戦士を語るスレPart120


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戦士を語るスレPart120

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/22 15:10 ID:Qff4AxzY
■戦士について語るスレです。
■次スレの申請は 【>>950】 を踏んだ人が行ってください。
  (※申請方法はスレ立て依頼書スレの>1参照。)
■sage固定されていない時は上記申請と同時に申請して下さい。
■荒らし、煽りはスルーしましょう。AAの使用はほどほどに。
■質問する前に下記サイト、過去ログを検索しましょう。
■四神の話題は荒れることが多いので慎重に。
■麒麟戦の質問が続くようなら、麒麟戦における戦士の立場役割レスに誘導して下さい。

       ■サポ、装備の選択は自己責任で。■
       ■価値観押し付け合いループ厳禁。■

■前スレ:戦士を語るスレPart119
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125639046/l50

■戦士スレテンプレ(更新熱望)
http://www1.odn.ne.jp/leeshine/ff/tenpura.html

■eへの不満、要望はこちらへ
https://secure.playonline.com/support/exmf.html

101: 名も無き軍師:05/09/23 16:42 ID:aKlGJ8NU
>>96,>>97ので合ってると思うが、敵次第WS次第だな

102: 名も無き軍師:05/09/23 17:41 ID:yAdsvx4o
戦士75っす。
両手斧好きでバーサーカアクスでガンガン振り回しているんですが、
やはりメリポでスキル288にしても片手斧二刀流にはかなわないんで
しょうかね?
確かにTP貯まるのは激しく遅いきがしますが・・・・・。

103: 名も無き軍師:05/09/23 17:45 ID:SeqiZMi6
全くかなわない。
TP100即打ちでのランページが優秀すぎる。

104: 名も無き軍師:05/09/23 18:02 ID:Z0ZlWVWw
今後追加されるアビリティで両手武器の救済を祈ります。

105: 名も無き軍師:05/09/23 18:21 ID:PD7oN9.Q
俺は暗黒とよく行動を共にするんだけど、楽クラスの敵なら不意スチサイより
不意スパヘルのほうがダメ出るんだけど、四神クラスになると何故か不意スチサイの方が
ダメ出るんだよな。スチサイはLv高い敵に何らかの補正があると思う。
ちなみに装備でSTR+68VIT+15で白虎斧、カレー食なら300%スチサイは青龍に
安定して1800前後は出るよ。ただの自己満足だけどn

106: :05/09/23 18:24 ID:khyMzoLo
>89
あんがと。

107: 名も無き軍師:05/09/23 18:27 ID:0MDfJza.
テンペランストルクげっつ記念パピコ
長年使っていたクジャクをはずす時が来たようだ

スパイクとはまだまだ長い付き合いになりそうだがな

108: 名も無き軍師:05/09/23 18:27 ID:WQG7Wcmk
ウッド/カンパニーソードの二刀流最強


109: 名も無き軍師:05/09/23 18:31 ID:A4UMKstg
>>105
すげー廃人だな
キモイ

110: 名も無き軍師:05/09/23 18:32 ID:rHz9T0ho
リディル・ジュワの二刀流最高。

雑魚狩りで気持ちいい。

111: さすがに:05/09/23 18:33 ID:IeNyOZx.
メリポで両手斧振ってたらキックされてもやむを得ないw
メリポで総ダメを目指すなら二刀流ランペしかない

112: 名も無き軍師:05/09/23 18:35 ID:YYghUWgs
リディルジュワで多分スコハ着てる戦士が
素材狩りでロランの蜂追いまわしてる姿想像したら装備なんてどうでもよくなってきた・・・



113: 名も無き軍師:05/09/23 18:46 ID:mJeBd5ME
自分もリディルジュワ、いつかはやってみたいけど
メリポを15点も振ったDAが激しくもったいないorz

114: 名も無き軍師:05/09/23 19:02 ID:p95sF56s
>>112
たぶんきっとスコハじゃなくて大袖だな
イイ装備は実感しにくいが尖った装備は実感しやすくて面白いぞ
一度クラクラ借りる事ができて一日遊ばせて貰ったが楽しかったなぁ・・

さすがに漏れじゃクラクラは無理なのでジュワ目指して色々画策してるところだっ

115: 名も無き軍師:05/09/23 19:28 ID:6UIw2/dE
>>105のどこが廃なのかしらなんて感想抱く俺が廃

116: 名も無き軍師:05/09/23 19:31 ID:4Q2odjoU
>>70
先にレベル75にしてから上げると楽だよ、、、、、まじで;;
せめてオプチかぶって70で。。

117: 名も無き軍師:05/09/23 19:34 ID:MDLQxfXs
60で使うのに先に70にしろだなんてアフォウが

118: 名も無き軍師:05/09/23 19:35 ID:7aH1A7gg
こんばんは。
今度戦士あげようと思ってるんですが、
レベリングでもサポは忍とシ必須として、あとは侍と狩人あたりがあればいいのでしょうか?
モンクとかは戦24まで割れてなければ大丈夫ですか?

119: 名も無き軍師:05/09/23 19:35 ID:4Q2odjoU
だから使わないで片手のみで上げきるのですよ;;


120: 名も無き軍師:05/09/23 19:45 ID:SeqiZMi6
>>118
サポ侍はlv60からだけども、現状で必要かといわれれば・・・用意してもいいかな?くらい。
サポ狩人は・・・(;´д⊂)

かっこいいサチコメを書くためにはモシ忍侍狩をそろえるべきだぞ!

121: 名も無き軍師:05/09/23 19:59 ID:MDLQxfXs
>>119
ある程度まで上げたらレベル上げで上げられるのに、
何でわざわざ使わなくなってから苦労して上げるんだ?
無駄にも程がある。


122: 名も無き軍師:05/09/23 20:05 ID:Pl.p3/Mc
>>118
サポ白も、PTにはあまり求められないけど一枚盾するならあって損はないよ。
MPブースト装備少し揃える必要あるけど。

123: 名も無き軍師:05/09/23 22:13 ID:Rx9iTdgo
すみません、質問させてください。
メリポで命中キャップに達して〜という書き込みを時々見ますが、
命中キャップは大体何%位なのでしょうか。

攻撃装備と命中装備、どちらを先に揃えようかと悩んでるところなのです。

124: 名も無き軍師:05/09/23 22:17 ID:3mGSjSW.
>>123
95%前後がキャップと言われているが、
結構な命中装備でないとそこまで数値は伸びない。
どちらか一極なら食事等でシフトできるので、
両方同時進行で揃えなければどうとでもなると思うぞ。

125: 名も無き軍師:05/09/23 22:27 ID:Rx9iTdgo
>>124
どうもです。
まだメリポには程遠いレベル70なのですが、
スシ食べた上でとてとてに84%位な自分は
攻撃よりも命中を増やしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

126: 名も無き軍師:05/09/23 22:42 ID:7bRrskdQ
先日エル戦士に うはw樽戦wと馬鹿にされて他のジョブの装備全部売って
装備気合いれてみましたヽ(`Д´)ノアドバイスあればお願いします!
頭 ユニコンキャップ
胴 バーニー+1
手 ユニコンミトン
脚 コンテコッシャレ
足 ユニコンレギンス
首 テンペランストルク
腰 ライフベルト ウォーウルフ スピードベルト
背 フォーレージマント
指 フレイム ラジャス
耳 素破の耳 キャシー
武器 マンイーター ジャガーノート
遠隔 コメットテイル 
メリポ MP7 回避1

やっぱ種族の壁は大きいですねorz


127: 名も無き軍師:05/09/23 22:53 ID:Pl.p3/Mc
うはw樽戦w
コメットなんてイラン。ボム魂か連邦投刀+2にしなさい。
キャシイヤもアサルトに。

128: 名も無き軍師:05/09/23 22:55 ID:Z9PRUQIE
寿司しか食わねーぞ、という気迫が伝わってくる装備ですネ。

129: 名も無き軍師:05/09/23 23:02 ID:Pl.p3/Mc
でもスシ食ってもライフベルト入れて命+16しかいかないんじゃ当たらないだろうね。
指もスナイパーにすべきか。

130: 名も無き軍師:05/09/23 23:18 ID:Mm3/DIbA
>>126
もし戦士一筋でやるならMP+7をすててHP+7にしないと('〜')
これでまずキャシーがいらなくなるわけだし


131: 118:05/09/23 23:47 ID:PCZERTrw
>>120
>>122
ありがとうございます。
サポ狩は遠隔修正前ならもう少し使いようあったんですかねー?
現時点では微妙ということでしょうか。でも一応万能がウリの戦士ですし、
がんばってやってみます。

132: 名も無き軍師:05/09/24 00:18 ID:dSsFMYZs
昔はメリクリ筆頭鏑矢バーサクサイドがヤバスだった。
ビビキーダルメルとか。一人だけ火力あっても意味無いから、
高火力瞬殺PT限定だったけどな。

133: 937:05/09/24 00:55 ID:sO/v21iE
>>119

145〜ソロは効率悪すぎて無駄すぎるので諦めるのがよろし。

フレに高レベル赤がいれば、盾兼ヒーラーしてもらって、
ヘイストもらいながらひっそり後ろで殴ってるのが、一番早いかな。

145あれば、かぎとり参加で寿司+アグ中はそれなりに当たるから
一番楽かと。
ソロで10時間やってるより、鍵で2時間やったほうが、確実にあがるから。

134: 名も無き軍師:05/09/24 01:08 ID:9JM/0EC.
頭 ユニコンキャップ→アダマンチェラータ
胴 バーニー+1
手 ユニコンミトン→アダマンマフラ
脚 コンテコッシャレ→白虎ハイダテ
足 ユニコンレギンス
首 テンペランストルク
腰 ライフベルト ウォーウルフ スピードベルト→WS時以外スピベル
背 フォーレージマント
指 フレイム→スナイパーリング+1 ラジャス
耳 素破の耳 キャシー→アサルトピアス
武器 マンイーター ジャガーノート
遠隔 コメットテイル→ボムの魂

金で買える物と、比較的取り易いエクレア。
STR+19 DEX+17 命中+29.3 攻+130 ヘイスト+14% モクシャ+5 ストアTP+5 二刀流効果アップ1

135: 名も無き軍師:05/09/24 01:55 ID:BsPOYuy6
>>134
大体それでいいと思う

136: 名も無き軍師:05/09/24 02:43 ID:pAIEyPNo
サポ侍はWSNMの潜在外すとき便利だよ。。。。。。。。。。w

あとはプロMのスノールBCでタイムアタックするとき黙想しといて
開幕レイグラ>攻撃+黙想でマイティレイグラ>イカロスレイグラみたいな感じで使ったな。

こういう感じのBCとかこれからのWSの仕様次第で十分使っていけると思う


137: 名も無き軍師:05/09/24 03:08 ID:dSsFMYZs
必須:忍シ 便利:侍白 遊び:狩モ レリック:一選択肢として竜ってとこかな。

138: 名も無き軍師:05/09/24 04:22 ID:/JzzeuLc
地上HNM免罪符とか白虎とかが取れやすいって言われてもなぁ...
>>126はスピベとか持ってるからそう思われたのかもしれないけど結構凡人にはキツス(´・ω・`)


139: 名も無き軍師:05/09/24 04:38 ID:bfr4y0D6
四神装備は取りやすい取りにくいの問題じゃないよ。
そういうLSに入ってるか入ってないかだけの違い。
ま、根本的にそういうLSで活動する時間がない人にとっては
難しいってことになるだろうね。


140: 名も無き軍師:05/09/24 05:31 ID:RHgJjfZk
サポシが必須ならサポ侍も必須だと思う。
60代は一番サポ侍使った。忍:シ:侍が2:2:6な感じ
両手斧でブレイクやるときのベストはサポ侍だしな。
開幕アマブレ>黙想で分解トスとかやってると
サポの性能活かしきってる感がして気持ちが良いぞ。
上げないともったいないと自信をもって言える。

141: 80:05/09/24 06:04 ID:mnSL5daI
仕事明けのこの時間にココのスレにくるのが日課になりそうな・・・
遅レスだが>>84氏は攻防比とダメージ倍率について理解を深めてもらえるといいのだろうか?
麒麟の防御力を正しく測ることはできないが、
攻撃力500程度を境に0ダメ出現率が激減することから仮に攻撃力500で攻防比0.4と仮定すると
攻撃力515のときの攻防比は0.412
不意時の攻撃力が攻防比+1.0とすれば 1.400と1.412の比較になるわけだが
>>85の表からダメージ倍率の最大値側の増加量(攻防比0.8以降)は攻防比0.1につき0.14
つまりダメージ倍率でいうと、+0.0168 つまり最大ダメージ1.68%の増加。
最小値の部分は横ばいのゾーンがあるのでもっと増加量は小さくなるため平均増加量はもっと小さい

ただ、攻撃力が大幅にあがるバーサクやメヌが意味が無いと言ってる訳ではなく
VIT+10と攻撃力+15の比較において 不意WSではVITのほうが有効であるということ

通常殴り時には比較ステータスがSTR+10に変わろうとも攻撃力+15をとることはいうまでもない。

142: 80:05/09/24 06:08 ID:mnSL5daI
あと、ゴブリの電卓使うなら攻防比は0.4〜1.0を指定して
不意打ち表示のところにチェックをいれてつかっておくれ

143: 名も無き軍師:05/09/24 11:32 ID:g.J79x5s
>>138
ヴァナで凡人でない人は社会にでるとゴミだから
安心していいと思うぞ

144: 名も無き軍師:05/09/24 13:02 ID:JpRCtBgc
遠隔修正前の狩/忍が、麒麟に攻防関数1.0で安定してたことを考えると
麒麟の防御はその狩人の飛攻/0.9〜1.1の範囲にあるから
麒麟自体の防御は400代か?召喚だしな
レベル補正きついけど。って微妙にスレ違いか

145: 80:05/09/24 13:24 ID:tZH5t5Ks
遠隔修正前は遠隔には攻防比1.0保障みたいなのがついてたんじゃまいか?
>>141のやつだとLv補正いれて戦士の攻撃力500くらいで0.4ってことか
まぁ、元レスのやつが自分で両方repとりゃ分かるよな

146: 名も無き軍師:05/09/24 13:27 ID:R191gbtU
>>145
違う、別に保証じゃなくて、攻防比0.9くらい〜1.1の間だと攻防関数1.0安定ということ
これは今もかわって無いようだ

かわったのは、以前は遠隔にはレベル差補正での防御アップが計算されてなかった
だからキリンに遠隔攻撃力400ちょい程度でも攻防関数1.0の範囲にあったってこと

147: 名も無き軍師:05/09/24 13:30 ID:6UIw2/dE
サポ侍の全盛期はシルブレ修正前だしな。今は必須とはいいがたい気がする。

148: 名も無き軍師:05/09/24 13:51 ID:tZH5t5Ks
>>146
なるほど そういうことか。遠隔はよくわかってなかったよ、さんくす
400で0.9と見立てると麒麟の純粋な防御力はおよそ450くらいになるのか?
15Lv差の補正で60%程度補正が掛かってる計算になるか
その程度の防御力なら攻撃力460くらいで0.4脱出しそうにみえるのぉ
今度麒麟やるときはその辺を見ておくとしよう。



149: 名も無き軍師:05/09/24 14:16 ID:JpRCtBgc
レベル補正が攻防関数に与える影響の形態はわからんが
検証スレ発祥の式を使うと、
自攻撃力400のとき、最低ダメージが0になるのに必要な敵防御力は960
敵防御力400のとき、最低ダメージが0になるのに必要な自攻撃力は166

予想できるレベル補正の形態は
「自攻撃力を-x%する」xを大きくすると0ダメージが出やすい方式。
「敵防御力を+x%する」xを大きくしても0ダメージが出にくい方式。
「攻防比を-x%する」自攻撃力を減少する方式と似た方式だが直接的。
「攻防比を-xする」超きつい方式。

150: 名も無き軍師:05/09/24 15:56 ID:fwszgmMA
>>149
最低ダメージ0になる敵防御力に関しては
SV補正&LV補正を考慮するともう少し低い値になると思われる



151: 名も無き軍師:05/09/24 16:16 ID:JpRCtBgc
これはレベル補正前の話。
SVはD値の範疇なのでこれも考えない。

152: 126:05/09/24 17:28 ID:sXP0QsjA
アドバイスありがとうございます!
MPやぱいらないですよね・・
HPにふればよかったヾ(;´Д`)ノ
これからエル戦士見返すようにまた修行してきますヽ(`Д´)ノ
し・・仕事がなければなぁorz

153: 名も無き軍師:05/09/24 17:51 ID:MDLQxfXs
いやHPもいらないし。DAや片手斧に振りなさい。

154: 名も無き軍師:05/09/24 18:30 ID:6UIw2/dE
HPなど優先度で言えば一番最後じゃないか。
いくら樽でも戦士で1000切ることはあるまい。ぶっちゃけ知らんけど。

155: 名も無き軍師:05/09/24 19:05 ID:XzaljmEY
なにでエル戦に張り合いたいかにもよるんじゃない?
強めのNMの盾やるとかスピやるとかならHPも優先度高いだろうし
メリポのランペ即打ちなら別にタル戦もエル戦もたいした差は無い

156: 名も無き軍師:05/09/24 19:32 ID:R3egrjzI
この前メリポでガル戦と組んだんだけど(おれエル)
なんかほぼ違い無いんだよね。あっちのがHPズバ抜けてるってこと以外
おれのWSが特別強かったわけでもないし。むしろRepでは負けてたorz

おれの武器はウッドジャガー あっちマンイタバルで2人ともソールスシだったんだけど
エルのがSTR高いんだからすこしくらい差をつけてほしかった...

157: 名も無き軍師:05/09/24 19:34 ID:6UIw2/dE
それは立ち回りの上手い下手じゃないのか。

158: 名も無き軍師:05/09/24 20:17 ID:FTOHf/DE
>>156
エルはSTR高かろうがDEXがカスだし。
ぶっちゃけアタッカーに必要なSTRとDEXを足せば
飛びぬけたジョブはないから総合ダメじゃ大差ない。

…こういうとDEXが死にステとか意味不明な持論を持ち出すのが
湧くけどなw

159: 名も無き軍師:05/09/24 20:19 ID:Z9PRUQIE
STRのがよっぽど死にステだしな。侍でもねー限り。

160: 名も無き軍師:05/09/24 21:36 ID:FP4TP09k
STR4>DEX4っていいたいのか?w

161: 名も無き軍師:05/09/24 21:37 ID:FP4TP09k
すまん不等号が逆だtt

162: 名も無き軍師:05/09/25 03:28 ID:VvomoGtY
>>146
マジで言ってるのか?
狩人はどんだけ飛攻低くても攻防比1.0保証ついてたぞ。
だから飛攻を完璧に切り捨てた飛命装備でどんなNMでもやれてた。
実際俺の狩人は飛攻は+5のみ、飛攻で350くらいで
92ダメ行進だった はず。ダメージの数字はうろ覚え。

麒麟が防御400とかなわけないだろ。
それなら戦士の普通装備で攻防比1.1くらいすぐだし通常攻撃で0ダメ行進なんてこともないだろ。
一般的に予想されてる麒麟の防御は700な。


163: 名も無き軍師:05/09/25 03:33 ID:/WguNr1A
すぐ死にステだのいうやつの思考能力が死んでいる












でも戦士のAGIは死にステだと思うwwwwwwww

164: 名も無き軍師:05/09/25 03:43 ID:x6CRso22
脳筋はSTRとDEX以外は殆ど死にステだろ。

165: 名も無き軍師:05/09/25 03:50 ID:q9I1R6cc
アシボル派の俺にはAGIも死にステとは言い切れない・・・と思うw

しかしなんだ、最近”戦士の質が落ちた”とよく聞くが、
実際そう思うことがあった。
60代でランク10だったんで、カンスト持ちのセカンドだったんだろう。
たしかに装備はものすごく充実していた。テラウラヤマシス。
しかしスキルが全然伴ってない。

・両手斧お願いします→全然使わないし上げてないw
・忍者殴られたらサポート入れてください→忍者死んでから挑発
・リンクしたらタゲ取ってください→寝かせ役死んでから挑発

自分をデキるスーパー戦士と言うつもりはないが、酷すぎる・・・
サポシだったんでヘタに手出しすりゃ自分死ぬし、もどかしかった(´・ω・`)
リンクとか盾のピンチにこそ暴れられるのが戦/忍の魅力なのにね。

166: 名も無き軍師:05/09/25 03:58 ID:5lid9oUs
レベル補正がきつすぎて、よほど極端に振らないと死にステなきがする。
隠したには機能しそうだが。

167: 名も無き軍師:05/09/25 04:32 ID:bfr4y0D6
昨日組んだダメ戦士の話はどうでもいい。
その場で本人に言いなさい。
「君みたいなのがいると迷惑だから戦士やめてくれ」とでも

168: 名も無き軍師:05/09/25 05:43 ID:pAIEyPNo
やっとプロマM8章に入ったんだが戦士でもらうべき報酬はラジャスリングでFAなんでしょうか?
自分ナイトもやってるんでサットヴァリングも気になるんです。。もちろんメインは戦士なんで
戦士でより使える方選ぼうと思うんだけど。

自分のLS少人数だから戦士で参加して盾任されることも珍しくなくて。
戦士のAGI VIT..明らかに要らないよなぁw
メイン戦士だけど敢えて(もしくは間違って)サットヴァ選んで使ってる人っている?いないよねorz

169: 名も無き軍師:05/09/25 07:01 ID:YJZqghus
サットヴァを貰えばネタにできるyo!

170: 名も無き軍師:05/09/25 07:55 ID:DuDkHrJk
武器なんでも○
って書いてるのに貫通トス出来ない戦士とか居るしなぁ。
メジャー連携のトス〆出来ないのに武器なんでもはねーだろと。

171: 名も無き軍師:05/09/25 11:34 ID:a2fhKxUQ
その○は、マルじゃなくて(スキル)ゼロの意なんだよ!

172: 名も無き軍師:05/09/25 11:37 ID:R191gbtU
>>162
ついていません。ゴブリ掲示板でも検証済みですが、飛攻が低ければ普通に0ダメも出る(出た)
それと、遠隔は攻防関数が非常に安定しやすいので保証だと思ってしまうってこともある

そして、レベル差補正を忘れて無い?遠隔修正前の遠隔は飛防御にレベル差補正が効いて
いなかった。そこから計算してキリンの素の防御は400ちょいじゃないか?という話し
そこにレベル差補正が加わると、非常に防御が高まって近接は0ダメ行進になるってこと

173: 名も無き軍師:05/09/25 13:17 ID:jD1ZCvak
ラジャス+フレイムの多さを見れば
STR優勢なのは言うまでもないわな。
DEXなんか佩楯ありゃブーストする必要ねーし。
まぁ肉食って命中装備ってのもあるが。
ステータスなんか戦士スレで話たってしょうがねーんだが。
話題ねーよなー。

174: 名も無き軍師:05/09/25 13:40 ID:NUhFQ5cY

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
シ------------ ----79 --39.5[--43/--36]--5.7%[---2/--35]
狩1---------- -20427 -101.1[-146/--86]-84.5%[-202/-239]
狩2---------- -23667 --80.0[-103/--63]-81.5%[-296/-363]
狩3---------- --4702 --71.2[-100/--61]-79.5%[--66/--83]

麒麟戦 2回分のREP
狩1 マーシャル銀
狩2、3 オティホーリーかダーク
狩3は2戦目途中から参戦。
シーフでも0ダメ出てないんだが4人で566回中0ダメが一回もなくても
本当は0ダメが出たと?
麒麟の召還した玄武がインビンしてるときに遠隔0ダメが出たとかじゃないのか?

175: 名も無き軍師:05/09/25 13:42 ID:x07kbqtA
麒麟ってマラソンだと正確にrep出すのは難しくない?
自分が離れてるときのログが集計されないからrep測った人がダメージ高くなりがちだし

176: 名も無き軍師:05/09/25 14:01 ID:TLI20Mtk
シーフ2回しか当たって無いじゃん

177: 名も無き軍師:05/09/25 14:09 ID:R191gbtU
>>174
ああ、勘違いさせてしまったかな?キリンに遠隔で0ダメじゃなくて
飛攻が非常に低い場合、遠隔でも0ダメが出る=攻防関数1.0保証は無い、ってことね
そもそもシザーガードやコクーン時にパッチ前でも遠隔ダメが減ってたことを考えると
1.0保証が無いのは分かると思う

んで、1.0保証に見える(見えた)のは上でも書いたように関数1.0になる範囲が広いから
さらに、攻防比から求める攻防関数が攻防比の+-3%程度しかブレ無いという検証もある
だから余計に安定して見えて、保証があるのか、と思ってしまうのかもね

後、レベル差補正も近接よりも緩やかだ、と公式で発表もされているから
近接で0ダメ出る程の攻防比(レベル差補正込み)でも遠隔だと0ダメで無いってことも大いにある

178: 名も無き軍師:05/09/25 14:10 ID:R191gbtU
>>177
>さらに、攻防比から求める攻防関数が攻防比の+-3%程度しかブレ無いという検証もある
>だから余計に安定して見えて、保証があるのか、と思ってしまうのかもね

これは関数1.0の範囲を抜けている場合の話ね

179: :05/09/25 14:42 ID:/b731jVM
>165
君は戦/シでやってたの?
忍や寝かせ役を、死なせるまで放置したなら同罪じゃんw

180: 名も無き軍師:05/09/25 15:02 ID:Re1rHqZk
ディフェンダー使って、寝かすまで耐えるという発想も最近はないのか・・・

181: 名も無き軍師:05/09/25 16:19 ID:4MZYaA7s
サポシでセカンドジョブ上げしてたんじゃねえの?

182: 名も無き軍師:05/09/25 17:40 ID:JpRCtBgc
遠隔でダメージ0出すには攻防比0.1以下は必要。
麒麟でも玄武でも、スキル青の狩やシが例えディフェンダーを張ろうと
0ダメを出すことは困難。それが遠隔の強味でもあるのだが。

183: 名も無き軍師:05/09/25 18:32 ID:cRrKv5vA
まぁ戦士に限らず最近は変なのばっかだからな

184: 名も無き軍師:05/09/25 19:23 ID:p95sF56s
179とかもっと文章把握する努力しようぜ ハズカシス

>>168
ぶっちゃけ、タマスでFA
イヤ、マジデ ラジャスなんて他で代用十分効くし…


185: 名も無き軍師:05/09/25 19:47 ID:yAdsvx4o
<a href=168 target=_blank>>>110
いまさらですがレスりますw
メリポPTでさすがにキックはないですが、両手斧つかうと
あまり良いイメージは持たれないようですね。
あるメリポPTでたまたま同じだった戦士の方に
「片手斧つかわないんですかぁ?」
とか、
盾不足で戦士3人でやったときには、2人とも片手斧
だったので気が引けて、
「片手斧に変えた方がいいっすかね?」
と答えたら、
「そっすね」「それでw」「本気武器でよろw」
俺「・・・・」(いや本気武器なんだけど・・)
とか・・。
なんかおかしくないっすか?
そもそも戦士は両手斧がメイン武器で片手斧は
けももメインのはずなのにサポ忍二刀流によって
両方とも上をいく強さになってしまうのも
どうかと・・・。
他のジョブはそんなことないと思いますが、これ
って戦士だけじゃないっすか?
やはり両手斧がメインで使えるよう救済を願いたい
ですね。
でも非難されそう^^;


186: 名も無き軍師:05/09/25 20:03 ID:2BHmj7sw
>>185
メリポはそんなもんだ。通常削りの二刀流と、TP100打ちランページが
優秀。両手斧に比べて倍近くトータルダメージを稼ぐこともある。
タゲをとっても空蝉でよけられるしな。

メリポで黒が精霊唱えたらやっぱりいい顔されないことが多い。
戦士なんてメリポで誘われやすい方だからまだましだ。

つーか、サチコメにサポシで両手斧使わせてくださいと書いておくといい。
ほとんどのリーダーは戦士にサポ忍者の二刀流を期待している。多分誘われないと思うけど。

187: 名も無き軍師:05/09/25 20:28 ID:wIIJ8ILo
そーだな。
赤は魔法剣士だから殴りますねとかやってたら効率下がるのわかるだろ?
だから戦士さんも本気でたのむ。

ってことだよ。OK?

188: 名も無き軍師:05/09/25 21:01 ID:ZrGnMALw
サポ竜で両手斧使うならまだいいけど、TP300スチサイとかメリポでやってる戦士見ると殺意を覚える。

189: 名も無き軍師:05/09/25 22:02 ID:Rx9iTdgo
殴り赤

190: 名も無き軍師:05/09/25 22:07 ID:YSjFrrnA
先輩方にちょっと聞きたいのですが
金策して今400万貯まったのですが、ホーバーを買うか
バーニーを買うかで悩んでいます。75になった時には
どちらが有効なのでしょうか?好きに汁!っていうのはわかっているんですが
一人では決めかねてまして・・・荒れそうでしたらスルーでお願いします。

191: 名も無き軍師:05/09/25 22:17 ID:kEvEDWlY
>>190
PTでアタッカーならホーバー、
ソロとか少人数ならナラシンハベスト
がいいと思うからその両方買っとけばいいよ。
俺個人的な意見だから他の人は違う事言うかもしらん。
だから好きに汁って言われる。

192: 名も無き軍師:05/09/25 22:22 ID:Hygmd2oI
>>186
それってメリポに限らず神BC、ENM、ミッソン等々も同じことでは?
つうことは75になったら両手斧イラネってことになるんでは?
サポシで不意打ちスチサイは強くても二刀流片手斧やってれば
無難・・・ってことになかとおもわれ・・。

193: 名も無き軍師:05/09/25 22:24 ID:JTyb8JnA
昔なつかしレトリのランペ2000だが

レトリで2000出すって凄い条件だな
レトリウッドとしても
8hit(DA2回)
STR130
攻撃力800
でこぽん
マイティ

これで1476 〜 2025

ランペで2000出すのは不可能ダナ

194: 名も無き軍師:05/09/25 23:02 ID:2BHmj7sw
>>186
そうでもない。不意だまアタッカーが欲しい場面というのはある。
連携するようならメリポなら十分出番があるもんだ。

といっても最後にサポシ不意スチサイを撃ったのは、ハクタクの手伝いの
時だったなw

両手斧を使う機会は確かに減っているが、それでも用意してみんなの期待に
応えられるようにしておくのが戦士の心意気じゃないか。両手斧しか使いたく
ありません、じゃなくてさ。

195: 芝の難民さん :05/09/25 23:36 ID:xL76VQuo
またりぬアホ日記から

入場前にバッティングでダイス勝負を持ちかけられますがお断りさせていただきます
何処かが泣かなければならない以上は
多少疎まれようとも身内の利益を第一に考えていきます

強行突入を納得させるだけの成果は出せていると自負しております


つまりヤツは卑怯な行為の自覚があるってことだ
欲が世間体より上ヤツって最悪だな
つまりは納得させるとか言ってることは卑怯行為に賛同して
もらってるということをリダがいってるのだから全員晒せwww
こんな集団のヤツらとは関わりたくない

196: 名も無き軍師:05/09/25 23:41 ID:IvQxtzWg
75ENMじゃ両手斧が有効なこともある。アットワのコースなんか回避値高めだしな。
スキル最高値は伊達じゃないし、命中装備やスシ食べて両手斧ってのは、強敵相手には有効。
ただ、メリポ程度の敵は片手斧二刀流のほうが有効なのは確かだな。
相手に合わせて武器を選択するのも戦士の楽しみ方じゃないだろうか。

197: 名も無き軍師:05/09/25 23:42 ID:HJZUHcTM
>>185
戦士が片手斧より両手斧の方がスキル高いのは確かだが
片手斧が獣メインじゃねえ!!!!
あいつらは最初片手斧スキルCだかDだかそんなんだぞ!
最近始めた奴は知らんだろうがな。

片手斧の筆頭ジョブは戦士だ。これだけはゆずれん。

でもレリック装備できない・・・アレはいまだに納得できねえ

198: 名も無き軍師:05/09/25 23:45 ID:2neIwUPs
アラとかなら戦/シで両手斧も十分活かせるんだけどね

メリポは竜だろうが暗だろうがサポ忍一択な風潮あるし
実際メリポに求められるのはいかに被ダメを少なくしていかに総ダメを上げるか、なので

199: 名も無き軍師:05/09/25 23:59 ID:wQYly3oA
獣の片手斧は初期はB
上がるべくして上がったって感じだ

これは個人の価値観だが
レリック片手斧が仮に戦士装備可だったとすれば戦士の9割は片手斧にするだろ
装備できなくしたことで、使用頻度の少ない両手斧か、伝統的な両手剣かの2択ができるようになって
かえって良かったと思ってるよ

200: 名も無き軍師:05/09/26 00:14 ID:bfr4y0D6
かわりに誰も作ろうと思わないけどな。


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