[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

【簡易】Devil in the Botle【酒場】
93/95頁 (941件)
928:ギャロ ◆go1KWMYo 06/20 16:36 [sage]
なーんにもすることがないんで本でも読もうかと今やすっかり倉庫と化した
10代の頃の僕の部屋に散策に行って来ました。
小説を読めるだけの集中力がないので軽く故らも中島さんのエッセイでも
などと思って書棚に向かったのですが・・・
D・V・D同様にまだ読んでない小説がたくさんあって困惑しちゃいました。
2000年以降の村上龍しかり山川健一しかりヤフオクでゲトした廃盤になった
古いジム・キャロルしかり・・・。
それより遠藤周作さんの本があんなにあるとは思いませんでした。
一時期とても宗教書にハマった時期があったので、その時に読みまくったのかなー?
内容はそんなに記憶に無いのですが、彼の文体が非常に読みやすかったのは覚えています。

僕は宗教自体には興味がないというか・・・宗教というものに対して距離をとっているので
客観的に宗教書を楽しめてますな。←書いてて意味が分かんないですけど。

宗教自体にハマらんかったのはこの二冊のおかげですわな。
・村上龍/「愛と幻想のファシズム」
・北野武/「教祖誕生」

これを20歳前後に読んでたのでオウムなんて(亡くなった被害者の方々には申し訳ないですが)
鼻で笑っていました。

本棚の宗教書コーナーはかなりたくさんの本があったので何か一冊とも思ったのですが
今の僕の脳内は「仏教松葉杖論」でいっぱい状態ですのでやめておきました。
まぁ宗教については理解できたり自分に都合よく解釈できるものだけを取り入れていくスタイルで
行こうとあらためて思った所存でごわすわなーと。
[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す