X激しく忍者 七拾九ノ巻X


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X激しく忍者 七拾九ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/06 15:49 ID:BrlyYje2
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者  七拾八ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124858611/

804: 名も無き軍師:05/09/14 14:11 ID:6iBMhnM2
>>796
お前は1万回ぐらい764のレスを読み直してこい。

>>788
ファブ、ニ−ズ、ヴィリトラ、白虎、ファスト以外忍盾でやってる。

>>800
同意

805: 名も無き軍師:05/09/14 14:13 ID:SAspwSbU
忍者74です。

最近、75の方々と組む事が多くなりました。
移動しながらの狩りでは、ターゲットを固定するより
ターゲットを回したほうがいいように考えます。

ターゲットを固定、もしくは長い場合 → 回避敵対心忍者
移動する狩りなどでターゲットを回す場合 → 回避捨て攻撃型忍者

初めて忍者でホーバージョン着たんですけど、考え方間違っては無いですかね・・・
今度はいつもの回避型で固定できるのかというのを試してみたいと考えています。

他の忍者さんはどうですか?LS、フレンドいないので聞いてみました。


806: 名も無き軍師:05/09/14 14:15 ID:k5oAkfWc
>>803
不動千手とほぼ同等の結果が出せたと言うRepが否定されてないのに、
そんな言い方したら「安く買いたい雑魚が必死ですね」って言われるだけだよ。

807: 名も無き軍師:05/09/14 14:17 ID:SAspwSbU
75以降も回避して敵対心稼ぎつつ固定している忍者の方いますか?

ときけばよかった すまん


808: 名も無き軍師:05/09/14 14:20 ID:yZpZ6g1Q
シや黒がいて削り弱め連携主体PT>回避命中 レベル上げの延長でヨシ
戦やモがいて削り強め単発ws PT>攻撃命中 開幕挑発だけでいい 次の獲物に挑発とっとく

稼げるのは下のPTだけどいろんなPTの経験も面白いよ
敵対心装備なんてイラナイけど俺が作った夜叉装備は買ってくれ

809: 名も無き軍師:05/09/14 14:29 ID:SAspwSbU
>>773
おお、昼下がりの忍者さんカキコありがとう

そうなんすよ。挑発とっとかないと次の敵でリキャスト待ちになってしまうのでとっておきました。
たしかにMBはないPTだった。
かつ、殲滅がはやかったので催涙を入れるより殴ったほうがいいくらいでした。
とにかくいつもと違ったので「ほほうぅ・・これがメリポPTかな??」と思った次第です

忍者で誘われた以上、固定を期待されてたらまずかったかな・・・なんてあとから考えちゃって。
きっと蝉持ち二人以上みたいな感じのPTだったんだろうな・・

810: 名も無き軍師:05/09/14 14:39 ID:albfBdz6
回避装備は首のイベイジョンとエルシブ1個とウングルと尖がり帽子だけだが
これでウルガランの移動狩りで前衛の総ダメがほぼ横並び位なら敵の総攻撃回数の
半分から6割位はとってる感じ。
他の前衛がしょぼければ8割以上とってたデータもあった。
古いので言えば、修羅胴持ちと大袖もちで、両方デストのモンクとの墓メリポだと
上記と一緒の装備でタゲとってたのは4割強ってところだった。

回避装備じゃなくてバランス装備的ではあるが、それだとこんなもんだったよ。
とりあえず開幕挑発で弱体忍術は殆ど使わずっていう状況で。



811: 名も無き軍師:05/09/14 15:07 ID:nPIFMZEE
みなさんに質問  通常のレベリングで 開始+受け流し+空蝉で、
何%ぐらい回避してれば問題ないんでしょうか?
最近の流れ的に攻撃もあげる?って感じなんで、
そうなると、どうしても91〜94%ぐらいになってしまって・・・

812: 名も無き軍師:05/09/14 15:16 ID:7ASj9G5o
そりゃ、回避するび越したことはないけど、それより重用なのは
タゲ固定できるかどうか?ってことよ思うyp。

98%避けてても半分モンクにタゲ持ってかれたら意味ないし、
たとえ回避70%くらいでも、その分殴ってタゲ固定できてる
ならそれでも良いかと。


813: 名も無き軍師:05/09/14 15:32 ID:IH8gk3CI
>>799
雲次450とかあり得ね〜w
Uchino鯖は90万切って更に値下がってますよ。

814: 名も無き軍師:05/09/14 15:39 ID:SURbdOgg
>>811
それぐらい回避してれば及第点なんじゃない?
狩る敵とかレベル差とか後衛のフォローとか色々な要因があるしね。
カニならほとんど食らわないでいけても、大鳥やゴーレムではそうもいかなかったり。
ちなみにメリポ忍者でも同じくらいの回避率、10%超える被弾率だとヤバスwwwと反省するぐらい

レベル差が激しいと回避いくらあげてもほとんど変わらないので、
そういう時は思い切って回避より命中や攻撃を上げて調整するのもいいと思う。
実際は>>812の言うとおり、いかに固定出来るかがレベル上げ忍者の仕事だから
一概にはいえないけど、サバイバルベルトよりはライフベルトの方が良い結果が出ると思う。

あとはフレとかLSメンを5名ほど誘って、みんなでスウィフトベルト取ろう作戦もいい。
これと風魔だけでも、空蝉回しが結構楽になる。スピベは無理でもこれなら簡単に取れるとおもうよ。


815: 名も無き軍師:05/09/14 15:53 ID:o0gXHVtg
>>788
とりあえず空4神での話なら全部忍者盾可能。
詩人マチマチ、他後衛のサポートがきっちりしてれば白虎以外は
単独でできる、まぁ忍2枚が安定するけど。
装備は開幕スピの後は土杖、ダメカット敵対心装備(羅漢とかね)
食事はペスカトーレで白虎の通常で200ちょっとの被ダメまで減らせる
ヘイスト、物理カット、敵対心装備が肝かな。
まぁ一番安全なのは盾PTが忍忍詩詩白白。

816: 名も無き軍師:05/09/14 15:54 ID:jaGQtjnw
>>799
他の鯖は知らないが、Seraphは物価高いと思う。
一般的なもので言うと、
皇帝200万,落ち篭手300万,スナイパー130万,
バミ800万,ジョン500万って感じかな。

しかし、雲次450万はいい武器だとしてもありえないな。

817: 名も無き軍師:05/09/14 16:00 ID:gJ5pOb/Q
>>816
バーミリオは安いと思うが、スナイパーはやりすぎだな。
中華にうまいこと吸われてた、自覚のない香具師が多いんだろうな。

818: 名も無き軍師:05/09/14 16:36 ID:zzE6/O5M
こんにちわ 忍50です
メインは赤75です


百虎パンツゲットしますた

忍50です

819: 名も無き軍師:05/09/14 16:42 ID:0wRHZvjw
>>817
今のスナリンなんざそんなもんじゃねえの?
アーチャーBCドロップのみだし一度買った奴は殆ど売りに出さないだろうし
ベネラー一個しか装備できないから需要も結構高いだろうし

820: 名も無き軍師:05/09/14 16:43 ID:L2U76DeA
>>815
詩2人の場合、歌ってどうなります? マチマチ&ミンネミンネ?

821: 790:05/09/14 16:54 ID:JDQWCrE2
うはw反応薄いけど最終版www

メリポでの攻撃面でのブースト価値を
STR1=1,DEX1=0.7,命中1=1.2,攻1=0.5,ヘイスト1%=3
と、ポイントを仮定すると

麒麟大袖_____17
甲賀鎖帷子___22.4
修羅闘着_____22(24.2)
バーニー_____10.9(15.4)
ジョン_______25.5(30.6)
乱波鎖帷子___15
スコピオ_____12(14.4)
*括弧内はHQ

各ステータスの1ポイントあたりの価値の傾向としては
STR>>>どのLv帯もほぼ変わらず
DEX>>>命中率が上がるたびに減少
命中>>>DEXと同じ傾向
攻>>>敵のLvが高くなるにつれて減少
ヘイスト>>>二刀流の特性段階が上がるたびに増加

822: 816:05/09/14 16:56 ID:jaGQtjnw
すまん>>813の間違いだ。

823: 名も無き軍師:05/09/14 17:03 ID:MbycA3p.
131名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/09/07(水) 17:31 ID:zzE6/O5M
なぁおまいら

雲雲と騒がれてたようだが
そんなに性能いいか?隠し性能があるとか?

教えてクダサイエロイ人

136 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/09/07(水) 17:56 ID:zzE6/O5M
なるほど、おまいらありがとう

818 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/09/14(水) 16:36 ID:zzE6/O5M
こんにちわ 忍50です
メインは赤75です


百虎パンツゲットしますた

忍50です

824: 名も無き軍師:05/09/14 17:09 ID:ayJVeIGo
>>821
個人的には面白い試みだと思う。
各ブーストの価値については反論ある人も多いだろうが、個人的にはかなり納得できる仮定値。
ちょっと前に、STR+1≧攻+1くらいで考えてるって書いたことがあった気がする。
もし完全版を狙うならば、WSへの影響も計算……まですると使い方に依存するし、難しいかw

STRの傾向についてだが、素のD値により価値が変動するため、レベルが低いほど価値は高いかと思う。
あとはSV補正が4〜6の間で変動することによる価値変動だが、これは境界の判別が難しいな。

825: 名も無き軍師:05/09/14 17:10 ID:o0gXHVtg
>>820
うちの場合はマチマチマンボマンボ。
白虎でやってみたら割と避けれたのでこれで固定かなー。
ミンネも面白いかも。

826: 名も無き軍師:05/09/14 17:11 ID:LP08gv/g
STR+10は攻+5、DEX+10は命中+5なんだから、大袖は17じゃなくて25.5じゃない?

827: 名も無き軍師:05/09/14 17:16 ID:9NtbZ1xk
そりゃ雲次が450万じゃ誰も手を出さないだろうなw

828: 名も無き軍師:05/09/14 17:18 ID:ayJVeIGo
いや、攻や命が上がる二次効果も含めてあの数値と仮定してるんじゃないかと思うんだが。
DEXはむしろ、命+が主な効果で、さらにクリ率アップが少し押し上げてるって感じじゃないかね。
DEX+1→命+0.5(0.6ポイント)&クリ率アップ(0.1ポイント) とか。

829: 名も無き軍師:05/09/14 17:25 ID:ONjFmJAg
>>826
そうすると、
ジョンのSTR+5とDEX+5も含めて29.75
バーニーはSTR+3 DEX-3なので9.85

ついでに、
アサルトジャーキン 命+3 攻+18→12.6

830: 名も無き軍師:05/09/14 17:51 ID:KSkrfBLI
今度のverupで巨大十字手裏剣投げれる様になるらしいですけど
本当ですか?

831: 名も無き軍師:05/09/14 17:55 ID:qw8IjLZA
>>830
勝手にACで投げてろユフィw

832: 名も無き軍師:05/09/14 18:00 ID:j42J9bCw
弾かれてるけどな

833: 名も無き軍師:05/09/14 18:30 ID:ayJVeIGo
今頃書きミスに気づいた……。
>>824の「STR+1≧攻+1」ってところ、「STR+1≧攻+2」で頼む。

高レベルになると、攻撃ブーストの価値が下がりまくる。
命中ブーストの価値はあまり落ちない気がするが、計算がどう行われてるのか不思議だ。
攻/防のように命/回で計算されているとしたら、絶対値が上がれば上がるほど一定数値ごとの価値は落ちるはず。
命-回なんだろうか?

834: 名も無き軍師:05/09/14 18:35 ID:rkRaQVk6
>>833
命中率の計算は命中-回避ですよ。
すでに常識だと思ってたが。

835: 790:05/09/14 18:37 ID:JDQWCrE2
ちょっと反応があってうれしいw

STRは突っ込まれると思ったが訂正しませんでしたw
正確には武器のD値が上がると減少します

命中に関しては元が50%の時に5%上げるのと
90%の時に5%上げるのでは価値が変わると思ったけど
違うのかも・・・

836: 名も無き軍師:05/09/14 18:58 ID:ayJVeIGo
>>834
マジかw
命中率の計算式は一度も見たことなかったもんで。サンクス。

>>835
いや、その通りだろう。
50%からなら1割も与ダメ上昇だが、90%からでは与ダメも5%強程度しか上がらない。

837: 名も無き軍師:05/09/14 19:27 ID:otLVrXCs
なんかモ忍がウルガランでメイン盾になってしまうと悲しくなるよな・・・
回避Bプラスは卑怯だw

838: 名も無き軍師:05/09/14 19:54 ID:ZmGixrPw
質問してもいいかにゃ?
トン術のダメを上げようと思ったら、INTを上げればいいにゃ?

839: 名も無き軍師:05/09/14 20:14 ID:cF6PzuIg
ここ100レスでやけに質問が多いな

840: 名も無き軍師:05/09/14 20:32 ID:olWxq99Q
質問多いなぁ
スコハネはもってないとだめですか?
ぐらいの中身のある質問をしようぜ

841: 名も無き軍師:05/09/14 20:33 ID:VgfeDYIo
胴だけ装備するんじゃないんだから、胴にだけ点数つけたってダメだろ

オレはそう思うんだが、どうだろう

胴だろう(´_ゝ`)

842: 名も無き軍師:05/09/14 21:00 ID:Hi0pPPJ2
>>816もとは120とかで「お!100切るんじゃね?」とか思ってしばらく見ないうちに
500とかなってたわな・・・
ちなみに雲生トレードでの最終取引価格2000万、ありえないよな・・w
ついでに5500万で大袖譲ってくれとかいうやつまでいる。

843: 名も無き軍師:05/09/14 21:08 ID:vYNztQJU
>>841
ダメージの伸び率を数値化してるだけだから
他の部位でもできるが
胴と小手とかを比べて意味あるのかはわからんが

844: 名も無き軍師:05/09/14 22:25 ID:.g6UU49M
大袖も佩楯も所持しているが、デザインぼろいので普段は着てない。
やはりAF1のセットの格好よさにはどんな装備も勝てないな。
ジュノなどでよく麒麟百虎のセット装備はよく見かけるけど、なんで
あんなボロイの着ていられるんだろうと・・・
あくまでも個人的な意見だけどな。

845: 名も無き軍師:05/09/14 22:49 ID:e4nSHHeo
AFは一旦預けてしまうと出すのが面倒だからじゃね。
金庫のためにやむをえずAF足をあきらめてる人もいるだろ

846: 名も無き軍師:05/09/14 22:52 ID:X73L1Qp.
あんまりそんな奴いないと思うがw
ちゃんと家具10個で収納80揃えたら合成やってない限り余裕

847: 名も無き軍師:05/09/14 23:06 ID:X73L1Qp.
ああ、あと個人的には女キャラの大袖白虎最悪だな。
特に猫・・・ありえないぐらいださい。
それに加えて猫のAF1.2のタイツが似合うこと・・

848: 名も無き軍師:05/09/14 23:10 ID:cF6PzuIg
>>846
漏れは牝マネキン全部並べてもまだ足りないけどな
ほんとに厳しいので♂マネキン買おうかどうしようか悩み中
牝マネキンでフェイス違うとかあれば良いのに

10月うpで中途半端な修正(「イベントアイテム」で「グラが変わる物限定」)来るから、
またしばらく収納関係は放置なんだろうねー


849: 名も無き軍師:05/09/14 23:12 ID:e4nSHHeo
俺は合成応援のために諦めてる一人なんだが。
合成調度品あると致し方ないんだよ。
そんな奴もいるってことで。

850: 名も無き軍師:05/09/14 23:40 ID:t52CgdAA
>>833
>「STR+1≧攻+2」
> 高レベルになると、攻撃ブーストの価値が下がりまくる。

この根拠はどこから?自信ありげだから体感じゃないんだろうけど
ソース欲しいな
どっかのrepでトータルだと修羅≧麒麟だった気がするけど
俺の気のせいかな?


851: 名も無き軍師:05/09/14 23:51 ID:ay9kDIJ2
STR+2>攻+1なのは数値的には明らかだが、
攻撃ブーストの価値が下がりまくるというなら
なんで詩人のメヌメヌが有効だと思えるのかよく解らんな

俺は詩人いたらマチマチかマチメヌ頼む派だけど

852: 名も無き軍師:05/09/14 23:57 ID:t52CgdAA
>>850
STR+2>攻+1なら解からなくも無いけど
STR+1≧攻+2だからエ?って感じなのよね

あ 煽ってるつもりはないです


853: 852:05/09/14 23:59 ID:t52CgdAA
ああ ごめんなさい
>>851 さんでした^^;

854: 名も無き軍師:05/09/15 00:08 ID:kHdrN2SY
え、何?
足と胴が神装備のAF1預けてるアホがいるの?

855: 名も無き軍師:05/09/15 00:13 ID:Rr0CsBf6
メヌメヌがあるから攻1の価値が低いんじゃね?

Lv50あたりで攻200、という時の落人の攻+20は攻10%増だけど、
Lv75で攻400なら攻+20は5%増にすぎないし、
メヌメヌ貰って攻500ならそれは4%にしかならない。
ダメージ計算の過程に出てくる自敵攻防比、比とはつまり割り算なわけで。

メヌメヌはIII+IVなら攻+100くらいじゃなかったっけ?
攻400のところにさらに+100は25%増だからなぁ、そりゃ有効だろ。
装備品でも攻+40とか+50なんて気前のいいモンあればそれは有効だろうけどw


856: 名も無き軍師:05/09/15 00:24 ID:h9G8Yvzs
AF1胴は人によりけりだろうが
忍者で歩く奴がAF1足を預けるのは有り得んだろw

857: 名も無き軍師:05/09/15 00:57 ID:Dn8bUfp6
低レベルでは元々命中率95%確保とかはまず無理だし、
攻撃ブーストもそこまでできないからマドメヌとかでバランス良くしたほうがいい

メリポレベルになってくると命中装備ある程度そろえればキャップ近くにまですることが可能
装備品も色々増えて、攻撃ブーストや回避ブーストそれぞれが可能となる
単品でモノを見るのは全く意味がない

忍者の場合、メリポレベルでも元々の攻撃力が低いとメヌメヌもらったとしてバーサクして500超くらいだろう
素の攻撃力が400以上あればメヌメヌバーサクで650近くまで出る

当たらないと意味がないし、カスダメをいっぱい与えても意味がない
どちらも万遍なく程よくブーストするのが一番だと思うけどな

858: 名も無き軍師:05/09/15 01:33 ID:lFKz6Fcw
>>856
まあ、究極の稼ぎを考えたら足も着換えだろう。釣りに欲しいよな、AF1。
でも、無くてもダメなんかそんなに受けないし、ちょっとくらい足遅くても
5チェーンいって時給4000超えればまあ普通以上の、特に悪くない狩りになるわけだ。

でー5個いっぺんにしか出せないし、着換えもめんどいんで、無くてもいいかなーってことで
まともにレベル上げで履いたこと無いなAF1足w
さすがにAF2脚取ってからは忍術時に着替えるようになったが。

マラソン時以外じゃ、まあ無くてもいいかなって個人的には思ってます。

859: 名も無き軍師:05/09/15 02:02 ID:pgYFdApk
75になってからはAF預けた、本気で金庫の余裕がないんでね。
AF2や4神装備や免罪装備は動かせないし他ジョブとの兼ね合いもあるし。
麒麟のいいところは他ジョブと兼用できるとこだなカバンが1つ楽になるw
AF足に惚れてはいるあれは最高だ、だがAF全部取り出すときついんだよね俺の環境じゃ。
ジョブかえるたびに属性杖やら移動してたりするとキリがないしな。
合成もある程度空き確保しておかないとやりにくくて仕方ないし。

860: 名も無き軍師:05/09/15 02:09 ID:9YF/vFzw
メリポで忍術レジられたって別にどーでもいいじゃん・・・。
そんな事のために点滅着替えしたくないし、鞄の空きもないから漏れはAF2足も収納だなぁ。


861: 名も無き軍師:05/09/15 02:10 ID:QgvrjIq6
>>854
ごめww俺まだ60台なのにAF預けてる。
もう1年以上忍者60台だああぶっはwwwww

金庫エクレアだらけでどうにもならんのよ。
いいかげん戦士あf3取ってくるか・・・。



ところでおまいら、忍者でムバのソロENM勝てません。助けて!
今まで4回やって全部微塵負け。これ、マラソンとかフラットブレード
とかってやり方はないですすか?
ちなみにベストは2分台だったからイカ連携やってると思われ。

862: 名も無き軍師:05/09/15 02:14 ID:x64rih9g
経験値が目当てなら素直にオートマトンの方をやっとけ
こっちならタル以外ならまず勝てる

863: 名も無き軍師:05/09/15 02:18 ID:.UBAXJAU
オトマトン遠隔修正後も変わらずクリアできるのけ?ちと行ってみっか

864: 名も無き軍師:05/09/15 02:23 ID:9DAl5kc2
アタッカー仕様の時はAF着替えでWS麒麟、メイン盾の時は点滅気になるので
攻守で役に立つ麒麟、BCはスコハネ。HNM戦は羅漢HQ、マラソンは夜叉HQ
つきつめてたら金庫パンパン。

865: 名も無き軍師:05/09/15 02:26 ID:pgYFdApk
以前からサポ戦手裏剣でいけるから別に問題ない。
サポ狩スラッグのイージーモードが使いづらくなった。
パッチ後はサポ狩で行ってないけど厳しいだろな多分。
サポ戦手裏剣なら普通にいける、時間がギリなことはあるけど。
俺はイカ使わないからだろうけど。

866: 名も無き軍師:05/09/15 03:05 ID:5w9rBHkk
>>857
忍者75でサポ戦だと攻撃力380ぐらいじゃないか。
落人を手にくっつけてれば。
メヌメヌで100、バーサクで100程度だから、
だいたいの忍者は、攻撃力600前後におさまる感じじゃないかしら。

メリポクラスになると攻撃力の影響は>>855の言うとおりでしょうな。

867: 名も無き軍師:05/09/15 04:17 ID:/BFPGMuU
赤あげてて質問なんですけど、レベル上げで忍者さんへのヘイストは
常にかかっている状態にすべき?
今まで効果切れたのログみてかけ直してたんですけど、ヘイストきれた瞬間に
かけた空蝉のリキャストまで響くとかなんちゃらって教えてもらったのですがー。
もちろん毎回開幕にかけてりゃいんでしょーけど他前衛にもかけてたりすると
どうしてもタイミングが狂ってくるんですよね。MPのコストもあるし。
効果切れた→かけ直しじゃダメですかね。ちなみにこの間大体数秒。
他の魔法唱えようとしてる時でも忍さんへのヘイストは率先してかけてるんですが。

868: 名も無き軍師 :05/09/15 04:28 ID:/HGWd5U2
そんだけ気にして貰えれば多分相手の忍者笑顔かと。
ただ、ひとつだけ困るのが、
壱張替え中にヘイスト貰って
アイコンの位置が変わって張替えミスってパターン。
そう無いとは思うけど気にとめてやってくださひ。

あと、いつもヘイストありがとう(´∇`)

869: 名も無き軍師:05/09/15 04:37 ID:Wn7N.o9Y
そんなヘタレにはヘイストすらしなくてもいいよ

あと、いつもヘイストありがとう(´∇`)

870: 名も無き軍師:05/09/15 05:24 ID:kHdrN2SY
MPあまってんだから気がついたらどんどんヘイストかけれ

871: 名も無き軍師:05/09/15 06:11 ID:KnumGa4o
オートマトンについて詳しく!

872: 名も無き軍師:05/09/15 06:41 ID:tR33MbMM
攻撃ブーストSTRブースト両方まんべんなくするのが一番良いけどな。
たぶんメヌメヌ貰った状態でもバーサク有る無しでの迅の威力大分違うだろ?
両方ブーストするとバーサク無い状態のWSも高威力で安定する。

ちなみに自分は攻撃力470前後 STRは110前後で両方適度に上げてる。
まぁぶっちゃけ他ジョブのモノだが・・。参考にはならないか。

873: 名も無き軍師:05/09/15 07:08 ID:NwlfsLk2
>>867
普通の赤はヘイスト常時が当たり前
お前が聞くべきなのは赤スレで、
「どうしたらヘイスト常時に出来ますか」だ
切れてからかけなおすなんて論外

>>871
過去ログ嫁

874: 名も無き軍師:05/09/15 07:25 ID:Dg91AZ2o
a

875: 名も無き軍師:05/09/15 07:56 ID:izAAvlfU
>>867
蝉詠唱時にヘイストがかかっていれば無問題。
要するに戦闘開始から最初の蝉詠唱までとか、最後の数秒はかかってなくてもいい。
でも、切れたログを確認してからヘイストするより
毎戦闘タイミングを決めてヘイストした方が楽じゃないか?
忍盾でヘイストのMPが気になるなんて普通有り得ないし。

> ヘイストきれた瞬間にかけた空蝉のリキャストまで響く

それはそいつがバカ

876: 名も無き軍師:05/09/15 08:00 ID:JWnkfbc2
言葉のとらえ方の問題じゃないか?

> ヘイストきれた瞬間にかけた空蝉のリキャストまで響く

これってつまり、ヘイストきれてる時に詠唱完了した空蝉のリキャは当然遅くなる、って意味では。
つまりごく当たり前のことを言ってるだけなのでは?

877: 名も無き軍師:05/09/15 08:06 ID:8AjSDegg
響くって言葉がなんかヘイストに
依存しきってるような言葉に聞こえちゃうな。
まあ、他前衛ジョブよりは率先してかけてほしくはあるな。
タゲ取りの要素もあるしヘイスト貰うのはね(´・ω・`)

878: 名も無き軍師:05/09/15 08:07 ID:TtnGlunc
最近の忍は何様だ?っていうようなヤツが多いな。
むかしはヘイストもらったら ありがと〜^^ って 言ってたのにな。

879: 名も無き軍師:05/09/15 08:11 ID:vWC0oRDY
ヘイストなんてリフレのついでに回してるけどな。
例えば自分>白>忍者 のローテ。まぁリフレ150秒ヘイスト180秒でちっと無駄になるけど。
むしろそんくらいルーチンワークにしとかないと2時間くらいで限界がくるな。
切れてからかけ直し、のがある意味スゲェ。

880: 名も無き軍師:05/09/15 08:15 ID:JWnkfbc2
お礼を言うのもほどほどに、と思うが。
ヘイストもらうだけでお礼言ってたら、赤にしたってうざい気がする。
ゲーム開始して間もない頃は、ケアルの度に「ありがとう^^」だったがw

881: 名も無き軍師:05/09/15 09:48 ID:ysFr42sY
>>855
攻防比だかなんだかどっかである一定のラインを超えたら攻撃は意味が増す
というのをみたことがあるんだがそれについても考えないと
攻撃がメリポレベルで意味がないと思うのは早計だと思うぞ。
攻撃+40は無くても、攻撃は+20とかのは結構あるんだし。

>>880
ヘイストもらうだけでお礼言うのは確かにうざいとはおもうが、

たまのヘイストかけ忘れで切れてからかけ直しとかの度に
「やる気ないんですか?」みたいな事いわれたら用事を思い出すな
リキャが長いのと3分もつってので1時間持たず途中で絶対タイミングずれるんだよ
特に3人にヘイスト回してたら狩り状況によっては忍はともかく他前衛はよく切れる
2人なら余裕で回るんだけどね、あと3〜5秒リキャはやけりゃ普通に回るんだが(ちなみに白の場合)

ちなみに「ヘイスト切れてます」とかいわれたらこっちがごめんなさい

882: 名も無き軍師:05/09/15 09:57 ID:NnQxQhJk
お礼とか言わないなー。
戦闘の合間とかに時々/kneelするけど。あとプロ切ったとき。
ケアルもヘイストも状態回復もテレポもお礼言わない。
自分でミスって被弾したら「ごめーん」と言う。

883: 名も無き軍師:05/09/15 09:58 ID:regMfMsk
>>871
過去ログ読んでも遠隔弱体前の情報しかないかも。
ちなみに旧戦法はこんなの↓

 ミスラ:乱れ>殴ってTP貯めてWS>イカ飲んでWS
 ガルカ:遁まわし
 ヒュム:殴ってTP貯めてWS
 タル:普通に撲殺

サポ狩で行って、WS部分がサイドだった希ガス
60制限でサイド撃てるかどうかはまだ狩40台のおいらには不明。
これガンベルト前提の話?


微塵レジれないとガルカ以外負け確定の「奈落の傀儡師」よりは
ソロで行くなら勝率他界

・・・と言われていたらしい。
今はどうか謎。>>863の報告に期待。

>>865 手裏剣ストック持ってないんだけど、生パンみたいに店(大工房とか)で
売ってたりするの?

884: 名も無き軍師:05/09/15 10:42 ID:LOFKE4.c
ミスってプロ消した時に何も言わずにかけ直してくれる白赤にはお礼言ってるなw

885: 名も無き軍師:05/09/15 10:50 ID:Gqs9ee0s
最初に自分にかけりゃいいんだよ、その後みんなにかける
自分が切れたらまた自分にかけてみんなに配る
これだけ

886: 名も無き軍師:05/09/15 12:38 ID:CnaGXhwc
>>884
頭が上がらないよ。

887: 名も無き軍師:05/09/15 12:43 ID:CnaGXhwc
>>884
ミスw
頭が上がらないよな。

888: 名も無き軍師:05/09/15 12:46 ID:3RwiVD.I
既出だったら失礼

ゴブのラッシュってミスっても蝉はがされない?
何枚残ってたかわからないけど、2、3回やられてた
これってあきらかにおかしいよね

そういう仕様だって言い出されたら実も蓋もないが・・

889: 名も無き軍師:05/09/15 12:53 ID:8RHVN9M2
自動的に空蝉張りをやってくれるツール使い始めてからレベリングが楽になった・・・
戦闘後に張り替えるのだけは自力でやらなければならないのが面倒だ。

890: 名も無き軍師:05/09/15 12:54 ID:o7rhd55c
>>888
既出。物理WSは蝉100%ハゲぽい
ロンフォのゴブラッシュでも3枚ハゲル


891: 名も無き軍師:05/09/15 12:54 ID:VQU7BzJ2
>>888
■e<そういう仕様です

>>889
通報シマスタ

892: 名も無き軍師:05/09/15 13:04 ID:/95KzTlA
>>888
ミスっても剥がされているのではなく、3段技の空蝉抜けた分を素回避してるだけ。

893: 888:05/09/15 13:14 ID:3RwiVD.I
レスTHX

蝉でかわせない分を素で回避したからミスって出たのね。納得
ゴブラッシュって攻撃判定1回だとおもってたよ・・・

894: 名も無き軍師:05/09/15 13:17 ID:OOXjcy2Y
>>838
INTと魔攻+、特殊戦でdのみで削るなら対応した属性杖もいい。
レジ率をダウンさせるなら忍術スキル+もつけておいた方がいいだろう。

後、ミスラなら脚装備はAF固定な。

895: 名も無き軍師:05/09/15 13:21 ID:k5oAkfWc
>>893
ついこの間3段技に修正されますた…
DAやTAあるゴブのだとさながらジェットストリーム(;´Д`)

896: 名も無き軍師:05/09/15 13:56 ID:La18A2I.
とてとてのゴブリンはまともに張り替えできるのか?
俺には無理だ。

外人PTでゴブのみ持ってくるからとりあえずやってみたが、全然だめだったよ。
キックされたしな。

へたくそだってのもあるだろうけど、2連続ラッシュとか耐えられないし。

897: 名も無き軍師:05/09/15 14:05 ID:v18tq3n.
ゴブリンやばいよな。
爆弾をスタンで止めない欲しいと思ったよw

898: 名も無き軍師:05/09/15 14:15 ID:/URKrWdo
>>894
遁弐系は忍術スキルでレジ率下がるのか?
この前海外のイベントでのインタヴューで田中が質疑応答していたが
忍術弐系全部は忍術スキルには依存しない、と答えていた。

899: 名も無き軍師:05/09/15 14:15 ID:d8DfbRkA
66でビビキーでゴブ・キリンやったけど、ゴブきつくなったねえ。
最初は黒が爆弾止めてくれてたけど、止めた次の瞬間にラッシュこられたりして泣いたw
なんで次からは爆弾止めないようにお願いした。自分が走ればいいだけだし。
それにしてもラッシュと遠隔の弓ゴブきっつ。


900: 名も無き軍師:05/09/15 14:18 ID:F/gchzrM
空蝉2詠唱できる時限定だけどさ
ゴブリンラッシュの構え。ってでてるときに
2詠唱すればノックバックしながら張替えできるよ
攻撃判定は一瞬だしねwまー2のリキャまだだったらご愁傷様って事で

んでもゴブはあんまやりたくない('A`)被弾率4%とか鬱だ

901: 名も無き軍師:05/09/15 14:39 ID:JnBe7W6M
もう一度忍者のレベル上げしたいなぁ〜
ってか、忍以外のレベル上げが苦痛orz

902: 名も無き軍師:05/09/15 14:49 ID:0wRHZvjw
>>901
漏れのセカンドの忍者は既に41だぜ〜

903: 名も無き軍師:05/09/15 15:14 ID:M7.egFMw
>>898
効果がスキルに依存しないのであって、命中率はスキルが影響する。

904: 名も無き軍師:05/09/15 15:30 ID:Se/U5bPc
>>898
例えばポイズンとかバイオなんかは弱体スキルや暗黒スキルで
スリップ値が変化するんだが忍の毒盛は常に一定のスリップって感じ。

レジ率については少し格上の敵にスキル+あるなしで
属性遁打ってみたらわかりやすいんでないかな。

905: 名も無き軍師:05/09/15 15:53 ID:eQU0MWVk
流れを読まずに報告&相談
最近忍装備が揃ったのでメリポデビューして
ウル、アビタウと一通りやってみて、色々試した結果
場所   命中率 総与ダメ/狩時間 構成
アビタウ 95% 4.3万      忍モシ等連携構成
     95% 6万       忍戦戦等即撃ち構成
ウル   90% 4万       連携構成
     90% 6万       即撃ち構成
装備
武器 不動 千手 ウングル
頭 オプチ 首 近衛カラー
胴 AF2胴 手 昼間 母衣武者 夜間 AF2篭手 
背 フォーレージ 腰 ライフ
脚 白虎  足 昼間 風魔  夜間 AF2足
耳 素波 エルシブ
指 ラジャス フレイム
これで95%達成、クリ率はどちらもほぼ同じ14%

首に孔雀か眼鏡欲しいんだけど、貧乏なのでBCに通い中(´−`;)

アドバイス欲しいのは、手に昼間装備の為にダスクを買うか(400万)
指のフレイムをサンダーにするか(200万)

命中を落としてライフ→スウィフトにして、足を常時風魔にして
ヘイスト上げるか
色々試したんだけど、どれが良いか悩み中、メリポでこうしてるというのが
あれば是非聞きたい
長文失礼しました

906: 名も無き軍師:05/09/15 15:53 ID:Ah62v4Pc
ポイズン系って
フルレジも少ないしヘイトも高そうだから
毒盛の術:弐だけでも実装してくれれば
タゲ取るのに使えそうなんだがなー
効果切れるのも早えーから連発出来るしよ
NM寝かせずやる時なんか特に御利益でかいと思うのよね
フルレジ食らう様なら焼け石に水だが

まあ、奴らがこれ以上
忍者にタゲ取りやすくさせてくれるとは思えんがね

907: 名も無き軍師:05/09/15 16:13 ID:M7.egFMw
この間、フ・ゾイのアーンから毒盛:弐を食らった。
スリップが、3HP/3秒だった。効果時間は不明。3分くらいか?

ちなみにポイズンIIは最大で10HP/3秒 レジなし120秒で計400ダメージ。

908: 名も無き軍師:05/09/15 16:13 ID:FGvwsAIk
>905
メリポ前提なら、取りあえずウングルとエルシヴが要らんと思う
ウングル→ボム魂、エルシヴ→マーマンorメヌエットピアスって所じゃないかな

909: 名も無き軍師:05/09/15 16:24 ID:GiP4JJgg
>>905
漏れは以前 手:落人 足:羅漢改 腰:スピベにしていたんだが
手ダスク 足:風魔 両脚:白虎 腰:スピベにしたら楽しいすw
なのでダスク手購入して常時足も風魔 腰もスィフトあたりを
進める。

910: 名も無き軍師:05/09/15 16:25 ID:1SMlqY0.
>>905
だいたい似たような装備だけど
命中+40以下で命中95%も行くか?

ヘイスト装備で俺は最高+17%までできるけど、
パンサーとスウィフトでヘイスト+6%だが、
オプチライフと比べて命中-17はかなり痛いと思うんで
ダスク手と風魔足しかつけなくなった

ダスクは良い装備だけど、色々言われてる点滅が厄介で装備変更マクロ見直しが必要になる
攻撃特化するならウングルとエルシブ止めて、ボムの魂とメヌエットピアスにするとかでいいんじゃないか

911: 名も無き軍師:05/09/15 16:26 ID:/QOtrKEk
>>881
逆だ。攻撃力自体があがればあがるほど、ダメージが相手の防御力と攻撃力の比で
決まる関係上、攻撃力の意味はどんどん効果が薄くなる。

例えば、
相手の防御力が100で自分が100から自分を200(+100)にすれば
1:2。
これが、相手の防御力350(メリポクラスのポンでこんなもん)のとき、自分が
350のとき1:1。で、このとき攻撃力を100上げても350:450の1:1.28にしかならん。
1:2にしたいなら、攻撃力を350上げなきゃいけない。
ものすごく単純化するとこういうことだ。
実際は、0.1あたりだか、もっと細かくダメージ分布が切ってあるから
バーサクやメヌメヌの効果が出ているけど、単体で100ぐらい上げてるから
わかりやすいだけで、仮に攻撃力を20だけ上げても比がほとんど変わらないのはわかるでしょ?


>>906
スキルAの赤がポイズン系打つと、あんまレジないかもしれんが、黒あたりで
やると普通にフルレジがレベル上げでウォータスタッフ持ってもめずらしくないので
特別にとおりやすいということはないだろう。

912: 名も無き軍師:05/09/15 16:50 ID:uQ07Ab/c
ウェポソの旋風もログにミスてでても蝉、消費して消えるよな

まあそんなこと、どうでもいいけどさらにどうでもいい事で、
ルフェでウンコしてたらフォルモル沸いてたから殴ってたんだけど
ミスラ忍のフォルモルが手裏剣投げてきてウゼー
蝉はがれるだろうが、この禿!とか思ってたら
はがれねー きえねーYO 手裏剣って蝉消費無しでミスるのか?
遠隔扱いで絶対消費するのかと思ってた
アルタユのモンスは通常攻撃が遠隔扱い?みたいでなんか絶対消費するけど

913: 名も無き軍師:05/09/15 16:56 ID:IH8gk3CI
>>910
詩人にマドメヌでも歌ってもらわないとこの>>905の装備じゃ95%行かないと思うよ
大体95%、90%とかrep見て書いた数字じゃないと思う
5%単位で切り上げしてるのならこの数字なるのかもしれないけどw

914: 名も無き軍師:05/09/15 16:58 ID:bpi3WzAw
>>905
個人的には命中は90%以上出るならそれ以上は過剰ブーストだと思う
敵のlvが一定ってのはまずないのでおそらく一番下の敵ではキャップ
に達しているのでは?上位の敵である程度のタゲが取りやすくなる範囲で
色々試してみるとイイと思う。

915: 名も無き軍師:05/09/15 17:11 ID:6Up6KAh6
>>912
>手裏剣って蝉消費無しでミスるのか?

フォモルの遠隔は何故か昔のと同じ仕様。回避判定が蝉より前。
手裏剣だけじゃなくて弓や銃タイプもスカってくれるぞ

>アルタユのモンスは通常攻撃が遠隔扱い?みたいでなんか絶対消費するけど

古の秘術で死ぬほど狩ったが、そんなことは全く無い。

916: 名も無き軍師:05/09/15 18:03 ID:j42J9bCw
>>905の装備だと指だけサンダーに変えても猫でもDEX110を突破しないだろうから
死にブーストになるんじゃないかな。
あとメリポでウングルとエルシヴがワケワカラン。
単に装備自慢したいだけなのかもしれんが自慢する程の装備じゃないしなんなんだろうな。
とりあえずもちっと攻+なのかSTR+なのかDEX+なのか方向性をしぼってとんがらせろ
あとルアビタウは命中+25もあれば十分だがウルガランは+40ぐらいないと90%届かないだろう
その装備で90%届くというのがしんじられん。マドマドでも歌って貰ったか?

917: 名も無き軍師:05/09/15 18:32 ID:o7rhd55c
>>916
>>905の装備は命中+43.5あるぞ。白虎のDEX分わすれてないか?
オマエの言う+40で90%届くっていう数値どおりじゃないか?

918: 名も無き軍師:05/09/15 19:33 ID:qw8IjLZA
>>916
メリポでウングル・エルシヴが分からないって言ってもさ
ウルガランとかルフェとかでお前さんは回避アップさせずに回し切れるのか?
墓や空ポンだけのためにそれだけ用ともいえる装備なんて揃えてられんのだが
それに回避を1つでも増やすことで空蝉詠唱を1回でも減らすことは
殴る回数もそれだけ増やすってことだしな別に分からない要素じゃないと思うが・・
俺、間違ってる?(´・ω・`)

919: 名も無き軍師:05/09/15 19:56 ID:mnLmP4ho
装備に一貫性がないから突っ込まれてるわけで
回避なら回避にとんがりなさいよってことだろ

メリポでガチ固定って考えが理解不能なんですが
俺、間違ってる?(´・ω・`)

920: 名も無き軍師:05/09/15 20:01 ID:e4nSHHeo
メリポで固定なんてまずくなるだけだ。
蝉持ちでWSピンポンナチュラルタゲ回しが正解。
盾どうしてもやりたければ意地になって固定すればいいけど時給上がらないぞ。
むしろいかに効率よくタゲを回すかこれ重要。
なんとなく相手のtpとか読みつつナチュラルにタゲが周るのが理想だ
全員蝉弐しか唱えない状況を作るのが一番いい。
全員完全攻撃装備で手影無しでいけるのが最も効率いいからな。

921: 名も無き軍師:05/09/15 20:06 ID:oGAhy7rM
>>918
火力のないPTならある程度の回避は必要だが、前衛が火力のある忍戦モ4人の
単発WSのPTなら回避なんて全くいらない。

開始一発目で戦士にランページなんて撃たれたら、回避装備じゃ二度とタゲなんて
戻ってこないよ。

922: 名も無き軍師:05/09/15 20:14 ID:AqIKaSVA
そんだけの装備があっても
中の人しだいの典型だな

923: 名も無き軍師:05/09/15 20:16 ID:nVL4e4e2
メリポで盾ってのは開幕挑発役の事だろ。
アタッカー連中が本気出せばガチナイトでもタゲ取れね

ところで忍的にアルキオネウス腕輪ってどーなんだろ?
メリポで攻撃特化するのに常時ダスク、落人(板東?)、アルキオ
どれが一番いいんかな?
好きに汁or着替えろってのはわかってるけどさ(・ω・`)

924: 名も無き軍師:05/09/15 20:20 ID:nVL4e4e2
あげちまった。スマソ

925: 名も無き軍師:05/09/15 20:23 ID:JTyb8JnA
ダスク夜甲賀でいいんじゃね

926: 905:05/09/15 20:38 ID:K8ZhPDwU
レスありがとうです。
一応前述の装備のステータスは
昼間:命36+10(DEX15+5) 回避23
夜間:命36+13(DEX15+5+7)回避23
指摘の通り、ウングルエルシブの回避は要らないかも
戦闘中蝉1を極力張りたくないので気持ち程度の回避を(´−`;)
風魔ダスクスウィフト常時にして、ヘイスト特化の方向で検討してみます。

927: 名も無き軍師:05/09/15 21:29 ID:GQQjlyBs
つーか廃系やら頑張ってくれる人がいないと嫌でも固定になっちゃう・・
俺からタゲはがしてくれ、たのむw

928: 名も無き軍師:05/09/15 21:54 ID:iYbWRWsk
>>925 ダスク買えないからアルキなんだろうがw甲賀なんて1年以上裏いってるが見たことねぇw
釣りか?w

929: 名も無き軍師:05/09/15 21:56 ID:DmGM6Eu.
俺が華麗に剥がしてしんぜよう。

ダンスィングエッチ→1139803ダメージ!!!!

930: 名も無き軍師:05/09/15 21:57 ID:e4nSHHeo
そんな時は回避せざるを得ないからやや回避装備にすればいいだろ。
そうすりゃ回避も見込めるし固定も甘くなって適度に剥がれる。
胴だけスコハにするとか地味に調整すればいいじゃん。
それがヘイト&タゲコントロールって奴だろ。

931: 名も無き軍師:05/09/15 22:01 ID:tu84YdS6
最近じゃスコハネがほとんど制限エリア用装備になってるな
野良メリポでもスコハネ忍者とかまず見かけねぇ

932: 名も無き軍師:05/09/15 22:23 ID:OQ3IB.PM
ジョンよりはマシだけどなw

933: 名も無き軍師:05/09/15 22:49 ID:RoZpkxCc
【俺、間違ってる?(´・ω・`)】激しく忍者 八拾ノ巻【装備オナニー】

934: 名も無き軍師:05/09/15 23:18 ID:GQQjlyBs
スコハネさんには触媒となって消えてもらったよ。
60制限BCなんかもめんどくさけりゃ違うジョブでいっちゃうしね。
ふと思ったけどダスク手600万て高い?急に値上がったから悩んでるorz

935: 名も無き軍師:05/09/15 23:28 ID:rSNS.6hw
漏れ、スコハでメリポやってるんだけど、そんなにまずい?

他ジョブでメリポもするけど、誘った忍でAF・夜叉・スコハは見たことあるけど
ジョンやバーニーとかマジで見たことないんだけど・・・

936: 名も無き軍師:05/09/15 23:33 ID:DYkLURSA
忍者のAF頭コッファー取りで
ボヤの宝の鍵が欲しいんですが
入り口のクモとかマンドラは
落としますよね・・・?
かなり刈り込んでるんですが全く落とさなくて・・・

937: 名も無き軍師:05/09/15 23:53 ID:I4NS1r5Q
カギなら楽なカニでいーじゃない。

938: 名も無き軍師:05/09/16 00:23 ID:NwlfsLk2
>>928
初ザルカで甲賀ドロップ。
それをゲットした途端「今まで黙ってたけどLSに不満がある」と言って抜けてった奴がいる。
「意見の相違だね」なんて肯定的に受け取られてるけど、
どう考えてもAF揃ったから抜けたんだろうと思っちゃうねー。
なぜかそういう奴にAF流れてくんだよなー。

939: 名も無き軍師:05/09/16 00:56 ID:ysFr42sY
>>911
ん?いまいち言いたいことが解らんが・・・。
敵の防御力が高くなれば攻撃の意味は薄れるかもしれんが、
キャップになる訳じゃないし攻撃+100で余ダメ明らかに変わるのは
間違いないんだから例えメヌメヌ貰えるとしても攻撃+20の重みは
余り変わらないと思うんだが。

34と75を比べてるならそりゃ意味無いのは違いないかもしれんが、
65辺りと75の敵で(種族によるが)そう大して敵の防御力は変わらないだろし重みは余り変わらんだろ。
なんでメリポレベルになるといきなり攻撃の重みがなくなると言えるのか俺にはよく解らん。

940: 名も無き軍師:05/09/16 00:56 ID:QZ.o0qR2
>936
ボヤでカギを落とすモンスは以下の通り
Moss Eater(ウサギ)、Knight Crawler(イモムシ)、Mourioche(マンドラ)
Robber Crab(カニ)、Bark Spider(クモ)

941: 名も無き軍師:05/09/16 00:57 ID:GZ7SMrDg
>>937 装備レベルだととて以上じゃ?

942: 名も無き軍師:05/09/16 01:08 ID:Dn8bUfp6
ザルカだけはみんな取れたら抜ける気満々に見えてしょうがない
ほぼ固定で来てくれる人に行き渡るならいいけど、
参加回数少ない人に行ったらガクブルもの

943: 名も無き軍師:05/09/16 01:10 ID:lCiItbD.
装備レベルならマンドラもクモもとてじゃ・・・?
どっちみちソロってわけじゃないっしょ

944: 名も無き軍師:05/09/16 01:23 ID:QZ.o0qR2
別ジョブ75があるって線も有る訳だが…

945: 名も無き軍師:05/09/16 02:24 ID:pstAsQws
ねんがんのブリーズゴルゲットを手に入れるため奮闘中なんだけど、
この潜在の発動条件って何かわかる?
一通りサイト見たけど分からなかったよ;;

946: 名も無き軍師:05/09/16 02:27 ID:QZ.o0qR2
>945
対応する属性のWSを撃った時に発動する
ブリーズなら炸裂と分解かな

947: 名も無き軍師:05/09/16 02:34 ID:izAAvlfU
発動条件も知らずに手に入れるため奮闘するのも凄いな

948: 名も無き軍師:05/09/16 03:14 ID:6tUijlZE
一通りサイトを見て分からないというのも凄いな

949: 名も無き軍師:05/09/16 05:09 ID:kHdrN2SY
この流れワロス

950: 名も無き軍師:05/09/16 06:05 ID:kHdrN2SY
ちょっと待てよ
夜叉着てメリポってソイツ何考えてんの?


951: 名も無き軍師:05/09/16 06:24 ID:hE0B8SJk
>>935
まずいと思わない状態なら全然OKでしょ。

他の2人なり3人のアタッカーが7割くらいタゲもって行くようなPTに当たれば
回避を+してる自分に自然と疑問が沸くはず。

952: 名も無き軍師:05/09/16 06:29 ID:IwDpbapg
>>950
いまだに「黒さん誘います。連携どうしましょうか?」
っていうリーダーも多いから、夜叉ぐらい許容範囲

「後衛詩詩黒にしましょうか^^」とか馬鹿かと

953: 名も無き軍師:05/09/16 08:11 ID:5w9rBHkk
>>939
比でダメが決まるのはわかるよな?
で仮に1.1と1.2の間に壁があったとして、それを+100なら超えられても
+20じゃ超えられんようになっていくでしょ、基が大きくなればなるほど。
装備の積み重ね分全部で100上げましたというなら、効果は出るかもしれんが
単体で20上げましたじゃ、なんも変わらんよ。
変わったとしたら、たまたま、その増加分で比の壁を越えただけだ。


メリポレベルで急に攻撃力+分の意味がなくなるんじゃなくて、
1〜75の過程で相対的に攻撃力+1分の価値が下がっていくだけだ。




954: 名も無き軍師:05/09/16 08:32 ID:l.gmIyM.
AF胴着たいけど素破とれなかったから着れないわ。
耳1こ分で胴つぶすなんてもったいなすぎるっておもってしまう。

955: 名も無き軍師:05/09/16 08:57 ID:K8GvwRD2
>>953
つまりメリポレベルではどうしろと?
STRブースト汁ってことかい?


956: 名も無き軍師:05/09/16 09:21 ID:NnQxQhJk
>>955
>>11

好きにしろってことだろ、今更。

957: 名も無き軍師:05/09/16 09:31 ID:ed7cq/vg
メリポといっても場所と構成によるからな、
結局どこ行っても柔軟に対応できるだけの装備は揃えておくべきだとは思う。
Dポンを攻撃&STRブーストでヒャッホイするのは確かに楽しいけど、
それだけしか出来ない忍者ってのも(´・ω・`)
人それぞれだとは思うがな。

958: 名も無き軍師:05/09/16 09:31 ID:ysFr42sY
>>953
増加分の比の壁があるからこそ
ある一定の攻撃ブーストがあればダメージはのびるということだよな?
+100で0.1をようやく超えるというなら相手の防御は1000ある計算になるわけだが、
そんな相手HNMくらいしか思いつかんよ。
あと+20は装備一点であげれる攻撃な。
大体アメマン+1かフォーレージは装備してるだろうから最初から+16は確保してるだろし、
そこからどれだけ上がれば比は変わるかは知らんが、
少なくとも最高+40〜50あげりゃ意味は出ないか?
つか飛攻の場合1.1の比率を超えた辺りからダメの伸びがかなりよくなるというのを見たことあるから、
その辺りが攻撃+の場合はどうなっているのか知りたいんだが。

>>956
好きに汁なのに攻撃+に意味はないとかSTR+1≧攻撃+2とか
言い出している奴がいたからこんな議論になってるんだ。

959: 名も無き軍師:05/09/16 09:40 ID:y2GNKh5Y
STR+1≧攻撃+2は単に書き間違いじゃないのか
STRが2上がればオマケで攻撃も1上がるんだから
STR+2≧攻撃+1なら解る

960: 名も無き軍師:05/09/16 09:44 ID:JWnkfbc2
そんな騒ぐことでもないだろうに。
STR+1≧攻撃+2ってのは、そのくらいで考えて装備選んでるって個人的な話だろ。
あくまで攻防比やらの計算から、おおざっぱに数値を仮定してるだけ。
攻撃+に意味がないのではなく、低レベルに比べて同量ブーストの価値が減っていく事実を指摘されているだけ。
まあ、一応検証されてるダメ計算方法を元に推定しているわけで、それなりの根拠はあると思うが。

それと、攻撃を+50とかすればそりゃ強くなると思うよ。
75なら400〜500くらい行くわけで、攻防比的には1割くらい増える。
ただ、その分攻+するために犠牲にしてる他のブーストも考えて選ぶことになる。
その上で攻+を選ぶのか、他を選ぶのかは、本人が考えること。

装備は好きにしろ、ってのは、「どれでも変わらない」って意味じゃない。
「自分で考えて自分で選べ」ってことだ。

961: 790:05/09/16 09:49 ID:fj4yuLEs
誰も攻+に意味が無いとは言ってない気がするが

例えるなら(実際には違うぞw)
Lv60ではバーニー>AFだが
Lv75じゃAF>バーニーってことだろ

962: 名も無き軍師:05/09/16 09:49 ID:fj4yuLEs
名前欄はミスw

963: 名も無き軍師:05/09/16 10:24 ID:ayJVeIGo
攻とSTRの価値について、自分なりの計算を書いておく。
>>960にもあるように、個人的な計算な。
これでFAとか言うつもりもないし、想定外の要因があって結果が違う可能性も高い。
あくまで参考程度に見てくれ。

まず最初に、ダメージ比≒攻防比と考えて計算することを断っておく。
正確にはこれは正しくない。攻防比によって、ダメ上限だけ上がる領域や下限だけ上がる領域、両方上がる領域などがある。
つまり結果はリニアではない。実際はこの計算よりもダメージが上がる場合もあるし、下がる場合もあると理解して欲しい。

○攻+1
素の攻撃力を400と想定する。
攻+1した場合、攻防比は401/400で0.25%アップする。
よってダメージも同程度アップすると考えられる。

○STR+1
SV差(自STR-敵VIT)により、D+1相当になるSTR量が異なる。ここではSTR+6ごとにD+1と想定する。
素のD値は、千手や蝮などでもっとも多用されると思われる38を想定する。素のSV差による補正は、ひとまず考慮しない。
STR+1した場合、D+1/6と考える。よってD値は、(38+1/6)/38で0.44%アップする。
また、STR+1により攻+0.5と考え、これによるダメージアップは0.125%と考える。
よってダメージは、0.565%ほどアップすると考えられる。

964: 名も無き軍師:05/09/16 10:44 ID:ZH95OaOo
>>1-1000
まあ全部俺の自作自演ってやつなんだけどな。        ∧_∧
           ∧_∧                   (´<_` ;) ・・さ、流石だな、兄者
           ( ´_ゝ`)                  /   ⌒i  
          /   \                 / ィ   | |
     / ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
__ _/  Prius  //  FMV  //  VAIO // Mebius // LaVie  /____
   \/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
   _ /ThinkPad //WinBook//DynaBook//Libretto // Presario/
   \/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
   _ / Inspiron //Endeavor//InterLink //  Evo  //Let'sNote/
   \/____//____//____//____//____/
         │        │        │        │        │          ┌─┐
         └────┴────┴────┴────┴───────コ.│


965: 名も無き軍師:05/09/16 10:45 ID:ZH95OaOo
誤爆wwwスマン

966: 名も無き軍師:05/09/16 10:48 ID:ayJVeIGo
流石だな、兄者

967: 名も無き軍師:05/09/16 11:14 ID:JDklpv4E
忍者の装備出来る攻撃ブースト装備を調べてみたが結構ブーストできそうだな

鬼哭 Rare Ex D42 隔210 攻+20 生者必滅 追加効果:麻痺 Lv75〜 忍
フォーレージマント 防7 STR+3 攻+15 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
バーニー+1 防47 HP+30 STR+5 DEX-3 VIT+5 AGI-3 INT-3 MND-3 CHR-3 攻+25 Lv60〜 戦ナ暗獣侍忍
ダスクトラウザ+1 防48 HP+37 攻+15 飛命+11 移動速度ダウン Lv72〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
ボムの魂 D74 隔192 耐火-6 攻+12 追加効果:火ダメージ Lv63〜 戦シ暗忍
坂東武者の篭手 Rare Ex 防21 HP+3% 耐火-5 耐氷+5 耐風-5 耐土+5 耐雷-5 耐水+5 耐光-5 耐闇+5 攻+22 回避-10 Lv73〜 モ侍忍
ソードベルト+1 防5 攻+12 Lv43〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
マーマンイヤリング 攻+6 回避-4 被魔法ダメージ-2% Lv63〜 All Jobs

これくらいか・・


968: 名も無き軍師:05/09/16 11:30 ID:ndRJ5yIA
俺いつも攻+80くらいでやってるけどねー
Rep取れないからよくわからんけど。しかもタル。

969: 名も無き軍師:05/09/16 11:31 ID:3MPn/h3Q
次スレ申請してる?

970: 名も無き軍師:05/09/16 11:32 ID:3MPn/h3Q
次スレ申請してる?

971: 名も無き軍師:05/09/16 11:33 ID:3MPn/h3Q
2重・・ごめw

972: 名も無き軍師:05/09/16 11:34 ID:ayJVeIGo
申請されてないね。
誰もやらないようなら、やってこようか?

973: 名も無き軍師:05/09/16 11:34 ID:rkRaQVk6
>>971
二重のおかげで970取ったことだし申請してきたら?w

974: 名も無き軍師:05/09/16 11:34 ID:2uPNnp1o
>>967
そこまでやっちまうと命中ブーストがオプチとスナリンくらいになっちまうな・・・
ほら、あの赤い人も言ってるけど、「あたらなければどうということはない」と・・・

975: 忍スレ代理 ZlxSYf4c:05/09/16 11:50 ID:ayJVeIGo
>>970も反応無いようだし、申請してくるかね。

976: 忍スレ代理 ZlxSYf4c:05/09/16 11:56 ID:ayJVeIGo
申請前チェック


タイトル:X激しく忍者 八拾ノ巻X

内容:
    ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者  七拾九ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125989393/

977: 名も無き軍師:05/09/16 13:07 ID:9S02F4fg
>>936
ボヤは頭だから先に無理して取りに行くことないぞ。
レベル上げでまず間違いなく行くから鍵取れるので(俺は混むと枯れるから行かないがw)
レベル上げ終わったあとオイルでも持って箱探した方が楽。

>>976
おkだと思う

978: 名も無き軍師:05/09/16 13:08 ID:j42J9bCw
【忍者公式サイト】の日本語解説サイトは消滅してるから削除でいんでね?

979: 名も無き軍師:05/09/16 13:40 ID:ayJVeIGo
現スレも残りわずかだし、攻撃限定の個人的な計算を続けておこう。
繰り返すがこれは個人的な想定であり、FAでも何でもないので参考程度に。

○命中+1
命中+1≒命中率+0.5%と考える。
食事はスシ、ある程度の命中装備はすでにしているものと考え、基本命中率を85%と仮定する。
85.5/85で、命中率アップによるダメージは0.59%ほど増える。

○二刀流効果アップ+1(乱破胴・甲賀脚・素破をそれぞれ+5として)
75での二刀流による短縮は、基本0.7。
さらに0.01短縮することにより、0.7/0.69でダメージは1.45%ほど増える。
また、このブーストは重ねれば重ねるほど価値を増すことに注意。
素破+乱破状態の0.6を基本とすれば、0.6/0.59で1.69%ほど増えることになる。

○ヘイスト+1%
魔法ヘイストはもらっているものと考え、基本の間隔を0.85とする。
さらに0.01短縮することにより、0.85/0.84でダメージは1.19%ほど増える。
これも二刀流と同様に重ねるほど価値が増す。
白虎+風魔+スピベルで0.71を基本とすれば、0.71/0.7で1.43%ほど増えることになる。

○DEX+1
DEX+1により命中+0.5、命中率+0.25%と考える。
素の命中を85%と考え、85.25/85でダメージは0.29%ほど増える。
さらにクリティカル率が上昇することによる強化があるが、
DEXのクリ率影響量をよく知らないので謎。誰か教えてクレクレ。

980: 名も無き軍師:05/09/16 13:55 ID:ayJVeIGo
まとめると、

攻+1:0.25%
STR+1:0.57%
命中+1:0.59%
二刀流+1:1.45%
ヘイスト+1%:1.19%

>>821に合わせてSTR+1を1ポイントと合わせると、

攻+1:0.44ポイント
STR+1:1ポイント
命中+1:1.04ポイント
二刀流+1:2.54ポイント
ヘイスト+1%:2.09ポイント

ということで、あの書き込みのポイントには大体納得したわけね。
自分はこんな感じで基準を考えて装備を選んでいる。
重ね重ね言うが、これはあくまで脳内基準ポイントの理由説明。全然違うのもあるかもなw
結局何を装備するかは、自分で考えたうえでお好きなように。

981: 名も無き軍師:05/09/16 14:09 ID:5dGEKVwE
お前ら暇だなw
そんな数値化して楽しいんか?
よっぽどFFが好きなのか暇なんだなw
数値化して二刀流とヘイストが高いようだが 二刀流ヘイストブーストでお前らの好きなステブーストで攻撃当たらずスッカスカでも数値高いのに;;ってなるんだろ
そんな数値化せずにもっと素直にFF楽しめばいいじゃん

とREP取れないので体感良けりゃ全て良しな俺が言ってみる

あと上の方
メリポで忍がタゲ取れない 取れなくて問題ないって奴が多くて嬉しい
このスレで廃戦士廃侍2からタゲ取れないと書いたら 装備見直せだのヘタレだのとメリポもやったこと無いような奴らから言われて困ったよw

982: 名も無き軍師:05/09/16 14:21 ID:JDQWCrE2
楽しみ方なんて人それぞれだろ

200回殴って50%あてるのも、
100回殴って100%あてるのもほぼかわんね

983: 名も無き軍師:05/09/16 14:26 ID:5dGEKVwE
>>982
それはちょっと^^;

984: 名も無き軍師:05/09/16 14:53 ID:Bz9GBgqI
ごめw離席してた(^^;
> 忍スレ代理 ◆ZlxSYf4c
乙です。

985: 名も無き軍師:05/09/16 15:55 ID:ms6wrO.k
攻撃間隔のことで質問が…
例えば素破+AF1胴を着た場合、それ+ヘイスト17%で一刀流の間隔に追いつく。
その状態で魔法ヘイストを貰う意味は蝉リキャ短縮のみになるのでしょうか?
それとも魔法ヘイストは別枠で更に攻撃間隔短縮されるのでしょうか。

986: 名も無き軍師:05/09/16 16:23 ID:mxYD8/p.
>>981みたいな糞の役にも立たないレスより
>>980のほうが100倍有益だなw体感で語るやつは俺的に一番つまらん

>>985
答えは>>22にあるぞ


987: 名も無き軍師:05/09/16 16:27 ID:V1ev/4EE
>>981
お、おつかれっ、久しぶりだな!

オレはなぜかお前のほうが親近感もてるから、また新スレでも暴れてくれよw

で、お前は糞箱買うつもりか?
PS2でやってるなら買ったほうがいいかもよ!

988: 985:05/09/16 16:36 ID:ms6wrO.k
>>986
ありがとう。
22は読んであったのだけど、そのレスの検証では魔法ヘイストなし、
マーチが別枠だってことの検証だったので
魔法ヘイストはどうなんだろう?と思って聞いてみました。
答えが22にあるって言い方だと、魔法ヘイストもマーチと同じく別枠扱いなのかな
魔法ヘイストが別枠ならヘイスト装備売る訳にいかないなぁ 金策せねば

989: 名も無き軍師:05/09/16 16:39 ID:zzE6/O5M
おまいら教えてくれ
天麩羅見てみたが各WSが何補正かワカンネ

STRなのかDEXなのか、裏をかいてカリスマとか

教えてエロイ人

990: 名も無き軍師:05/09/16 16:44 ID:Nc1QXorE
まぁ他人の体感が信じられないのは道理だし
かといって>>980の数値の理論があてにならんのもまた事実。

自分で試せるのが一番いいんだろうけど、装備が無いのならばどうしよう。
俺としては、卓上の理論よりは、他人の体感のほうが信用に足りるなーとはおもうねー。
数字で言われても、小数点の世界じゃなー。

991: 名も無き軍師:05/09/16 16:45 ID:zzE6/O5M
言葉足らずだった
迅、天、空の能力補正を教えてクレイモア

992: 名も無き軍師:05/09/16 16:46 ID:albfBdz6
>>981は誰かと思ったらいつぞやのブガード男か。
前のときに体感だけでしか語らず、紙にwsの回数を書いてたのに結局そのデータもださず
挙句みんなに言いこまれたらwだらけの文で逃げちゃってたけど、実家にあるというデータをせめて
だしてりゃまだ親近感もてたんだがなぁ。

結局今でも体感で〜ってのばっかりで、しかも自己満足的なレスを書いてるだけだから
どうにもウザイという感が抜けない。
実際にデータを積み重ねていけばいろんなことがわかって結構楽しいぞ?
ま、そんなこと気にせず楽しければ全てよしってのもそれはそれでいいんだろうけどなw

993: 名も無き軍師:05/09/16 16:51 ID:ayJVeIGo
rep取ったり計算したりを楽しむ人もいれば、そうでない人もいるってことだな。
楽しみ方として、どちらが正しいってわけでもない。それこそ好きに汁。

>>991
STRとDEX

994: 名も無き軍師:05/09/16 16:51 ID:FGvwsAIk
>991
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/memo.html

995: 名も無き軍師:05/09/16 16:55 ID:5dGEKVwE
>>987
おいお前 嬉しいこと言ってくれるじゃねーかw
俺スピベル手に入れたらクイックやるよwwwww

>>986
ゲームなんだから体感で楽しめよ!
数値化してREPREP言ってさ 他にREPでもとってる奴でもいなきゃ誰もきづかねーってのw
通常ダメ WSダメにしたって最大値位だろ
うはwww1000ダメ超えたwww
それでいいじゃねーか
それに>>980の数値にはまったく意味ねーだろ
うはwww俺50ポイントオーバーw お前42ポイント?ダッセーwwwってなってもさ
実際には42ポイントの奴の方が考えた装備してりゃ強いだろw
それに単位が%なのも謎だな
合計50%になると何?www

>>990
だろw
体感ではステブースト特化より攻命特化のが上だ
メリポで袖?wwwなのが俺の体感w

それにたとえ設計者が命中やダメ計算の仕様を定時してくれたとしてもだ そこには必ず乱数が存在する
ダメが毎回同にならないようなやつな
それには明らかにリアルラックが影響する

これだけはいえる
俺のリアルラックはすげーぜwwwww

あとXBOXは買う気でいるぜ
でもな

HDTVぼくもほしい;;

996: 名も無き軍師:05/09/16 16:56 ID:pE5MzWog
>>981
ブガードでしょ?

IDとか関係なしにすぐ分かるね。

997: 名も無き軍師:05/09/16 17:05 ID:5dGEKVwE
あれだ
ブガの時もそうだったがREPなんてものは今日のリアルラックはどのくらいかな?って計るやつだろ?
ランダムだってロットだってスゲー日あるべw
あれと同じだろ

クリ率にしたってさ メリポ 装備で15%なやつが10回中2回クリでることもあれば メリポ 装備で5%の奴が10回中5回クリ出ることだってあるだろ
5%の確率で10回中5回出る確率とかは自分で計算してくれw
要はリアルラックが全てなんだよ
だから体感でいいんだよ
お前らの数値で計算しきった装備より俺の装備でREP取ったほうがいいかもしれねーだろ?
確率低くてもさw

よくあるぜ蝉詠唱タイミングミスっても丁度敵が麻痺してくれるとかってさw

俺のリアルラック最高www

ゲームなんだからあんま難しく考えずに楽しもうや

998: 名も無き軍師:05/09/16 17:05 ID:zzE6/O5M
>>993>>994
素早いレスdクス

999: 名も無き軍師:05/09/16 17:07 ID:ayJVeIGo
数値が正しいかどうかはともかく、%になってる意味すら理解されてないとは……。
ある特定の状態を基本値として、その状態からブーストにより増える与ダメの割合な。
割合だから、当然単位はパーセント。


1000: 名も無き軍師:05/09/16 17:07 ID:fCSgIuVY
うんこ!






って1000取りつつ言ってみたかった

1001: 名も無き軍師:05/09/16 17:08 ID:5dGEKVwE
>>999
50%増やすと命中スカでも50%なんか増えるの?
満足度?www

1002: 名も無き軍師:05/09/16 17:14 ID:FGvwsAIk
ある特定の状態を基本値としてってのも理解出来ないとは…

命中スカの状態を基本値にする馬鹿が居るならあれだが

1003: 1001:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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