【身障者】多目的・多機能トイレ【高齢者】

トイレ@2ch2掲示板 > 【身障者】多目的・多機能トイレ【高齢者】
全部1- 最新50

【身障者】多目的・多機能トイレ【高齢者】

1: 1:2003/09/14(日) 03:02 ID:MYceujeM
バリアフリートイレが進化して身障者のみならず、高齢者から健常者まで
誰でも快適で使いやすいユニバーサルデザイントイレについて語るスレッドです。

ユニバーサルデザイントイレは、別名で多目的・多機能トイレとも呼ばれています。
その特長は>>2あたりを参照願います。

33: nitro 4bz/TNT.:04/07/18 12:56 ID:Q.g0nwnA
>>31(便所屋さん)
東京メトロになったということで、トイレ改良に力を入れているんですかね。
そういえば、国鉄民営化のときも、新橋駅に「パウザ・ディ・クロマ」という
チップ制のトイレを設置したり、トイレの清掃やリニューアルに力を
入れるようになりましたね。
トイレの改良は割とわかりやすいし、イメージアップには不可欠な要素だから。

#営団地下鉄は4月1日に特殊会社化して東京メトロになったわけだが、
#相変わらず「営団」って言ってしまいますよね。(w
#JR呼称の定着は早かったのかな。僕の場合、物心付いたときにはすでに
#民営化されていたから、何の疑問も抱かずに普通にJRと呼んでいたけど。

取材する側が面白いと感じるトイレと、利用者にとって快適なトイレとは
違いますからね。取材する側にとってみれば、古いトイレの方が希少価値が
あると感じたり、汚いトイレの方が晒し甲斐があったりして面白いんですよね。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示