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34の小説関連のアドバイスまとめスレ(仮)
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28:34 ◆4XHf6TPk 11/29 19:23 [age]
12: 34 :08/11/02 14:11
って言うか話が脱線しているぞ!

セリフに抑揚が無いって事だったな

君の感想文を見て思ったことは一つ
「君は極めて主観的で人の言葉に左右されやすい」
と言うことだ
内容が一緒でも、母親視点の悲しいお話だとしたら
君は「ちびは酷い」と言うかもしれない
つまり君は話の雰囲気のみに左右されているんだ
だから小説を書いている時に雰囲気しか考えないで
「自分の世界」に入り込んで
「読者に説明をする義務」を忘れているんだ
まずはそれをどうにかしないとな・・・21: 34 :08/11/02 18:39
話を戻すと
どうすれば、自分の世界に入り込まないようになるのかと言うと

あくまで自分の書いている世界は「他人事」だと思ってくれ
この一言で簡単になる

あくまでシーン毎に「自分だったらどうするかな?」
と言う考えを捨てて「・・・だったらどうするかな?」
と言うふうに考えてくれ

この時大切なのは「想像力」だ
「ベビしぃを小説で虐殺 」でも言ったが
この「想像力」がお話を作る上で一番大切な事なんだ兎に角、発言の一つ一つにリアルティを持たせる事を第一としろ!22: 34 :08/11/02 18:46
セリフにリアルティを持たせる方法は

1一言では済ませずに長めに持たせる
2誰に対して言っているのか明確にする
3誰でも思いつきそうなセリフにする
4位置関係をハッキリさせる
5話している相手に反応をもたせるセリフにする23: 34 :08/11/02 18:56
1一言では済ませずに長めに持たせる

あくまで一つのセリフに一つの文だけで済ませようとするのは
危険だと言うこ事

一つのセリフにはせめて三つぐらいの文をつけよう

例として
ある二人の会話を用意した

(×)

「何の用ですか?」
「君に用がある」

(○)

「何の用ですか?
こんな夜更けに・・
一人で!」
「つれないなぁ〜
そんな事考えなくても解っているでしょ?
君に用があるんだよ」

どうだ?
上の文より下の文の方が長くなったが
リアルティがあるだろ?
文の区切りを多くした方がよく解る場合が多い
この事を頭の中に入れておいてくれ
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sage
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