【アビ追加?】メリポスレ 4リミポ【狩り場混雑?】


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【アビ追加?】メリポスレ 4リミポ【狩り場混雑?】

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/22 15:09 ID:Qff4AxzY
LVがキャップに達したあとのメリポの世界を語るスレです。
・狩場や連携等の話題
・メリポの使い方
・その他もろもろ
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。

次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。

前スレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125124467/

601: 名も無き軍師:05/10/07 00:35 ID:jbgqJwPs
ID:63rfB/DA
大袖とかリディル云々で必死こいて書き込んでるのを否定されて頭きてたのね
気持ちは分からなくはないけど>>554を読み直せよ
釣られ杉

602: 名も無き軍師:05/10/07 00:47 ID:WT9EFYDk
>>598
マドはスキル青+楽器ありなら剣豪で+27だかで
アグレッサーは+25、シルブレは敵回避-40だったかな。
フェンリルの下弦は月齢次第だから、
その時々で召喚士に聞くよろし。たしか+25が最大で最小は+1

武器スキル上げてあれば、スナイパー外してもわりと余裕だと思う。

603: 名も無き軍師:05/10/07 01:24 ID:I62qbtB6
>>602
剣豪は70くらいの詩人スキル青に+2楽器で命中+29だったね、以前の検証で
んで、まだキャップって無いらしく+30を超えるという話し

604: 名も無き軍師:05/10/07 01:43 ID:bgqJrhvA
>>590
このスレには、あれは俺が勝ったじゃんっていった
例のIDの方がいることを忘れちゃいけませんよw

605: 名も無き軍師:05/10/07 01:45 ID:s3g0F5.k
>>598
マドメヌはあまりお勧めできない
現状メリポで命中が足りない状態というのは肉食or命中装備が足りてない場合。
肉食もしてないのに「マドお願いします」というのは自ら命中装備が足りてないと言っているようなもの
回りにそう思われるのも嫌ではないかな?

それにPTの前衛が全員が命中足りないと言う事は少ないので一人のためにマドを使うことになってしまう、PT強化という面でみると勿体ないと思う。

もちろん全員肉食で統一して話を通してやるのは良いと思う。

あ、でもメヌメヌよりメヌマーチがいいという話しもでているから
メヌマーチ寿司>メヌメヌ寿司の場合
メヌマド肉=メヌメヌ寿司とも言えるわけだからメヌマーチの方が優秀なのかも知れない。

個人的にはメヌメヌvsメヌマーチのrepとか体験談きいてみたいな

606: 569:05/10/07 02:24 ID:ZqDnXx4.
>>602
>>603
なるほど、剣豪のマドリガル+30、アグレッサー+25、シルブレ+40ですか。
アグレッサーで、ホーバークとライフベルトとスナイパーリング1個分程度の命中が補われるわけか…。
バーニー・スピベル・フレイムリングに着替えられるのでだいぶ与ダメも向上しそうですね。
これでよりアグレッサーというアビを攻撃的に使えそうです、色々教えて頂いてありがとうございました。

>>605
自ら命中装備が足りてないと言うことに別に抵抗はないのですが(w、
PTの前衛全員が命中が足りないという事は少ない、というのはなるほどなぁと思いました。
やっぱり野良だとメヌメヌまたはマチメヌにしてもらって、それに自分の装備を合わせに行くほうが合理的ですね。
戦士は固定PTでメリポに行くことも、野良でメリポに行くことも両方あるので、
固定PTでは前述の式から命中と攻撃のバランスを考えてマドメヌにすることもあるかもしれません。
装備では命中より攻撃の方がブーストしにくいし、そういう場面も少ないかもですが(^^;
固定PTならではの柔軟さで色々試してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

607: 名も無き軍師:05/10/07 03:06 ID:nHMYSxIQ
メリポじゃ撃つ人少ないですが、赤のグラビデでも敵回避下がりますね。
前衛デーモンだけでも撃ってくれたりすると結構嬉しかったり。

あとさらに使う人いませんが、アブゾアジルも地味にいい気がします。


608: 名も無き軍師:05/10/07 04:52 ID:rVChtb4Q
流れぶった切るけど、墓モPTで行くとモ3人ともスコハとか多いよな。
アレ後衛からしてみたらかなりの負担なんだよね。
最近じゃ詩人がフィナで消す前からもう殴り掛かるってか、
1秒でも早く壊滅するのが主流だからそれは良いんだが。
まず確実に麻痺る。パラナ飛ばそうとしたらチカチカ点滅でキャンセル。
そうこうしてるうちに他のケアルやらヘイストやらしてると「まひ@」

いや、文句言う気はないんだ。
ただ命中マンセーで通常スコハも解るが、
麻痺で[攻撃潰れる=攻撃ミスと同じ]ですよ、っと思って。

なのでスコハで命中回避稼ぐのも解る、ただ鎌骨オバケのアイスパの麻痺考慮すると
通常はスコハ以外の選択肢も良いんじゃね?と思って。
実際もう墓で100p以上はメリポ化成できて色んなモンク見てきたが、
スコハ以外じゃアイスパの麻痺でもあんま麻痺らないしすぐ自然に治ってる。
まあ後衛の独り言だがな。

>>607
メリポじゃ赤でさえディア2入れるだけでパラスロウ入れるのさえ微妙なスタイルで
グラ入れる時間割くってのは結構厳しい。
逆に行っちゃえば、のんびりグラ入れる時間のあるPTじゃ、
そんな前衛の命中率つきつめるほど稼げてはいないだろうからナンセンス。
オレがもっとヒャッホイしたいからもっと奉仕しろよ!って論理なら別だが。
アブゾ系に関しては、詠唱時間考慮すれば自ずと答え出てくるでしょ。
最もアンコ入りPTじゃ、アブゾ撃とうが何しようが対して変わらないかもだが。

609: 名も無き軍師:05/10/07 10:44 ID:pE5MzWog
モンクの高レベル胴装備って実は選択肢が少ない。この機会に調べてみよう。
大袖・修羅胴を入手出来ない場合はそこに落ち着くんじゃないかな?

あとは外見だけで判断できない部分、墓に通うモンクの耳は凱旋×2とか多かったりする・・と思いたい。

610: 名も無き軍師:05/10/07 11:01 ID:xle1Ez0A
アンコはサポ忍でリディル振ってくれたらそこそこ活躍できる。

611: 名も無き軍師:05/10/07 12:17 ID:8mSQ19Gc
>609
俺はマーマンイヤリング×2だけど、凱旋の方がいいのかな?
モンクってSTRは帯のおかけで比較的ブーストしやすいんだけど、
攻って意識してあげない限りユニクロだとサポ戦でも400すら
超えない。廃装備な人でもヘイスト重視やクリティカル重視で
デスト大袖白虎にすると400そこそこじゃないかな。

612: 名も無き軍師:05/10/07 14:30 ID:.tPNN2GM
>>611
>>609は凱旋で耐氷マイナスを相殺してるって言ってるんだろ。


613: 名も無き軍師:05/10/07 20:58 ID:BVZ.b1I.
>>612
つまりスコハネのままフィナーレよりも早くぶん殴るってことだな!

614: 名も無き軍師:05/10/08 03:23 ID:vls3dq8A
ちょいと、キャラの命中値と敵別の命中率のデータ他にもあったら教えて
くれまいか。自分もPS2なのでこういうの教えてもらえるとすごい助かる。
ちなみに自分の命中値調べるにはこれが便利デスネ
http://www.geocities.jp/lc7385/ffxieq/ffxieq.html

615: 名も無き軍師:05/10/08 03:53 ID:MMol0u22
>>614
ソフト使ってみたが、計算機使って紙に書いたほうが100倍早かったので消した

616: 名も無き軍師:05/10/08 03:58 ID:iOu9oLcY
>>614
おもしろいなこれ。装備一度入力して保存すれば、
いつでも装備変えたとき食事別能力値が一発でわかって便利だ。


617: 名も無き軍師:05/10/08 07:19 ID:DYMyT1zM
赤74の人に誘われたのでPTいってきた。
構成はナ戦戦戦赤詩。戦1人と赤が74でほかは75。
おれはナイト。サポ忍で攻撃装備でいこうとしたらリダの一言。
ナイトさんwサポ忍のままですよw説明したが戦にしないとキックする
といわれたので仕方なく戦にした。
Dポン相手にガチ固定・・・
まだまだヴァナでサポ忍なナイトは広まってないのねOrz


618: 名も無き軍師:05/10/08 07:39 ID:s3EESOlI
>>617
そこでナ/忍要求するほど理解のある奴だったら戦士三人いる時点で初めからナイト誘ってくれないと思うよ。

619: 名も無き軍師:05/10/08 11:06 ID:6YqVJy0Y
>>617
「あぁ人がいなくてしょうがなくオレを誘ってくれたのかな?」と空気を読めるようにならないと・・・

620: 名も無き軍師:05/10/08 11:56 ID:7ia2puYU
まぁ無能にもほどがあるリーダーだっただけだろう。
戦士3人もいてだれも擁護しなかったのもマヌケな話だが。

621: 名も無き軍師:05/10/08 13:08 ID:3fauyCc6
74と75じゃかなり温度差あるからなぁ

622: 名も無き軍師:05/10/08 17:26 ID:O9Y4OPBQ
>>617
まあキックするとかいう人なんてみたことない。
キックするっていわれるってよく見かけるんだが誇張してるだけだよな?
まじでヴァナで言ってるやついたら痛すぎww


623: 名も無き軍師:05/10/08 17:35 ID:nGm8S4B2
>>617
キチンと「75ナだとコレが主流です」「戦大目な構成だし、余計相性いいのでは」
「スキルは青です。スキル上げとかではアリマセン」「装備もそれなりの実戦に応じたものを準備してます」
「つかナ75のときは何時もこのスタイルです」
ここまでキチンと説明した方が良いんじゃねの?
いくらここやネ実でナ/忍が良いとは言え、ヴァナのPC全員が認知してるヤケでもなし。
妄信的にナ=ディフェ張って固定盾なんてイメージの人も意外と多いから。
そこまで説明してダメなら、むしろそんなダメポPT入らなくて良かったと思えば良い。

624: 名も無き軍師:05/10/08 18:14 ID:FlHF6VrI
LV75じゃなくてもメリポ振り分ける方法

モグハウスで75のジョブから
別のスキル上げたいジョブにチェンジして
すぐステータスにすればメリポ振り分けられるお( ^ω^)

LV上げがこれで楽になるお( ^ω^)

  (;^ω^)<判定はいかに
  (⊃⊂ )  そしてこれで誰かスレたててw
 /   ヽ

625: 名も無き軍師:05/10/08 20:51 ID:jd7MsNrc
ずいぶんへたな釣りですね^^

626: 名も無き軍師:05/10/08 20:52 ID:6MURucfo
617の話で赤が実際に「キック」と言ったかは知らんが
「盾しないならナイトいる意味ないです^^;」くらいのことは言ったんじゃね?

自分の知らない戦略=間違いって考える人もいっぱいいるしな
そういう人間にはいくら論理的に説明しても元から理解する気がないから受け入れることはないと思うぞ


627: 名も無き軍師:05/10/08 21:39 ID:RArVlroA
むしろ全身HP・VIT装備に防御食なので片手剣スキルA+なのにスカスカ
常時ディフェで忍者の片手よりも糞ダメージ
ボパやスウィフトは詩人がいても200〜300ダメージ

ヴァナではこういうジョブだと思ってる奴が大多数

628: 名も無き軍師:05/10/08 21:49 ID:sk6iX54g
>>623
戦士X3にせっかく寄生できるチャンスなんだから「入らなくて良かった」なんて事はない

629: 名も無き軍師:05/10/08 23:38 ID:63rfB/DA
>>628
そういう問題じゃないだろ。
足を引っ張ってるのを自覚しながら嫌々固定盾やらされるくらいなら
オートリーダーしたほうが遥かにマシ。
バカなリーダーに数時間付き合ってやることなんかない。

630: 名も無き軍師:05/10/08 23:51 ID:sk6iX54g
オートリーダーしていたらそもそもこの話なんてなかったわけで・・・

ちなみにオレがこのナイトの立場なら「喜んでー^^」とメイン盾やるね。
せっかくの貴重な寄生チャンス!だからな

631: 名も無き軍師:05/10/09 00:11 ID:xAZIItNI
戦士x3のタゲ回しなら寄生ウマーだがナ/戦固定じゃ・・・w

つかナ/戦固定なら寄生じゃぁないな。
もっと良い方法があるというだけであって、単なるナ赤詩+アタッカー3の典型的なナ盾PT編成だろ。


漏れならしぶしぶサポ戦で行ってもタゲは取らんよ。
寄生と言われても構わん。むしろこの行為こそ寄生。
盾スキルなぞ真っ白で結構。

632: 名も無き軍師:05/10/09 00:41 ID:fmg7zzjY
何はともあれ、ナイトでメリポにいこうとするな。
他人の迷惑を考えれ。

633: 名も無き軍師:05/10/09 03:49 ID:1IG3mtYo
というより、詩人がいてバーサク入れた戦士がナイトからタゲ取れないとは
よほどショボイ戦士軍団だったんだな。

タコスの青鎧ナイトなら、マジで開幕10秒でタゲ取れると思うんだが。
Dポンなんてバターきるようなもんだろ。

634: 名も無き軍師:05/10/09 03:53 ID:uL/6c8B6
>>632
それはsk6iX54gみたいな思考のヤツだけだろ。
キチンと攻撃命中重視装備したサポ忍サポ戦で
キチンとPTに貢献考えてるナイトなら、迷惑でもないんでもない。
装備云々の問題ではない、別に装備はぶっちゃけ一部王国とかでも良いくらいだ。
アダマン着てくるくらいなら。
一時期あった、戦士AF胴着るくらいならせめて王国に汁!ってのと同じ。
ナイト75で攻撃力400代、片手剣はA+、カンパニーとかD高い武器も装備できる。
この利点を生かせるかどうかに尽きる。
メリポに「盾」なんて概念は意味薄いしな。

635: 名も無き軍師:05/10/09 06:17 ID:ZBmCxGDg
どこにも防御装備でタコス食ったなんて書いてないと思うが、攻撃装備持ってる
って書いてあるしドラド食ってメヌメヌもらってれば戦士がws撃つまではタゲ
もそれなりに維持出来るんでない?Dポン相手なら赤詩いればMPも余裕だし。


636: 名も無き軍師:05/10/09 06:47 ID:iOu9oLcY
その状況で開幕挑発しない戦士もアレだが。
誘われて入ってみたら青い鎧着て土杖タコスのナイトが来たが、ウルガランで
開幕挑発してほとんどタゲ取らせなかったら、
そのうち胴ホーバーにしてスシ食ってバーサクしはじめた。
タゲ取らせなきゃ杖なんか持つ意味ないしな。

637: 名も無き軍師:05/10/09 10:02 ID:norzcQrg
>>634
>キチンとPTに貢献考えてるナイトなら、迷惑でもないんでもない。
それをいうなら全ジョブに当てはまるんだけどな。
シーフでも暗でも何でもそうだわ。
お前さんの言うことがもっともだと俺も思うけど、ほとんどの人がそれを理解していないし
見習おうとしても自分の都合のいいところだけ見てるだけで実際役立たずが多いのが現状だと思う。

638: 名も無き軍師:05/10/09 10:41 ID:ZqzsV3zw
>>635
墓モ除いて、メリポで蝉無いヤツがタゲ取るなんて公害でしかないワケだが。

639: 名も無き軍師:05/10/09 11:01 ID:y.dbCmT.
>>636
>その状況で開幕挑発しない戦士もアレだが。
盾する気満々でいるナイトがいるのに挑発するのはかわいそうだろ(´・ω・`)

無言で開幕のランペではがすのが礼儀

640: 名も無き軍師:05/10/09 11:08 ID:7ia2puYU
>>639
優しさだけでは大事なことに気づかせられないこともあるのさ。

641: 名も無き軍師:05/10/09 14:28 ID:D07FbJdo
rep無いので書くのもあれだが、ナ/忍で身内メリポ行ってきた 忍盾詩無 戦ポン
カンパx2 STR+2命383攻412ヘイスト0%クリ1敵対2 魔法ヘイスト+ヘイストベルト常用
体感で結論:この程度じゃ話にならないwwwwwマジ寄生ごめwwwww

642: 名も無き軍師:05/10/09 14:39 ID:p28i2awg
>>635
そこそこ装備が整った戦士なら、ウッドジャガーもってバーサクにメヌメヌもらえば
攻撃力は700を超えるし、Dポンなんて一撃100を楽に越える。DAにクリティカルが混じれば
1ターンで500以上のダメージを叩きだせる。
よほどの廃装備でもサポ戦士で片手剣一刀流で殴られながらだと、ナイトといえどタゲは
そうは維持できないよ。バーサク入れた忍者だって、廃戦士・廃モンク相手だ開幕のタゲを
それほど維持できないっしょ? フレの廃ガルモンクなんて、リディル戦士が開幕挑発して
もあっという間に殴りだけでタゲもって行くよ。墓以外でも。

>>640
この前組んだ青鎧ナイトは、戦士が開幕即タゲとって、そのままタゲとれず、
「殴られてるのが馬鹿らしく思えてきた。戦士上げようかな」
って言ってたw

643: 名も無き軍師:05/10/09 15:23 ID:bGP9109A
>>642
>フレの廃ガルモンクなんて、リディル戦士が開幕挑発してもあっという間に殴りだけでタゲもって行くよ。墓以外でも。
廃モ/忍>(越えられない壁)>廃戦/忍ってことか?
メリポにサポ戦で来るバカなんていないだろうし


644: 名も無き軍師:05/10/09 15:55 ID:p28i2awg
>>643
フレと行くときはみんな馬鹿の脳筋軍団だから、モンクもサポ戦士w
「戦士さん、俺にタゲ来てますよ?(^^」
とか明るくて陰湿な皮肉が飛び交います。身内の後衛からは、
「次タゲとりすぎたら、見殺しますね(^^;」
と暖かい励ましももらえます。

詩人の俺様が必死にケアルガするような、廃人がそろってるにもかかわらず
マッタリメリポですな。身内はw

645: 名も無き軍師:05/10/09 21:41 ID:7NYNMGRg
メリポなら黒黒黒赤赤詩 でル・メトのアーンでいいね
空いてるし、かち合っても2〜3箇所あるから
時給8000〜1万はいくよ。

646: 名も無き軍師:05/10/10 00:28 ID:gODvOA4U
そうですね^^

647: 名も無き軍師:05/10/10 00:31 ID:3ZPXfC8U
アーンは4人PTのが効率いいし

648: 名も無き軍師:05/10/10 01:34 ID:7pgN479k
もういい加減にメリポだけでもインスタンスみたいなのを導入してくれんかね?


649: 名も無き軍師:05/10/10 10:17 ID:RJzFDIZA
>>643
サポ忍モンクにタゲ持ってか行かれるってどんなヘタレ戦士だよ^^;
サポ戦だと持ってかれるけどな
メリポでバーサク使わないバカなんていないだろうし

650: 名も無き軍師:05/10/10 10:48 ID:YygR2l8k
PTメンが3人回線落ちして忍シ赤の3人でデコポンメリポを無理やり続行することになったんだが、
3人でも全く問題なく5チェーン行くのなw 
二桁チェーンは不可能だけど、敵が少ないor弱めところでもできるし、
6人PTで枯れさせて沸き待ちするよかずっと旨かったわ
これからは3人PT作ってメリポ行こうかなぁと思った。

651: 名も無き軍師:05/10/10 12:25 ID:b/TgHAyk
>>650速度が違うだろうに。
それと万が一2匹以上からんできたときの対処がちょっと大変だから4人が無難
構成も大事だなw

652: 275:05/10/10 13:13 ID:c/j9xxOs
ル・メトのアーンってどのあたりで狩るの?

653: 名も無き軍師:05/10/10 13:53 ID:G3u9/oTA
こういう自分で探そうともしない馬鹿多いよな

654: 名も無き軍師:05/10/10 14:27 ID:z4BmMQPc
>>648
■<インスタンスどころか、既存のエリアでもサーバがいっぱいいっぱいです。
●<今朝からログインできない!
■<ほらね

■<新エリアを導入することで、狩場が足りない問題は回避した。
●<ムバ同様使えない。空行こう。
■<一箇所に人が集中するので、サーバが不安定。

655: 名も無き軍師:05/10/10 16:02 ID:D07FbJdo
>>653
聞いたほうが早いからな

656: 名も無き軍師:05/10/10 16:09 ID:6463Icbs
>>652
アーンは場所によってジョブ固定だから、オイシイ場所晒したらそこに集中するんだよヴォケガ。

657: 名も無き軍師:05/10/10 19:18 ID:qBcFssi6
あんなとこ何度も行きたいのは漫画読みたいモンク上がりの詩人

658: 名も無き軍師:05/10/10 21:42 ID:MhGw3tv2
>>643
ぶっちゃけると、モンクがサポ戦でケアルスポンジになったとしても
しっかりとした後衛だとMP枯れることはないんだけどな
忍盾育ちのヌルポ後衛ばかりでサポ忍マンセーだがねぇ

659: 名も無き軍師:05/10/10 22:04 ID:HJZUHcTM
かれることはなくてもそこまでしてモンクヒャッホイさせないほうが
効率いいってことだろ

660: 名も無き軍師:05/10/10 23:58 ID:rTc.R8js
お前の言ってることはMP効率の視点だけだろ、池沼か?w
MPあまってるなら火力上げた方が全体としての効率はいい
ま、モンクだけひゃっほいさせても他がつまんねーのは確かだがな

661: 名も無き軍師:05/10/10 23:59 ID:MhGw3tv2
俺なら全体の効率がよければモンクひゃっほいでも全く構わないんだがなぁ
まあ、この辺は個人の好み次第か

662: 名も無き軍師:05/10/11 03:42 ID:yJ8cLMKA
[バトル関連]
スフィアロイド族(一部を除く)が呼び出すドール族の数が制限されました。
アーン族が呼び出すエレメンタル族の数が制限されました。

バカがいい気になってカキコするから・・・出る杭は打たれる。

663: 名も無き軍師:05/10/11 04:04 ID:4eOGP.Bg
モンクサポ戦一人が強くてもそれは効率下げるだけだろ
墓だってうまくタゲが回るようにしないで、一人がタゲ独占してるとはっきり言って不味くなる
サポ戦が一人いるだけで時給を大幅に下げることはあるが、
サポ戦が一人増えただけでは時給を大幅に上げることなどありえない

まぁなんだ、全員サポ戦なら後衛3人は欲しいよな
全部サポ忍なら後衛は赤一人でもたりるけどさ

664: 名も無き軍師:05/10/11 04:08 ID:yJ8cLMKA
>>663
>全部サポ忍なら後衛は赤一人でもたりるけどさ
ホラークラウドのスロウ放置しても良いのならな。
オマイさん、普段後衛を人括りに「ケアルさん」とでも呼んでないかい?w
ケアル以外にやること一杯あるだろ、墓だと。
墓メリポが後衛の中の人の慣れ・スキルに酔って全てが決まると言われてる所以だ。
ケアルするだけならバカにでも勤まるわ。

665: 名も無き軍師:05/10/11 04:55 ID:4eOGP.Bg
ああすまん、墓の話じゃないんだわ、663のは
墓はさすがにきついよ WSもタルイし敵に魔法使いいるし寝ないしな

663のは空のデコポンオーラポンとかの話

666: 名も無き軍師:05/10/11 05:33 ID:32D79ZcQ
一昨日LS内のメリポ上げで、ついにナイトで来るなといわれた。
一人LS内に効率バカがいるだけで一気に雰囲気悪くなるよな。
今までは時間3000〜4000ぐらいで皆でワイワイやってたのに・・・
もう疲れたよ・・・


667: 名も無き軍師:05/10/11 06:14 ID:8RV69U8o
>>666
たぶん他のメンバーはおまいに対して「もう疲れたよ・・・」って思ってただろうな。
ワイワイやってたのは自分だけって事に気づけ。

668: 名も無き軍師:05/10/11 06:28 ID:iOu9oLcY
戦績リングはメリポPTで使えるんだろうか。
外したら効果消える仕様ならちょっと厄介だな。
まぁ時給7000ペースで狩れば3時間で+1万だしみんな使うだろうが。

669: 名も無き軍師:05/10/11 06:54 ID:YZkobp22
>>668
リング交換する前にもう一度よく性能を見直したほうがいいな。

670: 名も無き軍師:05/10/11 06:57 ID:dsAMXXBE
>>668
時給700ペースで狩れば3時間で+1000。
時給7000ペースで狩っても3時間で+1000だ。

671: 名も無き軍師:05/10/11 06:59 ID:iOu9oLcY
ああほんとだ。
微妙・・・

672: 名も無き軍師:05/10/11 10:30 ID:ISbZaV6.
>>663
君は実にバカだな。
メリポに参加しないほうがいいぞ。

673: 名も無き軍師:05/10/11 11:06 ID:HYyEDLJ2
メリポ外れた?この流れじゃメリポアビは入ってなさそうね。

674: 名も無き軍師:05/10/11 23:22 ID:z5SOqIU2
リュウサンはWSが・・・と俺は今まで思っていたが間違いだったんだな
ペンタはやっぱ強かった メヌ無し1000オーバーとか正直びびりましたわ
戦士のランペよかよっぽど強い
普段、大車輪とインパルスしか見ないからペンタのこと忘れてたよ・・・

まぁMPスポンジになられてましたけどね。

675: 名も無き軍師:05/10/12 01:21 ID:9NEpl3hQ
つーかメリポ放置されすぎ。
そろそろ上限増やせや。

676: 名も無き軍師:05/10/12 04:58 ID:s3g0F5.k
>>674
D92 5回攻撃ペンタ(ゲイボルグ)
D50 5回攻撃ランペ(ウッド)

これでランペより弱かったら反対にまずい。
ただ戦士より装備が充実してないところがネックなのだが廃なら大分。。
廃竜はその辺のぼんくら戦なんかは相手にならない強さだよ

677: 名も無き軍師:05/10/12 05:42 ID:xjreYRHE
ペンタって攻撃力マイナス修正あるよね?

678: 名も無き軍師:05/10/12 10:17 ID:jO/RmUOI
攻撃力マイナスがあるから詩人にメヌメヌしてもらわないと弱い
詩人なしPTならランペに負けますよw

679: 名も無き軍師:05/10/12 10:17 ID:7rOPsBs2
ランペは二刀流なら6回だけどな

680: 名も無き軍師:05/10/12 10:30 ID:IH8gk3CI
ウルガランやゴーレムにランペで1000超える戦士いっぱいいるけどなw
ペンタが平均1000超えるわけじゃないよね?
平均1000超えならすげ〜わw

681: 名も無き軍師:05/10/12 11:26 ID:V0GzfeX6
ごく一部の廃竜がやっと出すペンタ1000
バークシックダバルのユニクロ戦士でも時々出せるランペ1000

槍ってかなり以前から■に目を付けられて弱体の一途を辿ったよなぁ…

682: 名も無き軍師:05/10/12 21:54 ID:KQebzkYc
ごく一部っつーけどさ、竜自体少ないし、その中でメリポでも参加希望出すような
竜も少ないし、廃装備なんて守りの指輪持ってるやつと組むくらい難しいだろう
なぁと思った

683: 暗黒騎士:05/10/12 22:38 ID:6YmTnX4c
僕らのギロティン(D97*4)がランペとほとんど威力変わらない事も
時々でいいからおもいだしてくだs

684: :05/10/13 01:04 ID:6tUijlZE
僕らの月光が不意打ち入れないとランペと同等の威力が出ない事も
時々でいいからおもいだしてくだs

685: 名も無き軍師:05/10/13 01:29 ID:R0rkaPiw
通常ダメは全く期待されずに
WSだけ唯一他と張り合える
それが暗侍シ
竜のがマシなキガス

686: 名も無き軍師:05/10/13 02:20 ID:mlql/PiU
>>685
よほど経験とメリポと装備に差が無ければ
シーフのWSは他を圧倒するよ。

687: 名も無き軍師:05/10/13 02:51 ID:Bf1Oi7pg
>>686
吹いたw

688: 名も無き軍師:05/10/13 02:54 ID:Q9Zodyt2
WSのみならそうでないの

689: 名も無き軍師:05/10/13 02:58 ID:2Lr1jV.w
メリポでシーフ希望だしてる香具師ってのはよほど装備に自信がある場合が多いんで結構強い
ブラオ、シッコロ、全身ドラゴンは基本装備になってる香具師が多い

まぁたまに紛れて糞シーフもいるけどな

690: 名も無き軍師:05/10/13 03:00 ID:kFszjqTc
今日思いついたメリポ編成
忍○○狩赤詩@ウルガラン
狩はタルでサポ白。アシッドいれて前衛のダメ底上げ&バラもらって兼ヒーラー
ヒーラーが増えるので赤がヘイスト&リフレに専念、そしてヒーリングにも十分
時間をとれる。なかなかよさそうだと思わないか。
後衛赤白詩が安全で鉄板ってのもわかるんだがいつもなんかMPあまってる感が
否めないんだわさ。

691: 名も無き軍師:05/10/13 04:47 ID:sop/nVDo
赤白詩の鉄板でMP余らせてるのは、狩りの内容に問題あるとは思う。
それから墓外以外での前衛4赤詩ってのは何も珍しくも無い、
ポンとかのメリポでは定番編成。ただしアタッカーがサポ忍の場合な。
サポ忍以外のシとかダメ房の侍/シとかが混じるとそれだけで一気にMPきつくなってマズー。
一度シ/侍のリーダーでシ忍暗モ赤黒なんて編成でロメ連れて行かれたが、殺す気かとオモタ。(当方赤)

あとどんだけサポ忍で固めた鉄板編成(例えば忍戦戦狩赤詩)とかでも、
ヘンな先入観で嫌がる初心者赤も多いかもね。猛最初っからきついって先入観で
上手く回せるものも投げ出して「ほら!だから赤がメインヒーラーなんて無理なんですよ!」ってキレるお子様。
他ジョブのとき他の赤と組むとよくいるが、こんな様ジョブンヌルー育ちの赤は75でも意外と多い。

692: 名も無き軍師:05/10/13 09:46 ID:/ZpTRIaw
>>686
他を圧倒することはないな
他と同等まではいくことあるけど
WSのみだからどっちにしてもイラナイんだけどな

693: 名も無き軍師:05/10/13 14:37 ID:bAQRFhuk
つーかペンタやギロが弱いというよりも。
ランペが強すぎるだけ。

サポ忍二刀流片手武器のTP100即打ちで4桁とかアホかと。

694: 名も無き軍師:05/10/13 14:49 ID:3fauyCc6
でもランペで4桁行く時って栗かDA乗った時がほとんどじゃね?

695: 名も無き軍師:05/10/13 14:55 ID:7ia2puYU
クリ乗ったかなんて判断つかね。
でもDA1回乗って7HITすればまず1000越える。
8HITすれば1500近くいく。もちろん鬼ブーストだが。

696: 名も無き軍師:05/10/13 15:00 ID:qXdIMKpo
DAやクリティカルはギロやペンタでも出るんだよ
期待ダメージが両手武器のWSを越えて、TP速度は二刀流で鬼だ。
貯り早い一撃強い、かつてのサイスラみたいなもんだ。

697: 名も無き軍師:05/10/13 15:28 ID:5NWwQPBg
>>695
たまたまでたダメージの印象だけで語ってないかい?

698: 名も無き軍師:05/10/13 15:57 ID:7ia2puYU
>>697
いや、んなこたないよ。
8HITなんか一回の狩りで一度出るかどうかだし、よく覚えてる。
昨日の狩りでは一度出た。バーサク、アグ、メヌメヌありで召喚デーモンに8HITで1498ダメ。
ついでにマイティ中6HITで1422ダメ。
とてとて戦や暗デーモンにはやや落ちるが、7ヒットすればほぼ900以上
アーリマンやタウルスなら1000〜1300ちょい(クリティカル乗ったのかな)
まぁ頻繁に7HITするわけじゃないから数字だけで語っても仕方ないけど。

699: 名も無き軍師:05/10/13 16:27 ID:5NWwQPBg
>>698
何はなくともダブアタありき
そして命中率、だね
ランペがどうこうじゃないような
にしても、デーモン相手にそれだけダメージだすなんて相当な装備だな・・・

700: 名も無き軍師:05/10/13 17:14 ID:I5reWvJA
>>696
片手斧で二刀流してもTP速度なんざ変わらんよ。

後、いくらなんでもDA1回フルヒットで1000ダメ基準なんて事はねえよ。
そもそもメリポクラスだと命中ブーストしやすい戦士は
ランペはまず二刀流込みで5〜6HITするだろ。

フルシック装備のマンイジャガ戦ぐらいだと、
メヌメヌ有りでせいぜい700ダメが頻繁に出れば頑張ってる方だ。
戦士複数構成で、しょっちゅうメリポに行って確認してるんだから
間違いない。

メリポで戦士が強い理由はランペというよりも、
@命中攻撃ブーストが鬼(バーサクアグもある)で一撃が重い。
A二刀流の恩恵で通常削りも強い。(TP速度は関係ない、ただし命中率の意味なら有り)
Bランペが強い。(と言っても4桁ザラなんて事は無い)
こうだから強いんだ。それに加えて廃だとリディルがあるから
WS回転が上がってアフォなことになる。


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