X激しく忍者 七拾九ノ巻X


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X激しく忍者 七拾九ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/06 15:49 ID:BrlyYje2
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者  七拾八ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124858611/

712: 名も無き軍師:05/09/13 09:37 ID:Dn8bUfp6
>>710
金策の前に礼拝堂に篭ってスウィフトベルトを取った方がいいお。

ダスク手はフレ忍から借りてやってみたけど
点滅がウザイのと、地味な足の遅さにイライラして即返したw

713: 名も無き軍師:05/09/13 09:42 ID:w/7xnwYM
>>710
別ジョブの者だけど、空メリポなんかでダスク手着けっぱなしでDポン移動狩りやってるよ。
一撃避けもあらかじめ間合いを遠めに取っておけば問題ナシ。
不意だま連携なPTなら一撃は蝉で受けるほうがいいかもね。

714: 名も無き軍師:05/09/13 10:02 ID:ZifTK9v.
>>710
ダスク手は使い分けでいいと思うよ、蝉リキャも短縮されるし
特にメリポではタゲ回しだし攻撃+5ヘイスト+3結構いいかと
俺はオススメですね〜 移動時はマクロで装備かえればいいだけだし

715: 名も無き軍師:05/09/13 10:11 ID:4Dr2L.Yg
ageてる時点でありえない

716: 名も無き軍師:05/09/13 10:15 ID:KAfiBbs2
>>714
余談なんだけど、移動時に点滅する着替えを頻繁にやってると、
ヘイストの順番を飛ばされたり、後回しにされたりすることがけっこうあった
だから俺は着けっぱなし派なんだけど、まぁ710氏は装備Lvでの話だし
オーソドックスなキャンプ狩りのほうが多いだろうからアレなんだけどね。

717: 名も無き軍師:05/09/13 10:20 ID:oz7GMHV2
漏れは2パレット使ってるな
ダスクでも問題無い場合(あまり移動しない場合)はダスク使用パレット、
移動が頻繁な場合(空の水壷取りあいとか)はダスク無しパレット

スピベじゃなくてスウィフトの場合、14%に届かせるにはダスクかパンサーしかない
スピベ持って無いならダスク買っといて良いと思うけどね

718: 名も無き軍師:05/09/13 10:21 ID:Gqs9ee0s
ロメで一撃避けなんてするのか?
部屋は狭いし不意もちのアタッカーなんかも
いちいち動かなきゃならん
蝉まかせでいいじゃん
暗黒や黒も止めてくれるしな

ましてメリポのデコポンなんて
避けてる暇があったら攻撃して倒しちゃったほうがええ

719: 名も無き軍師:05/09/13 10:48 ID:/g9Jpks.
Lv74、命中380(スキッド寿司込み)でロメで命中率が90%くらいだった
命中は {スキル(200以上はx0.9) + DEX/2 + 装備命中} x 1.15(寿司)で計算

Lv75のメリポだとLv差補正も考慮すると
ロメとDポンは命中370、Aポンは380で命中率90%くらいになりそうっすな
95%キャップまで上げるならさらに+10ってとこかしらん(・ω・)

720: 名も無き軍師:05/09/13 10:49 ID:k93Kg.5s
部屋がせまいって壁に背をむけて攻撃しているわけではないでしょ
一撃はちょっとうしろにひくだけでかわせるぞ
すんごい遠くまで走っていく人いるが


721: 名も無き軍師:05/09/13 10:55 ID:WlN.iA5M
>>718
まだ避けれる距離がわかってないな
別に余裕なら避けなくてもいいけど、
最短でよければオートアタックのディレイの間隔くらいで戻ってこれるぞ

722: 名も無き軍師:05/09/13 10:55 ID:afk/9.qo
一撃を暗黒や黒が止めてくれるってどういう事だw
普通は旋風にしかスタンこなくね?

もし一撃にスタン来るなら「なんで避けねーんだこの葱?」とか思われてるかも
避けないなら「一撃は蝉で充分なんでスタンは旋風だけにしてください」とか言っとけw

723: 名も無き軍師:05/09/13 11:01 ID:aTCC94w2
>>705
盾が最下(しかもTOP-3)ってキッツイね。
人いなかったのかもしんないけど、やっぱリーダーして適正PT作った方がうまいねw
(インする時間によっては人集めも大変な時あるけどナー)

57ぐらいならランペ墓でカブト狩りがうまかった記憶がある。もち1PTで独占だが。
一匹コウモリと、チェーン切れそうな時はサソリ混ぜる。(ミミズ・球根はスルー)
湾曲出せる矛+黒詩とかがやはりウマーだが、レベル上がれば前衛4でも狩れなくはない。

土クリが鬼のようにドロップするので穀物種でタルタルライスでも栽培するのがヨロシ。

724: 名も無き軍師:05/09/13 11:04 ID:WlN.iA5M
>>723
57−60でランペは微妙だぞPOP長いし
クフ地下でゴブラプでもやってたほうがいいと思う

725: 名も無き軍師:05/09/13 11:10 ID:ndRJ5yIA
>>712
スウィフトは着替え用で使ってます?
ライフの+10が結構惜しかったり。今命中+47-37でやってます。
自分はダスク使うなら常用かと思ってたんですけど、着替え用にして
落人なり装備した方がいいのかな・・・。私も点滅は嫌いorz

>>713
移動に支障をきたす程ではなさそうですね、ありがとうございます。
イライラするかどうかは本人次第っぽいですね。


726: 名も無き軍師:05/09/13 11:14 ID:ndRJ5yIA
あぁ・・リロードしてなかった。レスありがとうございます。
>>717氏の14%ってどういうことですか?
ヘイストによるリキャ短縮のキャップ?

あと装備レベルでの話なので、一撃は避けてます。
セミ1詠唱中でも戻って完了できますし。

727: 名も無き軍師:05/09/13 11:53 ID:j42J9bCw
>>725
空蝉マクロに仕込め。基本だから。

/equip 腰 スウィフトベルト
/ma 空蝉の術:弐 <me>
/wait 3
/equip 腰 ライフベルト

ライフ使いたいならこうだな。壱だと詠唱4秒だからラグあるとこ考慮してwaitは5で

728: 名も無き軍師:05/09/13 11:55 ID:xRmMNNRk
蝉1詠唱中に一撃避けて元の位置に戻って中断せずに
詠唱完了したらなんかしらんがうれしいなw

729: 名も無き軍師:05/09/13 12:03 ID:1SMlqY0.
>>725
大体着替え用ですね〜
ライフベルト→蝉詠唱時スウィフト
ウォーウルフ→蝉詠唱時スウィフト の2種類をその時その時で使い分けてます。

雑魚相手や素材狩りでは、手数増やしのために常時スウィフトもありますが。

手ってブースト値が大きい部分なんで、悩みますよねw
個人的に手は羅刹・坂東武者・夜叉HQの3つで満足だったりもしますw
範囲が痛いゴーレム等が相手のときは、こっそりシノビリング(HP75%以下でヘイスト+4%)も装備してます(´ー`)

もし、フレでダスク手を持ってる人がいたら借りてみるとイイかも?

730: 名も無き軍師:05/09/13 13:01 ID:FGvwsAIk
ダスク手装備状態での一撃避けは、普通に反応出来るならまず問題ない程度
ダスク手脚装備だと、予め距離を広めに取らないと厳しいかな

一撃を避けるかどうかは、蝉の残り枚数とリキャスト次第で決めてる余裕が
ある時はわざわざ避けてないな

731: 723:05/09/13 13:17 ID:aTCC94w2
>>724
あー、ちょっと誤解があったか俺の説明が悪かったか…、
>>705は不幸にも57-60PTの最下で誘われてしまったわけだが、
57TOPでパーティ作ってランペ墓カブトならベターって事ね。
60TOPじゃさすがに俺もうまくないと思ふ。


732: 名も無き軍師:05/09/13 13:23 ID:ndRJ5yIA
>>729-730
ありがとうございます。参考にします。
落人売ってダスクの足しにしようかと思ったけど、持っておいたほうが
よさそうですね。

>手ってブースト値が大きい部分なんで、悩みますよね
ホント悩ましいです。でもそれが楽しい( ´∀`)


733: 名も無き軍師:05/09/13 13:51 ID:mD2bOTrQ
ちょっと疑問に思ったんだけど
スシの効果の命中%アップは
例えば命中を装備で40上げてる場合にスシ食うと
合計で命中いくつぐらいになります?

734: 名も無き軍師:05/09/13 13:59 ID:LP08gv/g
武器スキル200以上なら

( 200 + 200以上の武器スキル*0.9 + DEX/2 + 装備命中ブースト分 ) * 食事(寿司なら15〜16%うpだったかな)

後は自分で計算してください・・・。

735: 名も無き軍師:05/09/13 14:15 ID:.tPNN2GM
>>727
/ma 空蝉の術:弐 <me>
/equip 腰 スウィフトベルト

この順番じゃいかんのか?
開始じゃなくて完了時点でヘイスト装備になってりゃいいんだよな。


736: 名も無き軍師:05/09/13 14:36 ID:pE5MzWog
>>733
メリポ(の話なのか?)で命中率を高めに維持したいなら、
このスレ内だけでも幾つもRepがあるので参考にすると良いかも。

上の計算式で命中率90%を狙うなら、Dポンで380〜390程度が必要。
U部屋のゴーレムは410位で90%チョイって所だった。

ウルガランはデーモンのジョブによって回避率や防御力に結構差がありそうだと思ってる。

737: 名も無き軍師:05/09/13 14:43 ID:3/lDMFv6
WSについてどうでもいい報告を。
 2回+1回のWS地でTP14たまり、3回すべてにダブルがのりました。
3ヒットで200程度のダメージのところ450出ていたので6回ちゃんと
攻撃していたと思われます。当方忍57.迅は3+1なので全部にダブル乗れば
8回攻撃でTP16たまると思われます。どうでもいいですが、、、

738: 名も無き軍師:05/09/13 15:03 ID:o7PYd/ug
WS撃った直後に被弾してるだけだろ

739: 名も無き軍師:05/09/13 15:03 ID:48i8BUf2
ウルガランは、命中数値401.6で命中率91.5%だった。
タウロスや目玉がレベル低めだから平均するとこうなるけど、
とてとてデーモンはもうちょっと命中率が低いかも知れない。

740: 名も無き軍師:05/09/13 15:30 ID:JDQWCrE2
命中率なんか90%前後あれば十分だろ
90%からキャップまで持っていくのに
そこから命中+20以上必要だし

741: 名も無き軍師:05/09/13 15:35 ID:1SMlqY0.
>>734の計算式を自分に当てはめてやってみたけど・・・

(200+275*0.9+96/2+23)*1.16=601.46
命中601!?
あ、合ってるのか…?

めぼしい装備は
DEX95=素(70)/白虎(+15)/皇帝(+3)/ライトニングボウHQ(+3)/ドラドスシ(+5)
命中23=スコハ(+10)/ライフベルト(+10)/ベネラーリング(+3)
片手刀スキルはメリポ3段階振ってるから269+6で275…。

昨日ウルガラン行って来たけど、それなりにミスしてたけど90%以上の命中率だったのかなぁ、、、
これがマジだったらちょっとビックリ。

742: 名も無き軍師:05/09/13 15:37 ID:ayJVeIGo
違う。スキル200で計算式が変わるという意味で、0.9かけするのはスキル-200の数値分のみだ。

743: 名も無き軍師:05/09/13 15:39 ID:.tPNN2GM
>>741

744: 名も無き軍師:05/09/13 15:41 ID:1SMlqY0.
ということは…

(200+75*0.9+96/2+23)*1.16=392.66

こういうことになるのかな??
ってことは、ちょっと低めかぁ、、、やっぱ頭にオプチ被るかなぁ、、、w

745: 名も無き軍師:05/09/13 15:41 ID:o7PYd/ug
白虎やらライトニング+1があって指がベネラーってどういうことだよ・・・

746: 名も無き軍師:05/09/13 15:41 ID:IH8gk3CI
(200+75*0.9+96/2+23)*1.16=392.66

747: 名も無き軍師:05/09/13 15:44 ID:ayJVeIGo
ところで、>>740はさすがにあり得ないと思うんだが。
90%→95%にするのに、命中+20も必要か?

748: 名も無き軍師:05/09/13 15:47 ID:1SMlqY0.
>>745
いや、指がベネラーなのはスナリン高いし、要らないかな〜ってことで買ってないだけです…。
うちの鯖だと90万もするし。

んで、皇帝→オプチに変更して計算したら、命中392→402でした(小数点以下無視)。
Repは無いので、実際の命中率○%は分かんないですけどね…。

749: 名も無き軍師:05/09/13 15:53 ID:F/Kjg/2E
命中率90%出てる段階ってのは
たとえばexp98 112 126の3種類の敵がいる狩場(メリポAポンだな)において
exp98に対して命中率95% 112に対して90% 126に対して85%の命中率が出てる状態だな。

こいつを95%キャップに持って行くためには、最強Aポン(つまりexp126)に対して95%出せる
命中値が必要だから、さらに命中+20程度が必要ってことになる。ま、スシ前提で+17ってとこか。

この数字はLv1あたりのレベル補正が命中-10相当であることを前提にしているので、
たぶんもうちょっと小さい数字でいいと思うんだけどね。

750: 名も無き軍師:05/09/13 15:59 ID:ayJVeIGo
なるほど、納得。
対象LVのばらつきを考えるとそうなるわけか。
repから経験値ごとに抽出して命中率を比較すれば、比較的正確な数値を出せそうだ。

751: 名も無き軍師:05/09/13 16:29 ID:WDgNV9UQ
蝉詠唱中も敵の攻撃受けるから
着替えでヘイスト装備(スピベル等)にすると
サバイバルベルト等の回避+が消える。
そして詠唱中に被弾・・・。気にしすぎって言われたらそれまでだけどw
せみ1で回避装備からヘイスト装備に着替える場合は
詠唱ゲージ60〜70%ぐらいでやったほうがいいんかな?

752: 名も無き軍師:05/09/13 16:40 ID:pE5MzWog
>>749
俺も90%で十分だと思う根拠はそこで、
最高レベルに対して命中95%を達成する=低レベルの敵ではキャップにより無駄が生る事になる。

それならば、余剰な命中を外して他のブーストを狙う事が出来る・・・と良いんだけれども、
実際にRepを取ると90%狙いでも結構な命中装備が必要であって、
ウルガランや宿星ゴーレムだとそんなに他のブーストでは行けなかったりする

753: 名も無き軍師:05/09/13 16:45 ID:qjK4pXA6
>>751
普通、空蝉が最低1枚残ってる時に壱詠唱しませんか。

754: 名も無き軍師:05/09/13 16:48 ID:FVHMbWIM
>>751
ヘイスト装備組むのは、そもそも蝉切れを少なくするためのもの。
壱となえる時は最後の蝉がある前提に決まってるじゃないか。
むしろ被弾してきれた方好都合

755: 名も無き軍師:05/09/13 16:48 ID:IH8gk3CI
俺は蝉1の時はヘイスト着替えとかしてない。
60%〜70%とかで着替えると環境や狩場によっては
タイムラグで着替え反映されない場合あるんじゃない?
蝉1は間隔早い敵だと中断される場合も多いし
その時違うマクロ押すと装備が元に戻らないのがめんどくさい。

756: 名も無き軍師:05/09/13 16:52 ID:WDgNV9UQ
>>753
すまんなー、普通ならその状態で蝉1を唱えるんだが
蝉1しか唱えれない状況で蝉枚ゼロの話してた。

攻撃食らう瞬間に蝉1となえて1秒後ぐらいにヘイスト装備切り替え、
蝉詠唱完了後、即回避装備に切り替えて次の敵の攻撃が来るみたいな
芸当って出来るのかなと・・・書いてて思ったがけっこうきつそうだなw


757: 名も無き軍師:05/09/13 16:52 ID:IH8gk3CI
補足
>蝉1は間隔早い敵だと中断される場合も多いし
これはDAとかで蝉切れた場合ね。
>>753>>754も書いてるように普通は蝉1枚残ってるので問題ないし
蝉1のリキャスト早くしないとどうにもならないようならPT構成がマズイと思う

758: 名も無き軍師:05/09/13 17:21 ID:k5oAkfWc
俺は>>751じゃないんだけど。

>>753-754
DAやTAがきたり、通常攻撃とWSが重なって来たりすることが山ほど有るわけで、
>>751みたいな心配は特別おかしな物でも無いと思った。
気にし過ぎだとは思うけどw

759: 名も無き軍師:05/09/13 17:35 ID:.Td7s/1Y
弱体忍術とかを唱えるとき、甲賀脚絆やニンジュツトルクに着替えたいのだけど
いいマクロあります?詠唱完了時にに装備していればokですか?

760: 名も無き軍師:05/09/13 17:43 ID:MbycA3p.
/nin 暗闇の術
/equip neck ニンジュツトルク
/equip feet 甲賀脚絆
/wait 2〜3?
/equip neck 元の首装備
/equip feet 元の足装備

1個のマクロならこれぐらいじゃないかな?
頭にAF1を入れると足りないから

/nin 暗闇の術
/equip neck ニンジュツトルク
/equip feet 甲賀脚絆
/equip head 伊賀半首

これと、元の装備に戻すマクロを別途用意するぐらいかな?

761: 名も無き軍師:05/09/13 18:04 ID:mD2bOTrQ
装備で命中が40とかがスシを食うと300とか400に!?
きっと違うとは思うけど、数学の苦手だったオレには難しい…。
オレみたいに分からん奴もどこかにいるよな、いてくれw

762: 名も無き軍師:05/09/13 18:14 ID:ayJVeIGo
数学とか以前の問題だと思うんだが……。
むしろ国語か? 読解力の問題。

763: 名も無き軍師:05/09/13 18:17 ID:FVHMbWIM
蝉ない状態で壱唱えるとき、俺は回避別に当てにして張り替えないなあ。
まあ、自分で張り替えられるのが一番だがPTのサポートスキルもあるから
その辺はあんまり気にしないでいいんでない?

まあ、壱にヘイスト装備入れなきゃ間に合わないようなとこは
忍盾基本的に無理なんだけどな

764: 名も無き軍師:05/09/13 18:25 ID:j42J9bCw
>>761
こう書けばわかるか?LV60以上の場合
(200+(武器スキル-200)×0.9+DEX×0.5+装備による命中UP)×スシ係数

ここで、数字は適当だが仮に
片手刀スキル275、DEX70、装備によるDEX+5、装備による命中UP20、スキッドスシ係数1.15
だとしたら
(200+(275-200)×0.9+(70+5)×0.5+20)×1.15=373.75(命中値)
となる。ウルガランの敵相手だとこの値が400ぐらいあると良いぞと上の方で言っているので
メリポで片手刀スキルを+4して279。装備で命中+を+40にすると
(200+(279-200)×0.9+(70+5)×0.5+40)×1.15=400.89(命中値)
となってめでたく400代クリアだ。ところがここで調子に乗って「命中+40したんだしスシくわなくていいや」
とかやっちゃうと400.89÷1.15=348.6となってスッカスカに
ってな感じかな

765: 名も無き軍師:05/09/13 19:07 ID:7eg.prws
今日、別ジョブでリーダーして、どうしても盾ジョブ(ナ忍)が最後まで捕まらなかったんで、
仕方なく1年ぶりに漏れが忍71に着替えて、ビビキー行って来た。
 当然マクロもなんにもない状態だったんで、最低のマクロである/ja 挑発 <t>
と、TP報告マクロだけ作って、他は作りながらやろうと思ったけど、実際術関係は魔法欄から手動、
WSも手動(撃つ時、スコハから落人、ジョン+1に着替えも手動)で問題なく狩りができることに驚愕した。
 昔は忍用マクロ一杯作ってたよ・・・・

766: 名も無き軍師:05/09/13 20:00 ID:W8wr5aDU
【へぇー】

…としか言えないが…。

767: 名も無き軍師:05/09/13 20:08 ID:ym5zsBTM
俺の場合、分身無しの状態から蝉壱張る場合は殴られながら張るのを狙うかな…
敵の攻撃を18〜20%くらいで喰らう様にタイミング合わせて壱を詠唱する感じでやってる
まあ、スロウなりエレジーなりが入ってないと、もう一発攻撃喰らって止められる訳だが(^_^;
後は、運良く回避とか受け流しが発生するかスタンやフラッシュでの補助に期待かな

768: 名も無き軍師:05/09/13 22:55 ID:CVgGUDs2
>>767
それできるのってスゴイなと思う。
自分はけっこう運任せなもんで。

769: 名も無き軍師:05/09/13 23:06 ID:ym5zsBTM
>768
狙ってるってだけで、確実にやれる訳じゃないけどね…取りあえず狙って
損する訳じゃないからやってるだけで、成功率は5割に届いてない気がする(つД`)

確実に殴られながら壱を張れる忍者が居るなら神と呼んじゃうよ俺はw

770: 名も無き軍師:05/09/14 00:56 ID:8ET1T3Hg
捕縛入っていても8割は蝉張りに失敗する俺様が来ましたよ

771: 名も無き軍師:05/09/14 01:03 ID:KW682lZY
捕縄=【ほじょう】

772: 名も無き軍師:05/09/14 01:06 ID:8AjSDegg
捕縛だしね。

773: 名も無き軍師:05/09/14 03:39 ID:TtnGlunc
捕縄とかの話が出てきたところで、
忍術スキルやINTの影響ってどうなんかね。
成功率(命中率)は上がるのは当然として、スロウ度・持続時間に影響してるのだろうか?

774: 名も無き軍師:05/09/14 03:46 ID:Ats1MJSA
>>768
ノーダメ盾にやっぱ憧れるけどとてとて相手だとどっかで食らうよなw
蝉まわしが温いカブトでもパワーアタックで蝉中断くらう場合もあるし
WSで通常攻撃間隔ずらされて張替えミスるときもあるしのぅ
あと味方のスタンとかでもズレて中断とかあったな・・・
てか食らってから蝉1マクロ押して間に合うような仕様なら
どれだけ忍者ぬるかったことかwまぁ最近は体内時計が
正確になってきてけっこう中断無くなって嬉しいけど、忍者は慣れてもむずいな




775: 名も無き軍師:05/09/14 03:54 ID:QZ.o0qR2
殴られ張りで一番難易度がが高い状況は…リンクして2、3匹からタコ殴り喰らってる時だろうなw
こうなるとホント運…2匹が殴ってくるタイミングがずれてると、弐ですら止められるしな(^_^;

776: 名も無き軍師:05/09/14 04:23 ID:XN5hxJ6.
>>775
ナイトじゃないんだからリンクしたのはおとなしく他前衛と詩赤に任せるべし。

777: 名も無き軍師:05/09/14 06:00 ID:eAiaXzyQ
ポマエラの装備参考にして回避で固めて
66上がりたてで薬品一切持たずMaatいってきたけど
空蝉すらほとんど張り替えないで余裕の勝利ですた

意外と役に立つなオマイラ ありがとうございます(´ー`)

778: 名も無き軍師:05/09/14 06:04 ID:3adAk9gI
>>776
昔と違って最近の後衛は寝かせてくれるようになったけど
逆に前衛が挑発入れてくれなくなっちゃってて黒赤辺りが殴られてる
から仕方なく挑発入れることあるんだけど、俺のクジ運が悪いだけかね。

779: 名も無き軍師:05/09/14 06:23 ID:4eOGP.Bg
忍盾だとリンクしてる相手にメイン盾が挑発されるとタゲがぶれるし、
絶体絶命の時とか以外は必要ないと思うな レベルと敵によるけどさ
まぁこのあたりは難しいところ
ただ確実に言えるのは、後衛が殴られるより前衛が殴られる方がいいって考えは古いね
むしろ後衛使ってタゲ回しウマーくらいに考えていい

780: 名も無き軍師:05/09/14 06:30 ID:QZ.o0qR2
ブリストファラが効いてる間はお任せ状態だけど、何回か寝かせに失敗して
後衛のHPが減り始めたらやっぱり、挑発入れちゃうなぁ…
取りあえず、スリプルのリキャスト待ちの間くらいはタゲ引き受けないとって
思うオレは考えが古いのかな?w

781: 名も無き軍師:05/09/14 06:33 ID:m3x/Cq9w
>>773
忍術の効果は固定だ。レジ率に影響するのみ

782: 名も無き軍師:05/09/14 06:47 ID:BTMYZao.
今剣は何か隠し性能あるのかな?

783: 名も無き軍師:05/09/14 06:47 ID:4eOGP.Bg
>>780
そんな感じでいいんじゃない?
というかスリプルがそんだけレジられる相手にリンクされたら、
下手しなくても全滅しそうだな
後味悪くしないためにもタゲ取って後衛より先に死んでおくことをおススメすr

あと後衛が自分の減ったHPをスキン張り直しだけで放置するタイプじゃなくて、
自己ケアルとかしてしまうタイプならもうどうしようもないな
見殺しにするしかないかもしれん

784: 名も無き軍師:05/09/14 09:11 ID:NwlfsLk2
クモがリンクした時に、ガル戦フルAFが両方のタゲ取って速攻で爽快に死んでたな
「それが自分の仕事っすから^^」って言ってたが・・・
まぁ戦に不意玉入れるツーフが悪いんだが、
メイン敵のタゲ持ってるならリンクしたののタゲは漏れに寄越せと。
開幕で挑発ウォークライなんてされたら剥がせませんよと。

785: 名も無き軍師:05/09/14 09:25 ID:pSlEHA4M
蝉1のリキャスト短いからヘイスト装備に着替えるよりは回避装備のままで
良い気がする。
俺は最初から最後までヘイスト装備だが。

786: 名も無き軍師:05/09/14 10:10 ID:ndRJ5yIA
骨とかゴブとかするとき用に壱にもヘイスト装備入れてる。
2を取っておくために1>1とか使うので。

787: 名も無き軍師:05/09/14 10:38 ID:FMhbr.WU
>>786
ゴブは辛くなったけど、
骨って、物理WSにしてもブラクラ、HP吸収のにしても見てから詠唱しても1は間に合わない?
骨はダブルアタックもないし、楽だなーと思ってやってたな

788: 名も無き軍師:05/09/14 11:06 ID:a4JzQXfA
話の流れ読まずに質問で恐縮ですが、
忍者がメイン盾で狩れるHNM、空NMってどんなもんいるんですかね?

最近HNMLSらしきものに加入したフレ曰く、
忍者は空行っても投擲投げるだけって言ってたのですが、
他ではメイン盾してるという話も聞くので気になりまして・・・。
簡単にリストアップしていただければ幸いです。


789: 名も無き軍師:05/09/14 11:15 ID:otLVrXCs
ウルガランいってる方に質問〜!
モと行く時どうやって剥がしてますか?
ホバー着ると多少固定できるがコンデムで900とか食らったり
連続して被弾すると忍者の仕事が・・・
上忍の方はどうしてますかね?

790: 名も無き軍師:05/09/14 11:35 ID:JDQWCrE2
暇なのでネタ投稿

メリポでの攻撃面でのブースト価値を
STR1=1,DEX1=0.7,命中1=1.2,攻1=0.5,ヘイスト1%=2
と、ポイントを仮定すると

麒麟大袖______17
甲賀鎖帷子___22.4
修羅闘着______22(24.2)
バーニー______10.9(15.4)
ジョン___ _______25.5(30.6)
乱波鎖帷子___10
スコピオ________12(14.4)
*括弧内はHQ

攻撃面だけで見たらジョンHQが最強だなぁ
ポイント設定をもうちょっと煮詰めればもっと正確になるかも

791: 名も無き軍師:05/09/14 11:36 ID:UQbvQftk
>>788
俺のところは空だとファウスト以外全部忍盾だな

792: 名も無き軍師:05/09/14 11:39 ID:BPbTqU.o
>>788
とりあえず空、麒麟は狩ったこと無いけど、四神全部盾出来る。
メイン盾サブ盾、予備盾みんな忍者。白虎ちょときつかったくらいw

投擲なげるくらいなら遁術やるんじゃないかなーと思うんだけどw

793: 名も無き軍師:05/09/14 11:40 ID:ONjFmJAg
>>789
メリポといえばウルガランな俺様がきましたよ

ホーバーは別に防御が低いわけじゃない、むしろ高い方。
コンデムで900くらうのはバーサクのせい、あとはクリティカルやDAだから諦めろ。

で、基本的な動き。
敵が遠いなら暗闇の術>挑発>戦闘開始、近ければ挑発>戦闘開始。
ここでいきなり夢想がとんできたらそこに迅で格熱ひゃっほい!
TPが無かったらもう取り返すのは無理だから、あとは死ぬまで生暖かく見てればいい。
自分が取れなくても他アタッカーが取るだろうし、タゲ固定になっても無理やり倒しきるだろうし問題ない。
無理に挑発使うと次の戦闘に間に合わないし、タゲ回しが一番だから無理に取らないように。

メリポでの忍者の仕事は、気合で攻撃装備を揃えてアタッカーをする事、そして開幕の挑発な。
俺の場合、ウルガランメリポでは回避+になる装備は何もつけてないなw
他アタッカーが全然タゲとってくれないなら、もちろんある程度調整スルケドネ

794: 名も無き軍師:05/09/14 11:49 ID:ayJVeIGo
>>790
けっこう妥当な数値設定だと思う。ヘイスト(二刀流アップ)のポイントはもう少し高めかな?
もちろん条件次第で誤差は出てくるし、完璧な値を設定するのは無理だろうがね。

795: 名も無き軍師:05/09/14 11:52 ID:h.AtS2kk
雲雲すげー

796: 名も無き軍師:05/09/14 12:09 ID:yl8gADH6
>>764
忍者は、75で片手刀スキル269までですよ。

>>788
ティアマット、ヨルムン、ブリトラ以外全部忍者で盾できるよ。
空のNMは、ファウストがきつい(それでも可能)以外は、
全部余裕の範囲だと思うよ。麒麟は盾という概念そのものがないから別にしてね。
四神なんて、ふいだまアタッカーの関係上、盾なんて複数用意するから
タゲ回してればいいだけだ。

まあ、行くLSの構成次第なので人の話鵜呑みにしないで、やってみるこった。


>>789
ウルガランだったら、モもサポ忍にさせて
適当にやればいいじゃない。

797: 名も無き軍師:05/09/14 12:15 ID:6iBMhnM2
どのスレにも毎回788みたいなのがPOPするな。
過去ログとか読めない人なのかな。

798: 名も無き軍師:05/09/14 12:23 ID:5LfQmFVk
ここで聞けばLSメンバに
「忍スレで出来るっていってたもん!!だからやらせて!!」って言えるからだろ。

ぶっちゃけLSの後衛さんと他盾さん、後は自身の腕次第。
それらが揃ってる人なら出来る、ないならヤメトケ。

799: 名も無き軍師:05/09/14 12:52 ID:jaGQtjnw
なんかたまに>>795みたいな雲雲信者が宣伝にくるせいか
Seraph鯖、雲次取りに行った奴が最近多いらしく、競売に在庫4あるが
最終450万で誰も手を出そうとしない。まぁもう片方がまったく履歴ないんだがな。

800: 名も無き軍師:05/09/14 13:07 ID:Gqs9ee0s
>>796
>ウルガランだったら、モもサポ忍にさせて
>適当にやればいいじゃない
てかウルガランに限らずメリポなんて適当にやればいいじゃない
ぬるい敵、レベルアップもなし
メリポレベルでは〜が最強とかってよく言うやついるが
メリポでの効率なんてどうだっていいじゃん
装備も適当でいいじゃん固定もゆるくたっていいじゃん
知り合いと適当編成なんかで楽しくぬるくやろうぜ
ぬるぽ

801: 名も無き軍師:05/09/14 13:17 ID:JTYjW4qE
>>790
メリポなら確かに頷ける数値だね。
他の装備とのコーディネイトを考えると面白いと思う。
これがレベル上げだと回避・命中・ヘイストのポイントが跳ね上がるだろうな。


802: 名も無き軍師:05/09/14 14:04 ID:j42J9bCw
>>798
そういうことなら、このスレでの次回からの回答は実際に出来る出来ないの有無を問わず
「お前には無理だ。HNMはLSのナイトに頼め」で統一でいいかな

803: 名も無き軍師:05/09/14 14:04 ID:7ASj9G5o
雲次は黒PTなら定番BCなんで定期的に出ると思う。
雲生は99BCだからなぁ。

雲次に啄木鳥とかホネニでヒャホイでも良いかと。
どのみち使い物にならんし。


804: 名も無き軍師:05/09/14 14:11 ID:6iBMhnM2
>>796
お前は1万回ぐらい764のレスを読み直してこい。

>>788
ファブ、ニ−ズ、ヴィリトラ、白虎、ファスト以外忍盾でやってる。

>>800
同意

805: 名も無き軍師:05/09/14 14:13 ID:SAspwSbU
忍者74です。

最近、75の方々と組む事が多くなりました。
移動しながらの狩りでは、ターゲットを固定するより
ターゲットを回したほうがいいように考えます。

ターゲットを固定、もしくは長い場合 → 回避敵対心忍者
移動する狩りなどでターゲットを回す場合 → 回避捨て攻撃型忍者

初めて忍者でホーバージョン着たんですけど、考え方間違っては無いですかね・・・
今度はいつもの回避型で固定できるのかというのを試してみたいと考えています。

他の忍者さんはどうですか?LS、フレンドいないので聞いてみました。


806: 名も無き軍師:05/09/14 14:15 ID:k5oAkfWc
>>803
不動千手とほぼ同等の結果が出せたと言うRepが否定されてないのに、
そんな言い方したら「安く買いたい雑魚が必死ですね」って言われるだけだよ。

807: 名も無き軍師:05/09/14 14:17 ID:SAspwSbU
75以降も回避して敵対心稼ぎつつ固定している忍者の方いますか?

ときけばよかった すまん


808: 名も無き軍師:05/09/14 14:20 ID:yZpZ6g1Q
シや黒がいて削り弱め連携主体PT>回避命中 レベル上げの延長でヨシ
戦やモがいて削り強め単発ws PT>攻撃命中 開幕挑発だけでいい 次の獲物に挑発とっとく

稼げるのは下のPTだけどいろんなPTの経験も面白いよ
敵対心装備なんてイラナイけど俺が作った夜叉装備は買ってくれ

809: 名も無き軍師:05/09/14 14:29 ID:SAspwSbU
>>773
おお、昼下がりの忍者さんカキコありがとう

そうなんすよ。挑発とっとかないと次の敵でリキャスト待ちになってしまうのでとっておきました。
たしかにMBはないPTだった。
かつ、殲滅がはやかったので催涙を入れるより殴ったほうがいいくらいでした。
とにかくいつもと違ったので「ほほうぅ・・これがメリポPTかな??」と思った次第です

忍者で誘われた以上、固定を期待されてたらまずかったかな・・・なんてあとから考えちゃって。
きっと蝉持ち二人以上みたいな感じのPTだったんだろうな・・

810: 名も無き軍師:05/09/14 14:39 ID:albfBdz6
回避装備は首のイベイジョンとエルシブ1個とウングルと尖がり帽子だけだが
これでウルガランの移動狩りで前衛の総ダメがほぼ横並び位なら敵の総攻撃回数の
半分から6割位はとってる感じ。
他の前衛がしょぼければ8割以上とってたデータもあった。
古いので言えば、修羅胴持ちと大袖もちで、両方デストのモンクとの墓メリポだと
上記と一緒の装備でタゲとってたのは4割強ってところだった。

回避装備じゃなくてバランス装備的ではあるが、それだとこんなもんだったよ。
とりあえず開幕挑発で弱体忍術は殆ど使わずっていう状況で。



811: 名も無き軍師:05/09/14 15:07 ID:nPIFMZEE
みなさんに質問  通常のレベリングで 開始+受け流し+空蝉で、
何%ぐらい回避してれば問題ないんでしょうか?
最近の流れ的に攻撃もあげる?って感じなんで、
そうなると、どうしても91〜94%ぐらいになってしまって・・・


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