_▲_黒魔道士協会Part149_▲_
FF11ジョブ・戦術攻略板
> _▲_黒魔道士協会Part149_▲_
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
_▲_黒魔道士協会Part149_▲_
1:
名も無き軍師@HOD
★
:05/09/02 14:33 ID:BrlyYje2
.. __▲__ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。そんな人は嫌いなのです!!
ノ Ξ ゝ  ̄| ・ 盛者必衰、今出来ることは何かを模索しる。
"∪∪ .| ・ しかし■eには意見を出すべき。油断せず毎日送れ!!
___ | ・ 次スレは 【
>>900
】 おながいします。放置したらもれなく/ma デス <900>!!
|・モルダハループ、属性杖ループは自己責任で。装備も好きに汁!!
|・煽りは華麗に闇杖スッターン!!
\_______________________
▼ 関連リンク
・■e直訴窓口 https://secure.playonline.com/support/exmf.html
・■e直訴窓口NA https://secure.playonline.com/supportus/exmf.html
・黒魔装備
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sudoufu/ff11/kuro/
・黒魔メモ
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1713/index.html
・黒魔協会テンプレ(wiki)
http://ff11.s101.xrea.com/index.php
・黒魔LS板
http://jbbs.livedoor.jp/computer/4265/
・立てよ、黒民!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8673/ff11/index.htm
・前スレ148
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124673415/
201:
名も無き軍師
:05/09/06 02:45 ID:AlfnCq8U
>>157
今はわき仕様が変わって瞬間アビ連打で釣り勝てるとは
限らなくなったから、必ずしも必要ではなくなったね
202:
名も無き軍師
:05/09/06 02:46 ID:bfr4y0D6
マハトマとイギラだと4系撃つとダメほぼ同じなんだが
レジ率が体感レベルでイギラの方がレジられる。
@ソロでとてクラスの器官取りした場合ね
グラいれて4系4発で沈む予定がレジられて想定外のことになるとMP次第では即死もありえる
203:
名も無き軍師
:05/09/06 03:05 ID:Y4DX3VUA
ジョブ黒のみだとクリアするの苦労するジラ&プロマMってありますかにゃ?
204:
名も無き軍師
:05/09/06 03:24 ID:1oBNI7cE
>>203
結構あるんじゃない?
特にプロMなんかLV制限だからね。
低LV黒じゃ無理な場面はかなりある。
205:
名も無き軍師
:05/09/06 03:31 ID:JrL.GVpY
>>203
ホントに居たら無理といえるところはない
30、40制限を越えられるかが鍵。
206:
名も無き軍師
:05/09/06 03:31 ID:5Jc6daOo
>>203
中の人次第
某ジョブみたいに排除はされないが主催者からすると
優先度低めのBCが結構ある
いないとクリアが厳しいBCも結構あるけどな
207:
名も無き軍師
:05/09/06 04:00 ID:fXLZC17I
50以下の制限エリアでは白的な役割で動けばいいと思う
オーリュウとかそういうBCでは臨機応変に。
208:
名も無き軍師
:05/09/06 04:51 ID:Ifxag5ws
>>198
お前が持ち逃げあたりまえwって奴ならともかく、普通の人間なら
>>200
の言う通り
黒がアイテム目的で空LSなんて割に合わないぞ。
ゼニスミトンだけ欲しいならLS+傭兵のGenbuツアー企画するとか、古参の
HNMLSに免罪符のロット権売ってくれと持ちかけるという手もある。
そもそも魔攻+5のゼニスミトンは、超優良装備のAF1手の着替えだし、マハトマ手
もあるから、そんな手間かけて欲しいか?って感じ。
>>203
黒を入れたせいで、苦労するミッションがあるか?と言われれば、ある。
プロミヴォンは黒より、白か前衛アタッカーを代わりに入れた方が楽になる。
黒の代わりに侍、モ、召喚、狩、戦等他のアタッカーの方が楽になるBCもある。
プロマMは導入時からかなり難易度が下がったからクリアはできるだろうし、
イメージ的には黒は強いって思ってる人が多いから、誘われるのにそんなに
苦労はしないと思うけどね。
209:
名も無き軍師
:05/09/06 05:10 ID:YG3JiBxk
首や岩ならゼニス必須だと思うがタルの俺はエラントで十分。
210:
名も無き軍師
:05/09/06 05:31 ID:PESVihwI
ユニクロでも火エレを3チェーンする方法を思いついたのでカキコ。
普通に2チェーンまで繋げる。
2チェーン目のエレを@1発まで追い込み寝かせてブリスキ張り替え。
止めを刺してヒーリング、3チェーン目を狩る。
これであら不思議3チェつながってウマ−。
フレのMaatでHQ杖一式を貸してしまったため
3チェーンつなげる方法を考えてやってみたらつながった。
武器は闇杖NQと風杖NQとINT+9片手棍ですた。
ジュース無し4チェーンがいまだ無理です(´・ω・`)
211:
名も無き軍師
:05/09/06 05:33 ID:ozx1ay.2
いやそれ普通すぎるほど普通な手段じゃ・・・?
212:
名も無き軍師
:05/09/06 07:51 ID:ukVbMp66
プロミヴォン三国の後衛は召>白>黒>赤>詩って感じじゃ
213:
名も無き軍師
:05/09/06 09:03 ID:w4Tin4ts
アスピルとエスケプがあるのでヴォンの道中は割と便利ジョブ
役割分担がわかってりゃ黒で大体問題ないと思われ
214:
名も無き軍師
:05/09/06 09:18 ID:DDyiwlhY
>>212
Lv30だと精霊が微妙すぎるからケアル3の使える赤の方が黒より微妙にいいかな。
詩人もメヌ2・バラ1あるから悪くない。
プロミヴォンなんて、ぶっちゃけ前衛アタッカー2人がいれば後はどうでもクリアはできる。
例えば暗シ吟吟吟吟でもなんとかクリアできそう。白6とかだと無理だろうが。
215:
名も無き軍師
:05/09/06 09:23 ID:6Rgfd71Y
プロミヴォンでの各(後衛)ジョブは道中かBCかでお役立ち度が違うしなあ。
・・・と思ってつらつら考えてみたが、結構上の不等号通りっぽいか。
白は言うまでもないな。
召はBCでの役立ち度はアスフロ前提だなあ。
黒はとばして、
赤は何が悪いわけではないが、突出したものも無くかなり微妙らしい。
詩人は道中は居るとかなり助かる。寝かせ手段があるのもポイントか。
で、黒だが、悪くはない。たが、激しく中の人次第。
高レベルと同じ感覚の奴、いつでも俺様サイキョーな奴、属性も見極められない素人はイラネ。
羊の皮をかぶった狼でいけ。普段はサポートに徹して、ここぞと言うときにキメろ。
216:
名も無き軍師
:05/09/06 09:33 ID:XmkhGNM2
結構吸えるしな。
白はレイズが便利だがリレピ全員使えば問題なし。イレはそもそも白も無理。
召喚はBCで大活躍、道中でも囮に使えるので優秀。
赤は所詮リフレコンバ前のこの時期は劣化白。まぁ30までならサポ育ってるだろ
詩は・・バラうまー。そんだけ
217:
名も無き軍師
:05/09/06 10:06 ID:HJFTEmcw
30なんだから 赤 白とそろってるんじゃね?
最低でも白は上がってるでしょ。
30制限だと装備は着回せるから、PT編成中に臨機応変に変更したら
いいんじゃないの〜?
218:
名も無き軍師
:05/09/06 10:43 ID:DNscHMpA
天候帯取ろうと思ってるのですが既に持ってる方としては体感はどうですか?
一応 闇→雷→氷 で取得していこうとは思ってるのですが。
裏の様に既に天気が発生してる場合は闇帯装備しても意味はないですよね?
219:
名も無き軍師
:05/09/06 10:52 ID:48/z06Dc
プロMはある程度進んで以降は、野良は怖いなあ。
お互いほんとに不定期にしかプロM進められないなら無理だが、
野良で良さそうな人見かけたらその人とだけでも半固定的にした方がいいと思う。
お互いしっかりしたメンバーで組めるなら、黒の活躍の場もちゃんとある。
野良だとより安全パイなジョブの方がいいのかもしれないけどね。
とりあえず、タマスリングイイヨ〜。ユブヒ(花)狩りオモシロイヨ〜。
220:
名も無き軍師
:05/09/06 11:21 ID:HEDF6hWY
ジョブ黒のみって黒PTって意味で言ってるのかと思ってた。
221:
名も無き軍師
:05/09/06 11:30 ID:3yL.zbS2
>>218
ある曜日/天候の時に対応する属性帯を装備すると、常にその力を受けることができる。
(使用魔法と対応する曜日/天候時に時々影響を受けていたレジ率低減、ダメージアップといった効果を常に受けられる。)
>裏の様に既に天気が発生してる場合は闇帯装備しても意味はないですよね?
天候が闇闇(裏)で闇属性魔法(アスピル・ドレイン・スリプル)を使用。
:闇帯なし→時々影響を受ける。
:闇帯あり→常時影響を受ける。
すごく意味があると思うのだが。
222:
名も無き軍師
:05/09/06 11:32 ID:Zxdd/BIk
チェーンボーナスの制限時間ですが、
(L+10)*6-Cの計算式で、70台なら1チェーンで400秒で
合ってますでしょうか?
きっちり計ってはないのですが、もっと短い気がしたので。
基本的なことですいませんが、どなたか教えてやって下さい。
223:
名も無き軍師
:05/09/06 11:37 ID:CAq2ESIA
そうそう、曜日でのレジ低減って体感できてる?
今なら帯があるからこれの検証できなくもないんだが…
224:
名も無き軍師
:05/09/06 11:51 ID:K14dEvxY
あくまで体感だが、氷曜日にファイアがレジ多くなったと感じたことはよくあった
もちろんその他の曜日も。
逆に考えると曜日と属性が合えば普通にレジが少なくなるんじゃないかと。
225:
名も無き軍師
:05/09/06 11:53 ID:b.WXf0ro
>>223
全くできない。
逆に雷曜日にサンダー4がレジられる確立のほうが高かった。
(1)雷曜日+雷帯でサンダー4 レジ率8%(フルで入らない確率)
(2)他曜日+ペニテントでサンダー4 レジ率5%
元々のレジ率が低いから誤差レベルかもしれない。
麒麟みたいにレジられまくる敵だと違う可能性もあるが、曜日とレジ率は
ほとんど関係ないと俺は思っている。
226:
名も無き軍師
:05/09/06 11:55 ID:b.WXf0ro
>>224
>氷曜日にファイアがレジ多くなったと
それはレジじゃなくて曜日効果でのダメージ減少じゃないか?w
227:
226
:05/09/06 11:59 ID:b.WXf0ro
すまん。「氷曜日にファイア」か。じゃ曜日効果じゃないな。
水曜日と勘違いした。
それは謎減少だな・・・。
228:
名も無き軍師
:05/09/06 12:03 ID:bI2Zaz4s
ゼニスミトンだけ欲しいならねぐらでファヴ狩ってるHNMLSと交渉したほうがいいよ。
あっち主流だとほぼミトン出回りきってるから入手しやすい。
ミトンのために週1、2日をNM狩りの無駄な日々送るのはオススメできない。
空LSはぶっちゃけ前衛ジョブ持ちのためのLSだ。
229:
名も無き軍師
:05/09/06 12:06 ID:3yL.zbS2
テンプレコピペしたたけだから、レジ率低減のとこは各自自己責任でよろしく。
あくまで体感だけど、曜日/天候マーク1個につきレジ率5%くらいかと思ってる。
裏の闇帯スリプルは体感できる。
>>224
氷曜日だと、俺ならエアロを避ける。水曜日にファイアを避けるなあ。
230:
名も無き軍師
:05/09/06 12:39 ID:XRQDurzs
>>229
多分レジには関係して無い。
とは思いながらついつい避けてしまうよな。
231:
名も無き軍師
:05/09/06 12:49 ID:MNqt08Tk
なぁ、諸兄ら、この愚昧なオレに1つ教えてくれ…
いまだに属性の強弱関係が覚えられんのだ…
かろうじて覚えてるのが
土→雷→水
のみ
たまにウルガランなどで氷エレなどを殺る時に
「アレ?弱点なんだっけ??……サンダーでいいか」
と、「困った時のサンダーですませてしまうのも原因なんだろうな
なんかいい語呂合わせみたいなのがあったら教えてくれないか?
232:
名も無き軍師
:05/09/06 12:56 ID:CfD54Cfk
ヒント:せいとん
233:
218
:05/09/06 12:58 ID:DNscHMpA
ある曜日/天候の時に対応する属性帯を装備すると、常にその力を受けることができる。
↑をちゃんと読んでなかったです
競売のガIII魔法を店売りで小銭稼ぐの辞めますので許して下さい
というか、天候、曜日の恩恵が「常時受けれない事」を完全に忘れてました…
レジの軽減があるなら死活問題になりかねない闇帯はやはり率先して取っておくべきなのですね〜
まだ器官等は1個もないけど全部一人で取れるものなのかしら…
234:
名も無き軍師
:05/09/06 12:59 ID:ayJVeIGo
語呂合わせじゃなく、イメージで覚えろと。
氷は炎で溶ける。
炎は水で消える。
水は電気(雷)を通す。
雷はアース(土)される。
土は風で飛ばされる。
風は氷に遮られる。
強引なのもあるが、こんな感じかね。
属性がらみで覚えづらいのは、遁術や古代の残留効果系とスレノディの仕組みが違うあたりだな……。
235:
名も無き軍師
:05/09/06 13:16 ID:2Nq85uNc
アースされるってなんだw
単純に土(地面)は雷にびくともしない(通さない)ってイメージだけど
属性の関係のイメージ、教えてくれるNPCいなかったっけ?
236:
名も無き軍師
:05/09/06 13:18 ID:CAq2ESIA
イメージで覚えると混乱しそうなんだよね…。
ゲームによってその辺の強弱違うし。
昔からエレで生計立ててた自分は体で覚えてるけどさw
>>235
三国にいるな。ゲーム始めた頃は全然内容理解できなかった。
237:
名も無き軍師
:05/09/06 13:18 ID:TgytXlHo
電気を地面に拡散させて逃がすって意味じゃなかったかね。アース
238:
名も無き軍師
:05/09/06 13:20 ID:ayJVeIGo
ん、おかしいか?
電気関係だと、アースって普通のイメージだと思うんだがな。
もちろん、イメージは各自一番しっくり来るもので覚えればいい。
239:
名も無き軍師
:05/09/06 13:20 ID:OUnun55M
>>200
,208,228
ふむふむ、空LSってそんな感じなのか・・・
ロット権ってだいたいどれくらいが相場なんだろう?
100とか200位で済むものなのかな??
@ゼニスよりマハトマ手が優良とのことについでですが、魔攻よりINT重視ってこと?
敵対心ーがすごいとわ思うが、性能的にはマハトマ手よりゼニス手のが優良な気がする・・・
240:
名も無き軍師
:05/09/06 13:22 ID:6nuUqbTU
すいへーりーべーぼくのふね・・・なーまがるしっぷすくらーくか
これで完璧だべ
241:
名も無き軍師
:05/09/06 13:25 ID:ayJVeIGo
>>239
ダメージ:ゼニス>マハトマ
レジ率:AF>>>>マハトマ>ゼニス
単純に「優良」の一言で比べる意味はない。
状況で着替えるものだし、とにかくダメージが欲しい時にゼニスが良いのは間違いない。
逆にとにかくレジ減らしたい時はAFだし、バランス装備であるマハトマは個人的に使いどころが難しいと思う。
同様の理由でイギラ(ジニー)手も使いどころの見極めが難しいな。
242:
名も無き軍師
:05/09/06 13:27 ID:1eyibMWw
属性杖を整頓すれば、おのずと
火>氷>風>土>雷>水>光>闇
ってなるでしょ?
光と闇は相対なのでいいとして、残りの6種は左が強い。
で、最後の水は火に強いってカンジ。
簡単♪簡単♪
243:
名も無き軍師
:05/09/06 13:30 ID:TgytXlHo
そうか。水は光に強いのか・・勉強になるな
244:
名も無き軍師
:05/09/06 13:31 ID:ayJVeIGo
ちょっと待て、よく読めw
245:
名も無き軍師
:05/09/06 13:32 ID:9gAul10Y
>>239
241にもあるけど、ダメージ「だけ」出したいんだったらゼニスがいいだろうけど
黒にとって敵対心減少はかなり重要だと思うんだが。
ま、何をやるかによるわな。
246:
名も無き軍師
:05/09/06 13:47 ID:Z95ABsQM
アルタユでペミデ(赤い金魚みたいなやつ)にサンダー4打ったら2000以上のダメ出るときがあるんだけど、なんで?
247:
名も無き軍師
:05/09/06 13:55 ID:MNqt08Tk
>>232
、242
( д)  ̄ ̄ ゜゜
盲点だった…
相談してよかった、マジ感謝
248:
名も無き軍師
:05/09/06 13:59 ID:DlYy/Jk6
>>246
それって口開いてるときじゃありませんか?
249:
名も無き軍師
:05/09/06 14:10 ID:3yL.zbS2
>>233
自分の場合、10日(1日2〜3時間)くらいで帯コンプできたよ。
TVみながらマッタリと。ゾミトのみ親イカ100%ドロップ狙ったけどね。
250:
名も無き軍師
:05/09/06 14:14 ID:OUnun55M
>>241
,245
基本的に与ダメ or レジしか考えてないから、手はジニーとAFしか用意してないな。
敵対心ーはあったらいいな程度にしか考えてないから、マハトマ手が欲しいとは思わないんだが・・・
251:
名も無き軍師
:05/09/06 14:14 ID:DKzF3/rk
>>246
金魚が口を開いているときは物理・魔法共に(金魚の)被ダメ2倍
252:
名も無き軍師
:05/09/06 14:22 ID:KSkrfBLI
ネズミの嫁入りを知っていれば属性の強弱など簡単に覚えれると混乱させてみる
>>246
それ口が開いてるときじゃない?
253:
名も無き軍師
:05/09/06 14:30 ID:HC.EkxPY
>>239
他人の意見に流されやすそうなので、あえて逆のことを言ってみると
アイテムの面で言えばゼニス3種は人によっては微妙装備かもしれないが
ダメ房にとっては必須の装備。人より多くダメージを当てられるのはそれだけでも気分がいいはず。
もう一つ。空にはトリガーや4神、麒麟等のHNMと戦える楽しみもある。
4神等精霊の通りが悪くユニクロや魔攻装備じゃキツイ所だが、格上の敵と装備を駆使して
戦えるようになっていく過程が(まあ人によるが)楽しいと感じられるところかもしれない。
後はLSのルールによるが素材等が分配される為、そこそこお金も入るな。
空LSにも色々でほぼ毎日トリガー取りを行っているようなところもあれば
リーマン中心に週の内、限られた時間内で少しづつやるところもある。
廃LSはルモリアに移行し始めてるのでこれからは空も少しは空いてくるかもね。
まあ、選べる状況に無いのかもしれないが。
魔攻重視は各下相手(雑魚でとて2辺りまで)に有効。
Int重視はレジ率等ダメの安定と各上相手にも有効。
ダメ伸ばしたければ魔攻で安定性考えるならintかな。敵対心ー等付加価値も多く装備についてる品
254:
名も無き軍師
:05/09/06 14:53 ID:Z.VA3Txw
火は氷を溶かし、氷は風を遮り、風は土を撒き散らし、
土は雷を吸収し、雷は水を感電させ、水は火を消す。
FF最初期に何かのスレで見かけて必死で覚えた。
なんで曜日の順序は属性強弱順じゃないんだ覚えられるわけねー
とか思ってたらいつの間にかそっちも覚えてた罠。
255:
名も無き軍師
:05/09/06 15:16 ID:Z5lcu/1.
昔は更にスレノディの順番とか覚えてたけどアレ無くなったなw
256:
名も無き軍師
:05/09/06 15:22 ID:9dFnEiA6
ダメ厨≒死にやすい。
イギラの微妙なダメージ差を稼いで、死ぬ危険度を増すよりも、
マハトマやエラントで敵対−しつつ、
イギラと、ほぼ変わらないダメージを与えることの方が良いね。
257:
名も無き軍師
:05/09/06 15:50 ID:ayJVeIGo
>>256
だからそういうのは個人の選択肢だ。
性能を良く理解したうえで、各自好きなように使えばいい。
ヘイトを抑えて削りたい時、ヘイトを無視しても追い込みたい時、それぞれに良い装備がある。
使い分けるもよし、大ダメージ大好きなら別に常時イギラでもよいさ。
258:
名も無き軍師
:05/09/06 16:04 ID:CfD54Cfk
>>256
長期戦だと敵対心-はホントに効くんだが
ほとんどは短期戦だからなぁ、難しいよ
259:
名も無き軍師
:05/09/06 16:46 ID:skzWuIdQ
>微妙なダメージ差
確かにイギラのダメージ差は微妙。だから死ぬ危険度のアップも微妙。つか普通関係ない。
それに敵対心マイナスの効果も微妙で、敵対心マイナスのおかげで精霊多目にうっても
タゲが安定なんてこともまず無い。
前衛と違って、極論MPが必要なだけあれば後はハダカでも一応黒の仕事はできる。
強敵相手には精霊スキルとINTブーストするしかないから、結局魔攻と敵対心
マイナスは趣味の世界だと俺は思ってる。
260:
名も無き軍師
:05/09/06 16:51 ID:PC1EgHBI
>>247
装備画面開いてごらん。
属性耐性値が、左上から強い順に並んでる。(一部光と闇で違うが。)
炎 風 雷 光
氷 土 水 闇
一瞬で確認できるのでお薦め。
261:
名も無き軍師
:05/09/06 17:03 ID:CAq2ESIA
裸でもできる黒の仕事ってなんだろう…スタンしてサポ白ケアルとかかしら
262:
名も無き軍師
:05/09/06 17:06 ID:TgytXlHo
>>261
ドモホルンリンクルを見る仕事。
263:
名も無き軍師
:05/09/06 17:10 ID:ayJVeIGo
MPが必要なだけあれば、って書いてあるな。
さすがにそんな都合の良い設定は無いわけで、もちろん装備は重要だ。
ちなみにイギラ胴は、殴られても呪って逃げたりできる、結構ソロ向きな装備だったりする。
頭脚は弱体ブーストだし、イギラってソロ黒指向で作られた装備なのかもな。
264:
名も無き軍師
:05/09/06 17:14 ID:DNscHMpA
敵対心マイナスの効果
例)敵対心-10
ファイア1:60ダメ→50ダメのヘイト
になるんだっけ?
他にも様様な所で絡んでそうだが
与ダメージヘイトの時間による減衰度とかはさっぱりだがね…
265:
名も無き軍師
:05/09/06 17:17 ID:CAq2ESIA
昔見た検証だと、敵対心−1=1% だったような気がする。
つまり60ダメが54ダメに。
1000ダメが900ダメに。
266:
名も無き軍師
:05/09/06 17:18 ID:CAq2ESIA
あ、上のは、敵対心−10の場合の例ね。
267:
名も無き軍師
:05/09/06 17:22 ID:CfD54Cfk
敵対心-とINTは十分両立できるんだけどね
両方ついてる装備は多い。ソロだと敵対心-は意味ないが
敵対心-については多分両方とも試してる奴が余りに少な過ぎるからなぁ
HNMぐらいだとタゲ取り上等で死ぬまで精霊撃ちまくったとして、敵対心-でかいほうがでかいダメ出してても
死ににくいのはわかるよ。タゲきて殴られてると結構死ぬまでにはがれるよ。被ダメでhateダウンもあるから。
タゲ自体向かせないって観点なら微妙だがね。
268:
名も無き軍師
:05/09/06 17:27 ID:VWfRB5yU
んまぁHNMでの黒はヘイトを自分で調整できるわけだしな。
レベリングとメリポとソロとHNMでは必然的に装備も変わってくるし、
何が微妙で何がそうでないかは時と場合によるでしょ。
269:
名も無き軍師
:05/09/06 17:34 ID:bI2Zaz4s
>>262
1滴でも見逃したらクビだぞ
270:
名も無き軍師
:05/09/06 17:39 ID:TgytXlHo
>>269
異常な水滴はスタンで止めて取り除きます。
271:
名も無き軍師
:05/09/06 19:29 ID:OA6EE6Bc
ここにいるのはもちろん全員タルタルだよな?
まさか他の種族がいて黒魔道士を語ったりしてないよな?
272:
名も無き軍師
:05/09/06 19:42 ID:CnaGXhwc
ソーサーラーグローブってどうなんだ?
273:
名も無き軍師
:05/09/06 19:42 ID:ktSZd/io
ガルカ】ω・)
274:
名も無き軍師
:05/09/06 19:50 ID:CAq2ESIA
>>272
なんか多いぞ
275:
名も無き軍師
:05/09/06 19:55 ID:CnaGXhwc
ソーサーラークローブ?
276:
名も無き軍師
:05/09/06 19:57 ID:fzQIjRU.
ソーサーラーグーローブー
277:
名も無き軍師
:05/09/06 20:13 ID:UGhp57kM
ソーラーサーブローグ
MB手袋だろ、MBだけなら若干強いけど微妙
持ってるけどレベル上げなら常時ゼニスかイギラでいいんじゃねて感じ
NMやるときはAF1が無難だと思う
278:
名も無き軍師
:05/09/06 20:14 ID:19kG/fF2
サーラーソーブーローグー
279:
名も無き軍師
:05/09/06 20:14 ID:P7knwbGg
>>277
なるほど。
280:
名も無き軍師
:05/09/06 20:26 ID:19kG/fF2
個人的にイギラ手の居場所は呪い目的以外にないと思う。
LV上げだとエラント手にも劣るような。
漏れは通常ウィザード、MBとドレアスのみソーサラーだな。
75でDポンやるとかロメポンやるとかならゼニスかしら。
281:
名も無き軍師
:05/09/06 21:18 ID:Pl.p3/Mc
暗黒スキル+10のソーサラー手を着替えに使わないとか信じられね。
MBボーナスよりよっぽど神だろ。
282:
名も無き軍師
:05/09/06 21:21 ID:uR0daI5Q
まぁ100万程度のジニー手に
魔攻+3ついた上で精霊スキル6upついてっから
好きにしろって感じじゃね?レベルageなら敵対心のアドバンテージほとんどないしな。
手と胴合わせて200万ちょっとで魔攻+9、精霊+11、コンMP+2が手に入ったので
空と裏やるのが辛いオレは重宝してるよ。
283:
名も無き軍師
:05/09/06 23:04 ID:EwsLATsA
ジニー手が100万て幸せな鯖だ・・・
284:
名も無き軍師
:05/09/06 23:19 ID:39cDOBGQ
うちは最終履歴が1ヶ月前で300万だな
出品されたら300万で落とせるか試してみるつもり
まず無理だろうけど
285:
名も無き軍師
:05/09/06 23:44 ID:Fin7ZxaU
uchino鯖は意外と安いかもしれない。
マハトマ胴800万 マハトマ脚150万
イギラ胴140万 ジニー手200万
ペニテント140万
286:
名も無き軍師
:05/09/07 00:27 ID:IVGweK8k
マハ胴手に入ったので森に帰ってウサで試してきました
闇曜日、めりぽ強化なし、食事なし
雷4
マハ胴1383
ジニ胴1400
雷ガ3
マハ胴1582
ジニ胴1620
287:
名も無き軍師
:05/09/07 00:39 ID:9AQo.tfE
>>286
今までの報告どおり
ジニ胴>マハ胴≧イギラ胴だな
系統倍率から4系だとジニ胴とマハ胴のさは20も無いが
ガ3とかの倍率低い奴だと差が出てくるね
288:
名も無き軍師
:05/09/07 01:10 ID:P9wuyEo2
ぶっちゃけアルタユNMは基本的に
何でこんな所にこいつがいるの?しかもノンアクだから常にスルー
って所で誰も狩らないし行かなかったってのが全部味噌だなw
フゾイの各壷部屋(アクだからわざわざ調べに行く奴いなかった)→壷NM
ルメト1Fの各ユブヒ部屋(アクだからわざわざ調べに行く奴いなかった)→ゴラホMチップのトレード場所
ルメト2F塔の各ユブヒ部屋(アクだからわざわざ調べに行く奴いなかった)→上質ユブヒトレード場所
ルメト1Fの4隅のアーン(そもそもノンアクだし狩らねー、釣ればリンク率高し)→アーンNM
ルメト2Fの4広間のアーン(同上)→りゅーさんw
NM条件わかると後は作業でやる気でねーな、コレw
条件さがして右往左往してたころが一番よかったなw
慈悲羽衣はグラがプリズムと同じつーのがガックシ。
INT5トルクはウガペン発動するまではフィロマに比べてダメが10ちょい増える程度で微妙。
ピアスは出ないという以前より奴にまず勝てないwトリガー集めるのマンドクサwww
オウレクラスはレリック最終段階並みの取得道のりでまず_
289:
名も無き軍師
:05/09/07 03:02 ID:8/rdRhmg
胴はともかく手はAF1とゼニスの使い分けでいいような気がする。
敵対心気にするHNM戦だとエラント(マハトマ)もいいかもしれんが
それ以前にレジが酷い相手だとAF1の出番だし。
正直イギラ(ジニー)手とエラント(マハトマ)手の使いどころに悩む…。
290:
名も無き軍師
:05/09/07 03:04 ID:NhI4CId2
普通にゼニス持ってない(とれない)やつがゼニスの代わりに使うのがイギラ手・エラント手でいいじゃねえか
ゼニス持ってるやつはゼニスでいいんだろ
それだけの話だ
291:
名も無き軍師
:05/09/07 03:09 ID:8/rdRhmg
>>290
ありがとう。なんかスッキリした。
結局持ち歩くアイテム搾ると手はゼニス&AF1篭手のみに落ち着いてしまってたので。
292:
名も無き軍師
:05/09/07 03:30 ID:lsIE0FmU
AF取るの面倒だから取ってないんだけど取らなくても平気だよね?
シャーマンクロークあるしw
293:
名も無き軍師
:05/09/07 03:49 ID:bfr4y0D6
好きにすれば?
お前がいらないと思ったんならそれで。
294:
名も無き軍師
:05/09/07 04:00 ID:JrL.GVpY
2ch/したらばには本来個人の問題にすべきところまで
ジョブや集団全体の問題にする悪しき習慣があるから
コレには注意汁
295:
名も無き軍師
:05/09/07 04:22 ID:bFLuuYUA
>>292
おまいはちゃんと過去レスよんでるのか?
通常はシャーマンが神装備だが、スリなど打つ時はAF胴着替えるべし。
PTメンに勘違い墨と思われてていいなら好きにすべし。
296:
名も無き軍師
:05/09/07 05:25 ID:bfr4y0D6
>>295
こんなナメた質問してくるやつが読んでるわけない。
297:
名も無き軍師
:05/09/07 06:02 ID:Bzo/o2mo
お前ら属性帯取りで膨大に入手した上質な器官はどうしてますか?
バザするにも適正価格(鯖によって違うのは当たり前だがバザってる人いない…)がわからない。
バザしてる人はいくらにしてますか?
298:
名も無き軍師
:05/09/07 06:06 ID:NhI4CId2
おれはジュノでそこらへんの低レベルでサポが割れてるような外人に
一方的にトレードして押し付けてる、売るのもめんどくせーしそもそも売れん
本格的にルモリアNMやってる廃人連中もまだいないから欲しがるやつもいない感じ
やつら金になるものくれるのかと思ってかトレード断ってくるやついねー
なんか英語で質問とかしてくるけど一切放置してモノだけ押し付ける
299:
名も無き軍師
:05/09/07 06:08 ID:liOMTNVo
みんなが同じ武器・防具を揃える必要はない。
装備の使い方を理解してクォリティを引き出せるように全員がなる必要もない。
他JOBからの転向組みとユニ黒にも差が出るんだしホットケ
アイテム房・最強房的な思考であえて言うなら
このゲーム、所詮、人との比較で自分の強さが決まるからな。。
300:
名も無き軍師
:05/09/07 06:10 ID:bfr4y0D6
上質アーンなら5〜10万、ゴラホMチップなら10〜20万ってとこかな。
他のは5千〜3万程度なら買ってもいい程度。
続きを読む
掲示板に戻る
全部
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
ID非表示