X激しく忍者 七拾九ノ巻X
FF11ジョブ・戦術攻略板
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X激しく忍者 七拾九ノ巻X
1:
名も無き軍師@HOD
★
:05/09/06 15:49 ID:BrlyYje2
∠ ̄\ ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
ノ/ y/ +
ノ ̄ゝ + + ++ カランカラーン
一.次スレについては
>>950
頼んだ。
一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
一.メール欄にはsageと入れよう。
一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
メール欄に「sage」と入れましょう。
【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm
(日本語解説)
前スレ
X激しく忍者 七拾八ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124858611/
885:
名も無き軍師
:05/09/15 10:50 ID:Gqs9ee0s
最初に自分にかけりゃいいんだよ、その後みんなにかける
自分が切れたらまた自分にかけてみんなに配る
これだけ
886:
名も無き軍師
:05/09/15 12:38 ID:CnaGXhwc
>>884
頭が上がらないよ。
887:
名も無き軍師
:05/09/15 12:43 ID:CnaGXhwc
>>884
ミスw
頭が上がらないよな。
888:
名も無き軍師
:05/09/15 12:46 ID:3RwiVD.I
既出だったら失礼
ゴブのラッシュってミスっても蝉はがされない?
何枚残ってたかわからないけど、2、3回やられてた
これってあきらかにおかしいよね
そういう仕様だって言い出されたら実も蓋もないが・・
889:
名も無き軍師
:05/09/15 12:53 ID:8RHVN9M2
自動的に空蝉張りをやってくれるツール使い始めてからレベリングが楽になった・・・
戦闘後に張り替えるのだけは自力でやらなければならないのが面倒だ。
890:
名も無き軍師
:05/09/15 12:54 ID:o7rhd55c
>>888
既出。物理WSは蝉100%ハゲぽい
ロンフォのゴブラッシュでも3枚ハゲル
891:
名も無き軍師
:05/09/15 12:54 ID:VQU7BzJ2
>>888
■e<そういう仕様です
>>889
通報シマスタ
892:
名も無き軍師
:05/09/15 13:04 ID:/95KzTlA
>>888
ミスっても剥がされているのではなく、3段技の空蝉抜けた分を素回避してるだけ。
893:
888
:05/09/15 13:14 ID:3RwiVD.I
レスTHX
蝉でかわせない分を素で回避したからミスって出たのね。納得
ゴブラッシュって攻撃判定1回だとおもってたよ・・・
894:
名も無き軍師
:05/09/15 13:17 ID:OOXjcy2Y
>>838
INTと魔攻+、特殊戦でdのみで削るなら対応した属性杖もいい。
レジ率をダウンさせるなら忍術スキル+もつけておいた方がいいだろう。
後、ミスラなら脚装備はAF固定な。
895:
名も無き軍師
:05/09/15 13:21 ID:k5oAkfWc
>>893
ついこの間3段技に修正されますた…
DAやTAあるゴブのだとさながらジェットストリーム(;´Д`)
896:
名も無き軍師
:05/09/15 13:56 ID:La18A2I.
とてとてのゴブリンはまともに張り替えできるのか?
俺には無理だ。
外人PTでゴブのみ持ってくるからとりあえずやってみたが、全然だめだったよ。
キックされたしな。
へたくそだってのもあるだろうけど、2連続ラッシュとか耐えられないし。
897:
名も無き軍師
:05/09/15 14:05 ID:v18tq3n.
ゴブリンやばいよな。
爆弾をスタンで止めない欲しいと思ったよw
898:
名も無き軍師
:05/09/15 14:15 ID:/URKrWdo
>>894
遁弐系は忍術スキルでレジ率下がるのか?
この前海外のイベントでのインタヴューで田中が質疑応答していたが
忍術弐系全部は忍術スキルには依存しない、と答えていた。
899:
名も無き軍師
:05/09/15 14:15 ID:d8DfbRkA
66でビビキーでゴブ・キリンやったけど、ゴブきつくなったねえ。
最初は黒が爆弾止めてくれてたけど、止めた次の瞬間にラッシュこられたりして泣いたw
なんで次からは爆弾止めないようにお願いした。自分が走ればいいだけだし。
それにしてもラッシュと遠隔の弓ゴブきっつ。
900:
名も無き軍師
:05/09/15 14:18 ID:F/gchzrM
空蝉2詠唱できる時限定だけどさ
ゴブリンラッシュの構え。ってでてるときに
2詠唱すればノックバックしながら張替えできるよ
攻撃判定は一瞬だしねwまー2のリキャまだだったらご愁傷様って事で
んでもゴブはあんまやりたくない('A`)被弾率4%とか鬱だ
901:
名も無き軍師
:05/09/15 14:39 ID:JnBe7W6M
もう一度忍者のレベル上げしたいなぁ〜
ってか、忍以外のレベル上げが苦痛orz
902:
名も無き軍師
:05/09/15 14:49 ID:0wRHZvjw
>>901
漏れのセカンドの忍者は既に41だぜ〜
903:
名も無き軍師
:05/09/15 15:14 ID:M7.egFMw
>>898
効果がスキルに依存しないのであって、命中率はスキルが影響する。
904:
名も無き軍師
:05/09/15 15:30 ID:Se/U5bPc
>>898
例えばポイズンとかバイオなんかは弱体スキルや暗黒スキルで
スリップ値が変化するんだが忍の毒盛は常に一定のスリップって感じ。
レジ率については少し格上の敵にスキル+あるなしで
属性遁打ってみたらわかりやすいんでないかな。
905:
名も無き軍師
:05/09/15 15:53 ID:eQU0MWVk
流れを読まずに報告&相談
最近忍装備が揃ったのでメリポデビューして
ウル、アビタウと一通りやってみて、色々試した結果
場所 命中率 総与ダメ/狩時間 構成
アビタウ 95% 4.3万 忍モシ等連携構成
95% 6万 忍戦戦等即撃ち構成
ウル 90% 4万 連携構成
90% 6万 即撃ち構成
装備
武器 不動 千手 ウングル
頭 オプチ 首 近衛カラー
胴 AF2胴 手 昼間 母衣武者 夜間 AF2篭手
背 フォーレージ 腰 ライフ
脚 白虎 足 昼間 風魔 夜間 AF2足
耳 素波 エルシブ
指 ラジャス フレイム
これで95%達成、クリ率はどちらもほぼ同じ14%
首に孔雀か眼鏡欲しいんだけど、貧乏なのでBCに通い中(´−`;)
アドバイス欲しいのは、手に昼間装備の為にダスクを買うか(400万)
指のフレイムをサンダーにするか(200万)
命中を落としてライフ→スウィフトにして、足を常時風魔にして
ヘイスト上げるか
色々試したんだけど、どれが良いか悩み中、メリポでこうしてるというのが
あれば是非聞きたい
長文失礼しました
906:
名も無き軍師
:05/09/15 15:53 ID:Ah62v4Pc
ポイズン系って
フルレジも少ないしヘイトも高そうだから
毒盛の術:弐だけでも実装してくれれば
タゲ取るのに使えそうなんだがなー
効果切れるのも早えーから連発出来るしよ
NM寝かせずやる時なんか特に御利益でかいと思うのよね
フルレジ食らう様なら焼け石に水だが
まあ、奴らがこれ以上
忍者にタゲ取りやすくさせてくれるとは思えんがね
907:
名も無き軍師
:05/09/15 16:13 ID:M7.egFMw
この間、フ・ゾイのアーンから毒盛:弐を食らった。
スリップが、3HP/3秒だった。効果時間は不明。3分くらいか?
ちなみにポイズンIIは最大で10HP/3秒 レジなし120秒で計400ダメージ。
908:
名も無き軍師
:05/09/15 16:13 ID:FGvwsAIk
>905
メリポ前提なら、取りあえずウングルとエルシヴが要らんと思う
ウングル→ボム魂、エルシヴ→マーマンorメヌエットピアスって所じゃないかな
909:
名も無き軍師
:05/09/15 16:24 ID:GiP4JJgg
>>905
漏れは以前 手:落人 足:羅漢改 腰:スピベにしていたんだが
手ダスク 足:風魔 両脚:白虎 腰:スピベにしたら楽しいすw
なのでダスク手購入して常時足も風魔 腰もスィフトあたりを
進める。
910:
名も無き軍師
:05/09/15 16:25 ID:1SMlqY0.
>>905
だいたい似たような装備だけど
命中+40以下で命中95%も行くか?
ヘイスト装備で俺は最高+17%までできるけど、
パンサーとスウィフトでヘイスト+6%だが、
オプチライフと比べて命中-17はかなり痛いと思うんで
ダスク手と風魔足しかつけなくなった
ダスクは良い装備だけど、色々言われてる点滅が厄介で装備変更マクロ見直しが必要になる
攻撃特化するならウングルとエルシブ止めて、ボムの魂とメヌエットピアスにするとかでいいんじゃないか
911:
名も無き軍師
:05/09/15 16:26 ID:/QOtrKEk
>>881
逆だ。攻撃力自体があがればあがるほど、ダメージが相手の防御力と攻撃力の比で
決まる関係上、攻撃力の意味はどんどん効果が薄くなる。
例えば、
相手の防御力が100で自分が100から自分を200(+100)にすれば
1:2。
これが、相手の防御力350(メリポクラスのポンでこんなもん)のとき、自分が
350のとき1:1。で、このとき攻撃力を100上げても350:450の1:1.28にしかならん。
1:2にしたいなら、攻撃力を350上げなきゃいけない。
ものすごく単純化するとこういうことだ。
実際は、0.1あたりだか、もっと細かくダメージ分布が切ってあるから
バーサクやメヌメヌの効果が出ているけど、単体で100ぐらい上げてるから
わかりやすいだけで、仮に攻撃力を20だけ上げても比がほとんど変わらないのはわかるでしょ?
>>906
スキルAの赤がポイズン系打つと、あんまレジないかもしれんが、黒あたりで
やると普通にフルレジがレベル上げでウォータスタッフ持ってもめずらしくないので
特別にとおりやすいということはないだろう。
912:
名も無き軍師
:05/09/15 16:50 ID:uQ07Ab/c
ウェポソの旋風もログにミスてでても蝉、消費して消えるよな
まあそんなこと、どうでもいいけどさらにどうでもいい事で、
ルフェでウンコしてたらフォルモル沸いてたから殴ってたんだけど
ミスラ忍のフォルモルが手裏剣投げてきてウゼー
蝉はがれるだろうが、この禿!とか思ってたら
はがれねー きえねーYO 手裏剣って蝉消費無しでミスるのか?
遠隔扱いで絶対消費するのかと思ってた
アルタユのモンスは通常攻撃が遠隔扱い?みたいでなんか絶対消費するけど
913:
名も無き軍師
:05/09/15 16:56 ID:IH8gk3CI
>>910
詩人にマドメヌでも歌ってもらわないとこの
>>905
の装備じゃ95%行かないと思うよ
大体95%、90%とかrep見て書いた数字じゃないと思う
5%単位で切り上げしてるのならこの数字なるのかもしれないけどw
914:
名も無き軍師
:05/09/15 16:58 ID:bpi3WzAw
>>905
個人的には命中は90%以上出るならそれ以上は過剰ブーストだと思う
敵のlvが一定ってのはまずないのでおそらく一番下の敵ではキャップ
に達しているのでは?上位の敵である程度のタゲが取りやすくなる範囲で
色々試してみるとイイと思う。
915:
名も無き軍師
:05/09/15 17:11 ID:6Up6KAh6
>>912
>手裏剣って蝉消費無しでミスるのか?
フォモルの遠隔は何故か昔のと同じ仕様。回避判定が蝉より前。
手裏剣だけじゃなくて弓や銃タイプもスカってくれるぞ
>アルタユのモンスは通常攻撃が遠隔扱い?みたいでなんか絶対消費するけど
古の秘術で死ぬほど狩ったが、そんなことは全く無い。
916:
名も無き軍師
:05/09/15 18:03 ID:j42J9bCw
>>905
の装備だと指だけサンダーに変えても猫でもDEX110を突破しないだろうから
死にブーストになるんじゃないかな。
あとメリポでウングルとエルシヴがワケワカラン。
単に装備自慢したいだけなのかもしれんが自慢する程の装備じゃないしなんなんだろうな。
とりあえずもちっと攻+なのかSTR+なのかDEX+なのか方向性をしぼってとんがらせろ
あとルアビタウは命中+25もあれば十分だがウルガランは+40ぐらいないと90%届かないだろう
その装備で90%届くというのがしんじられん。マドマドでも歌って貰ったか?
917:
名も無き軍師
:05/09/15 18:32 ID:o7rhd55c
>>916
>>905
の装備は命中+43.5あるぞ。白虎のDEX分わすれてないか?
オマエの言う+40で90%届くっていう数値どおりじゃないか?
918:
名も無き軍師
:05/09/15 19:33 ID:qw8IjLZA
>>916
メリポでウングル・エルシヴが分からないって言ってもさ
ウルガランとかルフェとかでお前さんは回避アップさせずに回し切れるのか?
墓や空ポンだけのためにそれだけ用ともいえる装備なんて揃えてられんのだが
それに回避を1つでも増やすことで空蝉詠唱を1回でも減らすことは
殴る回数もそれだけ増やすってことだしな別に分からない要素じゃないと思うが・・
俺、間違ってる?(´・ω・`)
919:
名も無き軍師
:05/09/15 19:56 ID:mnLmP4ho
装備に一貫性がないから突っ込まれてるわけで
回避なら回避にとんがりなさいよってことだろ
メリポでガチ固定って考えが理解不能なんですが
俺、間違ってる?(´・ω・`)
920:
名も無き軍師
:05/09/15 20:01 ID:e4nSHHeo
メリポで固定なんてまずくなるだけだ。
蝉持ちでWSピンポンナチュラルタゲ回しが正解。
盾どうしてもやりたければ意地になって固定すればいいけど時給上がらないぞ。
むしろいかに効率よくタゲを回すかこれ重要。
なんとなく相手のtpとか読みつつナチュラルにタゲが周るのが理想だ
全員蝉弐しか唱えない状況を作るのが一番いい。
全員完全攻撃装備で手影無しでいけるのが最も効率いいからな。
921:
名も無き軍師
:05/09/15 20:06 ID:oGAhy7rM
>>918
火力のないPTならある程度の回避は必要だが、前衛が火力のある忍戦モ4人の
単発WSのPTなら回避なんて全くいらない。
開始一発目で戦士にランページなんて撃たれたら、回避装備じゃ二度とタゲなんて
戻ってこないよ。
922:
名も無き軍師
:05/09/15 20:14 ID:AqIKaSVA
そんだけの装備があっても
中の人しだいの典型だな
923:
名も無き軍師
:05/09/15 20:16 ID:nVL4e4e2
メリポで盾ってのは開幕挑発役の事だろ。
アタッカー連中が本気出せばガチナイトでもタゲ取れね
ところで忍的にアルキオネウス腕輪ってどーなんだろ?
メリポで攻撃特化するのに常時ダスク、落人(板東?)、アルキオ
どれが一番いいんかな?
好きに汁or着替えろってのはわかってるけどさ(・ω・`)
924:
名も無き軍師
:05/09/15 20:20 ID:nVL4e4e2
あげちまった。スマソ
925:
名も無き軍師
:05/09/15 20:23 ID:JTyb8JnA
ダスク夜甲賀でいいんじゃね
926:
905
:05/09/15 20:38 ID:K8ZhPDwU
レスありがとうです。
一応前述の装備のステータスは
昼間:命36+10(DEX15+5) 回避23
夜間:命36+13(DEX15+5+7)回避23
指摘の通り、ウングルエルシブの回避は要らないかも
戦闘中蝉1を極力張りたくないので気持ち程度の回避を(´−`;)
風魔ダスクスウィフト常時にして、ヘイスト特化の方向で検討してみます。
927:
名も無き軍師
:05/09/15 21:29 ID:GQQjlyBs
つーか廃系やら頑張ってくれる人がいないと嫌でも固定になっちゃう・・
俺からタゲはがしてくれ、たのむw
928:
名も無き軍師
:05/09/15 21:54 ID:iYbWRWsk
>>925
ダスク買えないからアルキなんだろうがw甲賀なんて1年以上裏いってるが見たことねぇw
釣りか?w
929:
名も無き軍師
:05/09/15 21:56 ID:DmGM6Eu.
俺が華麗に剥がしてしんぜよう。
ダンスィングエッチ→1139803ダメージ!!!!
930:
名も無き軍師
:05/09/15 21:57 ID:e4nSHHeo
そんな時は回避せざるを得ないからやや回避装備にすればいいだろ。
そうすりゃ回避も見込めるし固定も甘くなって適度に剥がれる。
胴だけスコハにするとか地味に調整すればいいじゃん。
それがヘイト&タゲコントロールって奴だろ。
931:
名も無き軍師
:05/09/15 22:01 ID:tu84YdS6
最近じゃスコハネがほとんど制限エリア用装備になってるな
野良メリポでもスコハネ忍者とかまず見かけねぇ
932:
名も無き軍師
:05/09/15 22:23 ID:OQ3IB.PM
ジョンよりはマシだけどなw
933:
名も無き軍師
:05/09/15 22:49 ID:RoZpkxCc
【俺、間違ってる?(´・ω・`)】激しく忍者 八拾ノ巻【装備オナニー】
934:
名も無き軍師
:05/09/15 23:18 ID:GQQjlyBs
スコハネさんには触媒となって消えてもらったよ。
60制限BCなんかもめんどくさけりゃ違うジョブでいっちゃうしね。
ふと思ったけどダスク手600万て高い?急に値上がったから悩んでるorz
935:
名も無き軍師
:05/09/15 23:28 ID:rSNS.6hw
漏れ、スコハでメリポやってるんだけど、そんなにまずい?
他ジョブでメリポもするけど、誘った忍でAF・夜叉・スコハは見たことあるけど
ジョンやバーニーとかマジで見たことないんだけど・・・
936:
名も無き軍師
:05/09/15 23:33 ID:DYkLURSA
忍者のAF頭コッファー取りで
ボヤの宝の鍵が欲しいんですが
入り口のクモとかマンドラは
落としますよね・・・?
かなり刈り込んでるんですが全く落とさなくて・・・
937:
名も無き軍師
:05/09/15 23:53 ID:I4NS1r5Q
カギなら楽なカニでいーじゃない。
938:
名も無き軍師
:05/09/16 00:23 ID:NwlfsLk2
>>928
初ザルカで甲賀ドロップ。
それをゲットした途端「今まで黙ってたけどLSに不満がある」と言って抜けてった奴がいる。
「意見の相違だね」なんて肯定的に受け取られてるけど、
どう考えてもAF揃ったから抜けたんだろうと思っちゃうねー。
なぜかそういう奴にAF流れてくんだよなー。
939:
名も無き軍師
:05/09/16 00:56 ID:ysFr42sY
>>911
ん?いまいち言いたいことが解らんが・・・。
敵の防御力が高くなれば攻撃の意味は薄れるかもしれんが、
キャップになる訳じゃないし攻撃+100で余ダメ明らかに変わるのは
間違いないんだから例えメヌメヌ貰えるとしても攻撃+20の重みは
余り変わらないと思うんだが。
34と75を比べてるならそりゃ意味無いのは違いないかもしれんが、
65辺りと75の敵で(種族によるが)そう大して敵の防御力は変わらないだろし重みは余り変わらんだろ。
なんでメリポレベルになるといきなり攻撃の重みがなくなると言えるのか俺にはよく解らん。
940:
名も無き軍師
:05/09/16 00:56 ID:QZ.o0qR2
>936
ボヤでカギを落とすモンスは以下の通り
Moss Eater(ウサギ)、Knight Crawler(イモムシ)、Mourioche(マンドラ)
Robber Crab(カニ)、Bark Spider(クモ)
941:
名も無き軍師
:05/09/16 00:57 ID:GZ7SMrDg
>>937
装備レベルだととて以上じゃ?
942:
名も無き軍師
:05/09/16 01:08 ID:Dn8bUfp6
ザルカだけはみんな取れたら抜ける気満々に見えてしょうがない
ほぼ固定で来てくれる人に行き渡るならいいけど、
参加回数少ない人に行ったらガクブルもの
943:
名も無き軍師
:05/09/16 01:10 ID:lCiItbD.
装備レベルならマンドラもクモもとてじゃ・・・?
どっちみちソロってわけじゃないっしょ
944:
名も無き軍師
:05/09/16 01:23 ID:QZ.o0qR2
別ジョブ75があるって線も有る訳だが…
945:
名も無き軍師
:05/09/16 02:24 ID:pstAsQws
ねんがんのブリーズゴルゲットを手に入れるため奮闘中なんだけど、
この潜在の発動条件って何かわかる?
一通りサイト見たけど分からなかったよ;;
946:
名も無き軍師
:05/09/16 02:27 ID:QZ.o0qR2
>945
対応する属性のWSを撃った時に発動する
ブリーズなら炸裂と分解かな
947:
名も無き軍師
:05/09/16 02:34 ID:izAAvlfU
発動条件も知らずに手に入れるため奮闘するのも凄いな
948:
名も無き軍師
:05/09/16 03:14 ID:6tUijlZE
一通りサイトを見て分からないというのも凄いな
949:
名も無き軍師
:05/09/16 05:09 ID:kHdrN2SY
この流れワロス
950:
名も無き軍師
:05/09/16 06:05 ID:kHdrN2SY
ちょっと待てよ
夜叉着てメリポってソイツ何考えてんの?
951:
名も無き軍師
:05/09/16 06:24 ID:hE0B8SJk
>>935
まずいと思わない状態なら全然OKでしょ。
他の2人なり3人のアタッカーが7割くらいタゲもって行くようなPTに当たれば
回避を+してる自分に自然と疑問が沸くはず。
952:
名も無き軍師
:05/09/16 06:29 ID:IwDpbapg
>>950
いまだに「黒さん誘います。連携どうしましょうか?」
っていうリーダーも多いから、夜叉ぐらい許容範囲
「後衛詩詩黒にしましょうか^^」とか馬鹿かと
953:
名も無き軍師
:05/09/16 08:11 ID:5w9rBHkk
>>939
比でダメが決まるのはわかるよな?
で仮に1.1と1.2の間に壁があったとして、それを+100なら超えられても
+20じゃ超えられんようになっていくでしょ、基が大きくなればなるほど。
装備の積み重ね分全部で100上げましたというなら、効果は出るかもしれんが
単体で20上げましたじゃ、なんも変わらんよ。
変わったとしたら、たまたま、その増加分で比の壁を越えただけだ。
メリポレベルで急に攻撃力+分の意味がなくなるんじゃなくて、
1〜75の過程で相対的に攻撃力+1分の価値が下がっていくだけだ。
954:
名も無き軍師
:05/09/16 08:32 ID:l.gmIyM.
AF胴着たいけど素破とれなかったから着れないわ。
耳1こ分で胴つぶすなんてもったいなすぎるっておもってしまう。
955:
名も無き軍師
:05/09/16 08:57 ID:K8GvwRD2
>>953
つまりメリポレベルではどうしろと?
STRブースト汁ってことかい?
956:
名も無き軍師
:05/09/16 09:21 ID:NnQxQhJk
>>955
>>11
好きにしろってことだろ、今更。
957:
名も無き軍師
:05/09/16 09:31 ID:ed7cq/vg
メリポといっても場所と構成によるからな、
結局どこ行っても柔軟に対応できるだけの装備は揃えておくべきだとは思う。
Dポンを攻撃&STRブーストでヒャッホイするのは確かに楽しいけど、
それだけしか出来ない忍者ってのも(´・ω・`)
人それぞれだとは思うがな。
958:
名も無き軍師
:05/09/16 09:31 ID:ysFr42sY
>>953
増加分の比の壁があるからこそ
ある一定の攻撃ブーストがあればダメージはのびるということだよな?
+100で0.1をようやく超えるというなら相手の防御は1000ある計算になるわけだが、
そんな相手HNMくらいしか思いつかんよ。
あと+20は装備一点であげれる攻撃な。
大体アメマン+1かフォーレージは装備してるだろうから最初から+16は確保してるだろし、
そこからどれだけ上がれば比は変わるかは知らんが、
少なくとも最高+40〜50あげりゃ意味は出ないか?
つか飛攻の場合1.1の比率を超えた辺りからダメの伸びがかなりよくなるというのを見たことあるから、
その辺りが攻撃+の場合はどうなっているのか知りたいんだが。
>>956
好きに汁なのに攻撃+に意味はないとかSTR+1≧攻撃+2とか
言い出している奴がいたからこんな議論になってるんだ。
959:
名も無き軍師
:05/09/16 09:40 ID:y2GNKh5Y
STR+1≧攻撃+2は単に書き間違いじゃないのか
STRが2上がればオマケで攻撃も1上がるんだから
STR+2≧攻撃+1なら解る
960:
名も無き軍師
:05/09/16 09:44 ID:JWnkfbc2
そんな騒ぐことでもないだろうに。
STR+1≧攻撃+2ってのは、そのくらいで考えて装備選んでるって個人的な話だろ。
あくまで攻防比やらの計算から、おおざっぱに数値を仮定してるだけ。
攻撃+に意味がないのではなく、低レベルに比べて同量ブーストの価値が減っていく事実を指摘されているだけ。
まあ、一応検証されてるダメ計算方法を元に推定しているわけで、それなりの根拠はあると思うが。
それと、攻撃を+50とかすればそりゃ強くなると思うよ。
75なら400〜500くらい行くわけで、攻防比的には1割くらい増える。
ただ、その分攻+するために犠牲にしてる他のブーストも考えて選ぶことになる。
その上で攻+を選ぶのか、他を選ぶのかは、本人が考えること。
装備は好きにしろ、ってのは、「どれでも変わらない」って意味じゃない。
「自分で考えて自分で選べ」ってことだ。
961:
790
:05/09/16 09:49 ID:fj4yuLEs
誰も攻+に意味が無いとは言ってない気がするが
例えるなら(実際には違うぞw)
Lv60ではバーニー>AFだが
Lv75じゃAF>バーニーってことだろ
962:
名も無き軍師
:05/09/16 09:49 ID:fj4yuLEs
名前欄はミスw
963:
名も無き軍師
:05/09/16 10:24 ID:ayJVeIGo
攻とSTRの価値について、自分なりの計算を書いておく。
>>960
にもあるように、個人的な計算な。
これでFAとか言うつもりもないし、想定外の要因があって結果が違う可能性も高い。
あくまで参考程度に見てくれ。
まず最初に、ダメージ比≒攻防比と考えて計算することを断っておく。
正確にはこれは正しくない。攻防比によって、ダメ上限だけ上がる領域や下限だけ上がる領域、両方上がる領域などがある。
つまり結果はリニアではない。実際はこの計算よりもダメージが上がる場合もあるし、下がる場合もあると理解して欲しい。
○攻+1
素の攻撃力を400と想定する。
攻+1した場合、攻防比は401/400で0.25%アップする。
よってダメージも同程度アップすると考えられる。
○STR+1
SV差(自STR-敵VIT)により、D+1相当になるSTR量が異なる。ここではSTR+6ごとにD+1と想定する。
素のD値は、千手や蝮などでもっとも多用されると思われる38を想定する。素のSV差による補正は、ひとまず考慮しない。
STR+1した場合、D+1/6と考える。よってD値は、(38+1/6)/38で0.44%アップする。
また、STR+1により攻+0.5と考え、これによるダメージアップは0.125%と考える。
よってダメージは、0.565%ほどアップすると考えられる。
964:
名も無き軍師
:05/09/16 10:44 ID:ZH95OaOo
>>1-1000
まあ全部俺の自作自演ってやつなんだけどな。 ∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) ・・さ、流石だな、兄者
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ / ィ | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
\/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
_ /ThinkPad //WinBook//DynaBook//Libretto // Presario/
\/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
_ / Inspiron //Endeavor//InterLink // Evo //Let'sNote/
\/____//____//____//____//____/
│ │ │ │ │ ┌─┐
└────┴────┴────┴────┴───────コ.│
965:
名も無き軍師
:05/09/16 10:45 ID:ZH95OaOo
誤爆wwwスマン
966:
名も無き軍師
:05/09/16 10:48 ID:ayJVeIGo
流石だな、兄者
967:
名も無き軍師
:05/09/16 11:14 ID:JDklpv4E
忍者の装備出来る攻撃ブースト装備を調べてみたが結構ブーストできそうだな
鬼哭 Rare Ex D42 隔210 攻+20 生者必滅 追加効果:麻痺 Lv75〜 忍
フォーレージマント 防7 STR+3 攻+15 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
バーニー+1 防47 HP+30 STR+5 DEX-3 VIT+5 AGI-3 INT-3 MND-3 CHR-3 攻+25 Lv60〜 戦ナ暗獣侍忍
ダスクトラウザ+1 防48 HP+37 攻+15 飛命+11 移動速度ダウン Lv72〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
ボムの魂 D74 隔192 耐火-6 攻+12 追加効果:火ダメージ Lv63〜 戦シ暗忍
坂東武者の篭手 Rare Ex 防21 HP+3% 耐火-5 耐氷+5 耐風-5 耐土+5 耐雷-5 耐水+5 耐光-5 耐闇+5 攻+22 回避-10 Lv73〜 モ侍忍
ソードベルト+1 防5 攻+12 Lv43〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
マーマンイヤリング 攻+6 回避-4 被魔法ダメージ-2% Lv63〜 All Jobs
これくらいか・・
968:
名も無き軍師
:05/09/16 11:30 ID:ndRJ5yIA
俺いつも攻+80くらいでやってるけどねー
Rep取れないからよくわからんけど。しかもタル。
969:
名も無き軍師
:05/09/16 11:31 ID:3MPn/h3Q
次スレ申請してる?
970:
名も無き軍師
:05/09/16 11:32 ID:3MPn/h3Q
次スレ申請してる?
971:
名も無き軍師
:05/09/16 11:33 ID:3MPn/h3Q
2重・・ごめw
972:
名も無き軍師
:05/09/16 11:34 ID:ayJVeIGo
申請されてないね。
誰もやらないようなら、やってこようか?
973:
名も無き軍師
:05/09/16 11:34 ID:rkRaQVk6
>>971
二重のおかげで970取ったことだし申請してきたら?w
974:
名も無き軍師
:05/09/16 11:34 ID:2uPNnp1o
>>967
そこまでやっちまうと命中ブーストがオプチとスナリンくらいになっちまうな・・・
ほら、あの赤い人も言ってるけど、「あたらなければどうということはない」と・・・
975:
忍スレ代理
◆
ZlxSYf4c
:05/09/16 11:50 ID:ayJVeIGo
>>970
も反応無いようだし、申請してくるかね。
976:
忍スレ代理
◆
ZlxSYf4c
:05/09/16 11:56 ID:ayJVeIGo
申請前チェック
タイトル:X激しく忍者 八拾ノ巻X
内容:
∠ ̄\ ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
ノ/ y/ +
ノ ̄ゝ + + ++ カランカラーン
一.次スレについては
>>950
頼んだ。
一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
一.メール欄にはsageと入れよう。
一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
メール欄に「sage」と入れましょう。
【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm
(日本語解説)
前スレ
X激しく忍者 七拾九ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125989393/
977:
名も無き軍師
:05/09/16 13:07 ID:9S02F4fg
>>936
ボヤは頭だから先に無理して取りに行くことないぞ。
レベル上げでまず間違いなく行くから鍵取れるので(俺は混むと枯れるから行かないがw)
レベル上げ終わったあとオイルでも持って箱探した方が楽。
>>976
おkだと思う
978:
名も無き軍師
:05/09/16 13:08 ID:j42J9bCw
【忍者公式サイト】の日本語解説サイトは消滅してるから削除でいんでね?
979:
名も無き軍師
:05/09/16 13:40 ID:ayJVeIGo
現スレも残りわずかだし、攻撃限定の個人的な計算を続けておこう。
繰り返すがこれは個人的な想定であり、FAでも何でもないので参考程度に。
○命中+1
命中+1≒命中率+0.5%と考える。
食事はスシ、ある程度の命中装備はすでにしているものと考え、基本命中率を85%と仮定する。
85.5/85で、命中率アップによるダメージは0.59%ほど増える。
○二刀流効果アップ+1(乱破胴・甲賀脚・素破をそれぞれ+5として)
75での二刀流による短縮は、基本0.7。
さらに0.01短縮することにより、0.7/0.69でダメージは1.45%ほど増える。
また、このブーストは重ねれば重ねるほど価値を増すことに注意。
素破+乱破状態の0.6を基本とすれば、0.6/0.59で1.69%ほど増えることになる。
○ヘイスト+1%
魔法ヘイストはもらっているものと考え、基本の間隔を0.85とする。
さらに0.01短縮することにより、0.85/0.84でダメージは1.19%ほど増える。
これも二刀流と同様に重ねるほど価値が増す。
白虎+風魔+スピベルで0.71を基本とすれば、0.71/0.7で1.43%ほど増えることになる。
○DEX+1
DEX+1により命中+0.5、命中率+0.25%と考える。
素の命中を85%と考え、85.25/85でダメージは0.29%ほど増える。
さらにクリティカル率が上昇することによる強化があるが、
DEXのクリ率影響量をよく知らないので謎。誰か教えてクレクレ。
980:
名も無き軍師
:05/09/16 13:55 ID:ayJVeIGo
まとめると、
攻+1:0.25%
STR+1:0.57%
命中+1:0.59%
二刀流+1:1.45%
ヘイスト+1%:1.19%
>>821
に合わせてSTR+1を1ポイントと合わせると、
攻+1:0.44ポイント
STR+1:1ポイント
命中+1:1.04ポイント
二刀流+1:2.54ポイント
ヘイスト+1%:2.09ポイント
ということで、あの書き込みのポイントには大体納得したわけね。
自分はこんな感じで基準を考えて装備を選んでいる。
重ね重ね言うが、これはあくまで脳内基準ポイントの理由説明。全然違うのもあるかもなw
結局何を装備するかは、自分で考えたうえでお好きなように。
981:
名も無き軍師
:05/09/16 14:09 ID:5dGEKVwE
お前ら暇だなw
そんな数値化して楽しいんか?
よっぽどFFが好きなのか暇なんだなw
数値化して二刀流とヘイストが高いようだが 二刀流ヘイストブーストでお前らの好きなステブーストで攻撃当たらずスッカスカでも数値高いのに;;ってなるんだろ
そんな数値化せずにもっと素直にFF楽しめばいいじゃん
とREP取れないので体感良けりゃ全て良しな俺が言ってみる
あと上の方
メリポで忍がタゲ取れない 取れなくて問題ないって奴が多くて嬉しい
このスレで廃戦士廃侍2からタゲ取れないと書いたら 装備見直せだのヘタレだのとメリポもやったこと無いような奴らから言われて困ったよw
982:
名も無き軍師
:05/09/16 14:21 ID:JDQWCrE2
楽しみ方なんて人それぞれだろ
200回殴って50%あてるのも、
100回殴って100%あてるのもほぼかわんね
983:
名も無き軍師
:05/09/16 14:26 ID:5dGEKVwE
>>982
それはちょっと^^;
984:
名も無き軍師
:05/09/16 14:53 ID:Bz9GBgqI
ごめw離席してた(^^;
> 忍スレ代理 ◆ZlxSYf4c
乙です。
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