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FF11ジョブ・戦術攻略板 > _▲_黒魔道士協会Part149_▲_
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1: 名も無き軍師@HOD:05/09/02 14:33 ID:BrlyYje2
.. __▲__       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ   / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。そんな人は嫌いなのです!!
 ノ Ξ ゝ     ̄| ・ 盛者必衰、今出来ることは何かを模索しる。
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 ▼ 関連リンク

・■e直訴窓口    https://secure.playonline.com/support/exmf.html
・■e直訴窓口NA  https://secure.playonline.com/supportus/exmf.html
・黒魔装備      http://www5e.biglobe.ne.jp/~sudoufu/ff11/kuro/
・黒魔メモ      http://www.geocities.co.jp/Playtown/1713/index.html
・黒魔協会テンプレ(wiki) http://ff11.s101.xrea.com/index.php
・黒魔LS板      http://jbbs.livedoor.jp/computer/4265/
・立てよ、黒民!  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8673/ff11/index.htm
・前スレ148     http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124673415/

854: 名も無き軍師:05/09/14 09:09 ID:.r1giH3U
>>838
元々バインドは時間でしか切れなかったんだが、そのせいでサービス開始当初黒ソロが猛威を振るってな。
その結果ダメージを与えると確率で解除される仕様になった。

855: 名も無き軍師:05/09/14 09:15 ID:x0Gz7bQQ
>>853 バカって言う人がバカなんですよって先生が言ってたぞ

856: 名も無き軍師:05/09/14 09:23 ID:MH9mffXY
>>847
あれであいつの方が上だと思えるお前の頭の方が心配・・・

857: 名も無き軍師:05/09/14 10:16 ID:CAq2ESIA
ディベートとしても質が悪いな。

・ある条件でとても有効であると思われる話を一般論として語る(常時スタン支持派)
・一般的に有効であると思われる話をあらゆる場面で有効として語る(常時スタン不支持派)

結論:臨機応変

858: 名も無き軍師:05/09/14 10:22 ID:4iDqOKR.
>856
ここ(http://www.coda.or.jp/what.html)をみると、
5、ジャッジと呼ばれる「第三者を説得する」というゲームです。
                              ^^^^^^^^^
とあるから、煽り合いというゲームではやつの方が上という意味で>847が使った はず!
最近自分の知らない横文字が増えたちう愚痴。


859: 名も無き軍師:05/09/14 10:24 ID:jDLjzh8k
皆さんリアルは大丈夫ですか?
将来や老後の事、ちゃんと考えてますか?
FFはゲームなんだから気楽に楽しくね。

因みに60歳〜80歳までかかる、一人当たりの金額は
約3000万円。ギルじゃないよ。
年金はちゃんと払っておく事をお勧めするよ。

860: 名も無き軍師:05/09/14 10:33 ID:XPyrRKpM
80まで生きていたくないな 60ちょいでいいや

861: 名も無き軍師:05/09/14 11:47 ID:sx6QUGOE
余り長く生き過ぎても、後続に負担科すだけだからなぁ...

862: 名も無き軍師:05/09/14 12:01 ID:HbAsgKrY
>>859
心配してくれてありがとう(・ω・)

863: 名も無き軍師:05/09/14 12:16 ID:t19a0WCk
先輩達にお聞きしたいのですが、
ソロでソーサラーペタソス取ったってブログ見たことある方いませんでしょうか?

自分が見かけた頃はまだ70に上がったばかりだったので、
なんとなくそんな事もできるんだと流してたのですが・・・

75になりぺタソスの話題も出たこともあり興味がわいてきました。
そのブログ探してはいるものの、ブックマークしそこねるといったマヌケぶりで(つд⊂)

具体的な方法ございましたらご教授お願いできませんか?

864: 名も無き軍師:05/09/14 12:17 ID:CAq2ESIA
あれは、ゾンビして黒NMだけ倒してペタソスげっと!って作戦だったから、
ゾンビできなくなった今ではもう無理。

865: 名も無き軍師:05/09/14 12:51 ID:xhxOJft.
>>849
その装備だともしほんとならマハトマ高騰、ジニー暴落だな。
誰かINT120とスキル320を検証してきてくれんかな?

俺はスキル重視装備だけど麒麟はレジ多い、3龍は半々ってとこ。
地上の上位NMは普通に通るって感じかな。



866: 名も無き軍師:05/09/14 12:59 ID:eaIAUuhg
>849
組み合わせの1つとしてINT120/精霊320
エルでもいけるんですね、ありがとう^−^
結局どの種族でもこれかな?
頭:ソーサラーペタソス 精霊+10

867: 名も無き軍師:05/09/14 13:05 ID:ayJVeIGo
またブースト閾値ネタかよ。
このネタ、どんどん一人歩きするから手に負えない。

ある数値を超えたとたんに突然レジ率が変化するという検証は、今のところひとつも見たことがない。
あくまで「これだけブーストしたらそれなりに通った」という報告だけ。
「これをクリアしないとダメ」みたいな、ハードルとして考えてるやつらが多すぎる。

結論だけ求める風潮と同じだな。
具体的な数値が出ると、それしか見えないやつばかり。

868: 名も無き軍師:05/09/14 13:14 ID:VWfRB5yU
ただの目安を絶対的なハードルと思い込んでて、
それが勘違いだという自覚がないからね。

それを自分の中で処理するならまだしも、
あたかも事実であるかのように他人に吹聴するアホがいるから。

869: 名も無き軍師:05/09/14 13:17 ID:LbeD4QgM
INT133、精霊320とINT122、精霊326どちらも試せるんだけど
麒麟四神はおろか3龍とかHNMと呼ばれる敵と一度も戦ったことne-yo

870: 名も無き軍師:05/09/14 13:22 ID:L/4oaBeM
>>865
そもそも、ジニーはHNMに限っていえば敵対心-無い時点で話になんない。

871: 名も無き軍師:05/09/14 13:26 ID:L/4oaBeM
いや、INTも、か

872: 名も無き軍師:05/09/14 13:28 ID:hWXXwxMw
では、話にならんというデータを示してくれないか?

873: 名も無き軍師:05/09/14 13:42 ID:w/bgSC.w
脳内だろ。

874: 名も無き軍師:05/09/14 13:43 ID:yZpZ6g1Q
1000ダメージでタゲを盾から取るモンスターがいるとしよう
敵対心-10の装備をしていれば1050ダメージ与えてもタゲは動かないのに
敵対心+-0の装備だと1000ダメージでタゲが動く
HPが多くより多いダメージを与えなければ倒せない強いモンスター相手程
敵対心-装備は有効になってくる
長期戦においてより多くのダメージを与えられるのは敵対心-装備
つまりHNM戦では同じレジ率、ダメージ効率であればエラント>イギラは間違いない 


875: 名も無き軍師:05/09/14 13:44 ID:xhxOJft.
>>870
そうか?うちのLSじゃナイトが頑張って敵対心ブーストしてくれてて
麒麟・四神・3龍じゃイギラでもあんまりタゲ取らないよ。召喚に近いダメージだしてるけど

キングベヒとかニーズだとさすがに割合は増えるけど。
ダメージ多く与えるのが仕事だし、精霊スキル上がるしイギラ・ジニーもいいと思う
HNMでのポイントはやはりレジ率だなー。

876: 名も無き軍師:05/09/14 13:49 ID:sQFVXM3w
INTによる精霊レジ率低減はほとんど体感できないからなあ・・
赤魔とかなら検証しやすいのかな?
黒魔だと、弱体スキルブーストで、スリプル等のレジ率が劇的に変わって実感できるけど、
INTだとまったく実感できない。
精霊と弱体でINTのレジ率に対する影響が違うかもしれないけど、INT10や20の差でレジ率がそんなに変わるとは思えない。
個人的には、現状麒麟レベルの敵には、精霊スキル330以上でも、全くレジ率が気にならない程度には達しないから、
スキルブーストできるところはスキルあげたほうがいい気がする。

877: 名も無き軍師:05/09/14 13:57 ID:hWXXwxMw
1000ダメージでタゲを盾から取るモンスターがいるとしよう
敵対心-10の装備をしていれば1050ダメージ与えてもタゲは動かない

上記のが理論上それが確実と言うことを前提に話すが、
それでもrep取れば恐らく両者に違いは出ないんじゃないか
どれだけ突き詰めても手動で調整出来る範囲の差でないと俺は考える
あくまで気休め程度の保険だろうと

>> つまりHNM戦では同じレジ率、ダメージ効率であればエラント>イギラは間違いない

なんて言い切れるほどダメージ数十単位でヘイト調整なんか俺はできんよ

878: 名も無き軍師:05/09/14 13:58 ID:sQFVXM3w
ラストラムパンプスのHP-は、潜在ジョブリングとの関係で、素のHPに影響与えますか?
表記が変換じゃないHP+-系で影響しない物ってのは、何か法則性とかあるのかな。
影響しないものとして確認できたのはレインボー・プリズムケープだけなんですが、
それ以外はほとんど影響すると考えていいんでしょか?


879: 名も無き軍師:05/09/14 14:01 ID:6iBMhnM2
本当このスレはダメ−ジ厨と最強厨ばかりの集まりだな。

http://pomum.org/?%BA%C7%B6%AF%BF%DF
http://pomum.org/?%A5%C0%A5%E1%A1%BC%A5%B8%BF%DF

880: 名も無き軍師:05/09/14 14:07 ID:yZpZ6g1Q
キリン戦で比べてみたが
AF2帽 イギラ胴 ゼニス小手
AF1帽 エラント胴 AF1小手
エラントの方が目に見えてレジ少なかった
レジ率にはINTも関係してるのかなとおもた チラシの裏

881: 名も無き軍師:05/09/14 14:12 ID:ayJVeIGo
関係はしてるって。
スキルとの相関関係がまだ不明点多いってだけで、INTも重要。
スキル揃えてINTでそれだけ差を付けたら、はっきり変わって当然かと。

882: 名も無き軍師:05/09/14 14:19 ID:hb9E4mHY
いっぺんint装備外してソロってみろ、と。

883: 名も無き軍師:05/09/14 14:19 ID:T1K0uc4I
>>880
そりゃあ、ゼニス小手とAF1小手じゃ、後者のほうがスキルの関係で
レジ少ないだろ

884: 名も無き軍師:05/09/14 14:21 ID:yZpZ6g1Q
忘れないで AF2帽とイギラ胴の精霊スキル+を

885: 名も無き軍師:05/09/14 14:21 ID:CAq2ESIA
>>876
麒麟クラスの敵に対するブーストと、その辺の敵に対するブーストで、効果がまったく同じだとお思いかい?

886: 名も無き軍師:05/09/14 14:22 ID:TgytXlHo
>>883
他の装備の精霊スキルUP分調べてみろ・・

887: 名も無き軍師:05/09/14 14:28 ID:hWXXwxMw
その装備構成で比べて片方が目に見えてレジが少なかったとか有り得んと思うんだが
つーか俺も有った記憶がないから言ってるだけだが

レジ率にはINTも関係してるのかなとおもた とか言ってるような次元で話されると
単なる思い込みじゃないのかとしか思えんが・・・

888: 名も無き軍師:05/09/14 15:05 ID:TgytXlHo
>>887
装備揃えて魔法撃ってきた奴を否定するんだから、
自分も情報出さないとただの否定屋さんになっちゃうぞー

そんな高級装備を持ってない俺はINTも関係あるのかなーと信じちゃったよ。


889: 名も無き軍師:05/09/14 15:07 ID:R191gbtU
>>888
いや、INTも関係あるのはほぼ間違いないだろう
以前神が属性杖検証のついでに検証してくれたじゃんか

890: 名も無き軍師:05/09/14 15:10 ID:w/bgSC.w
>>888
INTも関係してるのは長いこと黒やってる方からすると常識なんだが、それを今更「〜かな」とか言っちゃってるのがおかしいって話なわけで。

891: 名も無き軍師:05/09/14 15:13 ID:TgytXlHo
>>889
悪い。言い方悪かった。
>>887が記憶を頼りにINTレジ関係説を否定してたから、
きちんと装備示して精霊撃ってきた報告(>>880)のほうが信憑性あるよって。

892: 名も無き軍師:05/09/14 15:18 ID:R191gbtU
>>891
>そんな高級装備を持ってない俺はINTも関係あるのかなーと信じちゃったよ。
って言ってるから、おまいさんもその検証知らないだけかと思ってナ

893: 名も無き軍師:05/09/14 15:22 ID:BmWlPO4c
そもそも麒麟なんかにゼニスやジニーで精霊打つ事自体
ありえない事だと思う。

894: 名も無き軍師:05/09/14 15:24 ID:hWXXwxMw
887だが。あのね、ちょと聞いてくれ >>891


INTがレジ率に関係してるって話はえらくここも赤スレも既出なわけで
今さら関係してるのかなとおもった とか、過去ログ見ない検証もしてない、だけど

エラントの方が目に見えてレジ少なかった

とか言われても、そりゃ思い込みなんじゃね?と思うって話をしたわけさ
麒麟でその組み合わせ変えるだけでレジが目に見えて少なくなる状況なんて
少なくても俺はあった事ないし一度も聞いたこともナッシングなわけさ

それでレジが目に見えて少なくなるなら麒麟戦でイギラ着てる黒魔はただのバカって事になるじゃまいか

895: 名も無き軍師:05/09/14 15:27 ID:sQFVXM3w
>>885
どう違うの?
スキルブーストはレベル補正受けるけど、INTのレジ率低減はレベル補正受けないとでも言いたいのか?

>>889

INTが影響あるのは、ほぼ確実だろうけど、スキルとの関係が不明ってことだね。
INT派の頭の中ではINT2≧スキル1程度に影響してるとか思ってそうだが、
個人的には、もっと影響度低い気がする。

896: 名も無き軍師:05/09/14 15:47 ID:CAq2ESIA
>>895
あー、じゃあ言い方を変えよう。
INTが60程度の敵に対しての、INT120と130の差と、
INTが140程度の敵に対しての、INT120と130の差が同じだとは思うかい?

自分はINT派だが、スキルと関係しているというよりも、敵とのINT差が関係していると見てる。
実際のところは分からんが、麒麟のINTは138だっけ?その程度だと計算されている。

897: 名も無き軍師:05/09/14 15:50 ID:R191gbtU
>>895
そんなことは別に思っておらん
あくまでINTはレジ率に影響しますよ、って事を言っただけ

898: 名も無き軍師:05/09/14 16:29 ID:zSv04bS2
物理命中の方はDEXとの関係がハッキリしているが、調べるで
もし敵の回避が表示されなかったら今でも迷信まみれだっただろう

/check (敵を調べる)が物理情報しか表示しないってのが
そもそもおかしい。 /checkにオプションつけるとか、黒が調べたら
精霊回避、暗黒が調べたら暗黒回避が表示されるとかにしろ >■

899: 名も無き軍師:05/09/14 16:34 ID:zSv04bS2
近接前衛は敵をただ調べれば命中がわかる
獣には操れるかどうか調べる手がある
魔法にはない。

ない理由は想像がつく。最初期、魔法はレジが無いに等しい
高命中率だった。魔法回避を表示する事には意味が無かった。
しかしレジが導入された。その時に魔法回避情報を得る手段を
追加するのを忘れた。  いつまで忘れたまま放置する気なのか?

900: 名も無き軍師:05/09/14 16:42 ID:LbeD4QgM
レジが導入された時に魔法が命中する事は無いに等しいほどの
低命中率だったからその時も魔法回避を表示する事に意味なかったからじゃ?
その状態が長く続いたままそんな仕様などM78星雲の彼方に飛んでいったんだろ。

901: 名も無き軍師:05/09/14 16:44 ID:T1K0uc4I
>>886
・・・orz、壺にフリーズ撃ってくる・・・

902: 名も無き軍師:05/09/14 16:45 ID:plBTldcw
>>896
>INTが60程度の敵に対しての、INT120と130の差と、
>INTが140程度の敵に対しての、INT120と130の差が同じだとは思うかい?
DEXと命中率に関しては両者が同じなので、精霊も同じと考えるのが自然。
違うと思うなら根拠を示した方が良い。


つーか使う魔法が不定なのに命中率出せってどんな妄想だよ。

903: 名も無き軍師:05/09/14 16:47 ID:w/bgSC.w
>>902
なんか色々理解が足りてないな。

904: 名も無き軍師:05/09/14 16:48 ID:T1K0uc4I
そうそう、INTがレジに関係ないと言ってる人は、ボムBCに
MP重視装備とINT重視装備でいって、違いをみると良いよ。



905: 名も無き軍師:05/09/14 17:27 ID:hWXXwxMw
INTがレジに関係ないと言ってる人がどこにいるんだ?

906: 名も無き軍師:05/09/14 17:28 ID:SVK12KxY
>>902
ほんと馬鹿だな。

907: 名も無き軍師:05/09/14 17:31 ID:cYyh04QA
SVK12KxYで検索、、906の1件のみ。
いきなり出てきて他人を馬鹿呼ばわりする906のがアレ。

908: 名も無き軍師:05/09/14 17:36 ID:w/bgSC.w
ID検索する方が(ry

909: 名も無き軍師:05/09/14 17:38 ID:lzU4NXu6
ときどきID検索に突っ込む輩がいるがそこまで言うなら
ID検索の何が悪いのか論理立ててきちんと説明せよって思うな。

910: 名も無き軍師:05/09/14 17:40 ID:48/z06Dc
 ま、なんだ。各自思うところがあるのはよく分かるが、結論が出ていない問題で、
持論をあたかも真理のように言うのは良くないな。
 「どこにそんなこと書いてるんだよ!」と言われそうだが、そう取られかねない
書き方をしてるならそれも問題があると思うぞ。掲示板の性質上、結構みんな書き方が雑だしな。
 読み手も冷静になって欲しいけどね。黒魔はCoolに。

>>900 とりあえず次スレよろしく。


911: 名も無き軍師:05/09/14 17:44 ID:SVK12KxY
>>907
ID検索乙w
こんなのがヴァナ内ストーカ予備軍なんだろなw

912: 名も無き軍師:05/09/14 17:48 ID:lzU4NXu6
>>911
本物のお馬鹿さん
反論できない悔しさでやっぱり出てこられずには居られなかったのね。
わかったわかったそう言わせてやればもう消えれるな?

913: 名も無き軍師:05/09/14 17:51 ID:plBTldcw
>>909
専用ブラウザ使ってないからじゃね?
IEでID検索とか普通にメンドイじゃん。

914: 名も無き軍師:05/09/14 17:51 ID:hWXXwxMw
同一スレ内ですら
ちゃんとID見てるだけでID粘着呼ばわりされるから気をつけろな

つーか専ブラも知らない使ったことない奴が喚いてるだけだ
ここも2ch派生の外部板扱いで専ブラ対応してるわけで使ってる奴は多いはず
ID追うのは匿名掲示板なら不思議でもなんでもないつーか対話するなら当たり前だ

ID検索して粘着だの絡んでる奴は単純に使い方知らないだけだ
レス時にIDにカーソル合わせて会話の流れを確認するなんざ珍しくもなんともない

915: 名も無き軍師:05/09/14 17:56 ID:lzU4NXu6
まーつまるところきちんと反論できないから
ID粘着って一言で逃げを図ったわけですな。

どこかで誰かがID粘着って突っ込んでたのを見てそれの何が悪いのか本質も見ずに真似しちゃうレベルの人間
クォリティヒクスw

916: 名も無き軍師:05/09/14 18:04 ID:bIWlD9mk
黒っていつのまにか煽り・荒らしをスルーできなくなっちゃったのね・・・

917: 名も無き軍師:05/09/14 18:10 ID:sQFVXM3w
なんで、>>902がそんなに馬鹿呼ばわりされてるのか分からん。

物理命中率と敵回避率との関係は、具体的な計算式は出てないと思うけど、
PC(DEX/2+武器スキル+命中装備+特性分)−敵(AGI/2+回避特性等)
みたいになってるんじゃないの?
少なくともPCのDEXと敵のAGIは関係してるよね。

命中率じゃないけど、自STR−敵VIT、自INT-敵INTといったダメージ関係は>>896
の2つとも同じ扱いでしょ。

相手のINTを超えるとレジ率-、下回るとレジ率+だとか言いたいなら、その根拠は?

918: 名も無き軍師:05/09/14 18:13 ID:XRQDurzs
煽りあいはするな。
ここでは話し合いをしろ。
余りにも無駄なスレ消費な上に、
せっかくのデータや意見すら無駄になる。
何を頭に血ぃのぼらせて話をしてるんだ?
両者共に落ち着け。

919: 名も無き軍師:05/09/14 18:32 ID:48i8BUf2
今の白と黒スレは煽り合い中のため、避難・静観をお願いします。


920: 900 N/02Xnds:05/09/14 18:44 ID:zSv04bS2
依頼してくる

921: 900 N/02Xnds:05/09/14 18:48 ID:zSv04bS2
あれ?俺899じゃん orz

922: 名も無き軍師:05/09/14 19:06 ID:1SpcRzNg
>>917
バカとまでは言わないが、同じであると考えるのが自然、とか
ただの推測でしかないことをさも当然のように語った挙句
違うと思うならば根拠を示せ、と言うのが俺には理解できないな。
S-Vの関係とINT差の考え方は全然違うというのに。

>>921
せっかくだから気にせず申請してよいかと

923: 名も無き軍師:05/09/14 21:13 ID:OKVP/EI6
>>917
命中の話もそんなに単純なものじゃないぞ。
最近の検証スレはまとめられてないが、

ttp://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-12-18.html
ttp://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-21.html

このあたりを読めば、「単純ではない」ことは理解できるだろう。

924: 名も無き軍師:05/09/14 21:17 ID:OKVP/EI6
ぎゃっ、次スレ立つのはやすぎ。

http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1126698893/

925: 名も無き軍師:05/09/14 22:36 ID:kaO2P4iE
種族差別じゃないと先に言っておく。

INTがレジ率に影響を及ぼすなら、エルやらミスラの場合
タルでちょっとレジられるくらいの敵には、レジレジなるはずだよな。
でも実際そんなことはない。
少しは影響あるのかもしれないけど、スキルに比べたら誤差だろ。


926: 名も無き軍師:05/09/14 22:49 ID:x0BM4EDM
>>925
元の種族差以上に装備の差が大きいよ

927: 名も無き軍師:05/09/14 23:02 ID:KQWky.Hk
INTが影響あるのは、ほぼ確実だろうけど とか、
INTがレジ率に影響を及ぼすなら とか、
そんなん検証以前の問題だろう。

「フレア」などの攻撃魔法の命中判定をINTのパラメータに依存するようにしました。

公式できっぱり宣言してんだ。
まぁ、この文章でる度に「フレア」ってとこに引っかかって
「古代だけでは?」って香具師現れるが。

問題は何人もいってるように、どう言った計算式で影響してるかだろう。
つか最強房大量流入で目に見えて書き込みの質落ちてるよなw
スレ消費早ぇぇぇぇwwwwwww

928: :05/09/14 23:55 ID:o4p7UkQc
どこかに黒のマート戦をどうクリアすればいいか
詳しく解説してるところはないでしょうか?

929: 名も無き軍師:05/09/15 00:04 ID:GYcP2etA
>>927氏が言ってるように最強房大量流入でマジ質落ちてるよなw
過去ログ漁る事くらい最強房ならわかるだろうに、なんでお手軽な方法しか取らないのかねえ。


930: 名も無き軍師:05/09/15 00:07 ID:GYcP2etA
>>928
フレア>印スリ>泉フレア>ガ3

過去ログに腐るほど載ってるんだから、ちょっとは調べれ。

931: 名も無き軍師:05/09/15 01:03 ID:P9wuyEo2
>エアロ4 ほぼフルで600 ハーフ300 1/4レジ150 1/8レジ75
>エアロガ4は印のみ

>              フル ハーフ 1/4 1/8 計 印ガ ハーフ ダメ計
>麒麟 INT111 精霊310 光曜日 5  6  3  9 23  5    9775
>麒麟 INT111 精霊310 闇曜日 6  4  4  7 21  4  1  9390
>麒麟 INT115 精霊316 雷曜日 9  8  5  8 30  4    12230
>麒麟 INT115 精霊316 光曜日 8  7  4 13 32  3    10785
>麒麟 INT120 精霊320 風曜日 7  8  3  8 26  3  1 11072
>麒麟 INT120 精霊320 風曜日 10  6  4 11 31  5    13781

932: 名も無き軍師:05/09/15 01:25 ID:0KDJdbNk
ずっと見てて思うけど思いっきりINTブーストってないな。
タルだと160ぐらいいけるはず。
キリンINT140ならその値を超えたところで
急に何か変化があるかも知れないのに・・・誰もやらないな。

933: 名も無き軍師:05/09/15 01:39 ID:B5nW1KX2
タルでサポ赤だと
武器 ミステルテイン +10 サブ アストラルアスピス +3 投擲 ファントム +2
頭 デーモン+1 +6 何ちゃらトルク +5 適当なピアス +2*2
マハ胴 +11 マハ手 +6 適当な指輪 +5*2
プリズム +4 ペニテント +5 マハ脚 +8 ラストラム +3
食事で+7 メリポフルブーストで+4 合計79+88で167か。

妙薬飲めばもうちょい伸ばせるかな。サポ忍だとINTいくつになるんだろ?
竜さんとこのテンプレサイトによるとサポ白よりINT高いみたいだけど。

934: 名も無き軍師:05/09/15 01:40 ID:B5nW1KX2
途中から部位名が消えてるな・・。脳内補完よろ。

935: 名も無き軍師:05/09/15 01:46 ID:FbXqZG8w
爺古代2発で沈んだんだけど、
あれは曜日効果乗ってたのかな?


936: 名も無き軍師:05/09/15 01:51 ID:5VM6FgAg
>>935
乗らんでもタルのフレアなら沈む。

937: 名も無き軍師:05/09/15 01:54 ID:TKoz4Vps
今度のアップで追加装備くるならどこかな?
今まで弱かった足はラストラムでファストキャスト付いたからな
現状だと背が弱いと思うんだけど。

938: 名も無き軍師:05/09/15 02:21 ID:mm2eOdoU
>>937
慈悲の羽衣と施療の羽衣あるから背装備も弱いとは言えないんじゃない?
むしろ個人的にはマクロの行数増えない限り追加装備【いりません。】
今ある装備の完全な上位互換な装備ならいいけど、それも入手難易度次第かな…

939: 名も無き軍師:05/09/15 02:27 ID:JHm3NedQ
72になってエラントの時期なのですが・・・
通常はエラントでいいと思うのですがヒールの時ってエラントとブラクロどっちがいいのでしょうか?

940: 名も無き軍師:05/09/15 02:31 ID:.PbGGhtc
○凹そのくらい過去ログ嫁ボケェー

941: 名も無き軍師:05/09/15 02:35 ID:JHm3NedQ
ごめんよ〜

942: 名も無き軍師:05/09/15 02:57 ID:hXn6l9vg
PT組んだときに他の後衛がリフレ装備かエラント、どっちでヒーリングしてるか見れば解決するんじゃないか。

943: 名も無き軍師:05/09/15 03:04 ID:mQcUZDYc
つーかそんなもんレベル上げいかなくなってその辺で試せるだろ・・・

944: 名も無き軍師:05/09/15 03:05 ID:mQcUZDYc
行かなくたって、な。済まぬ(´・ω・`)

945: 名も無き軍師:05/09/15 03:10 ID:mm2eOdoU
>>939
算数の問題だな。

3秒で1MP回復するのとヒール時に10秒で5MP多く回復する装備の比較だから
ヒール中装備変えないというのなら、ヒール開始から60秒の場合ブラクロは+20、エラント+25、
ヒール開始後20秒以降なら60秒間でブラクロは+20、エラントは+30余分にMPを回復できる。

胴装備に限定すればヒール時ブラクロ着替えて19秒後エラントに着替えるマクロがいいんだろうね。
更にヒール時のMP回復にこだわるなら上記マクロに加えて10秒毎のMP回復の度にブラクロ着替え、
9秒後にエラント着替えするマクロを押すのが理想だな。

俺?そんな面倒なことしてないw

946: 名も無き軍師:05/09/15 03:52 ID:.PbGGhtc
突然だが高レベルの黒が使うであろう足装備を評価してみる
総合的にどれが一番いいか結論を出して頂きたい

●ソーサラーサボ 防14 MP+18 INT+2 敵対心-1 コンサーブMP+5 Lv71〜 黒●
■入手しやすさ:攻略やロットルールがしっかりしてる裏LS入ってればそのうち取れる
■グラフィック:木靴。独自のグラ。黒くていかにも黒魔道士っぽい装備。普段はスロップスに隠れて足先しか見えないが
■性能:MP+18、INT+2、敵対心-1、コンサーブMP+5と特にこれと言って欠点がない靴

●マハトマピガッシュ 防19 HP-25 MP+25 MND+6 敵対心-3 Lv72〜 白黒赤吟召●
■入手しやすさ:とりあえず金さえありゃ買える(oreno鯖400万)
■グラフィック:材料から察するに革靴。NQエラント足と同じ。あんまかっこよくもない
■性能:HPは減るがMPとMNDのプラスはまぁまぁ、INT+がないのが惜しい。敵対心-3の靴は他にない

●ゼニスパンプス 防20 INT+2 CHR+2 50HPをMPに変換 Lv73〜 白黒赤吟召●
■入手しやすさ:HNMLS入ってファヴだのやってないとまず無理、余ってるHNMLSがロット権利売ってくれるかも?
■グラフィック:革靴。一応独自グラ。色はモスグリーンであまり黒魔っぽいイメージは出せないかも
■性能:MP+50とINT+2は良いがHP-50をどう見るかは種族に依るか

●イギラファラッシュ 防15 強化魔法スキル+8 暗黒魔法スキル+4 敵対心+2 コンサーブMP+4 Lv73〜 黒●
■入手しやすさ:かなり困難、わざわざハラジ倒しにいく物好きもいないし素材の時点で流通が無い
■グラフィック:骨材製品のサンダル。
■性能:微妙。強いて挙げるならソロの接近戦用か・・・アスピルのための暗黒魔法スキルブーストとかか

●ラストラムパンプス 防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 白黒吟召●
■:入手しやすさ:トリガーはソロ慣れてりゃ割と簡単に取れる、あとは骨職人探せばいいだけだがNMがそれなりに強い
■:グラフィック:革靴?布かも。シアーパンプスと同じグラだが配色的には黒魔っぽさはある
■:性能:<P+30 INT+3 MND+3 FC効果アップと素晴らしい性能、HP-30をどう思うかはやはり種族に依るか

947: 名も無き軍師:05/09/15 04:58 ID:KyYa1HkY
ラストラムパンプス以外いらない

948: 名も無き軍師:05/09/15 05:29 ID:IjKpHHkA
独断で10点満点で採点

グラ好きだし安定した性能のソーサラーサボ:7点
性能もグラも嫌いなエラント/マハトマ足:3点
俺じゃ取れるチャンスないのでどうでもいい、でも性能はいいよなぁ、そんなゼニス足:6点
とれないしグラもいまいちだし性能も微妙だけど街着用にちょっとほしいな、イギラ足:5点
グラは使いまわしだけどMP+30とINT+3が優秀すぎる、FCはまぁオマケ程度、ラストラムパンプス8点

総合的にみたらラストラムパンプスかな・・・
「これ以上HP減らしたら死んじゃうタル〜;;」とかほざく樽ならソーサラー足のほうがいいって言うのかもナ

949: 名も無き軍師:05/09/15 06:01 ID:tNZz46aM
着替えろよ・・・・・

950: 名も無き軍師:05/09/15 06:03 ID:IjKpHHkA
また着替えかよ!
そんなに鞄にも金庫にも余裕ねえよ!
だいたい戦闘中に敵と向き合ってるときに服や靴を
ゆうゆうと着替えるってのに俺すげー違和感を感じるからあんま着替えマクロつかわねー!

951: 名も無き軍師:05/09/15 06:08 ID:IjKpHHkA
属性杖着替えくらいならまァ持ちかえるだけだから一瞬で変更できてもまだ分かる
が、敵と戦ってるときに魔法詠唱中やWSを撃つ直前に服や鎧やズボンやらを一瞬で着替えるって
よく考えたらおかしいだろ!!
効率主義なヴァナじゃすーぐ「着替えりゃいいだろ」な話になるがおかしすぎる!
いっそメインウェポン以外は/equip使用不可でもいいくらいだとまで思う


ま、所詮ゲームのデータに一瞬で着替えなんておかしいなんて言うのも今更だけどよ
あと次スレはマンドクセーから断る >>955よろwwwwwwwwwww

952: 名も無き軍師:05/09/15 06:09 ID:4OhxmMTQ
イギラは問題外として、残り4つ

ソーサラー:コンサーブMP+は常時期待は出来ないが長時間戦闘やソロでチェーンを狙う時に真価を発揮する
マハトマ:ストンスキン用の着替え装備 黒の強化スキルだとMND+49でもダメカット350に届かない
ゼニス:HPMP変換でジョブリングの潜在発動に固定で使える為便利(マクロ1行減らせる)
ラストラム:Int最大且つファストキャストがあるので緊急時に威力を発揮(サポ赤+ワーロックマント併用が前提)

どれも使い所によっては他の装備を凌駕するが
あえて常時装備する一つを選ぶならソーサラー>ラストラム>ゼニス、かな

漏れはラストラムはスリプル、マハトマはスキン用、と着替え装備として使って
精霊時はソーサラー、気分でラストラムに変えることがあるくらいだ

極力着替え無いで済む物を探すのも一つの手段
代わりに着替える人と比べられても言い訳したり愚痴ったりしないようにな
信じた道をいけばいいさ

953: 名も無き軍師:05/09/15 06:11 ID:4OhxmMTQ
既に次スレは立ってるし誘導もされてる>>924


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