = 猛毒薬 Σヽ(゚ω゚; )ノ <ゴブッ
その代わりものすごい銭投げジョブになる予感
薬/白とか・・あふん
この前のイベントで次の追加ディスクでの追加ジョブの話があったんだっけ?
青いのとか時を操るのとかを浜村が聞いて、田中が「いろいろ実験はしている」
という事らしいけどどうなんだろうね
151:
名も無き軍師
:05/09/05 14:16 ID:f3S7QQnI
まぁそれでも時間的制約で、すべてを同時にこなせる訳ではないだろうけどね
HP増えたら、可能かもしれん(笑)
前衛x5+薬でいけるかもよ
究極の後衛不足解消
あまりにも費用かかるなら
さちこめ:一定割合の費用負担をお願いします
とかありそ(苦笑)
152:
廃(ry
:05/09/05 14:18 ID:WVdDtNg.
>>139
生命に関係のありそうな召喚獣といえばユニコーンくらいか?
属性的に光のカーバンクルもそんな感じっぽいが、どうしてもリフレクのイメージが強いなぁ
あと他者強化だけど、召喚は精霊の力を借りるイメージがあるんだよね
他のゲームで言えば精霊使いみたいなの
攻撃もするし得意な魔法も使うって感じ
153:
名も無き軍師
:05/09/05 14:34 ID:b8SP8Ofk
超激支援できるならどんな銭投げでも薬師はやってみたいがw
白魔にもPTメンバーに薬品くらいは使わせてくれりゃいいんだがな。
ハイポ10本くらい持っとけば緊急時の立直しくらいはできそうだし
闇もブライナのリキャ待つより目薬連打したいくらい。
しかしイフ釜回る時とかに白さんオイルパウダーよろwとか言われて
殺意が沸くことになる罠。
154:
名も無き軍師
:05/09/05 15:05 ID:4YxEAJ/s
2hアビは「そせい」かね?w
Vでそせい使うとMP全回復という恐ろしさだったな(´・ω・`)
155:
名も無き軍師
:05/09/05 15:12 ID:6FNfekhg
コンバートはそれに迫るアビだがなw
156:
名も無き軍師
:05/09/05 16:08 ID:48/z06Dc
>>126
>>84
>>88
157:
?
:05/09/05 18:35 ID:.c0HXkfo
リフレクほしーなぁ
敵が古代詠唱したら「攻撃やめー!」な感じでみんな後ろむいてさ。
ケアル跳ね返して敵が回復しちゃう事故とか
いろいろと楽しそうw
まぁ覚えるとしたらカーバンクルか赤とかになりそうだけど^^;
158:
名も無き軍師
:05/09/05 19:33 ID:3.x6YLS.
リフレクなんて魔法が出たらオートリフレクのHNMとか実装されそうだな。
黒あぼーん。
159:
名も無き軍師
:05/09/05 19:43 ID:g5MRyflg
リフレク掛かった仲間に向かって魔法詠唱・・・跳ね返るのは敵^^
これはこれで面白いのかも
160:
名も無き軍師
:05/09/05 19:49 ID:ZpMMQhnE
FF9のビビで
オートリフレク・リフレク倍返し
で自分にフレア→ウマー(゚Д゚) を思い出した。
そしてここが白スレなのも思い出した。
161:
名も無き軍師
:05/09/05 20:20 ID:LHyIwgK.
>>158
魔法じゃないけどリフレクションっていう魔法返し使ってくるNMなら実装されてるよ
162:
名も無き軍師
:05/09/05 20:36 ID:THfzH/4Q
ハートはもう気ままにリフレクショーン♪
言ってみただけとです・・・
163:
名も無き軍師
:05/09/05 21:49 ID:kjgxdtCY
流れぶったぎって悪いが
シーロバーカジェルの隠し効果トレハンって結局どうだったんだ?
164:
名も無き軍師
:05/09/05 22:14 ID:BJ2rDHHk
まともな検証結果も出てないんだから
ほぼ間違いなくガセ
165:
名も無き軍師
:05/09/06 00:16 ID:JvPK5sWU
最近白矛どうこういってるけど
白の最高装備ってどんなもんよ。
(総計)STR DEX 攻 命 ヘ かいてみそ。
166:
名も無き軍師
:05/09/06 00:20 ID:yPWNY/Nk
>>165
つ
http://homepage3.nifty.com/~ffxi/
167:
名も無き軍師
:05/09/06 00:22 ID:jCmMCdWU
パーガトリーメインサブクラクラ以外だとレリック最終しかないだろw
168:
名も無き軍師
:05/09/06 00:43 ID:yPWNY/Nk
>>167
最高なんだからレリック最終入れるのは鉄板でしょ
ミョルニル一刀なのか二刀でサブクラクラなのかが議論されるんでね?
169:
名も無き軍師
:05/09/06 01:27 ID:Pjz7brQ.
>>159
忍者にリフレク
↓
忍者に向かって精霊魔法詠唱開始
↓
忍者空蝉張替え。うっかり空蝉マークの横のリフレクマークを切る。
↓
忍者に精霊炸裂。ナイス絆ブレイカー。
こんな流れが自然に浮かんだ俺はもうだめでしょうか?
170:
名も無き軍師
:05/09/06 03:40 ID:BgLXWCLw
そういうのが醍醐味
171:
名も無き軍師
:05/09/06 04:54 ID:55s.fD7M
後衛黒召白で、この白がケアルしたがらない白だった。
盾のHPが赤になるまで絶対ケアルしない。
何がなんでも召にメインケアルタンクさせたかった模様。
ケアルしたくないなら白やめればいいのに。
172:
名も無き軍師
:05/09/06 05:05 ID:bldZ62.s
日記厨(再)があらわれた!
173:
名も無き軍師
:05/09/06 07:30 ID:JZ/acFxE
まあたまにいるさ。
アットワのトカゲで忍盾、蝉切れたとこにブレインクラッシュ!
しかし白サイレナせず、とかな。
そういうのに鍵ってプレイグにポイゾナせず、
邪視にストナせず、なんだ。
白カンストしたから最近赤上げてるんだが、サポ白にしておく事も
かなり多い。
ぽまいら、後衛の教育してみませんか(´・ω・`)?
174:
名も無き軍師
:05/09/06 08:05 ID:z1Ub.8wE
フラッシュやケアルガの使い道は教えるかな
忍者がいたら蝉を数えろとまでは言わないけど
どういうときにフラッシュやリジェネが役立つか、とか
LV16でケアルガ覚えて使ってみたらタゲ固定であぼんな思いをした人で
LVがあがってもケアルガ=タゲ固定みたいに戦闘中封印してる人もたまに
見かけるので(あながち間違っちゃいないのが悲しいが)
どういうときなら撃っても平気か伝えてみたりしてる
175:
廃(ry
:05/09/06 12:48 ID:WVdDtNg.
人は失敗という痛みの記憶から学ぶのですよ
白魔道士としての行動を最初から完璧に出来たプレイヤーなんかいません
こういうときにフラッシュがあったらうれしいとかいう前衛をやったときの記憶や
実際に敵の技を食らってみて追加効果に悩まされたりしないとなかなか行動できない
失敗したら白をやめればいいなんてのは愚論
うまい白ほどその影には多くの失敗と経験がある
・・・俺?臼だからうまくないwwww
176:
名も無き軍師
:05/09/06 13:24 ID:YIWL37Uc
>>敵の技を食らってみて追加効果に悩まされたりしないとなかなか行動できない
これを判ってる廃たん 結構うまそうだけどな(・Д・)
177:
名も無き軍師
:05/09/06 14:24 ID:d8DfbRkA
もうすぐバニシュ3覚える年頃になったんだけど、骨やお化け相手に
開幕バニシュ3やっても平気なもん?もちろんダメカット防止用ね。
それともバニシュ2に抑えた方がいい?
タゲいきなり自分に固定しちゃわないか心配。
178:
名も無き軍師
:05/09/06 14:55 ID:pxgBLCfg
>>136
HP-Buffは神聖な魔法というより、普通に考えれば強化魔法の範疇。
プロテス系のように、赤が単体、白が範囲魔法になりそうだね。
強化スキル依存にすることで、住み分けもできそうだ。
できれば召喚にも履行で使わせてあげたいね。
他者強化のジョブいわゆるエンチャンターはヒーラーとは別だね。
詩人か赤、あとは召喚といった感じか。
あと召喚は精霊の力を借りるイメージがあるって言ってるけど、イメージで語るなら
白魔はエンチャンターってイメージではないと思う。
都合のいいところだけイメージで語るのは良くないかな。
179:
名も無き軍師
:05/09/06 16:06 ID:F0CJ0Yao
白って静寂に弱いのかな?
ゼニスクラウン(レジストサイレス効果アップ)を被った白猫75なんだけど、
東アルテパにいる蟻の妨害音波を全くレジれない。
そのうえ静寂の治りも遅く、一緒に遊んでいる前衛陣(戦/忍75、ナ/シ65etc)がとっくに回復してるのに、
自分だけ静寂マークが輝いている。
10回近く静寂くらって、一度もレジれず、回復も一番遅かったよorz~
バサイレラやバエアロラもかけていたのに、この弱さはなんなんでしょう。
180:
名も無き軍師
:05/09/06 17:04 ID:x6cO2lOw
レジストサイレスが発動することはある。が、妨害音波を素でレジストするのは無理だ。
無関係な話だが、エレガントリボンでスタンをレジストした事があるな。
181:
名も無き軍師
:05/09/06 17:24 ID:KYfQlLEI
エレガントリボン、結構いいですよね。
闇の炎の手伝いで雑魚デーモン狩ってた時、
たまたまエレガントリボン着用してて
スロウ技(名前忘れ)とかスリプガを自分だけレジったときは
内心ウマー。
今度フェローの時にでもアルテパのアリで沈黙レジるか実験してみよう。
182:
名も無き軍師
:05/09/06 17:27 ID:Hnc06xeo
>>178
そんなにこだわるほど、仕分けされてないけどねw
183:
名も無き軍師
:05/09/06 17:30 ID:N0hz0xnI
>>182
だねw
だからHP-Buffは白だけにこだわらず、他のジョブも使えていいと思うよ。
184:
名も無き軍師
:05/09/06 17:36 ID:DKciYivU
>>181
箱庭とかで回数こなして
検証してみれば分かるけど実はエレガントリボンって物凄い効果薄い
あっても数%だろうと思われ
スリプガの時は対闇の何かがあっただけとも考えられる
楽の蟻相手にエレガントリボン+サポ詩+風耐性116くらいで試したけど
100回以上で妨害音波は一度もレジ無しだったので
風耐性に効果があるかどうかはちょっと分からなかった…
185:
名も無き軍師
:05/09/06 17:46 ID:uIvbQ.z.
慈悲の単体アビ化 リキャ3分
リキャ5〜10分でも良い、その場合
ケアル、リジェネ、ヘイスト等も範囲適用可。
チャクラのMP版アビ リキャ5分(MND依存)
lv.75のMNDブーストでMP200ちょい回復する感じ。
クレクレしすぎかな?(´・ω・`)
個人的にはエンライトが魔法として欲しい(*´Д`)
186:
名も無き軍師
:05/09/06 17:49 ID:YyuUoJtc
>>177
開幕バニシュIII。次にディアII。順番を間違えるなよ。
君は1回殴られただけで死ぬのか?死なないだろう?
だったら開幕に打つべし。
187:
名も無き軍師
:05/09/06 17:57 ID:BP79Wqa.
白やってて、PTメンが敵のど真ん中で死んじゃって、視覚や生命感知の
アクティブがいてどうやっても蘇生できない状況になることない?
そういうとき、一時的に安全地帯を作る魔法があるとすごく助かる。
188:
名も無き軍師
:05/09/06 17:59 ID:WfdsWAL2
>187
つ【トラクタ】
189:
名も無き軍師
:05/09/06 18:03 ID:BP79Wqa.
>>188
ごめ、サポ召喚ヽ(´ー`)ノ
190:
名も無き軍師
:05/09/06 18:09 ID:pxgBLCfg
>>185
慈悲の単体アビ化は賛成。
ヘイストの範囲化はやりすぎかな。
MP回復アビは実装されても召喚かも。
エンライトは某ジョブが欲しがってたな。
あっちが本家だし。むりぽ。
191:
名も無き軍師
:05/09/06 18:10 ID:BP79Wqa.
自分で書いてて思ったけど、魔法じゃなくてアビが良いな。
魔法感知がいても使えるように。
骨とボムがウヨウヨしてるど真ん中でレイズ3できたりしたら、
もうモテモテだねコレ。やばいね。
結婚申し込まれるね。
192:
名も無き軍師
:05/09/06 18:10 ID:d8DfbRkA
>>186
レスサンクス。ブリスキ欠かさずに開幕バニシュIII撃つことにしまっす。
>>187
そういう状況に陥る可能性がある狩り場なら、他のメンバーに黒やサポ黒がいなかったら
自分から進んでサポ黒にしてるけどね。
193:
名も無き軍師
:05/09/06 18:29 ID:uIvbQ.z.
>>190
あ〜召喚にいいね〜。
カー君以外の出しっぱが少し楽になる感じで。
召喚も上げはじめたから強化してやってくれ(*´Д`)
194:
名も無き軍師
:05/09/06 18:36 ID:BP79Wqa.
>>192
視覚アクや魔法感知がいると、トラクタでも助けられないから、
そういう状況をなんとかするアビがあるとうれしいなーと。
ところで開幕バニシュIIIってマジで???
195:
名も無き軍師
:05/09/06 20:47 ID:8BWEwSk6
184>>
【残心】
ちなみに耐闇装備は特につけて無かったんだけどなあ・・・
関係ないけど久々にランペールで狩りしたときに
ナモモ白赤黒の構成で
モンクさんがお化けの時に「バニお願い」っていうもんだから
てっきりナに“バーニングブレード”打たせて
核熱連携するのかと思ったらバニシュの事だった_| ̄|○
196:
名も無き軍師
:05/09/06 20:56 ID:HMLokZZE
蟻の妨害電波はヤバイ、マジヤバイ
赤75でAF1脚AF2手でバエアロバサイレスしても
アルテパの練習蟻から余裕で食らう。
197:
名も無き軍師
:05/09/06 21:04 ID:6aAt/reg
>>190
さん
>>193
さん
MP回復アビ、ほしいことはほしいが...
召喚に限らず、MPが死活問題のジョブに
大々的にMP回復能力つけるのは、どうかと思う。
(今更言っても仕方ないが、リフレ・コンバは反則では?、と思っている。)
これはスレ違いだが、召喚についは、強化能力を強化するよりは、
召喚獣による攻撃能力を強化したほうが良いとおもう。
(後衛枠?が2〜3しかないのに、強化特化ジョブいれる余裕あるのか疑問)
ヒーラージョブとして、現状、白と赤の選択枝があるように、
ヌーカージョブとして、黒と召喚を選択できるようにする、
という感じに...
198:
名も無き軍師
:05/09/06 21:25 ID:8Pzx.90U
ごめん (-ω-`) ヒーラージョブ=回復ジョブってわかるけど
ヌーカージョブって 攻撃ジョブってこと?
199:
名も無き軍師
:05/09/06 21:34 ID:Ks8LLifE
瞬間的に大ダメージを与えるジョブだっけ?
どのジョブかって言われると…黒しか思いつかんorz
200:
名も無き軍師
:05/09/06 22:19 ID:HPNBGoYU
今から白魔道師始めようかと思ってるのですが
皆さん戦闘中チャットフィルタはどれを切ってますか?
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