鋭い憶測をまとめるスレ


高飛車なまず@2ch2掲示板 > 鋭い憶測をまとめるスレ
全部1- 最新50

鋭い憶測をまとめるスレ

1: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:00 ID:tiKxsPa2
何かの手がかりになるかもしれません

2: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:01 ID:tiKxsPa2
6:30から出勤というのも、通常まず考えられない時間
だから、緊急で連絡とっての出勤と考えるのが自然だよね?
仮に他部署の人間が取ったとして、Catworks担当者に
6:30に出てくるように連絡つけられるかな?
そもそも、他部署の人間に誰がYahooショッピングの担当か
わかるんだろうか?

そうすると最低でも
他部署の人間→他部署の人間の上司(通常、自分の担当外
の緊急事態の場合、自分の上司の判断を仰ぐと思う)→Catworks
の上司→Catworksの担当者の流れを踏まないと連絡なんて
つかないと思うけど。

そんな真夜中で、そこまでの人間を経由して四時間半後に
出勤なんて無理じゃないの?
緊急連絡網をひいてれば別だろうけど、そこまでの連絡体制取れる
んなら、今回の事態など容易に予期できると思う。

3: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:03 ID:tiKxsPa2
「カテナは錯誤主張してないよ。」
これは、カテナの詭弁です。
カテナの主張では、カテナは何もミスはしていないので
「錯誤」もなにもないわけです。

4: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:04 ID:tiKxsPa2
錯誤を主張するにしても
24Hインタネーットで商いを恒常的にしていた二部上場企業なら

こちらの問い合わせ文章の請求通り、文書で

また道義的に訪問、せめて電話で謝罪説明をしろ

と、言っているわけですが?
接客商売の基本じゃないですかねぇ

5: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:05 ID:tiKxsPa2
だって今回の事件は、うっかりミスが原因でカテナは本来の意志とはぜんぜん違う金額で意思表示しちゃったでしょ?
           ↑ ↑ これ、まさに錯誤 ↑ ↑


Q: 第四のご質問は、カテナは事前に販売商品画面の表示内容の確認をしたはずではないか、というものです。

A: Yahooショッピングでは契約上そのような義務はありませんし、ヤフー株式会社からもそのような要求はございません。
   また、実際のルーチン業務としても、そもそもそのような手順を経る構造になっておりません。
                                     ↑ ↑ で、これまさに重過失 ↑ ↑


○民法(明治二十九年法律第八十九号)(抄)第九十五条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤ありたるときは無効とす
ただし「表意者に重大なる過失ありたるときは、表意者みずからその無効を主張することをえず」

・その特例(逃げ道)の第三条 (民法第九十五条に対しての特例)は、消費者の保護についてしか定められていない
http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e11011cj.pdf

6: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:06 ID:tiKxsPa2
カテナ(&ヤフ)さん、dell真似たら?

結果的に価格は間違えたことは素直に謝罪する。この件について責任を
果たす行為として、市価よりも十分安い価格(8〜9万位?)
で再度販売する。申し込めるのは今回、実際に注文したひとだけ。客をなめ
ることにはならないし、誠意も見せられると思うよ。さらにこの価格を上げる
ので、冷やかしはいなくなり、多くって数百台も程度でしょう。損質も1台あたり1万
?位だと思うので、合計でも数百万だ!。それをyahooが立て替えれば....安いじゃん。

7: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:11 ID:tiKxsPa2
いくら今、契約が成立している・いないをいくら考えてみても、
最終的に裁判でカテナに錯誤の主張をされたらその契約は無効になるよ
↓見れば分かるけど、カテナは最終的には裁判を起こして、そこで錯誤を主張するつもりだよ!!
http://www.catena.co.jp/ir/kessan/03_37ki/4q/tanshin-ren_8.jpg
                                                                 
要素の錯誤は、契約の相手(ネラー)、または第三者(ヤフオク落札者)が善意であろうとなかろうとそんなことは関係なく、
意思表示をした本人(カテナ側)に要素の錯誤があり、重過失がなければ成立し、その契約は無効となります
繰り返し言いますが、おまいらの善意・悪意、過失云々関係なく、カテナ側の錯誤が証明されたら終わりです

ちなみに、今回錯誤である証明は簡単、逆に無いという証明は困難
だって今回の事件は、うっかりミスが原因でカテナは本来の意志とはぜんぜん違う金額で意思表示しちゃったでしょ?
↑ ↑ これ、まさに錯誤 ↑ ↑

8: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:19 ID:tiKxsPa2
価格表示ミスは重過失にあたりますので錯誤の主張は確実に退けられます。
したがって訴えれば注文者は99%勝ちでしょう。問題は訴える根性のあ
るやつが非常に少ないので、こっそり示談で解決されることでしょう。

9: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:26 ID:tiKxsPa2
裁判までいかないんじゃないか?
場合によるが、弁護士がカテナに連絡した時点で和解を申し入れてくる可能性 大
あきらかにカテナ不利なのは法律板でも言われてたし

10: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:27 ID:tiKxsPa2
錯誤無効が今回のケースで通るなら
カテナも発生した損害はYahooに請求するなどといわないはず

11: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:47 ID:tiKxsPa2
>受注を確定させるのに必要なメールが送信されておらず、
>売買契約は成立していない

受注確定にメールはいらんが。
購入者の必要記入事項に不備が無ければ、
申し込み確認画面が最終決定だが。

12: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:49 ID:tiKxsPa2
価格コムに掲載していない激安商品も多数あり。
●毎日更新!メーカーの特価品など迅速に対応
●新製品やオプション品など常識では、高い商品が最初から格安!←ココ
●取り扱い商品数、3万件以上
他店で見つからないものは、CatWorksへ
●ソフトウェアもCatWorksにおまかせ

13: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:49 ID:tiKxsPa2
・契約は成立してるのにミスという事で一方的に破棄
・対して客側のミス(クーリングオフ)には一切応じない(クーリングオフはネット通販には適用されないけど)
・午前2時に気付いてたくせに対応せず放置しっぱなし
・企業ならばまず第一声は謝罪を述べるべきなのだがそれもしない
・2万人分の個人情報を得たのにそれに対する対策等を何も述べない
・5000台とか無茶苦茶な注文ができるようになってるシステムが変
・1億台超えてようやく在庫切れになるシステムも変
・責任はYahooに丸投げ
・間違えたというDVD-Rだが、apple直販より高い価格で売ってる(しかも送料1500円というのもおかしすぎ)
・それ以前にカテナはDVD-Rなど取り扱っていない(今回の件を乗りきるための嘘?)
・情報の提供に際しては、善良な管理者としての注意を払い、正確な情報を伝達すべき義務がある。本件において、正確な価格情報を掲載することは可能であったのであるから、これを怠り、誤った情報を伝えたことにつき不法行為が成立する。
・家電量販店の販促で1円パソコンとかありましたが何か?
・Yahooショッピングで、個人情報は『購入された時点で購入店舗に送信』となっているが、『購入されていない』となってるならば個人情報はカテナに行ってないはずでは
・「yahooからのオートリプライをもって契約成立ではなく、カテナからのメール到着を持って契約成立」という主張の法的根拠が無い。なお、経済産業省の準則によれば"注文受付画面に自動遷移した時点"で契約成立。
・情報元会社とはCOM-PATHだと言う事がニュース動画で判明。ちなみにHPでは一切謝罪文がない。それだけではなくeMacで検索してみるとJANコードが存在していない。
・商品として扱う予定のない、e-Macの写真画像がなぜ掲載されていたのか。Yahoo側が勝手に用意したとは思えず、Catworksが用意したとしか思えない。つまり商品はDVD-Rではなく、商品はe-Macであった証拠。

14: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:50 ID:tiKxsPa2
カテナからのメールより
「ご注文いただいております「eMac M9461J/A」について」の内容には
 5.当社は、ヤフー様に対して当該表示の削除を要請し、
 4月22日午前9時10分には「Yahoo! ショッピング」にて誤って表示された
 「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)」の購入の申し込みに対しては
 在庫数オーバーと表示されるようになり、さらに4月22日午前11時頃には
 当該表示は完全に削除されました。

「ご質問に対するお答え」の内容には
 一方、午前9時10分になって在庫なし状態にすることによって注文を止める
 ことができることが分かり、操作方法をヤフー株式会社のカテナ担当者から
 聞きながらカテナ側管理画面からの操作を行いました。


カテナが9999万9999台注文したのは確定じゃないの?

15: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:54 ID:tiKxsPa2
ヤフーショッピングでは、
注文は、店舗側が設定した個数以上は受け付けれなくなっているそうだ。
そのための防波堤は結構多いらしい。

ところが、午前10時過ぎの当該画面の表示は「在庫切れ」
これは(注文が)設定した数字を超えた時の表示らしい。

システム的には10億台まで設定できるのに、1億で止まったと言う事は
在庫数が1億に設定されていた証拠。
また、カテナの話では1億とんで十数万台の注文があったそうだ。
1億で止まる設定でなんで端数が出るの?

理由としては、十数万台の注文の「後に」1億の注文が入ったと考えるのが。。

さらに、
カテナは午前2時の時点で事実を確認していて、営業開始が午前9時で
なぜか注文受付が止まったのが午前10時すぎ。




で、注文者の個人情報はどこいったの?

16: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:57 ID:tiKxsPa2
ヤフーショッピングは、購入が成立した時点で、
カテナとユーザーに取引成立のメールを
同時に発送するという仕組みになっている。
この時点で契約は100%完全に成立。
ヤフーショッピングは自動販売機的なものなのだ。
だから、在庫がないものを売るのを禁止している。

17: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:59 ID:tiKxsPa2
この事件で明らかになっているミスは1つ
他は一方的な主張で事実と確定した訳ではない

で、確定&証明済みな唯一のミスは
「売り切れになる数が設定されていなかった」(→ 一億台も注文があった)
これは、特価品/通常商品に関係なく設定されていなければならない
それなのに、会社側はこの明確なミスについては何も言ってない。(やましい部分があるのだろう)

で、「絶対設定されなければならない在庫数、予定数はいくつだったか?」と
「明らかなミスなのに、何故それについての言明を避けるのか?」を考えてみると・・・

  「限定特価品100台の予定だった」と考える事が出来る

100台限定特価品なら、百人中百人が「ありえる!」と言うだろう

18: 名無しさん@以上。:04/04/28 22:59 ID:tiKxsPa2
まあ、今後予想される展開として、
「yahooショッピングの購入履歴から削除してしまい、
申込者のデータがなくなってしまったため、申込者に販売することができない」
とかほざくのではないかと思うのだが、皆どうよ?

19: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:00 ID:tiKxsPa2
仮に裁判をすれば、焦点となるのは深夜にオペレーターを置かなかった点だろう。
これが重大な過失となるかだ。
これ判例が見あたらないのだが、恐らく過失に当るだろう。
商売をしていて、誰も監視せずにほったらかしってのは無責任過ぎる。
監視出来ない深夜はページを閉じて置くなどの処置もあり得るからだ。
もしくは、契約の仮申し込みを行い、再度確認の意思を求めるメールを送り
それに対して利用者が承諾メールを送り返すことによって契約が成立する、
と、いった形態もありえる。

20: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:00 ID:tiKxsPa2
カテナは申込者全員に釈明のメールを送っただろ?その中に

>一方、午前9時10分になって在庫なし状態にすることによって
>注文を止めることができることが分かり、操作方法をヤフー株式会社の
>カテナ担当者から聞きながらカテナ側管理画面からの操作を行いました。

って言ってるってことは、
「1億台の注文が来た」「嫌がらせには我々も困っている」
っていうマスコミに向けたコメントは嘘だったってことだ。

申し込んだ人間を悪者に仕立て上げて、自分達のミスを煙に巻こうとしたわけか?

21: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:01 ID:tiKxsPa2
JANコードを使用して、ショッピングページを作るってのは、
まあ早い話が手抜きでしょ。
手を抜いて作ったページなんだからチェックするのは当然だろう。
でも、カテナは、チェックなんかしてないし、そんな義務もないよと
大いばりしてるんだな。

22: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:02 ID:tiKxsPa2
>ご注文完了
>商品 アップル コンピュータ株式会社 eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)
>価格(税込)2787円 数量2  小計 5574円  送料 3150円  CatWorksでの合計 8724円

このeMacは商品説明と写真付で、パソコン販売のページに並んでいた。DVDメディアがここにあるはずが無い。
送料は二個で税込み3150円だが、量販店で2500円で買えるDVDメディアに一個1500円の送料を払う人はいない。
しかも同一住所同一商品なのに1梱包にせず2梱包なのは、大型商品だから。

カテナはDVDメディアを売ろうとしていたのではなく、パソコンを売り配送するつもりだったのは送料を見ても明らか。

カテナからのメール
>一方、午前9時10分になって在庫なし状態にすることによって
>注文を止めることができることが分かり、操作方法をヤフー株式会社の
>カテナ担当者から聞きながらカテナ側管理画面からの操作を行いました。

・・・販売を止める為にカテナが自ら大量発注した事を認めている。一億台発注したのはカテナ自身のようだ。

23: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:03 ID:tiKxsPa2
みんなに契約確認のメールがきたんだよw
しかもその確認メールの送信が「任意」で
チェックしなければ送られてこないことになってるんだよ。

24: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:03 ID:tiKxsPa2
ちなみにカテナ側は確認のメール送付を「任意」にしているよ。
つまり契約完了の文書を送付しなくてもカテナ側が一方的に契約の完了とみなしている。
**********************************************************************

オンラインストア「CatWorks」でご注文いただきました商品につきましての受注確認メールです。
ご注文頂きました商品は、日通のペリカン便(代引の場合)にてお送りさせていただきます。
(メーカー直送等の場合を除く)
尚、配達日につきましては、別途 E-mail にてご連絡申し上げます。ご利用ありがとうございました。
<font color="red">【代引きご利用の送料つきまして】代引きご利用の場合、送料のお値引き315円(税込み)が
画面上及び自動送信メールに反映出来ておりませんが、手配は値引きさせて頂いております。
ご迷惑お掛け致しまして誠に申し訳ございません。 </font>
土、日、祝祭日につきましては休業とさせていただいております。何卒ご了承願います。

商品名 商品コード 数量 価格(税込) オプション
-------------------------------------------------------------------------------
アップル 4547597133675 1 2787円
コンピュータ株式会社 eMac
M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)
小計 2787円
送料 1575円
合計 4362円

25: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:04 ID:tiKxsPa2
このメールに返信を行わなかった場合に
デフォルトでキャンセルとなるのか、或いは商品が届くのか?
これが重要なキーポイントだと思う。

話によれば、過去に購入した者は返信などしていないし、
これ以外の確認メールも届かなかったらしい。
次に届いたのが「発送しましたメール」
以上の事から、契約成立しているのは明らか。

26: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:05 ID:tiKxsPa2
契約書がない場合は
代金の授受の段階で契約成立だろ。

つまりこの場合代引きで商品が送られてきてお金を払った段階で契約成立。
又は代金を振り込んだ段階。

27: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:06 ID:tiKxsPa2
カテナがすくなくとも9時間以上注文可能な状況を続けている証拠がある以上
注文した人間側の悪意は認められないと俺は思う。
通販なら深夜でもサポートデスクがあって当然だと思うし、
深夜にサポートデスクが休みなら営業時間になってきちんと社員が確認した上で
注文確認のメールを送るべきだと思うからね。

28: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:07 ID:tiKxsPa2
まあ長時間放置して受注を受け付けている事が悪意認定に
影響を与える場合もあるとは思うよ。

「ミスだったらもっと早く何らかの対策を立てるはず」という考えは
あり得るから。

ただ9時間程度がそれに当たるのか不明。それに証拠の優越の問題として
片方の悪意があるっていう主張立証にそれだけで立ち向かえるかというと
難しいと思うよ。

29: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:10 ID:tiKxsPa2
価格確認を怠った。
受注監視を怠った。
数量制限をしなかった。
経過報告に虚偽申告の疑いが濃厚。

カテナの社会的責任は大きい。

30: 名無しさん@以上。:04/04/28 23:15 ID:tiKxsPa2
ちょっと思ったんだが、『注文者の悪意』ってどういうことだろうか?
今回の場合、注文者が代金を用意できないほど大量の注文をした場合にのみ
成立するんじゃないかな?
だから、たとえ注文が数万台に上ったとしても、その代金を確実に用意できるなら
『注文者の悪意』は成立しないと思うんだが、どうなんだろ?

eMacの価格だって”0円”ならともかく”2,787円”ってついてるしなぁ…
まるっきりありえない価格じゃないかも、と思ってしまっても不思議じゃないよな。

31: http://www.Preferred-Online-Gambling-Sites.info :05/12/27 18:30 ID:???

http://www.Preferred-Online-Gambling-Sites.info


32: http://www.Most-Popular-InternetCasinos.info :06/01/02 09:12 ID:???

http://www.Most-Popular-InternetCasinos.info


33: http://www.american-internet-casino.com/:06/01/12 00:35 ID:???
http://www.american-internet-casino.com/

34: hostmaster@ee.net:06/01/23 12:04 ID:???
hostmaster@ee.net

35: アイマス信者:09/04/05 14:27
R18指定満載無料で抜ける
http://from-lady.com/
捨てアド登録おk
現役アニメコスプレ風俗嬢がめっちゃ可愛い
今週はアイドルマスターコス


36: 巨乳マニア:09/04/15 15:24
巨乳、巨尻マニァにはたまらない
http://www.pochat.tv/index.asp?acd=4tqk
エロ可愛い女の子が沢山います
巨乳爆乳好きはここしかない

R18指定満載無料で抜けるのはここ
http://from-lady.com/
遊びにいって損はないっすよ


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示