【オレ様ルール】バリスタを語るスレ29【いりません】
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- 1: 名も無き軍師@HOD★:05/09/22 15:12 ID:Qff4AxzY
- ●前スレ: 【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125241659/
●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト
☆基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
☆基礎知識&ジョブ別手引き
ttp://www.geocities.jp/ballistamandragora/
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド&代名詞
/quarry /scout /sprint /targetopp /ta /ta name
<petra><gatebreach>
950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に
- 501: 名も無き軍師:05/10/13 15:55 ID:U4J1wVds
- 全段食らうと、そのぐらいでるときもないこともない。
- 502: 名も無き軍師:05/10/13 16:18 ID:Thv8poYo
- しかし召喚獣はpcと違いインビジも出来なければ弱体攻撃に対する対抗手段も無きに等しいからなぁ。
カー君以外は大きくて目立つからいつもスリプル>アスピルのコンボで利用させてもらってる。
- 503: 名も無き軍師:05/10/13 18:28 ID:QrzkVdpE
- ぐあ〜〜〜!忍者むずい!
決め手と足止めにかけてるんだけど
相手がやってきたら嫌だと思わせる
なんかテクはないかね?
60や無制限の話で。
- 504: 名も無き軍師:05/10/13 18:54 ID:jRGZ3kl6
- とどめさす前に敵集団に逃げ込まれるのがいやだw
- 505: 名も無き軍師:05/10/13 19:16 ID:U4J1wVds
- >>503
サポ赤白でディアガ連発で、相手の分身無効化。
無制限だと、サポ赤でこまめにディスペル。
おまけに、暗闇や補強。無制限でサポ赤の後衛には、
見方の誰かが殴ってるのを見たら横から呪縛。
夜は足の速さとスプリント生かして分身ないやつを斬る。
TPあるならWSもうちこむ(倒すことにこだわらない)。
全部こまめに姿消してやる。
相手を倒すのが嫌がらせじゃなくて継続的に戦力をチクチクするのも
大きな嫌がらせと気がつくと、一皮向けるでしょう。
- 506: 名も無き軍師:05/10/13 19:42 ID:U4J1wVds
- 補強じゃなく捕縄だw
- 507: 名も無き軍師:05/10/13 20:13 ID:mFrsNbvk
- 狩人です。サポ戦で蝉がないので暗闇の術:弐やられるとすごくツライ。
最近は目薬持ち歩いてるのでどうってことないけど。
あと、捕縛もバーサクや乱れの再使用時間が伸びるから嫌だ。
捕縛の術って白魔法のスロウより、かなり効果時間が長い(よね?
- 508: 名も無き軍師:05/10/13 20:32 ID:vOmTl46k
- アビの時間にスロウ効果はまったく関係ないと思うのですが。
- 509: sage:05/10/13 20:43 ID:qx6r9WLU
- >>499
ゲームは慣れると
EASY→NORMAL→HARD
と難しくて攻略。
バリスタに関しては
ガルガ前衛→ヒュム前衛と後衛→タル後衛
と難しくて攻略。
(弱いと思われる種族とジョブの組み合わせで攻略。)
同じく召喚士にはガンバってほしいです。
- 510: 名も無き軍師:05/10/13 21:05 ID:8GvMyiVU
- >>503
多人数と少人数でいろいろ変わるかな
少人数なら1VS1の場面がけっこうあると思うんで
サポシもありかも。暗闇とサポシ回避うpで寿司食ってない相手ならかなり避けます
まあなんにせよ、矛能力が若干乏しいのでHP満タンのやつには手出さないってこったw
- 511: sage:05/10/13 21:09 ID:ykmLVg/Y
- 下げ
- 512: 名も無き軍師:05/10/13 21:13 ID:XfiRhUHk
- なるほど・・・。サポ赤白ですか。
前衛でMPもたないからつかわないと思って視野にいれてなかったです。
どちらも低レベルなのであげるかな。
弱体術が地味に効くっぽいですね。呪縛はノーマークでした。
敵を倒すんじゃなく味方を戦いやすくするジョブですな・・・。
忍者好きなんでこのまま、精進したいとおもいます。ありがとです
- 513: 名も無き軍師:05/10/14 00:18 ID:0fUZzlJE
- 全ジョブ全種族で樽召が一番軟らかくて足止めも無いから倒しやすいな。逆に岩モがHP多杉で倒しにくい。樽黒も軟らかいけどスタン、バインド、スリプガ、サンダガIIIが強杉。
- 514: 名も無き軍師:05/10/14 00:20 ID:jhIC84c6
- 倒すのがきついって言うなら・・・赤タルもきついかなぁ。
サポにもよるが・・・。
- 515: 名も無き軍師:05/10/14 00:21 ID:I2jZNV7o
- 前衛のサポ白や赤が有用なのは既出
MPは少ないが、エーテル類が結構ほれるので、意外ともつ。
- 516: 名も無き軍師:05/10/14 00:45 ID:BR3Q4rP.
- 薬飲んだ岩モのHP3000はハンパじゃないなよな
ちなみに俺はヒュムモだがタイマンじゃ勝てる気しねえw
- 517: 名も無き軍師:05/10/14 00:47 ID:wIoQxld2
- 黒で雷杖もってサンダガするのはいいんだけどさ
余りにもあっさり死にすぎるやつも困るよな
MP使いきって死んでHP戻るのはわかるけどサンダガ3一発打って殺される奴とかいるし
土杖持ってない後衛はGBゲットのカモだからバランス取れてるといえばそうだけど。
死にすぎるのも困る
- 518: 名も無き軍師:05/10/14 00:53 ID:mOxWgnCk
- でも敵にいてうざい黒って、キャンプの位置にもよるけどがんがんゾンビしてくる奴じゃない?
ブリーチついてても黒がゾンビしてきたら掘ってられないし、放置しておくと大ダメージ受ける
赤が一人付いてサイレス粘着でもしてればいいんだろうけど、ブリーチついてても
黒来たら殴りにいく人多いいんだよな
- 519: 名も無き軍師:05/10/14 01:35 ID:0kW29hlA
- 捕縄 おお これホジョウって読むのか
落人 オチニンと最近まで思ってた俺が来ましたよ
- 520: 名も無き軍師:05/10/14 02:20 ID:JBd6fk3E
- そのときの状況にもよるけど
キャンプが近ければゾンビしまくる黒のほうがいいと思うけどな
防御装備でなかなか死なないようにするのも別にいいけど
MP枯れ枯れでたまに精霊やプガ撃ってるような戦法だと
ゾンビ黒の1/3下手すると1/5以下の火力しかない気がする
- 521: 名も無き軍師:05/10/14 02:34 ID:pZk7NXUU
- >>497
uchino鯖のトップ召喚の数人は修正前でも
バカバカ履行当ててきてたんだが
修正入ってもうね 鬼かとw
- 522: 名も無き軍師:05/10/14 02:37 ID:Nmnx7y0o
- >>520
はげどー
スリプガと弱体、ケアルばっかの黒さんだと正直戦力差を感じる
あとMP減ったら下がってヒーリングとかする人かな
ペトラ掘ったらMP回復アイテム出るので〜と言っても、
エーテル掘れまくる時はいいんだけど、掘れない時は白とかでMPなしで下がられてると
戦力差出るしなー、かといってそういう人って慣れてない初心者だから
MPなくなったら死んだ方がいいよwとも言いにくいw
ゾンビ黒には、MP使わせる前に倒すのが効率的なので、そういう風にしてるけど、
初心者黒でそれやられると、いつもあの人に殺される;;って来なくなる人も多いんだよね
そういう黒に限って前衛数人くると怖いのかスリプガとか唱えてくる事多いしペトラ持ってたりして
スリプガするも毒で寝なくてスプリント使えずその後の魔法は中断されて殺されるって感じ
最初にガ系で入ってれば、殺されるだろうけど前衛のHP減らして下がらせる事可能だし
相手の後衛のMPも消費させれるから、それわかってる黒だと怖いねw
- 523: 名も無き軍師:05/10/14 08:15 ID:0kW29hlA
- 521の鯖の後衛は寝かしもできないのかと
あ バリスタモンクだらけでしたか^^;;;;;;;;;;;;
- 524: 名も無き軍師:05/10/14 09:03 ID:VBV.3.QQ
- 忍者は40制限で大活躍できるぞ
遁は早いぞ強いぞ
蝉弐も有るから意識して剥がす人が居なければ暴れ放題
- 525: 名も無き軍師:05/10/14 10:27 ID:01M7u.T6
- 先生、召喚で2戦参加してペットに使えるというアイテムが一度も掘れませんでした!
ペトラ堀り普通よりしたのにペトラばっか(;´p`)
- 526: 名も無き軍師:05/10/14 11:54 ID:YuuBZ/ug
- ポイント交換してもらいなさい・・
ペット付きジョブってエサで1個アイテム枠埋まるから損だなーて思う。
あと神気香が対乱れうち専用アイテムになってるのも損だなーて思う。
>>471 にあるけど即死って初心者だろ。今どき考えられないんだが。
- 527: 名も無き軍師:05/10/14 12:57 ID:.0.FjG3k
- >>522
ぶっちゃけ、座った方がMP回復は早い。
60とかだと闇杖クッキーですぐ回復する。
マナパウダーでたから、前衛が積極的にパウダー使いますよと呼びかけて
回復するといいかもな
- 528: 名も無き軍師:05/10/14 13:02 ID:UjPRTb0.
- メルクリウスクリス 短剣 D8 隔192 時々2-3回攻撃 Lv50〜 戦シナ暗狩侍吟忍竜
ソボロ助広 両手刀 D40 隔450 時々2-3回攻撃 Lv50〜 侍
さあ語れ
- 529: 名も無き軍師:05/10/14 14:57 ID:bWv6rOW.
- D8の短剣で2−3回攻撃したからなんだってんだ。
詠唱中断しやすいくらいじゃないのか。
- 530: 名も無き軍師:05/10/14 14:59 ID:/5mE4NS6
-
>>528
短剣に関してはTPためるという使用方法なら無制限まで使えるかも。
メインで使うのが嫌なら、二刀流で。
逆に、メインでメルクリウスクリス使うなら、撃つWSはもちろんサイクロン。
刀に関しては、バリスタの場合、近接で長期殴り合いの場面は少ないから
一撃重い武器にしてWS撃ったほうがいい。
50制限だと槍でペンタの方が脅威かもしれない。
黙想を持っているから、複数回武器よりも、一撃が重いやつの方が全然怖い。
- 531: 名も無き軍師:05/10/14 15:35 ID:R191gbtU
- >>529
中断の判定は最初の攻撃のタイミングにしか無いから、2〜3回攻撃
だからといって、特別中断させやすいってことは無い
ただ、人相手だとモーションで切れ目が分かりにくくなるから
それで唱えにくくはなりそうだけどね
- 532: 名も無き軍師:05/10/14 16:32 ID:W6iC1F3A
-
マナパウダーの出現でMP持ちのMP枯渇問題はかなり解決。
これ、ほれるときは二人同時に掘れたりする。
黒赤白が多いチームがかなり優位だよ、これ。
あとは、暗黒がスタン、バインド、ポイゾガをガンガン使えるようになる。
範囲回復だからなぁ・・・二人使えば凄いことになる。
ラストエリクサーもMP含めた回復だし。
ちょっと行き過ぎてる気がすると同時にMPなし脳菌前衛の価値が
さらに落ちた希ガス。
- 533: 名も無き軍師:05/10/14 16:37 ID:WVdDtNg.
- Uchino鯖のソボロ侍は1時間にサイド50発くらい撃ってて鬼だったぞ
最近はみんな率先して狙ってるからそうでもなくなったが
- 534: 名も無き軍師:05/10/14 17:00 ID:/5mE4NS6
-
>>533
遠隔修正で、本職以外のサイドの威力と命中が相当に落ちたから、サポ狩自体が激減してない??
あと、黙想のリキャスト3分だから、リキャ毎に効率よく撃てても一時間に20回だね。
バリスタでは、実際に敵と叩きあってる時間はかなり限られてくるから、
1時間にWSを50回は・・・それは、侍じゃなく、スーパー侍だと思うお^^
ま、ソボロで前に出て叩く人がいても、モンクと違って、
侍/狩は脆いから簡単に倒せるし、TP貯めるまえに殺せる場合も多いかな。
漏れが狩/侍とか狩/戦で出てる試合のWS合計回数はサポ侍でも10回行くか行かないかだお。
本職侍でも、WS数20回いけばいい方じゃない?生きている的にWS当てるの結構むずいお。
バリスタでREP取ればすぐに分る事だお^^
- 535: 名も無き軍師:05/10/14 17:04 ID:7x6sLfts
- >>532
MP無し前衛の価値は落ちたけどサポ後衛の価値は上がったのでは。
まだバリスタ行ってないけどマナパウダーはアラを切らさなない効果、
転じて白黒詩あたりの能力向上として大きな意味を持つかもしれない。
最近前衛優遇で実際後衛減ってる鯖多いみたいだしいいことだと思う。
- 536: 名も無き軍師:05/10/14 17:06 ID:bWv6rOW.
- repって取ったことなかったけど
バリスタで取ったらおもしろそうだな〜。今度やってみよう。
ところで重くなる?
- 537: 名も無き軍師:05/10/14 17:18 ID:/5mE4NS6
- >>536
全然変わらないお^^
REP推奨。
どのジョブがどれだけダメ与えてるかすぐ分るお^^
トータルダメで見ると黒が凄まじい、
魔法がアラ単位なのと、ヘイトないから魔法連発できるからだお^^
その分、リアルヘイトを稼ぐかもしれないけどねw
- 538: 名も無き軍師:05/10/14 17:40 ID:R8xnUlbI
- 侍で50と60制限行くけどソボロ装備でも
WS回数はせいぜい18〜20回あればいい方だな。
平均回数で言えば14回ってところ
50制限に関しては侍/戦でペンタの方がはるかに強い
- 539: 名も無き軍師:05/10/14 19:01 ID:3d6w5ecQ
- マナパウダーやりすぎw
俺後衛だけど、今までですらだいぶ手加減してやってたのに
これ以上どう手加減したらいいんだよw
- 540: 名も無き軍師:05/10/14 19:21 ID:.0.FjG3k
- ララバイ以外は手加減する必要なし
- 541: 名も無き軍師:05/10/14 22:36 ID:e8BWeHB2
- >>538
ところで、50制限で侍はペンタ撃てるんですかね
- 542: 名も無き軍師:05/10/14 22:48 ID:.cUo00Dk
- >>541
サポ戦ならメリポ必須
- 543: 名も無き軍師:05/10/15 01:09 ID:qwxA5idk
- マナパウダーってアラにもかかるのか・・・
- 544: 名も無き軍師:05/10/15 01:26 ID:mDzsxqtQ
- 最近思ったこと(・ω・)
両チームまぁそこそこ均衡する編成・熟練度の場合
先にびびった(殺されるのイヤーンってやつ)方のチームが
虐殺される展開になることが多いネ(・ω・)oO(あくまで個人的主観
押すべきところで引いたりして
取り残されたり、常に少数対多数の状況になってくる感じ。
さらにそういうチームってやることなすこと
全部中途半端に。んで被害拡大。
- 545: 名も無き軍師:05/10/15 05:04 ID:ICyX9N6o
- さっきの60森でてきたが、もう馬鹿多すぎるな。先にルークとれて
ルーク 味方 敵って位置取れば楽に守れるのに死にたくないのか馬鹿どもが
味方 ルーク 敵って位置に行くから毎回攻め込まれまくり
ルーク背にして戦ったほうがいいですよって言っても無言
GBでもないのになんで前でないんだよと。終盤差ついてルークとられてるのに
@5分とかになっても攻め込まない、言っても無言とか
>>544の言うとおりルークの前に出て戦わないチームが負けるな
- 546: 名も無き軍師:05/10/15 07:57 ID:hijdP7i.
- >>503
無制限なら、忍/侍でメインにマーシャルナイフでサイクロン連発
風曜日ならさらにサブにガルーダダガーで追加静寂
攻撃速度が早いので詠唱中断も狙えるし、TPたまりも早い
マーシャルナイフならTP200で範囲200〜300くらい出るっけ?
スキン剥がしとかにもどうぞ
- 547: 名も無き軍師:05/10/15 08:01 ID:66dS9aUc
- NAのバリロワって明日の昼前後(日本時間)からだよな?
中継すんのかな
- 548: 名も無き軍師:05/10/15 08:24 ID:d0djQnwg
- >>545
よく見る光景だな
そして黒とか狩みたいな防御薄いジョブに限って踏みとどまって死んでいくw
(死になれてるからか?) 一番腰砕けなのはサポ忍前衛
お前らが蜘蛛の子散らしたみたいに逃げなければ後衛も死なないしルークもまもれるんだよ、と。
- 549: 名も無き軍師:05/10/15 08:46 ID:XJ4Azeus
- >>545
言いたいことはわかるが、誰かがじゃあそうしましょうみたいな事言ったりして、
そういう雰囲気にしないと誰もやらないと思うぞ。俺だってその場にみんなが残る
保証がないと残りたくない。少しでも逃げる奴がいるなら一緒に逃げた方が安全だものw
かといって指示するのもだるいから流れに任せちゃってる俺も俺だけどね。
- 550: 名も無き軍師:05/10/15 09:07 ID:p/hOx6Qo
- ルークの数で変わってくるな。
ルーク1の場合は逃げ腰なチームが大抵負けるが、
ルーク2の場合は引き際を誤るチームが負ける。
- 551: 名も無き軍師:05/10/15 09:12 ID:DhZUys1U
- >>547
一番早いので日本時間明日の朝8時からだな。
- 552: 名も無き軍師:05/10/15 09:44 ID:m02EUDFs
- ちょっと聞きたいんだけど、箱庭ってライセンスなくてもいけましたっけ?
- 553: 名も無き軍師:05/10/15 10:50 ID:/5mE4NS6
-
>>552
予約を取るにはライセンスは必要だけど
出場するには、ライセンスは必要無い、だと思った。
- 554: 名も無き軍師:05/10/15 10:51 ID:cgeGB8hU
- 攻めの時は相手の空蝉が剥がれるまで前衛は前に出ない、敵が攻めてくると後退。
仕方なく黒などの後衛がストンガなどで先陣を切ることに。
守り、逃げの時はディアガを撃ち込まれて空蝉が剥がれたとたんに前衛はざざーっと後退。
結果後衛が前に立つ状態になってその後衛も逃げまどいチーム全体で逃げ出す事に。
最近はこういう展開が多すぎる。
- 555: 名も無き軍師:05/10/15 10:59 ID:.0.FjG3k
- 結論は、赤が前に出ろ なんだけどな。
赤が出ないから困る。
- 556: 名も無き軍師:05/10/15 10:59 ID:bk8JcU.Y
- おそらく、最初のぶつかり合いで味方前衛が全員一斉に攻め込んだら
勝つだろうな
- 557: 名も無き軍師:05/10/15 11:27 ID:IknV5IKo
- ありがとー
- 558: 名も無き軍師:05/10/15 11:59 ID:R7lTsVls
- チーム同士にらみ合いからの攻勢時には空蝉なんて
多少の攻撃や単体足止め魔法を防ぐもの、と考えて
ぶつかり合った後はダメージを恐れずに下がらず攻めれ。
レベル上げみたいに空蝉でかわしまくりなんて多対多の
ガ系が飛び交う戦場じゃまず無理なんだから。
空蝉剥がれた>ダメージ恐い;;>下がって張替え
なんて繰り返してたら攻めるどころか前線維持すら難しい。
- 559: 名も無き軍師:05/10/15 12:02 ID:rJfPhb0Q
- すげーわかる・・前衛で後衛の位置より下がるやつ多すぎ。
ぶつかり合い恐れる奴多いよなぁ。
- 560: 名も無き軍師:05/10/15 13:07 ID:RRMBCOSk
- >>555
正解、前衛より赤だな
- 561: 名も無き軍師:05/10/15 13:24 ID:vqummqHY
- 赤が でなく 赤も だろ
赤だけ前に出ても的になるだけ
- 562: 名も無き軍師:05/10/15 13:28 ID:MjK6Empg
- サポ赤で池
- 563: 名も無き軍師:05/10/15 13:38 ID:/5mE4NS6
-
>>560
防御が高いが正解。
今の仕様だと、土杖持ってディフェ張ってる後衛の方が
前衛よりも超絶に堅い。
結果として、赤や白の方が近接防御に向いている、ケアルも使えるし。
前衛が下がる理由は単純で、死にやすいから。
とくに、攻撃に特化させてる、サポ侍などの、空蝉無し前衛だと
簡単にスタン、バインド、グラビテの餌食になる。
逆説的に、攻撃に特化させないと、敵は倒せない。
ストンスキンも張れないだけに、イチコロなわけ。
- 564: 名も無き軍師:05/10/15 13:45 ID:bWv6rOW.
- 死んでもいいんだよ。つーか逃げるくらいなら死ね。
・ルークを捨てて逃げる>敵は悠々得点。
・死んでもルークの周りに踏みとどまって戦う>敵も得点できない。
ルーク周辺でなくても同じ。敵がブリもってて味方がもってない局面で逃げ出す奴とかマジありえない。
確かに引き際は大切であるにしろ、状況も考えようよ。
- 565: 名も無き軍師:05/10/15 13:59 ID:M0a3amHE
- うちの鯖で、相手チームに攻め込まれても粘ってるのは大抵白黒召。
召喚が必死で粘ってるのはちょっと泣けたw
そんな中>>563みたいな前衛が多いから、当然いつのまにか後衛が前衛より前に出るハメに。
死んでも経験値とか減るわけでもあるまいし。何しに来てんだよって思う。
- 566: 名も無き軍師:05/10/15 14:10 ID:/5mE4NS6
-
>>564
死ぬのは下の下。
GB取られると、最高で30点献上。
ルークが二つ以上のときは、さっさと逃げたほうがいい。
死ににくいのが前に出て、死にやすいが一発のある前衛は後方から一気に攻めて戻る。
逃げるのが下手なヤツ=バリスタ下手なだけだよ。
>>565
何か勘違いしてない?
バリスタは、後衛だけでも勝てないし、
前衛だけだと更に勝てない。
それに、オマエはそんなに前衛様に守って欲しいのかい?
インビジ、ケアル、スリプガ、バインド、スタン、高位ガ系は飾りなのかい?
- 567: 名も無き軍師:05/10/15 14:35 ID:phHlw7HY
- 前衛が逃げる条件としてこちらが剥げてるのに相手の蝉が剥げてない事も挙げられる。
前衛だけが悪いって事は絶対にない。前衛だって敵に蝉があると危険を侵してまで殴りたくないんですよと。
要するに誰か指示なり提案なりして意思疎通しないと始まらない。
逃げる奴がいれば戦力落ちて更に逃げたくなるし、空気を読み取る奴は逃げ側に回る。
なんか死ぬと下手っぽく見られるから死にたくないって気持ちだと思うな。
周りが逃げモードの中無駄に頑張っても下手にしか見えないし、風潮変わらないとどうにもならないかと。
- 568: 名も無き軍師:05/10/15 14:46 ID:jDLjzh8k
- 最近状況を考慮せずにすぐ逃げる風潮が
高まっていませんか?ということ
終始その調子でいいように点取られる。
んで最後の5分、
ルーク一つに敵味方集合した時に拮抗した展開。
実力的には同じなんじゃん、
と個人的に思うことが最近多いんだよね。
ほら、覚悟決めて徹底的に突っ込めばいけるんじゃん、と。
状況を見極めて引くことを忘れてはならないことは
もちろん同意です。
- 569: 名も無き軍師:05/10/15 14:46 ID:bWv6rOW.
- >>566
> 死ぬのは下の下。
>GB取られると、最高で30点献上。
たった1人で敵6人と戦って、そのド真ん中で死ねばね。
しかもその言い訳って、味方が誰か一人死ぬまでしか通用しないし。
(建前としては)同人数で戦闘するんだから、逃げ出すチキンがいるほうが負けるんだよ。
> ルークが二つ以上のときは、さっさと逃げたほうがいい。
さっさと逃げて遠くのルークに行ってる間に敵は点を入れて回復して態勢を整えるわけ。
んで、次はそのルークに攻めてくるよね。そのときは何処に逃げるの?w
結局、これやっちゃうと際限がないんだよ。もちろん有効な場面も多いけど、
うちの鯖の60で、沼の北西の池まで追い詰められた阿呆なチームが今週だけで
2回出現したけもんなぁw
> 逃げるのが下手なヤツ=バリスタ下手なだけだよ。
高ポイントとるのが下手な奴 の間違いでしょ。
下手だから逃げられないんじゃなくて、踏みとどまるべき場面では逃げるべきではないから逃げないの。
- 570: 名も無き軍師:05/10/15 15:23 ID:BmaFfAMU
- まだバリスタやってないけど、マナパウダーはマジでやりすぎじゃねぇか?
黒とかMP使わせて放置がよりできにくくなったような。
TP減らすアイテムは追加しておいてMP増やすアイテムだけを追加するなんてもうアボカド
前衛総うんこ可だな。
- 571: 名も無き軍師:05/10/15 15:37 ID:/5mE4NS6
-
>>567
ディアガ、ポイゾガ、達ララマンセー。
サポ忍前衛自体が少なくなってきてる。
断言させてもらうが、前衛後衛含めて、死ぬヤツが下手。
剛体、気魂の予備さえあれば、そう簡単には死なない。
>>568
バランスの取れた意見
>>569
それはない、退くのが下手なのが多い方が負ける。
死ぬのが多い方が負ける。
沼では、北に攻められた場合、西の細い通路から南に逃げれる。
断言する、オマエは努力不足、指揮不足、実力不足。
ウマイヤツはバリスタポイント160くらいで常時前線にいる。
そいつらの特徴は、攻めるの退くのもウマイ。
君は負けたのを前衛の責任にしてたいだけの人間に見える。
自分の身くらい、自分で守ろうぜ、な?
- 572: 名も無き軍師:05/10/15 16:27 ID:5Sl2s7WU
- >>570
レーテーあるだろうが
- 573: 名も無き軍師:05/10/15 16:27 ID:3d6w5ecQ
- >>551
すごw
一日8試合かよw
日本の時と違って2時間ごとじゃなく1時間ごとになってるのは
希望者が殺到したからかw
- 574: ◆EC9roHQw:05/10/15 16:29 ID:IsHehZQA
- ばけつでごはん
- 575: 名も無き軍師:05/10/15 16:45 ID:19BtWAnc
- 白熱してるようだが、なかなか参考になるので
黙視。俺もセミはがれたら逃げたりしてるなぁ・・・。
当方忍/白か戦
どうも1発の威力やWSがしょぼいので、攻めようって気がなくなってしまう。
- 576: 名も無き軍師:05/10/15 17:06 ID:RRMBCOSk
- 566みたいなのがいるから自軍のキャンプ近くの
ルーク攻防戦なのになぜか押されたりするんだな、
相手が元々GBなら別に死んだってかわないし、
相手がリードしてる状況なら、仮にGBを与えたとしても
シーフ以外には2,3点しか入れられないぞ
ゾンビしてでも攻めてGB取ってきっちり5点入れる
のも戦術としては優秀
そりゃ前衛なら死ぬよりは生き残る方がいいに決まってるが
状況によってはさがっちゃいけないこともある
- 577: 名も無き軍師:05/10/15 17:13 ID:RRMBCOSk
- >>561
防御や回避高いジョブが的になることは決して悪いことではない、
勿論敵全部とかは無理だが
またそれによってガ系や達ララが入りやすくなる
1番まずいのは防御や回避低いジョブが的にされること
- 578: 名も無き軍師:05/10/15 17:13 ID:lBtSpNyE
- 死ぬ事にビビリすぎてる奴いるね。後衛は下がっててもいいよ
殴らなくても攻撃できるし回復などで貢献できるからな。
でも近接アタッカーが慎重になりすぎてルークに特攻して殴りに
行かなくてどうする。殴らない近接アタッカー、これが一番邪魔
- 579: 名も無き軍師:05/10/15 18:20 ID:Tu0nPKjk
- >>571
>>沼では、北に攻められた場合、西の細い通路から南に逃げれる。
>>断言する、オマエは努力不足、指揮不足、実力不足。
>>ウマイヤツはバリスタポイント160くらいで常時前線にいる。
この言葉は全部お前に返ってくるな。
西の細い道なんて入ったら、すぐ気づかれるぞ?
気づかれた場合、逃げる側は攻めるより逃げる方に考える。
気づいた側は、攻める方に考えるだけだから、攻められた時あっという間に壊滅だ。
指揮する奴ならわかるが、野良バリスタじゃ、
全員が同じ行動とるなんて事は、そうそうないぞ。(少数戦なら別だが)
バリスタポイント160も高い部類ではないと思うし。
高いってのは220前後辺りのポイントをたたき出してる奴のことだろう。
ちなみに、Uchino鯖じゃ前衛で囮やってくれる奴が何人かいるんだがそいつらの有無で
勝敗が決まる事が多い。
沼だと北に追い込んで、ジャグだと西に追い込む。
徹底的に攻め込まれると、一度崩れた体勢はなかなか整えられるもんじゃない
- 580: 579:05/10/15 18:28 ID:Tu0nPKjk
- 追記
沼の細い道から逃げようとしても、一人二人捕まるとアウトな?
何十人もいて、上手く逃げれる事のが少ないし、相手にGB持ちいたら逃げられても
焦らず掘れば、点差はあまり離れないし
- 581: 名も無き軍師:05/10/15 18:33 ID:.bO3qx6M
- 押されていても西の通路つかって北と南をぐるぐるまわっていれば、北と南のルークを順に回れてシュートしていけるんだが。
北西の池にとどまって包囲されつづけるのはアホだろ。
- 582: 名も無き軍師:05/10/15 18:35 ID:Thv8poYo
- >>570
マナパウダーは素晴らしいアイテムだけど、掘れる割合はハイエリ同程度だから安心汁
- 583: 名も無き軍師:05/10/15 18:42 ID:Tu0nPKjk
- >>581
北西の池にとどまるのがアホなのは同意、というか当たり前だよね。
俺が言いたいのは、>>571の>>569に対して
>>沼では、北に攻められた場合、西の細い通路から南に逃げれる。
>>断言する、オマエは努力不足、指揮不足、実力不足。
>>569は、北に追い込まれると例え細い通路から逃げれても不利な状況に追い込まれるのに
変わりはないんだから、北西に追い込まれる状況を作り出すのが悪いって言ってるんじゃない?
/5mE4NS6の発言は、間違って無い事もあるんだが、見てて痛い。
常連っぽい感じがするけど、わかってない事大杉。
- 584: 名も無き軍師:05/10/15 18:44 ID:SQgv8Jpc
- 状況に色々よるけど
ルーク2個の場合は無理に取り合う必要がないのは確か。
ルーク取り合うなら編成が有利な方が徐々に押していくのは目に見えてるし
それをキャンプ近くで補えるならやったほうがいいけど
試合の展開としては脳筋タイプの展開なのがルークの取り合いだね
これはわかりやすいしいいとは思うけど編成差をモロに影響うけるのが難点
基本的に編成差あること多いしルーク2個の場合は取り合いばかりやるのは
いいとは言えないなー
ただ知らない人が多くて統率が取りにくいしわかりやすいからルークを目安に
取り合い展開してるだけで戦術としてはあまりいいとは言えない
- 585: 名も無き軍師:05/10/15 18:52 ID:Tu0nPKjk
- ルーク2個だと無理に取り合う必要が無いのは、確かに。
けど、今のバリスタの仕様だと負けてる側と勝ってる側で極端にぺトラの堀率が
違うから、ルークを2個挟んだ戦いだと結局シーソーゲームが続いて、18時か21時の
ルークの沸き場所で勝敗が決しちゃう事が多い。
追い込む戦いだと、ルーク運で勝敗が左右しないのがいい。
- 586: 名も無き軍師:05/10/15 19:13 ID:3d6w5ecQ
- >>582
1試合に平均10人中3人は1つ以上掘れるくらいの高確率
完全ランダムだから1試合に5回くらいマナパウダーで回復とか普通にありうる
かなりやばい
- 587: 名も無き軍師:05/10/15 19:49 ID:Thv8poYo
- 基本的にパウダー自体の掘れる確率が高くなければそれほどやばくもないだろ・・
確率に左右されるのはどのアイテムも同じだし。実際今日の無制限3連戦でアレの
恩恵に与ったのはたった1回だけだった。
3日前の無制限でハイエリ>技能>巨人>魔人と立て続けに出たときは脳汁でたがナー
- 588: 名も無き軍師:05/10/15 20:00 ID:KEAvRCIg
- >>587
> 恩恵に与ったのはたった1回だけだった。
完全ランダムだからたった1回のときもあれば10回くらいのときもある
後者がやばい
すでに俺は1試合に4回以上回復を5試合経験してその試合は全勝した
1試合に掘れる回数(チーム全体で)の上限を決めないとランダムの偏り現象で勝敗が決まるようになる
ほとんどジャンケン状態になってしまう
- 589: 名も無き軍師:05/10/15 20:15 ID:bHUMvFro
-
>>579
>>580
沼は北に閉じ込められた時点で試合がきまっちゃうよ
北には、ルークがまったくPOPしないから、下手したらそのまま試合終了。
一回あったのが、150点差とか、もうねアホかと馬鹿かと。
2,3人の犠牲程度なら、ルークのある南へ通路から逃げた方がぜんぜんいいお。
うちの鯖野良でも普通に通路から南へ行ってるけど
鯖によってレベルが違うのかな??
- 590: 579=580=583=585:05/10/15 20:36 ID:uVifjypU
- >>589
北に閉じ込められたら試合が決まるのは上でも書いてるけど同意ね。
2、3人の犠牲程度=相手側に3PT、GB行くわけだから追いかけるのやめて
北で掘りつつシュートして待ってれば、結局不利な体勢は変わらないってことだし。
俺が言いたいのは、>>571が>>569に、>>569は北に追い込まれて南に移動しても
不利な状況に追い込まれるのだから、北に追い込まれないように戦った方がいい
という事に対して>>571が強く否定しているから、それは違うってことね(・ω・)
- 591: 名も無き軍師:05/10/15 20:55 ID:bHUMvFro
-
いままでの流れを見ていて、
口は悪いけんど/5mE4NS6の言ってる事はだいたいあってるんでない?
とくに、構成差があるときは撤退しながら戦う事が多いお。
逃げることを悪い事、というような考えはよくないと思うな〜。
敵を引き込んで確実に一人殺してシュート!って戦術もある感じだし。
黒タルやってるけど、敵を誘い込む良いエサになれるおwモンス釣りじゃなく人を釣るのw
まともに戦いあっても勝てない構成で勝つのが面白いと思うお^^
死ぬときはサクっと死ねるけど、そのときは敵がうまかったんだと思うことにしてる。
>>588
マナパウダーは負けてるとよく掘れるきがします。
これの登場でMP枯渇することが結構へった!
これ前衛でも使えるみたい。
- 592: 名も無き軍師:05/10/15 20:59 ID:KEAvRCIg
- >>591
まだ試合数少ないからあてになんないけど
今のところの経験上
前衛が掘れやすい>マナ
- 593: 名も無き軍師:05/10/15 21:04 ID:uVifjypU
- 俺はただ、>>569の意見には激しく同意なんで、
間違ってはいないという事を言いたかっただけさ(・ω・)
話の流れでは戦力差がどうのこうのは書いてなかったんだし、
後から、構成差とかなんとか言われるといきなりそんな事言われてもみたいな。
あくまでも、↑で書かれた事に対してレスしているので。
ちなみに、>>591の言うような事も重々承知してまっせ!
戦力差あって、攻めるだけは勝てない試合に勝つのはいいねぃ(゜Д゜)
- 594: 名も無き軍師:05/10/15 21:39 ID:st9eKubg
- まあ、結局全ては外人のせいでむちゃくちゃになるんだがな
- 595: 名も無き軍師:05/10/15 22:34 ID:B8Vmgga6
- >>587
いいこと教えてやろうか?
魔人→巨人つかったあとにハイエリ使うと超回復
なぜならハイエリの回復は%だから。瀕死でもないかぎりHPMP2倍の状態でほぼ全快
- 596: 名も無き軍師:05/10/15 23:51 ID:j2jGBhp2
- しょしんしゃ乙
- 597: 名も無き軍師:05/10/15 23:55 ID:2iV5AZN.
- Rook防衛のコツは10【ガルカ】くらいRookの前方に前線をはる。
そのラインを崩さないようにすれば前衛が多少下がっても敵は無理に攻めてこない。
ただしメリ中央のRookなんかは守るのが非常にむつかしいね。
- 598: 名も無き軍師:05/10/16 00:18 ID:uUc0fLkI
- >>388
定期バリスタでそういう要素あってもいいと思うけどね
てかこういう要素を求めていたとも言えるw
これで負けてると掘れやすいだとほんとGJだなw
逆に箱庭はちゃんと人集めてかなり真面目に真剣勝負することもあるんで
そういう要素はあんまりいらないけど。
- 599: 名も無き軍師:05/10/16 00:20 ID:uUc0fLkI
- ごめレス番間違えた。>>588ねw
>>595
あとそれは掘れた順番書いただけで使った順番書いたわけじゃないと思うぞ
- 600: 名も無き軍師:05/10/16 03:28 ID:jn3CNJxE
- ルーク付近で総力戦ガチったら全滅した漏れらでした
状況によって総力戦が一番やね・・
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