X激しく忍者 八拾ノ巻X


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X激しく忍者 八拾ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/18 22:37 ID:dNO.ek/s
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者  七拾九ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125989393/

854: 名も無き軍師:05/09/28 18:22 ID:ayJVeIGo
>>838で書いたように、装備ヘイスト+15%で魔法ヘイストもらえている状況なら、
マーチマーチ(+20%と仮定)による手数アップ率は40%だからなあ。WSもそれだけ多く撃てるわけだし。
メヌメヌでも与ダメ40%はどう考えても上がらないし、非常に興味が出てきた。

855: 名も無き軍師:05/09/28 18:24 ID:5dGEKVwE
ここら辺で雲雲最強!!!!な奴登場?

856: 名も無き軍師:05/09/28 18:30 ID:5dGEKVwE
またお前ら退社かよw
2 3人になっちまったじゃねーかwww

つーか REP取って総ダメ多いより爽快感多いほうがやってた楽しいだろ?
クリでまくりんぐや振り速すぎんぐ
前にも書いたが雲雲借りてヘイストマチマチ貰ってみ?
ぼくもほしい;;ってなるからさw
スピベル無い俺でもそう思ったんだから;;
まーあれだ
雲雲よりスピベルのが先ほしい;;

857: 名も無き軍師:05/09/28 18:33 ID:uQ07Ab/c
バーニー、ジョン戦争に終止符を打つアイデア思いついた
ブルコタ+1にキャシーでいいだろもう。

スピベルもう持ってるから僕も雲雲欲しい;;

858: 名も無き軍師:05/09/28 18:34 ID:5dGEKVwE
そしてひとりぼっち;;

859: 名も無き軍師:05/09/28 18:35 ID:9S02F4fg
マチマチだとリキャスト性能も上がる点がいいね。
タゲ回しでヘイスト装備でも正直セミ2のリキャ間に合わないときあるし

860: 名も無き軍師:05/09/28 18:35 ID:DXtgf242
同様に二刀流効果アップの増分も上に行くほど大きくなってる。

係数 倍率 増分
1 1.00 -
0.9 1.11 11%
0.85 1.18 7%
0.8 1.25 7%
0.75 1.33 8%
0.7 1.43 10%
0.65 1.54 11%
0.6 1.67 13%
0.55 1.82 15%

二刀流係数は確かに0.05刻みで減ってるんだけど、1/n だから
手数(与ダメ)の増分ってリニアじゃねーんだよな。

Lv65で二刀流係数0.7
AF1で0.65
甲賀で0.6
素破で0.55

如何に加速していくかが良く判る・・・んだけど、開発は判ってるのか?w
というか、素破あるなしで15%も違うのかよ orz

861: 名も無き軍師:05/09/28 18:39 ID:eIZqq4jo
>>856
欲しいと思ったって簡単に手に入るもんじゃないんだからムリなこと言うなw
そんなオレは千手&雲次で満足している

ちなみにオレは爽快感よりも実際に総ダメ多い方がいい

862: 名も無き軍師:05/09/28 18:40 ID:J1xfXQxM
>>858
いや。居ることは居るんだが装備論争はもう秋田。>>1
おさまるまで静観するが吉よ

863: 名も無き軍師:05/09/28 18:48 ID:Lm4ogtXc
>>860
素破はともかくラッパ胴と甲賀ズボンに関しては
それなりに選択肢があるわけで。
二刀流うpでは空蝉のリキャ縮まないからな
それがいやな人も結構いる

まあ好きに汁って奴だ

864: 名も無き軍師:05/09/28 19:41 ID:dUkjm3WQ
ブガードの中の人。久しぶりだな。
>>849
一言だけ言っておく。

いつもエレジーありがとう(´∇`)

865: 名も無き軍師:05/09/28 20:30 ID:0O.9YU62
雲雲って隠し効果でヘイストアップとかあるのですか?

866: 名も無き軍師:05/09/28 20:31 ID:ZOiTF/Yk
おいおい、忍者の話題に全く関係なさそうだが、
ラプってラプトル族じゃなくてリザード族だったのか(´д`)

867: 名も無き軍師:05/09/28 21:05 ID:Mr5reVW2
現状のマーチはHQ使っても凱旋で約7%無敵で約6%ぐらいだと思う。重ねて魔法のヘイストと同じ程度。
20%ってのは弱体前かと。

868: 名も無き軍師:05/09/28 22:16 ID:VEdTis/o
いま、空蝉弐のリキャを使ってマーチのヘイスト値調査中。
結果報告はしばし待たれよ。

869: 名も無き軍師:05/09/28 22:45 ID:VEdTis/o
まずは装備ヘイストによる空蝉弐リキャ軽減からチェック。
調べ方は、空蝉詠唱中にコマンドメニューを開き、リキャが0から変化した瞬間の数字を見るというもの。
検証スレまとめサイトにある内容とは、少々ずれがある模様。
パッチで変動してるのかもしれない。

装備ヘイストなし:45秒
1%(未調査):?秒
2%(パンサー):44秒
3%(風魔):43秒
5%(白虎):42秒
6%(スピベル):42秒
7%(白虎&パンサー):41秒
8%(スピベル&パンサー):41秒
9%(スピベル&風魔):41秒
10%(白虎&風魔&パンサー):40秒
11%(スピベル&白虎):40秒
12%(スピベル&風魔&ダスク):39秒
13%(スピベル&白虎&パンサー):39秒
14%(スピベル&白虎&風魔):38秒
15%(未調査):?秒
16%(スピベル&白虎&風魔&パンサー):37秒
17%(スピベル&白虎&風魔&ダスク):37秒
18%(未調査):?秒
19%(スピベル&白虎&風魔&ダスク&パンサー):36秒

870: 名も無き軍師:05/09/28 22:52 ID:VEdTis/o
失礼、4%(未調査)の行を入れるのを忘れてた。

871: 名も無き軍師:05/09/28 23:02 ID:VEdTis/o
次にマーチ時の空蝉弐リキャ計測。
以下の結果だけを見ると、+2楽器使用時のマーチは双方ともヘイスト+10〜11%に見える。
ただしあくまでリキャ数値のため、装備ヘイストとは違った計算になっている可能性もあり。
所持品の関係で、装備ヘイスト+20%時のリキャチェックが出来ないことが惜しい。

進撃(楽器無し):42秒
進撃(楽器+2):40秒
凱旋(楽器なし):42秒
凱旋(楽器+2):40秒
重ね(楽器+2):36秒
進撃(楽器無し)&凱旋(楽器+2):38秒

872: 名も無き軍師:05/09/28 23:11 ID:VEdTis/o
なお、ヘイスト+3%装備(ダスク)で進撃マーチ+2を歌ったところ、空蝉リキャは39秒となった。
このことから、マーチ+2はヘイスト+10%なのかと考えた。
しかし困ったことに、続いて+6%状態で計測したところ、38秒となった。
この二つの結果を満たすマーチ+2のヘイスト値は9%しか無いのだが、これは>>871の結果と食い違う。
かと言って、そちらを満たすと今度は>>869で計ったリキャ表と食い違う。

よって、マーチのヘイスト値は装備ヘイストと別枠であるか、もしくは小数点以下まで計算されている可能性があると考える。

873: 名も無き軍師:05/09/28 23:16 ID:VEdTis/o
続報。
凱旋マーチ+2で同様のテストを行った結果、+3%時は同じく39秒だが、+6%時は37秒となった。
小数点以下説が濃厚になりつつある。
これが正しければつまり、楽器+2でのマーチはヘイスト9.?%で、わずかに凱旋>進撃である。

874: 名も無き軍師:05/09/28 23:21 ID:VEdTis/o
大事なことを忘れていた。テスト環境を書いていない。

マーチチェックは、吟75で行った。
ほぼ裸で行い、CHRは66、歌唱・管楽器・弦楽器スキルはそれぞれ225。
フェアリーピッコロを使用して、マーチ+2とした。

875: 名も無き軍師:05/09/28 23:27 ID:tZ9VBcWk
>>874
ヘイストの効果は確か百分率計算じゃないぞ?
分母が256で、↓のような計算のはず。

ヘイスト10%→Int(256*0.1)=25
空蝉2リキャスト:45秒*(256-25)/256

この辺は踏まえてるのかな。

876: 名も無き軍師:05/09/28 23:34 ID:IL8yAkug
>>872
カキコしている途中に>>875に言いたい事全部言われていたが気にせずに。

装備ヘイストと別枠ってのは半分正解。
というのも、装備等固定ヘイストと強化効果ヘイストは別々にキャップがあるって話。
この場合は無視して良い。

小数点以下まで計算されているってのも半分正解。
システム上256分率で扱われているデータだからな。

ちなみにfpsが60なので、秒数に関しては60分率で小数点以下も出ている。
表示上は見えないから、これで判断するにはより長いリキャストの魔法とかでやる方が良い。

ダスク手の3%は切り捨てで7/256で計算されている訳だ。
んで、マーチ+2が10%、25/256だとすると、弐のリキャはおよそ40.6秒。

これでダスクの7/256のリキャ短縮1.23秒分をあわせると、
39.37、表示上は39で確認が取れる訳だ。

6%については計算が面倒になったし計測ミスありそうだから後で。

877: 名も無き軍師:05/09/28 23:35 ID:VEdTis/o
FFの多くが256分率計算なことは知っているが、空蝉もそうだとどこかでFA出ていたっけ?
記憶になかったため、ひとまず実数%以下の差があるとして「小数点以下」と書いている。
256分率だとすれば、おそらくマーチは-24あたりということだな。

878: 名も無き軍師:05/09/28 23:41 ID:IL8yAkug
>>877
リレイズの検証だが、白虎の5%でやった時と、ダスク手足の5%は違った結果になる。
前者は切り捨て12/256でリキャ57秒表示を確認出来、
後者は7+5/256で57秒表示を確認出来んから、256分率は確定。


879: 名も無き軍師:05/09/28 23:41 ID:VEdTis/o
空蝉じゃないな、ヘイスト。(256分率でFA出ていたか)

ちなみに、装備の組み合わせも実はいくつか違うパターンを試している。
単品6%と3%×2のリキャが違うことはないか、とね。
今のところ食い違う組み合わせは見つかっていないが。

880: 名も無き軍師:05/09/28 23:44 ID:IL8yAkug
あと、昔ダスクのヘイスト+が、計算してみると
2/256と3/256になっていてバグっていた。
いつかのパッチだかで修正されて、表示通りに5/256と7/256になっとるけどな。

881: 名も無き軍師:05/09/28 23:45 ID:VEdTis/o
おお、良い情報サンクス。
こちらでも同じテストをやってみる。
リキャの長い魔法だと、やはり組み合わせによりずれが出るんだな。

ところで、そのテストで分母が256であることを確定出来る理由が今ひとつ理解できない。
暇だったらでいいので、解説願う。

882: 名も無き軍師:05/09/28 23:52 ID:IL8yAkug
512分率だと3%のヘイストが、切り捨てで15/512になる。
同じく2%は10/512、5%は25/512になる訳だ。

そうだとすると白虎5%とダスク手足の5%でリキャストに差異があることを説明できんだろ。
よって256分率という結論に達した。

勿論定説のn/256を仮定として実験したがね。

883: 名も無き軍師:05/09/28 23:56 ID:VEdTis/o
いま、ダスク足をパンサーで代用して同様のテストを行っていた。
白虎:57秒
ダスク手&パンサー:57秒
これは、パンサーとダスク足の2%表記内でも違いがあるということか?
ダスク足は持っていないので、確認出来ないんだが……。

あと一つ質問。
時間が60分率で秒以下まで計算されているというのは、
つまりリキャ表示上は違いのないヘイスト値(7%と8%のように)でも差はちゃんと出ているということだろうか。

884: 名も無き軍師:05/09/29 00:03 ID:vOOwJGyY
>>883
マヂっすか…。
うんじゃ俺の方で計測をミスった可能性もある。
俺も近い内検証し直してみるわ。PS2なのが結構ネックなんだよな(´ω`)

公式的な出版物とか見ても再詠唱29.25とか書いてあったりするし
fpsとか抜きにしても小数点以下は存在していることが確認出来る。
だから7%と8%の違いは当然あるし、視認上、割と体感出来ないか?

885: 名も無き軍師:05/09/29 00:03 ID:vOOwJGyY
24時跨いでID変わっているが脳内補完よろ。

886: 名も無き軍師:05/09/29 00:07 ID:T1Ygyud2
なるほど、了解。
リキャ表示は、そこまでにらめっこしたことがなかったからな。
正直、今まではリキャ表示が変わらない限り変化がないのだと思いこんでいた。
良い知識をもらった。ありがとう。

887: 名も無き軍師:05/09/29 00:14 ID:vOOwJGyY
こーゆーの調べるツールがあれば便利なんだがな〜。

888: 名も無き軍師:05/09/29 00:16 ID:xO1gnEmI
例が悪いかも。上の例だと分子が同じになってるw

たとえばダスク足+2%、スウィフトベルト+4%だと、
int(256*0.02)=5 Int(256*0.04)=10
合計15。

白虎+5%とブリッツリング+1%だと
Int(256*0.05)=12 Int(256*0.01)=2
合計14。

ヘイストの%合計が同じでも、分母256で計算すると分子が違ってくる。
この二つを係数にして、丁度秒数が切り替わるような魔法があればいいんだけど・・・思いつかんわw

889: 名も無き軍師:05/09/29 00:31 ID:vOOwJGyY
>>888
白虎とダスク手足はn/256で一緒だな。
そうだな、俺の勘違い&プラシーボ効果爆発だったんだなwww  orz

あと一つ、これは多分合ってる検証結果があるんだが、
ダスク手足+白虎+パンサー+スピベルの戦士のヘイスト+18%と、
赤のAF2胴+AF1頭のファストリキャストの短縮18%分は、
前者が空蝉弐で37、後者が36になる。

と言っても戦士は自分で確認した訳じゃないからこれもどっか誤差があるかも。

890: 名も無き軍師:05/09/29 00:47 ID:xO1gnEmI
あー、これだと分かるかも。
ヘイスト合計+9%になってる>>869のスピベル+風魔の例。
これ、百分率だと45x0.91=40.95秒で、表記40秒になるはず。
それが41秒になってるよね?

これは、
スピベル:Int(256*6%)=15
風魔:Int(256x3%)=7

45秒x(256-22)/256=41.13秒だから。

ってところかな。

891: 名も無き軍師:05/09/29 01:00 ID:vOOwJGyY
>>890
補足サンクス、安心して寝れる。

892: 名も無き軍師:05/09/29 01:07 ID:xO1gnEmI
ちなみに、n/256がそのまま

キャスト時間xn/256=リキャスト時間

として計算されてるか、n/256が少数点以下どこかで切り捨てられた係数として先に計算されて

キャスト時間x係数=リキャスト時間

として計算されているかまでは知らん。だから、上に書いてる41.13は「多分」だけどな。
あってる補償はないw

893: 名も無き軍師:05/09/29 01:08 ID:xO1gnEmI
キャスト時間じゃねえや orz
通常リキャスト時間x〜な。

894: 名も無き軍師:05/09/29 02:55 ID:AJrSmQQQ
おいこら、難しい話してんなよ。俺にも分かるように話せ。

895: 名も無き軍師:05/09/29 04:35 ID:Dn8bUfp6
ヘイストの計算は全てを掛けていくものだから
白虎の5%と
ダスク手3%足2%は一緒じゃないだろ?

白虎だと45×0.95で42.75秒
ダスク手足だと45×0.98×0.97で42.77秒

つまり数字は同じヘイスト5%でも微妙に違ってくる
ヘイスト装備が多ければ多いほど損している感じ
スウィフト+パンサーで6%よりもスピベル1個のほうが速い

256が分母とかっていう話はさっぱり分からんけど(・∀・)

896: 名も無き軍師:05/09/29 05:30 ID:cisdLbnE
>>895
もっかい上読み直せ。

897: 名も無き軍師:05/09/29 07:27 ID:I0paM0rU
ちょ…まておまいら……



……

………

わかんねーから結果だけ教えてくれwwwwwwwwwwwwwwwww



898: 名も無き軍師:05/09/29 10:00 ID:N/IZN3Eg
>>895
そんな計算じゃあ>>869の結果がまるでなりたたねえよw


899: 名も無き軍師:05/09/29 10:03 ID:ayJVeIGo
書き込み場所が違うのでIDも違うが、昨晩リキャ調べてたVEdTis/oだ。
質問にまでつき合ってくれた連中に感謝。
一応発端としてまとめておく。

まず、難しいから結果だけ教えろって人向けに。
「ヘイストは%表記だが、実際はもっと細かい単位で計算されている。
 例えば6%のスピベルなら、実際は恐らく約5.86%。仮にスピベルを10個装備出来た場合、ヘイスト+60%ではなく+58%表記になると推測される」

詳しく知りたい人だけ、以下を読むように。
「FFにおける多くの計算がそうであるように、ヘイストも256分率で計算していると思われる。
 言い換えると、ヘイスト0%〜100%の中で、256段階の性能があると思われる。
 そう仮定した理由は>>882参照。今のところ不整合なデータは見つかっていないはず。
 この256段階の数値を、仮に「ヘイスト値」と呼ぶ。
 これに準じたヘイストの計算式は、以下の通りとなる。
 通常速度×(256-ヘイスト値/256)
 魔法リキャが何秒になるかは、通常時のリキャにこの式をかけることで算出される。
 なおリキャ表示は秒刻みのため、見た目は端数切り捨てになる。が、内部では秒以下のリキャ差も扱われている可能性が高い」

最後に、そもそもの目的だったマーチの性能について。
「吟75(CHR66・スキル225)が+2楽器を用いてマーチを歌った場合、
 >>871-873を満たす範囲を考えると、凱旋のヘイスト値は25〜27、進撃は23〜24と推定される」

900: 名も無き軍師:05/09/29 10:11 ID:gJ5pOb/Q
検証乙。
どっかに、マーチ弱体パッチ後すぐに、
神検証したデータがあるはずだから、
調べてみると幸せになれるかも。
見たのはかなり昔だからいまもあるとは限らんが。

あとマーチの検証だったら詩人スレにも書き込んでやってくれ。
変なの湧いて淀んでるから、いい風になるかもしれん。

901: 名も無き軍師:05/09/29 10:17 ID:ayJVeIGo
○追加実験案
スピベルが15、風魔やダスクが7と仮定すると、同じ6%でも両者はわずかに違うことになる。
これを利用して双方の条件で凱旋マーチ+2テストを行い、
もし両者の結果が異なる場合、凱旋マーチのヘイスト値を25に特定できる。
(マーチが26か27ならば、装備ヘイスト分が15でも14でも結果は同じになると考えられるため)
同様のテストをリキャの違う魔法で何度も追試すれば、マーチのヘイスト値特定は可能かと思われる。

もっとも、256分率の前提が間違っていたり、装備のヘイスト値が違っていたらどうしようもないんだがw
一応装備ヘイスト値は、256×ヘイスト%を端数切り捨てした数値が使われていると仮定している。

902: 名も無き軍師:05/09/29 10:24 ID:N/IZN3Eg
まあ分かりやすく言うと、ヘイストの「10%」っていう表示は普段おまいらが日常でよく使ってる100分率での10/100(=0.1)じゃないってこった。
FFだと大半が256という数字をベースに計算されてるから、「256分の25(=0.0976)、時間が短縮される」ってのを、分かりやすいよう「+10%」て表示してるだけ。

>>897
結果だけいうとだなあ・・・・大差ねえからキニ汁ナってことw
所詮ゲームなんだし知らなくても全然問題ねえよw

903: 名も無き軍師:05/09/29 10:34 ID:ayJVeIGo
いま検算してたんだが、装備ヘイスト値について「256×ヘイスト%を端数切り捨て」だと合致しないのがあるようだ。
例えば白虎(12)&パンサー(5)だと、計算上空蝉2のリキャは42秒止まり。しかし実験結果を見ると41秒だ。
装備ヘイスト値が違っているのか、もしくは計算式自体に誤りがあるのか、はたまた実際も42秒だがあまりに一瞬のため41秒からしか見えなかっただけか。
まだまだ確定にはほど遠いな……また何かわかったら書き込む。

904: 名も無き軍師:05/09/29 10:37 ID:WNt1F6p2
只今忍者46…
44迄上げ上げたのが1年前ぐらいで
正直、戦いかたを忘れています

先輩方、このLvで何か良いアドバイスや豆知識あったら教えてください。

905: 名も無き軍師:05/09/29 10:38 ID:1yL8E4Kk
ヘイスト装備はちょっと理解した。
魔法のヘイストについて・・・
ヘイスト装備+(魔法の)ヘイストの計算方法教えてくださいm(_ _)m

906: 名も無き軍師:05/09/29 10:43 ID:gJ5pOb/Q
>>904
遁弐が強い、46なら溶刀改*2が安くて強い。
蝉弐>蝉壱の張替えは、
ソロでおなつよ〜弱めのつよあたりと戦って勘を取り戻せ。

907: 名も無き軍師:05/09/29 10:46 ID:W1AP40g2
>>904
遁弐をガンガン回す
回す順番はテンプレ参照。

40台で適切なLvの獣人以外の相手なら殴るよりは
固定力、ダメージ共に上になる事が多いだろう。

アドバイス・・・白が居ればアタッカー2人でもいいが
赤だと48までヘイスト使えないからサブ盾居れてタゲ回しするのが楽。

908: 名も無き軍師:05/09/29 10:54 ID:N/IZN3Eg
>>903
こだわるなあw
まあ、>>892が書いてるように、係数として先に演算されてるのなら、239/256=0.933(以下切捨て)
45x0.933=41.9(以下切捨て)ってこともありうるんだけどな。
それか書いてる通り(おそらく%の低いパンサーで)nの値が違ってるか。

ほんとに41秒ってでてるんならだけど(今自分じゃインできないから確認しようもないw)。

>>904
とりあえずこれだけは言っておく。白誘え。イレースもってればなおいい。
dは出来る限りもって行け。少なくともブラインスロウは自分で入れろ。
46だと二刀流間隔UPしてておまけに溶刀改装備できるうえに、d弐もまだまだ強いから、ヘイトコントロールは楽なはず。

909: 名も無き軍師:05/09/29 10:57 ID:N/IZN3Eg
だいたいみんな、アドバイス同じだな(´・ω・`)

910: 名も無き軍師:05/09/29 11:03 ID:N/IZN3Eg
>>905
足せ。

911: 905:05/09/29 11:09 ID:1yL8E4Kk
通常リキャストx(256-装備係数-38)/256=リキャスト

固定で-38は魔法ヘイスト15%の256分率

でいいのかな?

912: 名も無き軍師:05/09/29 11:14 ID:N/IZN3Eg
>>903
あー、すまん、>>908
>それか書いてる通り(おそらく%の低いパンサーで)nの値が違ってるか。
って書いたけど、白虎が13/256なのかもな。これだと全部の計算あわないかな?

>>911
そそ。

913: 名も無き軍師:05/09/29 11:21 ID:/g9Jpks.
>>911
白虎のみ装備してリレイズ(リキャスト60sec)唱えるとリキャスト57secになるから
白虎が13/256は無い気がする(・ω・)

914: 名も無き軍師:05/09/29 11:24 ID:ayJVeIGo
>>912
白虎が13な気はするね。12.8なわけで、13に設定してもおかしくないと思う。
あとで整合性を確認してみるよ。

とりあえず言えることがひとつ。
マーチマーチはヘイスト値50あたり。
リキャと攻撃速度が別計算になっていない限り、メリポでもかなり使える歌と思う。
装備や魔法によるヘイストも多いPTなら、メヌメヌをも圧倒しそうな気がする。

915: 名も無き軍師:05/09/29 11:24 ID:N/IZN3Eg
>>913
【なるほど】
これでリキャスト違ってたら、>>889の言うとおりだったんだろうけどなw

916: 名も無き軍師:05/09/29 11:25 ID:ayJVeIGo
ぐはw
そうか……昨日それ試したばかりだよなあ。
振り出しに戻る。

917: 905:05/09/29 11:27 ID:1yL8E4Kk
>>913
ありがとう(=´∇`=)

918: 名も無き軍師:05/09/29 11:28 ID:/g9Jpks.
あ〜、ごめん、俺がリレイズ試したのはユニコン実装直後くらい(・ω・)
ユニコン足の潜在発動条件調べようとして、戦士でいろいろヘイスト装備してリレイズしてた
(少し前の戦士スレに貼った)

それ以降に変更入ってるかもだね(・ω・)

919: 名も無き軍師:05/09/29 11:35 ID:ayJVeIGo
いや、昨日実際試したらその結果になったんよ。
>>883ね。

920: 905:05/09/29 11:38 ID:1yL8E4Kk
タゲミス・・・(;´д⊂)

>>912 だた

921: 名も無き軍師:05/09/29 12:07 ID:QbXROrMQ
マーチマーチ楽器+2有でヘイスト20%前後?


922: 名も無き軍師:05/09/29 12:19 ID:ayJVeIGo
一つ新しい仮説を。
ヘイスト上限が50%なのを思い出して、もしや0%〜50%までの範囲を256分率で計算しているのではないかと考えた。
言い換えると、100%を512分率(ただし上限は256)で計算ということになるが、
512分率を否定した>>882の意見が記憶違いだったことから、今のところ否定要素は出ていないと思う。

で、早速>>869を512分率で検算したところ、完全に一致している。
512分率で、スピベルが30、白虎が25、風魔が15、パンサーが10。
この計算から外れる結果があったら、教えてもらえると助かる。


>>921
そのくらい。

923: 名も無き軍師:05/09/29 12:52 ID:N/IZN3Eg
>>922
検証乙。
ただまあ、詩人の話もあるし、どちらかというとこれ以上は検証スレでやるべきだな。
忍スレでこれ以上やってると、さすがに頭がパーン(・∀・)ってなるやつでてきそうだし。

924: 名も無き軍師:05/09/29 12:54 ID:N/IZN3Eg
今見たら、ちょうどむこうでもヘイストが話題になってるようだw

925: 名も無き軍師:05/09/29 12:57 ID:ayJVeIGo
んだなあ、これ以上続けるのはまずいか。
一応検証スレに今までの報告だけしておくことにする。

926: 名も無き軍師:05/09/29 12:58 ID:pE5MzWog
マーチマーチが早いとはいえ、個人的な体感ではメヌエットのダメ上昇分を上回るとは思えない。

メリポで詩無しのPTになる時もあるけど、
メヌメヌもらった時とそうでない場合のダメージ差は一桁に収まる数値じゃない。
迅も含めれば尚の事。マーチマーチはあくまで防御的に使うのが有効だと思ってる。

927: 名も無き軍師:05/09/29 13:09 ID:9DmpD9NM
>>926
防御的にも攻撃的にも使えるが正解。
漏れが詩人と組むときは、
一人でタゲ維持のときとか狩人居ないときとかは、
メヌマーチ頼んでたぜ。

928: 名も無き軍師:05/09/29 13:13 ID:ayJVeIGo
マーチマーチが20%とおおざっぱに仮定すると、ヘイスト装備も魔法もなしで考えても手数は25%増える。
装備や魔法によっては手数40%増になることすらあり得るので、個人的な意見としてはメヌを上回るケースも多いように思う。

まあ、これまでメリポはメヌメヌ以外あり得ない雰囲気だったのが、選択肢が増えたということで。

929: 名も無き軍師:05/09/29 13:27 ID:N/IZN3Eg
>>928
メリポでメヌメヌが有力だったのは、今まで忍狩x3が主力構成だったからだな。
狩人に対してマーチ掛けても大して効果ないし。
モや戦/忍みたいな通常削り鬼な二刀流・MAアタッカーが主力になってる今だとマーチも選択肢としてありかと。
狩人や両手武器使いがはいると、とたんにマーチは微妙になるし、まあ構成次第ってとこか。

930: 名も無き軍師:05/09/29 14:01 ID:eIQP4KEs
場違い承知で書くけど、ねこまツールで自分の攻撃だけ時間付きで抜き出せば
ある程度正確に攻撃間隔がでると思う。体感よりリアルな結果がでると思われ。

931: 名も無き軍師:05/09/29 14:09 ID:N/IZN3Eg
>>930
体感よりはいいけど、あれって確かクライアント依存だろ。
攻撃間隔でヘイスト効果を演算するのは相当むずかしいなあ。 まあ俺もスレ違い。

932: 名も無き軍師:05/09/29 14:09 ID:klTPD1tg
こんにちは。ヘイスト検証ぶった切って質問です。
暗闇や捕縄の術をかける際に、intやmndは影響しますか?忍術スキルのみ?

933: 名も無き軍師:05/09/29 14:21 ID:d8DfbRkA
>>932
かける際って事からレジ率の事かな?
忍術スキル依存のみでしょ。
INTやMNDの増減でレジ率変わるって検証結果はでてないはずだが。

934: 名も無き軍師:05/09/29 15:02 ID:J1xfXQxM
>>932
効果も固定だからステータス関係ない品

935: 名も無き軍師:05/09/29 15:04 ID:klTPD1tg
>>933
質問の仕方が悪くてすいませんでした。レジ率の事もなんですが
赤魔のパライズのようにMND数値で効果が変わるのかなと想いまして…
どうやら指輪や耳装備を揃えなくて済みそうです。すばやい回答ありがと〜

936: 名も無き軍師:05/09/29 15:06 ID:klTPD1tg
>>934
はぅ。リロードして書けばよかった。orz
回答ありがとでした〜

937: 名も無き軍師:05/09/29 15:16 ID:R191gbtU
>>933
出て無いけど、レジ率変わらないってデータも出て無いと思う
歌のCHRや精霊のINT等考えると、むしろステでレジ率変わってもおかしくは無かろう
ただ、調べるの面倒だなw

938: 名も無き軍師:05/09/29 15:16 ID:9DmpD9NM
つか256分率なら2バイト長でデータ埋め込めるが、
512分率とかいきなりデータ入れ込みがめんどくさくなりそうな
ことを■eがやるかなと俺は思う。
512でいくなら4バイトフルに使ってデータうめこんでねえか?
最近のこういうデータ入れ込み方知らないから間違ってるかもしれないけどさ。

939: 名も無き軍師:05/09/29 15:31 ID:ayJVeIGo
そう思って256分率だろうと思っていたんだが、上限50%ってのが気になったわけ。
上限がそこなら、100%に対して512分率でも、実質256段階しか無いってことだから、
データは2バイトで収まるんじゃないだろうか。

まあプログラムについては素人なんで、実際どうなのかは詳しい人に聞くしかないが。

940: 名も無き軍師:05/09/29 16:32 ID:j1p3BrDc
夜叉のINT+は飾りですか?


941: 名も無き軍師:05/09/29 16:35 ID:h.AtS2kk
難しくて頭悪いオイラにはわかんないや。
スピベは6%早くなるでいいや。

942: 名も無き軍師:05/09/29 16:42 ID:h.AtS2kk
忍はメリポもカンストしたし、空装備もそろったし、レリック防具もそろったし。

VUで新ジョブ 海賊・ギャンブラーとか出ないかな。
海賊は海の上だけ最強。もしくは泳いで海渡れる。
ギャンブラーは/randomで与ダメが1〜999の間で決まる。

踊り子が実装されて、裏とかで踊られまくったらみんな【回線切断】

943: 名も無き軍師:05/09/29 18:00 ID:qw8IjLZA
>>942
なんだねそのFF11発売前の自分の飛空挺で飛び回るとか言っていた
小学生並の妄想はw

944: 名も無き軍師:05/09/29 18:06 ID:h.AtS2kk
正直言ってFFやりだした頃は、自分の飛空挺が持てると思ってたw

945: 名も無き軍師:05/09/29 18:20 ID:5dGEKVwE
>>933
だな
俺も弱体忍術 遁のマクロはこうしてる
/交換 背 トレアドール
/交換 首 忍術トルク
/詠唱 遁
/待つ 遁による
/交換 背 フォーレージかコース
/交換 首 クジャクか大騎士か便所
正直効果あんのかは不明w

946: 名も無き軍師:05/09/29 19:19 ID:OLuBtAHs
>>940
遁系ダメアップウマー

947: 名も無き軍師:05/09/29 20:20 ID:yw19C3KM
>>945
すまんが /交換 の意味が分からないんだが教えてくれないか?

948: 名も無き軍師:05/09/29 20:27 ID:VgfeDYIo
>>947
マジレスしていいのか?

/equip 【背】 【トレアドールケープ】

要するに着替えマクロだな

949: 名も無き軍師:05/09/29 20:56 ID:fcuskrNA
equipの訳が「交換」って意味じゃなくって、装備を交換するって意味だけで
そう書いたんだと信じたい。

950: QKA4M6pw:05/09/29 21:06 ID:pl9qBBbc
んじゃあ申請してこようかね。もうこの時期だし新板でいいよね
ついでにsage固定も
10分程待って反対意見なければ行ってくる

951: QKA4M6pw:05/09/29 21:35 ID:pl9qBBbc
つ新スレ
http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1127997236/
自作自演のつもりが先に立てられた(´・ω・`)

952: 名も無き軍師:05/09/30 02:32 ID:qh9E2KFU
空蝉のときのオススメヘイスト装備着替えマクロ教えてクダサイ
今やってるのだと何故かちゃんと発動してなかったりして困ってます

953: 名も無き軍師:05/09/30 09:14 ID:lEJdeQRw
>>949
別に信じてもらえなくて結構w

>>952
/詠唱 空蝉の術:それぞれ
/交換 ヘイスト装備
/待つ 空蝉詠唱完了まで(ラグ考慮)
/交換 通常装備

ちなみに詠唱と交換はどっちからでもいいので 詠唱完了時点でヘイスト装備になってるようにしろ
効果でねーのは詠唱完了時点でヘイスト装備外れてるんだろ

まーあれだ
スピベルぼくもほしい;;


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