†DRKpart123†


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†DRKpart123†

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/18 22:13 ID:dNO.ek/s
■ 暗黒騎士と兄貴について熱く語り合うスレです

■ 前スレ
†DRKpart122†
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125903800/
■ 暗黒騎士専用サイト
† Dark Or Black ? †
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■ テンプレ集
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4969/
http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/DRK/all.html

† 兄貴のお言葉 †
Zeid:暗黒騎士の剣は業を背負う者の剣。決してその先に希望はない。
   人の悲しみ、憎しみを背負うことを義務付けられた存在。
   暗黒騎士として生きるかどうかの選択はおまえ次第だ。
   努々(ユメユメ)忘れること無かれ・・・。

 />    
く/ ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \(,,゚Д゚)< 煽り荒らしにカタストロフィ!
  /\ |   \_______
  (,,_メ、

■暗黒騎士のワンポイントレッスンはテンプレサイトを参照。
  PTメン、ひいては自分の為によく理解しましょう。
■スタンおよびレべリングについてのテンプレが>>2-20あたりに
  あるかもしれません。
■次スレは>>950がトリップをつけて申請してください。
  踏み逃げされた場合はすみやかに代理で申請しましょう。
■メール欄にはsageと入れましょう。


854: 名も無き軍師:05/10/03 20:49 ID:SccOTHGQ
>>849
Rep乙。

注目すべき点は戦闘間隔の短さだろうね。
だが、まだそれ以外は評価できる段階じゃないかな。

855: 白様:05/10/03 21:24 ID:DHqz/.EI
というかウルガランでもサポ忍で来てくださいね^^^
武器はどーでもいいでう

856: 名も無き軍師:05/10/03 21:34 ID:XlN8Tcfw
赤から見た視点。

被ダメの少なさには素直に感心
与ダメについては片手剣スキルB-がもろに出ちゃってる感じ?

ちなみに、メリポで片手剣+12、素破装備の赤はスシ食えば
ウルガランメリポで命中90近く行く。
メリポで同じように片手剣に突っ込んて素破装備したら暗黒の片手剣の命中はどうなるのだろうか。

与ダメで両手武器の方が圧倒的にダメ与えられるならば
敵によってサポ忍とサポ戦を使い分けて欲しいと思う。
1匹倒すのに長期戦になるのが目に見えてるならサポ忍のほうがありがたいし
短期戦でサクサク倒していく展開で忍戦戦などと同じようなペースで狩れるのであれば
サポ戦でも全然かまわないし。

なんにしても、暗/戦と暗/忍の比較Repが出ないことにはなんとも。


857: 825:05/10/03 22:15 ID:GBwE5dHM
命中に関しては、Aポン混じりだからストンスキンの0ダメージは
ミスとカウントされるrepの性質上、若干全体的に下がり気味。(2〜3%程度
時給は後半のDポンのみに絞れば、10300くらいだった。
旋風は、止めれる時は殆どの確率で止めてくれていたので、
スタンでの硬直や、蝉の張り直しでの攻撃停止が少なく、やりやすかった。
Dポンは余裕で2部屋+真ん中の全部チェーン繋ぐことが出来た。(23くらい

自分はカンパリディルでちょくちょくサポ忍でメリポするんだけど、
ウルガランで片手剣6段(スキル252、素破なし)、命中+49、DEX+12
食事はソールスシ、メヌメヌつきで

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/忍___________ 197726 __77.7[_234/__14] _90.1%[2546/2826]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/忍________ ボーパルブレード____ _91012 _602.7[1033/_115] 100.0%[_151/_151]

ってな感じだった。WS時はサンダーゴルゲット装備。
片手斧はスキル差考えるとあんまり使いたくないんだよねぇ。
もうちょっと命中に偏らせた装備をすれば95%に近づけることは出来そう。

858: 名も無き軍師:05/10/03 22:54 ID:AiqbAGPE
>856
垢さん殴ってないでリフレください^^;;

859: 名も無き軍師:05/10/03 23:09 ID:35HvsohY
>>825
repおつ
このときの暗黒ってスタンしてたかな?
全員蝉持ちなのにスタンするような分かってない人だとrep落ちるのも考慮しないとね

860: 名も無き軍師:05/10/03 23:16 ID:XlN8Tcfw
>>857
命中90%でボパ平均600超えてるなら十分と思う。
カンパはともかくリディルってのは一般的ではないが。
まあ、リディルの有無はともかく
二刀流するなら素破はあったほうがいいかもね。


861: 名も無き軍師:05/10/03 23:21 ID:XlN8Tcfw
>>859
旋風>3枚はがれ>全員蝉詠唱>旋風と
旋風>スタン止め>一撃の差についてどう思う?


862: 名も無き軍師:05/10/03 23:22 ID:qW8sIrBI
>>859
???

863: 名も無き軍師:05/10/03 23:23 ID:35HvsohY
え?ちょっとマジで?

864: 名も無き軍師:05/10/03 23:24 ID:ym5zsBTM
>861
旋風を止めると必ず一撃になるかの様な書き方は止めような

まあ、止められる旋風は止めた方が良いとは思うが

865: 名も無き軍師:05/10/03 23:24 ID:qW8sIrBI
>>863
マジデー?

866: 名も無き軍師:05/10/03 23:30 ID:XlN8Tcfw
>>864
そりゃ分かってるが
状況を向上させようとする姿勢が>>859からまるで感じられんからな
必ず旋風>スタン>一撃ではないにせよ、そうなれば大いに有効なのに。
>>859からは自分が一発でも多く殴りたいだけのエゴしか感じなかった。
だからあえてそう書いた。


867: 名も無き軍師:05/10/03 23:37 ID:35HvsohY
repの構成見て言ったつもりだったんだけど
前衛4なら旋風は一回しか来ない
つまりMP使うだけ無駄なんだよね
そこをアスピルとかやってたら無駄の真骨頂だろ
後衛赤吟で暗にリフレ?ありえませんから

868: 名も無き軍師:05/10/03 23:48 ID:XlN8Tcfw
必ず1回しかこないのか?
確証あるのか?

必ず前衛3枚以上フルに蝉張ってるのか?
よく考えてからいったほうがいいんじゃね?


869: 名も無き軍師:05/10/03 23:54 ID:35HvsohY
じゃあ凄くやんわりとした当たり障りの無い部分だけに変える

後衛赤吟だからリフレ暗にする余裕など微塵も無い
つまりMP使えない
よってスタンは無い
アスピルも無しの前提ね
メリポでジュース飲む暗黒も全鯖探しても独りもいないし

870: 名も無き軍師:05/10/04 00:01 ID:RPXcGztk
それは…
どこに暗を誘うメリットがあるのか疑いたくなるんだが…。
メリポにおける純粋な殲滅速度が今、
どのくらいのベクトルで戦やモに傾いてるか
暗黒やってれば知ってるでしょ?

吸える敵から吸って止めれる敵を止めて、
他の前衛が快適に殴れる環境を整える。
戦闘中1回しか旋風が来ないと想定しても、
蝉枚数不足で旋風食らってスタン>時間の消耗→下手すりゃ前衛全員
例え、その1回の旋風を全員蝉避けれても、所詮、戦闘後に蝉張りなおし
暗黒一人がアスピルスタンする時間・消費MPに対する
全員のスタン状態になる可能性、全員の蝉詠唱時間の浪費との比較と言ってるつもりなんだが。


871: 白様:05/10/04 00:03 ID:QmyFTlOA
>>869
なんのためにサポ忍にしてるの?うけう
メリポの後衛は、ディア2→ヘイスト!ヘイスト!ヘイスト!→ケアルガで、
普段3,4人にリフレ回してる赤なら自分だけに自分と暗黒のスタン分くらいに回すリフレは余裕〜
赤なめないで^^^^

872: 名も無き軍師:05/10/04 00:04 ID:SQ9bASjE
>>869

「旋風は、止めれる時は殆どの確率で止めてくれていたので、
スタンでの硬直や、蝉の張り直しでの攻撃停止が少なく、やりやすかった。」

この文字は読めますか?

>メリポでジュース飲む暗黒も全鯖探しても独りもいないし
そこまで言い切れるなんてカコイイ♪

873: 名も無き軍師:05/10/04 00:15 ID:RPXcGztk
煽りでもなんでもなく
メリポにおいて戦モと暗では殲滅速度に差があるからな…。
もちろん戦モの方が早い。
暗はダメージももちろん与えられるんだけど、総ダメで勝てない以上、
違うベクトルで活躍して欲しいものだが…。
スタンしない、MP吸わない、ってか、魔法使わない、、っていうなら暗を誘うメリットはどこにもない。

HNM戦でJA暗クラクラとかでケアルシャワー浴びるとかならそれはそれで一つの戦法だが
通常のレベル上げではそんなことしたら即キックだわな。



874: 名も無き軍師:05/10/04 00:23 ID:RPXcGztk
つか、後衛赤詩で空メリポ
暗うたとしても赤がリフレかける対象が赤詩暗の3人
これは赤白兼任役の赤としても、かなり楽な動きだよ。
まして暗のリフレは減ったら補充する程度でいいわけだし。
俺は目安として暗のMP150切ったらリフレ入れる感じ。
まあ、その暗のMAXMPにもよるが。


875: 名も無き軍師:05/10/04 00:30 ID:s57AAJto
ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww
ここは暗黒スレなんだから暗黒前提だろwwwwwwwwwwwww

876: 白様:05/10/04 00:34 ID:QmyFTlOA
>>874
詩人にリフレなんていらないしねー
前衛がサポ忍統一してたら、ほんとリズムよくいくよね。
メリポで重要なのはリズムなの

877: 名も無き軍師:05/10/04 00:35 ID:WVy8O9dc
なんかこういう事言うとかえって水を差しそうだが、
イイ流れだな。

サポ戦もサポ忍も否定するでもなく肯定するでもない
純粋にサポ忍の可能性を語りはじめてるというか。

それもこれもRepを張ってくれた825のおかげだな。
825に感謝。
何が言いたいかっていうと、
もっとRepプリーズ!ってこと。

878: 名も無き軍師:05/10/04 00:37 ID:xyaDm.g.
これが暗黒クォリティかw
サポ忍の被ダメ軽減は否定して
MP消費のスタンは肯定かw
しかもリフレよろときた



このスレはフィクションだよな?

879: 名も無き軍師:05/10/04 00:41 ID:QZ.o0qR2
>878
いつ被ダメ軽減を否定なんてしたんだよ

言われていたのは、被ダメ軽減と与ダメ低下のトレードオフでPT全体としての
効率がアップするか否かだろ?

880: 名も無き軍師:05/10/04 00:45 ID:npeGaRLk

もんこw せんしw かめむしw ちょんまげw がりうどw

出張煽り乙www

881: 825:05/10/04 00:55 ID:ONqOq.Ao
思いも寄らぬ方向へ流れてるが、一応書いておいたんだけど
暗はずっとリフレつきのプラストロン着てたんだよな、命中が低い原因でもあるんだろうけど。
リフレはたまに、アスピルは普通に使ってた。

旋風のスタン止めの是非に関しては>>870の言ってる通りじゃないかな。

>>860
武器は一応明確にするために書いただけで
片手剣でどれくらい命中出せるのかって事の例に。

素破が無い理由は・・・あれだ、暗黒m(ry
フォーテテュトルクと素破をつけられれば、スキル264でA-に近いところまで行くんだけどな〜。


882: 名も無き軍師:05/10/04 00:58 ID:ay0k.qho
>メリポでジュース飲む暗黒も全鯖探しても独りもいないし

ワロスwwwwwwww他ジョブはカエレwwwwwwwwwww

883: 名も無き軍師:05/10/04 01:47 ID:4hq3C3Ps
あのね、暗黒の使うMPぐらい調べてから煽りましょう^^

884: 名も無き軍師:05/10/04 01:55 ID:igq20VAw
Repを出してくれてる香具師には申し訳ないが、Repでは暗がうまく働いてるかどうかは分からない。
暗のかわりに他のアタッカー入れる時は、黒がスタンする分減る与ダメを考慮しないとダメだし
スタンやサポシの時は被ダメの低減効果、ドレインによるケアル回復の低減効果と与ダメ
オーバーキルの分の余分な与ダメのさっ引きがでない。

Repで数字を出すためには、魔法をつかわないで被ダメに寄る後衛の回復によるロスを無視した
攻撃をし、更に固定力に優れた盾役に恵まれる必要がある。
本来の暗黒の戦い方とは違うので、これで、他ジョブより活躍できるわけがない。

885: 名も無き軍師:05/10/04 02:00 ID:igq20VAw
>>878
そもそも、サポ忍で限定される空蝉と
デフォで使えるスタンを横並びにして評価しても無理がある。

空蝉の評価には、当然それに伴う、バーサクなしや不意ダマなしや
その他攻撃系アビ特性の犠牲がともなうことを暗に示唆している。

886: 名も無き軍師:05/10/04 02:10 ID:FGcOLylQ
10月上旬upも近づいてきたな〜。おそらく14日あたりか?
暗黒になんか来ねーかなー。ひさびさにキターー!言いたいぜw

サポ忍もいいけど、本来の暗黒らしいスタイルでやりたいもんだ。
サポ忍てどっから出てきたんだろ?竜もそういう流れなってんの?
別にサポ忍を否定してるんじゃなく。今片手斧上げてるとこだし。

887: 名も無き軍師:05/10/04 02:11 ID:bImidJSo
リズムに乗るぜ!

888: 名も無き軍師:05/10/04 02:35 ID:5N7rE7uU
流れ切って悪いが、ドレインとINT・魔攻アップの関係ってFA出てる?
出てないなら箱庭で検証してみようかと思ってるんだが。

889: 名も無き軍師:05/10/04 02:39 ID:QZ.o0qR2
取りあえずサポ忍のRepが一つ出てきたので考察みたいなものを少々

サポ忍にした場合の利点として上げられていた事に
「暗/忍がタゲを取る事により、他前衛が蝉を張り替える頻度が低下するから
 PT全体としてみた場合の与ダメがアップする」
というのが有ったので、その部分についてみてみたい

暗/忍___________ __1231 _205.2[_318/_131] __9.1%[___6/__66]
戦/忍1_________ __1432 _204.6[_287/_120] __5.3%[___7/_131]
戦/忍2_________ __8009 _151.1[_255/__87] _12.8%[__53/_413]
忍/戦___________ __9476 _150.4[_267/__79] __9.4%[__63/_669]

上でも誰かが触れて要るとおり、忍の1割程度、メリポ慣れしていないと言う
戦1と比較しても半分以下しかタゲが取れていない訳だが、これで他の前衛の
蝉の張り替え回数を減らせたとはとても思えないんだよね
戦2がリディル持ちだから、タゲが偏ったってのも考慮する必要はあると思う
けれど、このRepを見る限りにおいては
「暗/忍がタゲを取る事により他の前衛の張り替え回数を減らす」
と言う面でPTに貢献出来ているかは疑わしいと思う

暗/忍入りでもう少し綺麗にタゲが分散しているRepを待ちたいって所かな

890: 名も無き軍師:05/10/04 02:44 ID:C9Z55JBs
>>825さんREPありがと。

スキルA-を目指すには命中ブーストでいえばトータルで70程度。
詩人+狩人+赤とかいると、そのあたりは解消できそう。
メヌメヌ+ディアII+アシボルで比率は1.3以上は行ける。
色々と考えたんだけど、命中重視だとWSが死ぬし攻撃重視だと通常が死ぬ。
WSも多段系だから命中の手抜きはできないだろうし。

そのあたりのバランス調整がサポ忍の課題。

891: 名も無き軍師:05/10/04 03:25 ID:SEjZQS86
>>825さん乙。
もし良かったら、↑にあるマンイ/リディルの方も見せてくれまいか?
リディルや地霊を取れる環境には居ないが、可能性を見てみたい・・・

892: 名も無き軍師:05/10/04 03:29 ID:Npg2jRTE
サポ戦で被ダメ考えずに純粋に殴りつづけてWS即撃ちしてたとしても
モ戦忍には遠く及ばない・・・それが暗黒クオリティ・・・。

両手武器強化修正キボーン(´・ω・`)

893: 名も無き軍師:05/10/04 05:19 ID:zLent8tM
残念だが暗黒にやるリフレは無い
暗黒がいるPTに誘われたら残念だがシカトだ

頼むから自給下げないようにソロで頑張ってくれ

894: 名も無き軍師:05/10/04 07:08 ID:71.Bykjk
>>889
前衛4な上にリディル持ちがいるんで戦闘時間が極端に短いから
開幕忍者の挑発>戦2にタゲ移動・・・で空蝉2だけで十分まわってるでしょ。
「タゲを取る事により他の前衛の張り替え回数を減らすことで貢献できた」
っていうよりも
「サポ忍でいくことで被ダメを最小限に抑えることができた」
ってのを評価するべきじゃね?

152匹狩ってその半分が旋風うってきたとしたら
1発200ダメとしても15000ダメは受けることになるでしょ。
後衛が赤詩だったらこれはデカイと思うよ。

895: 名も無き軍師:05/10/04 07:38 ID:iUQgcqWk
今暗黒上げてる後続にいっとく
75にしても、メリポBCミッション全てイラネだからな
バリスタや裏で死んでも良いジョブ用

896: 名も無き軍師:05/10/04 07:46 ID:mdKYGOgU
>>894
微妙に間違ってる気がする。
152匹狩って、それらがすべて1回ずつしかWSをしてこなくて、
さらに半分が旋風であった時、1発200として76回で一人15200。
1回分数字合ってないよって意味ではなくて、これは1人分の計算って意味。
前衛4人が常に蝉全部残ってるなんてことはほぼないだろうから、
めちゃめちゃ単純な計算をするなら、4人分で60800。
メインでタゲとる人+蝉が足りなかった人が1人 の2人しか受けない場合だって30400。
仮に旋風を止めて直後のWSが一撃になればタゲとった人の蝉1枚で済み、
場合によっては次のWSが来る前に倒せる可能性もないことはない。
蝉張替えにかける時間を他の前衛にダメージ稼いで貰い、暗はアスピルをするなり、
たまにリフレもらえればMPは回る。
暗の被ダメ減らすのは良いんだけど、この数字はま〜ったく不確かなモのではあるけれど、
こういう考え方をすると蝉依存でスタンしないのは勿体無いと思わないかね?
むしろ旋風スタンはサポ忍の被ダメ軽減を更に効果的にするものだと思うのだが……

897: 名も無き軍師:05/10/04 07:48 ID:v3jVHVJg
被ダメ=うざい
と考える中の人もいるので配慮してください
サポの有無にかかわらず何やっても弱いんだから
せめて迷惑をかけないで済むサポを選択してください

898: 名も無き軍師:05/10/04 08:03 ID:aSi3Ws/g
ケアル3のMPは46
ヘイストは40
どっちも大差無いんだよね
範囲でダメ食らってケアル貰うのと
ヘイスト回して貰うのどっちが好き?

899: 名も無き軍師:05/10/04 08:13 ID:71.Bykjk
>>896
俺はスタンについて触れた記憶はないがその通りだろう。
898じゃないが、ケアル3だったらリフレくれってくらい撃つべきだと思う。
全員空蝉とかならなおさらにね。

849のrepは「平均戦闘時間/間隔:47.6 / 10.9 」ってことで
チェーンが繋がる1分以内になってるから、火力不足の問題もそんなないだろうし
サポ忍で正解だったっていう構成の一つじゃないかなって思う。

900: 名も無き軍師:05/10/04 08:27 ID:RPXcGztk
蝉とスタンと二刀流の話がゴチャゴチャになってるから
切り分けられるところから切り分けてみる。

スタンについて
前衛の蝉の有無に関わらず止めれる範囲WSは止めるべき。
理由は>>896にも書いてあるが
旋風の様に蝉で吸収できるWSでも、
必ずしも蝉持ち全員が蝉をフルで張っている状態ではなく、
ダメを食らう余地が残ってる事、
それと、範囲WSを止めないがために全員が蝉張替えに時間を使うこと
上記それらと、暗黒一人が時間を割いてスタン/アスピルする行為とのトレードオフは
圧倒的に後者を選んだ方がいい。


901: 名も無き軍師:05/10/04 08:37 ID:RPXcGztk
蝉について
敵の範囲WSの痛さにもよるが
前衛全員蝉持ちならあわせて蝉持ったほうが効率がいい。
タゲ取る・取らないではなくて、
前衛が蝉で範囲WSを避けてる中、
足並みそろえずに蝉使わずに範囲WSでダメ食らうと
折角ケアルしなくていいところを一人が蝉持ちじゃなかったためにケアルする羽目になる。

逆に例えば、ナ/戦、モ/戦と暗黒が組んだなら別に蝉にこだわらなくていい。
どうせケアルガ使うから。
墓のモモモ赤白詩PTはこうして生まれた…。
エライ迷惑な発想ではあるが、相手が骨でブラクラ連発する敵だから
蝉自体の効果がかなり落ちるしね。
だけど、あれだけ稼げるにも関わらず、
墓メリポを好む後衛があまり多くないのは周知の通り。


902: 825:05/10/04 08:46 ID:ONqOq.Ao
いい流れになってきたようで嬉しい。
身内に頼んで、自分で鎌使用のサポ忍でrep出してみようかなぁ・・。

>>891
それじゃまた夕方あたりにうpしますわ。
Aポン狩りで、忍狩モ暗赤詩だったときのrepだったかな。
WS時にヘカトン頭、足、手、とかに付け替えててた記憶がある。
狩が居るけど、遠隔弱体後のメリポ。

903: 名も無き軍師:05/10/04 08:53 ID:RPXcGztk
暗の二刀流について
暗/戦との比較になってしまうのはしょうがない。
純粋な与ダメの比較だけなら
同じ敵相手に同じ装備でサポと武器だけ変えてRepとるしかない。

だけど、まだRepすらほとんど出てない状況ならば
サポ忍二刀流でどこまで実用的に戦えるか
どこまで能力を高める事が出来るのか
それが知りたいね。
リディルとかの廃人装備はさすがに全員の参考にならないから、Repとられてもあれだけど
一般人がちょっと頑張って装備集めてみた〜くらいな装備でどこまでダメを出せるのか
その結果は今まで蓄積してきた両手武器もち暗のRepと比べてどうなのか。

メイン暗黒でもないのに、暗黒二刀流にはとても興味があります…。
もしいい結果が出るのであれば、今後どんどん誘って行きたいし。


904: 名も無き軍師:05/10/04 09:02 ID:mdKYGOgU
>>899
なんかばり勘違いしてた……
何が言いたかったかというと900-901に書かれてることですorz

暗でメリポ行く時、日本人だとサポ忍、外国人だとサポシ頼まれることが多くて
たまにはサポ戦やサポ侍辺りもやってみたいと思うことがある。
範囲攻撃はないけど一撃が即死級とかの極端な敵とかでいいから
メリポレベルの敵が欲しいとか考えたりしないか?
え、しない?
そうか、そんなこと考えるのは俺だけか……

905: 名も無き軍師:05/10/04 09:13 ID:qwYMGGIA
涸れ谷の奥に75でとて2のトカゲとゴブ、峠に1匹こうもりとゴブを
配置すればいいんだよw

906: 名も無き軍師:05/10/04 09:35 ID:HtF6Zaco
ついに ねんがんの プラストロン を てにいれたぞ !

907: 名も無き軍師:05/10/04 09:39 ID:02WXqC8I
+と和 か

908: 名も無き軍師:05/10/04 10:12 ID:Sf20K5o6
サポ忍にして後衛赤詩って結局サポ忍肯定派の後衛への負担云々は無視か?赤ケアルマシーンだと思うんだが
まだサポ戦で後衛白赤/黒or暗詩で前衛3人にキッチリヘイスト回した方が効率良い気がするが…
ここで両手武器はヘイスト無意味とか言われそうだけどDウエポンクラスだと詩人が釣りに行く事が多いはず
倒したら次にターゲット即移動で常時戦闘状態だからヘイストは有効ね
あとサポ忍肯定派って後衛からの補助完璧無視してるよね?
ケアルするのは当たり前だけど白が居れば旋風にフラッシュは入れるだろうし
それと上に上がってるRepで気になるのは戦1の与ダメ。
2.5Hでサブリディルの戦との与ダメ差がほぼ半分ってのはおかしくない?
他の装備差もあるだろうが、リディルは優秀だけど与ダメが倍になるって事は無いと思うがw

909: 名も無き軍師:05/10/04 10:18 ID:R8SBkNPY
他ジョブのものだけど 確かにメリポでジュース飲む暗黒さんはいないような
ってか魔法自体つかってないなぁスタンもなんか最近は白/暗さんがしてるし


910: 名も無き軍師:05/10/04 10:20 ID:DoQRiiLA
それにしても、ヴァナからどんどん両手武器が駆逐されつつある流れは
どうにかならんものか?

911: 名も無き軍師:05/10/04 10:30 ID:Geg3dsdo
暗黒として鎌や両手剣振り回したいのはわかるけど
弱いものは弱いと認めないと先に進まないでしょ

912: 名も無き軍師:05/10/04 10:36 ID:DLyI9B9.
他ジョブの煽りを見事にスルーしまくっててちょっと笑ったw

ぽこたん降臨のときから進歩したんだなw

913: 名も無き軍師:05/10/04 10:39 ID:eMlX9wnI
ヘイストの効率って
盾だけヘイスト前3赤吟
盾と前に2ヘイスト赤白吟
どっちが殲滅上かわかるよね?


914: 名も無き軍師:05/10/04 10:54 ID:DoQRiiLA
先と言うのが二刀流なら、前進そのものをやめてしまうか。

915: 名も無き軍師:05/10/04 11:12 ID:v.m4jZxA
>>913
ん?おらにはわからんかもw

前者じゃないん?

916: 名も無き軍師:05/10/04 11:26 ID:4qbw2MXs
ただでさえイタタなあんこきが、強くなっちまったら
見てらんないぐらいの厨の巣窟ジョブになるんだろうなぁw

917: 名も無き軍師:05/10/04 12:45 ID:f2KB90kM
両手武器も二刀流できれば問題解決

918: 名も無き軍師:05/10/04 12:46 ID:FXJJhe9A
てことはつまりあれか?

暗黒さんランペよろ

919: 名も無き軍師:05/10/04 12:59 ID:92XnyYTE
>>910
そうだよなぁ。異常な状態だわな。竜がサポ忍て言われないのって,
片手武器がないってとこも大きいんだろうし,片手武器スキルあるジョブは
総サポ忍て・・。この状況を見ても■eは異常だとは思わないんだろうか。

920: 名も無き軍師:05/10/04 13:30 ID:XR7ZP4v2
ガルカのみ両手武器を片手で持てるように変更しました。

921: 名も無き軍師:05/10/04 13:32 ID:GtMA2P1Y
暗/忍で鎌が有りら
竜/忍も有りだろうな

片手武器嫌がってる人も多いけど、レタス撃ってた時代もあったんだよ
今は過渡期と信じてやれることをやれる範囲でやって行った方が良いと思う

あとシ/忍の場合だけどちゃんとやれば旋風は9割蝉で回避できるよ
これはタゲを取らない(取れない)からなんだけど
暗/忍も不本意ながらタゲ取れないから同じくらい回避できるはずだよ、蝉けちらなければだけど
まぁ自分だけ回避しても仕方ないから
アスピル無しでMPなんとかなるならスタンした方が良いだろうね

922: 名も無き軍師:05/10/04 17:35 ID:16hUGO6U
>>849
やけに暗黒弱いな・・・
よく見たらバリンソードかよw
間隔が短くてスピンの強いマーシャルソードでやってみてくれ
絶対ダメ12万は超えるはず

923: 名も無き軍師:05/10/04 17:37 ID:JqCn7/.6
>>922は釣り

924: 名も無き軍師:05/10/04 17:53 ID:nxl.Y1zE
ところでさ、昨日
「暗黒強化ひゃほ〜い」とのたまう奴がいたんだ。

はてな?と思い、コンタクトを試みた所
なにやら、TP関連のアビや魔法が実装されるとのこと。
ソースを聞いても、頑なに肯定するのみ…

んであちこち見てみたんだけど、それらしき情報はない;

なにか知ってる兄弟いる?
たぶん、現実逃避しまくった成れの果てだと思うけど.....

925: 白様:05/10/04 18:07 ID:meSLf97s
>>908
白 赤 詩人ってLv上げでもしないようなMPあまりまくり構成ですね^^^^
メリポにくる赤なら後衛2なんて慣れまくってるよ。


926: 名も無き軍師:05/10/04 18:36 ID:v.m4jZxA
>>923
>>922は釣りってか文盲でわ?もしくは盲目とか?w

927: 825:05/10/04 18:59 ID:LZ3/A/XY
>>908
前述したとおり、戦1は慣れてなく、あんま当たらない遠隔をしつこく狙ってたのと
装備もメリポ向けで無かったのが大きい。
個人的には、戦でアシッドを入れるのは厳しいと思って捨ててるんだが、これって不味いかな〜。
戦2は自分なんだが、STR+4、クリ3、片手剣6段など色々強化
んで、メリポは結構慣れてる(つもり
その結果があーだった、というだけかな。

前衛3だと暗にも削りを求めないといけなくなるんだよな。
サポ戦でも、削りのみでは戦忍モに勝てないのは周知の通り。
その上タゲがきても防御手段たる蝉もない。
戦忍モとの与ダメの差、蝉が無いことをスタンで補うのは厳しいと思う。
勝とう思うのが間違いな気もするけど。

前衛4なら、他の3に主な削りを任せて、敵への妨害、味方への補助になるスタンを優先し
他の3人をより生かし、更に自分もある程度削るって感じで悪くないと思うんだが。

あと、旋風にフラッシュ入れても蝉の飛ぶ枚数は同じだと思う。
全部はげた時にかわしやすい程度。何も入れないよりはいいけど。

では、要望があったrep
1ヶ月以上前なので装備は余りはっきり覚えてないけど、わかる範囲で。
モ、狩はバイソンステーキ、
暗、忍はソールスシ

モ、デスト、パンサー、大袖、落人系篭手、白虎
狩、オティ、オプチ、大袖
暗、マンイ+リディル、オプチ、他地霊、WS時ヘカトン頭、手、足
忍、不動2、オプチ、ジョン、白虎、風魔


928: 825:05/10/04 19:04 ID:LZ3/A/XY

倒した数:156 平均獲得経験値:130.6 (+20.3) 総獲得経験値:23542 平均戦闘時間/間隔:47.3 / 7.6
時給:9897.4 狩り時間:2.4 総獲得ギル:0

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
モ/忍___________ 205340 150698[1812/2736] ______[____/____] _54642[_107/_111] ______[____]
赤/白___________ ___330 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___330[_106]
狩/忍___________ 157722 _16359[_289/_484] _61517[_508/_667] _79846[_346/_371] ______[____]
暗/忍___________ 195086 138935[2179/2531] ______[____/____] _54221[_145/_146] __1930[__18]
忍/戦___________ 216915 149969[2102/2422] ______[____/____] _66946[_112/_112] ______[____]
技連携__________ __8219 ______[____/____] ______[____/____] __8219[__62/__62] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ/忍___________ 150698 __83.2[_179/___0] _66.2%[1812/2736]
狩/忍___________ _16359 __56.6[_133/___0] _59.7%[_289/_484]
暗/忍___________ 138935 __63.8[_213/___0] _86.1%[2179/2531]
忍/戦___________ 149969 __71.3[_153/___0] _86.8%[2102/2422]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
狩/忍___________ _61517 _121.1[_273/___0]_76.2%[_508/_667]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ/忍___________ カウンター__________ ____89 __89.0[__89/__89] 100.0%[___1/___1]
________________ 追加ダメージ________ ___545 __23.7[__31/__13] 100.0%[__23/__23]
________________ 夢想阿修羅拳________ _54008 _650.7[1106/_104] 100.0%[__83/__83]
狩/忍___________ スラッグショット____ _60477 1061.0[1555/_451] _73.1%[__57/__78]
________________ ヘヴィショット______ __4920 _702.9[_814/_505] 100.0%[___7/___7]
________________ 追加ダメージ________ __6861 __25.5[__41/___0] 100.0%[_269/_269]
________________ 乱れ撃ち____________ __7588 _583.7[_949/_158] _76.5%[__13/__17]
暗/忍___________ スマッシュ__________ __1591 _198.9[_237/_175] _88.9%[___8/___9]
________________ デシメーション______ __3785 _420.6[_612/_163] 100.0%[___9/___9]
________________ ボーパルブレード____ ___390 _390.0[_390/_390] 100.0%[___1/___1]
________________ ランページ__________ _47287 _576.7[1249/_143] 100.0%[__82/__82]
________________ 追加ダメージ________ __1168 __26.0[__40/__11] 100.0%[__45/__45]
忍/戦___________ 迅__________________ _65950 _599.5[1034/_113] 100.0%[_110/_110]
________________ 天__________________ ___996 _498.0[_593/_403] 100.0%[___2/___2]
技連携__________ 核熱________________ __2321 _165.8[_429/__91] 100.0%[__14/__14]
________________ 硬化________________ ____58 __58.0[__58/__58] 100.0%[___1/___1]
________________ 重力________________ ___189 __94.5[_158/__31] 100.0%[___2/___2]
________________ 衝撃________________ ___774 _110.6[_355/__24] 100.0%[___7/___7]
________________ 振動________________ ___443 _147.7[_328/__40] 100.0%[___3/___3]
________________ 切断________________ ___236 __78.7[_183/__24] 100.0%[___3/___3]
________________ 溶解________________ __2994 _142.6[_288/__63] 100.0%[__21/__21]
________________ 湾曲________________ ___217 _217.0[_217/_217] 100.0%[___1/___1]
________________ 炸裂________________ ___987 __98.7[_274/__13] 100.0%[__10/__10]



929: 825:05/10/04 19:11 ID:LZ3/A/XY
与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
赤/白___________ ALL_________________ ___330 ___3.1[___6/___0] [_106]
________________ ディアII____________ ___330 ___3.1[___6/___0] [_106]
暗/忍___________ ALL_________________ __1930 _107.2[_186/___0] [__18]
________________ ドレイン____________ __1930 _107.2[_186/___0] [__18]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
モ/忍___________ __2962 __1941[__15/_137] ______[____/____] __1001[__17/__18] ____20[___6]
詩/白___________ __6322 __5111[__38/__55] ______[____/____] ___900[__30/__30] ___311[___9]
赤/白___________ __4043 __3755[__24/__26] ______[____/____] ___188[__14/__14] ___100[___1]
狩/忍___________ __1499 ___999[___8/__83] ______[____/____] ___496[___6/___6] _____4[___2]
暗/忍___________ __4381 __3004[__19/_172] ______[____/____] __1361[__16/__16] ____16[___5]
忍/戦___________ _22562 _17341[_108/_936] ______[____/____] __4686[__73/__78] ___535[__11]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ/忍___________ __1941 _129.4[_158/__88] _10.9%[__15/_137]
詩/白___________ __5111 _134.5[_267/___0] _69.1%[__38/__55]
赤/白___________ __3755 _156.5[_271/_112] _92.3%[__24/__26]
狩/忍___________ ___999 _124.9[_172/__88] __9.6%[___8/__83]
暗/忍___________ __3004 _158.1[_242/_125] _11.0%[__19/_172]
忍/戦___________ _17341 _160.6[_268/__88] _11.5%[_108/_936]

全員メリポ慣れした感じだった。
モは命中装備を忘れたらしい。
暗は回線不良で何度か落ちてた。(5,6匹は暗なしで戦闘

何か不明な点があれば答えるが、結構前の狩りだから、ログに残ってないことはわからないかも。


930: 名も無き軍師:05/10/04 20:28 ID:6DMJtsbA
あんこくw

931: 白様:05/10/04 20:43 ID:DHqz/.EI
スマッシュ10回近くうってるねー
スタン後に連続できたのも止めたのかな?
被ダメの3分の2をドレインで回復してるし、Rep見ただけで暗黒さんの上手さがわかう

932: 名も無き軍師:05/10/04 22:37 ID:roe1kiLE
rep乙です
解ってた事だけどやっぱりリディルか・・・
鎌とか、せめてウッドカンパでそこそこいけないモンかね
でもサポ戦なら盾の次に被ダメ高かったが、サポ忍は相当低くなるね
これならサポ戦じゃ無理だった(というか後衛が嫌がる)前衛4は十分範囲内っぽい

933: 名も無き軍師:05/10/04 23:00 ID:uq5KkF2k
よく戦モに削り負けるって聞くけど...
確かにモには勝てんが、戦とはどっこいどっこいでしょ?
ランペよかギロの方が強いし。まあ蝉ないから防御面では
圧倒的に負けてるが

934: 名も無き軍師:05/10/04 23:31 ID:peQ/tKtk
サポ戦で戦/忍、モ/忍に攻撃で並んでも蝉無しで被ダメしまくりだとPTの総合力では上がってないどころか下手したら下がるって話でしょ
サポ忍で暗単体の攻撃が下がっても被弾が下がれば逆にPTの総合力は上がる事も多いって話でしょ
サポ戦はRepで自分の与ダメだけみるオナニー君にはオススメ

935: 名も無き軍師:05/10/04 23:41 ID:KejNxlnA
PTに貢献する方向性が違うだけなのに、なぜサポ戦はオナニーになるんだか。
他ジョブは来なくていいよ。

936: 名も無き軍師:05/10/04 23:43 ID:35HvsohY
暗/戦は墓のモ/戦の真似事してるんだろうけど
いい加減空気嫁というか
その方向での進化は打ち止めですと気づいて欲しいな

937: 名も無き軍師:05/10/04 23:44 ID:peQ/tKtk
>>935
サポ戦で問題ない、やれてると思ってるなら他ジョブやってみた方がいいよ

938: 名も無き軍師:05/10/05 00:18 ID:feXeRJ8I
モンク様ですら、メリポサポ戦士はお墓限定なのに、勘違いうんこくwは、サポシとかサポ戦士とか、メリポでナにしたいのと問い詰めたい。
サポ忍者か白以外のうんこさそうなら、サポ忍者の白入れるよ
メリポでオナニーなうんこくwまじ右座ス

939: 名も無き軍師:05/10/05 00:49 ID:i3mod.9I
サポ忍優勢な流になると
必ずと言って良い程サポ戦をあおるカキコが出てくるね
マスゴミのヤリ方に慣れてると
彼等が本当はサポ忍派なのかサポ戦派なのかマル分かりなんだが

書いて思ったが2派に区別するのはイクナイな
両方とも考慮して然るべきだろう

940: 名も無き軍師:05/10/05 01:14 ID:Et0r8ymg
>>933
おまえみたいなのを瞬間ダメ厨って言うんだよw戦/忍の手数と比べたら余裕で総ダメ勝てないよwwwww

941: 名も無き軍師:05/10/05 01:23 ID:SQ9bASjE
サポ戦鎌だとリキャスト毎に暗黒、ラスリゾ、バーサク使うぐらいでようやく
戦モに追いつくかもしれないってとこだな

942: 名も無き軍師:05/10/05 01:28 ID:N1AKQG4E
ていうか サポ白の話一瞬でてあっという間に消えたね。
前衛4+赤詩の構成に滑り込もうとしたらサポ白が一番ましな気がするが。
全然話題にのぼらないのね

戦闘後のケアルガ+状態回復もかなり重宝しそう。
モンスが遠くにしか沸いてなくて
暗黒ギロなんかで(トドメさせそうなら)チェーン確保できるし。
その場合、自己ケアル+ドレインでかなりリカバリできるし。
黒とちがって継続力もあるし。(しょぼいけど)
前衛3赤白詩人よか殲滅力も上がりそうだ。
MP減ったらジュースとか、多少メヌもらえなくてもバラ聴きにいけばいいしな。
ケアルガ補助してたら赤様もリフレくれそうだw

与ダメUP&被ダメ軽減だけが貢献じゃないですよっと。

・・・・とカパニートのような意見をいってみるテスト。

943: 名も無き軍師:05/10/05 01:28 ID:QZ.o0qR2
取りあえず、サポ戦のRepでも出してみるかね
最近は殆どウルガランでのメリポばっかりなのでDポンのRepが無いけど、参考までに
構成は、忍戦戦暗(俺)赤白で赤さんはあんまり釣りに行かない人だった

倒した数:135 平均獲得経験値:123.6 (+31.9) 総獲得経験値:20999 平均戦闘時間/間隔:58.2 / 11.7
時給:8013.2 狩り時間:2.6 総獲得ギル:1377

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
戦/忍----------- 181835 120495[1433/1665] ------[----/----] -61340[--85/--85] ------[----]
戦/忍----------- 181240 119959[1446/1596] ------[----/----] -61281[--91/--91] ------[----]
忍/戦----------- 168620 120167[2254/2695] ----40[---1/---1] -48413[-120/-120] ------[----]
暗/戦----------- 170090 107442[-653/-747] ------[----/----] -59552[--81/--84] --3096[--30]
技連携---------- --1515 ------[----/----] ------[----/----] --1515[--26/--26] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍----------- 120495 --84.1[-181/--23] -86.1%[1433/1665]
戦/忍----------- 119959 --83.0[-168/--17] -90.6%[1446/1596]
忍/戦----------- 120167 --53.3[-117/---0] -83.6%[2254/2695]
暗/戦----------- 107442 -164.5[-318/--42] -87.4%[-653/-747]

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍/戦----------- ----40 --40.0[--40/--40]100.0%[---1/---1]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍----------- ランページ---------- -61340 -721.6[1080/-206] 100.0%[--85/--85]
戦/忍----------- ランページ---------- -61281 -673.4[1111/-204] 100.0%[--91/--91]
忍/戦----------- 迅------------------ -47910 -460.7[-967/--99] 100.0%[-104/-104]
---------------- 天------------------ ---317 -317.0[-317/-317] 100.0%[---1/---1]
---------------- 反撃効果------------ ---186 --12.4[--23/---1] 100.0%[--15/--15]
暗/戦----------- ウェポンバッシュ---- ----21 --21.0[--21/--21] 100.0%[---1/---1]
---------------- ギロティン---------- -53544 -754.1[1306/-185] 100.0%[--71/--71]
---------------- クロスリーパー------ --4440 -888.0[1177/-598] 100.0%[---5/---5]
---------------- スピンスラッシュ---- --1532 -510.7[-567/-463] -75.0%[---3/---4]
---------------- 反撃効果------------ ----15 --15.0[--15/---0] -33.3%[---1/---3]
技連携---------- 衝撃---------------- ----65 --32.5[--44/--21] 100.0%[---2/---2]
---------------- 切断---------------- ---617 --41.1[--71/--21] 100.0%[--15/--15]
---------------- 炸裂---------------- ---833 --92.6[-362/--18] 100.0%[---9/---9]

944: 名も無き軍師:05/10/05 01:30 ID:QZ.o0qR2
被ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
戦/忍----------- -11278 --6025[--37/-259] ------[----/----] --4875[--78/--78] ---378[---1]
戦/忍----------- -13150 --8225[--42/-239] ------[----/----] --4434[--89/--90] ---491[---1]
忍/戦----------- -24382 -15863[--82/-779] ------[----/----] --6720[-134/-139] --1799[---5]
暗/戦----------- -26034 -15859[--97/-112] ------[----/----] --9329[--67/--68] ---846[---5]

被ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍----------- --6025 -162.8[-281/--37] -14.3%[--37/-259]
戦/忍----------- --8225 -195.8[-392/--60] -17.6%[--42/-239]
忍/戦----------- -15863 -193.5[-503/--67] -10.5%[--82/-779]
暗/戦----------- -15859 -163.5[-425/--47] -86.6%[--97/-112]

改めてみると、被ダメがでかいよなぁ…
取りあえず、MPが枯渇してチェーン切れって状況は発生していない

945: 名も無き軍師:05/10/05 01:37 ID:vYU9rU6E
>前衛4なら、他の3に主な削りを任せて、敵への妨害、味方への補助になるスタンを優先し
>他の3人をより生かし、更に自分もある程度削るって感じで悪くないと思うんだが。

正にこれを実践したrepだね。
825さんの攻撃回数に対するWSの回数が少ないけど、2度目の旋風待ちしてたのかな?
だとすれば、欲を言えばマンではなくウッドの方が良い気がする。

それにしても忍ツヨスっっwそしてリディルホシス;;;
ナニワトモアレお見事。乙カレー


946: 白様:05/10/05 01:38 ID:QmyFTlOA
>>941
それでも無理かなー。
それに+ws即うち、クイック、魔法なしで戦士に追いつけるくらいだね。
廃戦とデストモンクに追いつくのは無理・・・・もちろん忍者も。
そのくらい二刀流とマーシャルアーツ+デストは壊れてる。

947: 名も無き軍師:05/10/05 01:38 ID:qr5Wa8dE
>前衛4なら、他の3に主な削りを任せて、敵への妨害、味方への補助になるスタンを優先し
>他の3人をより生かし、更に自分もある程度削るって感じで悪くないと思うんだが。

正にこれを実践したrepだね。
825さんの攻撃回数に対するWSの回数が少ないけど、2度目の旋風待ちしてたのかな?
だとすれば、欲を言えばマンではなくウッドの方が良い気がする。

それにしても忍ツヨスっっwそしてリディルホシス;;;
ナニワトモアレお見事。乙カレー


948: 名も無き軍師:05/10/05 01:39 ID:9AFtzSTM
これ見る限りでは全然悪くないよなぁ。サポ戦も。
あとはケアルがめんどくさいだっけ?それは考慮すべきなのかどうか。。
オレは赤75もあり、ほとんど赤でメリポだがめんどくさいとは
感じない。墓モはさすがにめんどくさいが・・。
墓モモモrepで総回復量70kだったぞオレ・・ありえん。。

949: 名も無き軍師:05/10/05 01:40 ID:qr5Wa8dE
2重スマンカッタ

950: 名も無き軍師:05/10/05 01:40 ID:N1AKQG4E
>>943
乙。
サポ戦士の場合一番重要なのは被ダメの項目でそ。
戦士はモウなんかで蝉即張りなおしか戦闘後張りなおししてるかどうかも教えてほしい。
暗黒サポ戦はひたすら殴ってるだけだろうし。

所感
ざっと見、結構攻撃ブーストしてると見た。または命中ブースト+肉か?
それとおいらのクロスは平均888もいかね(つД`;)マーシャル鎌か?
あと。おそらく迎え挑発>WSだれか打つまでタゲ維持してる忍者と大差ないのねん;;

951: 名も無き軍師:05/10/05 01:41 ID:yPWNY/Nk
タゲ取り率が8.3%なのに被ダメの1/3超が暗/戦
かといってタゲ取って蝉で避けてる忍や戦以上のダメを叩き出してるかと言えば同格
ありえん、寄生に近いね。

952: 名も無き軍師:05/10/05 01:45 ID:N1AKQG4E
>>946 白様
さすがにJA暗黒リキャ毎につかえばおいつくんじゃね?
1発殴るごとにケアル3もらうのが前提だがwwwww


・・・orz


953: 950:05/10/05 01:46 ID:N1AKQG4E
むw被ダメREPも張ってあったかw
リロードしてなかたw

スマン。


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