白魔道士組合134


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白魔道士組合134

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/20 16:13 ID:Qff4AxzY
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合133
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125639136/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪


401: 名も無き軍師:05/09/28 14:44 ID:pxgBLCfg
>>396
ヌーカー的な能力持ってるジョブには元々ヒーラー能力はない。サポ白はデフォの能力ではない。
現在デフォルトでヌーカー能力+ヒーラー能力を持つジョブは存在しない。
攻撃魔法に関して赤が単体3系までしか使えないから、白も単体は3系までになっている。

サポ白や赤が白に迫る回復能力を持つことに対しては、白にMP消費低減特性を付けるなどして
強化をすればいい。


402: 名も無き軍師:05/09/28 14:49 ID:GqEr/wME
サポ無しでの能力でジョブ性能を語る不思議
忍の性能を語る時にサポ戦の恩恵抜きで語ったりする人なんだろうか?

403: 名も無き軍師:05/09/28 14:55 ID:kZkHQX2o
>>388
バニシュや意味不明武器もらってもなぁ・・・。って意見がさんざん出ている。

なぜ今白スレで複数スレに渡ってクレクレが発生しているのかというと、
1.白が回復のスペシャリストになっていない。
2.レイズIIやテレポ等の独占能力がアイテムとして解放された。
3.よって、効率主義のヴァナでは白を誘う意味が無くなっている。
という背景のため。

極論するなら、とにかく「時給を上げる強化」でないと意味がない。

ちなみに■は白の不満を抑えるために「白本来の能力とは無関係の」武器防具を
与えて飴としている。(これは公式発言で認めたことがある。)

404: 名も無き軍師:05/09/28 14:56 ID:M11tkKJc
>>400
>攻撃魔法に関して赤が単体3系までしか使えないから、白も単体は3系までになっている。

これ初めて聞いたんだけど、誰が言ってたん?

405: 名も無き軍師:05/09/28 15:00 ID:KuD1lHYg
流れをぶった切って
ウルガランの黒デーモンにAF+風杖でもサイレスなかなか入らなくてさー
効果は一緒だけど消費MPが多い、魔法命中率にプラス補正のある弱体魔法がほしい

406: 名も無き軍師:05/09/28 15:02 ID:xoBDogm.
サポとレベルはある程度限定して話さないと
印スリプガできてオートリフレ2できてスタンフラッシュが両方キープできて
エンファラディスペ使えて片手棍二刀流で乱獲できるスーパージョブが
生まれてしまうから、このレベルのときはこう、とか
先に前置きしてレベルごとにでも話を展開したらいいのでは?

個人的には50か60までなら白黒赤召吟のバランスはとれてると思う

407: 名も無き軍師:05/09/28 15:14 ID:Y11apdb6
このゲームってLV上げしてる時間よりその他の時間のほうが数倍多いよな?
LV上げで白が誘われるような能力より、ソロや少人数PT、HNM戦で
今までより活躍できる能力のほうがほしいよ。

そんなクレクレ蔓延の雰囲気の中、敵対心-50突破した俺がいる。
強力な範囲攻撃を持つ敵相手に、白自分だけ、サポ白あまりいないという状況で
ケアルガ連発しててもタゲが全く来ない。

敵対心-に関してかなりの自信を得たぞ。

408: 名も無き軍師:05/09/28 15:20 ID:f3S7QQnI
>>407

ソロや少人数はどうしても攻勢が強いかオールマイティの方が役に立つので
赤や黒やペット盾役のできる獣や召還のが強いのはしかたないかと

白はHNMや裏などの団体戦は今でもある程度役にたってないかな?


409: 名も無き軍師:05/09/28 15:38 ID:kZkHQX2o
>>407
>このゲームってLV上げしてる時間よりその他の時間のほうが数倍多いよな?

逆説的に言うなら、LV上げは必ずしなくてはならないが、
そのほかのミッションや金策は必ずしもしなくて良い。

という意味では万人が行う作業だと言える。

※LV上げしないや他ジョブをやるという選択肢は別次元の話なので除外


410: 名も無き軍師:05/09/28 15:39 ID:KEAsgM1o
>>407
>>408
いつも思うが>>406のようなとても良い意見が無視されること。

白のサポに黒赤召暗忍くらいは持っていて当たり前という意見。
白以外にもカンストジョブ複数持ってるだろ?って言う意見。
Lv上げ以外に使っている時間のほうが多いだろ?って意見。

これ全部両立させるとなると時間的には間違いなく廃。
時間軸は人それぞれ。
合成やそのための素材集めでソロしたり後衛専門なら武器スキル上げる時間も
それなりに必要。

限定的な部分はあくまで俺の場合は〜的に話していかないとな。

411: 名も無き軍師:05/09/28 15:42 ID:N0hz0xnI
>>402
サポジョブの使える・使えないはまた別な話。
メインの能力とごっちゃにするのはおかしい。

回復するためにサポが固定されてしまうのはデメリットだね。


412: 名も無き軍師:05/09/28 15:56 ID:N0hz0xnI
>>410
私の周りの話になるけど。
今もログインしている3〜40人のフレのうち9割は75ジョブを持っている。
毎日ログインしている人もいれば、週1しか来なくなった人もいる。
そのうちの半数以上は複数ジョブがカンストしている。
ちなみにフレの中にHNMLSに所属している人はいなく、8割以上が社会人。

75ジョブをもっている人はかなり増えたと思う。
そのため、白スレでもそういった意見が出てきてるんじゃないかね?

カンストする人が増えた今、もはや白のレベル上げ中というのも限られた状況になってきている。
白しか育ててなくてレベル上げ中というのも限定的な話になるから、〜的に話してくれないとね。


413: 名も無き軍師:05/09/28 16:15 ID:9S02F4fg
>>407
レベル上げ終わってからの時間が長くても75になってからずっと白で居るとは限らないからそれは人それぞれ。
しかも75になってから活動する場所なんかは白必要な場所の方が多いから現状でもそんな悪くない。
強化はやっぱり他と比べて見劣りがある部分に優先的に行われるものだから
一番必要な部分はサポで食われ始める60後半以降だと思う。

>>410
>白のサポに黒赤召暗忍くらいは持っていて当たり前という意見。
>白以外にもカンストジョブ複数持ってるだろ?って言う意見。
>Lv上げ以外に使っている時間のほうが多いだろ?って意見。

下の二つに関しては時間軸の違いで認めるけど
一番上のはサポありきのゲームだから75だとしても上がってなければ半人前なのは仕方ない。
白の現存持てる能力を出せてないのに他ジョブの特性クレクレとか言ってる奴結構いるからね。
他ジョブを75に上げるのは大変だけど37まで上げるのは大変なことじゃないから
上げないで強化だけをクレクレ言ってるのは、あげた人からしたらわがままにしか見えないなあ。

414: 名も無き軍師:05/09/28 16:39 ID:KEAsgM1o
>>412
なんで噛み付かれたか分らんが、俺が反応したのは

>>407
>このゲームってLV上げしてる時間よりその他の時間のほうが数倍多いよな?
の部分だが?

これ以前に煽りも含めて、
白のサポとして黒赤忍召暗侍もってて当たり前だとか>>412のように複数ジョブ
カンストが当たり前って言う意見がある。
この時間の数倍多いってことに反応したんだが変か?

うちのLSで新規で4ヶ月で忍をLv75にしたのがいるが、リアルフレから500万gil
借りての上だった。

同じ4ヶ月で3ジョブ上げて1年。サポ複数上げて半年。これの3倍としたら4年半。

うちのLSに限っての話だが、だいぶ人数増えて30人前後。引退したものも多い。
Lv75持ちは10人、複数持ちは5人。これだけ見ると高レベルが少ないが新規で
始めたやつらは人がいなくてPT組むのにも困ることが多いのが実際。
こっちも時間があるときはサポレベル以上上げるつもりのなかったジョブ出して
PTすることもある。特に40台はね。

>白しか育ててなくてレベル上げ中というのも限定的な話になるから、〜的に話してくれないとね。

余計なお世話だが、これって余裕なさずすぎじゃないか?

415: 名も無き軍師:05/09/28 17:00 ID:zc/ij3V6
>>407
凄いな、装備晒しキボン
漏れ、MPブーストやら何やらと両立してるから-30〜-35程度なんだよね。
その辺の立ち回りはどうやってるん?


416: 名も無き軍師:05/09/28 17:13 ID:pLNPwHk6
おまいらもう少し無欲にいこうや

417: 名も無き軍師:05/09/28 17:57 ID:XFgFcxvg
>>400
うーん、出せるのと使えるのはまた別物だと思うけどな。
>>388でも書いたように白のバニシュを期待して白をヌーカーとして誘うケースは稀でしょ。
これはバニシュガ3やバニシュ4を実装されても変わらないと思う。
いや、むしろ実装される事で白白○という枠が確保されるような事になれば面白い。(対骨、溶解・核熱・光で)

蛇足だけど、バニシュ3とホーリーの連続MBは相当シビアなので、誰でもかれでも出来ないと思う。
ましてや回復の片手間になんかとてもとても。

少数派かもしれないけど、俺は回復面のバランスはこれでいいかな、と思っている。
昔、散々赤のファストキャストケアルがあるので、白のケアルが遅れて使えないという不満に対して
キャスト効果UP装備やメリポが実装されたよね。

故に回復面で強化を願うより神聖魔法にもっとテコ入れした方が、良いんじゃないかと思った。
別にバニシュに限らず、溜まった敵対心を盾に渡す魔法とかね。

418: バニシュ使い:05/09/28 19:13 ID:rfExueVY
うんうん。バニシュの強化は、私ももういいような気もします。
打つとしても、
 「補助的なもの。でもまあ、意味が無いわけではない」
 「アンデットならいい感じ」
と言うのは、悪くないです。

きちんとブーストすれば、光MBにバニシュIIIで裏ゴブに400オーバーの
ダメ入りますしね。これ以上強くなられると、赤の精霊の立場が。

まあ、、、神聖魔法、あまり用途が無いのは事実。
フラッシュのような、一ひねりした魔法が欲しいですね。

たとえば・・・
 「打つと、敵を1匹追い払える魔法。ただしヘイトやや高め。
  ポップした場所に戻るだけなので、移動中絡まれた場合は
  移動してからじゃないと打てない、
  失敗するとタゲが来る。リンク時の保険に」
とか
 「エンバニシュ。パーティーメンバーにも掛けれる。
  効果は、『骨・ゴーストの物理攻撃ダメカット無効化と
  他のエン以下のわずかなダメUP』」
とか、
 「バ系魔法を強化から神聖スキル依存に」
  赤も神聖スキルあるし。赤/白にバ系で負けるのは切ない
とかかなぁ・・・

419: 名も無き軍師:05/09/28 20:08 ID:6aAt/reg
>>418

>> きちんとブーストすれば、光MBにバニシュIIIで裏ゴブに400オーバーの
>> ダメ入りますしね。これ以上強くなられると、赤の精霊の立場が。

黒の精霊の立場を考えて、、、なら判らなくもないが、
赤の精霊(スキルC+)の立場まで、考える必要はないと思うが?
MBですらレジ率無視できないレベルだし、
レベリングでの実用性は、白のバニシュ3より低い。

白魔導士を「ヒーラー」としてみるのなら不要という考え方もあるけれど、
「白魔法使い」として見るのなら8属性のうちの「光」担当ということで、
バニシュガ3、バニシュ4はあってもよいと思う。

尤も、優先順位は、慈悲の改善希望に比べれば、相当低いのは認める。


420: 名も無き軍師:05/09/28 20:08 ID:JmmvbKCo
>>418
>赤も神聖スキルあるし。赤/白にバ系で負けるのは切ない

それよりもバ系の効果が微妙すぎる。耐性値に対しての目に見えた効果が全く無い。
現状80上げようが100上げようが体感的にはなにも変わらんもんね。
バ系が現状の仕様である限り今のままでなんら問題ないのでは。白はバ〜ラ系使えるし


421: 廃(ry:05/09/28 20:20 ID:EnOoTduY
>>407 >>415
調べてみたらこの組み合わせなら敵対-51まで行った
407氏のものとは違うかもしれないけどね

マハトマハット(-6) ブレスドブリオー+1(-6) ブレスドズボン+1(-6) ブレスドパンプス+1(-5) コンシリングカフス(-5)
エラントケープ(-5) ペニテントロープ(-3) べナインネックレス(-2) 天王のピアス+1(-2)×2
タマスリング(-3)セリーヌリング(-2)ヘッジホッグボム(-1)敵対心マイナスメリポ3段階(-3) 合計敵対心-51

金額的にも9000万という恐ろしい金額が出たw(うちの鯖価格)
究極形態の一つだと思う・・すげぇ

422: 名も無き軍師:05/09/28 20:37 ID:6aAt/reg
>>421

つ「マハトマケープ(−6)」

...

ごめん、意味ないね...
お詫びに、あと食事で、もそっとがんばれそう、とコメント。

423: 名も無き軍師:05/09/28 21:49 ID:I/pBsfYU
>>413
>上げないで強化だけをクレクレ言ってるのは、あげた人からしたらわがままにしか見えないなあ。
ニート理論で語るな。

>他ジョブを75に上げるのは大変だけど37まで上げるのは大変なことじゃないから
今はサポレベルは人少なくて満足にレベル上げ出来ない鯖もある事をお忘れなく。
時間によっちゃ3国周辺のロンフォとかサルタが10人未満なんて事もあるからw
それに、外人はPLで上げる香具師多すぎでPLで上げやすい前衛ジョブは壊滅気味。
希望出してるのなんかPLしにくい黒とか詩とか後衛ばっか。
マジでUchino鯖は60以降のが上げやすい。
こんな状況の鯖は<どうすればいいですか?>

424: 名も無き軍師:05/09/28 22:55 ID:sXuO1xCw
物理耐性を下げるためにオバケに開幕撃ってるわけだから、
バニシュIIIのダメージが強化されたらヤバいんだっての。
耐性ダウンだけにして欲しい。ダメージ0がイイよ。


425: 名も無き軍師:05/09/28 23:10 ID:Meug0m0c
>>424
いきなり開幕でバニ3するからいけないんだろw
序盤1か2撃って様子見て3撃てば問題ない。

426: 名も無き軍師:05/09/28 23:19 ID:t5v1SnsU
>>424
仮にも魔道士をプレイしてるんだから
もう少し頭使えよ・・・w

427: 名も無き軍師:05/09/28 23:22 ID:AtY/6TtI
イーレスって高いね。レベルどれくらいから使うの?
高すぎて買えないと思います!

428: 413:05/09/28 23:31 ID:1VycmMHU
>>423
サポをいくつか上げるくらいで何でもニート扱いにすんなバカ

サポレベルが少ないのなんて昔からで、実際やってればPT組めることなんて多々ある。
最近セカンド上げてるLSの奴(社会人)も黒上げたいからって複数のジョブあっという間にサポレベル上げきったぞ。
PT組むときのメインのサーチは3国テレポエリアだ。
ロンフォやサルタで10人以下とかってあんたどこサーチしてるんですか?10人未満なんて珍しくもなんとも無い。
しかも白のサポ上げで出てる黒赤忍暗召で黒は普通上げ終わってるからこの赤忍暗召だろ?
この4つはソロ得意な部類だから下手したら砂丘クラスはPT組まないでやれるし
取得経験値増えたからむしろ楽飼りまくって印章ウマーだ。
サポ上げしないのは、ただメンドクサイだけだろ。

赤召暗忍

429: 名も無き軍師:05/09/28 23:44 ID:Q4.b3LVU
>>427
芋虫の粘糸がウザイと思う頃(ヘイスト習得前)
クモの範囲強スロウ(名前失念)がウザイと思う頃
バイオ・ディアを消したいナーと思う頃

もし黒40あるならミミズBCを黒PTで何回か行けばイレースが出るor50〜100万くらいすぐたまると思う

430: 名も無き軍師:05/09/29 01:32 ID:Qn0wKKEY
赤強い強いと言う時はサポ戦黒忍白暗ジュワ全部ついてるかのような性能で語るのに
白弱い弱いという時はサポ黒のみユニクロタルタル前提で話す
白魔道士のダブルスタンダード。

431: 名も無き軍師:05/09/29 01:39 ID:k6yRSKyg
元々多方面の能力を持ってる器用貧乏ジョブで設計されてて
総合性能でみたら跳びぬけて高くなってるのに
近接能力は〜に負ける。盾能力は〜に負ける。
ヒーラー能力は白以下、ヌーカー能力は黒以下と
特化ジョブとだけ比べて、煙に巻いてるダブルスタンダードってのもどうよ。

上に上げたの全ジョブ中大半が5位以内に入る総合でダントツ上位ジョブなのにさ

432: 415:05/09/29 02:34 ID:Moox4IlE
>>421
サンクス
てか、確かに凄まじいな。
あとはノーヴィアピアスで更に-5、食事で-5で-60かよw

433: 名も無き軍師:05/09/29 03:06 ID:rAdM1n2o
>>431
黒のダブルスタンダードの方が無茶苦茶だからモーマンタイ。
真に受けて黒を優遇し続けた■eの判断基準が知りたいww

434: 名も無き軍師:05/09/29 03:43 ID:DmJABx2Q
>>421
敵対心-って大事って分っていてもどこまで下がるかって考えたことも
なかったので勉強になった。

でも、やっぱり白って他ジョブに比ると装備にお金かけてもそれに見合う
見返りって少ないよな〜。
他ジョブの場合は間違いなくソロに活かせるけど敵対心-の場合はその意味
すらなくて、回復量に対しての敵対心-だからリフレや回復量アップの装備
との着替えもできないし。
さらに回復し放題でも今度はMPの継続性の問題が発生するのでなんだかな〜。

まぁ、でも、自分の場合はHMNとか行かないから敵対心-装備でどれくらい印
章BCで役に立ったかみたいな情報あるといいな。
LSメンに変な汗かきながら漏れいれば前衛一人増やせるお!って必死になって
る自分が想像できてそれはそれで鬱になるけどなw

あと今思いついたので書くがHP多いほうが被ダメージで敵対心下がりやすいなら
白用にHPbuffはあってもいいのかもね。HP<>MP装備が普通にあるし。

435: 名も無き軍師:05/09/29 05:35 ID:HtY9d6XY
アラメンバーも回復できる魔法がほしいね。
ケアルジャ
ケアルガ4並のMP消費で、ケアル3並の回復。
だめかなー?

436: 名も無き軍師:05/09/29 08:21 ID:YQbrbZrY
>>430>>431
どっちも正しいしどっちも間違ってる
実際、特化ジョブと比べれば見劣りするもんはいろいろだけど
例えば赤/忍の空蝉盾なら忍よりはるかに低い固定力だけど騙しをもらう事で
固定を得たりできるよね。それはPTメンバーとの協力があって成し得る事で
赤単体で忍以上に蝉をまわせる盾ができる!と言ってしまうのは間違いだし
でも全く出来ない訳じゃないから絶対無理!いつでもどこでも赤は忍に劣る!
というのもやはり間違い。忍だって一人で蝉回せてる訳じゃないしね。

サポ白2〜3名で協力OR分担して回復役やるってのも同じ事。
ただ回復行為の場合問題になるのは
メイン白でも他サポ白と協力して回復しなきゃ間に合わない場面が多々あると
コレを改善する為にFCとかコンバ(MP回復アビ)とか白用にエンチャントリフレ
クレみたいな事になってるんだと、しばらくROMってて思った

でも俺が思うに、MPが足らなくなる一番の原因は
リジェネが長持ちしないし回復量も少ないからMPコストの悪いケアルを
使いすぎるせい(そうせざるを得ないから)なんじゃないのかな
ケアルいらんよってくらい強いリジェネになれば
効果中、白はヒールしてられるでしょ?痛いWS来た時だけケアルで。

ただFCだけがあってもMP的に辛い思いをするのは変わらないだろうし
それでじゃあコンバもってなったとして、ひたすらMP効率悪いケアルに
つぎこんでもうMP終わりな気がするんだけどね。

まずは今生きてない、生かしきれてない魔法や特性を生きるようにする
変更やクレクレにしてみてはどうなのかな?
それが部分的なFCみたいなもんでも別に他ジョブから文句は来ないと
思うよ。今既にあるもので生きてないもんを生かそうってだけな話だから。
他ジョブのいいとこ取りだけしようっていうクレクレは叩いてください
煽って下さいって言ってるようにしか見えないんだよね

437: 名も無き軍師:05/09/29 10:14 ID:f3S7QQnI
>>436

あおり発言にそこまで乗ってどうすると...
まぁ気になったところだけ(笑)、赤に関してはあえてつっこまないでおこう

>リジェネが長持ちしないし回復量も少ないからMPコストの悪いケアルを

高効率のリジェネを休む位に使うためには、どうしても前衛のHPが
たらんのよ、ケアル3連打もそうだけど、突発的な一撃でHP半分以下に
なる可能性がある場合は白は休めないから...
速攻で立って->詠唱->発動が2.5秒以内に出来るので有れば別だけど
(そうなれば通常と変わらないので、後はその人の腕)
それは赤の特徴であるFCが必要になる

だからHPBuffはまずいんじゃないかと言う意見が出た時点で、
リジェネの高効率化のみでは済まなくなったと思ってます

無論通常部分のケアル3連打を低減させる意味では十分使えるので
それはそれでほしい物では有るんだけどね

あと煽るのと、理由をちゃんと書いて拒否するのとでは天地の差がある
数発言けんかモードになってるのも有るが、それは強化案でもないし
関係ないとスルーしとけば良いだけ(苦笑)

438: 名も無き軍師:05/09/29 10:21 ID:N2qTD8Yw
某ページ見てたんだが
・エンダメージは「シェル」で軽減できるが、アビリティ「魔法防御力アップ」では軽減できない

なんつーか、魔法防御力アップってシェルより劣るのか?w
マジで魔法防御力アップ意味持たせて欲しい。
昨日、ウルガランのメリポで白黒詩だったから目にサイレス入れ切れずにガ食らったんだが、他ジョブと比べてダメ減ってる感じしねーしw
魔法防御力アップはファランクスみたいにダメカットでいいんジャマイカ?
1段階上がるごとに5%カットで4段階目で20%カット(希望は1段階10%カットで4段階目で40%カット)
これ位されてもまだ微妙くさいが、今のままじゃマジで意味なさすぎる。



439: 名も無き軍師:05/09/29 10:29 ID:f3S7QQnI
>>438

微妙にしたくないと言う意味ならダメよりレジ率上げてほしい気も
寝にくくなるとか毒食らいにくくなるとか..

440: 名も無き軍師:05/09/29 10:34 ID:6UZ0YK5k
バニシュのダーメジ0はイイかもしれない。アンデッドに使いやすくなる。
その分消費MPは下げて欲しいけど。

つかさ、MBの話とかも出てるけど、白はPTで死者出さないためにいるんでしょ。
どちらかというと危険度の高い状況である連携時に、詠唱長いバニシュでMB参加なんて
白としての意義を失ってると思うんだが、どうか。

441: 名も無き軍師:05/09/29 10:36 ID:9S02F4fg
>>436
>他ジョブのいいとこ取りだけしようっていうクレクレは叩いてください
>煽って下さいって言ってるようにしか見えないんだよね

まあこれを言ってるのが>>430で出てるような、サポ上がってないような奴の意見なんだよな実際。
昔からやってる奴ならわかると思うけど、ヘキサ弱体はあるけどソロ性能は自体は前より粘り強くなってる。
サポ白で使える魔法が増えたりエンチャントで開放されたりしてるけど、
フラッシュやバニシュ3、ケアルグロッグやブレスト(ソロ用の猿コンも)みたいな性能良い物も実際もらってるんだよな。

その辺の飴の事は抜きにして不遇だ〜ってネガネガしてるんだよな。
結局後続のアイテムなりサポなり用意できてない奴のクレクレになるんだろうけど
今のFFはそんな少人数の後続よりも多くいる昔からやってる奴に意味のあるパッチしかしてる余裕はないので
それについていく様に後続が頑張るしかないんだよな。

白は防御よりの設定だから、何が来ても劣化〜にしかならないのはもうしょうがないけど
サポの自由度は高いから色んなタイプの白になれるって事で上げてない人は色々上げて欲しいな。

白がヒーラーとしてのスペシャリティは弱いのは事実だから
その辺の強化はクレクレ言いたいとこだね。 長文になってスマン。

442: 名も無き軍師:05/09/29 10:37 ID:48/z06Dc
>>433 黒のダブルスタンダードって?


 白のバニシュ4、バニシュガ3取得に文句をつける
(まともな)黒なんていないと思うが。
 もちろん、現状の延長線上の威力・性能ならば、だけど。
 黒の持っていない光属性攻撃魔法ってことで、うらやましい、欲しい、
とは思うが、失礼ながらその程度の手駒しかないものを脅威とは感じない。

・・・あ、ごめ、40制限でのバニシュガIIは脅威w

443: 名も無き軍師:05/09/29 10:44 ID:f3S7QQnI
>>440

バニシュ3でMB出来るのって忍盾でサポ忍サブ盾居るとき限定じゃないかな?
まぁいつもやってる訳ではないとおもわれ

あぁあとMBの前にフラッシュつっこんどくのもお忘れ無くかな?

444: 名も無き軍師:05/09/29 10:47 ID:y6VIzMWE
>>437
HPBuffは無理でもリジェネ高効率化がきてくれたら
格段にケアルの負担は減るんじゃないかな。もちろん437さんの言うように
盾役のHPが少ないゲームだから、データの藻屑と消える部分は出るだろうけど

具体的にどのくらいリジェネで回復すれば(ナ盾戦盾モ盾なんかを想定して)
継戦能力が上がるかは実際に使ってみなきゃわからんけどw
少なくともリフレクレコンバクレっていう発想よりはずっと健全な
継戦能力うぷが期待できるんじゃないかな〜

忍盾はヒーラーを選ばない盾だけど白は逆に盾を選ばないヒーラーに
なって欲しいと個人的に思うのでこんな希望になりましたとさ。

赤もそうなんだけどFC(クレクレも含めて)が叩かれるのは
歌でも忍術でも召喚でも、メインに無いスキルだろうがとにかく一律で
FC効果が出るからで、それをそのまま欲しがるのは白的にあまり良くないのでは
ないかなと思った。そんな事しなくてもナ系とリジェネとレイズ、リレイズの
リキャ早くしてクレクレですむ話じゃないかってね。

445: 名も無き軍師:05/09/29 11:04 ID:f3S7QQnI
>>444

藻くずと消えても良いんだけどね、死ななきゃ良いので
休めるほど長時間(要は1分とか?)&中回復(要はケアル3とか?)
しかも間隔5秒とかだと、赤くなっても回復しちゃうから座れるって
話もあるんだけど..

ここまで強烈なリジェネ追加したら、バランス崩壊という規模でない
とんでも魔法だしなぁ〜(笑)

リジェネ強化は無論負担軽減にはなるんだけど、MP効率をみたら
それは消費MP次第でしょう
藻くずに消える部分も多いから、スペック上は高効率に見えるけど
HPが少ない現在ではリジェネはむしろ時間を生む魔法で、
ケアルしないで他のことがその間に出来るって効果のが大きいかと

現状のFCと言うより、白魔法のみFCとかでもほしいけど、FCの特性自体が
赤とかぶるからねぇ〜、だからこそ換わりにMPの消費低減って形の要望が出てるのかと

446: 名も無き軍師:05/09/29 11:10 ID:.bV2qaUE
>>442
悪い、私は反対だわ。脅威とかいう問題とはちがうんよ。
白黒赤育ててるけど、黒から見て黒と同じ攻撃魔法4系を白に使われるのはちょっとね。
黒が5系覚えてからならいいけど。

間違いなく黒やってる人の中で、白にバニシュ4、バニシュガ3を快く思わない人は多い。
回復系の5系(最高位)まで使えるのに、攻撃系まで4系(最高位)まで使えるのは贅沢だね。
バニシュ3の威力じゃ満足できないのなら、サンダー3くらいに威力をアップしてもらう方がいい。


447: 名も無き軍師:05/09/29 11:35 ID:y6VIzMWE
>>445
とりあえず、元ネタはEQのアレなのですぐさまFFにつっこめるかは
甚だ疑問ではあるけどプロシェルくらいに効果時間の長いリジェネが
希望ね。俺は。例えば極端な話だけど
リジェネ2は最初にMP200使う代わりに50/5sで30分回復していくとかかな
リジェネ3だとMP300使って100/3sが30分とか(´∀`)
最初に使うMPがでかくても効果時間次第で思い切り使える魔法になると思うのね
最初にまとめて使ったらまとめてヒールする時間をとればよいだけで。

俺は別にとんでも魔法でもいいと思うんだ。仮にリジェネがこんくらい
凄い魔法になっても、あくまで稼ぎを生み出すのは敵を倒す役目の
他ジョブであって、いくら回復しようがショボアタッカーじゃ効率あがんないし


448: 名も無き軍師:05/09/29 11:36 ID:zc/ij3V6
>>446
漏れ白黒赤75だが、白がバニシュW覚えたところで何とも思わないが
つか、敵が使ってくるのにPCが使えないというところに、むしろ不公平感を感じるな

ただ、実装されたところで、漏れは使わないだろうが。
魔法ダメひゃっほいしたいなら黒に着替えるからな

白しか、高レベルジョブ無い香具師の為には
いいんじゃないかな?楽しそうだし

449: 名も無き軍師:05/09/29 11:37 ID:Vf.qKGn6
>>446
概ね同意。ジョブチェンジがあるからね、このゲームは。
攻撃魔法使いたければ黒をやれ、に終始する。

ヒーラーだけど攻撃魔法も使いたい!ってのは突き詰めれば最強思考でしかない。
■もノリで白にホーリー実装したはいいが、結局糞魔法にした。
これもジョブごとの役割からしたら、当然の修正だったとも考えられる。

よく他ジョブ育てる時間がないと言う人もいるけど、ジョブチェンジがあるから
他クラスも育てられますよ、ということ自体が他MMOに無い長所なんだし。
普通は別キャラ育てなくちゃならない。

450: 名も無き軍師:05/09/29 11:41 ID:Vf.qKGn6
さらには、もし高位バニシュが実用になる形で実装されたとして、
>>440にもあるけど、光にMBする白が大量出現するわけだ。

そんな白をいったい誰が誘うのだ?

PTに安心感を与えるためだけに存在するといっても過言ではない白が、
MBでMP凹ます。盾が石化してるのに「1020ダメ出た」とかいう白が発生。

ここを見てる諸氏はそんなことしないだろうが、なにせアホが目立つ世界だ。
絶対白にとってはマイナスにしかならないぞ。


451: 名も無き軍師:05/09/29 11:58 ID:.bV2qaUE
>>448
白しか高レベルジョブ無い香具師が魔法ダメひゃっほいするために高位バニシュ実装するというのなら、
赤しか高レベルジョブ無い香具師が魔法ダメひゃっほいするために精霊4系開放するのか?

両方ともありえんでしょ。
魔法ダメひゃっほいしたければ黒をあげる。
高位レイズ・リレイズ使いたければ白を上げる。
コンバリフレ使いたければ赤上げる。でFA。

攻撃魔法の使い手の黒を育てようともせずに、お手軽に4系使いたいだなんてのがいけないんだよ。
1ジョブでなんでもできればいいってもんじゃないだろ。
ジョブチェンジはなんのためにあるのかと。


452: 名も無き軍師:05/09/29 12:07 ID:GqEr/wME
>>446
>バニシュ3の威力じゃ満足できないのなら、サンダー3くらいに威力をアップしてもらう方がいい。
バニシュ系のダメを知ってる?バニシュ4が実装されたら黒のサンダー3とほぼ同ダメージのはず
バニシュ4=大ダメひゃっほいとか言う人は4系と言う言葉でダメ量を勘違いしてる節がある


453: 名も無き軍師:05/09/29 12:25 ID:/lndOG0A
『仮想バニシュガIII』がどれほどなのか

バニシュIIIはサンダーIIとストーンIIIとの中間のD値。
『仮想バニシュガIII』も同じ傾向としてD値410としよう。

※D値はFF11板研究〜FF11魔法大全-マニアクス- β版より抜粋


小手と属性リング奮発した白樽75サポ黒君の場合
光杖、ヒーラーキャップ、ブレスドミトン、エラント胴脚足、約束バッジ
レインボー、ステップロープ、アクア*2

MND66+56=122、魔法攻撃力アップ+24、光属性ダメージ10%アップ


MND70の非不死系敵に『仮想バニシュガIII』を撃ったとするとダメージは
int〔410+int{(122-70)×1.5}〕×1.24×1.1=665

ガIII系とはいえこんなもの、黒の脅威になるとはとても思えない。
サンダガIIIのダメージが凄いのは魔攻4段階とフレアよりも大きいD値のせい。


>>452
剥げしく同位

454: 442:05/09/29 12:50 ID:48/z06Dc
>>446 あら、そういうもんか・・・
 まあ、脅威とかではないと言うことなので、威力だ、使い勝手だ、と言う話はしないとして、
「回復と攻撃の最高位を持つ」という言葉がいやだと言われると・・・
うーん、結局は各自が持つイメージ論だから難しいねえ。
 バニシュ4は確かに「攻撃系の最高位」という言い方は出来るのだろうけど、
バニシュ系そのものが攻撃魔法と見た場合「劣化精霊」と言えるわけで(言い方悪いけどね)、
どちらの考え方を取るかで許容するのかしないのかは変わるんだろうね。
 あとはどちらのイメージを優先させる人が多いか(つーか■eがどう考えるか)になるのかな。

455: 名も無き軍師:05/09/29 12:51 ID:gWBkh8P.
>>440
>>450

>> さらには、もし高位バニシュが実用になる形で実装されたとして、
>> >>440にもあるけど、光にMBする白が大量出現するわけだ。
>> そんな白をいったい誰が誘うのだ?

本当に白やったことあるのか?
>>443が指摘しているが、連携毎に白がMBしようとしても、
「白のMP」&「味方の状態」からして無理なことが多いのは、
光MBやってみたことがある白ならば判る筈。

白のMB参加で有効なのは、
・MB参加すれば敵が確実に沈んで味方の危険が去る時(攻撃型防御)
・余裕ありまくりが条件だが、チェーンを確実につなげたい時
位だよ。
黒と同じような行動を想定するなんて...大丈夫か?

456: 450:05/09/29 13:01 ID:1uDz2p6U
>>455
それがわからない白が極少数ながらいる。
そして、アホは目立つ。

他ジョブでクフ奥とか行ったことあるひとなら経験してる人いるでしょ。
連携後にレイザーファングで忍盾死なせた白とか。
連携合図直後に咆吼が来てるのに、不意玉〆役の不意を
麻痺させてただの糞ダメにしちゃう白とか。

そういう状況を加速させることが容易に想像できる。

多段が鬼TPを敵に与えていた頃、連携=敵WS発生だったため、
MBする白はそれだけで臼扱いされたことを忘れてはならない。


457: 名も無き軍師:05/09/29 13:05 ID:GqEr/wME
高位バニシュが実装されるとしてバニシュ3がレベル65だしレベル的には73〜75辺りでしょ
連携イラネとか前衛4とか移動狩とかが主流になってくるレベル
そのレベルにサンダー3クラスの魔法追加で白が大ダメヒャッホイジョブになるって意見は全く理解不能

>>456
回復以外の能力を与えると回復をしなくなるからダメってすごい意見だね

458: 名も無き軍師:05/09/29 13:11 ID:9S02F4fg
>>455
まあなんだ、無理してほとんど使わないような魔法を■は実装する余裕は無いってことだ。
高レベルになると召喚PT黒PTなんてものがあるわけだ。
強さがあるから作ってる反面いらない扱いされるから作ってるのもある。
この現状事態■だってあまり好ましくは思ってないだろうから

白PTで骨行ってきますってみたいな状況も考えられる魔法は実装しないだろ。

459: 名も無き軍師:05/09/29 13:16 ID:b8SP8Ofk
普通の人が使わないケースを取り上げて使えないからイラナイとか、悪影響が
でるからイラナイとかいう連中はアホか?w
バニシュIVもバニシュガIIIも有効に使えるケースは存在すると思われるし、
あって困るものでもない。他ジョブにも凡そ影響は無いだろう。

但し、あるからといって白の立場は全く変わらんとは思う。

リフレと趣旨を変えてこんな感じのオートアビはどうだろうか。(or)
○無移動状態で無行動の場合はヒーリング状態とカウントされる
○60秒ヒーリングするとMP状況に関わらずMP MAXまで回復する

460: 名も無き軍師:05/09/29 13:24 ID:1uDz2p6U
>>457
>回復以外の能力を与えると回復をしなくなるからダメってすごい意見だね
微妙に違う。
回復以外の能力を与えると回復をしなくなる奴が出てくるからダメ。
(参考:アブゾ使う暗黒はアホ)

461: 名も無き軍師:05/09/29 13:25 ID:/lndOG0A
黒召PTが許されて白PTが許されない中の人の不具合について

462: 名も無き軍師:05/09/29 13:30 ID:9S02F4fg
>>461
それがどういうことになるか考えられない中の人の不具合について

463: 名も無き軍師:05/09/29 13:34 ID:/lndOG0A
脳内あぼんID:9S02F4fg

464: 名も無き軍師:05/09/29 13:52 ID:R8SBkNPY
>>460ごめん暗黒L40までしか上げてないからよくわからないのですが
何故アブゾを使う暗黒はダメなの? 俺から見たらヤグドリガンガン飲んで
状況にあわせたアブゾ &MBに参加する暗黒は好印象なんですが?(サポ忍
とかサポ詩ならシ戦しかもってない暗黒よりも好印象うけるし)

465: 名も無き軍師:05/09/29 13:53 ID:7hwLRmPQ
ところでいつ終わるのこのループ

466: 名も無き軍師:05/09/29 13:57 ID:6FNfekhg
>>464
詠唱時間とその時間に振れる武器でたまるTPを
天秤に架けてみな。


467: 名も無き軍師:05/09/29 13:59 ID:zc/ij3V6
>>451
> 白しか高レベルジョブ無い香具師が魔法ダメひゃっほいするために高位バニシュ実装するというのなら、
それは漏れが主張している訳ではない。
バニシュWを実装するに当たって、黒が反対するという意見があったので
必ずしもそうではないという意見を述べたまで。

黒も75にしている香具師が、魔法ひゃっほいしたいなら、
普通は黒に着替えるだろう?

バニシュW実装は、時間的な理由その他で、それが出来ない香具師への
飴になるのではないかと、そう思っただけだ。
実際、バニシュVの微妙さからして、大きくジョブバランスを崩すような
ものにもならないだろうし、何の理由でそんなに強硬に反対するのか、訳分からん

> 赤しか高レベルジョブ無い香具師が魔法ダメひゃっほいするために精霊4系開放するのか?
赤の話なぞ全くしてない訳だが。
赤の話をしたいなら赤スレ池

> ジョブチェンジはなんのためにあるのかと。
3ジョブカンストしてる漏れが言うのは何だが、何でも廃人基準イクナイぞ

468: 名も無き軍師:05/09/29 14:05 ID:R8SBkNPY
>>466 自分から率先して釣りやればいいだけじゃん。

469: 名も無き軍師:05/09/29 14:05 ID:7hwLRmPQ
なぁ、もういい加減禁止話題作ろうぜ

※以下の話題は禁止
「高位バニシュの追加と是非」
「総合的な回復能力の向上案」
「エンチャントアイテムに関して」

これらはループしすぎていくら話しても中身が無くなってるから話しても無駄
興味がある奴は過去ログ嫁って事で終わらせろよ

470: 名も無き軍師:05/09/29 14:09 ID:/95KzTlA
白であり忍者でもある者だが。
リキャスト毎にフラッシュ、とまで言われてる風潮について少し。

忍者としては蝉壱の張り換えは、
詠唱中に最後の1枚の蝉を消されたらそのまま詠唱完了、
素の回避が出て蝉が残れば手動で蝉を切って壱を詠唱完了。
こういう流れなわけで、それを知ってる人も多いのではないかと思う。
よく、この壱詠唱のタイミングでフラッシュをしてくれる白が多いのだが、
正直なところフラッシュのお蔭で回避しても蝉は手動で消すわけで。
そもそも普段はフラッシュが無くてもヘイストとスロウがあれば蝉はまわる。

例えばゴブラッシュの様なきつい攻撃で蝉を全部もっていかれて、
そこから無理矢理壱を詠唱開始、という場合にはフラッシュは非常に助かるんだが、
こういう場面の為に白が普段から立って待機するというのも、
赤と違ってコンバ等無い以上は辛い事もあるとおもう。

実際に、フラッシュ待機して戦闘中ずっと立っていて、アタッカーにヘイストも回す、
「頑張ってる白」が一番MPがへこんでいる事も多いわけだ。
白のMPが少なめならばヒーリングすることも白の仕事の一つだとも考えて欲しい。
何事もケースバイケースということで一つ。

471: 名も無き軍師:05/09/29 14:14 ID:d8DfbRkA
高位バニシュ追加とかそんな糞くだらない事する前に、現状の死に魔法の見直し(状態異常系のバ系)
とか回復魔法スキルの見直しとか、現状のものに手を加えて欲しい。

バ系がより効果的に修正されたら俺的にはかなり満足。
バニシュとかダメージ系の魔法なんて現状で充分。追加もいらない。

472: 名も無き軍師:05/09/29 14:16 ID:4NWBn5BI
>>464
度がすぎる使い方をすると、暗黒のTP30%;;とかになっちゃうんだよ
50くらいのころ、連携加わってるにもかかわらずアブソ系を必ず使う暗黒いたんだが、ありゃひどかった
それ以来、暗黒誘ってません。

473: 名も無き軍師:05/09/29 14:23 ID:7hwLRmPQ
>>470
蝉1を唱えるぐらいのタイミングにならないと、忍者じゃ固定が弱すぎて序盤にフラッシュ撃てない事もあるのよ。
やっとフラッシュが打てるタイミングってのが被ってるわけ。もちろん人と敵にも寄るけどさ。


あと↓に続く奴、「頑張ってる白が一番〜」の下りに対してネガらないよーに。ウザイから。

474: 名も無き軍師:05/09/29 14:25 ID:p2RYydzg
>>469
新しい話題振ってから意見しろ!

と釣られてみる

475: 名も無き軍師:05/09/29 14:28 ID:48/z06Dc
>>467
>何の理由でそんなに強硬に反対するのか、訳分からん

 いまの反対論は「とにかく白にこれ以上攻撃魔法が追加されるのは気にくわない!」
って連中が無理矢理理屈をつけてるだけじゃない?
 高位バニシュの威力・性能に目を向けた場合に、黒が導入に反対する材料が無いのは
さんざん言われてるとおりだし。
(もちろん現存するバニシュの延長線上に導入された場合)

 中の人の気持ちの問題なのに、さも合理的であるかのように論を展開して、
高位バニシュが導入されないのが黒のためであるようなイメージを広められるのは
ちとたまらんなあ。

476: 廃(ry:05/09/29 14:31 ID:WVdDtNg.
>>422 >>432
・マハトマケープ
存在すら忘れてた・・実在するのか
・ノーヴィアピアス
アルタユHNMとか噂らしいけど、コレもすっかり忘れていた
ニヌルタサッシュと同じく実際の物を見たことがない
でもそうすると食事メリポで最大が敵対心-62か

ところで敵対心マイナスってどういう計算式なんだろうな
モクシャやストアTPなどの例からすると%計算なんだろうか
敵対心ダウン・アップの計算がどのようにされているか分からないからなあ

時間による敵対心ダウン → 敵対値減少値×(100-敵対心)% (1以下にはならない)
ヘイトを取る行動の敵対心アップ → 敵対上昇値×(100+敵対心)%

これは例だし検証もしてないけど、3秒当たりで10の敵対心が減ると仮定すると、敵対心-25では
125%の敵対心、-12.5ヘイト/3秒みたいな感じになるのだろうか
逆に上昇する行為では75%の敵対心となり、10ヘイト上昇するところが7.5ヘイトとかになるとか
あとは、敵対心キャップってのがあるのかどうか不明
効果はあるけどその程度についてはどの程度ってのは検証しにくいな

477: 名も無き軍師:05/09/29 14:31 ID:7hwLRmPQ
>>474
まぁ、上手く行ってりゃなぜループ話題を潰さないといけないのかの話になると思ってたんだが

478: 名も無き軍師:05/09/29 14:36 ID:7hwLRmPQ
>>476
黒スレで検証されてたが、敵対心の数字はその通り瞬間的に発生し蓄積されるヘイトからなら%で上下するらしい。
挑発やフラッシュの様な、いわゆる揮発ヘイトに関しては黒スレで登る話じゃないから未検証っぽいけど。

まぁ揮発ヘイトに関しては検証が難しすぎて憶測な答えぐらいしか出せないだろうけどな。

479: 名も無き軍師:05/09/29 14:38 ID:/lndOG0A
>>464
アブゾ系は吸い取っても段々効果が減っていくので微妙どころか以下略。
スタン、ドレイン、アスピル、スリプル以外魔法使う餡刻は要りません。

>>470
フラッシュの使い方とても参考になった、サンクス。
ゴブラッシュだと3枚持ってくよな、ありゃきちいね(´・ω・)

>アタッカーにヘイストも回す、
光杖持ってバニシュIII撃つほうがMP効率的にも上だと思う。

>白のMPが少なめならばヒーリングすることも白の仕事の一つだとも考えて欲しい。
NA垢墨ぜってーサブヒーラーしてくれねえええ、座りたくても座れませんyp

480: 名も無き軍師:05/09/29 14:41 ID:N0hz0xnI
>>467
白スレでさんざん赤と比較しておいて、赤の話で反論したら赤スレ池とは笑わせる。
ご都合主義すぎやしないか?
そんな風に自分に都合にいい意見しか出さないから白が強化されないんだろうが。

白のバニシュ4、バニシュガ3追加は、赤の精霊4系追加と同じ。
赤スレでそんな話題が出たら反論するね。
白スレだって同じこと。都合が悪くなるとあっちいけとは負け犬の台詞だ。

ジョブチェンジというシステムがある。
攻撃系の4系魔法は高レベル黒の飴である。
黒と同じ飴を白に与える必要はない。
攻撃系が欲しければ黒をやればいい。

白しかできない、時間がないというなら攻撃系はあきらめるしかない。
白を攻撃系の魔法が得意なジョブだと思って始める人が多勢を占めるのか?違うだろう。
神聖魔法がAだからって、攻撃系の最高位を与えていいことにはならない。

>黒も75にしている香具師が、魔法ひゃっほいしたいなら、
>普通は黒に着替えるだろう?

黒に着替えればいいのだから、白に高位バニシュを与える必要はないな。

>> ジョブチェンジはなんのためにあるのかと。
>3ジョブカンストしてる漏れが言うのは何だが、何でも廃人基準イクナイぞ

ジョブチェンジは廃人でなくてもできる。
4系攻撃魔法は苦労して黒を高レベルまで上げた人への飴だ。
なんでそんなに他ジョブの飴を欲しがるんだ?
その飴が欲しければ、頑張って黒を上げることだ。

頑張りもせずに飴だけ欲しがるな。


481: 名も無き軍師:05/09/29 14:48 ID:/lndOG0A
>>480
赤のIV系精霊はLVキャップ75では無理なんだが。
LVキャップ75でも白が高位バニシュ覚えても不思議ではない。

もう自分理論バリバリで見てらんない、消えな。

482: 名も無き軍師:05/09/29 14:51 ID:7hwLRmPQ
自分で勝手に禁止言い渡してといてなんだが、話が丸で噛み合ってないんだなバニシュ論は

483: 名も無き軍師:05/09/29 15:01 ID:GqEr/wME
高位バニシュが実装されると白は大ダメひゃっほいになる
立場を脅かされる黒からの反発は必至
⇒全然違う、高位バニシュの性能と実装レベルを予想すればわかる。

って話であって
高位バニシュが必要とか欲しいとかは別の話

484: 廃(ry:05/09/29 15:02 ID:WVdDtNg.
>>478
どうやって検証したか気になるところだけど、やっぱ%で合っているのか
そうすると敵対心-50だと通常の2倍唱えてもタゲが来ない事になりそうだね
407氏のケアルガ連発してもタゲが来ないってのも納得
前衛の敵対心+も多くなってきたことだし、相対比でよほどの行動をしない限り
タゲを取るような状況ではなくなるって事か

個人的には前衛+25、白-25もあればタゲが来ることが無いんで、それ以上の
敵対心の有用性についてはちょっと疑問(そのような状況が思いつかない)
-50にすればケアルガ4でもタゲこないのかなとか思ってしまったw

485: 名も無き軍師:05/09/29 15:02 ID:7hwLRmPQ
※バニシュまとめ※

賛成論>否定論
「黒召の様に白のみPTができるように」>「そもそも単一PTの成立自体がおかしい」
「神聖スキルAなんだからあって当然」>「それではジョブのアーキタイプから外れる」
「白を入れても効率化できるのだから、それに反対する理由は無いだろう」>「効率化できる能力を白に与える理由が無い」

はいこれのループだから話すならこれ以外について話せよ

486: 名も無き軍師:05/09/29 15:04 ID:f3S7QQnI
あってないな(笑)
まぁ私はバニシュにダメージよりアンデット特殊防御無効化の方にこそ
意味を見いだしてるので追加されなくても別にいいが...

赤が4系魔法使えないのはそのジョブ特性
つまり、黒も白も使えるが、高位の物は使用できないと言う所から来ているに
すぎない、現状黒の最高位魔法系の4系を赤が使える訳もない..

だが、白魔法のスペシャリストである「白魔導師」が
白魔法であるバニシュの4系を使えないのは赤と一緒というのはいまいち違うんじゃないかな?

あくまで白魔法のスペシャリストであって、回復系のスペシャリスト限定では
無いので注意が必要
まぁ白魔法の大半は回復系だけどね(笑)

487: 名も無き軍師:05/09/29 15:05 ID:BP79Wqa.
>>480
おおむね同意。

白で攻撃魔法クレクレ言う方々は、中の人がもう白魔じゃないのでは?
ダメージ食らった前衛に仕方なくケアル【してやってる】方々ですか?

白のときに攻撃したいって思う方々、頼むからジョブチェンジをしてみてください。
黒でもなんでも、死ぬ危険があるジョブを高レベルまでやってみてください。
そして、白ってどんなジョブなのか、他ジョブの視点で見てきてください。

白にも攻撃魔法を!というのは、白というジョブが好きな自分としては、悲しいです。

「白がいると安心だね」

と言われることがうれしくてやってます。
それで充分です。


488: 名も無き軍師:05/09/29 15:05 ID:KsAChmVM
高位バニシュいらない派
・臼がさらに仕事しなくなる
・使いどころの少ない微妙魔法なんていらない
・黒の領分を侵すんじゃねぇ

高位バニシュいるよ派
・敵に実装されてるのに何故PCが使えないんだ
・使いどころの少ない微妙魔法だからあってもいいだろ
・白もたまにはヒャッホイさせろ

489: 名も無き軍師:05/09/29 15:09 ID:f3S7QQnI
>>485

話を変えたかったら新しい話題を提供して、今の話題をつぶすのが正当
しゃべるななんて言っても誰も聞きはしないとおもうよ

490: 名も無き軍師:05/09/29 15:10 ID:7hwLRmPQ
>>486
白魔道士は白魔法使いだが役割は白魔法使いじゃなくてヒーラー
ここも注意が必要だぞ

491: 名も無き軍師:05/09/29 15:17 ID:f3S7QQnI
>>490

ヒーラーだから攻撃魔法が一切無いって訳でもなかろうて
攻撃魔法って言うほどダメージが出ていないのもすでに言われている通り
まさかホーリーがヒーリング用の魔法だとは言うまい?
微妙魔法に成り下がったけど(苦笑)

これが黒4系のように1000ダメOverなら問題視もされるだろうけどね
4系がでてもダメージで黒を超えられる訳でもないし
むしろ無効時間が長くなることは期待できるけどねぇ〜

492: 名も無き軍師:05/09/29 15:19 ID:/lndOG0A
LV72〜74まで覚える魔法が無いから
バニシュガIII:LV72、バニシュIV:LV74辺りが飴としても丁度いいね。

白魔法を要望してるのに反対する阿呆はマジで消えてくれ。

493: 名も無き軍師:05/09/29 15:21 ID:XFgFcxvg
>>480
そりゃ精霊魔法カテゴリにバニシュがあるなら何の問題も無いんだろうけどね。
Lvキャップさえ外れれば、赤にも精霊4実装の可能性はあると思うよ。
その場合、黒にも精霊5だの精霊4ガとか実装されるかもだけど。

後、バニシュ4使いたい、バニシュガ3を使いたい欲求を黒の精霊4やガ3で
満たす事は出来ないと思うな。

494: 名も無き軍師:05/09/29 15:22 ID:KsAChmVM
>>492
んな微妙魔法追加されてうやむやにされたくないから、いらんと言っている。

回復継続能力追加。さらにバニシュ追加なら別に問題ない。



495: 名も無き軍師:05/09/29 15:23 ID:zc/ij3V6
>>480
話がかみあってないな(´・ω・`)

漏れはバニシュWが追加されようと、どうしようと
ど う で も い い んだ
ただ、バニシュW追加に反対する理由として、他ジョブを引き合いに出すなよ
という事を言いたいだけだ。

無論ジョブバランスを考える上で、他ジョブとの比較はしなくちゃならん
しかし、現状のバニシュ系のデザインが、黒の存在を脅かす程強力なモノなのか?

藻前さんの理論展開では
> 神聖魔法がAだからって、攻撃系の最高位を与えていいことにはならない。
この理由が見えてこないんだよ。藻前さんの感情以外には

496: 名も無き軍師:05/09/29 15:23 ID:S7qhg0So
Lv40、50、60、70にジョブ特性ケアル詠唱速度短縮を導入汁。
75+ケアクロ+メリポで即発動で良いよ。楽しそうだw

497: 495:05/09/29 15:33 ID:zc/ij3V6
補足
バニシュWはどうでもいいとは書いたが、くれると言うなら貰うな。
積極的にクレクレする気にならんだけだ

498: 名も無き軍師:05/09/29 15:36 ID:xI/JVZzM
>>492
そんなもんで飴として満足しちゃうバカこそ消えてくれないかな。
同じ上位ならバ系やリジェネの方が白としてよっぽど嬉しいわヴォケガIII

499: 名も無き軍師:05/09/29 15:36 ID:f3S7QQnI
>>492

いやまぁ本当に無茶と言う納得できる理由を展開できるのであれば
反対してもそれは問題ないわけだ、健全な意見だし

別にちゃんとした反対意見は大歓迎だぞ、煽りいくない

500: 名も無き軍師:05/09/29 15:40 ID:9S02F4fg
とりあえず黒は精霊魔法のスペシャリストだが
白は神聖回復のスペシャリストではあるけど、別に光魔法のスペシャリストでは無いから
精霊が4系まであっても光の4系が使えて当然って理屈にはならんよ。
闇なんかのそれ系のダメージ魔法が無いわけだし。
光魔法のスペシャリストならファランクスとか使えないのは何で?ってことになるでしょ。

>>481
魔法の習得レベルからするとバニシュガ3は75で覚えられない事も無いがバニシュ4は75より上


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