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34の小説関連のアドバイスまとめスレ(仮)
3/4頁 (37件)
29:34 ◆4XHf6TPk 11/29 19:23 [age]
24: 34 :08/11/02 19:02
2誰に対して言っているのか明確にする

コレは説明するまでも無い
誰に対して言っているのかを明確にしないと読者は混乱するから
セリフの中だけで判別できるように25: 34 :08/11/02 19:05
3誰でも思いつきそうなセリフにする

コレは誰でも思いつきそうなセリフなら
誰にでも理解されやすいと言うこと
あくまで単調なせりふを求めているんじゃないからね

「こいつならこんな事言いそうだな」と言うセリフにするんだ
何の脈絡も無く唐突に怒ったり急に無口になったりしたら
絶対読者は混乱するだろうから・・・26: 34 :08/11/02 19:14
4位置関係をハッキリさせる

コレは自分の頭の中だけで良いから
登場人物がどの辺りにいるのかを
明確にさせる必要があると言うこと

例えばモナーがモララーの後ろにいるとして
何か友情的なセリフをそのままで言うと思うか?
普通振り返って言うと思うだろ?
それとか、モナーよりも被虐者から遠くにいるモララーが
被虐者を殴るとか考えられない
その場合はむしろ、モナーがやるべきと考えるだろ?

と言った感じに登場人物の位置関係は地の文のみならずに
セリフにも大きな影響を与えるから
小説に慣れない最初は、なんかの紙に
登場人物の位置関係を書いて
登場人物が動くたびに新しい紙に
新しい位置関係を書いていった方が良い

でもこんな事すると紙は勿体無いし
慣れるとむしろストレスになるんだけどね・・・27: 34 :08/11/02 19:33
5話している相手に反応をもたせるセリフにする

これも当たり前だろう、って思えそうな事なんだが
君はコレが出来ていない・・・

人の言葉は本来
相手に対して何かの行動や回答を求めなければならない
自分自身に対してや新発見への驚きの言葉もあるが、
それは別にしてセリフは相手に対して何かを求める様にしてくれ



(×)

「ハギャアー! アツイヨー!!」
「ハハハハァ!燃えろ!燃え尽きろや!!」(○)

「ハギャアー! アツイヨー!タスケテー!ギコクンー!」
「馴れ馴れしくギコクンなんて呼ぶんじゃねぇ!」

この文章は1に違反しているが下手に感情的になっていない上に
会話のキャッチボールが出来ている分
リアルティがあるだろ?

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sage
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