†DRKpart123†


FF11ジョブ・戦術攻略板 > †DRKpart123†
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†DRKpart123†

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/18 22:13 ID:dNO.ek/s
■ 暗黒騎士と兄貴について熱く語り合うスレです

■ 前スレ
†DRKpart122†
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125903800/
■ 暗黒騎士専用サイト
† Dark Or Black ? †
http://www.geocities.jp/darkorblack/

■ テンプレ集
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4969/
http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/DRK/all.html

† 兄貴のお言葉 †
Zeid:暗黒騎士の剣は業を背負う者の剣。決してその先に希望はない。
   人の悲しみ、憎しみを背負うことを義務付けられた存在。
   暗黒騎士として生きるかどうかの選択はおまえ次第だ。
   努々(ユメユメ)忘れること無かれ・・・。

 />    
く/ ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \(,,゚Д゚)< 煽り荒らしにカタストロフィ!
  /\ |   \_______
  (,,_メ、

■暗黒騎士のワンポイントレッスンはテンプレサイトを参照。
  PTメン、ひいては自分の為によく理解しましょう。
■スタンおよびレべリングについてのテンプレが>>2-20あたりに
  あるかもしれません。
■次スレは>>950がトリップをつけて申請してください。
  踏み逃げされた場合はすみやかに代理で申請しましょう。
■メール欄にはsageと入れましょう。


801: 名も無き軍師:05/10/02 17:12 ID:LZ3/A/XY
>>798
大体は>>799の言ってる通りだけど
あくまで選択肢の一つってワケで、ベストと言ってるわけじゃないんだわ。
毎回毎回したい編成が揃えられる訳じゃないからな。
それに、赤/暗にすると、後衛赤詩の二人ってのは厳しいような気もするし
別ジョブでしてても、旋風大半止めてもらいながらのポン狩りは、ストレスたまらなくて楽でいいよ。

ただ、両手武器がどうにもならんのは同意。
ステータスブーストの面、tpの面、間隔の面で、どれをとっても二刀流に勝てない上に
WSまでもが一部の不意のせ時以外は片手武器とあんま変わりないのは・・・。

802: 名も無き軍師:05/10/02 17:15 ID:bCcmxJQU
サポはどっちでもいいけど
両手武器の欠点を補うためのサポ戦の意味がわからないって
ほんとに暗黒なのかw
サポ忍は糞って言ってる人ばかりじゃないだろう
データが出ないことには
ホントニそれが有用なのかってのが判らないじゃないか
サポシで〆だってrepでたいして出てないっていわれるまで
みんなそればっかだったし
今回もそうでないとは限らないだろ
まーもともとサポシは総ダメ稼ぐんじゃなくて
とてとて戦での戦いのテンポがいいってことであった戦法だったし


803: 名も無き軍師:05/10/02 18:14 ID:sduOZCt2
がんばれ

804: 名も無き軍師:05/10/02 18:18 ID:ktSZd/io
しかしサポシ廃れたな
もうサポ戦白忍を使い分ければええんちゃうか

805: 名も無き軍師:05/10/02 18:42 ID:qiUgkqUQ
昨日組んだ暗黒はサポシだったよ
ちなみに73でウルガラン

806: 名も無き軍師:05/10/02 18:49 ID:3pOadTuo
今は騙し自体が微妙になっちまったからな…
何があっても騙しで固定ってのが無くなった
流行、廃りって奴だな
っても、騙しが有効な戦いや敵ならちゃんとそれも使うべし

807: 名も無き軍師:05/10/02 19:10 ID:XaTji8aU
証拠(この場合Rep)ってのは、普通肯定派が出すもんだな。

幽霊だってUFOだって、
いるって言ってる側が証拠提出しなきゃいけないでしょ?

それもしないのに、ウダウダ言うだけだから
「脳内なんだな」って思われてもしょうがないじゃん。

808: 名も無き軍師:05/10/02 19:14 ID:qiUgkqUQ
そもそもメリポではいらない子n(ry
それでも出せと言うなら
ちゃんとrep出すからパソコン買ってください(´・ω・`)


809: 名も無き軍師:05/10/02 19:44 ID:fg2JI4kw
ところでどんなRepなら>>807は納得するんだ?
前スレでは、ジョブ(暗のサポだけ違う)、狩場同じで、中の人が違っただけで無効扱いされてたが・・・

810: 名も無き軍師:05/10/02 19:59 ID:FGvwsAIk
>809
前スレにそんなRep出てたか?

673 名前:名も無き軍師 投稿日:05/09/15 00:22 6IdbKDaY
>>669
実体験の話で言えば
忍(漏れ)戦暗/戦白黒赤
忍戦暗/忍(漏れ)白黒赤
空のDポンの正面右の入り口から入って1回ワープしたとこで両面使って
前者は枯れなかった、後者は枯れて沸き待ちさえしてました

674 名前:名も無き軍師 投稿日:05/09/15 00:36 hgCUss4I
んなもん全員が全員同じ装備でPSも同じってわけじゃないんだし。


↑の事を言ってるなら、こんなのRepでも何でも無い訳だが…

811: 名も無き軍師:05/10/02 20:05 ID:rk43OCU6
自分に都合のいいのが出ないと納得しないに決まってるよ

812: 名も無き軍師:05/10/02 20:06 ID:ws7C0SgI
>>810
Repも見たようなきがしたんだが勘違いだったのかな。スマソ。

813: 名も無き軍師:05/10/02 20:07 ID:lpiLgY8w
サポ忍ヘイスト素派片手斧マンセー

え?戦士やれって?wwwww

814: 白様:05/10/02 20:13 ID:Hae2eJHw
サポ戦するならブリンクバンドを持ち物いっぱいにしてきて下さいね^^^^

815: 名も無き軍師:05/10/02 20:24 ID:H5yhGlvY
>>814
現実的に言えばそこまで盾からタゲとれんよ・・・
モンクか廃戦士くらいなら頻繁にタゲ取れるが

816: 白様:05/10/02 20:53 ID:Hae2eJHw
>>815
そうなの!?
うける
範囲攻撃のときは飛べたりするんですよね^^

817: 名も無き軍師:05/10/02 20:56 ID:17imnyjo
5人PTでのサポ忍のRepなら出てたな。
だが時給5000程度ならサポシキャンプ狩りでも出せる罠

818: 名も無き軍師:05/10/02 23:25 ID:puue9ktA
>>816
なにがうけるんだ?
飛べるとはサポ竜にしろってこと?

819: 名も無き軍師:05/10/03 01:12 ID:EG4iLLMI
Repってホント参考程度だよ。
平均時給なんて、PTメンのクソの長さでどうとでも変わる。

820: 名も無き軍師:05/10/03 01:27 ID:BONXGKqg
>>809
別にどんなんでもいいよ
どんな構成とか狩り場とかでも、
共通点がサポ忍っていうことだけでいいんじゃない?

大事なのはその変わってしまう部分を平均的にできるくらい
数がでてくることでしょ。

>>819
それはサポ戦でも一緒でしょ?
見たいのはサポ忍PTがどれだけ優れてるかじゃなくて、
サポ忍PTの平均的な姿が見たいのよ。

821: 名も無き軍師:05/10/03 01:57 ID:N/GWJsuI
まー今日ようやくカラミティ覚えた・・もーすこしだーw
PCだからデシメ覚えたらRep取ってみるぽ。 つか遠いなww

822: 名も無き軍師:05/10/03 02:37 ID:8aEMFXYo
>>781
机上の空論。

823: 名も無き軍師:05/10/03 03:45 ID:y45IifbA
他ジョブのウンコどもの書き込みばっかりじゃねーか。

ばかまw かりうどw もんこw せん死w ちょんまげw

どうせ煽りにきてる奴らは上記のどれかのジョブだろ(笑)

824: 名も無き軍師:05/10/03 06:50 ID:71.Bykjk
ここで真の暗黒騎士の書き込みってヤツを見せてやるぜ




■eさんアトルガンでは兄貴にもカッコいいところお願いしますorz

825: 名も無き軍師:05/10/03 08:50 ID:ONqOq.Ao
サポ忍のrepならいくつか取ってあるから、要望があるなら夕方にでもうpするが・・・
自分でカンパリディルでやった奴と、知り合いが片手剣二刀流でやった奴
組んだ人がオプチ他地霊装備一式でマンイーター+リディルのサポ忍だった奴が残してあったはず。


826: 名も無き軍師:05/10/03 09:08 ID:0XEZK0R2
リディルのはイラネ
リディル持ってるならサポ忍っつーのはFA出てただろ。

>知り合いが片手剣二刀流でやった奴
これはちょっと見てみたいが、片手剣2本の内1本がリディルならこれまたイラネ

827: 名も無き軍師:05/10/03 11:15 ID:uBcHV6Xk
サポ戦を下回るrep見ても
なーんだサポ忍弱いじゃんで糸冬
サポ戦でもモ戦に遠く及ばないのに
さらに削りの落ちるサポ忍なんか意味あるの?
サポ戦でタゲ取ってでも与ダメ増やした方が結果的に時給貢献できるし
ケアルするのが後衛のシゴトなんだから、後衛にケアルさせればいいんだよ

828: 名も無き軍師:05/10/03 11:31 ID:WB6Q7vqs
>>824
正直ジラMでの扱いはわけわからんよな・・・・出た意味あったんだろうか。
せめてAAGKといい勝負とか見せ場くれたっていいのにな。

829: 名も無き軍師:05/10/03 12:20 ID:TmG6EWR2
>>827
ケアルさせれば〜ってのは言葉的にマズイと思うが実際そうだよな
上のレスで後衛の負担とかモチベとか言ってる奴も居るけど、その考え方自体が変。
やるべき事をやらず、やるとモチベが下がるって一体何の為に後衛ジョブやってるのか不思議。
またモチベが下がる奴が居たとして、なんで後衛ジョブやってるのかも不思議。
何の為白赤誘うか?普通は回復要員だろ?



830: 名も無き軍師:05/10/03 12:23 ID:TmG6EWR2
一応訂正。1段目と2段目に段落入れるべきだった…
2段目以降はサポ忍肯定派に向けての問いね。

831: 名も無き軍師:05/10/03 12:26 ID:ktSZd/io
>>824
冷静に考えて兄貴がアトルガンの大陸に行くかなぁ?

832: 名も無き軍師:05/10/03 13:14 ID:6Up6KAh6
>>829
その通りだな。
ケアル嫌な奴がなんで赤白やってるのかもわからんし、
後衛に負担がどうのこうの言ってる奴は白赤やったことないんだろう。
ケアルが嫌な奴は普通75まで白赤やらんし、別にケアルするのが負担とも感じない。


833: 名も無き軍師:05/10/03 13:19 ID:LZ3/A/XY
>>826
その人の片手剣はカンパ+青龍刀な
他はブラック頭胴脚、地霊足、シック手位かな
忍戦戦暗赤詩でのAuraポン狩り>空いたからデコポン狩りに移動
といった狩りのrep。とりあえず後でうpして見るよ。

>>827
余裕ある編成ではそうなのかもな。
ただ、後衛赤詩のみとかだと、下手に殴られすぎるとあっという間にMPカラになる。
ウルガランとか宿星前ゴーレムは1撃200〜350とか食らうし
DA+コンデムや、DA+重い一撃とかを考えると、いくら火力あっても蝉無しじゃ思うように暴れられない。

あと、他の前衛との兼ね合いもあるよな。
他が圧倒的に強いなら、サポ戦で暴れてもタゲはあんまり来ないか
すぐ剥がしてくれるだろうから、サポ戦優勢だろうし。
他がショボイとか普通なら、サポ戦だとWSを加減しないと張り付き、WS撃ちにくくなって
tpの無駄が多く発生してしまうから、結果的にサポ忍でタゲを剥がしてかわしながらした方がいいかもしれないし。
狩る獲物と、周りの装備見てサポ考えりゃいいと思う。

834: 名も無き軍師:05/10/03 13:20 ID:jblfXabY
あんこくwはサポ白以外メリポじゃ誘われないな

昨日モモモ詩白あ
でメリポ行ったが、
パラナとイレース早いあんこくだったw

835: 名も無き軍師:05/10/03 13:24 ID:WB6Q7vqs
負担に感じるってことはないだろうし、モチベがさがるってこともないだろうが。
ただ、コンデムで何か4ケタとか食らうと後ろで座ってるタル白が
「うわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・」って感じの顔をする。のが見える様な気がする。

まぁ結局結果の問題じゃないかな。ダメ回復にMP使わせる事で回らなくなってチェーン切れたり、とか。
サポ戦でタゲ取ってでも与ダメに貢献、というのは正しく暗黒騎士の理念通りだろうが、
それを許さない敵の攻撃力(ガランやルフェやゴレか)、やっぱこれも蝉前提の弊害なのかね。

836: 名も無き軍師:05/10/03 13:30 ID:jblfXabY
ウルガランいくならサポ忍者はモンク様ですら必須だろ
ウルガランは戦士のホームと化してるな家の鯖

メヌメヌランペ1000
メヌメヌ夢想850
メヌメヌ乱撃900(ハイパーDEXモード)

837: 名も無き軍師:05/10/03 13:32 ID:6Up6KAh6
>あと、他の前衛との兼ね合いもあるよな。
暗黒より弱い前衛ってシーフくらいじゃない?

>>835
そこは敵を選んできついとこは回避ですよ。
どうせリーダーしないとメリポなんて行けないわけだしw

838: 名も無き軍師:05/10/03 13:32 ID:jblfXabY
お墓だと上の関係が面白いくらい引っくり返る(サポ戦もあるが

839: 名も無き軍師:05/10/03 13:37 ID:3wlx9yL.
あんこくwガシーフよりうえってwwちょwwww

840: 名も無き軍師:05/10/03 13:48 ID:Rj8mpFog
青魔道士が登場すれば暗黒は劣化青魔

青魔道士が中衛でなおかつ
曲刀系片手剣などとメイン武器が設定されているということは
武器攻撃をすることが前提になっていると思える
片手武器メインなので言うまでもなく両手武器より早くTPがたまる
「いやしの風」でサポ白でなくても回復ができる
モンスのワザを覚えるので暗黒より多彩な妨害ワザが使えるは確定
さらにモンスの攻撃WSで暗黒より大きなダメージを出す可能性がある


841: 名も無き軍師:05/10/03 13:56 ID:lEIv5fUA
あんこくwVSつーふ

勝敗はどちらに!!サポ青さいこう!!

842: 名も無き軍師:05/10/03 13:59 ID:MKFLKaog
マイティ百烈暗黒ブラポンとか

843: 名も無き軍師:05/10/03 14:28 ID:oTPIQVkc
対デコポンでサポ忍攻防比1.1〜1.3。サポ戦で1.3〜1.9ぐらい。
ちなみにサポ忍者だとラスリゾ時だけ1.3。
両手剣+寿司だとしても命中の差は381:351。
仮にDAの発動率が12%だとしたら、サポ戦の方が圧倒的火力。
タゲ取らない方法が課題になる、と。

つーか、片手武器にA-とか無いと移動狩りは不向きだなw

844: 名も無き軍師:05/10/03 17:00 ID:t505RH0I
サポ戦の暗黒さんがいるとキャンプ狩りになるから組みたくないかな^^;

845: 名も無き軍師:05/10/03 17:22 ID:MjK6Empg
じゃあ、サポシで行く

846: 名も無き軍師:05/10/03 17:33 ID:t0kleWN.
>>841
シーフに負けてるぞ
最近はブラオ&シロッコ&ドラゴンという神性能な武具が増えた
それら装備してるシーフはまじで強い

847: 名も無き軍師:05/10/03 17:45 ID:DXtgf242
>>841
サポ青いいよな!

MP吸収キッス!
TP吸収キッス!!
癒しの風
光合成

夢がひろがりんぐ(´∀`)


848: 名も無き軍師:05/10/03 18:06 ID:mc5nLw7A
クィックというのかカチャカチャっつーのか。
GMにこれって不具合利用してるのか気になったか聞いてみた

GMでは判断できないから、担当部署に問い合わせてみる、とよ
やり方教えたら、とりあえず使うな、他の人にも教えるな。と言われた
修正されて使えなくなったら俺のせいかも(;^ω^)スマンコwwww

849: 825:05/10/03 18:09 ID:LZ3/A/XY
それじゃ、とりあえずrepをうp。
忍戦戦暗赤詩 all 75
Aura weapon>1匹だけAura statue>Aura weapon>空いたからDecorative weaponという流れ。
暗、>>833の装備、一部両手剣を使用してるが、その武器はバリンソード
戦1、マーシャル+ウッド、ジョン、オプチ、青龍、白虎、朱雀
戦2、ウッド+リディル、バーク+1、地霊頭、手、足、白虎
忍、千手+不動、オプチ、大袖、白虎、青龍、風魔

倒した数:152 平均獲得経験値:123.8 (+18.3) 総獲得経験値:21608 平均戦闘時間/間隔:47.6 / 10.9
時給:8753.1 狩り時間:2.5 総獲得ギル:0

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
暗/忍___________ 115828 _85827[1131/1498] ______[____/____] _28916[_110/_110] __1085[__14]
戦/忍1_________ 143858 _88223[1409/1596] __3661[__80/_196] _51974[_156/_156] ______[____]
赤/白___________ ___107 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___107[__20]
戦/忍2_________ 280515 180275[2323/2565] ______[____/____] 100240[_142/_142] ______[____]
忍/戦___________ 198925 140043[2107/2461] ______[____/____] _58882[_123/_123] ______[____]
技連携__________ __7188 ______[____/____] ______[____/____] __7188[__69/__69] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/忍___________ _85827 __75.9[_192/___0] _75.5%[1131/1498]
戦/忍1_________ _88223 __62.6[_158/___0] _88.3%[1409/1596]
戦/忍2_________ 180275 __77.6[_183/___0] _90.6%[2323/2565]
忍/戦___________ 140043 __66.5[_147/___0] _85.6%[2107/2461]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
戦/忍1___________ __3661 __45.8[__86/___0]_40.8%[__80/_196]


850: 825:05/10/03 18:13 ID:LZ3/A/XY
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/忍___________ ウェポンバッシュ____ ____21 __21.0[__21/__21] 100.0%[___1/___1]
________________ スピンスラッシュ____ ___655 _655.0[_655/_655] 100.0%[___1/___1]
________________ フラットブレード____ ___294 _147.0[_164/_130] 100.0%[___2/___2]
________________ ボーパルブレード____ _27070 _474.9[_851/_227] 100.0%[__57/__57]
________________ 追加ダメージ________ ___876 __17.9[__28/___0] 100.0%[__49/__49]
戦/忍1_________ ランページ__________ _50863 _541.1[_961/_217] 100.0%[__94/__94]
________________ 追加ダメージ________ __1101 __18.4[__28/___0] 100.0%[__60/__60]
________________ 反撃効果____________ ____10 ___5.0[___9/___1] 100.0%[___2/___2]
戦/忍2_________ ランページ__________ 100240 _705.9[1170/_264] 100.0%[_142/_142]
忍/戦___________ 迅__________________ _58677 _533.4[_968/_197] 100.0%[_110/_110]
________________ 追加ダメージ________ ___205 __15.8[__23/___0] 100.0%[__13/__13]
技連携__________ 切断________________ __4434 _110.9[_414/__11] 100.0%[__40/__40]
________________ 炸裂________________ __2754 __95.0[_352/__11] 100.0%[__29/__29]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
暗/忍___________ ALL_________________ __1085 __77.5[_139/__20] [__14]
________________ ドレイン____________ __1085 __77.5[_139/__20] [__14]
赤/白___________ ALL_________________ ___107 ___5.4[___6/___1] [__20]
________________ ディアII____________ ___107 ___5.4[___6/___1] [__20]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
暗/忍___________ __2033 __1231[___6/__66] ______[____/____] ___773[___7/___7] ____29[___7]
戦/忍1_________ __3398 __1432[___7/_131] ______[____/____] __1950[__10/__12] ____16[___7]
赤/白___________ __1935 __1397[___9/___9] ______[____/____] ___528[___8/___8] ____10[___4]
戦/忍2_________ _14631 __8009[__53/_413] ______[____/____] __6286[__38/__39] ___336[___7]
忍/戦___________ _12277 __9476[__63/_669] ______[____/____] __2666[__27/__27] ___135[__10]
詩/白___________ __9315 __6591[__55/__60] ______[____/____] __1298[__28/__29] __1426[__13]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/忍___________ __1231 _205.2[_318/_131] __9.1%[___6/__66]
戦/忍1_________ __1432 _204.6[_287/_120] __5.3%[___7/_131]
赤/白___________ __1397 _155.2[_261/__86] 100.0%[___9/___9]
戦/忍2_________ __8009 _151.1[_255/__87] _12.8%[__53/_413]
忍/戦___________ __9476 _150.4[_267/__79] __9.4%[__63/_669]
詩/白___________ __6591 _119.8[_212/___0] _91.7%[__55/__60]

すまん、戦1の武器はウッド+青龍刀だった。
戦1はメリポに不慣れで、アシッドをしつこく狙ってその分与ダメを落としてる感じ。
いく機会があったら、鎌、両手剣をフル使ってみてもらってrep取ってみたいところ。

851: 名も無き軍師:05/10/03 20:00 ID:8WJKWxFU
>>847
新ジョブに興味がわくのはわかるけど、
公式掲示板のあるサイトみた?

なんか、魔法剣士っぽい性能もあるように書かれてたのがとても気になる。
まさかとは思うけど、
暗黒さしおいてMPと物理両立させるジョブになっているのではないか....
お爺さんは、心配で心配で…

852: 名も無き軍師:05/10/03 20:38 ID:1UIyhTYs
性能関係なくあの怪しいAFは装備してみたいな

853: 名も無き軍師:05/10/03 20:47 ID:Ee9.bElY
とりあえずRepおつー。
時給は皆の共同作業として、暗/忍の俗に寄生と呼ばれる状態でPT入っても
コレ位行くんだなーて、素直に思った。
他ジョブ入れれば〜ってのは、また別の話だしね。

攻撃に関して気になるのは、やっぱ命中?やばいねこれwスキルBの限界すか?
後、他ジョブがWS100発とか撃ってる中、ボパブレ57発しか撃ってないのが謎

防御に関してはまぁw皆の予想通りタゲは殆ど取れてないねー
忍の1/10しかタゲ来てないw
でもサポ忍のポイントは「その他」の項目。
旋風や一撃はこっちの項目で数えられるから、これは優秀だね
2.5時間の狩で旋風を7発しか食らってない。これがサポ戦だと多分

その他 11000[112/112]  とかになるwwもっと多いか?w

後はサポ戦の攻撃力でこのマイナスをどこまで跳ね返せるか、て感じでしょか?
まぁなんだろ、とりあえず後衛さんには優しいサポってのは判ったww
散々言われてる通り、サポ忍は「ウエポン特化サポ」としてはアリかも。

>>850
これで両手鎌みたいっすね〜もっと悲惨な事になってそうで怖いけどw
自分レプとれるけどまだ暗黒60台wゴメスw


854: 名も無き軍師:05/10/03 20:49 ID:SccOTHGQ
>>849
Rep乙。

注目すべき点は戦闘間隔の短さだろうね。
だが、まだそれ以外は評価できる段階じゃないかな。

855: 白様:05/10/03 21:24 ID:DHqz/.EI
というかウルガランでもサポ忍で来てくださいね^^^
武器はどーでもいいでう

856: 名も無き軍師:05/10/03 21:34 ID:XlN8Tcfw
赤から見た視点。

被ダメの少なさには素直に感心
与ダメについては片手剣スキルB-がもろに出ちゃってる感じ?

ちなみに、メリポで片手剣+12、素破装備の赤はスシ食えば
ウルガランメリポで命中90近く行く。
メリポで同じように片手剣に突っ込んて素破装備したら暗黒の片手剣の命中はどうなるのだろうか。

与ダメで両手武器の方が圧倒的にダメ与えられるならば
敵によってサポ忍とサポ戦を使い分けて欲しいと思う。
1匹倒すのに長期戦になるのが目に見えてるならサポ忍のほうがありがたいし
短期戦でサクサク倒していく展開で忍戦戦などと同じようなペースで狩れるのであれば
サポ戦でも全然かまわないし。

なんにしても、暗/戦と暗/忍の比較Repが出ないことにはなんとも。


857: 825:05/10/03 22:15 ID:GBwE5dHM
命中に関しては、Aポン混じりだからストンスキンの0ダメージは
ミスとカウントされるrepの性質上、若干全体的に下がり気味。(2〜3%程度
時給は後半のDポンのみに絞れば、10300くらいだった。
旋風は、止めれる時は殆どの確率で止めてくれていたので、
スタンでの硬直や、蝉の張り直しでの攻撃停止が少なく、やりやすかった。
Dポンは余裕で2部屋+真ん中の全部チェーン繋ぐことが出来た。(23くらい

自分はカンパリディルでちょくちょくサポ忍でメリポするんだけど、
ウルガランで片手剣6段(スキル252、素破なし)、命中+49、DEX+12
食事はソールスシ、メヌメヌつきで

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/忍___________ 197726 __77.7[_234/__14] _90.1%[2546/2826]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/忍________ ボーパルブレード____ _91012 _602.7[1033/_115] 100.0%[_151/_151]

ってな感じだった。WS時はサンダーゴルゲット装備。
片手斧はスキル差考えるとあんまり使いたくないんだよねぇ。
もうちょっと命中に偏らせた装備をすれば95%に近づけることは出来そう。

858: 名も無き軍師:05/10/03 22:54 ID:AiqbAGPE
>856
垢さん殴ってないでリフレください^^;;

859: 名も無き軍師:05/10/03 23:09 ID:35HvsohY
>>825
repおつ
このときの暗黒ってスタンしてたかな?
全員蝉持ちなのにスタンするような分かってない人だとrep落ちるのも考慮しないとね

860: 名も無き軍師:05/10/03 23:16 ID:XlN8Tcfw
>>857
命中90%でボパ平均600超えてるなら十分と思う。
カンパはともかくリディルってのは一般的ではないが。
まあ、リディルの有無はともかく
二刀流するなら素破はあったほうがいいかもね。


861: 名も無き軍師:05/10/03 23:21 ID:XlN8Tcfw
>>859
旋風>3枚はがれ>全員蝉詠唱>旋風と
旋風>スタン止め>一撃の差についてどう思う?


862: 名も無き軍師:05/10/03 23:22 ID:qW8sIrBI
>>859
???

863: 名も無き軍師:05/10/03 23:23 ID:35HvsohY
え?ちょっとマジで?

864: 名も無き軍師:05/10/03 23:24 ID:ym5zsBTM
>861
旋風を止めると必ず一撃になるかの様な書き方は止めような

まあ、止められる旋風は止めた方が良いとは思うが

865: 名も無き軍師:05/10/03 23:24 ID:qW8sIrBI
>>863
マジデー?

866: 名も無き軍師:05/10/03 23:30 ID:XlN8Tcfw
>>864
そりゃ分かってるが
状況を向上させようとする姿勢が>>859からまるで感じられんからな
必ず旋風>スタン>一撃ではないにせよ、そうなれば大いに有効なのに。
>>859からは自分が一発でも多く殴りたいだけのエゴしか感じなかった。
だからあえてそう書いた。


867: 名も無き軍師:05/10/03 23:37 ID:35HvsohY
repの構成見て言ったつもりだったんだけど
前衛4なら旋風は一回しか来ない
つまりMP使うだけ無駄なんだよね
そこをアスピルとかやってたら無駄の真骨頂だろ
後衛赤吟で暗にリフレ?ありえませんから

868: 名も無き軍師:05/10/03 23:48 ID:XlN8Tcfw
必ず1回しかこないのか?
確証あるのか?

必ず前衛3枚以上フルに蝉張ってるのか?
よく考えてからいったほうがいいんじゃね?


869: 名も無き軍師:05/10/03 23:54 ID:35HvsohY
じゃあ凄くやんわりとした当たり障りの無い部分だけに変える

後衛赤吟だからリフレ暗にする余裕など微塵も無い
つまりMP使えない
よってスタンは無い
アスピルも無しの前提ね
メリポでジュース飲む暗黒も全鯖探しても独りもいないし

870: 名も無き軍師:05/10/04 00:01 ID:RPXcGztk
それは…
どこに暗を誘うメリットがあるのか疑いたくなるんだが…。
メリポにおける純粋な殲滅速度が今、
どのくらいのベクトルで戦やモに傾いてるか
暗黒やってれば知ってるでしょ?

吸える敵から吸って止めれる敵を止めて、
他の前衛が快適に殴れる環境を整える。
戦闘中1回しか旋風が来ないと想定しても、
蝉枚数不足で旋風食らってスタン>時間の消耗→下手すりゃ前衛全員
例え、その1回の旋風を全員蝉避けれても、所詮、戦闘後に蝉張りなおし
暗黒一人がアスピルスタンする時間・消費MPに対する
全員のスタン状態になる可能性、全員の蝉詠唱時間の浪費との比較と言ってるつもりなんだが。


871: 白様:05/10/04 00:03 ID:QmyFTlOA
>>869
なんのためにサポ忍にしてるの?うけう
メリポの後衛は、ディア2→ヘイスト!ヘイスト!ヘイスト!→ケアルガで、
普段3,4人にリフレ回してる赤なら自分だけに自分と暗黒のスタン分くらいに回すリフレは余裕〜
赤なめないで^^^^

872: 名も無き軍師:05/10/04 00:04 ID:SQ9bASjE
>>869

「旋風は、止めれる時は殆どの確率で止めてくれていたので、
スタンでの硬直や、蝉の張り直しでの攻撃停止が少なく、やりやすかった。」

この文字は読めますか?

>メリポでジュース飲む暗黒も全鯖探しても独りもいないし
そこまで言い切れるなんてカコイイ♪

873: 名も無き軍師:05/10/04 00:15 ID:RPXcGztk
煽りでもなんでもなく
メリポにおいて戦モと暗では殲滅速度に差があるからな…。
もちろん戦モの方が早い。
暗はダメージももちろん与えられるんだけど、総ダメで勝てない以上、
違うベクトルで活躍して欲しいものだが…。
スタンしない、MP吸わない、ってか、魔法使わない、、っていうなら暗を誘うメリットはどこにもない。

HNM戦でJA暗クラクラとかでケアルシャワー浴びるとかならそれはそれで一つの戦法だが
通常のレベル上げではそんなことしたら即キックだわな。



874: 名も無き軍師:05/10/04 00:23 ID:RPXcGztk
つか、後衛赤詩で空メリポ
暗うたとしても赤がリフレかける対象が赤詩暗の3人
これは赤白兼任役の赤としても、かなり楽な動きだよ。
まして暗のリフレは減ったら補充する程度でいいわけだし。
俺は目安として暗のMP150切ったらリフレ入れる感じ。
まあ、その暗のMAXMPにもよるが。


875: 名も無き軍師:05/10/04 00:30 ID:s57AAJto
ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww
ここは暗黒スレなんだから暗黒前提だろwwwwwwwwwwwww

876: 白様:05/10/04 00:34 ID:QmyFTlOA
>>874
詩人にリフレなんていらないしねー
前衛がサポ忍統一してたら、ほんとリズムよくいくよね。
メリポで重要なのはリズムなの

877: 名も無き軍師:05/10/04 00:35 ID:WVy8O9dc
なんかこういう事言うとかえって水を差しそうだが、
イイ流れだな。

サポ戦もサポ忍も否定するでもなく肯定するでもない
純粋にサポ忍の可能性を語りはじめてるというか。

それもこれもRepを張ってくれた825のおかげだな。
825に感謝。
何が言いたいかっていうと、
もっとRepプリーズ!ってこと。

878: 名も無き軍師:05/10/04 00:37 ID:xyaDm.g.
これが暗黒クォリティかw
サポ忍の被ダメ軽減は否定して
MP消費のスタンは肯定かw
しかもリフレよろときた



このスレはフィクションだよな?

879: 名も無き軍師:05/10/04 00:41 ID:QZ.o0qR2
>878
いつ被ダメ軽減を否定なんてしたんだよ

言われていたのは、被ダメ軽減と与ダメ低下のトレードオフでPT全体としての
効率がアップするか否かだろ?

880: 名も無き軍師:05/10/04 00:45 ID:npeGaRLk

もんこw せんしw かめむしw ちょんまげw がりうどw

出張煽り乙www

881: 825:05/10/04 00:55 ID:ONqOq.Ao
思いも寄らぬ方向へ流れてるが、一応書いておいたんだけど
暗はずっとリフレつきのプラストロン着てたんだよな、命中が低い原因でもあるんだろうけど。
リフレはたまに、アスピルは普通に使ってた。

旋風のスタン止めの是非に関しては>>870の言ってる通りじゃないかな。

>>860
武器は一応明確にするために書いただけで
片手剣でどれくらい命中出せるのかって事の例に。

素破が無い理由は・・・あれだ、暗黒m(ry
フォーテテュトルクと素破をつけられれば、スキル264でA-に近いところまで行くんだけどな〜。


882: 名も無き軍師:05/10/04 00:58 ID:ay0k.qho
>メリポでジュース飲む暗黒も全鯖探しても独りもいないし

ワロスwwwwwwww他ジョブはカエレwwwwwwwwwww

883: 名も無き軍師:05/10/04 01:47 ID:4hq3C3Ps
あのね、暗黒の使うMPぐらい調べてから煽りましょう^^

884: 名も無き軍師:05/10/04 01:55 ID:igq20VAw
Repを出してくれてる香具師には申し訳ないが、Repでは暗がうまく働いてるかどうかは分からない。
暗のかわりに他のアタッカー入れる時は、黒がスタンする分減る与ダメを考慮しないとダメだし
スタンやサポシの時は被ダメの低減効果、ドレインによるケアル回復の低減効果と与ダメ
オーバーキルの分の余分な与ダメのさっ引きがでない。

Repで数字を出すためには、魔法をつかわないで被ダメに寄る後衛の回復によるロスを無視した
攻撃をし、更に固定力に優れた盾役に恵まれる必要がある。
本来の暗黒の戦い方とは違うので、これで、他ジョブより活躍できるわけがない。

885: 名も無き軍師:05/10/04 02:00 ID:igq20VAw
>>878
そもそも、サポ忍で限定される空蝉と
デフォで使えるスタンを横並びにして評価しても無理がある。

空蝉の評価には、当然それに伴う、バーサクなしや不意ダマなしや
その他攻撃系アビ特性の犠牲がともなうことを暗に示唆している。

886: 名も無き軍師:05/10/04 02:10 ID:FGcOLylQ
10月上旬upも近づいてきたな〜。おそらく14日あたりか?
暗黒になんか来ねーかなー。ひさびさにキターー!言いたいぜw

サポ忍もいいけど、本来の暗黒らしいスタイルでやりたいもんだ。
サポ忍てどっから出てきたんだろ?竜もそういう流れなってんの?
別にサポ忍を否定してるんじゃなく。今片手斧上げてるとこだし。

887: 名も無き軍師:05/10/04 02:11 ID:bImidJSo
リズムに乗るぜ!

888: 名も無き軍師:05/10/04 02:35 ID:5N7rE7uU
流れ切って悪いが、ドレインとINT・魔攻アップの関係ってFA出てる?
出てないなら箱庭で検証してみようかと思ってるんだが。

889: 名も無き軍師:05/10/04 02:39 ID:QZ.o0qR2
取りあえずサポ忍のRepが一つ出てきたので考察みたいなものを少々

サポ忍にした場合の利点として上げられていた事に
「暗/忍がタゲを取る事により、他前衛が蝉を張り替える頻度が低下するから
 PT全体としてみた場合の与ダメがアップする」
というのが有ったので、その部分についてみてみたい

暗/忍___________ __1231 _205.2[_318/_131] __9.1%[___6/__66]
戦/忍1_________ __1432 _204.6[_287/_120] __5.3%[___7/_131]
戦/忍2_________ __8009 _151.1[_255/__87] _12.8%[__53/_413]
忍/戦___________ __9476 _150.4[_267/__79] __9.4%[__63/_669]

上でも誰かが触れて要るとおり、忍の1割程度、メリポ慣れしていないと言う
戦1と比較しても半分以下しかタゲが取れていない訳だが、これで他の前衛の
蝉の張り替え回数を減らせたとはとても思えないんだよね
戦2がリディル持ちだから、タゲが偏ったってのも考慮する必要はあると思う
けれど、このRepを見る限りにおいては
「暗/忍がタゲを取る事により他の前衛の張り替え回数を減らす」
と言う面でPTに貢献出来ているかは疑わしいと思う

暗/忍入りでもう少し綺麗にタゲが分散しているRepを待ちたいって所かな

890: 名も無き軍師:05/10/04 02:44 ID:C9Z55JBs
>>825さんREPありがと。

スキルA-を目指すには命中ブーストでいえばトータルで70程度。
詩人+狩人+赤とかいると、そのあたりは解消できそう。
メヌメヌ+ディアII+アシボルで比率は1.3以上は行ける。
色々と考えたんだけど、命中重視だとWSが死ぬし攻撃重視だと通常が死ぬ。
WSも多段系だから命中の手抜きはできないだろうし。

そのあたりのバランス調整がサポ忍の課題。

891: 名も無き軍師:05/10/04 03:25 ID:SEjZQS86
>>825さん乙。
もし良かったら、↑にあるマンイ/リディルの方も見せてくれまいか?
リディルや地霊を取れる環境には居ないが、可能性を見てみたい・・・

892: 名も無き軍師:05/10/04 03:29 ID:Npg2jRTE
サポ戦で被ダメ考えずに純粋に殴りつづけてWS即撃ちしてたとしても
モ戦忍には遠く及ばない・・・それが暗黒クオリティ・・・。

両手武器強化修正キボーン(´・ω・`)

893: 名も無き軍師:05/10/04 05:19 ID:zLent8tM
残念だが暗黒にやるリフレは無い
暗黒がいるPTに誘われたら残念だがシカトだ

頼むから自給下げないようにソロで頑張ってくれ

894: 名も無き軍師:05/10/04 07:08 ID:71.Bykjk
>>889
前衛4な上にリディル持ちがいるんで戦闘時間が極端に短いから
開幕忍者の挑発>戦2にタゲ移動・・・で空蝉2だけで十分まわってるでしょ。
「タゲを取る事により他の前衛の張り替え回数を減らすことで貢献できた」
っていうよりも
「サポ忍でいくことで被ダメを最小限に抑えることができた」
ってのを評価するべきじゃね?

152匹狩ってその半分が旋風うってきたとしたら
1発200ダメとしても15000ダメは受けることになるでしょ。
後衛が赤詩だったらこれはデカイと思うよ。

895: 名も無き軍師:05/10/04 07:38 ID:iUQgcqWk
今暗黒上げてる後続にいっとく
75にしても、メリポBCミッション全てイラネだからな
バリスタや裏で死んでも良いジョブ用

896: 名も無き軍師:05/10/04 07:46 ID:mdKYGOgU
>>894
微妙に間違ってる気がする。
152匹狩って、それらがすべて1回ずつしかWSをしてこなくて、
さらに半分が旋風であった時、1発200として76回で一人15200。
1回分数字合ってないよって意味ではなくて、これは1人分の計算って意味。
前衛4人が常に蝉全部残ってるなんてことはほぼないだろうから、
めちゃめちゃ単純な計算をするなら、4人分で60800。
メインでタゲとる人+蝉が足りなかった人が1人 の2人しか受けない場合だって30400。
仮に旋風を止めて直後のWSが一撃になればタゲとった人の蝉1枚で済み、
場合によっては次のWSが来る前に倒せる可能性もないことはない。
蝉張替えにかける時間を他の前衛にダメージ稼いで貰い、暗はアスピルをするなり、
たまにリフレもらえればMPは回る。
暗の被ダメ減らすのは良いんだけど、この数字はま〜ったく不確かなモのではあるけれど、
こういう考え方をすると蝉依存でスタンしないのは勿体無いと思わないかね?
むしろ旋風スタンはサポ忍の被ダメ軽減を更に効果的にするものだと思うのだが……

897: 名も無き軍師:05/10/04 07:48 ID:v3jVHVJg
被ダメ=うざい
と考える中の人もいるので配慮してください
サポの有無にかかわらず何やっても弱いんだから
せめて迷惑をかけないで済むサポを選択してください

898: 名も無き軍師:05/10/04 08:03 ID:aSi3Ws/g
ケアル3のMPは46
ヘイストは40
どっちも大差無いんだよね
範囲でダメ食らってケアル貰うのと
ヘイスト回して貰うのどっちが好き?

899: 名も無き軍師:05/10/04 08:13 ID:71.Bykjk
>>896
俺はスタンについて触れた記憶はないがその通りだろう。
898じゃないが、ケアル3だったらリフレくれってくらい撃つべきだと思う。
全員空蝉とかならなおさらにね。

849のrepは「平均戦闘時間/間隔:47.6 / 10.9 」ってことで
チェーンが繋がる1分以内になってるから、火力不足の問題もそんなないだろうし
サポ忍で正解だったっていう構成の一つじゃないかなって思う。

900: 名も無き軍師:05/10/04 08:27 ID:RPXcGztk
蝉とスタンと二刀流の話がゴチャゴチャになってるから
切り分けられるところから切り分けてみる。

スタンについて
前衛の蝉の有無に関わらず止めれる範囲WSは止めるべき。
理由は>>896にも書いてあるが
旋風の様に蝉で吸収できるWSでも、
必ずしも蝉持ち全員が蝉をフルで張っている状態ではなく、
ダメを食らう余地が残ってる事、
それと、範囲WSを止めないがために全員が蝉張替えに時間を使うこと
上記それらと、暗黒一人が時間を割いてスタン/アスピルする行為とのトレードオフは
圧倒的に後者を選んだ方がいい。



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