白魔道士組合133


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白魔道士組合133

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/02 14:32 ID:BrlyYje2
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合132
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1122962471/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪

401: 名も無き軍師:05/09/12 22:11 ID:8Pzx.90U
もう 回復スキルの正しい運用方法はいいよ・・・あきらめた。
その替わり 回避スキル80〜100くらいUPする魔法くれくれ 白はソロで生きることにするよ
( - o -  はぁぁ・・・

402: 名も無き軍師:05/09/12 23:27 ID:oJVeNEek
>>390
他ジョブの弱体をともなうクレクレをすべきでないって、ことと場合によるでしょ。
現状のサポ白は十分過剰な回復能力持ってるよ?

白抜きでPT組むなら後衛をサポ白x2かx3にする。
白いれるなら他後衛はサポ白の必要がない。=黒/竜や詩/シなどの自由なサポも生まれる。

くらいのバランスがあるべき姿でしょ。そういう点で>>281は優れてる。

バニシュ系のクレクレはわけわかめ。そんなものもらっても通常使えなければ意味無いし、
現在の白を入れることによる戦力低下を避ける風潮は無くなりはしない。



403: 名も無き軍師:05/09/13 01:09 ID:VM..D4Iw
ひとつ言える事を書こう。
仮に白強化ってことでサポ白弱体にしたところで白増えると思う?
増えないような強化したところでレベル上げがつらくなるだけ。

ここにいるようなやつはみんな75で他のジョブ上げてるやつが多いだろうし
高レベルの白はもともと今の現状でいる場所あるわけだから
結果的にヴァナ全体の弱体になるだけだよ。

404: 名も無き軍師:05/09/13 01:15 ID:yPWNY/Nk
>>430
ヴァナの為というお題目の為に白はババを引き続けろって事ですな

405: 名も無き軍師:05/09/13 01:19 ID:osAl71s6
白にLv15毎にケアル回復量2%UPの特性が付いていれば
>回復スキルの正しい運用
こんな問題出てこなかったと思う

406: 名も無き軍師:05/09/13 01:31 ID:yPWNY/Nk
高位リレイズ装備、移動アイテム装備の充実、白イラネPTの普及等じわじわと確実に居場所が無くなって来てる。
複数カンストジョブがあると如実に感じる。
メイン白にとって白の現状に不満が出てくるのは至極当然なんだけどな
回復ジョブが少ない等の問題でサポ白が異常に強いとか言う構造上の問題なんて百も承知
HPbuff>バランス壊れる
回復スキルで差別化>バランス壊れる
神聖強化>黒になりたいの?
ましな武器クレ>今でも強いじゃん、前衛やれよ
最後には白は優遇されてるじゃん

何言ってもケチつけられるんだから言いたい事を言うだけ

407: 名も無き軍師:05/09/13 01:32 ID:h2uff1w6
>>403
レベル上げを楽にする要素はたったの2つ。

(1)狩場の許容PT数を増やす - ランペ墓の骨の数を激増させる
- レベル上げPTなら5PTくらいいても平気だけどメリポだと2PTで枯れるし

(2)詩人の数を増やす - 詩人ソロ性能を超スーパー強化する
- マンボ効果超UPのジョブ特性を付けてシーフマンボ以上の絶対回避に

狩場と詩人以外の要素は、正直どうでもいい。
しいて言えば赤魔が欲しいけど赤75メリポは腐るほど余ってるから問題なし。


408: 名も無き軍師:05/09/13 01:37 ID:9dQVCUYg
>>402
夢見すぎでね?
全レベルで近接アタッカーが圧倒多数のヴァナじゃ、サポ白弱体&白超強化されたところで
黒/竜や詩/シがパーティーに入るような夢のようなヴァナじゃなくて
「前衛4で後衛は白+赤or詩でFA、黒召はゴミwww」になるだけだろ。

409: 名も無き軍師:05/09/13 01:52 ID:CqhYI/yY
ん〜、個人的にはケアルの回復量を増やして
習得レベルを75キャップ前提での再配置がいいなぁと、、、。
ケアルIIIを38に配置すればスキルなんてどうでもいいかな。
で、サポ白3人いれば白一人分くらいの回復が出来る感じで、
自分が黒やってる時は、よほどのことが無い限りケアルはしないけど
しないのと、出来ないの差は大きいからね。
で、他後衛の回復分をIII〜で補うって事で一つ。

410: 臼です:05/09/13 01:55 ID:.6QDMOWw
・・・・・うーん、ここに書く話題かどうかわからないのですが・・・

バニシュに燃えてる方っていますか?今日、MND+60、光杖装備って
ばかばかしい状態でバタリアの球根にバニシュIIIガンガン打ってきたの
ですが、、、ダメ497がMaxでした。

知り合いのタル赤75がソムログでラプに裸の状態でサンダーIIIを
打って532、さて・・・白でバニシュって、何処までアリなんだろう
と思って、質問しました。

メリポを全部神聖魔法・バニシュ効果UPに注ぎ込めば、少しは上がる
んだろうけど・・・やっちゃった勇者様いませんか?

411: 名も無き軍師:05/09/13 02:01 ID:vJNpEz2k
>>404
それが真理だな

412: 名も無き軍師:05/09/13 02:02 ID:CqhYI/yY
謎日本語になってるw
黒魔やってる時に、白魔の代わりをやろうとは思わないけど、
「やろうと思えば出来る」のと、「やろうと思っても出来ない」の
差は大きいからね。で、

413: 名も無き軍師:05/09/13 05:45 ID:.mWrnqKQ
おはよう兄弟

クラクラのエクレア版のテンタクルスクラブとかいうのが実装される夢を見たよ

実現しないかしら('A`)

414: 名も無き軍師:05/09/13 06:03 ID:L8VYcRoc
>>398以降の白強化反対してるやつの考えが知りたい。挑戦的な意味じゃなくて。念のため。

1.例えば、ここは白スレで強化案出してるのは白。教科反対してるやつのジョブは何か。

2.例えば、回復魔法スキルがほぼ意味がない状態であることを知ってるかどうか。

3.例えば、メインのスキルの扱いを他ジョブ同様にするということは2種類の方向があることを知ってるかどうか。
a.回復魔法スキルに応じた回復量/レジ率の設定
b.回復魔法スキルと同様、他ジョブのメインスキルも意味ないものにする>>>これが他ジョブ弱体の要望

4.例えば、3.がどうしても受け入れられないとき白を納得させる代替案は出せるのか。
3を反対して4が出来なければいくらこのスレでネガしても受け入れられることはないだろうから書き込まないで欲しい。

5.例えば、白抜きPTを組むということは経験値を白がいるときよりも稼ぎたいから。これは、白の経験値の
獲得チャンスを奪ってそれ以外のジョブで稼ぐため。つまりエゴ。
自分の利益のためなのに、他ジョブに影響出るというのは受け入れられない。だから1.に戻るけどジョブ書いてw

415: 名も無き軍師:05/09/13 06:07 ID:X9BTKbGc
>>高位リレイズ装備、移動アイテム装備の充実、白イラネPTの普及等じわじわと確実に居場所が無くなって来てる。
複数カンストジョブがあると如実に感じる。

白75にした後に召喚75黒75にしたけど、召喚と黒上げた後のほうが白の居場所を感じるなぁ。
ただ、居場所が少なくなっているのも感じるけどね。
暴論だけど、ケアル3で事足りる戦闘なら白の必要性は薄い
ケアル5でやや事足りないぐらいの戦闘なら白は光り輝く

こんな自分はケアル詠唱速度全振り派だけど、リジェネ全振り派はまた違う考えなんだろうね

416: 名も無き軍師:05/09/13 07:18 ID:GZ7SMrDg
>>410

Lvがわからないからなんともいえないが、・・・
Lv75と仮定して、MND+60で&光杖で、バニシュの与ダメが、、、
と言われてもねえ。メリポなしでいいから、
食事込みでMND+75、光杖HQ、モルダバ用意して、打ってみましょう。
(あとで、ダメしらべてみるか...)

417: 名も無き軍師:05/09/13 07:31 ID:VgDLG0uA
大幅な修正なんてどうせ無いだろうから
どのジョブでも1パッチにつきひとつふたつだろう
漏れ的には女神の慈悲のアビ化とヘイト見直し
それができなければブレスドブリオーの
バ系魔法への効果アップ見直しのどちらかでいいよ
別にバ系魔法そのものの効果を上げてもらってもいいが
何か不満な人が多いので魔攻などと同じく装備で多少上げる形で

418: 名も無き軍師:05/09/13 07:39 ID:KO7g0TwI
ケアルが少なくていい、つまり忍盾なんだけども
忍盾なら白以外のヒーラーでも無問題な場面は多いから、その印象が
強烈なんじゃないかな。上げに使う狩場の多くが芋蟹なのもあるし。

フラッシュが無かった頃は忍盾でもアクティブに動けるようになりたいって
要望が多かったけど、フラッシュ追加で忍盾における白ヒーラーの優位も
保たれるようにはなってきたよな。
現状、局地的とはいえ白がいなきゃ絶対困るって場面はあれども
○○○(白以外のジョブが入る)がヒーラーとしていてくれなきゃ困るって
場面はないわけで、それはまさに白の優位だと思うんだ

効率を持ち出すとまたややこしいんだけど、うまい狩りができるかどうかは
獲物の沸き具合と釣りの腕、詩人の有無、アタッカーの質、これらに
依存するところが大きいのであってヒーラーは二の次三の次じゃないかね
突き詰めたバランスにおいてヒーラーが効率から一番遠いとこにいるのは間違いないけどね


419: 名も無き軍師:05/09/13 07:53 ID:n3/LBha6
あれだ、白マンセーのバランスにする代わりに今白LV50以上の奴の
白のレベルを全部-40すればいいんじゃね?
PT組めなくなることもなくなるし、漏れって頭良い♪

420: 名も無き軍師:05/09/13 07:58 ID:KO7g0TwI
>>418書き忘れ
問題なのは、
1、その白の優位性の多くがサポで問題なく使えてるとこ
2、高位ケアルガのヘイトがきつすぎてメリポLVでもなきゃ中々使えないこと
3、他の魔道士と魔法がかぶりすぎ。しかも効果が出るのは一人だけ
4、公式にヒーラー扱いされてるのが2/15ジョブという腐れバランス
5、ついでに薬も高くて実質白(サポ白)に頼らざるを得ない現状

とりあえず俺的解決案
1と4と5については薬の安価供給か新しくヒーラーを作るなどして
その上で白の魔法の習得LV引き上げでもしてみたらいいんじゃないかな
2はさんざん既出なので省略
3については、ジョブごとに魔法の名前自体変えてしまって重複可能に
したらいいんじゃないかな。別の魔法ならお互い文句言われる筋合いもない。
例)
白の回復魔法は敵対心が低く一番MP効率がよい
ナイトの回復魔法はMP効率は悪めだけど敵対心が高く発動が早い
赤の回復魔法はMP効率は普通だが白より敵対心が高くナイトよりは低い

みたいに(・ω・)どだろ

421: 名も無き軍師:05/09/13 08:28 ID:NMOuouZY
>>408
黒/竜は そこそこ使える MB後敵対心-装備 ハイジャンプすれば結構前衛は
タゲ奪いやすくなるし 白と黒なんかにケアルバンバンかけたくなかったから
そこそこ楽になってた。
詩/シはしらんw

422: 名も無き軍師:05/09/13 08:35 ID:NMOuouZY
すまん書き込みミス
白と黒なんかに×   白としては黒なんかに ○

423: 名も無き軍師:05/09/13 09:29 ID:5V6x2FJA
>>400
白の死にステを生かすために他のジョブの弱体を願うのはお門違い。
それはただのワガママに過ぎない。自分さえ良ければいいというのなら、MMOやめておけ。
あと回復は白だけのお仕事じゃないぞ。回復できるジョブは回復も仕事の一つだ。


>>402
どんな場合でも、他のジョブの弱体を願っていいなんてない。それはただの言い訳だ。
今までできたことがある1ジョブのワガママでできなくなることを、どのジョブが許すというのだ?
白以外の全ジョブを敵に回すだけだ。


>>406
高位リレイズ装備、移動アイテム装備の充実しても白は必要とされる。
それらのアイテムは万能ではないからだ。
空や裏などで強敵と戦うとき、高い回復能力や蘇生能力が必要なときは白は必須となる。
イラネといわれているジョブが多い中、白が優遇じゃないというなら現状が理解できていないだけ。

言いたい事を言うだけなら勝手にすればいい。
そのかわり反論や煽りがくるのは当然と理解すべし。


>>414
他のジョブを弱体化してまでの白強化には反対しているだけ。
白強化には反対しない。強化はすべきだと思う。
例えばこんな感じ。

・女神の慈悲のアビ化(リキャスト1〜2分)
・死の宣告を白のみカーズナで100%治療できるように
・白がいるとウマーな新狩場の追加
・プロ系にHPBuffの追加効果(アニマなどのアイテム使用でも可)
・アンデット系へのバニシュ・ケアルのダメージ大幅増加
・範囲リジェネの追加

ジョブは白を含む複数のジョブ持ち。
いまは白以外も上げている人は多いよ。


424: 名も無き軍師:05/09/13 09:36 ID:/z7ak3yg
>>414
白強化に賛成でも反対でも無いけど、書き込みを見て思ったこと

>5.例えば、白抜きPTを組むということは経験値を白がいるときよりも稼ぎたいから。これは、白の経験値の
>獲得チャンスを奪ってそれ以外のジョブで稼ぐため。つまりエゴ。
>自分の利益のためなのに、他ジョブに影響出るというのは受け入れられない。だから1.に戻るけどジョブ書いてw
これはいくらなんでも書きすぎじゃないかな。白を必須ジョブにしたいように見られてしまう。
白がPTに入ると、残り14ジョブから5人しか入れないんだぞ。
15ジョブのうちのひとつなんだから、白が入らないPTもあってもいいじゃないか。

□としても必須ジョブってのはなくしたい方向なんだし、現状、回復・召喚・受け流し
などはスキルあってもほぼ無意味なのは確かにある。

ただ、白強化案でも、他ジョブに影響があって相対的に大幅にバランス変わるような意見出せば
反対意見や修正意見が出ても当然じゃないかな。

425: 名も無き軍師:05/09/13 09:39 ID:u94KrI7M
デフォルトでまともな回復能力を持つジョブが15ジョブ中3ジョブってのがどうしようもない(召は実用範囲外)
これが5ジョブだったらサポ白必須じゃないとか回復能力を差別化するとかもっとましだったろうに
なぜここまでアタッカー偏重のジョブ構成にしたのか理解に苦しむ
今からでも2ジョブ程度回復ジョブ増やさんかな

426: 名も無き軍師:05/09/13 09:48 ID:.mWrnqKQ
>>425
薬師とか青魔とか踊り子増えないかしら
青魔は光合成とかで
踊り子はHP回復の踊りとか   ちと安直か

427: 名も無き軍師:05/09/13 09:48 ID:u94KrI7M
>>423
>イラネといわれているジョブが多い中、白が優遇じゃないというなら現状が理解できていないだけ。
おっでた。山程種類があるアタッカージョブと比較して優遇だろっていう得意の論法
ヒーラージョブの種類が少ない以上アタッカージョブより枠があるのは構造上当たり前。

428: 名も無き軍師:05/09/13 10:07 ID:GqEr/wME
レベル上げで前衛アタッカー枠は8ジョブで2枠なのに後衛は5ジョブで3枠だから
後衛は前衛アタッカーより2倍以上優遇〜とか
前衛5+白1でPT組む裏だと前衛10ジョブで5枠なのに白は1ジョブ1枠だから2倍優遇とか
本気で思ってそうで恐い

429: 名も無き軍師:05/09/13 10:22 ID:LY/mbe7o
全部黒と赤がわるいってこと?

430: 名も無き軍師:05/09/13 10:31 ID:viDeAzHs
よく考えたら、白の居場所をつくるのにサポ白を弱体する必要はないんだな。
>>281の後半部分を強化して実装すればいいわけ。

ジョブ特性「ほげほげ」:神聖・回復に属する白魔法の消費MP/敵対心が時々0になる。
発生確率はLV40で20%、LV55で40%、LV70で60%。

白に足りないのは連戦能力なので、それを補う特性を追加する。
結果、白を入れれば前衛+1や後衛により攻撃的なサポをつけてPTの殲滅力を上げることが出来る。
また、今まで通り、白を入れずに全体的に攻撃よりな編成を組むことも出来る、と。

431: 名も無き軍師:05/09/13 10:37 ID:FVHMbWIM
>>414

1 白を含む複数ジョブ持ち

2 ナイトの詠唱判定にかかわるから回復スキルは別に完全な死にスキルじゃないよ。
それを言ったら召喚スキルと受け流しスキル(高低あまり差がない)の方が謎スキル。
現状のHPだとスキルによる回復量差が少ないケアル3で十分なのが問題だけど、この辺変えるとゲームそのものを新しく作り変えた方が
はやいのでしょうがない。

3 スキルの仕様がそれぞれバラバラなので全部同じ方向にしたら、ゲームバランス悪くなってどうせ白からもまた文句が出るので意味無い

4 システムの方向で変えるのは難しいと思われてるから■としては回復量アップの杖、レリック、ケアルグロッグみたいなアイテムの方で修正を図ってるはず。

5 白ってもともと、自分を犠牲にしてもとか慈愛精神をもつ人がやるようなジョブだと思うんだが。
エゴとかセコイ事言ってる奴は素直に他ジョブやった方がいいと思うぞ。
昔誘われる人気ジョブだったのと白姫の影響があって、白はわがままな奴が多いんだろうな。

432: 名も無き軍師:05/09/13 10:49 ID:decuxP.o
書いてみよ

>>414
1:白75のみ。あとは1〜40代
2:意味を出そうとすると無理が出るだろうから、このまま死にスキルで構わない。
3:ボキャブラリーが少ないなと思う。回復量そのものよりコストを弄った方が他ジョブへの影響は出にくいし。
4:代替案が必要だ、と言う考え方そのものが間違い。それでは拒否権の無いただの要求の強要に他ならない。分かりやすく言えばワガママ。
5:回復魔法は損失を補填する魔法、言い方を変えれば損失のみを生む魔法だから仕方が無い。能力の特性を理解した方がいい。

433: 名も無き軍師:05/09/13 10:59 ID:decuxP.o
>>420にも

1:ヒーラー能力を持ったジョブが少ないせいで仕方が無い。
2:確かに全体のHPを極限まで減らされないと使えないと言うリスクに見合った対価が欲しいな。コストの面だけ見ればかなり有効ではあるんだが。
3:回復魔法が貧相なんだよな…レベル1からレベル75までケアルケアルって。
4:しかし新ヒーラージョブを追加したところで、今度はそのジョブが犠牲にならなければ結局他ジョブが回復魔法を使いにくくなるだけになる。ジョブが増えてもジョブ単位での行動内容はそうそう変わらないし。
5:薬と回復魔法の価値のバランスが難しいな。薬で補えては魔法が不要になるし、魔法が無ければキツイのでは他ジョブにも魔法をある程度開放する必要がある。今の状態が後者だが、白の出番はこっちの方が多いな。

434: 名も無き軍師:05/09/13 11:12 ID:uIvbQ.z.
他ジョブに悪影響をおよぼさずに、そこそこ実現可能な白強化案。

慈悲を単独アビでリキャ2〜3分

もう少し強化してやってもいいぜ!って言うなら

1.慈悲使用時の魔法のヘイト減
2.ケアル、リジェネも範囲化可能

これだけで俺は満足!!かもしれない(*´ω`)

435: 名も無き軍師:05/09/13 11:22 ID:b8SP8Ofk
1. 白黒詩赤忍
2. 詠唱中断率とアンデッドにケアルする時に意味がある
3.a-低レベルのPCが高レベルのPCにケアルするとレジられるのか?w
  b-スキルの度合いを下げてステータス依存にするのは他ジョブ弱体にはならない
4.
黒の魔攻アップ特性と同様に、白にも
ケアル回復量アップ特性
Lv15 +20% Lv30 +24% Lv45 +28% Lv60 +32% Lv75 +36%
をつけるとか?

5.
前にも書いたが、敵と経験値がほぼレベルに依存しているのでレベリング
で狩る対象というのは同じ敵種になりやすい。するとそれを継続的に効率
よく狩り続けるのに適したジョブというのは絞られてしまう。
#HNMなんかでも結局同じことになってしまっている。
白のジョブスペックがそれに適合してないだけで白のジョブスペックが他に劣
っているかというとそんなこともないと「俺は」思う。

瞬発的な回復量が必要で、更に死人も出やすく常にMPもすっからかんになるが
敵1体を倒すと経験値が1000入る狩場で時間で4-5体倒せばいいとかのバリエー
ションが出てくるような方向性の修正の方がいい。(これはただの例なので、
つっこまれても困るw)

ENMが方向性としては近いのかもしれないが、5-16分POPで適正レベルで工夫
さえすれば経験値がどっかりと入るような敵をいたるところに配置すればいい
んじゃないかなーと思うな。
(全員竜かサポ竜だと倒せて時給5000くらい出るとかな)

436: 名も無き軍師:05/09/13 11:57 ID:9GKAxnzI
>>410
神聖魔法魔法ダメージを挙げる要因

1:光(アポロ)杖
2:魔法攻撃力アップ(ジョブ特性、装備、白ならバニシュ効果アップ)
3:敵とのMND

コノ中で一番効果が大きいのは魔法攻撃力アップ1:20%、2:24%ダメージアップ
次は光(アポロ)杖で10%(15%)ダメージアップ
意外にMND上げてもダメージアップが少ないんですよ。


参照:精霊攻撃系魔法のダメージ計算式
http://www.chironoworks.com/ragnarok/colum01.html#seirei

437: 名も無き軍師:05/09/13 12:00 ID:.bV2qaUE
1.白黒赤狩
2.アンデット系へのレジ率、詠唱中断率に関わる。この辺をもっと強化するという手もある。
3.bは問題外。消費MPを少なくするという選択は?
4.アイテムで追加
5.白の特典は保険。白がいれば予想外のアクシデントでも建て直しが楽になる。
  リスク負っても稼ぎたければ白抜きの尖がったジョブ構成。
  安全に行きたければ白を入れたジョブ構成で。それぞれ役割がある。
  保険の能力を持ったジョブが効率まで良くしたいというのはただのワガママ。
  赤や詩人がレイズ3リレイズ3テレポを欲しがるようなもの。


438: 名も無き軍師:05/09/13 12:02 ID:.bV2qaUE
全体的に見る限り他ジョブ弱対してまで白を強化したいという人の方が、少数派だね。


439: 名も無き軍師:05/09/13 12:04 ID:rD7wY19s
>>414 ID変わってるといけないので。
まず、他ジョブの批判するつもりは絶対無い。これ忘れないで欲しい。なるべく特定ジョブ書かな
いようにするつもりだが俺の能力の限界で回避不可の場合は書くので勘弁。

>>418
繰り返すけど特定のジョブを貶めるつもりで書くつもりはない。
白はヒーラーでありソロは不得意でパーティでこそ生きる場所が与えられる。
多くのジョブも同じくパーティ依存であること自体は変わりがないものの内容は異なる。
折角、忍者と書いてもらったのに申し訳ないが忍者自体もソロ活動の幅は全ジョブで広い部類に入る。
で、忍者と白はパーティの席取りでライバルになることは永遠にないが、残念ながら他の後衛とは
取り合いになるのは理解してもらえると思う。召喚はとてもとても微妙だがおなつよでも時間を
とてつもなく使えば倒せる。赤や黒にいたっては格上でもいける。白の場合は骨壷以外では経験値が
たとえ15の敵でも死に物狂いでいかないとかなり危ない実力。

いま黒スレ見てもらえれば分かると思うが(それ見て黒はいいな〜とかの発言は禁止で頼む>>他の白)
かなりの装備をお金と時間をかけて揃えた上で、かつ、75までいくと誘われにくいという条件があって
ソロをする方向になってるわけだが経験値250とかなる。(黒批判じゃないので、勘弁)
赤も・・・書くと荒れるから書かないけど・・・。

で、他のジョブから見た場合そんなにおいしくないよとか言ったり思ったりするのだろうけど
メインスキルが機能していない+経験値的にも他後衛ジョブよりパーティ依存である以上真剣にならざる
を得ないことは理解して欲しい。

>現状、局地的とはいえ白がいなきゃ絶対困るって場面はあれども
>○○○(白以外のジョブが入る)がヒーラーとしていてくれなきゃ困るって
>場面はないわけで、それはまさに白の優位だと思うんだ

で、その通りなんだけれどこの白の優位がメインスキルのマイナスに加え、よりパーティ依存であるとい
うことのマイナスとは比べるべくもないと思ってる。

で、ここからは>>418以外に宛てて書くが反対意見で他のジョブに影響あるから反対という意見があるが
どんな案であれ白強化の議論は白スレ以外ではできない。だから、どんな強化案だって書かなければならない。
さらに言えば、ここで■eに影響があるなら他のジョブ板でも同じ影響があることは忘れないで欲しい。
つまり、ケアルが現状どうしても自ジョブに必要であれば自ジョブの板でケアルをクレクレすればいい事。

しかしながらどうしてもこのスレで話されている流れとか雰囲気とか俺が思いつかない理由でこのスレでしか
反対意見を言うしかないなら必ずメイン白が思いもつかない様な魅力的な代替案を出さない限り無駄な努力に
にしかならない。荒らすという目的なら十分達成できるだろうが時間が経てば火がでて消火の繰り返しに
なると思う。また、この白板でも他ジョブ批判はもちろんよくないと思っている。しかしながら具体的に
書く上でどうしても比較しなければ白の能力とかあらわせないときには書かざる得ない。

ジョブを書いて欲しかったのは他ジョブの本音の部分で回復スキルをいじると実質どれだけの影響があるか理解
したかったから。現実的ではないが多くの白がその窮状を理解できたならば超党派で共同強化案とかの方向も
ないわけではないので。その場合はプレゼンは白板で他ジョブが行うことになるのでかなりの力量は問われるこ
とになるとは思う。

長文でスマソ


440: 名も無き軍師:05/09/13 12:19 ID:9GKAxnzI
強化大賛成派の赤も75漏れも書いてみよう

2:スキルだけじゃなくて高位ケアルと治せない状態異常にも不満アリ
3a:前衛のHP少なすぎるから回復量アップは微妙
3b:召喚士(=召/白だから)のテコ入れを同時にやらないとはやばいな

4:SP特性で回復魔法コンサーブMP、ファスト(リ)キャストが無難

5:白魔道士=白魔法を使える魔道士だと思ってるので
バニシュガIII・バニシュIVは使えるのは当たり前。

使えて当たり前の魔法なのに
『ヒーラーだから攻撃手段を望むのはおかしい』
とかいう意見には賛同出来ない。

441: 名も無き軍師:05/09/13 12:20 ID:b8SP8Ofk
>>839
とりあえず白の能力を一番知らないのは814なのではないかと思ったりする。
ソロ能力ならサポ忍にすれば相当高い部類になる。空蝉が使える上に自己ヘイスト
及びヘイスト装備、ストンスキンやフラッシュまで使えるのに更にケアルできる。
忍や赤と比較して超格上が倒しにくいなどのことはあるだろうが、決してソロが
弱いジョブではないし、テレポ6種によるソロ移動時の楽さやリレイズIIIもある。

白魔の強化で騒ぐ奴に言いたいのだが、1つ1つの強化について結果としてどうな
りたいのかということから考えた方がいい。ケアルの回復量が上がったところで、
現状でPTに誘われやすくなるかというとNoだろう。赤やサポ白のケアルで充分だか
ら白を誘わないだけでそれ以上でもそれ以下でもない。

しかしこの方向の提案はジョブの万能化と均一化を生み出していくことになる。
つまり白であっても赤であっても黒であっても召であっても同じということに
なってくる。これはレベリングで戦う敵が単調で、求められる能力が限られて
いるからということになる。

で、814は何がしたいんだ?

442: 名も無き軍師:05/09/13 12:24 ID:N0hz0xnI
言いたいことが分からない。自分でもわかってないんじゃないの?
他ジョブの批判するつもりは絶対無い、と言いながらしっかり他ジョブのソロ能力をつついてるし。
思いついたことをそのままダラダラと書いても分かってもらえないよ。

結論のみ言ってみ。


443: 名も無き軍師:05/09/13 12:25 ID:decuxP.o
俺の意見を呑めぇ!

444: 名も無き軍師:05/09/13 12:27 ID:decuxP.o
違うな、妄想ぐらい好きに展開させろぉ!

445: 名も無き軍師:05/09/13 12:28 ID:.bV2qaUE
>>440
>バニシュガIII・バニシュIVは使えるのは当たり前。

黒魔にデフォでケアル4,5つけてもいいのなら望めば?
赤魔に精霊4系追加してもいいのなら望めば?


446: 名も無き軍師:05/09/13 12:29 ID:aTCC94w2
俺としては白魔(赤魔もか)にインビジU・スニークUも追加してもいいと思うな。
(効果時間一定・双方とも隠密解けずに上書き可)

俺は某前衛ジョブメインで、もちろんパウダーオイル常備してるのだが、
危険な狩場でいくら口酸っぱくしても持って来ない奴・足りない奴が出てくる。
他人に対してMGSかけ直す時は、スニのみの場合を除き術者も一度隠密解かないといけない。
他人のインスニに頼る奴はそこまで頭回ってない奴か、薬品すら買う金の無い奴、
あるいは何だかんだ言ってインスニしてくれるだろうという確信犯的な奴のどれか。
いっつも離れた所で「スニ;」「イン;」とか言ってる納金の面倒見てる白魔見てると
マジ気の毒になってくる。(サポ忍の遁甲すら使わねぇ奴いるし)

後はリレイズ系の修得も同位レイズ系と同じLvまで修得引き下げかな?
リレイズ系が修得レベル高い事が、俺のINTじゃさっぱり訳わかんね。

>>423
その強化案は良さげだな。
特に慈悲のアビ化・死の宣告一発解呪辺りは追加してあげたい所だね。

>>426
安直でもないだろう。それはそれでいいと思うぞ。
デフォで回復方法なくて、ステータスや武器スキルが後衛並みなら
結局「サポ白でケアル汁」だしナー。

447: 廃(ry:05/09/13 12:31 ID:WVdDtNg.
>>441
>>しかしこの方向の提案はジョブの万能化と均一化を生み出していくことになる。

既にサポ白やアイテムで大半の能力を食われている白魔スレに持ってくる理論じゃないな
万能化、均一化を求められて白の能力は他ジョブに開放されているわけだ
サポ白であれば白魔のように回復ジョブとして動けるというのがスクエニの思惑
だが個人的には白盾だの白矛だのを求めるのは、いささか間違っている気がしないでもない

448: 名も無き軍師:05/09/13 12:31 ID:9GKAxnzI
>>445
頓珍漢な意見かいてるのが分からないなら消えろ、ヴォケガVI

449: 名も無き軍師:05/09/13 12:31 ID:qYANdhLY
俺は攻撃能力なんて伸ばして欲しくないな、飴をくれるなら回復能力が欲しい。

チラシの裏に俺の希望

1.ケアルガIII・ケアルガIVのヘイト大幅削減+MPコスト低減

高位の範囲攻撃によって壊滅的被害を受けても。PTに白が居れば難なく立て直せるようにして欲しい。
女神の印使用時には、次のケアルにヘイトカット効果が付くなんてのもいいかもね

2.女神の慈悲を印から独立した起動型アビとして再設定

既出だがやっぱりこの修正は欲しい。

450: 名も無き軍師:05/09/13 12:34 ID:9GKAxnzI
>>445
お前のFFだとケアルIV/Vが『黒魔法』なのか、オレのFFとは違うらしいナ。
LVキャップ解除されれば赤がIV系精霊使えてもおかしくはない。

451: 廃(ry:05/09/13 12:34 ID:WVdDtNg.
>>445
その理論は違うだろ
白系の獣人がバニシュガ3、バニシュ4を使えているのに
プレイヤー側の白魔導士には使えないから
スクエニが何を思って開放しないのかは想像に難く無い

黒にケアルだの赤に4系だのは、敵だって使ってこない

452: 名も無き軍師:05/09/13 12:37 ID:gWBkh8P.
>>445

サポシステムとかの性で、もうジョブバランスめちゃくちゃになっているんだし、
そうなって、困ること、もうないだろう?
むしろ、赤白黒でののしりあいなくなって、ハッピーなのでは?

453: 名も無き軍師:05/09/13 12:44 ID:Eoo1MWiA
白にスロウガ、赤にディスペガ、黒にバインガを追加しかねないけどな、斜め上っぽく。

454: 名も無き軍師:05/09/13 12:48 ID:uIvbQ.z.
>>439 言いたい事とは別の所でのツッコミかもしれないが、
白のソロはそんなに弱く無い、丁度同ツヨ程度ならサポ忍とかでやれる。
サポ黒フルエラントとかPT用の装備でやってたらキツイかもしれないけどね。

>>445
白に精霊スキルと精霊魔法をデフォでクレと言ってるわけじゃない。
神聖スキルと神聖魔法のバニシュがデフォである上で、バニ4ガ3を
実装してくれと言ってるだけでしょう。釣りにしてもズレ過ぎ。

455: 名も無き軍師:05/09/13 12:48 ID:N0hz0xnI
>>451
敵とプレイヤーが必ずしも同じ魔法を使うとは限らないのは既出。
細かいこといったら白系の獣人がリジェネを使わなかったり、赤系の獣人がリフレシュ使わなかったりしてる。
■の都合でそういう仕様になっているだけだろ?

だったら白系の獣人がバニシュガ3、バニシュ4を使えているのにプレイヤーが使えなくても別に不思議はない。
■の都合でそうなってるだけだ。回復役に強力な攻撃魔法使わせたくないんだろ。
廃(ryとか変なコテハン使ってるくせにそんなことも気づかないのかと。


456: 名も無き軍師:05/09/13 12:52 ID:.bV2qaUE
>>452
赤白黒ですべて同じ魔法・アビ使えるようになればそうかもね。

白だけ最高位の回復魔法と最高位の攻撃魔法使いたいだなんて、ワガママもいいとこだ。
なんなら、全ジョブに開放するくらいでないと。


457: 廃(ry:05/09/13 12:54 ID:WVdDtNg.
>>455
想像に難くない、という一言で気付いて欲しかったんだがな

458: 名も無き軍師:05/09/13 12:54 ID:pxgBLCfg
全ジョブに回復手段の魔法・アビがデフォルトで追加されない限り、白にバニシュ4・バニシュガ3の追加はありえない。


459: 名も無き軍師:05/09/13 12:55 ID:uIvbQ.z.
>>455
今はそういう仕様になってるだけだよね?

だから存在してる魔法を使えるように強化案として出してるだけ。
何も問題ないと思うけど。

460: 名も無き軍師:05/09/13 12:56 ID:GqEr/wME
バニシュ、バニシュガは神聖魔法として系統があるんだから上位の実装を求めるのは変じゃない
デフォルトで回復スキル持ってない黒にケアル4,5追加と同じとか訳わからん
同じと言うなら黒に5系追加だろうに

461: 名も無き軍師:05/09/13 13:02 ID:pxgBLCfg
>>459
何も問題ないと思うなら、勉強不足。
回復使えるのが3ジョブだけ。
その他のほとんどを占めるアタッカーには回復能力がほぼない。

そのアタッカーと同等の瞬間ダメを与える手段を、なぜ白「だけ」が持とうとするのか。
大回復と大ダメージ魔法、両方持ちたいなんて子供のわがままだね。


462: 名も無き軍師:05/09/13 13:03 ID:GqEr/wME
少なくとも俺の周り(LS&裏LS、フレ計100数十人位)では
ファーストで白上げてからメイン他ジョブに移った奴は多いが
ファーストで他ジョブ上げてからメイン白に移った奴は見たこと無い
その位白は魅力的なジョブ

463: 名も無き軍師:05/09/13 13:04 ID:viDeAzHs
>>458
それ以前にそんな糞魔法いらんと言っている。
黒が4系や3系ガを使っていられるのは、その大半をヒーリングに費やしているから。

白がそんなことできるか?

白は回復すべき。昔と違ってテクニカルな部分も必要なくなってきた。
>>430案が他ジョブ弱体に絡まない分かなり優れてる。

464: 名も無き軍師:05/09/13 13:05 ID:9GKAxnzI
>>461
自分の考えだけを押し付けるワガママをどうにかしろw

465: 名も無き軍師:05/09/13 13:08 ID:pxgBLCfg
>>460
白に高位バニシュを追加するのは、黒に白と同等の回復魔法を持たせるのと同じくらい
ありえない強化だということ。
高位バニシュが白に実装するのが妥当ならとっくに実装されてるさ。
問題があるから実装されないんだよ。


466: 名も無き軍師:05/09/13 13:08 ID:gWBkh8P.
>>456

>>白だけ最高位の回復魔法と最高位の攻撃魔法使いたいだなんて、ワガママもいいとこだ。

私は、そんなこと書いていないが?
文盲か? w

467: 廃(ry:05/09/13 13:11 ID:WVdDtNg.
>>461
自分と違う意見は全て否定するってのもどうかと思うぞ
とりあえずここでグチャグチャ言ってても何も変わらない前提があることを考えて
もう少しクールになろうぜ

>>462
ちょwwwおまwwww

468: 名も無き軍師:05/09/13 13:18 ID:GqEr/wME
>>465
高位バニシュが追加されると白と黒の魔法攻撃能力が同等になるとか思ってるお馬鹿さんでしたか

469: 名も無き軍師:05/09/13 13:19 ID:9GKAxnzI
高位バニシュプレイヤーにも開放しやがれ!!
な漏れだが

攻撃力イラネから回復どーにかしてほしいという意見は否定しない。

470: 廃(ry:05/09/13 13:21 ID:WVdDtNg.
>>465
赤/白や黒/白でケアルタンクする時は、本来の攻撃力をほぼ失い回復に寄る。
PCにかける魔法はレジもなく、メイン白である意味は薄い
スクエニの想定ではこれは可とされる

白/黒で精霊魔法や神聖魔法を使うことは、本来の回復能力を捨て去り、攻撃側に寄る
但し敵にかける魔法はレジストという概念があり、サポの精霊魔法は使えず、神聖魔法のみとなる
神聖魔法はバニシュ3、バニシュ4は未開放(敵は使ってくる)
スクエニの想定では現在は不可とされている

白だけはケアルしてろって設定は満足です、白が攻撃力を持つのはありえないって言い続けるのは
イメージによる物だろうが、イメージで言えばサポ白程度で現状ケアルタンクができる他ジョブだって
ありえない、だろう?

471: 廃(ry:05/09/13 13:25 ID:WVdDtNg.
まあループするからこの辺でやめておく
高位バニシュなんてどうでもいいが、白魔道士であるという意味を持たせてもらえる
活躍の場所はPT内にもあってもいいと思うがな
(その活躍の場が高位レイズ、テレポというならもう何も言わん)

472: 名も無き軍師:05/09/13 13:25 ID:uIvbQ.z.
>>461
実際に存在してるものを見てそれを強化案として出すのに
問題は無いんじゃないの?と言ってるだけよ。

それに実装されても、黒のようなダメだせる訳じゃ無いと思うw
特性魔攻+も無し、バニ3ですらあのダメなんだから、4実装されたからって
攻撃面で最強!!なんてならないでしょ。

勉強不足はみとめるよ、勉強と思ってやってないし(*´Д`)

473: 名も無き軍師:05/09/13 13:27 ID:b8SP8Ofk
>>447
強化の方向としては他の追随を許さない回復能力と状態回復能力と
いうのが最もジョブ特性的にはいいのだろうが、現状で他ジョブの
弱体無しにそれを追加しても生かす場がないのだから意味がないと
いうことになっているのだろう?

すると結局リフレや攻撃魔法を白魔風にアレンジして導入するしか
ないってことになるな。
MPが1/8を切ると1/8まではオートリフレ 3MP/1secくらいでモリモリ
回復する特性とかで粘れるとかそんなのがあればとりあえずは凌げそ
うではあるな。

474: 名も無き軍師:05/09/13 13:32 ID:9GKAxnzI
前スレ756でも書いたが『仮想バニシュIV』がどれほどなのか

バニシュIIIはサンダーIIとストーンIIIとの中間のD値。
『仮想バニシュIV』も同じ傾向として推定D値363としよう。

※D値はFF11板研究〜FF11魔法大全-マニアクス- β版より抜粋


小手奮発した白樽75サポ黒君の場合
光杖、ヒーラーキャップ、ブレスドミトン、エラント胴脚足、約束バッジ
レインボー、ステップロープ、アクアマリン*2

MND66+52=118、魔法攻撃力アップ+24、光属性ダメージ10%アップ


MND70の非不死系敵に『仮想バニシュIV』を撃ったとするとダメージは
int〔363+int{(118-70)×2}〕×1.24×1.1=626

まあ、こんなもの。

サンダーIVのダメージが凄いのは魔攻差もあるが
メイン黒としての自負執念とサンダーIV自身のD値が大きいからだよ。

475: 名も無き軍師:05/09/13 13:33 ID:uIvbQ.z.
何か俺自身がバニシュ4クレクレしてるみたいになってきたなw

一応、俺の意見は>>434で言った
他ジョブに悪影響をおよぼさずに、そこそこ実現可能な白強化案。

慈悲を単独アビでリキャ2〜3分

もう少し強化してやってもいいぜ!って言うなら

1.慈悲使用時の魔法のヘイト減
2.ケアル、リジェネも範囲化可能

だけですからね。攻撃面、ソロ能力、現状でそこそこ満足してるので。

476: 名も無き軍師:05/09/13 13:36 ID:FVHMbWIM
単純にバニシュガ3、バニシュ4使う敵>LV75
習得レベルが75を超えるんだから、プレイヤーが使えなくても何ら不思議は無い。
だからこそバニシュ3の習得があのレベルなんだし。
使えて当然って言って奴は単に馬鹿だ。

サポ白が食われてるって奴は、まず色んなサポ上げてみ。
サポ黒だけしかないような奴は、不遇に思えるかもしれないけど
サポの自由度の高いから、赤ほどじゃないが白が結構便利なのが見えてくるはず。
ちなみに白/暗は、最高のスタナーだぞ。
赤黒暗は他のことしてて打てないことあるが、白はピンチになるまで仕事はほぼ無いから未然に防げる。
スタンフラッシュ合わせれば、それこそ回復スキルどうでもよくなるくらい優秀。

477: 廃(ry:05/09/13 13:42 ID:WVdDtNg.
>>470
×バニシュ3
○バニシュガ3

>>473
リフレとか言い出すとやっぱり他のジョブスレから乗り込んでくるからな
現にバニシュ系統であれ魔法攻撃力を求めた結果がこれだ
回復系の新たな模索(妄想?)を続けていくのも荒れないための手段かと思われ

回復魔法の範囲化や慈悲の独立アビ化、ケアルヘイトやケアルMPを段階的に減らす特性、
前衛のHPを増やし高位ケアルを使いやすくする手段など、まあ色々妄想する部分はある

478: 名も無き軍師:05/09/13 13:43 ID:9GKAxnzI
>>476
バニシュガIIIを使える敵:Goblin Alchemist LV 65〜68
オレのプレイしているFFとは違うらしい

479: 475:05/09/13 13:49 ID:uIvbQ.z.
最後にひとつ。

慈悲を単独アビにしたうえで、慈悲使用時ヘイト減少ってのはどうだろう?

慈悲+イレやブライナは範囲で治せローヘイト(現状結構ヘイト高い
慈悲+ケアル、ケアルガは効果はかわらないけどローヘイトに。

これでケアルガ3.4が使いやすくならないかな。


480: 廃(ry:05/09/13 13:53 ID:WVdDtNg.
昔の妄想アビに「女神の嘲笑」というのがあったな
ケアルした相手に使用したケアルヘイトを乗せるという、ケアル版だまし討ちw

481: 名も無き軍師:05/09/13 13:55 ID:9GKAxnzI
>>476
追加
バニシュIIIの取得レベルは不当といわざるを得ないほど高くされてるんだよ。

482: 名も無き軍師:05/09/13 13:57 ID:rD7wY19s
>>435

>3.a-低レベルのPCが高レベルのPCにケアルするとレジられるのか?w
>  b-スキルの度合いを下げてステータス依存にするのは他ジョブ弱体にはならない

aの回復魔法スキルにはケアル系でのHP回復量と死の宣告に対するカーズナような状態異常回復がある。

bは勘違いしてた。スマンかった。むしろaのほうが弱体になる。
現状で白でもLv差>>>スキル>>ステであるならば、ステータスに依存することはないもののケアルの
回復量で白を100としてサポが90だとすれば、赤の精霊でも黒の魔攻+分を除いたダメージの-10%が出せて、
白が弱体打ったときのレジ回数も赤が10回のうちレジが1〜2回だとすると白でも2〜3回レジで済むという
ことで>>435の言う通り他ジョブ弱体にならないな。

このほうが必須ジョブがなくなっていいな。

483: 名も無き軍師:05/09/13 14:01 ID:FVHMbWIM
>>478
ああ、アルケミ使えたんだっけか。
俺の中ではビャッコのイメージが強かった。
バニシュとバニシュガの1,2ともに習得差が10だから75で覚えてもおかしくは無いわけか。
バニシュ3実装時にナ獣人が使えなくなったとき一緒に修正すればこんな不満も出ないのに■め

484: 名も無き軍師:05/09/13 14:05 ID:BPXPHk/U
高位バニシュ、バニシュガが実装されたとしても
魔攻特性がないから黒よりずっとダメ低い→バランス壊すほどじゃない
ってのはわかるんだけど
ダメ出すわけじゃなくて、出そうっていう気もなくて、使うことすらまれなのか?
じゃなんでそこまでバニシュ欲しいんだろ?と思う俺
今となんも変わってないんじゃないか?

>>474
75ならせめてサファイアぐらい買おうよ…。アクアマリンって…

485: 名も無き軍師:05/09/13 14:14 ID:GqEr/wME
バニシュ4&バニシュガ3が実装されたとして
黒/白 と 白/黒で見て
精霊6種4系&ガ3系 VS バニシュ4&ガ3(消費MP水4クラス、ダメージは雷3と土4の間)
ケアル3、ケアルガ2 VS ケアル5、ケアルガ4
黒にケアル5よこせ!って言い出すバランスじゃ無いよな

>>484
高位バニシュ実装は黒にケアル5導入と同等の無茶要求だって言い出す人がいたから違うだろって話で
実装されてもそう変じゃないって言ってるだけで欲しいって言ってる訳じゃない

486: 名も無き軍師:05/09/13 14:14 ID:FVHMbWIM
>>481
バニ1>バニ2が25でバニ2>バニ3が35だから不当ってほど不当じゃないけどな
仮に55で覚えたとしたらD値下がるだけだと思うぞ。
そんなこといったらレイズの習得の方がおかしいことになるし。

どちらにせよ忍者に呪縛弐すら実装されないくらいなので、実装はされないと思うぞ。

487: 名も無き軍師:05/09/13 14:16 ID:Eoo1MWiA
白だけ神聖魔法攻撃力+50%ぐらいの特性があればいいんじゃね?
正直リジェネ・ケアルの回復良+20%か、女神の印をリジェネにも適応の上5分アビにとか・・・。

488: 名も無き軍師:05/09/13 14:25 ID:.bV2qaUE
>>475
>慈悲を単独アビでリキャ2〜3分
>1.慈悲使用時の魔法のヘイト減
>2.ケアル、リジェネも範囲化可能

バニシュ4クレクレはやり過ぎだが、このへんの強化案はいいね。
他のジョブのいいとこ取りしたいやつはただの最強厨。使いたいならそのジョブやれ。
攻撃魔法使いたいなら黒、コンバリフレ使いたきゃ赤、強いWS使いたきゃ前衛やれと。

白には白独自の、他ジョブにはできないことを色々追加していけばいいんだよ。
そういう意味でも、慈悲の単独アビ化。
死の宣告の100%回復。
このへんが欲しいね。


489: 名も無き軍師:05/09/13 14:29 ID:BPXPHk/U
なるほど、例え話の流れなのね。
無理やり例えるなら黒や暗黒のドレインで400回復するようなもんかね
それはそれで勝手にしてくれな気がするがなあ。所詮は青芝だもの
存在はするのにプレイヤーが使えないからモヤモヤするってことで
白の場合はバニシュがよく話題に上がるけど
俺としちゃアレイズ、フルケア、エスナあたりが欲しいんだけども。

490: 名も無き軍師:05/09/13 14:37 ID:ZXtvDwoQ
クレクレは置いておいてさ、メリポで新アビリティ習得(数種類から選ぶタイプ)について妄想しようぜ!

現状のメリポでもリジェネ全振りとか、ケアル詠唱速度全振りで個別化がされてるから
やっぱり個性がでて楽しい。

何が追加されるンだろうなー

491: 名も無き軍師:05/09/13 14:54 ID:9GKAxnzI
>>483
白虎の高位バニシュ滅茶苦茶いてえからな。シェルIV掛かってるのに
ちょwwwおまwwwwそのダメージふざけてるの!?だし。

>>484
MND更に2つ上がってもダメージが5増えるだけだw

>>486
バニシュIIIのD値198だから十分過ぎるほど低い。
忍術は白スレで言うことじゃないしナ。

>>487
魔法攻撃力アップ1〜4:+20/+24/+28/+32%

492: 名も無き軍師:05/09/13 15:57 ID:f3S7QQnI
回復魔法の妄想かぁ〜

リジェネX:150回復@15秒のリジェネ、効果時間2分/消費MP 200

こんなのあったら、ケアル連打じゃなくなるかもな(笑)

はっきりいって、リレ2アイテム実装で白の回復クレクレモードは止まらなくなりました。
ここまで上位LVのジョブ能力を他ジョブに解放されて遠慮してる理由なんてないもんなぁ〜
もう妄想でもいいからガンガンいくしか(苦笑)

493: 名も無き軍師:05/09/13 16:08 ID:Eoo1MWiA
リレ2アイテムとテレポリング両方だからなあ。
正直移動と回復能力の優位性ってそれにギルかかるどうかだけに。

494: 名も無き軍師:05/09/13 16:42 ID:b8SP8Ofk
そんなこといったらジュースが99本スタック可能になったら赤の優位性も
怪しくはなるんだがなw

495: 名も無き軍師:05/09/13 16:47 ID:ZXtvDwoQ
>ここまで上位LVのジョブ能力を他ジョブに解放されて

上位LVのジョブ能力自体がないジョブのほうが多いってか普通なんだがな。

496: 名も無き軍師:05/09/13 16:49 ID:b8SP8Ofk
ケアルするの面倒なので【かばう】の派生のような感じで、PT内のあるPTに
アビ実行しておくと、そのPCがダメを受ける代わりにケアル相当の白魔のMP
が減少していくってのはどうだろうか。

ダメを受けてからケアルをするのじゃなく、MP消費でダメを無効化していく
イメージだな。効果3分、リキャスト3分で盾に連続実行して白のMPある限り
被ダメ0だ。

497: 名も無き軍師:05/09/13 16:51 ID:pxgBLCfg
テレポ(PTOK)>>>テレポリング(ソロ)
レイズ3(他人OK)>>>リレイズアイテム(ソロ)

便利さがぜんぜん違うけどね。
これに優位性ないっていうなら、リフレもジュースあるから優位性ないよねw


498: 名も無き軍師:05/09/13 16:52 ID:GqEr/wME
>>494
>そんなこといったらジュースが99本スタック可能になったら赤の優位性も怪しくはなるんだがなw
なるとおもうよ、もしなったらね

499: 名も無き軍師:05/09/13 16:56 ID:GqEr/wME
>>497
優位性はあると思うがそれら装備が無かった時と実装された後では
確実に優位度は減少しているよ、それは理解出来るよね
かと言ってなにか別の事で白ならではの優位度が上がったかい?
そういう話

500: 名も無き軍師:05/09/13 16:58 ID:ZXtvDwoQ
>>499
バニシュIIIや慈悲、フラッシュ重ねがけ可、専用装備の充実、とか色々追加されてるけどな。


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