X激しく忍者 七拾九ノ巻X


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X激しく忍者 七拾九ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/06 15:49 ID:BrlyYje2
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者  七拾八ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124858611/

213: 名も無き軍師:05/09/08 12:26 ID:ayJVeIGo
5dGEKVwEがバーニーLOVEなのはわかったが、言ってることが支離滅裂で面白いぞ。

・メリポでも回避下げるのが嫌でホーバー使わない(>>200) → でもメリポでスコハはゴミ(>>60
・命中はスシと通常装備でキャップ(>>110) → スシ食っててもフレイムはありえねー(>>201

ところで、大袖優秀だと思うとか言っておいてなんだが、実は大袖まだ持ってない。
STRと攻の話は、他装備や狩人やってた時の経験な。
遠隔はSTRボーナスが近接の倍なんだが、Dも忍の倍以上なもんで、実質STR価値は忍の方が高いと思う。

214: 名も無き軍師:05/09/08 12:28 ID:IH8gk3CI
>>213
弱体前の狩人での話だと忍者のSTRブーストより狩人のSTRブーストの方が超効果的

215: もえっちょ君 o1qlmVDI:05/09/08 12:43 ID:UPsxsppc
wsと被ダメは、こんな感じ。wsはどっちも着替え。モンクはサポ忍。
片手刀は、どっちもメリポでキャップまで上げ済み。
通常平均D値の差異を書きたかったから、隠していたけど、言わなきゃいけないか。
忍2の俺の両耳はコーラルだった・゚・(ノД`)・゚・。
いや、絶対、素破の再取得クエ実装されるし!

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍1------------- 迅------------------ -47319 -639.4[1125/-278] 100.0%[--74/--74]
---------------- 天------------------ ---364 -364.0[-364/-364] 100.0%[---1/---1]
モ-------------- カウンター---------- ----50 --50.0[--50/--50] 100.0%[---1/---1]
---------------- 気孔弾-------------- ---349 --58.2[--82/--49] 100.0%[---6/---6]
---------------- 夢想阿修羅拳-------- -44116 -668.4[1021/-239] 100.0%[--66/--66]
忍2------------- 迅------------------ -48593 -623.0[1188/-189] 100.0%[--78/--78]

被ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
忍1------------- --7184 --5468[--36/-361] ------[----/----] --1706[--19/--19] ----10[---4]
モ-------------- ---802 ---767[---5/--89] ------[----/----] ----24[---2/---2] ----11[---4]
忍2------------- --6547 --4629[--31/-279] ------[----/----] --1904[--20/--21] ----14[---4]

被ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍1------------- --5468 -151.9[-242/--96] -10.0%[--36/-361]
モ-------------- ---767 -153.4[-230/-106] --5.6%[---5/--89]
忍2------------- --4629 -149.3[-212/--82] -11.1%[--31/-279]

216: 名も無き軍師:05/09/08 12:53 ID:ayJVeIGo
>>215
追加報告乙。そして/cheer
再取得クエはもちろん追加されるさ。されるよな? ねえ、されると言ってよ!!1

間隔重要とさんざん言いつつ素破なし、
STR結構効果ありとさんざん言いつつタルな自分カナシス。

217: 名も無き軍師:05/09/08 12:58 ID:H9fFpYoU
>>210
おつかれさん。頑張れよ。

218: 名も無き軍師:05/09/08 13:00 ID:CnaGXhwc
http://img5.imageshack.us/img5/1345/200509061608469gp.jpg
運ぐるブーメランでねええええええええええええええええええええええ・・・

219: 名も無き軍師:05/09/08 13:06 ID:Gqs9ee0s
>>218
よくわからんがそりゃブネからウングルブーメランはでないんじゃないかな

220: 名も無き軍師:05/09/08 13:10 ID:eOJBUKCE
219のマジレスに萌え(・∀・)

221: 名も無き軍師:05/09/08 13:27 ID:94RCczw6
実際ここで論議される忍者の胴はどれもいい物
それを生かせるチョイスができてるかどうかが問題なのよ
オプチスコハネでも他の部分が厳選されてたら十分強い
敵とPT構成によって攻命回の度合いを変えることが一番重要なのさ

222: 名も無き軍師:05/09/08 13:28 ID:j42J9bCw
>>212
雲次やめてライトニングボウ+1背負うといいぞ。
折角クリティカル特化してるのに武器を千手不動(来国光)にしないのはアリエネェから

223: 名も無き軍師:05/09/08 13:35 ID:zcCk6GLE
>>199
ウルガランでデーモンに迅で1500だした俺様がきましたよ
指は場所によってかえるだろ、ウルガランあたりなら強めなので
ラジャス+スナリン+1
ポンあたりなら ラジャス+サンダかな
そんな事よりWS迅に限定でゴルゲとスパイクはどっちがええのかね?
迅(str+dex)だからスパイク神のような気がするがゴルゲあるやつ
回答望む

224: 名も無き軍師:05/09/08 13:38 ID:j42J9bCw
>>223
WSマクロにゴルゲでFA

225: 212:05/09/08 14:02 ID:69Hv22xA
>>222
うんごめん雲次は使ってない、とってつけた いまは反省している
でもいっつもボム魂だったので弓背負ってみるよ!


226: 名も無き軍師:05/09/08 14:05 ID:.tPNN2GM
スコハネは命中+10の時点でメリポでも悪い装備ではない。
問題はスコハネオプチの定番スタイル忍者の多くは首腰耳背が回避装備のままで、
酷いやつだと指にAGIリングつけてるからな。
こんなんじゃメリポでタゲ取れるわけがない。


227: 名も無き軍師:05/09/08 14:12 ID:Bg4t47Vk
>>226
君が断言するその根拠は

228: 名も無き軍師:05/09/08 14:18 ID:sx6QUGOE
断言したくなるほど攻撃特化装備をもった忍はいない。
なんだかんだで75まで回避装備を揃えてきてメリポレベルになったからって
新しくアタッカー装備まで揃える香具師はそんなにいないよ。
メイン他ジョブなら特にね。

229: 名も無き軍師:05/09/08 14:26 ID:Bz9UXzJE
漏れ回避装備しかねぇなぁ。
アタッカー装備というとAF2くらいか。

>>228
メイン他ジョブの香具師だとアタッカー装備持っている香具師多いぜ?
脳筋上がりの香具師とかは間違いなくアタッカー装備してる。

230: 名も無き軍師:05/09/08 14:27 ID:FVHMbWIM
メリポいつも白で行くんだけど久々に忍でDポンやってきた。

最初蝉2じゃ全然回らなかったからパンサーからオプチとかしたけど
それでも壱使う事多くてイライラしちゃったよ。
忍戦モ暗赤詩で詩人が釣りほとんどいっちゃったから、赤は弱体入れる余裕なかったからしょうがないんだけど
みんなもこんなもんなんかな?

231: 名も無き軍師:05/09/08 14:33 ID:Bg4t47Vk
>>228
>>227は回避装備だけじゃタゲが固定できないってのは本当か?って意味なんだが。
攻撃特化装備を持っているかどうか?というところを聞きたいわけではないわけで。

232: 名も無き軍師:05/09/08 14:44 ID:IH8gk3CI
回避装備じゃタゲ取れないよ。
メリポでダマ入れてもらうなんてことも殆ど無いわけだし。
いつも固定の戦戦忍で行ってたんだけど
戦が一人参加できなかったので
戦忍忍(アタッカー装備と回避装備)でウルガラン行った。
回避装備の忍は開幕挑発するもタゲ殆ど取れないし
与ダメも当然最下位でかなり凹んでアタッカー装備揃えるって言ってたよ。

233: 名も無き軍師:05/09/08 14:46 ID:fu6dJN5.
>>213

5dGEKVwEを擁護するわけじゃないけど、お前読み違い多いぞ!

5dGEKVwEが言いたいのは、メリポに限って言えば回避+装備は要らないけど
回避-装備は嫌なだけってことじゃないのかな?
俺も例え攻撃や命中が上がっても回避-装備は嫌だなぁ

それから>>110も読んで見たけど、キャップするとは書いて無い。
装備見ても命中も問題ない程度の装備してるしなぁ
まぁ普通に考えて常時フレイムリングじゃ目に見えてスカるんじゃね?

234: 名も無き軍師:05/09/08 14:59 ID:0wRHZvjw
ごめ、漏れ忍者ずっと攻撃装備で上げました。
逆に回避装備を75まで上げてから揃えました。

他の納金ジョブで忍と組むと回避のみっぽい忍者は全くタゲ取ってくれないことが多い。
タゲ取ってスポンジなるのイヤだからサポ忍にしましょうか?と組むときいつも聞いてる。
大抵サポ戦orシで、と言われるけどな。
ただその場合7割は取ってくれないし、下手するとバーサクとかしなくて
WS止め以外しないようにしてもほぼずっとタゲ俺ということもある。
装備というより中身の様な気がするけど固定してくれる人はしてくれるんで多分その辺り経験した人は
回避装備だけじゃタゲが固定できないと思うのは間違いないよ。

235: 名も無き軍師:05/09/08 15:01 ID:48i8BUf2
>>230
TP100即撃ちタゲ回し【はい、お願いします】
あと俺が忍でメリポ行くときは、暗闇か捕縄のどっちか自分で開幕に1発だけ入れてる。
レジも多いが入れば結構変わるからオススメ
前衛同士ちゃんとバランスが取れていれば(一人だけ廃、他ユニクロだとダメ)、
ジョン着てても問題なくタゲ回しになる、タゲ固定しても弐>弐が終わる頃には戦闘が終わるはずだ。

236: 名も無き軍師:05/09/08 15:05 ID:xhRZwDHg
>>218
これRemoraだな

237: 名も無き軍師:05/09/08 15:12 ID:ayJVeIGo
>>233
とりあえずsageとけ。

装備の好き嫌いはどうでもいいよ。
根拠の薄い内容で、見当外れのランク付け。
回避+いらんけど−は嫌。つまりバランス型のはずなのに、バランス装備はことごとく低評価。
指摘されると「しらんがな(´・ω・`) 」。
「ほぼ当たるから」とバーニー着つつ、リングは「スシ食ってもフレイムありえねー」。

どこが読み違い?
好き嫌いは自由だが、攻+が強いでFA出てたとか、自分の好きなものが最強じゃないと気がすまない子だろ。

238: 名も無き軍師:05/09/08 15:19 ID:FVHMbWIM
>>235
やっぱ暗闇最初にいれるべきかなぁ。
挑発して暗闇入れてると遅いし、ジョン着てる人もいるくらいだから弱体イランと思ってたよ。
暗闇無しだとDAと旋風で2,3枚普通だったからキツかった。

ポンは白/暗で行くとフラッシュスタンで旋風ロスほぼ無くて、紙兵減りが激減するから確実にヘイスト回して赤詩白でやるのが改めてええと思った。

239: 名も無き軍師:05/09/08 15:30 ID:bEvDWs5w
メインじゃないんで極力ユニクロにしてるんだけども、行き詰まってます。
兄貴達何かアドバイスを〜。当方72葱

頭:羽虫
首:スパイク>スピリットトルク
胴:AF1
手:羅刹
脚:AF1(こいつはAF2にしたい)
足:羅刹
耳:エルシヴ×2(両方ともBCでとったです)
指:タイガー、ラジャス
背:アメミ+1
腰:ウォーウルフ>サバイバル
投:准銃士投輪+1
武器:力王、不動、蝮改

我ながらショボイ

240: 名も無き軍師:05/09/08 15:33 ID:Bz9UXzJE
漏れは回避敵対心重視にしているな。BCや裏でそのまま使いまわせるし。
個人的な考えだが、攻撃重視するんだったら他アタッカージョブでいいと思う。
メリポやり続けるなら攻撃装備持ってないときついだろうが。

今後追加される敵がとてとて++だったら、攻撃装備が死に装備になりそうだが、
このあたりはいじって来ないだろうし、メリポやりたい香具師はそろえればいいんじゃねぇの?

241: 名も無き軍師:05/09/08 15:35 ID:IH8gk3CI
>>238
暗闇は敵によって入れるか入れないか変えてる。
メリポの場合ポンだと入れない、ゴーレムも入れない。
ウルガランでタウルスのみ詩人が釣って来て寝せてる奴に
他のと戦闘中にこっそり入れる程度。
移動狩で立ち止まるのは殴り始めてからですぐ沈むのに入れてる時間がかなりもったいない

242: 名も無き軍師:05/09/08 15:35 ID:fu6dJN5.
>>237
sage忘れスマソ

つーか、お前の書いてる事の方がよっぽどオカシイと思うぞ?
彼にもオカシイ所はあるけど、あの装備ならお前が書いてるように「ほぼ当たる」
だろ!
それにスシ食って常時フレイムってマジあり得なくない?
他が完全命中装備ならいいとしても、指両方なら命中−10、hqなら−12
メリポだからってスシ食ったからって命中10以上捨てたら当たらんだろw

つーか、お前タル忍だろ?
お前の方がバーニー来た方がいいよw

243: 名も無き軍師:05/09/08 15:40 ID:ayJVeIGo
> メリポだからってスシ食ったからって命中10以上捨てたら当たらんだろw

そうですか、じゃあスコハ着るんですね?
……あほらし。ID変えた本人かね。

244: 名も無き軍師:05/09/08 15:41 ID:8.oQrLcg
>>239
ラジャスがあるおまえが憎い。

245: 名も無き軍師:05/09/08 15:51 ID:FVHMbWIM
>>239
装備がショボイ以前に命中なさすぎ。これじゃタゲとれん。
とりあえず腰はライフ、指もスナイパにしとくべき。
オプチも大変だが全ジョブ使えるから頑張って取った方がいいぞ。


246: 名も無き軍師:05/09/08 15:51 ID:Gqs9ee0s
>>239
行き詰ってるって意味がわからねぇ
ジョブチェンジでもすればいいんじゃね

247: 名も無き軍師:05/09/08 15:53 ID:lJhRVm7.
>>239
命中装備0・・・。
命中装備持ってないからメイン後衛かと思いきや
リングがラジャス・・・、謎だ。


248: 名も無き軍師:05/09/08 15:55 ID:ayJVeIGo
価格対性能だと、オプチはいいと思うね。
>>245の言うように、全ジョブなのもでかい。
まず何かを改善するなら、頭をオプチにおすすめ。
デザインはあきらめてくれ。

249: 名も無き軍師:05/09/08 16:00 ID:fu6dJN5.
>>243
キタコレ
都合悪いと「本人かね?」
お前アホだろw

元の質問読んで見ろよ
麒麟大袖に白虎ハイダテ装備してて指は何ですか?って書いてるだろ
他がオプチ、クジャク、ライフだったとしても命中足りないだろ!
まして、普通5神持ってる奴はスピベルも持ってるだろうし、それでもお前は常時フレイム派か?

ましてやタル忍w
頑張って麒麟取ってmp増やして一撃死にシロw

250: 名も無き軍師:05/09/08 16:00 ID:9gAul10Y
>>240
ラジャス取ったってことは、他に前衛あるか上げるつもりがあるみたいだから
オプチを頑張ってみるのが一つあるのではないかな。
全体的に、命中があまりに稼げてないのが気になるから、
近衛騎士制式カラー、ライフベルト、辺りを準備しておくのもいい気がする。


251: 名も無き軍師:05/09/08 16:00 ID:bEvDWs5w
お、命中装備あります。
ドラド寿司でだいたい当たってるからいいかと思ってますた。
オプチはないですが。。。。。。やっぱりあった方が良いんですね(汗)

ラジャスは手間はかかったのですが、かかったギルはそうでもなかったので。

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

252: 名も無き軍師:05/09/08 16:02 ID:ayJVeIGo
命中率は95%ほどでキャップする。
だいたい当たってると思える状況でも、案外まだキャップには到達してないものだよ。
命中装備はキャップ前ならば特に効果的なので、試してみると良いかと。

253: 名も無き軍師:05/09/08 16:04 ID:SURbdOgg
>>239
サブジョブと割り切ってるならユニクロ装備でいいとしても、命中が致命的に低すぎ。
ライフベルト、ナラシンハベスト(カーディナル)、バイラソーン(釣りするならダーツか術で)、
近衛カラー、ベネラーリング、これで最低ライン。出来ればオプチもこのライン。
あと昼用に羅漢筒袴も持ってたほうがいい。

しかしラジャスがあるって事は、他前衛ジョブを持っているか、これから上げるって事だよな?
ならば忍でも他ジョブでも使える良い装備を検討してみるべきだと思われる。

スナイパーリング(出来れば2個)、素破の耳、オプチカルハット、スペクタクルズ(クジャク)、
スウィフトベルト、ダスク手・脚・足、風魔の脛当、ホーバージョン、ウングルブーメラン、ボムの魂
ルビーかスピネルリング(74からはフレイムかサンダー)、メヌエットピアス。

とりあえず攻撃があたらんことにはタゲは取れない。

254: 名も無き軍師:05/09/08 16:05 ID:9lT8LZDo
>>239
命中+が少なすぎ、スシ有りの今でも
200近いトテトテなら+50以上 150程度のトテトテでも+40
程度までは与ダメ的には真っ先にブーストする価値が有る

腰ライフ、首王国、指を両方スナイパー(ここまでは最低でもやっとけ
頭オプチ、胴スコハ(不動やアメミット+1を売ってでも今のその装備じゃスコハのが有効と思える
首孔雀、指スナイパHQ、耳アキュレート(この辺りが揃ったら与ダメ的にはスコハイラネ


255: 名も無き軍師:05/09/08 16:15 ID:q1k8NoLY
>>249君たちの会話を黙ってみていたが・・・

>>普通5神持ってる奴はスピベルも持ってるだろうし

それはないだろw

何がいいたいかというと、僕もスピベルほしい;;

256: 名も無き軍師:05/09/08 16:24 ID:bpi3WzAw
流れ読まずに大袖とAF胴の差がどの程度か調べるためにrepを取ってきた
ので張ってみる。ステータスはほぼ一緒になるように装備調整している
けどメリポの片手刀2段階分AF忍が命中+4になってるのと、敵があんまり
やわらかいとAF胴が有利になると思ったのであえてボヤのSカニにいって
みた。データが短いのがアレだけど個人的にはちょっと驚いた結果になりますた。

257: 名も無き軍師:05/09/08 16:25 ID:ayJVeIGo
白虎やスピベルはあるが大袖がない。
何がいいたいかというと、僕も大袖ほしい;;

258: 名も無き軍師:05/09/08 16:27 ID:qv7pIoO.
四神で主に忍盾はってる方に質問なのですけれど、装備はどんな感じにしてますか?
全身羅漢HQ+土杖あたりは基本なんでしょうかね?
よろしければ、参考にお聞かせください。

259: 名も無き軍師:05/09/08 16:32 ID:ayJVeIGo
S蟹相手だと命中差はほぼ出ない(キャップ)と考えると、STR+10&DEXクリ率と二刀流効果アップの比較になるのかね。
単純に考えるとAF胴が圧勝しそうに見えるが……結果は以外なのか。気になる。

260: 名も無き軍師:05/09/08 16:36 ID:SURbdOgg
>>ステータスはほぼ一緒になるように装備調整している

この一文が気になる。
胴以外の装備で、袖にあわせるためにAFの場合もSTR10 DEX10とかシテタリシテ

261: 名も無き軍師:05/09/08 16:39 ID:qw8IjLZA
>>258
ちっとは過去読むとか四神やるぐらいなら
他に忍者上げてる仲間とかいんだろそいつに聞くとかしろよ。
分からないことがあればここに書き込めばいいと考えてる奴多すぎ。
自分で調べる努力してからこいってんだ。

262: 名も無き軍師:05/09/08 16:41 ID:mD2bOTrQ
ちと最近自分の装備について疑問を抱いてきたので
ご指摘お願いします。ピーコーさんお手柔らかに


頭:オプチカルハット
首:スパイクorイベイジョントルク(忍術時ニンジュツトルク)
胴:AF2orスコピオハーネスNQ
手:羅刹手甲or母衣武者
脚:AF2
足:羅漢HQ(蝉時は風魔に着替え)
耳:エルシヴ&素破
指:スナイパーNQ×2orサンダーリング×2
背:アメミ+1orバッドケープ
腰:ウォーウルフorライフベルト
投:ウングルブーメラン
武器:力王&不動

メリポでクリティカル3段階振ってます。
メリポで発揮する強さじゃなく手伝いでもっと役に立てればいいなと
こうしたらいいよと指摘あればお願いしまする。

263: 名も無き軍師:05/09/08 16:42 ID:qw8IjLZA
>>262
自信がないなら忍者やめろ。
自信を取り戻したければ色んな装備を自分で変えて試すしかないだろ。
それともお前さんは人からこれだ!と言われたものを装備して
自信もてるのか羨ましいな。

264: 名も無き軍師:05/09/08 16:42 ID:bpi3WzAw
倒した数:15 平均獲得経験値:62.1 (+5.6) 総獲得経験値:1015 平均戦闘時間/間隔:132.5 / 26.6
時給:1531.4 狩り時間:0.7 総獲得ギル:0

与ダメ 全部 通常 遠隔 その他
AF忍 31344 21235[577/643] [/] 10109[30/30]
大袖忍  30318 20918[521/587] [/] 9400[26/26]
技連携 1252 1252[10/10]

与ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中
AF忍 21235 36.8[100/3] 89.7%[577/643]
大袖忍 20918 40.1[111/0] 88.8%[521/587]


与ダメ・その他 累計 平均[最大/最小] 命中
AF忍 迅 10109 337.0[601/114] 100.0%[30/30]
大袖忍 迅 9400 361.5[623/112] 100.0%[26/26]



265: 名も無き軍師:05/09/08 16:43 ID:mD2bOTrQ
>>262
↑書き忘れ;
腰:(蝉時クイックベルト)
スウィフトかスピードベルトボクも欲しい;;

266: 名も無き軍師:05/09/08 16:43 ID:ayJVeIGo
>>260
いくらなんでもそれは……w

>>262
なかなかまとまった装備だと思う。
役に立つためと考えるならば、蝮×2も持ち歩いてはどうかな。
他は特に穴らしいものは見あたらない。用途に応じた着替えもできるようだし。

267: 名も無き軍師:05/09/08 16:46 ID:bpi3WzAw
データが少ないからアレだけど通常の命中とかが大袖より出てるのなどが
あってか通常の総ダメ・WSの総ダメ共にAF胴に軍配があがりました。
通常の総ダメはAFのクリ率アップ・STR差による平均ダメの差で埋また
みたいだけど、WS回数差の分をひっくり返すまでにはいかなかったようで
メリポなどでは通常AF胴WS時大袖がいいのかなー。私はAF忍なので
大袖もってないですがw


268: 名も無き軍師:05/09/08 16:48 ID:ggIcDpOw
>>262
何がどう疑問なんだよ・・・
勝手にしろって感じ

269: 256:05/09/08 16:48 ID:bpi3WzAw
書き込みで分断されてますが>>256>>264>>267となってます

270: 名も無き軍師:05/09/08 16:50 ID:qw8IjLZA
>>267
ほんとデータにしては試行回数少なすぎるよ。
あとこれはデータに出てる忍者以外の人が盾したのか?
それともタゲ回しか?
タゲ回しだとよりデータとして価値が下がるな。
どっちがタゲをより持ってたかなんてこれではわからないしな。

それに単品でこれよりこれのほうが上だからこっちの方が
優秀とは一概に決められるもんじゃないよ。
ある種ブーストは積み重ねが重要だったりするしな。

271: 名も無き軍師:05/09/08 16:52 ID:ObDUhdok
ちと最近自分の装備について疑問を抱いてきたので
ご指摘お願いします。ピーコーさんお手柔らかに


頭:オプチカルハット
首:ウィンテレポ首
胴:漁師エプロン
手:フィッシャ手
脚:フィッシャ脚
足:ウェーダー
耳:シグナルパール・素破
指:アスリン×2
背:フォーレージ
腰:マンドラベルト
投:太公望・餌
武器:木刀

応援で釣り+してます。
こうしたらいいよと指摘あればお願いしまする。


272: 名も無き軍師:05/09/08 16:52 ID:.tPNN2GM
>>264
つーか敵とタイマンしたrepの総ダメって何の意味あるんだ?
カニのHPが3000として、それを10匹倒した=総ダメ30000
これは装備が何でも同じだろう。
敵を10匹倒すまでにかかった時間とかのほうが意味がありそうな気がするが。


273: 名も無き軍師:05/09/08 16:53 ID:owQAmWpY
このrepは悪いけどあんまり意味ないかと
AF胴をベースに考えた装備 大袖をベースに考えた装備で比べて差がわかる
大袖持ちから言ってみるとただ着てるだけじゃ意味ない他の装備含めてDEX
ブーストしないと そりゃAFの方が強いだろうし。

274: 名も無き軍師:05/09/08 16:57 ID:mD2bOTrQ
262です。
なるほど、蝮刀改ですか。
昔購入して使ってみたんですが、あまりスタン効果が出なかった気がしたので
売っちまったんです;
もう一度購入して用途に応じて使い分けてみます。
ご指摘ありがとうございます♪

275: 名も無き軍師:05/09/08 16:59 ID:IO6XhCZY
大袖、白虎はあるけど、指装備がベネラー、イェーガー
ルビー×2の俺が来ましたよ!

276: 256:05/09/08 17:00 ID:bpi3WzAw
データが少なすぎるのは確か申し訳ない。夜中にデータ取りしてたんだけど。外人PTが
雪崩れ込んで着て追い返されちゃって。タゲは基本弱体を共に一つづつ入れてやってました
がタゲは固まることなく動く感じでした。追記でクリ率がAFが6.6%大袖が8.6%ともに
メリポによるブースト差はなし。とりあえず近日夜にまたデータとってきたいと
思います。

277: もえっちょ君 o1qlmVDI:05/09/08 17:01 ID:UPsxsppc
>>271
レベル上げで木刀とかフィッシャ手とかありえねーだろ。
色々、ブーストできる投擲枠も太公望とか持っちゃってるし。
こんな装備書いたら釣りか?と言われても文句いえねーだろw

278: 名も無き軍師:05/09/08 17:05 ID:3qcmRwdk
>271
せめてアングラーぐらい着ろよな?

279: 名も無き軍師:05/09/08 17:08 ID:xRmMNNRk
胴は南蛮瑠璃狩衣がおすすめ
他の装備とも合うし

280: 名も無き軍師:05/09/08 17:09 ID:4iDqOKR.
袖もAFも良い装備、目指す方向性が違うだけ。他の装備も一緒。
AF使うなら出来るだけヘイスト装備をしたいし、袖ならDEX(STR)を上げまくりたい。
どちらにしろ命中が最優先だけどね。
このゲームバランスよく上げるより、何かに特化したほうが良い効果が期待出来る場合が多いので、
手数がほしいならAFとヘイスト特化装備。
攻撃を上げたいなら、AF2やジョンやバーニーやアサルトで攻撃特化。装備。
クリティカル重視なら、大袖かジョンにDEX装備。
迅のダメアップなら(着替えればいいだけだけど)、袖かジョン。
こんな感じで、その装備を中心に考えて一番優れた面を伸ばすのが面白いかもしれない。


281: 名も無き軍師:05/09/08 17:12 ID:qw8IjLZA
>>276
大袖とAF胴を比べるとしたら(厳密には比べようがあるのか謎だけど)
>>273のいうようにその装備をベースとした他装備してとかだな。
まあ、この場合どういう構成にするかは人によって代わってきちゃうし
ものすごいバリエーションで試せればこしたことないけど一人じゃ
まず短期間じゃデータ取りきれないw
あくまでこういう装備すればこういうデータが出たよというのは参考にはなるかな一応。

S蟹でやるならおなつよオンリーのデータがよりいいかな。
そして出来ることならソロで100匹ほど狩ってくれればより
精密になるんじゃねぇかな。
で、観るところは総ダメではなく平均戦闘時間とか通常攻撃回数・平均ダメとか迅のダメ及び100匹狩るまでに使った
迅の回数とかになるけど・・・迅の回数なんて人によってタイミングずれるからな〜・・
出来れば同じ人がやって同じ思考によるWSを撃つタイミングでって感じがいいのかな。

まあ、なんにせよ難しい。よーはそのrepを観た人の判断に委ねるしかないね。(´д`)

282: 名も無き軍師:05/09/08 17:16 ID:Gqs9ee0s
>>270
積み重ねが大事ってのはヘイスト装備の話でしょ?
中途半端に1秒2秒短縮してもラグでどうにでもなっちゃうし
1秒2秒をキッチリとリキャス毎に空蝉使えるわけじゃないから
積み重ねて稼がなきゃ意味ない

けど、命中やら攻撃やステータスにおいてはそんなことないだろ?
上げれば上げた分だけ差は確実につく
通常攻撃にレジとかあるわけじゃないしな
少しでは誤差程度の差かもしれんがそれでも長い時間やれば
その分だけ差はつく

てことで試行回数少ないってのは同意だわ

283: 名も無き軍師:05/09/08 17:20 ID:sx6QUGOE
応援で釣り+してるって書いてあるし。

284: 名も無き軍師:05/09/08 17:20 ID:vsCM3NKM
特化特化というが通常はAF1or修羅、WSは大袖が最高な訳で
攻撃だけみるとジョンの方がバランスタイプだったりする。

285: 名も無き軍師:05/09/08 17:23 ID:qw8IjLZA
>>289
DEXブーストに関するクリティカル率は
敵のAGIとの差によって決定されるという論があり、
敵のAGIとの差がある程度あるとクリティカルの率が
ぐんっと上がる可能性も示唆されているみたいだからな。

攻撃と命中に関してはあればあるだけ変わるかもしれないが
あくまで比べてるのは大袖だからな。
その辺をふまえて考えると・・ってわけだよ。

286: 名も無き軍師:05/09/08 17:30 ID:qw8IjLZA
>>284
そうとも言い切れないと思うな〜。
メリポだとすぐ戦闘が終わるから回避いらないって書き込みみるが
ウルガランとかタブの大羊大鳥とかもすぐ終わらないし
避けずにいるとそれだけ張替えに時間を消費して殴れない
つまり、攻撃に関しても影響をもたらす要因になるからな。

まあ、repを張るのもいいけどそれを判断する人によって
考えもまたそれぞれ・・・参考になるというメリットもあるけど
それを安易に信じ、装備の方向性を固執させちゃうのも問題。
諸刃の刃ですな。

287: 名も無き軍師:05/09/08 17:30 ID:ayJVeIGo
ヘイスト積み重ねってのは、別にリキャ短縮が飛び飛びになるからってだけじゃない。
100から減らしていく特性上、まず単純に重ねた方が速度アップ率がでかくなる。
これは二刀流効果アップについても同様で、重ねれば重ねただけ効果は倍増する。
リキャについては、単純に間に合うかどうかが大きな境目だな。
逆に攻や命アップは、増えれば増えるほどブーストの価値は残念ながら減っていく。
装備LVでの落人はかなりの変化を見せてくれるが、75になるとあまり体感出来なくなっているはず。

288: 名も無き軍師:05/09/08 17:31 ID:M7.egFMw
>>256
とりあえず、次からデータ取りに行く前に
ここかRepを貼るスレで相談したほうがいいよ。

あまり意味のないrep貼ってもスレが荒れる原因になる。

289: 名も無き軍師:05/09/08 17:43 ID:FVHMbWIM
修羅含む命中装備揃えて肉って話出てこないな。

290: 名も無き軍師:05/09/08 17:44 ID:ayJVeIGo
まあ検証としては微妙でも、結果はだいたい想像通りではあった。
手数については、素破・AF2脚がある前提なら60/55=約9%上昇するはず。
643/587=約9.5%なのでちょっと大きいが、まあこの試行内容じゃ誤差も出るな。

STR+10による差は、40.1/36.8=9%弱の与ダメアップになっている。
STRは敵とのVIT差に応じて、+4〜+6でD+1相当となる。
これだけ考えると、さっきと同様に想定より大きい。が、恐らくクリティカル分の増加ではないかと。
クリティカル以外でのデータ比較も見たかったな。

291: 名も無き軍師:05/09/08 17:55 ID:5dGEKVwE
|ω・`)

|彡サッ




292: 名も無き軍師:05/09/08 17:56 ID:vsCM3NKM
というかRep取れるならメリポいけばいい。ポンで詩人ありなら
メイン盾しつつ1時間で総ダメ90000は行かないと中堅以下
クラス。

293: 名も無き軍師:05/09/08 17:57 ID:9lT8LZDo
>>289
70台で素で150平均位が相手だと
装備だけで命中キャップ付近まで上げるには命中+100位必要だしなぁ

オプチ 孔雀 ライフ スナイパHQx2 耳x1と投擲も命中装備で+50
+修羅改脚足 レリック胴 教経で+85
ここまでやってもまだキャップには足りない…

肉食ってる事での火力UP分も
命中に偏った事での二刀流特性UPやヘイスト装備無しで正直台無しだs

294: 名も無き軍師:05/09/08 18:02 ID:j42J9bCw
>>282
大袖の場合積み重ねるのはDEXだろう
AFの場合は手数増やすヘイストor二刀流装備
スコハネは命中&回避(による手数増量)だし
バーニージョンAF2は最低限命中&攻撃の特化

それぞれ方向性を固めて検証しないと胴装備だけ変えても誤差にしかならないと思う
REPとってくれる人はPSの俺からみたら非常に偉い人なのだがもったいない努力をしないように
特化して取ってくれるとありがたいと思う

295: 名も無き軍師:05/09/08 18:11 ID:ayJVeIGo
ヘイストや二刀流を積み重ねるのは良くわかるんだが、それ以外は積み重ねること自体の恩恵はないと思う。
例えば、とある状態で命+10と攻+20が同じだけ与ダメを上げたとする。
では命+20や攻+40したら、命+10&攻+20よりも与ダメ上がるのか。結果はそうならないはず。
ブーストを特化させるのは体感面では差をはっきりさせてくれるが、決して積み重ねた方が強いわけではないと考える。

結局は、状況によって欲しいと感じた部分をバランス良くブーストして行けばいいと思う。

296: 名も無き軍師:05/09/08 18:14 ID:ayJVeIGo
ちと追記。
>>294の言うように、検証目的だと装備のたった一部位による比較では、誤差が大きくなってやりづらい。
ブーストの効果を検証するならば、同じブーストを固めてはっきり差が出るようにした上で比較するのは、価値あることと思う。
そのデータが出ていれば、あとは各自で計算すればいいんだしな。

297: 名も無き軍師:05/09/08 18:23 ID:9lT8LZDo
>>295
厳密に言えば、スシやバーサクと言う%UPする要素が有る訳で
命攻に関しても積み重ねの恩恵は無いと言っちゃうのは間違い

攻撃に関しては攻防差の概念が有る訳で特に有効なブースト範囲が有るはずだが
正直詳しく知らないw

298: 名も無き軍師:05/09/08 18:24 ID:FVHMbWIM
>>293
オプチ10
孔雀 10
AF2 12
母衣
白虎 7.5
風魔
ライフ 10
スナリン+1×2 14
メヌピ 3
素破
バイラ 3

今ある装備で命中+69.5 攻+31に出来るんだけど
Dポンあたりなら出来ないかなぁとふと思ったんだ。
自分でREPとれれば良いんだけど出来ないのがちょっと残念。

299: 名も無き軍師:05/09/08 18:36 ID:ayJVeIGo
>>297
その通りだな、%アップは考えていなかった。

攻撃力の計算は、攻防差ではなく攻防比。
その数値により、与ダメの上限のみが上がる範囲や下限のみが上がる範囲、また両方が上がる範囲などが存在する。
そのため、確かに効果的な範囲というものは存在しているはず。
全体をおおざっぱに見ると、だいたい攻防比がダメージ倍率に近い感じにはなっているようだが。

詳しくはこの辺か。
ttp://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou4-03-10-16-4.html

300: 名も無き軍師:05/09/08 19:11 ID:1SMlqY0.
ダメージ計算は攻防比だけど、ブーストすると平均自体はブーストした効果は顕著に得られる

攻防比0.7が0.8になったからといって劇的にダメージは変わらないかもしれないが、
統計を取ったときのダメージは明らかに上限に近いダメージが頻出する

STR上げると底上げされて平均自体上げられる

301: 名も無き軍師:05/09/08 19:21 ID:j42J9bCw
とすると一撃の重さより手数で勝負するジョブの忍者としては
攻防比をあげるほうが最終的な総ダメはあがりそうな気はするなぁ
どうなんだろ

302: 名も無き軍師:05/09/08 19:32 ID:ayJVeIGo
手数があるからこそ、STRの意味があると思う。
自Sと敵Vの差に応じた補正があるんだが、その補正は比率ではなく加算。
手数が多ければ多いほど、言い換えると素のD値が低ければ低いほど、STR増の価値は高かったりする。

例を挙げると、20×2の攻撃にSTR補正で+2すると、22×2で44になる。しかし40×1の攻撃に+2しても、42にしかならない。
対して攻防比は、手数と無関係。例えば20×2の攻撃が1.1倍されれば22×2=44。40×1の攻撃でも、1.1倍すればやはり44。

303: 名も無き軍師:05/09/08 19:40 ID:F5631G8E
みんな格下相手にするときは手は何装備してる?
今までずっと「母衣武者の篭手」を使ってきたんだが
先日、青龍の手伝いをしたら「青龍篭手」をもらえたんだ
AGIが15も上がるしHPも増えるし防御力も高いからいい感じなんだけど
コレ(AGI)って与ダメって観点からはダメ増えたりはしないんだっけ?

304: 名も無き軍師:05/09/08 19:40 ID:ayJVeIGo
STRブーストの効果については、以下を参照。
ttp://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-31.html

攻防比と同様で、ブースト量に対して結果はリニアではない。
以前にも書いたようにSTR+4〜+6程度でD+1相当となり、下限・上限もある。
なお遠隔はこの補正量が近接の倍となる。が、>>302の例のように一撃が重いほど価値は落ちる。
結果、STRによるダメージアップ比率は、忍と同じか低いくらいではないかと推測する。
このシステムでもっとも恵まれていないのは、以上のことからわかるように、両手近接武器。

305: 名も無き軍師:05/09/08 19:44 ID:ayJVeIGo
AGIは、少なくとも直接的には与ダメに影響しない。
忍者はWSボーナスもSTR・DEXのため、ダメージへの直接影響は皆無と言っていいかと。
AGIは回避や被クリティカル率に影響。つまり青龍は攻めではなく守るための装備だな。
回避が増える分空蝉張り直しが減って攻撃回数が増えると考えると、一応与ダメに影響しているとも言えるが。

306: 名も無き軍師:05/09/08 20:15 ID:X73L1Qp.
まあ、みなさんがSTRをあげると
効果あるということを力説していらっしゃるが
そんなことは誰でもわかってるわけで・・・
ようはSTR重視の装備が
DEX重視クリティカル派と
手数重視ヘイスト派に勝ってるかどうかを知りたいのですよ。

忍者装備をすべてそろえてるPCの人が
同じ敵同じPTで3時間メリポ狩りをし、
1時間ごとに3種の偏重装備に着替えてrepをとる。
その際はソールスシ+1が1時間の効果なので
これを使うと時間経過を計り間違えることも無いだろう。
装備を変えた節目の時に自分宛に/tellで「装備変更」と打ち、
とったrepログを3つに分けて取れたすべてのデータをここに張る。

そうすればここ1年半同じ話題だったことが解決するときが来るのだよ。

307: 名も無き軍師:05/09/08 20:29 ID:N/R/jAA6
そこまで判ってるなら先ず自分でやってみたらどうかね。

308: 名も無き軍師:05/09/08 20:35 ID:vZhwma8M
僕も忍者装備全部ほしい;;

309: 名も無き軍師:05/09/08 20:39 ID:W4CIMDfc
なんかrep結果の大袖忍が単に弱いだけだと思うけどね〜、敵によるけど。
まあ一つ言いたいのはなんでAF忍に大袖忍が命中負けてるかってことだw

310: 名も無き軍師:05/09/08 20:57 ID:3OyDzEx6
>>306はRepのechoでログ切り替わるのも知らないんだから口だけだろw

311: 名も無き軍師:05/09/08 20:59 ID:Ohaq2zr.
まぁ命中は誤差の範囲だろ、大袖の命中アップは+5程度か
命中で2〜3%分くらいのアップしかないだろ。

312: 名も無き軍師:05/09/08 21:03 ID:X73L1Qp.
>>307
ひとつ言っておこう。
私は廃忍者に代表される白虎・AF2脚どちらも持っていない。
その他の装備はほぼ持っている。
もし私がどちらも取ったならば
ここに3種のrepをここに張ることを約束する。

いつになるかわからんが気長に待つがよい。


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