【身障者】多目的・多機能トイレ【高齢者】

トイレ@2ch2掲示板 > 【身障者】多目的・多機能トイレ【高齢者】
全部1- 最新50

【身障者】多目的・多機能トイレ【高齢者】

1: 1:2003/09/14(日) 03:02 ID:MYceujeM
バリアフリートイレが進化して身障者のみならず、高齢者から健常者まで
誰でも快適で使いやすいユニバーサルデザイントイレについて語るスレッドです。

ユニバーサルデザイントイレは、別名で多目的・多機能トイレとも呼ばれています。
その特長は>>2あたりを参照願います。

17: 多目的専門マニア mvelfnsc:04/05/04 10:22 ID:E4NNa1RU
>>13でハンドル忘れたのですが、
京成は既設の駅だと、オストメイト用設備も整っていません。

>>14 東府中の住人氏
補足・修正させていただきます。
横浜高速鉄道だと、こどもの国線も含んでしまいますので
(かつてはこどもの国協会が免許があったが移管された)
みなとみらい線に限定します。

こどもの国線は東急田園都市線に接続する長津田駅以外はトイレ自体ありません。
かつてはこどもの国駅にもドボーソが存在したらしいのですが...

あと、みなとみらい線の多目的個室内にはオストメイト用汚物流し側なら水石鹸
がありますのでそこで手を洗うのもいいでしょう。新幹線品川駅改札内もみなとみらい線と
同じような設備でしたが、大人対応では無くベビーベッドでウォシュレットも有りませんでしたが
汚物流しに水石鹸がありました。健常者用の石鹸ははみなとみらい線も新幹線品川駅も
設置されていません。

>>15 nitro氏
しЯ上野改札内にある多目的個室は回転ドアで、手洗器は下から水が出てくるタイプなのですが
便器は一般的な陶器製になっているかわりに荷物置き場が大きくなっています。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示