【オレ様ルール】バリスタを語るスレ29【いりません】


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【オレ様ルール】バリスタを語るスレ29【いりません】

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/22 15:12 ID:Qff4AxzY
●前スレ: 【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125241659/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト
 基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
  ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
 基礎知識&ジョブ別手引き
  ttp://www.geocities.jp/ballistamandragora/

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド&代名詞
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 
<petra><gatebreach>

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

601: 名も無き軍師:05/10/16 03:29 ID:jn3CNJxE
ミスった、状況によって臨機応変、な。
しかし沼で詩人いると毒ほってもほってもたらんな

602: 名も無き軍師:05/10/16 08:19 ID:zIf0lFJU
なんか最近高得点入れることがNGみたいな風潮になってないか?
別に得点王になる奴がチームで一番役に立っているとまでは言わないが
「高得点、高ランク=低スキル、チームのお荷物」という認識は間違ってる。

603: 名も無き軍師:05/10/16 09:05 ID:X/yHOxUE
逃げるぐらいなら死ね。
逃げるにしても味方の集団のほうに逃げろ
孤立するな。
移動速度が同じな以上、殴られ始めたら走ってもどうせ死ぬことがわからない馬鹿があまりにも多すぎる。
死にたくないならバリスタくるな。

604: 名も無き軍師:05/10/16 09:49 ID:xoGYhK4I
今日NAのバリスタロワイヤルだけど、中継ないのか〜
楽しみにしてたのに残念だなぁ

605: 名も無き軍師:05/10/16 10:27 ID:JBDfPXxo
高得点で得点王=後ろで掘ってばっかりで役立たず

606: 名も無き軍師:05/10/16 12:12 ID:3d6w5ecQ
>>602
> なんか最近高得点入れることがNGみたいな風潮になってないか?

なっていない

> 「高得点、高ランク=低スキル、チームのお荷物」という認識は間違ってる。

みんなそんなの分かってる


特定の試合において特定のジョブ編成において特定の中の人において特定の戦況において
高得点を狙ってる場合じゃない場合があるという例をここで報告する人が多いというだけ

高得点を狙ってる場合の例を報告する人がいないからといって
> なんか最近高得点入れることがNGみたいな風潮になってないか?
というような感想を持つ人の数によっては
本当にそういう風潮になってしまうから気をつけよう

607: 名も無き軍師:05/10/16 12:51 ID:bhDEZYSI
>>603
ところが敵陣から離れて死ねばブリーチは少なくて済むんだな。

608: 名も無き軍師:05/10/16 15:51 ID:iLwDdq3E
>>604
鯖予選は中継ないでそ

609: 名も無き軍師:05/10/16 15:55 ID:b/57naO6
逃げるのは、どうみても編成が不利ならしかたないこと。
逃げずに勇敢だと勘違いして死んでGB与えてるのはただの馬鹿。
回復に専念してると、特定の奴だけ死んでるのがよくわかる。
HP減ってるから回復しようとしても敵に突っ込んでいく馬鹿
が多すぎ。


610: 名も無き軍師:05/10/16 16:29 ID:3d6w5ecQ
>>608
日本の時はあったけど

611: 名も無き軍師:05/10/16 16:55 ID:lGS/d1ik
どっか 別の日程でさ
ジョブ限定バリスタとかやってくれんかね
白だけのバリスタとか 戦士だけとか

612: 名も無き軍師:05/10/16 17:33 ID:3d6w5ecQ
ジョブによっては勝負が付かないから無理でしょうな

613: 名も無き軍師:05/10/16 17:40 ID:iLwDdq3E
>610
そういや予告なしであったな。

614: 名も無き軍師:05/10/16 17:46 ID:b/57naO6
というか、理不尽な精霊弱体と魔法全般のレジスト率アップは
修正されないのか。
あと、ダメージリミットが多段WSの場合一発分にしかかかっていない
不具合を修正しないのか。
どうみても脳菌優遇仕様だ。



615: 名も無き軍師:05/10/16 17:53 ID:jDLjzh8k
>>609
>逃げずに勇敢だと勘違いして死んでGB与えてるのはただの馬鹿。
>HP減ってるから回復しようとしても敵に突っ込んでいく馬鹿


状況による、のではなかろうか
色々意見が出てるみたいなんだけど…
やっぱり突っ込んだときのデメリットのみに
目を奪われてることが比較的多くないかな?


その突っ込んだバカがペトラ5個持ちのブリーチ状態の敵二人を
葬ってたらオッケーかもしれないじゃない。
さらに、一人突っ込んで敵がそいつの方に注意を向けたおかげで
黒と狩が後ろから攻撃することが出来て
ルークから敵を引き離せたかもしれないじゃない。


バリスタが実装されてだいぶ時間が経ってきたいま、
みんなそれぞれバリスタの熟練度が上がってきてると
思うんだよね。
「まずは死なないように」
「みんなと一緒に動こう」
こういった基本的なことが自然と出来るようになってきたんじゃないかな。


デメリットを十分意識することは
できるようになってきている。
とすれば、もう一歩先に考えを進めて
デメリットと引き換えに得るメリットというものも
意識してもいいんじゃないかな。


メリットとデメリットを天秤にかけた結果として、
「今は退こう」
「いや押そう」
「様子見よう」
ってな行動を一人一人が決定できるようになれば
今よりもっとバリスタがおもしろくなるんじゃなかろうか


今のバリスタの風潮はよくもわるくもマニュアル君。
アクシデントだらけのバリスタではそろそろ
通用しないことが多くなってくるかも?(・ω・)(長文すみません)

616: 名も無き軍師:05/10/16 19:08 ID:mt1F1iYE
高得点叩きは、ランク取れないランク厨とまだ十分な動きは出来ていないのに
自分では活躍しているつもりの人が煽っているのがほとんどです。
つまり、俺には出来ないORシュート諦めて前線で汗を流しているのにあんなに
得点をいれて称号まで貰いやがって(怒 ってやつですね。
上にも出てますが「高得点、高ランク=低スキル、チームのお荷物」なんてことは
ありえないのは多少腕のあるひとなら皆分かってるのです。

掘りまくりのモンクとかナイトとかはなんだかなあ、と個人的にも思うことは良く有りますが
野良バリスタではGBが取れているにもかかわらずシュートに意識がいかないレベルの人が
非常に多くとにもかくにも得点はしている言う点で一定の評価は出来るでしょう。
試合によってはポイントいくつ出せるかしか楽しみ無くなってしまう試合もあるしね。





617: 名も無き軍師:05/10/16 21:17 ID:ZrGnMALw
野良で指示だしてるとただの痛い人だけど、GBもってるのに殴る人は多いねぇ。

618: 名も無き軍師:05/10/16 21:23 ID:bHUMvFro

>>615

蛮勇と勇気を間違えてはいけない。
逃げる勇気も持ちなさいってことでしょ。
逃げることを過剰に批判することも、
戦術の幅を狭めることになるし、それこそマニュアルになってしまうしね。



619: 名も無き軍師:05/10/16 23:28 ID:cjSmMoEQ
1点差で勝ってるときと1点差で負けてるとき比べて
ほれるアイテム変わらないよな?
逆転シュートチョーキモチイイでいいんだよな。

620: 名も無き軍師:05/10/16 23:46 ID:KEAvRCIg
>>619
激しく変わる
序盤の1点シュートはマジかんべん

621: 名も無き軍師:05/10/17 00:13 ID:ErP.QEc2
外人を見ていればよくわかるが、やはり
なにも考えず突っ込み、敵の真ん中で死んでGB与えまくって
負けていることが多い。
こういう逃げずに突っ込むだけの人間が一人でもいると
勝敗に大きく影響する。



622: 名も無き軍師:05/10/17 00:21 ID:dfDnJ2E6
物理無効と魔法無効は効果重複する?上書き?
なんかこっそり変わってるような気がするけど、
アイコンが見辛くて分かりにくい

623: 名も無き軍師:05/10/17 00:22 ID:csAeiapU
それが大きく出るのは主にメリとかかなぁ。自陣が西になってる時は
一瞬でGBを取り、一気に引いて敵を西にひきつけたい。ここで
脳無しが一人でもいると全てが台無し。やむなく東で1個だけのルークを
取り合うハメに。そして大抵負ける。

624: 名も無き軍師:05/10/17 01:09 ID:qhD65SXU
メリで西側と時に、退かない人とかが居ると辛いね〜。(日米問わず)

625: 名も無き軍師:05/10/17 01:22 ID:zIf0lFJU
逆に東側は相手に釣られて深追いしすぎる人が出てくると辛くなる。

626: 名も無き軍師:05/10/17 01:29 ID:VlQTNRyE
ガイシュツと思うが現地でサポ変えれるようにならんかな
60と無制限に戦士でよく行くんだが
サポ白防御食とサポ忍攻撃食で違う立ち回りできるからなあ
敵にガ系持ち複数&味方に優秀なアタッカーが多い場合はサポ白or侍で行きたいんだが
・・といろいろサポ考えてるとテレポ間に合わずに参加できないことがよくあるんだよなあ・・

627: 名も無き軍師:05/10/17 01:55 ID:JFuNLIGo
>>623
西への移動はとにかく死人を出さないことがポイントだから、
十分に周知してから移動してる。
しかしアラくらいになると、全員で逃げてもたいがい殿の人がつかまる。
なんで敵にそれと知れないような迂回ルートの指示をすることもある。
それでも脳筋外人がいると全て台無しw

628: 名も無き軍師:05/10/17 04:41 ID:VFdYTnK.
>>622
上書き。
知らないなら知らないと言え。
言い訳する必要があるのかw?
ついでに巨人と体力、魔力と魔人も上書きだ。
効果の大小に関わらず後から使ったほうが有効になる。

>>626
君一人だけがそれをできるなら有効だけど
どーせ、みながコロコロ変えるので無意味だろ。
いまだって、チーム状況ははじまるまで確定できないのにw


629: 名も無き軍師:05/10/17 10:48 ID:3d6w5ecQ
>>622
重複しない
互いに上書き

630: 名も無き軍師:05/10/17 11:05 ID:.bO3qx6M
逃げるな逃げるなというが、つまるところこういうことだよな。

死が濃厚になるまで戦え、死が濃厚になったらあさっての方向へ敵を連れて死ね。



前線を保つのも重要なれば、相手の前線をかき乱すのもまた重要なわけで。

631: 名も無き軍師:05/10/18 01:08 ID:csAeiapU
あとは人数が多くなるほどに率先して指示出す人が居るかどうかで全然違うよね。
いくらベスト編成でも無言の集まりではただの羊の群れ。バリスタ中のコミュニケーションは
勝利への必要不可欠な要素だと思う。リーダー気質じゃない人でもここはこうしたほうがいいと
思ったら、まずは提案してみるだけでも良い結果に結びつくこともあると思うよ。

632: 名も無き軍師:05/10/18 01:16 ID:tqCBm/3E
とりあえず「NE」「S」とかでルークの方角を教える人がいるだけでも
結構違うんではないだろうか。

633: 名も無き軍師:05/10/18 13:02 ID:wLs7KykQ
>>626
だいじなものがあるとサポのみ変更可能なモーグリでもいればいいよなw
まぁ、先の読みあいになるので、きりがなくなるので
そのだいじなものは、バリスタポイント500消費
これで最高4回しかできないわけだ、消費ポイントも大きいので
そう乱用されはしないだろうしさ

634: 名も無き軍師:05/10/18 14:29 ID:qYANdhLY
本当にうまい人は
前線で戦いつつ死ににくく
死んだとしても敵中でなく味方の中
そして得点もきちんとしている(ここ重要

得点しないで前線でがんばってます言うのは
一人で大勢と戦って敵中でブリーチ与えてるやつが多い
もしくはダメもらいすぎで回復役のMPを圧迫している

味方ほっている間に
前線でがんばるおとり役は重要だし
敵の陣形を乱す突っ込み役はかなり重要
本当にうまいおとり役や突っ込み役は
逃げ時を心得てるので死なないし
ダメもあまりくらわない

高得点してる中でもきちんと前線近くで掘ってるのもいるので
一概に役に立っていないとは言わない

ただ味方や前線からはなれて安全な場所で掘って
自分うまいから得点たくさんしてるし死なないんだいうてるのは
役に立っていないのにきずいていないやつ


635: 634:05/10/18 14:33 ID:qYANdhLY
突っ込み役やおとり役が
死なないというのはいいすぎだね
死ににくいしダメくらいにくいし
死んだとしても敵中では死なないからブリーチばら撒かない

636: 名も無き軍師:05/10/18 16:51 ID:B9HFWWAg
>>615はすごくいい意見言ってると思う。

陣形崩すのもルークを制圧するのも、これは目的じゃなくて手段。

バリスタで勝つための直接の目的は

味方が掘る・倒す・シュートすることをバランスよくこなし、
敵が掘る・倒す・シュートすることを徹底的に妨害すること。

これを念頭において戦略を考えてみると、いくら死んでもかまわないから突撃
しまくる、あるいは敵にGBを与えるのを前提で囮をする、というのが有効な
場面もあるのが理解できると思う。

自分が考える、バリスタで本当にうまいプレイヤーは、

「どんな試合でも常にしっかり掘り、敵を倒し、シュートする」

という人ではなく、その時々の試合の状況に応じて、

「時には堀りまくり、時には死を覚悟して突っ込みまくり、
時には上記のようにバランスよく3つをこなせる」

そういうプレイヤーだと思う。言い換えると、バリスタにおける行動の
「ひきだし」が多くて、状況によってそれから最良の行動を選択できる人。

勝てる試合で活躍できるプレイヤーはすごく多いけど、
勝てない試合をひっくりかえして活躍できるプレイヤーはごくわずだと思う。

まあちょっと偏ってるかもしれないけれど、いち意見として。

637: 名も無き軍師:05/10/18 16:56 ID:jk9CKtpw
>>636
漏れはもうバリスタやってないけど、

>勝てる試合で活躍できるプレイヤーはすごく多いけど、
>勝てない試合をひっくりかえして活躍できるプレイヤーはごくわずだと思う。

これに嫌気がさして止めたw
ここに書き込みしてる奴にも多いけど、前者のタイプで上手いと思い込んでる奴らがうざくてな
煽りというか真実だと思うけど、野良試合だから強制も出来ないししょうがないね(´A`)

638: 名も無き軍師:05/10/18 17:50 ID:3d6w5ecQ
>>636
> 「時には堀りまくり、時には死を覚悟して突っ込みまくり、
> 時には上記のようにバランスよく3つをこなせる」

うちの鯖には俺が知る限り1人だけいるな

639: 名も無き軍師:05/10/18 17:51 ID:oTVqDlko
そのごくわずかなプレイヤーがおまかせで偏るコトが多々あるんだがw
地味〜に活躍してるプレイヤーとかもいるよな
ペトラを大量に持ってるのをしつこく狙ったりとか
ギリギリまで掘っていざシュートって人をディアガで消したりw
ま、分かりにくいんだけどね

640: 名も無き軍師:05/10/18 22:15 ID:eSg68rXE
書き込んでるやつのプレーヤー名は大体わかってるんだが、伏せておこう。
やはりプロは参加すべきでないし、敷居を低くしてみんなができる遊びに
仕様変更しないとまずいよね。そのためにあえて赤黒で徹底的に叩いてきたんだが
うちの鯖のやつらは一人一人が腹ができてて並大抵のレベルじゃないからしんでも
気持ちを切り替えてまた突撃してくる。にらみあいのときは少々やりすぎてして
まつたがそれは強いがゆえに本気を出さざるを得なかった。特にコンビ攻撃の
時の2対1のときは今でもよく記憶してる。あれはさすがに俺でもかわしきれない、
君達は違う分野に言っても必ず成功する人間になるから頑張ってください。

641: 名も無き軍師:05/10/18 23:30 ID:Ef62OipQ
気づいてる人もいるだろうが、スタンがシュート妨害にかなり使えるよな。
むしろあれくらい妨害できないと公式戦じゃ妨害しきれないから、味方が支配してるところに
突っ込んできたやつの妨害でもなければほとんど意味ない印象なんだが・・・

642: 名も無き軍師:05/10/19 00:07 ID:27GFVejg
もう一見さんお断りな雰囲気が凄すぎて
新規で参加する奴なんて皆無だし。

対戦台が出来てしばらく経った後の格闘ゲーを
思い出す流れだな。

643: 名も無き軍師:05/10/19 01:06 ID:ErP.QEc2
弱体前に狩人だった奴らが次々とモンクになってるのが
情けないな。


644: 名も無き軍師:05/10/19 01:10 ID:PZJ7teME
>>643
俺Tueeeee、俺様サイキョー の最強厨なわけだし、極自然な流れかと思うが。
彼らは、そのジョブに思い入れがあってやってるわけじゃないだろ。

645: 名も無き軍師:05/10/19 01:13 ID:r79gXBUc
…ブロント先生のような気配がするのですが(・ω・)

646: 名も無き軍師:05/10/19 01:16 ID:VFdYTnK.
>>641
シュート妨害でスタンなんてつかうのか?w
ディアガでもディアでもぬすむでもなんでもいいから早くでるやつ使えば
妨害できて、しばらくうたせんぞ。

647: 名も無き軍師:05/10/19 01:43 ID:fRTORMNU
無制限ジャグに黒/赤で参加してきたんですが、
姿隠して突然夢想をぶちかましてくるモ/侍…。
自軍後方にいてもNameタゲマクロで付きまとってくる。
しかも2-3のモンクで襲ってきますヽ(;´Д`)ノ
モ1人ならスタン→バインドで逃げ切れるんですが…。

マーシャルナイフ+クラクラもちの忍/侍…。
乱戦を見計らい、サイクロン→黙想→5秒程殴り→サイクロン…。
今日はそんな忍が3人もいて、自軍はすぐ転々散り散り。
ガみたく詠唱ないんでタチ悪いっす(´Д`)

無制限参加したくなくなりますorz
黒での参加も皆から狙われるし…。

何か対策みたいなアドバイスを頂けないでしょうか_(._.)_

648: 名も無き軍師:05/10/19 02:00 ID:0fUZzlJE
無制限なんて真っ先に黒狙われるので参加しない事をおすすめします。1時間黒に粘着してる香具師とかいるしな・・・まあ、どうしても無制限参加したいなら頑張ってモンク上げなされ・・

649: 名も無き軍師:05/10/19 02:14 ID:ErP.QEc2
>>648
そんなことはないよ。無制限でも黒はいっぱいいるし、
それほど狙われるようなときはそもそも編成が偏っていて
押されているときだろう。そういうときはどんなジョブでも
やられるし、仕方ない。熱くなって前にすぐでないで
こそこそやってれば死なない。
大人数のときは黒はお勧め。
人数が少ないときは後衛全部だけど非常に不利。


650: 名も無き軍師:05/10/19 02:18 ID:JFuNLIGo
>>647
そこまで狙われたら、精霊1撃を当てることのみに徹底するしかないかもね。。
味方と群れないで影からインビジ>ガ>スプリント逃げ みたいな

651: 名も無き軍師:05/10/19 02:39 ID:qH8vZF02
>>640
よくわからないが頭大丈夫か?

652: 名も無き軍師:05/10/19 03:37 ID:JVsfZXko
沼の無制限に久しぶりに赤で参加したんだけど
今のバリスタって服毒が基本なの?
5対5と少人数戦で後衛が自分だけだったんだけど
相手の黒と暗黒にスリプル放置されまくった。
スキン切らないと起きないし、切ると他のやつらに追い掛け回されるし。

653: 名も無き軍師:05/10/19 03:47 ID:A5QS6OAQ
>>652
服毒が基本だけど、用意していってるわけじゃなくて、
掘った毒を寝かされそうな場面で飲んでるだけじゃないかね
普段から起こしケアルしとくと、ケアル無い人でもカトリコンで起こしてくれたりするな

654: 名も無き軍師:05/10/19 08:50 ID:iVbSbMvs
向き合ってるときに動きながらうまく不意打ち当てる人いるけど
コツとかありますか?誰かコツ知ってれば教えて!!

655: 名も無き軍師:05/10/19 09:11 ID:z935Kif.
戦う前に毒を掘り当てて、服毒は基本だな

656: 名も無き軍師:05/10/19 09:19 ID:T8.NwERg
>>646
知らないだろうから教えてあげるw
スタンを撃たれるとディアガ同様にシュートがキャンセルされる
そしてなんと、そこから何度シュートしようとしても
「しばらくお待ちください」
と表示され1分以上シュート行動すらできないww
同じくペトラ掘りもできなくなっているww
バグなのか仕様なのか判らないが、
スタンはシュート妨害ではかなり有効なのだ!
って知らない人多いなら黙ってた方がよかったかwww

657: 名も無き軍師:05/10/19 09:48 ID:HCEBEvTw
>>656
お前アホだろw

658: 名も無き軍師:05/10/19 10:50 ID:JlpIXrxg
1分は言いすぎだけど正解。

>>654
1vs1で当てる方法はある。さぁ考えるんだ!まぁ相手が動き回ってるときついが。
隠れるは別でな。

659: 名も無き軍師:05/10/19 10:55 ID:PDosZu3M
確かに1分は言い過ぎたかもwww
ただされる側としては長く感じるんだよなwww
スタンは思いのほかイヤラシイ魔法だぞ!

660: 名も無き軍師:05/10/19 12:05 ID:iGTE4qNo
確かにいつまでたっても「シュートできない」の状態になったことあるな。
スタンのせいだったのか。

661: 名も無き軍師:05/10/19 12:18 ID:3d6w5ecQ
スタンのせいじゃないよ
シュート妨害されたら「しばらくまて」状態になる

662: 名も無き軍師:05/10/19 12:34 ID:PDosZu3M
>>661
そんな事はわかってるっつーのwwww
スタン撃たれた時だけその「しばらくまて」が異常にながくなるのww
オマエ知りもしないくせに書き込んでるだろう?

オレはペトラ掘りのタイミングでストスキやブリンク等の強化を
張り替えているが、その掘れるタイミングがスタン撃たれた直後だけ
異様に長くて、ストスキ>ブリンク唱え終わっても、
まだ掘れないのかよ〜〜〜ってなるのww
シュートも同じく、邪魔されてしばらく離れて様子伺って
シュートチャンスっと思ってルークに突撃したら
「しばらく〜〜(r」っておいコラ待てよ!って状態なるのよw



663: 名も無き軍師:05/10/19 13:19 ID:13VjFssY
662の書き込みは煽りみたいに見えるけどw、書いてることは普通だな
スタンでシュート妨害をすると、何故かディアガや挑発で妨害した時より
長時間シュートが出来なくなる、仕様かバグなのかは知らないがね。

664: 名も無き軍師:05/10/19 13:42 ID:6mT/4lQs
スタン自体で5秒〜硬直するし
その間にシュートなりペトラ堀なりをすると無効とされ
ペトラ堀とかがリキャストになってるだけとかじゃない?
ただの脳内だがねw

WSのスタンも長いよな、侍のは打たれるとかなり硬直してる感じがする

665: 名も無き軍師:05/10/19 13:59 ID:PDosZu3M
>>664
全然違う!!わかんないかな〜・・・
オレはな、バリスタ実装当初からそれこそ数え切れないほどバリスタに出てて(銅スター100以上持ち)
上記のような経験は1,2回じゃなくて何度も頻繁に起きてるのw
ペトラ掘りに関して言えば、スタン撃たれる前に一切掘りをしてなくて、
スタン中も当然掘ってなくて、スタン切れた後、通常なら普通に掘れるところが掘れないのw
しかも、そっからがまた長くていつまで経っても掘れないのww
沼なんかでスタン>サイレスされると何時までもやまびこ掘れないから有効だったりするんよw


666: 名も無き軍師:05/10/19 15:10 ID:6mT/4lQs
>>665
そうなのか、スマンカッタ
テンプレHPにも追加してもいいかもね〜
今以上に暗黒のスタンが嫌らしくなるなw
黒はスタンなんてする人ほとんどいないからいいけどさ

667: 641:05/10/19 15:36 ID:JlpIXrxg
少し荒れちゃったかスマンw
でも知らない人のほうが多かったみたいだな…
>>664の5秒もいいすぎ。分かってないのがいそうだから一応言うけど、
シュートなんて続けてやっても3秒も経てばまた出来るだろ?
ところがスタンすると体感で15秒程度シュートできないってこと。WSのは知らん

668: 名も無き軍師:05/10/19 15:37 ID:3d6w5ecQ
既知の掘れない理由として以下の3つがある
(1)仕様上行動できない状態にある(スリプル睡眠やペナルティ時など)
(2)システム上の硬直(バグと言っても良い)によって、掘った事実がキャンセルされる
(3)掘ったばかりだから

たとえば(3)による待ちのあいた掘りマクロ連打してる際に
混戦で魔法やらなにやらくらいまくって、(2)でキャンセルされると
掘ったというログがでないまま(3)に移行する
だから通常の2倍の待ち時間があるように錯覚する

混戦でもない&イベント扱い状態でもないのにスタンくらって掘れなくなるなんてのは
バリスタ実装初日から毎日やってる俺は未経験
後衛だからそんな機会めったにないので前衛の意見求む

検証としては、2人しかいない状態で
B→掘り
Bが掘り終って再び掘れるようになるまでに
A→Bにスタン
Bのスタンが切れた後、掘れるようになるまでの時間を測定

Bが空蝉常態か否かで検証すべき

もしスタンの効果が発動した時だけ掘れるまでの時間が延びるのなら(つまり空蝉で避けた場合には影響ないなら)
スタンによる停止時間が掘りの時間に可算されている可能性がある

669: 名も無き軍師:05/10/19 15:40 ID:3d6w5ecQ
>>667
それは空蝉かかっててスタンを避けた場合(しかしシュートはキャンセルされた場合)も15秒シュート不能になるのか?

670: 名も無き軍師:05/10/19 15:47 ID:vqummqHY
丁度昨日の沼でスタン→サイレスのコンボ食らってやまびこ掘ろうとしてる所を
ムービーに撮ってたので見返してみた。

スタン(とサイレス)もらった後、少し歩いてペトラ掘り連打してるんだが
スタン回復のログから実際掘れるようになるまで約20秒間
「現在ペトラ掘りはできない」「もう少し時間を置いてから試してください」の
メッセージが出て掘れなかった。

671: 名も無き軍師:05/10/19 15:51 ID:3d6w5ecQ
>>670
過去に掘ったかどうかに関係無く掘れないの?

テラヤバス

672: 名も無き軍師:05/10/19 15:57 ID:3d6w5ecQ
最堀時間って10秒くらい?
スタンで3〜5秒硬直
その間、再堀時間がカウントされないとすると
合わせて13〜15秒掘れない

20秒も掘れないのは何でだろ

673: 名も無き軍師:05/10/19 15:57 ID:3d6w5ecQ
↑は再堀時間ね

674: 名も無き軍師:05/10/19 16:01 ID:PDosZu3M
スタン喰らってから当分掘りもシュートも出来ないのは本当w
でも20秒ほどだったんだなw
オレ的には、果てし無く長く感じてムカツイてたんだが
よっぽど試合中はイライラしてんだろうな〜・・・w

675: 名も無き軍師:05/10/19 16:06 ID:vqummqHY
某動画屋と違ってうぷできないのが申し訳ないけどタイムスタンプ

5:06 ペトラ堀り→何も手に入らなかった
5:07-5:12 もう一回掘ろうと掘り連打→前衛HP減らしてるの気づいたので掘らずに
回復しようと動く
5:18 ケアルIV詠唱
5:20 詠唱スタンで潰される
5:25 スタンから回復、と同時にサイレスエフェクト
以後後方に走りながら掘り連打(掘れない)
5:38 立ち止まって掘り連打(掘れない)
5:52 掘りのモーション

下手すると30秒近いなー

676: 名も無き軍師:05/10/19 16:06 ID:3d6w5ecQ
>>674
試合中イライラすることなんて全く無いから全然気付かなかったw

スタン→サイレスなんてほとんど喰らわないし
万が一喰らったら掘ってないですぐ逃げるからね

677: 名も無き軍師:05/10/19 16:20 ID:5Sl2s7WU
スタン関係でバグがある・・・のか?

678: 名も無き軍師:05/10/19 16:20 ID:PDosZu3M
>>676
逃げてから掘っても、まだ掘れないんだけどね
20秒以上走って逃げるってドコまで行くんだよwwww

679: 名も無き軍師:05/10/19 16:21 ID:3d6w5ecQ
>>678
> >>676
> 逃げてから掘っても、まだ掘れないんだけどね

そんな体験今まで一度もないんだよな
今度喰らったら意識してみる

680: 名も無き軍師:05/10/19 16:34 ID:oTVqDlko
掘れないってか
スリプルで寝たときみたいに
「現在ペトラ掘りはできません」
ってログがでて
次の掘り時間まで掘れなくなる
再掘り時間が10秒だとして(再掘り時間については詳しくは知らん

掘る

5秒

スタンくらう

5秒

掘る

「現在ペトラ掘りはできません」

10秒

やっと掘れる

って感じだと思うんだけど違うか?

681: 名も無き軍師:05/10/19 16:44 ID:3d6w5ecQ
>>680
違うらしいよ
再堀時間中じゃないときにスタン喰らっても
回復後30秒弱ほれないんだってさ
信じられん

682: 名も無き軍師:05/10/19 16:54 ID:vqummqHY
スリプルで寝てる最中ペトラ掘り連打すると

現在、ペトラ掘りは行えません。(白字)

そのコマンドは実行できません。
少し時間をおいてから実行してください。(赤字)

そのコマンドは実行できません。
少し時間をおいてから実行してください。



って警告出るよね
当然寝てるから掘れない。

でもスタン食らった後復帰して、走れたりするのに
上記のメッセージが出るんだよ。

683: 名も無き軍師:05/10/19 16:55 ID:3d6w5ecQ
もしかして、/scoutもできなくなったりする?

684: 名も無き軍師:05/10/19 17:13 ID:PDosZu3M
でも、常連ならみんな知ってると思ってたんだが、
知らない奴多かったんだなw
黙って一人で利用すれば良かったwww

685: 名も無き軍師:05/10/19 17:27 ID:3d6w5ecQ
>>684
このスレ(過去スレ含めて)で一度も出てない報告は、知らない奴多いと思っていいと思うぞw

686: 名も無き軍師:05/10/19 17:55 ID:oTVqDlko
>>681
それってペトラ掘りの再掘り時間が短縮される前の時間とかか?
…あぁ分かりにくいw
再掘り時間短縮パッチ前の長さって意味ねw

687: 名も無き軍師:05/10/19 18:42 ID:stxJsqR.
まあ、だからどうしたって感じだがな
ディアガ連打の方がよっぽどやだ

688: 名も無き軍師:05/10/19 19:19 ID:xTGWFj8k
スタンに限らず、弱体魔法くらいまくった直後に
掘ろうとすると、なぜか掘れなくなってしまう事はよくあるな。

あと、アイテムや魔法を使いながら掘って、アイテムを
使うかしまうかの選択のまま、その行動が終わった直後に
使うと、使ったログは出るけど、効果は発動されてなくて
アイテムだけなくなるな。


689: 名も無き軍師:05/10/19 19:33 ID:PDosZu3M
>>687
まさかだと思うが
オマエ等の鯖は一斉にシュートしに行くときPT組んだままなのか?
だとしたら、かなり温いバリスタをやってるんだなww

>>688
しつこいぞ!
スタンだけは特別な効果で掘り&シュートできないようになってると
何度言えばわかるんだ?他の魔法によるラグとかは関係ない!

690: 名も無き軍師:05/10/19 19:34 ID:3d6w5ecQ
ループワロスw

691: 名も無き軍師:05/10/19 20:36 ID:fztvjxHc
PDosZu3MのDOS攻撃がウザイ

692: 名も無き軍師:05/10/19 23:38 ID:C0NmMT4c
どうでもいいけどVUでバリスタの仕様も若干変わったし、テンプレサイトの管理人さん書き換えお願いします。

693: 名も無き軍師:05/10/20 00:11 ID:LLayCAt2
スタンの効果が特別かどうかは後で自分で検証するからいいとして
PDosZu3Mがキモくて生理的に受け付けないのを誰か何とかしてくれw

694: 名も無き軍師:05/10/20 00:21 ID:0fUZzlJE
最近は掘らずに敵陣突っ込んでヒャッホイしてなおかつ10人くらいに囲まれながらもギリギリ死なずに逃げ切り敵陣かき乱すのが最近の俺の楽しみ方。昔は後方で掘りまくって殆ど戦わないで得点王だけ狙ってた俺。(チラシの裏)

695: 名も無き軍師:05/10/20 01:28 ID:5N7rE7uU
スタンでしばらく掘れなくなるのは前から気づいてたが、
30秒も掘れないとは思わなかったな。
スタンされる時って大抵ヤバスな状況だから逃げるのに夢中になってただけかな……

696: 名も無き軍師:05/10/20 01:29 ID:Zm3hFRGc
>>694はどうやらリアル基地外のようです

697: 名も無き軍師:05/10/20 01:30 ID:5N7rE7uU
>>694
お前はそれで成長したつもりかも知れんが、
戦況に合わせて得点王ライクなプレイと捨て身プレイ使い分けできるのが本当の上級者

……だと思うぞ。俺はできてない。

698: 694:05/10/20 01:37 ID:QG3dUCh2
>>696
リアル身障者は黙ってろ
>>697
とっくに使い分けなんぞしてますが?
2〜3人に囲まれただけで即死する雑魚タルの意見なんて聞いてねーよ

699: 名も無き軍師:05/10/20 02:02 ID:0fUZzlJE
ガルモ最強!

700: 名も無き軍師:05/10/20 02:10 ID:XF289adw
FEβ当たりますように( ・ω・)


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