X激しく忍者 八拾ノ巻X


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X激しく忍者 八拾ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/18 22:37 ID:dNO.ek/s
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者  七拾九ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125989393/

801: 名も無き軍師:05/09/28 10:37 ID:lfEaRIow
手裏剣安くなんないのは分解があるからだよな

802: 名も無き軍師:05/09/28 10:40 ID:NindFaz.
>>797
忍者の質も何も
時給に一番直結する詩人が無い編成組んでまで
わざわざメリポなんてやりたくないってだけだろ。

803: 名も無き軍師:05/09/28 10:43 ID:vJxD8B6o
てか、>>792はウケ狙いだろ・・・。なにマジになってレスしてんだ。

804: 名も無き軍師:05/09/28 10:44 ID:uzEbKgK2
ウケ狙いとかいう言葉を2ch系の掲示板で初めて見た気がするw

805: 名も無き軍師:05/09/28 10:49 ID:ayJVeIGo
>>757
惜しい。アメミがフォーレージなだけで他正解。

>>783
同感。特に武器スキルメリポがあると、ポンはあっさり命中キャップするよな。
狩り場に合わせて、命中を徐々に他ステへとシフトするわけだが、まず変えるのは指と思う。

迷っているのがこの次で、残る代表的な命中装備は頭首胴。
この中で、胴はホーバー・修羅・レリックの性能が命中除いても十分に高い。
変更するならAF1胴にかと思うんだが、変更部位としてはもっとも優先度が低いかな。
オプチを修羅やパンサーにするか、クジャクをスパイクにする辺りが妥当だろうか……。

806: 名も無き軍師:05/09/28 11:06 ID:NindFaz.
つーかスパイクは着替え用だろ。

807: 名も無き軍師:05/09/28 11:09 ID:uzEbKgK2
>>805
最優先はマーマン→素破だろ

808: 名も無き軍師:05/09/28 11:13 ID:ubAma71.
私はDポンで忍モモとかであれば、
モに開幕だけ(1回攻撃分くらい)抑えてもらって、
命中は麒麟の約5と白虎の5それとオプチの10で補っております。
(DEX105前後)これで大体クリ率13前後かな
んで回避を大目の45+スキル7 AGI5
ヘイストは風間虎常時で8%に、ベルト4%だけ蝉時着替え。

これで大体rep蝉込みでの回避率90近いかな。
かわす事に集中すればもっとさばけるけど、
無理して迅で押し切るとかもあるのでそれも踏まえてこのくらい。
Dポンへの純粋な「回避発動」率35%前後です。
攻撃にも集中できるし何よりかなり楽。
クジャクって選択肢もあるのだろうけど、
オプチははずせないとして、
どんな胴でも命中5〜12稼げるのでDポンには命中過剰になる気がします。

なので自分は常に回避トルク。
忍戦モとかならスパイクかな。


クジャクはメリポだと正直微妙ですね。


809: 名も無き軍師:05/09/28 11:18 ID:6Up6KAh6
装備自慢秋田

810: 名も無き軍師:05/09/28 11:19 ID:ayJVeIGo
>>806
今はもちろんWS時の着替え用。
だが命中過剰なら、常時にシフトを考える装備のひとつ。

>>807
そこは察してくれw
他耳に交換済みなんだよ。我ながらもったいないと思っているが。

811: 名も無き軍師:05/09/28 11:20 ID:ubAma71.
ステタブーストでかなりいいrepとれてるので、
スパイクは着替えだけと考えるのはおそらく早計です。

ちなみに回避大目の上記装備でも、
Dポンなら大体夢想迅でタゲ戻ってきます。
(デストスコハ修羅脚メリポモンク)
着替えすれば迅の平均ダメージ480程度、
夢想はおそらく着替えしてないと思うけど、平均525でした。

ホーバは戦相方ならイイですけど、
それでも素の回避がでにくいので空蝉回数が増えて逆に殴る回数減ったりもします。
忍戦戦とかならかなり有効と思われます。


812: 名も無き軍師:05/09/28 11:38 ID:4iDqOKR.
俺のメリポでの装備(ウルガランクラス用)
STR+8 DEX+21 ヘイスト+15% 命中+37 攻撃+43
(詩人無しならSTR+7 DEX+23 ヘイスト+15% 命中+34 攻撃+43)
これでrep上の命中率が90〜92%(片手刀メリポ無し)。

Dポンだと俺はオプチをパンサー+1に変更してる(命中率は90%前後)。
スパイクもいいんだけどヘイスト装備の方が個人的に好きなもので。
ちなみに回避装備は一切付けてない。
これでも無理にタゲ取ったりしないので蝉弐だけでほぼ回る、壱を使う頃にはだいたい敵も沈んでる感じ。
火力不足なPTでタゲが集まってしまうなら、普通に弐>弐>壱>弐でまわすだけ。

813: 名も無き軍師:05/09/28 12:01 ID:s8Bz0Wx6
>>799 最後の部分だけ明らかにおかしいよ。
> 上忍は挑発マクロにトレアドール仕込むんだろうが、
> 荷物増えすぎだしそこまではやってない・・
敵対心+は挑発の時だけやっても効果薄。

814: 名も無き軍師:05/09/28 12:10 ID:cjWhzu5o
>>812の>無理にタゲ取ったりしないので
これって普通?忍者なんだからタゲ7割はキープ
しつつやるのがあたりまえだと思うんだがwww
あと装備自慢なのか何なのか知らんがステータスいくつ+
とかもうどうでもよくね?大体の奴が空の4神装備+麒麟胴なんだしさ
どいつもこいつもたいした差はないよ

815: 名も無き軍師:05/09/28 12:12 ID:ayJVeIGo
攻撃ヘイトに頼れない戦闘なら、挑発よりむしろ忍術使用時に敵対+するといいかもしれない。
挑発時に敵対+しても、確かにほんの一時的な効果だろうな。

816: 名も無き軍師:05/09/28 12:12 ID:XyfymfAc
ステータスは種族差が大きい
種族差の話題を出すとスレが荒れる

817: 名も無き軍師:05/09/28 12:17 ID:ayJVeIGo
戦やモと組んでの高火力メリポでは、一戦に一分もかからない。
移動狩りだと合間の休憩時間もないため、二度以上挑発すると次の迎えが間に合わない。
こういうPTでの忍は、まず開幕のみ挑発で安定させ、あとはタゲの向くに任せて削りまくるのが良いと思う。
タゲを取るのが空蝉前衛であれば、忍がキープし続ける意味はほとんどない。
迎えで忍にまずタゲが、あとはWS使用者にタゲが向く展開になる。

818: 名も無き軍師:05/09/28 12:29 ID:9DmpD9NM
漏れは麒麟白虎ないから
命中確定は指ラジャススナリン+1、首クジャクくらい
あと頭でオプチかパンサー+1の命中かヘイストを取るか迷うが、
流石にDポンでも命+17じゃ少ないよなあ(´д`)白虎欲すい
ちなみに胴はバニ+1かAF1、個人的にホーバー+1は常時つけたくないからこんな感じ。

819: 名も無き軍師:05/09/28 12:36 ID:ubAma71.
>813
それは知りませんでしたね
HNMクラスめったにやらないので敵対心装備あんま興味ないもんで、
てっきり挑発に仕込めば効果敵対心4%あるのかと・・

ステタ書くと種族にうつって荒れるって話ですが、
+表記なら問題ないと思います。
メリポの状況次第でrepが良かった装備を書き込んでるわけで、
STRブーストなんかは結構有効でした。
普段STR25〜8 DEX35〜8で殴ってますけど、
STR5〜10程度のブーストよりrep良かった気がします。
また今度同じ狩場で見てみますが・・
大体上記数字で、
メヌなし命中は当然キャップ、迅平均475、通常ダメ53でした。
メヌありで迅526通常61.6
回避は常時50以上キープ時。

回避つぶせる構成なら大分上にいけると思いますが、
蝉がめんどいタイプなんで開幕2以外ほとんどしません。
他は殴りっぱなしなので、攻撃回数は稼げてる気がします。





820: 名も無き軍師:05/09/28 12:44 ID:ubAma71.
オプチは見た目がアレですが、
パンサーより回避する分、メリポでもかなり有効と思います。
ヘイスト3%で殴れる回数と、蝉を回避10上げることによってしなくてすむ=殴る回数が増える
を比べてここが五分だとしたら命中分ウマーですし、
誰かここの検証、検討して欲しいかな。
ちなみにrep上ではメイン盾気味時の回避50を、
高火力Pt時に20ほどに下げた場合
純粋な回避率35%>25%に落ちてました。
参考まで

821: 名も無き軍師:05/09/28 12:49 ID:ayJVeIGo
挑発に敵対+が効果無いのではなく、揮発性の高いヘイトを増やしても意味が薄いって意味ね。
挑発した瞬間の獲得ヘイトは確かに増えるが、結局揮発するため累積的にはほとんど影響しないはず。

ところでブーストの価値についてだが、具体的な数値を挙げずに語っても比較にならんと思う。
ステブーストがどんなに有効でも、STR+1が攻+10に勝るわけではあるまい?
攻撃性能特化するために特定の項目ばかり特化する話をよく聞くが、自分の考えは>>750で述べた通り。

822: 名も無き軍師:05/09/28 12:51 ID:ubAma71.
連カキすいません
これでしばらく最後にします。
パンサーでサクサクなぐれるのも良いですし、
オプチで回避重視、命中補強で、
蝉回数減らして高火力ptでの壱張替えほぼなしとするのも、
結局は時給的には変わらないと思います。
私はメリポレベルになってまで張替えする気力が無いので、
張替えがいる構成、狩場ならオプチ使用回避50以上、
いらない時はパンサーとしています。

823: 名も無き軍師:05/09/28 13:08 ID:HLoCrep.
>>811
Dポンの話だよな?
迅で480はともかく夢想平均525って弱すぎじゃないか
とてとて混じるウルガランで迅平均450程度はいくし
無論詩人無しでの話な
ちなみにウルガラン回避装備無しで素の回避が12%前後

824: 名も無き軍師:05/09/28 13:12 ID:udbGe4UM
受け流し249きたああああああ

825: 名も無き軍師:05/09/28 13:12 ID:gJ5pOb/Q
長すぎて読む気しない…
何でこんなに一生懸命なんだろ。

と、むしろ冷えてる自分に気づいて、FFもそろそろ潮時かも知れんと思ったチラシの裏。

826: 名も無き軍師:05/09/28 13:13 ID:ayJVeIGo
回避-が手数に与える影響について、少し考察してみる。
とりあえず、ホーバーの回避-20をサンプルにするかな。
素回避率は、25%と仮定する。

回避-20は、回避率にして10%ほど下がると見込まれる。
このことから単純に、空蝉の消える速度が85/75倍になると考える。
空蝉を張り直す必要性・頻度も同様に増えると考える。

次に、回避率25%状態における戦闘時間中の「空蝉詠唱時間:攻撃時間」比率を特定する必要がある。
こればかりはrepから実測する以外ないが、今手元に情報がないため、仮に1:9としてみよう。
この空蝉詠唱頻度が、回避ダウンにより85/75倍になるとすると、それにより攻撃の比率は約8.87となる。
つまりこの場合、攻撃性能は1.5%ほど落ちる計算だ。

まあ特定しづらい数値ばかりなもんで、あまり信憑性のある計算にはならんなw
回避ダウンがどのように攻撃ダウンに影響するかをイメージできれば、ってことで。

827: 名も無き軍師:05/09/28 14:21 ID:IH8gk3CI
少し考察してみる。

まで読んだ

828: 名も無き軍師:05/09/28 14:22 ID:3yXShkuw
>>826
壱は詠唱長いからそれだけで攻撃回数かなりへるしね
なるべく弐だけでまわる程度の回避とヘイスト+が欲しいよね

829: 名も無き軍師:05/09/28 16:01 ID:lGa8BB2s
確かに弐のみでまわる回避かヘイスト+を維持してから残りを攻撃性能に
特化させる方がいいのかな〜。
壱を唱える回数が多いようだと攻撃回数をロスしているんだっていう
基準もわかりやすいしw

でもこれはサポ忍前衛の有無や狩場で大きく変わりそうだしなぁ〜・・・
装備を全部持っていくとさすがにカバンがきついしw

830: 詩人74歳:05/09/28 16:23 ID:7CSjGR2s
横から失礼します。
スレッド読ませて頂きました。皆さん倉庫いっぱい状態で狩り(メリポ)行かれるんですね。
詩人の観点から言いますと最近(すし登場以降)前衛にはメヌメヌばかりなんですよ。
エレジー→メヌメヌの繰り返しが基本。
ただ、詩人も結構歌持ってるので 例えば
串食うのでマドマドとか、装備が攻撃重視装備なのでマーチマーチとか
マンボマンボとかね。
詩人と協力して上手くできないのかなと思った次第。
野良だと他の前衛さんとのからみもあるので難しいとは思いますがそういう検討って
難しいのでしょうか? 鞄も楽になると思うんだけどなぁ
やっぱり今はすし食ってメヌメヌでFAとなってるんでしょうか。

何が言いたいかっていうと・・・たまには違う歌もPTで歌いたいのよw

この前自分のジュワ取りの時に忍忍赤吟で忍者さんが回避重視装備で
歌はマンボマンボ ジュワ蛸の攻撃を面白い様に回避してたし。
狩り場や構成で装備、歌をもっと変えられたりしたらいいなと思った次第。

横から失礼しました。




831: 名も無き軍師:05/09/28 16:36 ID:.tPNN2GM
>>830
串食ってマドマドはレベリングでありえない。

串食ってマドメヌならいいが、確実に1人はマドメヌなのにスシ食べるやつがいる。
誰でも持ち歩いてるスシを全員に食わせてメヌメヌが一番手っ取り早いってわけ。

マーチはアリ。だがメヌマーチにしておけ。

レベリングでマンボマンボはありえないな。
回避するより敵さっさと沈めたほうが被ダメも下がる。


832: 名も無き軍師:05/09/28 16:40 ID:zMrmmJg2
LV74とかだとLVあげでマンボはありえないのです;v;
マンボはタゲとってる人にしか意味がないので

NMとかで盾の生命維持が必要なとき限定だね
ジュワとかハクタクの盾PT用
1PTとか盾PTにアタッカーするときは代わりにマーチのときもある

LVあげは6人に盾矛まじってるので全員が恩恵をうけるメヌメヌになってしまう。
食事がスシ主流でマドの恩恵下がり気味

個人的には忍者にピンマチとか好きだけど
ナ盾PTでピンバラ歌うとか
TP遅れる奴にピンマチかマド

そっちのほうが色々歌えるんのでは?
前衛全部に同じ歌をかけるならメヌメヌからの呪縛は抜けれないと思う
ま・・・そんなに歌ってる時間があるのか!?ってこともあるが現実
そしてここの忍者はアタッカー化してる人が多いのも現実

833: 名も無き軍師:05/09/28 16:53 ID:ayJVeIGo
気持ちは良くわかるなあ。なんせ自分も吟75だ。

メリポに限定すると、求められるのは「火力」、これに尽きる。
これまでの話を読んだのならわかると思うが、メリポで回避は求められないことが多い。
そこでマドメヌマーチが選択肢となるわけだが、メヌメヌになりやすい理由はスシの超高性能にある。
スシが命中+15%なのは知っての通りだが、%ではなく具体的な命中数値にすると、メリポなら+50以上。
装備とスシだけで命中キャップまで持っていけるため、歌がメヌメヌになってしまうわけだ。

肉料理を仮定すると、スシの分を単マドでカバーするのは恐らく無理だろう。
マドマドにすると攻+は料理のみに頼るわけで、これは逆にメヌメヌを越えることが出来ない。
裏を返せば、装備&単マドで命中キャップ出来る敵を相手にするならば、肉料理+マドメヌが最強かも。
Dポン辺りならいけそうな気もするな……これは試してみたいところ。

なお、マーチはすまんがヘイスト何%だったか忘れたため判断出来ない。
今度実験してみるかな。

834: 詩人74歳:05/09/28 16:56 ID:7CSjGR2s
なるほど レスサンクス
ナイト盾のピンバラはしてますけどね(結構職人ぽくて好きですがw)
ここは忍者スレなんで。

>そしてここの忍者はアタッカー化してる人が多いのも現実

↑という状況でしたら一番効率いいのがメヌメヌになりますね。
PTの時給を上げる為に補助するのが詩人ですから、その中で
ベスト(と思える)歌を歌う様にします。
いろいろありがとうございました。

835: 名も無き軍師:05/09/28 17:03 ID:9S02F4fg
メリポスレでも出てたりするけど忍者だけならマチマチの方が良い様な傾向があるよ。
戦士と比べるとメヌメヌだと戦士寄り、マチマチだと忍者よりのREPになるみたい。
忍3人ならマチマチが良いのかもね。

836: 名も無き軍師:05/09/28 17:05 ID:/g9Jpks.
おもしろそうなんで考えてみた(・ω・)
実際は前衛は3〜4人いて装備や傾向も違うけど自分(忍)だけみるとこんな感じ(数字はちょっとうろ覚えで適当なとこもあり)

(食事、歌抜き)
命中347、攻撃358、STR89、DEX96、ヘイスト15%
(ソールスシ&歌無し)
命中402、攻撃361、STR94、DEX102、ヘイスト15%
(ソールスシ&メヌメヌ)
命中402、攻撃471、STR94、DEX102、ヘイスト15%
(クeサンド&マドマド)
命中397、攻撃426、STR94、DEX96、ヘイスト15%
(ソールスシ&メヌマチ)
命中402、攻撃416、STR94、DEX102、ヘイスト25%
(ソールスシ&マチマチ)
命中402、攻撃361、STR94、DEX102、ヘイスト35%
(クeサンド&マドメヌ)
命中380、攻撃481、STR94、DEX96、ヘイスト15%

ウルガラン等でよく言われる命中400を目安に組んでみた
俺の装備(ヘイスト、ステ重視)だとスシメヌメヌ>>肉マドマド
数字でみるとマーチに惹かれるなぁ、今度お願いしてみよう(・ω・)
(メヌ43共に攻撃+55、豪マド命中+30、闘マド+20、マチ各+10%で概算)

837: 名も無き軍師:05/09/28 17:18 ID:e2tKY3eI
編成や装備にもよるのかもしれないが
基本的にはメヌマーチが一番いいような気がする
といってもしっかり調べたわけじゃないし本当に感覚的なものだけどね

メヌマーチってのはようは メヌ4 + 凱旋マーチ だよね?
メヌメヌの メヌ4 + メヌ3 との違いは メヌ3 or 凱旋マーチ
どっちがステータスアップがいいかって考えたら凱旋マーチに思えるのよ

もう一方のマーチマーチってのは 進撃マーチ + 凱旋マーチ
メヌマーチとの違いは 進撃マーチ or メヌ4
これもやっぱりメヌ4の方がいい気がする

838: 名も無き軍師:05/09/28 17:19 ID:ayJVeIGo
マーチが忍者に有利なのは、装備ヘイストが多めだからだろうな。
ヘイスト0%→10%にするより、ヘイスト10%→20%にする方が、同じ10%でも効果高いからだ。
戦やモでも、ヘイスト装備多めならマーチの効果は高くなると思う。

マーチマーチでヘイスト+20%あるならば、メヌメヌより強いような気がするが……。
装備ヘイスト+15%あれば、そこからさらに+20%することによる与ダメアップ率は30%を越える。
魔法ヘイストもあるならば素で+30%だから、そこから+20%なら与ダメアップ率は実に40%。

839: 名も無き軍師:05/09/28 17:29 ID:ayJVeIGo
ちょっとぐぐってきた。
かなり古いデータのようだが、コピペ。
……実はマーチ、めちゃくちゃ強くないか?


> マーチ検証
> あんまり厳密に検証したわけではないですが。

> レベル60(スキル合計381)

> ・無敵の進撃マーチ
>   〜通常時  :攻撃間隔減少率8〜9%
>    マーチ+2:攻撃間隔減少率10〜11%

> ・栄光の凱旋マーチ
>   〜通常時  :攻撃間隔減少率7〜8%
>    マーチ+2:攻撃間隔減少率9〜10%

> でした。
> 断っておくけれど、進撃マーチと凱旋マーチが逆になっているということはないです。以前出ていた様に、キャップがレベル60な現状では凱旋マーチの方が効果が低い。
> なので、マーチは+1につき効果が1%アップだと思われ、そもそも効果が微妙なマーチを歌う時にはフェアリーピッコロは欠かせないのではないか、と。
> というわけで、楽器を変えるのではなく、順番や、歌う間隔をいじることで調節したほうがいいんではないでしょうか。
> 無敵の進撃マーチに関しては一応シグナとビーステで検証しました。
> その結果%に直した数値がほぼ同じだったので、マーチの効果は
> 「攻撃間隔を一定比率減少させる(ただし比率はスキル依存)」
> なんであろうと結論付け、ゆえに凱旋マーチではシグナでしか検証してないです。

840: 名も無き軍師:05/09/28 17:35 ID:oJgKkRow
>>838 >ヘイスト0%→10%にするより、ヘイスト10%→20%にする方が、同じ10%でも効果高いからだ。
バカなおじさんにも理解できるようにもう少し詳しく説明してくれ。


841: 名も無き軍師:05/09/28 17:42 ID:5dGEKVwE
おいお前ら
未だに仮定したり考えたりしてんのかよw
そんなことせずにもっと楽しめよw
好きな装備着て好きな事やってればいいんだよ
晒されるような装備や動きじゃなきゃ誰も文句いわねーよw

しかしあれだな
見てると糞忍のクセに麒麟だの白虎だのは持ってんのにスピベル持ってねーやつおおいなw

うはwwwスピベルぼくもほしい;;;;;;;;;;;;;

842: 名も無き軍師:05/09/28 17:43 ID:oJgKkRow
理解できたわ。
素の1.0に1.1乗して1.1にした場合差が0.1だが、素の1.1に1.1を乗して1.21にすれば差は1.1になるから効果が出てるって事な。

843: 名も無き軍師:05/09/28 17:44 ID:ayJVeIGo
んじゃ解説する。
具体例挙げた方がわかりやすいだろうから、間隔100の武器を仮定する。
ヘイスト+10%だと攻撃速度が90%になり、間隔90。
ヘイスト+20%だと攻撃速度が80%になり、間隔80。
ここまではいいな?

実際の与ダメ影響では、間隔が分母に来る。
一撃のダメージ/間隔が、時間あたりの与ダメだからな。
ここでもわかりやすく、D100の武器を想定する。
素だと100/100=1
ヘイスト+10%だと100/90=1.111...
ヘイスト+20%だと100/80=1.25

素の状態から+10%になったとき、ダメージが11%強増えたのがわかるだろう。
では10%から20%になった時はどうだ?
1.25-1.111...=0.13888...  14%弱増えてるよな。

つまりはこういうこと。

844: 名も無き軍師:05/09/28 17:44 ID:5dGEKVwE
>>842
^^;

845: 名も無き軍師:05/09/28 17:46 ID:ayJVeIGo
おおう、1分違いで理解されてたw
しかも簡潔にまとめてるな。
>>843は無駄レスになった、すまん。

846: 名も無き軍師:05/09/28 17:46 ID:5dGEKVwE
>>845
おい良く読め
違うだろ

847: 名も無き軍師:05/09/28 17:49 ID:ayJVeIGo
ん、違うな。
1.1×1.1ではなく、0.9→0.8になるから効果が上がる。

848: 名も無き軍師:05/09/28 17:52 ID:ayJVeIGo
簡潔にまとめるなら、10:9より9:8の方が比率大きい、ってことだ。
極端な例を挙げるならば、10:9より2:1の方が比率大きいと言えばわかりやすいかと。

同じ+10%でも、もし+80%の状態があれば、そこから+10%すると攻撃速度は何と2倍になるってこと。

849: 名も無き軍師:05/09/28 18:00 ID:7CSjGR2s
詩人74歳です 取りあえず名無しに戻ってw
メヌメヌ メヌマーチ マーチマーチあたりの比較を機会あればしてみます。
ただ実際の所マーチ(とヘイスト)で攻撃間隔短縮→モンスのTPすぐ貯まる
→WS連発→後衛作業増→結果意外と稼げてない
ってな流れはあるんでしょうか?
メリポレベルだとWS来る前に速攻で沈められたらそれでいいのかな?


850: 名も無き軍師:05/09/28 18:02 ID:4qfff8Gs
何で5dGEKVwEは定期的に同じ内容のレス付けるんだろう・・・


851: 名も無き軍師:05/09/28 18:10 ID:ayJVeIGo
>>849
そうだなあ、敵のTPを多く貯めるってデメリットは、確かにある。
ただしTP100即撃ちになるのはかなり削ってからだし、高火力PTならその状態からあっという間に沈められるはず。
そこまで気にしなくても大丈夫だと思う。

実戦でのテストもいいが、一度各マーチのヘイスト値を計ってみてもらえると助かるかも。

852: 名も無き軍師:05/09/28 18:18 ID:6cELt7Lg
状況次第ではフルヘイスト装備+マーチマーチが最強って事にもなりうるのか

853: 名も無き軍師:05/09/28 18:21 ID:5dGEKVwE
>>852
そりゃそうだ
命中率同じだとするとD/間隔がそのまま適用される

854: 名も無き軍師:05/09/28 18:22 ID:ayJVeIGo
>>838で書いたように、装備ヘイスト+15%で魔法ヘイストもらえている状況なら、
マーチマーチ(+20%と仮定)による手数アップ率は40%だからなあ。WSもそれだけ多く撃てるわけだし。
メヌメヌでも与ダメ40%はどう考えても上がらないし、非常に興味が出てきた。

855: 名も無き軍師:05/09/28 18:24 ID:5dGEKVwE
ここら辺で雲雲最強!!!!な奴登場?

856: 名も無き軍師:05/09/28 18:30 ID:5dGEKVwE
またお前ら退社かよw
2 3人になっちまったじゃねーかwww

つーか REP取って総ダメ多いより爽快感多いほうがやってた楽しいだろ?
クリでまくりんぐや振り速すぎんぐ
前にも書いたが雲雲借りてヘイストマチマチ貰ってみ?
ぼくもほしい;;ってなるからさw
スピベル無い俺でもそう思ったんだから;;
まーあれだ
雲雲よりスピベルのが先ほしい;;

857: 名も無き軍師:05/09/28 18:33 ID:uQ07Ab/c
バーニー、ジョン戦争に終止符を打つアイデア思いついた
ブルコタ+1にキャシーでいいだろもう。

スピベルもう持ってるから僕も雲雲欲しい;;

858: 名も無き軍師:05/09/28 18:34 ID:5dGEKVwE
そしてひとりぼっち;;

859: 名も無き軍師:05/09/28 18:35 ID:9S02F4fg
マチマチだとリキャスト性能も上がる点がいいね。
タゲ回しでヘイスト装備でも正直セミ2のリキャ間に合わないときあるし

860: 名も無き軍師:05/09/28 18:35 ID:DXtgf242
同様に二刀流効果アップの増分も上に行くほど大きくなってる。

係数 倍率 増分
1 1.00 -
0.9 1.11 11%
0.85 1.18 7%
0.8 1.25 7%
0.75 1.33 8%
0.7 1.43 10%
0.65 1.54 11%
0.6 1.67 13%
0.55 1.82 15%

二刀流係数は確かに0.05刻みで減ってるんだけど、1/n だから
手数(与ダメ)の増分ってリニアじゃねーんだよな。

Lv65で二刀流係数0.7
AF1で0.65
甲賀で0.6
素破で0.55

如何に加速していくかが良く判る・・・んだけど、開発は判ってるのか?w
というか、素破あるなしで15%も違うのかよ orz

861: 名も無き軍師:05/09/28 18:39 ID:eIZqq4jo
>>856
欲しいと思ったって簡単に手に入るもんじゃないんだからムリなこと言うなw
そんなオレは千手&雲次で満足している

ちなみにオレは爽快感よりも実際に総ダメ多い方がいい

862: 名も無き軍師:05/09/28 18:40 ID:J1xfXQxM
>>858
いや。居ることは居るんだが装備論争はもう秋田。>>1
おさまるまで静観するが吉よ

863: 名も無き軍師:05/09/28 18:48 ID:Lm4ogtXc
>>860
素破はともかくラッパ胴と甲賀ズボンに関しては
それなりに選択肢があるわけで。
二刀流うpでは空蝉のリキャ縮まないからな
それがいやな人も結構いる

まあ好きに汁って奴だ

864: 名も無き軍師:05/09/28 19:41 ID:dUkjm3WQ
ブガードの中の人。久しぶりだな。
>>849
一言だけ言っておく。

いつもエレジーありがとう(´∇`)

865: 名も無き軍師:05/09/28 20:30 ID:0O.9YU62
雲雲って隠し効果でヘイストアップとかあるのですか?

866: 名も無き軍師:05/09/28 20:31 ID:ZOiTF/Yk
おいおい、忍者の話題に全く関係なさそうだが、
ラプってラプトル族じゃなくてリザード族だったのか(´д`)

867: 名も無き軍師:05/09/28 21:05 ID:Mr5reVW2
現状のマーチはHQ使っても凱旋で約7%無敵で約6%ぐらいだと思う。重ねて魔法のヘイストと同じ程度。
20%ってのは弱体前かと。

868: 名も無き軍師:05/09/28 22:16 ID:VEdTis/o
いま、空蝉弐のリキャを使ってマーチのヘイスト値調査中。
結果報告はしばし待たれよ。

869: 名も無き軍師:05/09/28 22:45 ID:VEdTis/o
まずは装備ヘイストによる空蝉弐リキャ軽減からチェック。
調べ方は、空蝉詠唱中にコマンドメニューを開き、リキャが0から変化した瞬間の数字を見るというもの。
検証スレまとめサイトにある内容とは、少々ずれがある模様。
パッチで変動してるのかもしれない。

装備ヘイストなし:45秒
1%(未調査):?秒
2%(パンサー):44秒
3%(風魔):43秒
5%(白虎):42秒
6%(スピベル):42秒
7%(白虎&パンサー):41秒
8%(スピベル&パンサー):41秒
9%(スピベル&風魔):41秒
10%(白虎&風魔&パンサー):40秒
11%(スピベル&白虎):40秒
12%(スピベル&風魔&ダスク):39秒
13%(スピベル&白虎&パンサー):39秒
14%(スピベル&白虎&風魔):38秒
15%(未調査):?秒
16%(スピベル&白虎&風魔&パンサー):37秒
17%(スピベル&白虎&風魔&ダスク):37秒
18%(未調査):?秒
19%(スピベル&白虎&風魔&ダスク&パンサー):36秒

870: 名も無き軍師:05/09/28 22:52 ID:VEdTis/o
失礼、4%(未調査)の行を入れるのを忘れてた。

871: 名も無き軍師:05/09/28 23:02 ID:VEdTis/o
次にマーチ時の空蝉弐リキャ計測。
以下の結果だけを見ると、+2楽器使用時のマーチは双方ともヘイスト+10〜11%に見える。
ただしあくまでリキャ数値のため、装備ヘイストとは違った計算になっている可能性もあり。
所持品の関係で、装備ヘイスト+20%時のリキャチェックが出来ないことが惜しい。

進撃(楽器無し):42秒
進撃(楽器+2):40秒
凱旋(楽器なし):42秒
凱旋(楽器+2):40秒
重ね(楽器+2):36秒
進撃(楽器無し)&凱旋(楽器+2):38秒

872: 名も無き軍師:05/09/28 23:11 ID:VEdTis/o
なお、ヘイスト+3%装備(ダスク)で進撃マーチ+2を歌ったところ、空蝉リキャは39秒となった。
このことから、マーチ+2はヘイスト+10%なのかと考えた。
しかし困ったことに、続いて+6%状態で計測したところ、38秒となった。
この二つの結果を満たすマーチ+2のヘイスト値は9%しか無いのだが、これは>>871の結果と食い違う。
かと言って、そちらを満たすと今度は>>869で計ったリキャ表と食い違う。

よって、マーチのヘイスト値は装備ヘイストと別枠であるか、もしくは小数点以下まで計算されている可能性があると考える。

873: 名も無き軍師:05/09/28 23:16 ID:VEdTis/o
続報。
凱旋マーチ+2で同様のテストを行った結果、+3%時は同じく39秒だが、+6%時は37秒となった。
小数点以下説が濃厚になりつつある。
これが正しければつまり、楽器+2でのマーチはヘイスト9.?%で、わずかに凱旋>進撃である。

874: 名も無き軍師:05/09/28 23:21 ID:VEdTis/o
大事なことを忘れていた。テスト環境を書いていない。

マーチチェックは、吟75で行った。
ほぼ裸で行い、CHRは66、歌唱・管楽器・弦楽器スキルはそれぞれ225。
フェアリーピッコロを使用して、マーチ+2とした。

875: 名も無き軍師:05/09/28 23:27 ID:tZ9VBcWk
>>874
ヘイストの効果は確か百分率計算じゃないぞ?
分母が256で、↓のような計算のはず。

ヘイスト10%→Int(256*0.1)=25
空蝉2リキャスト:45秒*(256-25)/256

この辺は踏まえてるのかな。

876: 名も無き軍師:05/09/28 23:34 ID:IL8yAkug
>>872
カキコしている途中に>>875に言いたい事全部言われていたが気にせずに。

装備ヘイストと別枠ってのは半分正解。
というのも、装備等固定ヘイストと強化効果ヘイストは別々にキャップがあるって話。
この場合は無視して良い。

小数点以下まで計算されているってのも半分正解。
システム上256分率で扱われているデータだからな。

ちなみにfpsが60なので、秒数に関しては60分率で小数点以下も出ている。
表示上は見えないから、これで判断するにはより長いリキャストの魔法とかでやる方が良い。

ダスク手の3%は切り捨てで7/256で計算されている訳だ。
んで、マーチ+2が10%、25/256だとすると、弐のリキャはおよそ40.6秒。

これでダスクの7/256のリキャ短縮1.23秒分をあわせると、
39.37、表示上は39で確認が取れる訳だ。

6%については計算が面倒になったし計測ミスありそうだから後で。

877: 名も無き軍師:05/09/28 23:35 ID:VEdTis/o
FFの多くが256分率計算なことは知っているが、空蝉もそうだとどこかでFA出ていたっけ?
記憶になかったため、ひとまず実数%以下の差があるとして「小数点以下」と書いている。
256分率だとすれば、おそらくマーチは-24あたりということだな。

878: 名も無き軍師:05/09/28 23:41 ID:IL8yAkug
>>877
リレイズの検証だが、白虎の5%でやった時と、ダスク手足の5%は違った結果になる。
前者は切り捨て12/256でリキャ57秒表示を確認出来、
後者は7+5/256で57秒表示を確認出来んから、256分率は確定。


879: 名も無き軍師:05/09/28 23:41 ID:VEdTis/o
空蝉じゃないな、ヘイスト。(256分率でFA出ていたか)

ちなみに、装備の組み合わせも実はいくつか違うパターンを試している。
単品6%と3%×2のリキャが違うことはないか、とね。
今のところ食い違う組み合わせは見つかっていないが。

880: 名も無き軍師:05/09/28 23:44 ID:IL8yAkug
あと、昔ダスクのヘイスト+が、計算してみると
2/256と3/256になっていてバグっていた。
いつかのパッチだかで修正されて、表示通りに5/256と7/256になっとるけどな。

881: 名も無き軍師:05/09/28 23:45 ID:VEdTis/o
おお、良い情報サンクス。
こちらでも同じテストをやってみる。
リキャの長い魔法だと、やはり組み合わせによりずれが出るんだな。

ところで、そのテストで分母が256であることを確定出来る理由が今ひとつ理解できない。
暇だったらでいいので、解説願う。

882: 名も無き軍師:05/09/28 23:52 ID:IL8yAkug
512分率だと3%のヘイストが、切り捨てで15/512になる。
同じく2%は10/512、5%は25/512になる訳だ。

そうだとすると白虎5%とダスク手足の5%でリキャストに差異があることを説明できんだろ。
よって256分率という結論に達した。

勿論定説のn/256を仮定として実験したがね。

883: 名も無き軍師:05/09/28 23:56 ID:VEdTis/o
いま、ダスク足をパンサーで代用して同様のテストを行っていた。
白虎:57秒
ダスク手&パンサー:57秒
これは、パンサーとダスク足の2%表記内でも違いがあるということか?
ダスク足は持っていないので、確認出来ないんだが……。

あと一つ質問。
時間が60分率で秒以下まで計算されているというのは、
つまりリキャ表示上は違いのないヘイスト値(7%と8%のように)でも差はちゃんと出ているということだろうか。

884: 名も無き軍師:05/09/29 00:03 ID:vOOwJGyY
>>883
マヂっすか…。
うんじゃ俺の方で計測をミスった可能性もある。
俺も近い内検証し直してみるわ。PS2なのが結構ネックなんだよな(´ω`)

公式的な出版物とか見ても再詠唱29.25とか書いてあったりするし
fpsとか抜きにしても小数点以下は存在していることが確認出来る。
だから7%と8%の違いは当然あるし、視認上、割と体感出来ないか?

885: 名も無き軍師:05/09/29 00:03 ID:vOOwJGyY
24時跨いでID変わっているが脳内補完よろ。

886: 名も無き軍師:05/09/29 00:07 ID:T1Ygyud2
なるほど、了解。
リキャ表示は、そこまでにらめっこしたことがなかったからな。
正直、今まではリキャ表示が変わらない限り変化がないのだと思いこんでいた。
良い知識をもらった。ありがとう。

887: 名も無き軍師:05/09/29 00:14 ID:vOOwJGyY
こーゆーの調べるツールがあれば便利なんだがな〜。

888: 名も無き軍師:05/09/29 00:16 ID:xO1gnEmI
例が悪いかも。上の例だと分子が同じになってるw

たとえばダスク足+2%、スウィフトベルト+4%だと、
int(256*0.02)=5 Int(256*0.04)=10
合計15。

白虎+5%とブリッツリング+1%だと
Int(256*0.05)=12 Int(256*0.01)=2
合計14。

ヘイストの%合計が同じでも、分母256で計算すると分子が違ってくる。
この二つを係数にして、丁度秒数が切り替わるような魔法があればいいんだけど・・・思いつかんわw

889: 名も無き軍師:05/09/29 00:31 ID:vOOwJGyY
>>888
白虎とダスク手足はn/256で一緒だな。
そうだな、俺の勘違い&プラシーボ効果爆発だったんだなwww  orz

あと一つ、これは多分合ってる検証結果があるんだが、
ダスク手足+白虎+パンサー+スピベルの戦士のヘイスト+18%と、
赤のAF2胴+AF1頭のファストリキャストの短縮18%分は、
前者が空蝉弐で37、後者が36になる。

と言っても戦士は自分で確認した訳じゃないからこれもどっか誤差があるかも。

890: 名も無き軍師:05/09/29 00:47 ID:xO1gnEmI
あー、これだと分かるかも。
ヘイスト合計+9%になってる>>869のスピベル+風魔の例。
これ、百分率だと45x0.91=40.95秒で、表記40秒になるはず。
それが41秒になってるよね?

これは、
スピベル:Int(256*6%)=15
風魔:Int(256x3%)=7

45秒x(256-22)/256=41.13秒だから。

ってところかな。

891: 名も無き軍師:05/09/29 01:00 ID:vOOwJGyY
>>890
補足サンクス、安心して寝れる。

892: 名も無き軍師:05/09/29 01:07 ID:xO1gnEmI
ちなみに、n/256がそのまま

キャスト時間xn/256=リキャスト時間

として計算されてるか、n/256が少数点以下どこかで切り捨てられた係数として先に計算されて

キャスト時間x係数=リキャスト時間

として計算されているかまでは知らん。だから、上に書いてる41.13は「多分」だけどな。
あってる補償はないw

893: 名も無き軍師:05/09/29 01:08 ID:xO1gnEmI
キャスト時間じゃねえや orz
通常リキャスト時間x〜な。

894: 名も無き軍師:05/09/29 02:55 ID:AJrSmQQQ
おいこら、難しい話してんなよ。俺にも分かるように話せ。

895: 名も無き軍師:05/09/29 04:35 ID:Dn8bUfp6
ヘイストの計算は全てを掛けていくものだから
白虎の5%と
ダスク手3%足2%は一緒じゃないだろ?

白虎だと45×0.95で42.75秒
ダスク手足だと45×0.98×0.97で42.77秒

つまり数字は同じヘイスト5%でも微妙に違ってくる
ヘイスト装備が多ければ多いほど損している感じ
スウィフト+パンサーで6%よりもスピベル1個のほうが速い

256が分母とかっていう話はさっぱり分からんけど(・∀・)

896: 名も無き軍師:05/09/29 05:30 ID:cisdLbnE
>>895
もっかい上読み直せ。

897: 名も無き軍師:05/09/29 07:27 ID:I0paM0rU
ちょ…まておまいら……



……

………

わかんねーから結果だけ教えてくれwwwwwwwwwwwwwwwww



898: 名も無き軍師:05/09/29 10:00 ID:N/IZN3Eg
>>895
そんな計算じゃあ>>869の結果がまるでなりたたねえよw


899: 名も無き軍師:05/09/29 10:03 ID:ayJVeIGo
書き込み場所が違うのでIDも違うが、昨晩リキャ調べてたVEdTis/oだ。
質問にまでつき合ってくれた連中に感謝。
一応発端としてまとめておく。

まず、難しいから結果だけ教えろって人向けに。
「ヘイストは%表記だが、実際はもっと細かい単位で計算されている。
 例えば6%のスピベルなら、実際は恐らく約5.86%。仮にスピベルを10個装備出来た場合、ヘイスト+60%ではなく+58%表記になると推測される」

詳しく知りたい人だけ、以下を読むように。
「FFにおける多くの計算がそうであるように、ヘイストも256分率で計算していると思われる。
 言い換えると、ヘイスト0%〜100%の中で、256段階の性能があると思われる。
 そう仮定した理由は>>882参照。今のところ不整合なデータは見つかっていないはず。
 この256段階の数値を、仮に「ヘイスト値」と呼ぶ。
 これに準じたヘイストの計算式は、以下の通りとなる。
 通常速度×(256-ヘイスト値/256)
 魔法リキャが何秒になるかは、通常時のリキャにこの式をかけることで算出される。
 なおリキャ表示は秒刻みのため、見た目は端数切り捨てになる。が、内部では秒以下のリキャ差も扱われている可能性が高い」

最後に、そもそもの目的だったマーチの性能について。
「吟75(CHR66・スキル225)が+2楽器を用いてマーチを歌った場合、
 >>871-873を満たす範囲を考えると、凱旋のヘイスト値は25〜27、進撃は23〜24と推定される」

900: 名も無き軍師:05/09/29 10:11 ID:gJ5pOb/Q
検証乙。
どっかに、マーチ弱体パッチ後すぐに、
神検証したデータがあるはずだから、
調べてみると幸せになれるかも。
見たのはかなり昔だからいまもあるとは限らんが。

あとマーチの検証だったら詩人スレにも書き込んでやってくれ。
変なの湧いて淀んでるから、いい風になるかもしれん。


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