ニコニコ動画コレクションスレ

qqqqq@2ch2掲示板 > ニコニコ動画コレクションスレ
全部1- 最新50

ニコニコ動画コレクションスレ

1: 名無しさん@お腹いっぱい。:10/01/27 12:33 ID:k.
1ゲット

2: 名無しさん@お腹いっぱい。:10/01/30 00:40
2010/1/28参議院予算委員会 山本 いった(自民)41分05秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9524818

山本:総理は森雅子委員に相理自ら売却された株式の一覧表を見せることに「いいですよ」と言いました。
これはこの場で早急にしてもらえるのでしょうか。
総理:確かに申しました。ですが理事に任せるべきだという事になりましたが、隠すつもりはないので
理事のほうでご検討していただければと思います。
山本:テレビ中継されているので総理に出していただきたいのですが。
総理:隠すつもりはありません。理事のほうで判断してもらえばと思ってます。
山本:総理は森委員に見せようとしたところを官房長官に止められたと。もう一度答弁をお願いします。
平野:私は拒んだのではなく、委員会の結論に従うようにと。
山本:この予算委員会の場で、官房長官が総理を止めるというのはいかがでしょうか。
総理:確かに森委員に申しました。ですがテレビが入っていようがいなかろうが委員会の指示に従うと
いうことなので。
山本:納得できません。総理は見せると言っているのに。
総理:私自身が委員会のルールに従わなかったことが咎められたので委員会の支持があれば。
山本:総理が予算員会で開示しますと言ったんですから。
総理:理事と相談します。
山本:総理のほうが出すと言っているということでしょうか。
総理:その方向で。
山本:ありがとうございます。その方向で資料を開示していただきたいと思います。
委員長:委員会に求めるんですか。
山本:委員長、それは総理に求めて行きたいと思います。
(6分59秒:ただいま速記を止めております。音声はありません。)
7分39秒
委員長:総理のほうから理事会で報告ということですので、この件は理事会で報告させていただきたいと
思います。
山本:委員長、私は総理からその方向でという風に言われたのでそのように信じたいと思います。もうひとつ
総理に確認したいことがあります。普天間基地移設問題です。5月末までに決着させるという気持ちに
お変りはありませんでしょうか。
総理:なにも変わりありません。
山本:米国、地元、与党の了解を得た後閣議決定すると考えてよろしいでしょうか。
総理:基本的にその通りでございます。
山本:基本的にというのをとっていただければ幸いですが。
総理:5月末までに、アメリカとも、沖縄、国民の皆さんとも理解を得て決断します。それを5月末まで。
山本:閣議決定するということでよろしいでしょうか。
総理:閣議で決定します。
山本:この大事なことを5月末までにできなかったらどのように責任をとるおつもりですか。
総理:出来なかったらというようなことは毛頭考えておりません。
山本:万一出来なかったら職をかける、お辞めになるということでしょうか。
総理:それはその時決めますが、5月までに決めます。

3: 名無しさん@お腹いっぱい。:10/01/30 00:41
山本:万一できなくても責任は取らないということでしょうか。
岡田外相:総理は必ず結論を出すと。その態度に対して内閣を切るというのはいい結果が出せるとは思いま
せん。
山本:総理がぶれるたびに沖縄の人たちが苦しむんです。やるというなら総理が首をかけるのがなぜ
むつかしいんでしょうか。
総理:5月末までにやつということに尽きる。
山本:やめないのか、続けるのか、辞めるかもしれないのかその3つで。
総理:その質問自体あり得ないと。
山本:どういうことでしょうか。
総理:結論を出します。
山本:できなかったらバッジを外すということがなぜ言えないんでしょうか。
総理:懸案となっている問題に真剣に行動していることがすべて。
山本:総理の覚悟は総理の職を賭けない覚悟だと、そう受け止めてよろしいのでしょうか。
総理:そうでなく仮定にこたえる必要がないという意味だと。
山本:なぜ何度も聞くのか、何度も総理は今までぶれたから。暫定税率だって総理は小沢幹事長に怒られたら
総理はころっと変えてしまった。今はそういう覚悟なないっていうんだったらはっきり答えてください。
総理:暫定税率は幹事長の意見で変わったわけではない。それとこれといっしょにしないでほしい。
山本:総理は出来なくても責任を取らない、辞めない、そう私は捕えました。きりがないのでこれは
終わりで、5月末までの決着の総理の最良のシナリオとはどういうものでしょうか。
総理:最良のシナリオは結果として沖縄の人々の理解を得る、アメリカの理解を得る、与党三党の理解を
得る。5月末までに結論を出すということ。
山本:あと4カ月しかありませんが、できると確信してますか。
総理:当然そのつもりです。
山本:最悪のシナリオは普天間のままずるずると引き続くことだと私は思っていますが、そういうことは
5月末以降は絶対ないと総理は断言できますか。総理にきいてるんです。総理がお答えください。
平野:そうならないようにやれという指示のもとに今全力を尽くしてやっている途中です。仮定の話は
論外だとおもいます。
山本:仮定ではないですそれは違うと思いますよ。沖縄の方々に約束したわけですから。総理、最悪の
事態はないと確信しているとお答えできますか。
総理:ベストのシナリオに向かっているので、最悪のシナリオは存在しないと信じて検討しています。
山本:最悪は普天間のままずるずる。出来るだけ努力するとかベストに向かってという話ではないと
思います。最悪のシナリオはないとそういう風におっしゃっていただけますか。
総理:普天間の危険を取り除くというところから始まっている議論です。それは理解していますので
懸念はないと。

4: 名無しさん@お腹いっぱい。:10/01/30 00:41
山本:懸念はないとは心配はないということでしょうか。
総理:普天間に逆戻りはないという方向でベストシナリオを作っているとことであります。
山本:私が思ったよりも総理の覚悟は本当に充分なのかなという気がいたします。今までいろんな代替案が
浮上しています。岡田外相は嘉手納統合案にかなり真剣に考えていたようですけどこの可能性はどうで
しょうか。
岡田外相:官房長官のもとで検討委員会をつくり、そこでゼロベースで議論することになっており、
具体的なことはお答えできません。
山本:他に、イエ島、シモジ島については。
平野:ゼロベースで検討しているので予見を置くわけにはまいりません。
山本:トクノ島というのも急浮上したようですけどもこれについては。
平野:予見を置くわけには。
山本:持ち時間が少ないので今日はこの件に深く突っ込めませんけど、今出ている代替案は私はほとんど
難しいと思っております。社民党のおっしゃっていた硫黄島はどう思っていらっしゃるのでしょうか。
福島:難しい面もありますが、社民党としては検討しているということです。
山本:あと4カ月で沖縄、アメリカの理解を得る。これは大変難しいと。アメリカでは鳩山総理がどんな
魔法を使うんだろうと話題になっているようです。最後にもう一回総理の決意をお願いします。
総理:沖縄、アメリカに理解を得る。そのつもりで。ぜひご期待を。
山本:官房長官が地元住民の意思を斟酌する必要はないと。この時期にこうおっしゃるということは、
土地の収用、特措法を用いると取られても仕方がないですか。官房長官はどんなご真意でこのような
言葉をおっしゃったんですか。
平野:物事を進めていくうえではいろんな関係者と調整をするのは極めて当たり前であります。
その言葉だけをとられてますけれども、前提条件が付いております。委員会においては前提条件をおかずに
進めていくとそのように申しております。市長選挙の結果がありましたけれども市長選挙は市長選挙の
民意として私は捕えております。こういうことを申し上げたということであります。

5: 名無しさん@お腹いっぱい。:10/01/30 00:42
山本:亀井大臣、人が質問してるときに聞こえるような大きなあくびはしないでいただきたい。閣僚席に
すわってあんな大きなあくびはしないでいただきたい。これちゃんと記録に残してください。
さて続けてお話したいと思いますが、ゼロベースで見直すと総理もおっしゃってます。ということは
現行の辺野古案もあるということでしょうか。
総理:あらゆるものを選択肢とすることがゼロベースと。
山本:当選された名護市長が4カ月以内に基地を受け入れる可能性はあると思っていますか。
総理:まだ私には判断できないところであります。
山本:辺野古案も可能性としてあるということですね。
平野:そういう発言をすると予見を与えるということですから。
山本:あらゆる可能性があるというのはなぜ辺野古案もあると言えないのでしょうか。
平野:いろんな予見を洗えるということですから避けているところであります。
山本:辺野古になれば福島大臣は連立を離脱されますか。
福島:辺野古に反対しています。前政権が固執し解決ができなかったと考えています。辺野古に作らせない
ために社民党は全力を挙げて行きます。このことを全力でやるというのが政治だと考えております。
(34分36秒 速記止まる、音声なし)
山本:最近の日経新聞の調査によると、鳩山内閣の支持率が大きく下がっております。これをどう総理は
受け止めますか。
総理:しっかりやれよという叱咤激励だと思っております。
山本:支持率低下の原因はいろいろあると思っています。同僚の林議員が取り上げた財源なき
マニフェストへの不安、西田議員が取り上げたお金の問題、総理と幹事長の秘書が5人も逮捕または
起訴されているという事態。しかしそれと並んで大きいのは外交政策だろ思っています。アメリカとの
関係が不安だという人が67%に上っています。これについて総理はどうお考えですか。
総理:国民の皆さんがそう思っているなら真摯に受けとめたいと。
山本:私は総理は行き当たりばったり外交だと思っています。アメリカはきっとこう思ってくれる。
重いこみ外交だと思ってます。総理今日米関係は良好だと思っていますか。

6: 名無しさん@お腹いっぱい。:10/01/30 00:43
総理:オバマ大統領と誓い合った。
山本:私は日米同盟うまくいってるとは思いません。トラストミーとはどういうことですか。
総理:それは私という人間を信頼してほしいという意味です。
山本:その言葉はオバマ大統領に誤解を与えたということはご認識になってるでしょうか。
総理:それが若干の誤解を与えたかもしれません。岡田外相、クリントン国務長官との会談を通じて
理解をいただいたと思っています。
山本:日米首脳会談の翌日オバマ大統領がサントリーホールで講演されました。その6時間後シンガポールで
総理が大統領と全く違ったことを言ったと。東アジア構想もニューヨークで出されたけどアメリカ側は
全く知らなかったと。同盟の礼節としてそういうことは十分連絡をするのが普通と思いますけど総理は
どう思われますか。
総理:東アジアのこともなにも議論してないわけではありません。理解していただいてるもんだと。
山本:5月末までとたびたび決意を聞かせていただきました。総理の職を賭けてまでということではない
ようですけども、そこまでいったからには最悪のシナリオ、普天間の固定化は絶対にやらないでいただきたい
という風に思います。総理の思い込み外交行き当たりばったり外交、誰からも恨まれたくない外交、
こういうことが本当に沖縄の方々を苦しめている、アメリカを混乱させている、国民を大変困惑させている。
それを是非認識いただいて鳩山外交の理念をきちっと進めていただきたいと思いますが、最後に総理の意見を
うかがって私の質問を同僚議員に譲りたいと思います。
総理:外交はいかに信頼関係を築くかということにあろうかと思います。
山本:鳩山総理の動きを野党としてウォッチしていきたいと思います。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示