34の小説関連のアドバイスまとめスレ(仮)


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34の小説関連のアドバイスまとめスレ(仮)

1: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:01
今までのコメントをコピペしていくだけのスレ
アドバイスをまとめるのは時間がかかるから
後で新スレ作って作業の手順等をまとめようと思う。

2: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:05
45: 34 :08/10/16 20:40
まず、お前に足りない物は
「テーマ」「文章力」「想像力」「論理力」
の四つだ!
(まだまだあるかもしれないが・・・)

46: 34 :08/10/16 20:48
「テーマ」については
お前は小説を書いてどのように読者に感動を作りたい?

新しい虐殺方法?
虐殺による爽快感?悲壮感?
恐怖による心理?

方法は何でもいいが、兎に角「他人を感動させる」
という事を忘れるな
其れを忘れたらお前の作品は単なるオ●ニー文字列だ。
存在する意味が無い!

兎に角、テーマを決めろ!

52: 34 :08/10/16 21:05
反応は無いが兎に角説明を続けるぞ・・・

「文章力」は・・・お前にあるのか無いのかよく解らないが
兎に角「解って貰おう」という気持ちがあれば
じっくり練り直したりして何とでもできる為
普通気にしなくてもいいんだが・・・

とりあえず、
今日はもう遅いから出来れば明日に、
俺に「ゲッターのストーリー」の説明をしてくれ
その文章で本当にお前に「文章力」が無いのか見させてもらう・・・

制限時間を付けるぞ、30分以内に「ゲッターについてスパロボしか知らない」
俺に解る「ゲッターのストーリー」を教えてくれ

もしも、「ゲッターのストーリー」が書けないんだったら
「ゲッターの好きな所」とか「ゲッターの特徴」を詳しく書いてくれ
まずは其れからだ・・・

55: 34 :08/10/16 21:18
「想像力」は一言で言えば「キャラクターになりきる」ちからだ

お前の作品を見ると
あくまで単調すぎるし
何の心理描写も無い

もしもお前がギコやしぃだったら?
どうして虐殺をする?
やっているとき何を思う?
どんな方法で?どんな道具で?
どうしてそんな方法を思いついたのか?
どうしてそんな道具を持っているのか?
最初からどれくらい時間がたったのか?

そのような様々な事を想像「出来るか」?「出来ない」か?
其れが一番大きいと思うぞ・・・
小説では・・・

57: 34 :08/10/16 21:35
「論理力」 は「物語に矛盾を未然に防ぐ」ちからといえば言いだろう
いいか、アブ板の小説というのは
10代、20代は勿論、おじいちゃん、おばあちゃん、外国人、プロ小説家
まで見ているかも知れないんだ(みていないかもしれないが)・・・

その人達に「〜って何?わけわかんないんだけど?」
と言われない様にしなければならない、
言われたら「ああそれは・・・」なんてやり取りをやっていると
他の読者まで其れを確認しなければならないから
かなり大変な事になってしまう・・っていうかそんなの誰も見ないよ!

勿論、読者の国語力が足りないとか、
見落としているとかなら別に構わないが
自分の説明が足らないのが原因なら問題外
アブ板の貴方の作品を例にすると

「何で急にギコ達が変形したの?
特殊なギコなの?誰かに改造されたの?」
等と言われたらどうする?

そういうところをどうにかしないと貴方に長編は一生無理だね
短編すら危ないから!


3: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:06
65: 34 :08/10/17 21:41
とりあえずお前に>>64の所に行けるとして話を続けるぞ・・・

今日は小説を書く俺なりのステップを書いておく・・・
いいか?
まず小説と言うのは、「内容自体はAAや漫画と何も変わらない」
という事を頭の中へ叩き込んでくれ
単に媒介が違うだけ、
其れだけなんだから、むしろ「こんなAAあったらどうかな?」
と言う感じに簡単にアイデアを出して欲しい
あまりに単調な物だといけないから
「舞台は何処にしようかな?」
「どんな風に殺そうかな?」

と考えて思い付いた物を
一つ一つ、繋げていくと言う感じにしよう
言っておくがこの時点で登場人物は考えるな
単に「いつ」「どこで」「どうやって」「どうして」
虐殺するのかを考えてくれ
これらをバラバラに考えるだけでもオリジナリティが増すから
変な事は言われない筈だ、


あと、無理に凝った物にしようとすると
時間だけが流れてしまうからそっちにも注意な
だれでもわかる小説をまずは目指してくれ・・・

だからぱっと思いついたネタを書こうしてくれ
決してアイデアに長い時間をかけたり、
実際に行った事の無い場所を考えちゃいけないぞ!
初心者がやると絶対、無茶苦茶な想像が入ってミスるから!









66: 34 :08/10/17 21:57
そして、「いつ」「どこで」「どうやって」「どうして」の四つが決まったら
登場人物を決めよう、
此処で大切なのは登場キャラクターの基本設定だ、
ここで一旦俺が思っているキャラクターの基本設定を挙げると

モララー(基本的にどんな役でもこなすオールラウンダーだが加虐者が使いやすい)
モナー(普通の人)
ギコ(男っぽい、しぃに対して愛情や軽蔑の念がある)
しぃ(脳が何処かおかしい馬鹿女、被虐者になることが多い)
アヒャ(精神異常者)
ちびギコ(自分主義の馬鹿餓鬼)
ちびしぃ(妄想癖の馬鹿餓鬼)
ベビしぃ(躾けられていない赤ん坊)

他にもマユモラとか色々キャラクターがあるが
まずはこの8人のうちで「加虐者」と「被虐者」の
2人を決めておいたほうが良い

色々人数を増やしたいかもしれないが
人数が増えると当然全員の管理もしなければならないのだから
多くても3人までにしたほうが良い
同じ「被虐者」を2人も3人も出すのはアウトな・・・


67: 34 :08/10/17 22:14
登場人物が決まったら次はセリフだ
兎に角、メモ帳に物語の登場人物のセリフだけ書いてみろ

このときの注意は自分で小さな声で音読して読して
おかしな点や読みにくい点が無いことだ
特にしぃのセリフの間の空白には注意して欲しい

「ギコクン!ソンナガキホッテオイテシィトマターリシヨウヨ」(×)
「ギコクン!ソンナガキ ホッテオイテ シィト マターリ シヨウヨ」(○)


セリフだけでいいのか!?
と思ってしまうかもしれないが
きちんとした話ならセリフだけでも物語の展開はわかるし
セリフだけの短編作品もたくさんある・・・
まずは地の文を無視してセリフだけを書いてみろ、
その時に注意することは

1誤字脱字は無いか?
2セリフの意味はちゃんと通るのか?
3長すぎではないのか?(最初の投稿ならセリフは50行以上はいらない)
4この話は面白いか(此処が一番重要だが深く考えないで!)
5展開に無理は無いか?
6単純なのか(複雑なのはやめておけ)
7概出じゃないのか?(同じ様な作品があるとパクリと間違われるから)
8じゃべり口調か(音読している時に違和感を感じたらやり直せ)

この8点が大丈夫だと思ったら地の文の方へ行け
此処がしっかりとしていたら簡単なイメージが沸いて来るだろう
そのイメージを地の文で表現するんだが・・・


4: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:06
71: 34 :08/10/18 19:19
とりあえず今日は地の文だが

説明する前にこの二つのAAを見てくれ

アブ板のしぃ虐待・虐殺スレッド in アブ板2 Part.2より

〜太閤記〜

      ●
      ∧))∧
     (・∀・ ) メス猿、ワシの草履を持って来い
     (:::ヽy/:::)
     /ノ∞\,ゝ
  __(_(_)____
     □□□□
   ∧∧
   (*゚ー)  ハニャ ドウゾ
   つ00c
 〜( y│
  と,,.~∪


  
         从
       ● 
       ∧))∧
      (・∀・ ) むむっ!この草履、暖かいぞ!
     ⊂::ヽy/:::⊃ さては尻に敷いておったな!!
      /)∞ヽゝ
      (_(_)
       ┗┗┛

   ∧∧
   (*゚ー) メッソウモナイ
   と ∀⊃
 〜( y│
    ∪∪







72: 34 :08/10/18 19:19
     从 ● 从
       ∧))∧
      (・∀・iii)
     ⊂::ヽy/:::⊃
      /)∞ヽゝ  〜・
      (_(_)∬
   ・〜  ┗┗┛

  〜・ ∬         ∧∧
               (゚ワ゚*)  殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事ト
 ∬  人 ・〜      と∀ ⊃  ヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ?
   (;;;..;;;)         │v )
  (;;;...;;.;;;;;;;)        .∪∪
 (;;;;.....;...;;...;;;;;;) ∬
(;;;;;..;;;;..;;;.;..;;.;.;;;;;;)



       ●
       ∧))∧
      (・∀・iii)
     ⊂::ヽy/:::⊃
      /)∞ヽゝ  ・〜
      (_(_)∬
       ┗┗┛
   〜・
 ・〜           ニコニコ
    ∬           ∧∧
    人  〜・       (ワ^*)
   (;;;..;;;)  ∬      と∀⊃
  (;;;...;;.;;;;;;;)         ヽy  )
 (;;;;.....;...;;...;;;;;;)         ∪∪
(;;;;;..;;;;..;;;.;..;;.;.;;;;;;)





73: 34 :08/10/18 19:19
           〜・
                人
  ・〜           (;;;..;;;)     ∬
        〜・ ∬ (;;;...;;.;;;;;;;)  ・〜
    λ_,,,        (;;;;.....;...;;...;;;;;;)
   (´p;;゙#)     (;;;;;..;;;;..;;;.;..;;.;.;;;;;;)
│==========│ │============│
    ‖           ‖
    ‖           ‖
    ‖           ‖
    ‖           ‖
     
      糸冬


5: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:08


75: 34 :08/10/18 20:06
すまんすまん飯食っていて説明が途切れたな・・・
次はこっちだ

同じくアブ板のしぃ虐待・虐殺スレッド in アブ板2 Part.2より


 ,,,     ,,
                                     (;・"⌒`)
  いや〜   '";:::;    ,,,                   (´⌒;`);⌒`)
  たまらないね〜                           ⌒`)   メラメラ
                   ビェェェェンビェェェン           从
   ∧_∧            シィィィ!ェェェェェン!!               (;;;) ∧_∧ お次は
  ( ´∀`)      ∫                         ┃(・∀・ )
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫    ゚。     ,ノ  カァタンナッコ…    ⊂     )
  │ │ │    /;'';';; ,,、,λ   ・。・∧∧'´⌒ヽ . ハ ハ .    ハハ        Y  人
  (__)_)  ~(;;:,)っ(#゙;;o゙)っ c(>0<li)c,(,,_ノ (0T*),,)~ (-゚*),,)~    (_(__) ) )
               ";''`    ⊂゚∵:;⊃
   '";:::         ''"      .......        ,.;;::;::::;::;;.,.,''"^~  ''"   "^

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 ,,,     ,,
                                ,,,      '";:::;''"
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                                         ほらよ!
   ∧_∧                                     
  ( ´∀`)      ∫    ビェェェェン… エッ!?     チィィィィィ!     ∧_∧ 
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫    ゚。     ,ノ   ?               (・∀・ ) ボォ
  │ │ │    /;'';';; ,,、,λ   ・。・∧∧'´⌒ヽ ハ ハ    ハ ハ从;゚;━⊂     )
  (__)_)  ~(;;:,)っ(#゙;;o゙)っ c(゚oTli)c,(,,_ノ (*T0),,)~ (゚0゚il),,)~    (__(_つ  
               ";''`    ⊂゚∵:;⊃
   '";:::         ''"      .......        ,.;;::;::::;::;;.,.,''"^~  ''"   "^

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6: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:08
 ,,,     ,,
                                   ,,,      '";:::;''"
          '";:::;                     ボォォォォ
                ベ、ベビチャァァァァァン!!!!!             燃えろ燃えろ♪
                                         
   ∧_∧               从            ・(´⌒;;。'⌒`);:⌒`), ∧_∧           
  ( ´∀`)      ∫     ∧∧         オカアタァァァァン!!!   .(・∀・ )    
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫   (ヽli゚0゚)') チィチィ! ゚。  ´(´⌒;;ノ;"⌒`);).(    )           
  │ │ │    /;'';';; ,,、,λ  ヽノ  / .    ハ ハ・。・  .从;ノ从;゚;    │ │ │
  (__)_)  ~(;;:,)っ(#゙;;o゙) ( )( )_)  ~(,,(*T0)    T;;0゚;从;;      (_(__)   
               ";''`    ⊂゚∵:;⊃
   '";:::         ''"      .......        ,.;;::;::::;::;;.,.,''"^~  ''"   "^

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 ,,,     ,,
                                  ,,,      '";:::;''"
  う〜ん      '";:::;    ,,,                     
  いいですなぁ               ベ、ベビチャン?        命って儚いね♪
                        ウソデショネェ?ウソヨネ!?                 
   ∧_∧                                    ∧_∧           
  ( ´∀`)      ∫              ::∧∧::  ∬.        (・∀・ )    
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫            ::(l|i゚ 。゚)::   ∫.     (    )
  │ │ │    /;'';';; ,,、,λ          /  つ  ,、从゚;     │ │ │
  (__)_)  ~(;;:,)っ(#゙;;o゙)        〜(,,_,,)  (。q゚;;ζ;;;';  (_(__)   
               ";''`    ⊂゚∵:;⊃       ;。:i;`。:・:;';`ゞ;
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                  ヒトゴロシ!!ヒドイヨゥ!!ヒトゴロシ!!!       
                   ベビチャンガ、ベビチャンガ、                
   ∧_∧          ベビチャンガ シンジャッタンダヨゥゥッ!! .  ・。∧∧n、_∧           
  ( ´∀`)      ∫                      。゚(llT0T)・∀・ )    
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫                 ∬   。/ つ.      )
  │ │ │    /;'';';; ,,、,λ          ハ ハ・。 ,、从゚; 〜(_O ノ│ │ │
  (__)_)  ~(;;:,)っ(#゙;;o゙)        ~(,,(*>0)  (。q゚;;ζ;;;'; し' (_(__)   
               ";''`    ⊂゚∵:;⊃       ;。:i;`。:・:;';`ゞ;
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             '";:::;                   
                   カエシテ ネエ!?シィノベビチャンカエシテ!!       
                   カエシテカエシテカエシテカエシテカエシテ               
   ∧_∧          カエシテヨウ――――――!!!!   .  ・。∧∧∧_∧           
  ( ´∀`)      ∫                      。゚(llT0゚)・∀・ )))    
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫                 ∬   。/  つ     )
  │ │ │    /;'';';; ,,、,λ          ハ ハ・。 ,、,,..,゚; 〜(  ノ.│ │ │
  (__)_)  ~(;;:,)っ(#゙;;o゙)        ~(,,(*>0)  (。q゚;;ζ;;; .し'ヽ).(_(__)))   
               ";''`    ⊂゚∵:;⊃       ;。:i;`。:・:;';`ゞ;
   '";:::         ''"      .......        ,.;;::;::::;::;;.,.,''"^~  ''"   "^

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 ,,,     ,,
                     ドカッ!!       ,,,      '";:::;''"
       
            '";:::;    ,,,                
                            Σ∧∧ シィィィィィィィィ!!      
                          γ´(ll>0<)っ        うるせ〜!
   ∧_∧                  〜O、`ヽ);∵,`从 (ヽ∧_∧           
  ( ´∀`)      ∫             `J`' ' :<(⌒\(・∀・ )    
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫                   :V\. ヽ   ,つ   
  │ │ │    /;'';';; ,,、,λ         Σハ ハ・。 ,、,,..,゚;  ヽ  ノ,ミヾヽ
  (__)_)  ~(;;:,)っ(#゙;;o゙)        ~(,,(*T0)  (。q゚;;ζ (__ノ  `、ヽ 
               ";''`    ⊂゚∵:;⊃       ;。:i;`。:・:;';`ゞ;
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                                      安いもんだろ?
                     ///            
   ∧_∧            ///               ∧_∧           
  ( ´∀`)      ∫                       (・∀・ )    
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫ (ヽ,)/)          カ、カアタ…ン  (    )三
  │ │ │    /;'';';; ,, ∧∧ ,ノ〜;:∴:゛       ハ ハ・。  ,、,,...Y  人 三 三
  (__)_)  ~(;;:,)っ⊂(;;p゛*)∵;:`    :   ::~(,,(lli゚0゚)::  (。q (_(__)三 三 三
              "wwwヽ) :`;"'';::   ⊂゚∵:;⊃       ;。:i;`。:・:;';`ゞ;
   '";:::         ''"           .......        ,.;;::;::::;::;;.,.,''"^~  ''"   "^
              ドタッ




8: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:09



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                                 ,,,      '";:::;''"
           '";:::;    ,,,                    
                              
                                ゴミの命なんて…
                                 
   ∧_∧                              ∧_∧           
  ( ´∀`)      ∫ ………!!!?              ( ・∀・ )    
  (    )  ∬ ,,..,,_ ∫                   (    ) グシャッ!
  │ │ │    /;'';';; ,, ∧∧ ´⌒)〜            l|| lil| ノ
  (__)_)  ~(;;:,)っ と(ili゚ 0゚) (`J ∵;:`    :  ∞o。;;;,(__)_)':∵‥
                  ヽ) :`;"'';::   ⊂゚∵:;⊃    WW`ヾ・      ;
   '";:::         ''"           .......        ,.;;::;::::;::;;.,.,''"^~  ''"   "^
      
      ''""^~"''





9: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:09
80: 34 :08/10/18 20:21
今、「太閤記」と「もっとも幸せな三週間」のワンシーンを比べてみたんだが

どう?もしもお前がこの二つのネタを思いついたとして
どっちを書く?

「太閤記」の方は一発ネタという事もあって簡単そうに見えるが
「もっとも幸せな三週間」の方はそうも行かない・・・
特に、母親しぃがモララーに掴み掛かって大声を上げるシーンなんて
どの様に小説で表せばいいのか
中々難しいのでは?

この様に只AAのでは必死な様子を「表す」だけで良いんだが
小説ともなると「媒介」が違うから
これを「説明」しなければならない・・・

そこが中々大変なんだ


10: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:10
82: 34 :08/10/18 20:38
つまり俺が言いたい事は地の文は
「感情」とか「状況」を伝えるための物だって事

地の文は本来自由だから、
「無くても構わないし」「ありすぎても困る」と言う事
例えば
「太閤記」を小説にするとしてセリフからみても

「メス猿、ワシの草履を持って来い 」
「ハニャ ドウゾ 」
「むむっ!この草履、暖かいぞ!さては尻に敷いておったな!! 」
「メッソウモナイ、殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事トヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ? 」

たったこれだけのセリフに対して、
地の文をつけるとして

世は戦国・・・
後に天下統一を果たすモラナガの屋敷で、なにやら騒ぎが・・・
「メス猿、ワシの草履を持って来い 」
「ハニャ ドウゾ 」

スッ

・・・!!
「むむっ!この草履、暖かいぞ!さては尻に敷いておったな!! 」

「メッソウモナイ、殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事ト・・・ 」

「トヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ?」
後に天下を取るであろう人材のヒデヨシィから信じられない言葉を聴いた
モラナガはヒデヨシィの首をはねてさらし首にしたとさ・・・

めでたしめでたし


11: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:10
82: 34 :08/10/18 20:38
つまり俺が言いたい事は地の文は
「感情」とか「状況」を伝えるための物だって事

地の文は本来自由だから、
「無くても構わないし」「ありすぎても困る」と言う事
例えば
「太閤記」を小説にするとしてセリフからみても

「メス猿、ワシの草履を持って来い 」
「ハニャ ドウゾ 」
「むむっ!この草履、暖かいぞ!さては尻に敷いておったな!! 」
「メッソウモナイ、殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事トヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ? 」

たったこれだけのセリフに対して、
地の文をつけるとして

世は戦国・・・
後に天下統一を果たすモラナガの屋敷で、なにやら騒ぎが・・・
「メス猿、ワシの草履を持って来い 」
「ハニャ ドウゾ 」

スッ

・・・!!
「むむっ!この草履、暖かいぞ!さては尻に敷いておったな!! 」

「メッソウモナイ、殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事ト・・・ 」

「トヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ?」
後に天下を取るであろう人材のヒデヨシィから信じられない言葉を聴いた
モラナガはヒデヨシィの首をはねてさらし首にしたとさ・・・

めでたしめでたし


12: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:10


84: 34 :08/10/18 20:53
どうだ?簡単そうだけど「太閤記」の方は小説として面白いか?
面白くないよな?
即興で書いたから面白くないという見方もあるが、
これを小説で満足できる様に書くのは難しいとは思わないか?

この様に
「AAとして華開きやすい物語」
「小説として華開きやすい物語」
「両方に華開きやすい物語」
の三パターンがあるんだが
あくまで、「開きやすい」ってだけで「AAとして華開きやすい物語」
でも充分伝えることは可能だがその道を進むなら気をつけて書け、



13: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:11


86: 34 :08/10/18 20:58
この「太閤記」の様に只、状況説明するだけでは
作品としては「小説」のレベルには達していない、
この二つの作品は「小説にしにくい」点が色々あるんだ・・・


87: 34 :08/10/18 21:04
「太閤記」は簡単すぎ、
「もっとも幸せな三週間」は難しすぎ、

どうして此処まで極端な事になるのかと言うと
「太閤記」には「感情」が全く無く
「もっとも幸せな三週間」にはとても「感情」が凄すぎて表しにくい
そのことがまず一つ、

そして
「太閤記」には殺すシーンが省略されていて
「もっとも幸せな三週間」
では殺し方が多様化しすぎて中々一定の描写で表しにくい

こういう点が大変なんだ、





14: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:11
89: 34 :08/10/18 21:48
この大変な点をどうすればいいのかというと、
一言「書き尽くして添削しろ」・・・この一言に限る
「太閤記」を例にすると

世は戦国・・・
後に天下統一を果たすモラナガの屋敷で、なにやら騒ぎが・・・

雪見をしようとしたモラナガでしたが
今日は何時もと違うヒデヨシィを草履持ちとしていました
「メス猿、ワシの草履を持って来い 」
モラナガの声を聞いて慌てて走ってくるヒデヨシィ・・・
どうやら緊張している様だ・・・
その体全体が震えている事から、その事がよく分かる
「ハニャ ドウゾ 」

スッ

ヒデヨシィが置いた草履を履くモラナガ・・・
草履が足についた瞬間、何か違和感が・・・

(何だろうか?少し濡れているのは、
 雪が降っている中なのだから不思議でもないし・・・
 別に何か足に刺さっている訳でもない・・・
 どうしてこんな違和感がするのだろうか?
 まあいいか、今日は雪見だ・・・
 こんな些細な事は気にしなくてもいいだろう)

そう思い、モラナガが両足に草履を履いた瞬間!
気付いてしまった・・・
寒い冬の日だと言うのに草履が生暖かい事に・・・
ヒデヨシィがしたことに対して!
(・・・!!
 そうか!そういう事だったのか!
 このメス猿〜!このモラナガ様に対してよくもこんな無礼な振る舞いを、
 ・・・・今すぐ殺してやりたい所だが!
 此処では家臣たちも見ている・・・
 ここで感情的になってしまったら私の信頼が・・・
 ここは我慢して・・・あまり声を荒げないで・・・)

一瞬、完璧に怒った顔になったが、
すぐに普通の顔に戻って一言

「むむっ!この草履、暖かいぞ!さては尻に敷いておったな!! 」
「メッソウモナイ、殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事ト・・・ 」

モラナガの起こった声での問かけに対して即座に答えるヒデヨシィ、
その顔は自信に満ち溢れていた

(なんだ・・・ああ、そういうことか
 お前、この草履を温めていたんだな・・・
 なんだ、使える奴じゃないか・・・
 名前でも覚えておいてや・・・!)

モラナガがヒデヨシィが自分の草履を温めてくれていたと思っていたが・・・
ヒデヨシィは、建物の陰から巨大なウンチを持ってきて一言・・・

「トヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ?」

・・・・・・・・・

後に天下を取るであろう人材のヒデヨシィから信じられない言葉を聴いた
モラナガはその後体が硬直して動けず
家臣たちは唖然とするばかり・・・

ヒデヨシィの一言でモラナガは雪見所では無く
そのまま気絶して寝込んでしまい

モラナガに自分のウンチが付いた草履を履かせた
ヒデヨシィは家臣に首をはねられてさらし首にされたとさ・・・

めでたしめでたし



90: 34 :08/10/18 21:52
どうだ?

「メス猿、ワシの草履を持って来い 」
「ハニャ ドウゾ 」
「むむっ!この草履、暖かいぞ!さては尻に敷いておったな!! 」
「メッソウモナイ、殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事トヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ? 」

というたった四行だけのセリフから色々付け足して
かなりの長さになっただろう?

この様に地の文は
「自由だから色々付け足して物語を長くすることも短くすることも出来る」
って事を覚えておいてくれ




91: 34 :08/10/18 21:59
だが地の文が長すぎると小説として読みにくくなる危険性もある
その為に一旦書き尽くして、気に入らない所は削っていって
「ちょうど良い加減」になるように気を付けて書いていく・・・

これが「普通の小説の地の文」だ

本当はもう少し説明が必要なんだが
明日は早いんだ、また明日にしてくれ・・・


15: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:12
93: 34 :08/10/19 15:09
昨日書いたのは「長すぎて」駄目な例な・・・
一応整理したものを書いておく


世は戦国・・・
後に天下統一を果たすモラナガの屋敷で、なにやら騒ぎが・・・

雪見をしようとしたモラナガでしたが
今日は何時もと違うヒデヨシィを草履持ちとしていました
「メス猿、ワシの草履を持って来い 」

「ハニャ ドウゾ 」

スッ

草履を履くモラナガ・・・
何か、草履に対して違和感が・・・

(何だろうか?少し草履が濡れているのは、
 雪が降っている中なのだから不思議でもないし・・・
 何か足に刺さっている訳でもない・・・
 どうしてこんな違和感がするのだろうか?
 まあいいか、今日は雪見だ・・・ )

そう思い、歩こうとした瞬間、
違和感の正体にモラナガが気づいた!

(・・・!!
 そうか!そういう事だったのか!
 このメス猿〜!このモラナガ様に対してよくもこんな無礼な振る舞いを、!
 ・・・・今すぐ殺してやりたい所だが!
 此処では家臣たちも見ている・・・
 ここで感情的になってしまったら私の信頼が・・・
 ここは我慢して・・・あまり声を荒げないで・・・)

一瞬、強張った表情になって 一言!

「むむっ!この草履、暖かいぞ!さては尻に敷いておったな!! 」

「メッソウモナイ、殿ノ オ足ガ冷エテハ一大事ト・・・ 」

即座に答えるヒデヨシィ、
その顔は自信に満ち溢れていた

(なんだ・・・ああ、そういうことか
 お前、この草履を温めていたんだな・・・
 なんだ、使える奴じゃないか・・・
 名前でも覚えておいてや・・・!)

ヒデヨシィは、建物の陰から巨大なウンチを持ってきて一言・・・

「トヒデヨシィチャンノ ウンチサンノ中デ 暖メテイタノ?」

・・・・・・・・・

後に天下を取るであろう人材のヒデヨシィから信じられない言葉を聴いた
モラナガは、体が硬直して動けず
家臣たちは唖然とするばかり・・・

モラナガは雪見所では無く 、そのまま気絶して寝込んでしまい

ウンチが付いた草履を履かせた
ヒデヨシィはさらし首にされたとさ・・・

めでたしめでたし



94: 34 :08/10/19 15:34
どうだ>>89>>93を読み比べてみて・・・
内容はそんなに変わらないけどどちらかと
言えば>>93の方が読みやすくないか?

>>93が読みやすい
理由は簡単だよ「短い」から、だ
同じ内容だったら「短編」であれ「長編」であれ、
人は「短い」方が読みやすい・・・
これは、常識として覚えていて欲しい

君も自分の担当の先生や上司が
一つのことを「説明」するのに
君の理解度が同じ場合
20分かかるのと、5分で済ませるのでは
どっからどう考えても後者の方を選ぶよな?
其れと同じく「短い」方が「皆が見てくれる」可能性が高くなるって事だ

「短い」小説のメリットは沢山あるぞ
あまり疲れないから集中して読んで貰えると言う点、
時間がかからないから忙しい人にも読んで貰える点、
長いと、途中で飽きて読むのをやめてしまう人もいるが
「短い」なら最後まで読んでくれる人が増えてくれると言う点
慣れていくと、執筆時間まで短くなるという点
短く書けるという事だけで
国語力が高い人だと思われ上を目指す近道にもなると言う点だ

もしかしたら、もっと色々あるかもしれないが
とりあえずこれだけメリットがある・・・




16: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:13
95: 34 :08/10/19 15:38
でも、「短く書く」というのは
只、書いた後に適当に消していくと言うものではなく
「要らない部分」を消してゆくと言うのが大前提だ
此処を間違えてはいけない・・・


96: 34 :08/10/19 15:59
>>82の様な文章はとても短いが状況説明は出来ているが簡素すぎて面白くない
>>89の文章は説明が長ったらしくて伝えたい内容が分かりにくい
勿論>>93もまだまだ、改良の余地はあるんだがこの三つの中では一番良い作品だと思う



97: 34 :08/10/19 16:15
この様に「短く書く」のはあくまで自由自在に出来る地の文だけに限る、

会話文でも出来ない事はないが
会話文は一部例外を除いて絶対必要だから一旦セリフを固定させていたんだ、

そもそも、セリフ自体はキャラが自然に出しているものだから「説明」の内には入らない
だから、下手に省略するととても不自然な形から手をつけないほうが良い・・・



98: 34 :08/10/19 16:28
地の文で排除する文の簡単な見分け方は

「同じ様な文を二度続け無い」
「本文の流れに沿わないのは消してしまう」
「表現方法が幼稚なのは消してしまう」
「『無くても良いんじゃないか?』と思ってしまった文は消してから考えろ」

この四つを一つずつ全文を読みながら確認していけば良い・・・

四ついっぺんにやろうとするなよ!
慣れてきたら別に構わないが
初心者がいっぺんにやろうとするのは
赤ん坊にウォークリフトを運転させようとするのと全く変わらない
無理な事だから、完璧には出来なくて全体がおかしくなるんだ。




17: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:13
100: 34 :08/10/19 16:50
「同じ様な文を二度続け無い」 は

簡単に言うと「反復法」以外で、二度同じ内容を書かないって事だ

例えばこれ

(なんだ・・・ああ、そういうことか
 お前、この草履を温めていたんだな・・・
 なんだ、使える奴じゃないか・・・
 名前でも覚えておいてや・・・!)

モラナガがヒデヨシィが自分の草履を温めてくれていたと思っていたが・・・


これは、()内の文で
「モラナガがヒデヨシィが自分の草履を温めてくれていたと思っていた」ことが
わかっているのにわざわざ、繰り返している点がくどく感じる・・・

この様に「〜と思っている」とか「〜と言った」とかの文は
かぎかっこで対応できるから書く必要は無い、

それと同じ内容の文はな書く必要が無いからとりあえず消してみろ、


余談だが、かぎかっこの種類は

「」、『』、()、[]、【】、〔〕、{}、≪≫、

と、これだけあるから、「」と()だけで済ませるのは勿体無いと思う・・・
短い作品なら問題ないが、

場慣れして、上達してきたなら
マークで何なのか識別できる分わかりやすく「短く」なるだろうから
どうにか使って欲しいものだ・・・


初心者のうちに使うなよ、混乱するだけだ




18: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:14
102: 34 :08/10/19 17:07
「本文の流れに沿わないのは消してしまう」 は、
簡単に言うと「書く必要の無い文」は消してしまえって事だ
例えば

モラナガの声を聞いて慌てて走ってくるヒデヨシィ・・・
どうやら緊張している様だ・・・
その体全体が震えている事から、その事がよく分かる

この文は
「ヒデヨシィが緊張していようがいまいがどうでも良い」
って点でアウトだ
この様な小説の場合「落ちがウンチサン」って所が重要な訳で
それに関係しない文は全部消してしまえって事だ

この様に「見所」について以外の文はハッキリ言って「ぜいにく」だから
全て切り落としてしまえって事だ



19: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:14
106: 34 :08/10/19 19:40
「表現方法が幼稚なのは消してしまう」 は
簡単に言って「幼稚園児でも言えそうな文」は消してしまえって事

一瞬、完璧に怒った顔になったが、
すぐに普通の顔に戻って一言

こういう風にな〜んか表現としておかしくて
子供の作文みたいになっちゃうのはアウトだ

ホラッ
幼稚園児とかは
「〜ちゃんがね、〜でね、〜でね」
っていうじゃん

一言でスパッっと言えそうな文を
「〜で、〜で」とか長ったらしく
している文は無茶苦茶読みにくい
どうしても物語上必要なら兎も角、
それ以外の場合は難しそうな文を使った方が
逆に読みやすい・・・ということだ

だけど君は使った事の無い言葉は
ヤフーの辞書でも使って確認しなさい




107: 34 :08/10/19 19:48
「『無くても良いんじゃないか?』と思ってしまった文は消してから考えろ」
というのは「半信半疑の文は兎に角消せ」と言う事だ

小説を書いている時はどうしても物語の中に入り込んでしまって
「必要な文」と「不必要な文」との分別が上手く出来ない時がある
そんな時は「切り取り」を使って一旦削除して
全文を読み
話がおかしくなったら戻して
大丈夫だったらそのまま使うって感じだ

これを行うか行わないかで作品の数%の
無駄が無くなる事は間違いない

因みに、この作業は時間がかかるため>>93では行っていない





108: 34 :08/10/19 20:03
とりあえず作品を作る流れを言うと

1「いつ」「どこで」「どうやって」「どうして」 を考える
(バラバラに考えた方がオリジナリティが増す)

2登場人物を決める
(初心者は少なく)

3登場人物のセリフだけ書く
(8点を守れよ)

4兎に角地の文をラクガキ感覚で書きまくる
(書きすぎのリミットは外しておけ)

5添削をする
(4点を守れよ)

と、こんな感じで俺は作っているんだが・・・
これで終わりじゃないんだよ・・・

「普通の小説」なら此処でお終いなんだけど
俺達がやっているのは「アブ板小説」だからな
まだ説明が必要なんだ
アブ板の大切なマナーの説明が・・・

「三日で終わらす」なんて書いたけど
まだ日数が掛かるかも・・・
地道に一つ一つやっていくぞ・・・


109: 34 :08/10/19 20:13
「そんなのわかっているわ!」と思うかもしれないが
とりあえず見てくれ

まず一つに「メモ帳に書け!」

アブ板の人達は、
前にも言ったと思うがろくに
長い文章を書いていないのに「続く」
とかやられたり
何時間もスレを占領させるのを激しく嫌う
だから、スレの書き込む所に直接書き込むのではなく
最初に「メモ帳」に書き込んでそれを「コピー」するのは
当たり前になっているんだ、

若しこれを守らない奴がいたら
そいつがどんなに良い小説を書いても
そいつは「荒らし」確定だから気をつけてくれ
絶対「メモ帳に書け」とか言われて割り込まれるぞ!




20: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:15
110: 34 :08/10/19 20:25
次に
「アブ板の全作品必読」

これは、結構大変な所なんだが
感想以外のアブ板の全作品(AAも含めて)を
チラ見程度でいいので全部読んで欲しい
読む事によって「アブ板の流れ」という物が見えてきて
住人にもわかる作品が出来ると思う

小説は読んでいるだけで大変だから
前教えたサイトの「傑作選」を読むだけでも構わないが
読んだ後はかなり、小説の腕が良くなる筈だ・・・
特に「ちびしぃとアフォしぃ」
は絶対一読する価値ありだ
読めばわかる・・・

112: 34 :08/10/19 20:36
次に
「小説スレの最初に書いてある注意書きに目をつけろ」
これは結構大切、
「パクらない程度にまねをしろ」
「完成したら、一日間をおいてから確認して投稿しろ」
「批評してもらい、量を書く」
「「そして」「すると」は極力使わない。」
「文章の一節は適切な長さで!」
「人称の変化に注意」

と普通の小説なら当たり前なんだが
君はそれが出来ていなかったから
「荒らし」のレッテルを貼られた訳なんだからね
一回よく読んだほうがいいよ








21: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:15
116: 34 :08/10/19 20:44
それと、「表現を膨らませる(緻密に書く)。」についてだが

普通に生活している人間にとって
これは中々難しい・・・

普通に考えたら「虐殺」なんて非現実的なことに
表現を膨らませろなんて中々出来ないよ
それだから「事故」とか「即死」を
最初は書いた方が良いだろう・・・
まあ、大丈夫なら別に無視していいけど

っと、時間だから
今日はこれまで
まだ言いたい事はあるけど
まだ明日で・・・


22: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:16
118: 34 :08/10/20 19:17
「人に言われた事は無視するな」

アブ板の住民は殆ど良い人ばかりだから
無駄なことは一切喋らないといっても過言じゃない
自分の作品の評価とかは書いている側にとって正しく「宝」なのだから

俺と違うことを言っていても
必ず何か意味があって言っているんだから
絶対!無視しない方が良い

君がこれを誤ったのも「荒らし」にされた
原因の一つだからね・・・
気をつけてよ


ま、



119: 34 :08/10/20 19:44
「良い小説を書きたいなら国語を鍛えろ」

言うまでも無いことだが
小説と言うのは、書く力がとても問われているので
その根本として大切な国語の授業は欠かしてはならない

一日、一つでいいので
小説なり評論なり何でもいいから
文章を読んでみて、参考にしてほしい
市販の本が一番いいのだが
もしも、お金が無いのなら
図書室や図書館、から「今風」の文庫本を借りてきてほしい

「今風」の方が読みやすくて
スラスラ頭に入るから勧めてはいるが
「今風」に慣れてきたら「古風」に少しづつ
変えてほしい

「古風」の方が今よりも難しい言葉を沢山使っているし
何より「短い」のがその理由だ

でも、只読んでいるだけでは
自分の中の国語力が上がってきているのかはわかる訳も無い
その為に「速読」と「心の中の音読」に何時も挑戦する気持ちをもってほしい

早く読めると言う事は
一見、手抜きのように見えるが
意外と難しく、ミスも少なくなること間違いない
むしろ長い時間かけているほうが間違いやすいんだ

「心の中の音読」は心の中で音読している気持ちになれば
一文字も間違える事はないし
要点がわかりやすくなる

あくまで要点と物語の流れが速く読んでわかる様になる事を
「速読」といい
心の中で声を出して読む事を俺は勧めているんだ

それ以外にも色々な方法があると思うから
国語の先生なりに
「文章を早く読む方法って何がありますか?」
って聞いてみろ
もしも、
「早く読むよりも、しっかり読みなさい」
と、言い出すようだったら
そいつの話は聞かないで自分で本屋に言ってそれっぽい本を探しなさい





23: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:17
148: 34 :08/10/27 18:26
今更ながら解説加えとく

「いつ」は

季節や時代、朝なのか夜なのか、過去の話なのか、その辺を中心に考えて

「どこで」

学校、家、公園、広場、図書館
兎に角行った事がある場所をメインに・・・

それでも思いつかないなら、いっその事「2chの世界」としておけ

「どうして」

自分が虫か何かを殺すとしても其処には
「虫に刺されたから」
「自転車でよけ切れなかったから」
「おいしそうだから」
「自分の食べ物を食いそうだから」
等の殺すには充分な?理由があるはずだ
貴方の小説にはそれが無い
だから面白くないと言っているんだ

「どうやって」

これだが一番大切
生き物は殺す方法が色々あるが
単調な物では虐殺小説というよりも
単なる小説になってしまう
考えてみて・・・ただナイフで人を切る作品なんて
色々あるが「虐殺・虐待」とまで言われるか?
あくまでメインが「殺戮」だから「虐殺小説」なんだ・・・

セリフの時に「単純」な方が良いとは言ったが
「単調」はいけないと言った筈だ
せめてワンクッションにミミモギぐらい付け加えろ・・・






24: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:18
156: 34 :08/10/28 20:00
よし!
次は登場人物だ!
書いてみろ!

159: 34 :08/10/28 20:58
簡単に言うと
次のセリフの行程の為のキャラを決めると言うことだ

小説の舞台にいたとしても
喋らないキャラは地の文の方で修正が効くし
いざとなったら没にも出来る

だが、喋るキャラは
セリフを考えた後に、地の文を書くこのやり方では
簡単に没にも出来ないし、前にも言ったが下手糞に無くすと不自然な文章
になってしまうかもしれない重要な役割だから
先に決めておけと言っているんだ・・・

理解できた?

161: 34 :08/10/28 22:14
大体そんな感じでいいけれど
少々、「ぜいにく」があるからそぎおとして貰いたい・・・

交通事故で死に掛けたものの、科学者モラリカによって
改造人間(AA)として死を免れた。

と言う一文だがこれは、「モラリカによって改造AAになった」
で充分、連載しない短編なのに設定は下手糞に長くすると
初心者は混乱しやすいから
設定の説明は短くすますように

でも、この程度なら充分許容範囲内だから
今度はセリフに移ってくれ
注意は

セリフ以外の説明(顔文字など)厳禁
(ただし効果音は例外)

セリフだけを読んでいて状況がわかるように

前書いた8点を守って




25: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:19
164: 34 :08/10/29 21:15
物語の大筋は頭の中に入っているんだろ?
(入っていなければ最初からやり直しなんだが・・・)
その場面場面で言うセリフだけを先に書いて貰いたいと言っているんだ

詳しく説明すると
テレビドラマをテレビ画面を見ずに背中で
聞いているのを想像してくれ
多分、詳しい背景はわからないけれど
どんな物語なのかは大体わかるだろう?

そんな感じにセリフだけで
物語のキャラたちが何を伝えたくて
どの様な思いを持っているのかを
セリフだけで伝えるその点だけに注意してほしい

あくまで、状況説明とかは「地の文」で伝える物だから
その点を気に留めずに
アニメのオフレコの台本を書くつもりで書いて貰いたい



165: 34 :08/10/29 21:26
あ、>>161で状況がわかるようにって書いたけど
これはあくまで自分が読んでいてな・・・
自分で理解が出来ていれば大丈夫だから・・・


26: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:19
166: ステルバー :08/10/30 20:20
「チョットーコレヲハヤクホドキナサイ」
「チュイーー」
「ギコスケ君の感想は?」
「そんなの言わんでも分るでしょ?」
「分った、ならこれを置いて行こう」
「ナンナノ!シィチャンニナニスルツモリ!?」
「チィタチヲイジメタラマターリノカミチャマノテンバツガクダルデチュ」
「テメー等に神の祝福を受けれねーよ」
ぼうわわわわわわわわ
「ハギャアー! アツイヨー!!」
「チュギアーーー!!」
「ハハハハァ!燃えろ!燃え尽きろや!!」
「ァ・・・チュ・・・・ギ・・」
「ハハハッ テメーみたいなクソガキが調子こいてんじゃぼううううううう
「アツイヨーアツイヨーねーよ!」
「ハニャー!? ベビチャンガー!!」
「テメーも、ととっと死ねや!!」
ばしゃぁ
「バギャアーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
「ただいま〜、・・って何じゃこりゃぁーーー!!」
「あっ、博士お帰りなさい♪」
「おいおいやり過ぎだよこれ。ベビなんかもう灰になってるじゃん」
「ハハハ、そうですね」
「そうですねじゃないよ!親もなんか下半身熔けてるし!」
「まあ良いじゃないですか。それじゃ魚屋の人に報告しましょ」
「そうだな・・・」





167: ステルバー :08/10/30 20:28
166の訂正


「ハハハッ テメーみたいなクソガキが調子こいてんじゃねーよ」
「アツイヨーアツイヨー!」

間違ってすみませんでした


168: (・∀・)モララー万歳 :08/10/30 20:52
一回自分で例を挙げればいいのに


169: 34 :08/10/30 21:03
>>168
うん、今更ながら反省している・・・


170: ステルバー :08/10/30 21:13
どういう意味ですか?



171: 34 :08/10/30 21:43
どういう意味も糞も無い

>>166をAAとして出す事になったら
どんな風になると思う?

キャラに感情が全くこもっていないから
全て同じ顔のAAになっちゃうでしょ・・・
せめて、驚きなり、恐怖なり、
何でもいいから感情を込めてくれ

読んでいて、平坦な口調になるようだったら
全く、感情がこもっていないって事になるから

感情がこもった小説が何なのかわからないならなら
この間教えた虐殺小説サイト
(http://www.geocities.jp/abnormal_novel/
の傑作選のちびしぃとアフォ母しぃを
読んで貰えばわかると思う
俺が何を言いたいかを・・・

それと、
アブ板の過去ログの虐待・虐殺小説練習スレッドより抜粋

アドバイスとしては、ある1点を除いて、非常にし辛い。
ある1点とは、しぃのセリフだ。
半角カナ文字はスペースもなく続くと読み辛過ぎる。
自分の行ってる方法で済まないが、文節はご存知だろうか?

「赤い花が咲いた」→「赤い 花が 咲いた」
このように区切るモノだが、やり方としては『ネ』や『ヨ』を入れて判断すると楽だろう。
「赤いネ 花がネ 咲いたヨ」
この法則に従ってしぃのセリフにスペースを入れると非常に読みやすいものになる。

「チョット! カワイイ シィチャンニ ナンテ コト スルノヨ! バツトシテ、 イチオクマンカイ ダッコ スルノヨ!
ソウジャナイト シィチャンホウノ ダイ3ジョウニ イハンシテ、 イッショウ シィチャンニ ダッコ サセテ
アゲナイヨ!! バッキントシテ シィチャンニ アマクテ ヤワラカクテ コウキュウデ オイシィ モノヲ ワタシナサイ!
コノ クソモララー! ワタサナイト ギャクサツチュウニ ナルンダヨ!」

ちなみに分かりやすいよう全角スペースを使用したが、
半角スペースでも充分、間の取り方としては読みやすくなるだろう。



これ位守ってほしかった・・・


27: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:21


6: ステルバー :08/11/02 13:19
実は僕、興奮してくると
怒りなどに身を任せて暴言を吐いたり
発狂したりするんです 
でも今回の小説の場合は妙に
落ち着いて読めました


7: 34 :08/11/02 13:32
>>6
ハッキリ言ってそれは問題外、
感情のコントロールをしっかりしないと
客観的な見方が出来なくなって
まともな小説は書けないよ。




28: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:23
12: 34 :08/11/02 14:11
って言うか話が脱線しているぞ!

セリフに抑揚が無いって事だったな

君の感想文を見て思ったことは一つ
「君は極めて主観的で人の言葉に左右されやすい」
と言うことだ
内容が一緒でも、母親視点の悲しいお話だとしたら
君は「ちびは酷い」と言うかもしれない
つまり君は話の雰囲気のみに左右されているんだ
だから小説を書いている時に雰囲気しか考えないで
「自分の世界」に入り込んで
「読者に説明をする義務」を忘れているんだ
まずはそれをどうにかしないとな・・・


21: 34 :08/11/02 18:39
話を戻すと
どうすれば、自分の世界に入り込まないようになるのかと言うと

あくまで自分の書いている世界は「他人事」だと思ってくれ
この一言で簡単になる

あくまでシーン毎に「自分だったらどうするかな?」
と言う考えを捨てて「・・・だったらどうするかな?」
と言うふうに考えてくれ

この時大切なのは「想像力」だ
「ベビしぃを小説で虐殺 」でも言ったが
この「想像力」がお話を作る上で一番大切な事なんだ


兎に角、発言の一つ一つにリアルティを持たせる事を第一としろ!


22: 34 :08/11/02 18:46
セリフにリアルティを持たせる方法は

1一言では済ませずに長めに持たせる
2誰に対して言っているのか明確にする
3誰でも思いつきそうなセリフにする
4位置関係をハッキリさせる
5話している相手に反応をもたせるセリフにする


23: 34 :08/11/02 18:56
1一言では済ませずに長めに持たせる

あくまで一つのセリフに一つの文だけで済ませようとするのは
危険だと言うこ事

一つのセリフにはせめて三つぐらいの文をつけよう

例として
ある二人の会話を用意した

(×)

「何の用ですか?」
「君に用がある」

(○)

「何の用ですか?
こんな夜更けに・・
一人で!」
「つれないなぁ〜
そんな事考えなくても解っているでしょ?
君に用があるんだよ」

どうだ?
上の文より下の文の方が長くなったが
リアルティがあるだろ?
文の区切りを多くした方がよく解る場合が多い
この事を頭の中に入れておいてくれ




29: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:23
24: 34 :08/11/02 19:02
2誰に対して言っているのか明確にする

コレは説明するまでも無い
誰に対して言っているのかを明確にしないと読者は混乱するから
セリフの中だけで判別できるように




25: 34 :08/11/02 19:05
3誰でも思いつきそうなセリフにする

コレは誰でも思いつきそうなセリフなら
誰にでも理解されやすいと言うこと
あくまで単調なせりふを求めているんじゃないからね

「こいつならこんな事言いそうだな」と言うセリフにするんだ
何の脈絡も無く唐突に怒ったり急に無口になったりしたら
絶対読者は混乱するだろうから・・・





26: 34 :08/11/02 19:14
4位置関係をハッキリさせる

コレは自分の頭の中だけで良いから
登場人物がどの辺りにいるのかを
明確にさせる必要があると言うこと

例えばモナーがモララーの後ろにいるとして
何か友情的なセリフをそのままで言うと思うか?
普通振り返って言うと思うだろ?
それとか、モナーよりも被虐者から遠くにいるモララーが
被虐者を殴るとか考えられない
その場合はむしろ、モナーがやるべきと考えるだろ?

と言った感じに登場人物の位置関係は地の文のみならずに
セリフにも大きな影響を与えるから
小説に慣れない最初は、なんかの紙に
登場人物の位置関係を書いて
登場人物が動くたびに新しい紙に
新しい位置関係を書いていった方が良い

でもこんな事すると紙は勿体無いし
慣れるとむしろストレスになるんだけどね・・・


27: 34 :08/11/02 19:33
5話している相手に反応をもたせるセリフにする

これも当たり前だろう、って思えそうな事なんだが
君はコレが出来ていない・・・

人の言葉は本来
相手に対して何かの行動や回答を求めなければならない
自分自身に対してや新発見への驚きの言葉もあるが、
それは別にしてセリフは相手に対して何かを求める様にしてくれ



(×)

「ハギャアー! アツイヨー!!」
「ハハハハァ!燃えろ!燃え尽きろや!!」


(○)

「ハギャアー! アツイヨー!タスケテー!ギコクンー!」
「馴れ馴れしくギコクンなんて呼ぶんじゃねぇ!」

この文章は1に違反しているが下手に感情的になっていない上に
会話のキャッチボールが出来ている分
リアルティがあるだろ?


30: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:24
28: 34 :08/11/02 19:42
あくまでこの1〜5には強く固執しないで
何かおかしくないか?と思ったときに確認するようにしてくれ・・・

それと、絶対に書いている時に冷静さを失わないでくれ
>>7でも言ったが
客観的に考えられなくなって絶対まともな小説が書けないから!

もしも『「アフォしぃ」という存在を抹消しよう 』
なんて馬鹿な事を今でも考えているようなら
今すぐ小説書くのを諦めろ
それが世のため、身のため、「俺」のためだから

大丈夫、俺は怒らないから・・・・

むしろ、そんな思いを持っているのに
俺に教えを請おうとする事の方が、ムカツクから!


48: 34 :08/11/04 18:36
まず、キャラの目的が解らない

虐殺小説で只殺すだけの場合
会話は殆ど必要無いんだ
何故なら、頭を一発鈍器か何かで叩けばそいつは死ぬんだから

如何して、ギコは
只、しぃを殺すために捕まえたり焼いたり、
こんな回りくどい事したの?
殺す為だったら一瞬で終わるでしょ?

虐殺小説の場合
キャラの目的が「・・・・を殺したい」程度では
お話にならない、前にも言ったけど
ナイフで殺したり、火あぶりにする位のレベルだったら
その辺にいくらでもあるよ、

虐殺小説が虐殺小説と言われるゆえんは
「只殺すだけではなく、何かもう一つオーラを放つ」
事が大切なんだ

オーラと言うのは
ねたみとか、恐怖とか、嫉妬とか、歓喜、愉悦、
等のそういった感情が元に出来上がっていく
物なのに

君の作品は只ギコはしぃを殺したいと言う気持ちしかないし
しぃはカタコトの言葉で命乞いしかしていない・・・

違うでしょ?
ギコはギコで「しぃを反省と後悔させた上で殺したい」筈だし
しぃはしぃで「『必死』に生き残ろうと命乞いをする」筈じゃないの?
まず、ギコとしぃがどんな感情を持っているのかハッキリさせた上で
セリフを書きなさい、そうしないと「モララー」と同レベルだからね!




31: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:25
52: 34 :08/11/05 20:50
君のセリフは感情の「種類」は伝え切れているんだけど
「感情の強弱」が解らない・・・

実際のアニメ等の声優さんは声の強弱や高低を上手く操って
キャラの言いたい事を上手く表現しているが

小説の場合は同じ言葉を使う場合
!、?、を使ったりカタカナとひらがな位しか
多様化する方法が無い

最近は文字を大きくしたり、書体を変えたり
多少の間違った文法でそのまま突っ込んだり
いろいろな方法?を使っているが
アブ板の小説ではそれはやってはいけない事とされている
(か、どうかは解らないけど俺はやって欲しくは無い)

よく人の感情は「しぐさ」とか「顔に出る」っていうけれど
小説である以上、顔を出すことは不可能なので
どうしても、文章で伝えなきゃいけない・・・

俺のやり方に問題があるのかもしれないけど
「セリフ」だけで「しぐさ」や「表情」を詳しく説明するのは
ほぼ不可能に近い・・・

実際、過去の小説家は
中々難しい言葉を使って
色々な感情を見事に表現しているが
君にそれをマスターするのは最低でも2、3年かかるだろう
マスターする為の道も大切なんだが
それは最後に伝えるとして
今は「現在の国語力」で「アブ板に通用する小説」を書く事を考えよう
君の「現在の国語力」が解らないが
国語力が無くても戦える場は「セリフ」しかない
だから、地の文の何倍も「セリフ」には時間をかけて欲しい
でも本音を言うと、出来れば地の文が強い小説を読みたい・・・


そんな時に、俺が着目しているのは「オーラ」
(勝手に俺がそう読んでいるだけ若しかしたら別の言い方があるかも・・・)
俺の言っているオーラは、言い換えると「感情の強弱」
「どれ位そのキャラがその言葉を伝えたいのか?」
「オーラ」を確認する時はまずこの点を重視してくれ



53: 34 :08/11/05 20:51
感情の強弱をどの様に表現すれば良いのか?
と言う事なのだが・・・

「キャラに成りきれ」・・・この一言に尽きる

キャラに成りきる事とは
キャラの「欲望」「目的」「実力」「性格」とかに着目すること

まあ、何でもいいんだよ
感情の種類がハッキリ出来ているんだから
そのキャラの「特徴」に思いつく限り、
不安になったらそのキャラの「特徴」に合っているのかを確認すれば・・・

一つ例として
ある強面の不良刑事が取調室で
窃盗の逮捕者に対して言うセリフを用意してみた

「欲望」=給料アップを狙っている
「目的」=窃盗をした容疑者に犯行の詳細を聞き出す事
「実力」=ベテランで腕っ節が強い
「性格」=曲がった事が大っ嫌い


「お前がやったんだろ?」

これでは当たり前すぎるし
犯人の特定だけでは「目的」に合っていないから
相手を諦めさせるセリフと提案のセリフを付け加えよう

「お前がやったんだろ?証拠は挙がっているんだ、
・・・話してくれないか?どうやったのかを?」

「目的」に合っていても
何か簡素すぎてつまらないまるでロボットだ・・・
相手に説明しようとしていない・・・
もう少し詳しくしてみよう・・・




32: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:25
54: 34 :08/11/05 20:53
もっとベテランっぽさが欲しいが・・・
そもそもベテラン刑事がどの様な者なのか解らないから
無視するしかないか・・・
あ、でも弁護士を付けようとするよな・・・普通


「お前がやったんだろ?証拠は挙がっているんだ、
犯行時刻のお前のアリバイはないし、防犯カメラに顔が映っているし
お前が一度も行っていない筈の犯行現場からお前の指紋と
お前とDNAが一致する毛髪が採取されているんだよ・・・
・・・話してくれないか?どうやったのか・・・?
別に弁護士を呼んでも構わないからさ・・・」

腕っ節が強い性格から
少し位威圧的にしても可笑しくないな
よし「!」を付けよう

また、弁護士について説明不足の感が・・・
もう少し付け加えよう

「お前がやったんだろ!証拠は挙がっているんだ!
犯行時刻のお前のアリバイはないし!防犯カメラに顔が映っているし!
お前が一度も行っていない筈の犯行現場からお前の指紋と
お前とDNAが一致する毛髪が採取されているんだよ!
・・・話してくれないか?どうやったのか・・・?
別に弁護士を呼んでも構わないからさ・・・
好き勝手に相談でも何でもして良いから!!」

「給料アップを狙っている不良刑事」と言った感じが無いな・・・
「給料アップ以外何も考えていない」と言った感じのセリフを付け加わえようか・・
でも、これ以上セリフを付け加えていくと長すぎるから
一旦、逮捕者の沈黙とかを間に加えとくか・・・
勿論、この沈黙も後でセリフに変える事も考えてっと・・・

「お前がやったんだろ!証拠は挙がっているんだ!
犯行時刻のお前のアリバイはないし!防犯カメラに顔が映っているし!
お前が一度も行っていない筈の犯行現場からお前の指紋と
お前とDNAが一致する毛髪が採取されているんだよ!
・・・話してくれないか?どうやったのか・・・?
別に弁護士を呼んでも構わないからさ・・・
好き勝手に相談でも何でもして良いから!!」

「・・・・・・・・・・・・」

「あのなぁ〜・・・
そんなに黙秘しまくっても何にもならないんだぞ!
お前に裁判の話しなんかしても解らないだろうが
お前の犯行は、誰がどう見ても明らかなんだから・・・・!
さっさと自白しちまえよ・・・
自白すれば裁判所が「情状酌量の余地あり」と考えてくれるかもしれないし
何よりこんなふざけた時間が終えちまうんだからさ・・・
俺もお前が早く自白してくれるなら、俺の手柄になって給料が増えるんだから
そのお礼として俺が出来る範囲で色々、お前の為に働いてやるよ・・・
嘘じゃないぞ・・・俺は既に何人もそうやって助けて来ているからな・・・」

こんなもんでいいか・・・
兎に角、特徴は書けたんだから
最後の推敲でもう一度確認しよう・・・
さてと今度は逮捕者のセリフだが・・・



と言った感じで俺は作っているが(本当はもっと細かい)
・・・どうだ?なんか最初の「お前がやったんだろ?」よりも
なんか、「オーラ」とかそういうものを感じないか?
「俺は・・・を伝えたいんだ!」的な何かが・・・・

勿論、このセリフは推敲もしていないし
即興の物で低レベルだが
どうすればいいかの指針になっているとは思っているが・・・

どうだ?



55: 34 :08/11/05 20:57
あくまで、「感情を込めたセリフ」と言うのは
只、怒鳴ったりするのでは無く
「キャラが言いたい事を言わせてやる」
と言うことだと言うことを頭に入れといてくれ

貴方の文章はまるで、
ロボットにリモコンで操作しているような感じだった・・・


56: ステルバー :08/11/05 23:08
オーラひとつでここまでセリフが長くなるとは・・・


57: 34 :08/11/06 06:55
長くはなったが

これは、色々な特徴を一言でまとめようとしたからに過ぎない
「長いからいい」という訳ではない

キャラの特徴を考えたセリフなら短くてもいいという事だ




33: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:26
64: 34 :08/11/06 20:56
前にも言ったが
出来る限り疑問や矛盾を出さないように気を付けてくれ
セリフの段階だからと言って流れや雰囲気が解らないようでは正直キツイ

70: 34 :08/11/07 17:36
酸性という点では同じなんだが・・・
詳しく説明したら大変そうだから簡単に説明すると・・・

硫酸=濃いと人をも溶かす液体?

過酸化水素水=オキシドール=消毒液
=殺さない程度に虐待を楽しむ為の薬品

塩酸=有毒なんだが虐待として使う物なのかどうか解らない

実際、人にかけるなんて実験はした事無いから何にもいえないが
(していたら大変なんだが・・・)

薬品を使うなら、せいぜい

酸性液は硫酸かオキシドール

爆発物はTNTかダイナマイトかC4

毒ガスは嘔吐剤か催涙剤(説明は必要だが・・・)
サリンとかは強すぎるからやめておけ

睡眠薬は睡眠薬で・・・(クロロフォルムは使い物にならない)

他のやつを使いたいならば、自分で調べてから使え
塩酸とか録に説明も無しに使われると解らない人もいると思う・・・



34: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:34
102: 34 ◆4XHf6TPk :08/11/26 21:48
とりあえず、俺の勘違いは置いといて
プロットについては>>96の言う通りなんだが見本を見せておこう

ダッコ革命党〜第1章〜 より

しぃ達が、暴動を起こすがモララー達に鎮圧される

しぃ達の自由?が無くなり過激派の地下組織を作る

モララー達も対抗勢力を編成してしぃ達のダンボールハウス売り場を襲撃する

売り場を襲撃されたしぃは皆隠れ家を無くしてモララー達の虐殺を止められなる

20万人近くのしぃが虐殺され過激派が窮地に陥る

しぃ達が砦を築くがアッサリ陥落、その時にリハビリセンターの場所を知られる

勢いに乗ったモララー達はリハビリセンターから過激派の本拠地を突き止める

ろくに対策をしていなかったしぃ達の本拠地は直に陥落

リーダーしぃも対抗勢力の会長と一騎討ちをして敗れる

町に「マターリ」が戻る


35: 34 4XHf6TPk:08/11/29 19:35


113: 34 ◆4XHf6TPk :08/11/27 20:51
>>111
確かにそうかも・・・
自分のやり方を押し付ける感じですまない・・・

でも>>112と同じ様に登場人物を減らした方が良いな・・・

それと、理由を考えるなら疑問を続ければ良いと思うが・・・


114: 34 ◆4XHf6TPk :08/11/27 21:17
疑問を続けると言うのは
一つの事に発展を続ける事だ
プロットでも使うんだが
説明が難しいので見本を見せよう

1ギコがしぃを殴り殺した

2何故ギコはしぃを殴り殺した?
ギコはしぃに対して怒りを覚えたから

3何故ギコはしぃに対して怒りを覚えた?
しぃが村人全員にうんこを投げつけたから

4何故ギコはその事で怒った?
ギコは村人に友達が多かったから

5友達が多かったからとしても殺すことは無いのでは?
村人は物凄い被害を受けており、ギコの正義感が許さなかったから

6ギコの正義感とは何?
「強きを挫き弱きを守る」騎士道みたいなもの

7しぃは弱きに入るのでは?
人に迷惑をかける者は弱きにあらず


こんな感じで「何故(どうして、そもそも)、〇〇」と、
自分で質問と回答を続けて
話の中の疑問を消していくんだが
一つの疑問から複数の疑問に発展していく事もある

例えば

1から
他に殺す方法があったのでは?
殴り殺すとはいっても何処を何発どの順番に殴ったのか?

3から
何故しぃはうんこを投げるという方法を取ったのか?
何故村人全員にうんこを投げる事が成功したのか?
そもそもしぃとはどんな存在なのか?

4から
友達とは誰?
どの様な友達?
ギコはその友達に対してどう思っているのか?
友達以外だったらしぃの行為は許せたのか?

5から
物凄い被害とはどの位?・・・


といった感じにまるで蜘蛛の巣のように
疑問を続けていくやり方を俺はしているんだが
どうかな?矛盾の無い話を作りたい時は
このやり方で自分の話の中の細かい所を付け加えてやれば良いと思うんだが


115: 34 ◆4XHf6TPk :08/11/27 21:21
まあ、登場人物を増やすとこの作業が更に増える事になり
管理が大変だから登場人物を減らす様に言っているんだが・・・

まあ、今は自分の話を作る事だけを考えて欲しい
>>107は忘れて自由に話を作ってくれ



36: おれ:08/11/30 08:43
糞スレ乙

37: (・∀・)モララー万歳:10/11/08 01:28
やべぇwwwwwwwwww
これマジだったwwwwwwwwwwwwwwwww
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