【オレ様ルール】バリスタを語るスレ29【いりません】


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【オレ様ルール】バリスタを語るスレ29【いりません】

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/22 15:12 ID:Qff4AxzY
●前スレ: 【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125241659/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト
 基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
  ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
 基礎知識&ジョブ別手引き
  ttp://www.geocities.jp/ballistamandragora/

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド&代名詞
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 
<petra><gatebreach>

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

854: 名も無き軍師:05/10/27 03:34 ID:0fUZzlJE
黒なんて無制限廃装備モンクの敵ではない雑魚。

855: 名も無き軍師:05/10/27 03:47 ID:84hwMNRg
近づかせなければ装備だけ立派なカモ。
むしろ前線にでてモンクをおびき寄せるのが
黒の仕事の一つ。

856: 名も無き軍師:05/10/27 04:37 ID:xkq/3qsQ
シーフで無制限たまに行くけどモンクのどこが強いんだ?
かまえられたらきついが、それでも射撃で十分殺せる。
まあタイマンでやれるってのが条件だけどな。時間かかりすぎるしw
装備と特性含めて回避360ぐらいあるが夢想食らっても
ダメ300がいいとこだぞ

857: 名も無き軍師:05/10/27 05:28 ID:hL/fEDeY
寿司食ったモクソにあたったら、おわりじゃんw

858: 名も無き軍師:05/10/27 09:26 ID:PWSIvAFc
赤はやはりドンタコスだよなw。タコスもいいが刺激が強いので
胃に優しい、海串がいいよw。

859: 名も無き軍師:05/10/27 09:41 ID:vsV6.pzY
バリスタは完全にアイテム勝負になってしまったね。
もう個人の技術なんかより、何が掘れるかのアイテム運勝負だしw
ちょっとした作戦や戦略よりも、多く掘れた回復アイテムと毒を持って突撃した方が強いなんて、
チーム戦前提のPvPとしてはゲーム性無いに等しいよ。

Uchino鯖、バリスタ人口ますます減ってます・・・

860: 名も無き軍師:05/10/27 10:18 ID:DVJhK6Uc
>>856
無制限でシーフがモンクをタイマンでやれるってどんな過疎バリスタだよw

861: 名も無き軍師:05/10/27 11:05 ID:ZJf1aAP6
Uchino鯖もバリスタ人口は下降の一途を辿っていますよ。
最近はルークにも集まらず、点も入れず、常時スプリント可能
ルークを守っていても敵を見つけると追いかけてどこかへ行ってしまう
粘着相手を追いかけて敵陣に単身特攻GBをプレゼント
殴り合いしか頭に無いような脳筋ばかりが目立つ。
試合内容もつまらなくなって、初期常連も急激に参加率減ってくるしでもうダメポw

862: 名も無き軍師:05/10/27 11:30 ID:WjIR.w9s
>>861
それならいかなきゃいいじゃん
君が行かなくても誰かは行くだろうし
NAなんて独自のルールや価値観でやってくと思うよ
何も完全勝利する必要もないし
優勢だったら無謀に突っ込む奴もいるし、それはそれで楽しいよ
相手だって負けてるときGBプレゼントしにきたら、やる気もでるっちゃでるだろ

863: 名も無き軍師:05/10/28 02:04 ID:.Co61kPk
NAバリロワ。
ttp://files.filefront.com/Ballista_Royale_Match_1wmv/;4280863;;/fileinfo.html

落とすのにえれー待たされる。
感想は、まー、なんつーか。

864: 名も無き軍師:05/10/28 03:40 ID:bMBQU/AY
ダイヤモンドダストを食らってる時点で見る気が失せた

865: 名も無き軍師:05/10/28 04:43 ID:R94QChE2
脳筋モンクが3人揃えばいくら味方陣地に引き込もうが黒なんて練習相手になりませんwww

866: 名も無き軍師:05/10/28 09:52 ID:JtohVJBU
なので精霊魔法のキャップを外してください、■さん。
対象の最大HPに比例したダメージ増でも結構です

867: 名も無き軍師:05/10/28 14:01 ID:eoAcwbn.
外してもいいけど
気魂香がリフレク効果になりますよ

868: 名も無き軍師:05/10/28 17:25 ID:DVJhK6Uc
剛体が物理版リフレクになるのなら許容しましょう

869: 名も無き軍師:05/10/28 18:13 ID:Ds8wcX.s
>>868
物理攻撃が跳ね返るエフェクトは無理なので、
スパイクでよろw
物理攻撃を無効(0)にし、反撃ダメージ100
麻痺、スタン効果を与えるのでw

ただ闇雲に遠隔しかしないやつもいるので、遠隔無効のにも
相手にデメリットを与える効果も必要だなw
1分間矢弾の変更が不可能になり相手への遠隔攻撃は今までどおり無効
これくらいでw

870: 名も無き軍師:05/10/28 19:54 ID:DVJhK6Uc
今無制限いって来た。ここで俺様ルールに則った愚痴



白がいない構成で試合開始前に高位プロ配らない垢は逝ってよし!
全員は無理でもPTメンにくらいかけろや!手前のリフレとコンバは飾りかっちゅーの!

と、オブラードに包んだ言い方で諭したら

「サポ白でいいじゃんw」 

マジで頃したくなった

871: 名も無き軍師:05/10/28 21:00 ID:gaC5XiGc
召喚しても召喚してもスリプルとんでくるーー
コラアアア。・゜・(つД`)・゜・

872: 名も無き軍師:05/10/28 21:33 ID:VPaOx.Sc
>>870
最強厨御用達の赤にそれを期待するのは酷っしょ



873: 名も無き軍師:05/10/28 21:52 ID:HDlKE3Zc
わたしはプロシェル配っているけどな。
モンクにだけw

874: 名も無き軍師:05/10/29 01:14 ID:WfsQZ/Qc
>>870
バリスタでまで
あれしろだのこれしなきゃ糞だの。
しまいには2秒で状態回復飛ばさない白は糞
とか言い出しそうな勢いなことで。

とまぁ定番のレスをした上で聞きたいのだけど…

例えば君は、プロを配ってくれた赤に何かしてあげることはあるのかい?

もし無いならずいぶん一方的で自分勝手な要求に聞こえてしまう。


「白がいない構成でプロを配ってくれる赤がいたおかげで有利になる(なった)」
「〜してくれるとこういったメリットがあるのでやってもらえると助かる」
こういった意見なら頷けるのだけどなぁ。

意見と命令ではまるで意味が違うように思う。
前向きで、将来性が見込めるのはどっちだろうね。

俺様ルール、愚痴、と言ってるのでスルーしたかったんだけど
こういうところにこそヴァナの悪しき風潮とでも言えるモノが
芽生えているのかな…と感じてマジレスフィーバー。

ん?俺のコンバート?
HPへこみまくってる前衛たちにケアル4と3を
12連発とかする時のものです(・ω・)あしからず
最初の衝突をとても重要視してる人間なので
その時に誰も死なせず、戦線を維持し続けることに
注力することが多い今日この頃。

875: 名も無き軍師:05/10/29 02:31 ID:ErP.QEc2
すべての魔法のレジスト率を正常にもどし、精霊のキャップを解放
するべきだ。睡眠時間も通常と同じで。
これだけの魔法弱体をしていながら、それのかわりとなる強化がない。
ただたんに後衛を弱体しているにすぎない。
まさに脳菌仕様だ。



876: 名も無き軍師:05/10/29 02:39 ID:ErP.QEc2
遠隔無効と物理無効の2種類に分ける必要はない


877: 名も無き軍師:05/10/29 03:06 ID:y.n5D2vI
キャップかかってるのはwsもだ。
睡眠時間は1年以上前に「長すぎ、さすがにこれは修正」と結論が出て今の時間のわけで。
睡眠を除く弱体魔法への耐性はカトリコンもあるしもういらないとは思うが。
納金仕様なのは確かだがキャンプの位置が近いジャグナーなら後衛も暴れられるぞ。ガンバレ。

878: 名も無き軍師:05/10/29 03:29 ID:5FeCToBg
睡眠に関しても、アイテム制限の沼と、3本制で耐性がリセットされる
メリを除けば結構いいんだけどなぁ。

つまり、アイテム制限と、3本制を無くせ。
以前のようにもとに戻せ。

879: 名も無き軍師:05/10/29 04:14 ID:bRIVbAok
3本制の嫌なところは、1・2本目の働きが明らかに
ポイントに反映されてないという事


880: 名も無き軍師:05/10/29 04:22 ID:pZk7NXUU
>>879
1本目2本目が終わる直前に逝ってその場で復帰してみろw

881: 名も無き軍師:05/10/29 10:38 ID:DVJhK6Uc
>>874
頭膿んでるのか?前衛はブリーチ取るのに常に前線に立たなきゃなんねーんだよ。
垢にブリーチ取れるのかよ?そりゃ取れる奴もいるだろうが誰も垢にはんなこと期待してない。
オメーが点数入れられるのは前衛がHP削りながらブリーチもぎ取ってくれるおかげだってこと
忘れてるんじゃねーの?誰も死なせずに戦線維持するのが流儀なら、高位プロかけて
被ダメ減らすのも仕事のうちだろう糞が。

こういう垢様なところにこそヴァナの悪しき風潮とでも言えるモノが
芽生えているのかな…と感じてマジレスフィーバー。


882: 名も無き軍師:05/10/29 11:24 ID:RRMBCOSk
>>874
>「白がいない構成でプロを配ってくれる赤がいたおかげで有利になる(なった)」
>「〜してくれるとこういったメリットがあるのでやってもらえると助かる」
>こういった意見なら頷けるのだけどなぁ

防御が反映されてるバリスタでは単純にプロかかってるチームが強い
バリロアでミンネが大活躍、準優勝チームだって白いなくてもプロは
配ってたはず

883: 名も無き軍師:05/10/29 12:10 ID:8A8OXnk6
いちいちプロシェル配るのマンドクサス。サポ白でいいじゃんw
なんで野良でヒャッホイしに来てるのにそこまで奉仕しなけりゃなんねーんだよ。
シバリスタにすんなやレベリングしに来てるんじゃねーんだぞ。

>>881
騎士様にお願いしろ。

884: 名も無き軍師:05/10/29 12:17 ID:3TbyPOVM
高位プロのほうがいいけども
プロテア2でもいいじゃんと思った。
一人ぐらい使える人いるでしょ

885: 名も無き軍師:05/10/29 12:18 ID:HljBBDfw
まぁアレだ
戦線維持やら死なせない為のケアルだいいながら
プロも入れない874もああれだが

自分だけひゃっほいしたい垢の存在も許容できない870も
身内だけの箱庭をオススメする


最近は不利な状況(構成・人数・味方の中の人具合等)のが燃える事に気がついたMな漏れ

886: 名も無き軍師:05/10/29 12:48 ID:b/57naO6
WSのキャップは、多段ならその1発分ごとにしかかかっていないのがおかしい。
60以降は、あきらかにおかしなダメージがでている。
サポ侍などでいくらでも撃てるのはおかしい。
MP回復アイテムを使ってしばらく魔法が使えなくなるのはおかしい。
時間が重要なバリスタにおいて、精霊魔法は詠唱時間がそのままでMPコストも
そのまま、ログもでるのに威力が弱体されているのは痛すぎる。


887: 874:05/10/29 13:06 ID:YkzAEeEI
プロするかしないか、そのことを問題にしてるわけじゃないよ。
874のどこにも「プロはしない」と書いてはいないっしょ。
書いてないけど言っているようなものだ、というわけでもないっしょ。


>>883も言ってるけどレベリングしにきてるわけじゃないんだからさ。
相手に希望したい行動があるならば
相手を尊重した態度で臨んで欲しいな、と。

赤のブリゲットなんて誰も望んでいないだの
点入れられるのは俺様のおかげだの。
自分視点のみなんだよね。
(もう一度言う。全員プロかけるべき、という意見を否定するものではない)


>>882の意見を踏まえてみる。
実際俺はプロをどうしているのかというと。
全員じゃなくて最大HPが低くて防御力も並以下の
死にやすい人だけを対象にしてた(狩詩黒召)
並以上の防御力のある人達にまで配りきるほどの
メリットはそんなに無いのではないかな〜と思ってた。


が・・・全員プロが効果的という意見もちらほら見れる・・・むむむ。
今度やってみようかな

888: 名も無き軍師:05/10/29 14:53 ID:qQ2PatJw
>>886
精霊なんて、MPつかってTP100のWS打てるようなもんであって
そのくらいのリスクは妥当だと思うね
空蝉マンセーで単発精霊打てなくて愚痴ってるんだとおもうがね
仮に空蝉ブリンクなかったら、黒と赤強すぎだと思うよ
遠距離から精霊打たれたらマジヤバス

889: 名も無き軍師:05/10/29 14:56 ID:b/57naO6
>>888
いや、普通にこの魔法の大幅弱体を解除するだけでいいよ。
空蝉なんてはがせばいいだけだし。


890: 名も無き軍師:05/10/29 14:57 ID:DVJhK6Uc
逆に近距離の戦いでは精霊なんて撃つヒマないけどな。
さっさと逃げんとプリケツ晒す羽目になるし。

891: 名も無き軍師:05/10/29 16:02 ID:HljBBDfw
むしろ近距離での詠唱開始の時のが多い漏れ

遠距離からのガとかは単発が多いから頻度としてそんなにない
ストンガ1での牽制か混乱時のドサクサ程度
遠距離からだとログでちょいと逃げられて範囲外で(´・ω・`)ションボリ

黒GBプレゼンターのイメージで蝉もないのに一人で深追いしてくる前衛さんに
スリプル>古代/goodbyeの頻度が段々増えてきてる墨ひっほいーw

892: 名も無き軍師:05/10/29 16:13 ID:AfDCd48k
殴られてる味方を助けるためにガを詠唱して敵が散ってくれたら詠唱中断

これが楽しい
できるだけ納金っぽい奴をターゲットにすると、タゲられてるのに気付かないから、他の奴が気付いて逃げていって効率がいい(1人残った脳筋を足止めすればタコれる)
誰も逃げなければそのまま発動すればいい

893: 名も無き軍師:05/10/29 16:39 ID:QseazC2Q
前衛参加だけど無制限の精霊は文字通り無制限でいいよな。
リディル、クラクラ、5神装備などが制限されていないのに
精霊だけガ3を1人に当てて850とか可哀想すぎる。

894: 名も無き軍師:05/10/29 20:16 ID:bHUMvFro

普通に考えて、精霊のダメキャップを無くすと瞬殺ファンタジーになると思う。
バリスタは、ガ系がアラ単位だし、黒*2のガ系で試合が終わるような・・・。
タルとかHP少ないのが、壮絶に悲惨な気がする。

それよりも、赤が使えるII系III系が恐ろしいことになる。
ただでさえ、サイヤ人の赤が、スーパーサイヤ人になる恐れあり。


895: 名も無き軍師:05/10/29 20:19 ID:zyiOPVW.
それでいいんだよ。
ログがでるし詠唱長いんだから逃げれなかったのが
悪いだけ。


896: 名も無き軍師:05/10/29 20:35 ID:N.staisg
ってか未だにアラ付けて戦ってる田舎鯖あるのか?

897: 名も無き軍師:05/10/29 21:46 ID:gjVjmOA6
ってか未だにちょっとディアガに巻き込まれて空蝉剥がされた位で
「アラ解散して!」って連呼する前衛がいる田舎鯖あるのか?

898: 名も無き軍師:05/10/29 23:35 ID:n02tZShs
いやディアガより赤とか黒のストンガやファイガが地味に痛い。
少人数ならいいけど、多人数になると頻繁に飛んでくるからな。
それにアラにしてるメリットがないとはいわんが、デメリットと
釣り合わん。よって俺はアラはプロ掛け直しとか以外の時は
はずして欲しい。

899: 名も無き軍師:05/10/29 23:54 ID:bE.P3v0E
でもアラしないと大人数で戦ってる気が少なくなって寂しいから
ガ系のパーセンテージ見直しで対象の範囲内の敵全てにしてほしいね
挟み撃ちなんかもしたいし

900: 名も無き軍師:05/10/30 00:21 ID:xk67UyIU
メリット
・回復、支援魔法の効果拡大(ケアルガ、歌など)
・HPバーの変動等による味方の戦況確認
・なんとなく一体感

デメリット
・敵の範囲魔法効果の被害拡大(ガ系攻撃魔法、ララバイなど)

後衛的にはケアルガしたりHP減ってる人を探して回復してあげたりしたい
特に白で参加の時はアラになってないってだけでやる気大幅ダウン(´・ω・`)
でも、前衛から見るとアラを組むっていう事は空蝉が剥がされ易くなるっていうだけで
メリットは全く感じないんかなー、やっぱり。
たしかに「アラ解散して」って言い出すのは大概前衛の人だし。

901: 名も無き軍師:05/10/30 01:12 ID:a6lGBh5.
俺前衛で禅もってないジョブ&禅使えないサポで行ってるけど、
単純に黒のガ系が痛すぎるから解散したいだけなんだけどな。
ララも入っちゃうし。黒のガ系400ダメ2回食らったら瀕死ですよ。
残りはWS一発で沈む。
無制限ね。

902: 名も無き軍師:05/10/30 01:26 ID:7bHjRp9Q
アラ解散するかしないかなんてその時の状況次第だろw
メリットとデメリットどっちが大きいかでその時その時判断すればいい事。
どちらかに決めつけるような問題じゃない。



903: 名も無き軍師:05/10/30 01:27 ID:y1T1NkgA
黒は詠唱15秒のガ系2回撃ったらかなりMPなくなるけどなwww
WS一発で瀕死どころか死亡だしwww

904: 名も無き軍師:05/10/30 02:00 ID:/R/B3hwE
まあ、ぶっちゃけると
スーパーサイヤ人になるのは黒だけで、
赤の精霊は元から制限にかかる程のダメ出てないんだけどな。

905: 名も無き軍師:05/10/30 02:07 ID:pVZEwFTs
うはwネタにするなよw

906: 名も無き軍師:05/10/30 04:47 ID:VBV.3.QQ
アラ解散された場合の白は
上手な前衛1人と交渉して2人PTで良いんじゃない?
GB貰う代わりに専属で回復

907: 名も無き軍師:05/10/30 08:16 ID:JFuNLIGo
>>906
専属って、、
満遍なく味方回復しないと白の存在価値がなくなるよ



908: 名も無き軍師:05/10/30 08:26 ID:VBV.3.QQ
アラ解散してGBよこすつもりも無い人にケアルする必要は無いと思いますが?
隙を突いてホーリー、バニシュで止めってのも有るけどね・・
もちろん見方を満遍なく回復した方が良いがアラを解散された状況だと
>>906の方がいい気もする

909: 名も無き軍師:05/10/30 09:01 ID:gVJVG4eQ
白の時、サポ白の時は出来る限り単体よりもケアルガで回復したい
単体ケアルじゃMPがすぐに底を尽く
それにパーティ、アラ外の人はHPバーが見えないから
ケアルは遅れてしまったりできなかったりする
今はマナパウダーもあるし後衛的には断然アラを組みたいなー

910: 907:05/10/30 11:53 ID:iLwDdq3E
>>908
アラ解散された場合の白は、
味方をタゲりまくってHP減ってるやつを探してケアル。
これ結構タイヘンだが、
解散状態だと敵にGB与えやすくなるので、
それを阻止するのが白の仕事と思う。
まぁ、2人PTでなくせめて6人PTにしてくれw

911: 名も無き軍師:05/10/30 13:33 ID:mdTc2UlM
オレは赤なんだけど、アラ解除して試合をすると、
PT単位(GBなれる単位)での動く事が上手くできるから結構スキだなw
アラだと別PTのアタッカーとコンビって倒したりして、
片方しかGBなれなかったって事も頻繁に起きるしねw
アラ解除するとPT単位の結束が上がるような気もするから

あと単純にUchino鯖の場合は
先にアラ解除(黒・詩人多目の試合)した方が勝つ率が高いww


912: 名も無き軍師:05/10/30 13:34 ID:YHPksi3w
まぁ、なんつーか白なんて前衛に狙われるわけで専属回復だとか脳内すぎw
1vs1ならともかく、バリスタで1vs1なんて効率悪い攻め方しないだろうし、
相手2vs1なら回復追いつかないしさただのケアルスポンジなだけ

913: 名も無き軍師:05/10/30 17:24 ID:HljBBDfw
GB取れる位置でPT単位で動く
て結局ガ食らうときは多数が食らうんでねーの?
反対にいえば
ガ食らわないけどそれまで削ってたPT外の味方はGB取れないわけで
別に全滅させるの目的じゃなくGBとるの基準にしたら…
結局一長一短とは思う

あえて前衛少な目の囮ptとGB取りPTにわける!とかまで戦略組めるなら
アラ解体の効果は絶大だろうが

まぁアラ組む人数集まらない(開催すら稀になりつつ)バリスタ過疎鯖だけどwww

914: 名も無き軍師:05/10/30 19:39 ID:IkctcKpM
プロ配れプロ配れって話題が出たが、有効性に疑問なんだが。

よくダメージを食らう人に配っても、死亡率が高いのですぐに効果が切れる。
ダメをあまり食らわない人に配っても意味は薄い。
プロテアなら問題ないんだが、高位プロってMP消費激しいので効果が薄い人には配りたくない。

となると、よくダメージを食らうが死亡率が低い人に配るのが効果的。
中の人で判断するのも良いが、ジョブで判断すると・・・・・・突撃モンクさんか?

915: 名も無き軍師:05/10/30 20:09 ID:EiokvlAc
別に死ぬたびにかける必要は全くないけど、開始前くらいは最善の処置はしてたほうがいいんじゃない?
開式終ってプロ4を6人に配っても、始まるまでにリフレしてヒーリングすれば大分回復するし、
始まってもすぐぶつかり合いになることは少ないから掘りに専念しやすく、結果不足mpも余裕で補いやすい。
実際の効果云々より、やはり高位プロがかかってるという安心感がみんな欲しいと思うよ。

配ってる赤からの意見ですた

916: 名も無き軍師:05/10/30 20:58 ID:QBmKBLRA
プロテス4は開始前のみだが出来るだけかけているな
やっぱ有利になるし、でもシェル4だけは簡便してくれ
開始までにMP回復しきれないよ

917: 名も無き軍師:05/10/30 20:59 ID:7OwEQ9BE
はいはい障害障害

918: 名も無き軍師:05/10/30 21:15 ID:HDlKE3Zc
>>915
うん、だから仮に開始前に6人にプロ配るとしても、それはやっぱりモンクさん優先だなと。
次点は戦士かな?

919: 名も無き軍師:05/10/30 22:42 ID:oDbBa1jY
どうせはじまってすぐ乱戦になんて馬鹿がいなきゃならないし、
MPあれば自分ナイトだけどプロシェルは配るよ
前衛後衛とかジョブ関係なしでね
もらった人も嬉しいし、してくれたら自分も嬉しいって思うからね
ほんとやばいときに、挑発してくれたりケアルやリフレこまめにかけてくれたり
複数に囲まれた時加勢してくれて追い返す役目してくれたり
マナパウダーもそうだけど、PTメンと協力してる感じが好きってのもあるかな

920: 名も無き軍師:05/10/31 03:32 ID:fRTORMNU
黒はサイヤ人、赤はスーパーサイヤ人だろ…。

赤は火力ない言うがとんでもないぞ。
サポ侍、サポ忍クラクラでマーシャルナイフのサイクロン。
3人位で密集地帯にぶっぱなしてみろ…。

黒のガのように詠唱時間ないから、Dex+Intブーストした赤魔だと
300over*3とかで密集地帯壊滅する。蝉剥がして貫通だし。

一人でもTP100貯めておいて→WS→10秒位(クラクラ)でWS→ダイダロス→WS。
他ジョブでも同じ事できるが、赤はここに防御面完璧って…。



921: 名も無き軍師:05/10/31 03:43 ID:SQAxzymk
>>920
赤が全員クラクラ持ってること前提なのか

922: 名も無き軍師:05/10/31 06:51 ID:FndtIdDI
>>920
サイクロンは蝉を貫通するけどはがせない。

サポ忍でマーシャルナイフ+クラクラの赤にサイクロンうたれたからって
想像で書いてるの?

923: 名も無き軍師:05/10/31 07:26 ID:0kW29hlA
連続魔 サンダガとか地味に楽しそうだ

924: 名も無き軍師:05/10/31 08:49 ID:TR4O6ItY
楽しいけど地味にMP使うぜ

925: 名も無き軍師:05/10/31 09:37 ID:Fzej3HF6
連続魔スリプガで悪霊退散もおもしろいよw。

926: 名も無き軍師:05/10/31 09:57 ID:cjD/iKRQ
連続魔や百列拳なんかの2hアビで瞬間に結果が出ないものは
しっかり前準備してから発動しないといけない
オレの場合は連続魔使う時は前準備に
ストスキ>ブリンク>ファラ>アイスパ>バエアロ>毒のみをして、
暴れるちょい手前で連続魔発動!暴れる現地で気魂香を飲んで、
やっと魔法連打をしてる、
これぐらいしないと常連からサイレスやパライズやWSが飛んできて
2hアビが勿体無い事になるww
2hアビ発動って大ダメージ(無敵化)出すチャンスだけど
同時に集中攻撃を受け、もっとも危険な瞬間でもある事を忘れてはいけない

927: 名も無き軍師:05/10/31 10:15 ID:Gy6jBvPM
毒薬飲み忘れて百烈発動後に寝かせ放置を食らったヲレが来ましたよ

928: 名も無き軍師:05/10/31 14:04 ID:m579KLX2
926は寒い鯖だな。でもうちはもっと寒かった(>_<;)。

929: 名も無き軍師:05/10/31 17:06 ID:ow6UDb56
うちの鯖でも、敵の前で100烈なんて使ったら
チャットで<t>100 って言われて
パラブラグラ入れられて自分ではカトリ使えなくさせられるぞ
エル赤のMNDブーストパライズマジキツイ

930: 名も無き軍師:05/10/31 18:03 ID:oTVqDlko
>>922
クラクラでセミ剥がされて錯覚でもしたんじゃね?
それか
(クラクラでタゲの)蝉剥がして(サイクロンは)蝉貫通だし
とかなら意味通るけどありえんなw

931: 名も無き軍師:05/11/01 00:29 ID:bRIVbAok
蝉貫通といえば、不意wsは蝉貫通しないのはなんでだろうか。
通常攻撃の不意は貫通するのに。

 注:不意wsでも蝉を消費させることは出来るので
不意多段wsだと蝉剥がしてダメ与えることは可能



932: 名も無き軍師:05/11/01 17:18 ID:PhuQTksE
貫通するよ。

しかし貫通しないで意味不明な失敗することもある。
バリでの不意うちはたまにバグ?る。

933: 名も無き軍師:05/11/01 17:50 ID:ow6UDb56
分かり易く言うと
不意ダンス(5回攻撃)を蝉3枚残してる前衛に撃つと
1,2,3攻撃目は蝉でかわされて、4,5攻撃目が不意乗って直撃する
ちなみに、1回攻撃のws(例えばスピンスラッシュ)を不意乗せて
蝉1枚以上残ってる人に撃つと、不意は消費されず幻影でかわされる。
嘘と思うなら試してみてはどうか。
ちなみに、不意ダンスで初段から3段目までは蝉でかわしてるはずなのに
TP貯まりは初段がヒットした時のTPたまりになる…説明しずらいけど
やってみたら分かる

934: 名も無き軍師:05/11/01 18:07 ID:D7lceMew
一年程前に不意ファストで即死させられた事があったが、
そのあとにでも修正されたのか?

935: 名も無き軍師:05/11/01 20:39 ID:hT5Hb5DA
不意は初段だけ有効ってのは蝉の有無関係ないと思ってたが、不意スピンが蝉に当たるのか。

936: 名も無き軍師:05/11/01 21:13 ID:.cUo00Dk
かなり昔は不意ファストで空蝉貫通してた(記憶が有る)が
いつからかバリスタでは>>933のようになったな。
ひさしぶりにシーフで出てショボーンってなった。

937: 名も無き軍師:05/11/01 23:36 ID:dWL7b2GE
シーフは火力なくて十分って事だろw
クロウシーフとかおかしすぎ
遠隔、移動、攻撃、回避全部トップクラスになりえるw

938: 名も無き軍師:05/11/02 00:38 ID:1VbCSBm2
遠隔 ×
攻撃 ×


939: 名も無き軍師:05/11/02 00:57 ID:WU0MQY9.
うちの鯖60無制限だとシーフは希少種になったな。
シーフ持ってるけど別ジョブ(戦暗モあたり)で出る奴が多い。

940: 名も無き軍師:05/11/02 03:12 ID:7.TZhjuA
侍の心眼で見切っても不意は残るぽいな
ちょっと前に不意ダンスを見切ったんだがHPやばい状況なので
そのまま逃げてたら通常不意のクリティカルもらって死にかけた

941: 名も無き軍師:05/11/02 03:35 ID:bRIVbAok
>>935
不意の初段だけってのはちと違うぞ
無制限とかでシサポ忍の短剣&クラクラ持ちに
不意通常攻撃をされると、蝉あっても
蝉貫通の短剣ダメ+サブのクラクラのダメをくらう
なのに、蝉は残ったままの状態なので
不意したときの通常攻撃はサブも蝉を貫通するが剥がす事は
出来ない

942: 名も無き軍師:05/11/02 06:28 ID:lTq9gmr2
魔法つかったら敵味方関係なく範囲内にダメ出るようにすりゃ面白そうだ
味方はノーダメって変だと思ってたんだよな

943: 名も無き軍師:05/11/02 07:00 ID:vI28THCE
移動しながら魔法唱えられないのも
一瞬で複数回攻撃できるのも
素手のリーチが10mくらいあるのも
インビジ状態が見破られるのも
変だろ

944: 名も無き軍師:05/11/02 08:44 ID:.Um./hfo
アラやパーティが違うと範囲魔法に巻き込まれないのもおかしいから修正しないとなw
てか、バリスタ中は敵チーム全体にソロ、パーティ、アラ関係なく範囲かかってもいいと思うな
もちろん味方のケアルガや歌や履行も、こうすれば召喚士も一転優遇ジョブだ

945: 名も無き軍師:05/11/02 08:46 ID:UAXxB3tg
>>943
>素手のリーチが10mくらいあるのも
俺のバリスタだと、ホーリー(射程5m)の2倍の距離も近接攻撃は届かないんだけど
君のは届くの?

946: 名も無き軍師:05/11/02 12:06 ID:oI49BPZw
>>941
それもサブの初段扱いだろ?DEX修正はないけども。
バリスタじゃなくてもサブはクリティカルだったような。違ったらスマン

>>944
おかしいという割には味方(範囲にいれば術者含む)には当たらないんだなw

947: 名も無き軍師:05/11/02 12:11 ID:oI49BPZw
>素手のリーチが10mくらいあるのも
で思ったんだが、武器によって若干リーチ変えれば両手武器も生きるんじゃね?
片手武器二刀流は蝉はがし易くTPたまり易いけど当てにくい。
両手武器は蝉はがし難くTPたまり難いけど当てやすい。
短剣・片手棍はWS撃てる範囲。

948: 名も無き軍師:05/11/02 13:12 ID:gVm8Nmts
>>947
ラグなければできると思うけどラグがあるからムリな気がする。
ラグがあるから短剣とかの攻撃範囲をこれ以上短くするのは不可能だしなあ。
だからといって両手武器の範囲を伸ばせば後衛からの不満がくるからねえ。

949: 名も無き軍師:05/11/02 13:43 ID:5LfQmFVk
言っちゃうと、ガで敵味方巻き込むと使い道なくなるし
黒は蝉も消せないただのゴミ
やばくなってスリプガすれば味方も含めて寝かしまくり
遠方の敵にガを詠唱してみるものの、そいつが接近してきて味方大被害
黒くんなイラネってなるのが容易に想像できる

950: 名も無き軍師:05/11/02 15:58 ID:M8u3ennY
ガ系味方巻き込み案は何故か定期的に出てくるよな。
実際そうなったらいざこざ発生しまくるのを予想できないのだろうか。

951: 名も無き軍師:05/11/02 16:36 ID:oTVqDlko
【電源】にはガ系味方巻き込み案の問題点なんて想像できまセーンhahaha

>>950
次スレヨロ-

952: 名も無き軍師:05/11/02 16:51 ID:5LfQmFVk
次スレってここなの?他板なの?

953: 名も無き軍師:05/11/02 17:01 ID:AfDCd48k
何で他板?ここじゃダメなのか?


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