【バカ】束式ボトーソ殺人便所【逝ってよし】

トイレ@2ch2掲示板 > 【バカ】束式ボトーソ殺人便所【逝ってよし】
全部1- 101- 201- 301- 最新50

【バカ】束式ボトーソ殺人便所【逝ってよし】

1: 名無しさん@使用中:2003/12/24(水) 21:35 ID:IQXKk/YY
客にボトーソ使わせておきながら、職員用は水洗ないし簡易水洗!!!
特に七光台などにある全穴で非常に深い便所は子供が落ちれば死ぬ確立高い!!!
そんな便所を客に使わせる悪徳鉄道会社束式を徹底糾弾する!!!

2: 名無しさん@使用中:03/12/24 21:36 ID:QZhUs0lI
関連スレッド
【ボトーソ】汲み取り式トイレの駅【2穴目】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1064645698/l50
「【水洗】便所画像掲示板【ボトーソ】」
http://www.gazo-box.com/nazo/joyful2ch-h.cgi?mode=res&no=1038&st=145

3: 名無しさん@使用中:03/12/24 21:54 ID:iQu/IFiE
さらに束式沿線には下水道が整備されていて駅周辺の民家などの建物は
もうとっくの昔に水洗化されているという場所もあるだろう。

4: 便所屋 DeaBENJo:03/12/24 23:48 ID:tCiP8fgc
>>1
スレ建て乙!
しかも、俺が作ったスレ題じゃん(ww。
しかし、これであのDQN東武が改心すれば良いのだが・・・。
>>ALL
他に、こんなのもあるよ。
ここでお客さんからのクレームを承るかどうか分かりませんが、
とりあえず東武鉄道への問合せ先の
電話番号及び問い合わせフォームを発見しますた。

問い合わせ用電話番号(受付時間 平日9:30〜17:30)
東武鉄道関係 : TEL:03−3621−5061 (総務部広報センター)

問い合わせ用フォーム
http://tobu.quick-a.net/fMain.php
(下のほうに表示される『カテゴリー』のどれかをクリックして、そのリンク先で
==〜〜[新規にお問い合わせをする]〜〜==
をクリックすると問い合わせフォームが表示されます)。

●さあ皆さん!東武DQN鉄道に「ゴルァ!!」攻撃しましょう!!
(画像を添付することは出来ませんが、そのアルバムのURLを添えて
抗議しましょう。東武鉄道の独裁者のどたまをかち割るのに都合が
よいかと思います。

以上、2ちゃんの鉄板で拾って来ました。
他にも、東武の便所を取材したアルバムがありますが、製作者の了解を得ていない
ので、ここでは割愛させて頂きます。俺が作ったアルバムは使って頂いて結構です
よ。大和田駅で、便所から出てきた女性に職員用の簡易水洗便所の写真を見せて話
したら、かなりお怒りの様子でした。で、彼女同伴で女子便所に入って取材しまし
た。彼女に、水洗化させる為にも頑張ってねと言われてしまいました。これで、高い
運賃を取ってるわけだから、もっと抗議しても良いかと思います。参考までに、河口湖
から大月まで走ってる富士急行の場合は、乗客用のお手洗は水洗でも、職員用のトイレ
は汲み取りと言う駅が多かったです。電話で言う時は女性の方が効果大ですヨ(ww。

5: snowman:03/12/24 23:54 ID:/dkmX/Bw
七光台駅や鉢形駅などで見られるような

∩   
           .| |    __ )   |   _
           .| |γ´γ~    \  ./ )ノ\__ヽ
     _--―- | |∞/ 从从) ).//\ノ(◎)
_____/ /" ̄|W | | l  l |//.|
   /  /    / ヽリ.ハ~ ワノ)  ̄\
   |  |/⌒゛ /      /       \
   .\ヽ::::_ノ__,,./。 ゜    |\   .\
     .\\::::::::::::::::: \\ ゜ ./   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
       .\\::::::::::::::::: \\ | 兄や!助けて!!
       \\::::::::::::::::: \ .\________
         \\_:::::::::::_) )
             ヽ-二二-―'

になりかねないブラックホールすっとんのトイレがあったり、喧しい上に乗り心地の悪い釣り掛け電車
が生き残ってたり、車内清掃や洗車がお粗末で、挙句の果てには職員用は水洗だったり職員がDQN
(運転中に歯を磨いたり、客室のロングシートで寝そべって読書するDQNウテシもいるらしいです)だったり
と完璧に「お客様は貨物か家畜です」といったDQNぶりを見ると滅多に束式に乗ることのない私でも
「ふざけんな束式!!逝ってよし!!!」の一言です。
横浜のほうでは小さな子供がすっとんトイレに落ちてあぼーんした事故があったのがきっかけで水洗化が具体化
したものの、束式も実際あぼーん事故が起きるまで具体化しなかったり(ry

ここでお客さんからのクレームを承るかどうか分かりませんが、とりあえず束式鉄道への問合せ先の
電話番号及び問い合わせフォームを発見しました。

束式もとい東武鉄道関係 : TEL:03−3621−5061 (総務部広報センター)

問い合わせ用フォーム
http://tobu.quick-a.net/fMain.php
(下のほうに表示される『カテゴリー』のどれかをクリックして、そのリンク先で[新規にお問い合わせをする]

なお、これらの内容は束式HPで公開されているものです。
さあ、このスレの住人全員で束式への連絡窓口に「ゴルァ!!!」しましょう!!!

6: 元管材屋 85s4W8TM:03/12/25 00:39 ID:IJTGG2Qo
>>1
スレ立て乙です!
個人的に束式は遠い存在だけど、存在の信じられない便所を多数
放置しているのはまさに逝ってよし。
この会社に勝るDQN鉄道会社は果たして存在するのか・・・・・・。

7: 名無しさん@使用中:03/12/25 00:57 ID:yFvKk.Dg
>>6
関東:京急、東急、相鉄、京成、営団地下鉄
関西:阪神、京都、大阪、神戸の各交通局
が束式に勝るのはまず不可能といえるだろう。

8: 名無しさん@使用中:03/12/25 02:39 ID:AFO2Cwhk
菌迭もヴォトーソの宝庫だが、
職員用>客用にする束式のような露骨さはなさそうだからなー。

9: 便所屋 DeaBENJo:03/12/25 07:42 ID:lngNIf8U
>>8;>>元管材屋氏
俺が知る限りでは、同じボットーヌでもインチキ無臭トイレを多用する
近鉄の方がまだ許せると思うよ。だから職員用を晒したんですよ。昔の
知識を悪用して・・・。

10: 名無しさん@使用中:03/12/25 07:48 ID:ma7ZYUPs
阪神沿線に住んでる漏れにとってボトーソ便所には縁がないうえさらに
職員用の便所が水洗で客用がボトーソなんか考えられない。

11: 東府中の住人:03/12/25 17:33 ID:1UImbdvc
電車も製造後40年の車輌を使いまわしてるし。
だから営団・東急が30000系を東武に帰してくれないんだよ。

12: 名無しさん@使用中:03/12/25 18:58 ID:gcnQGT4c
束式の駅の職員は腹を切って死ぬべきだ。
また、奴等はただ死んで終わるものではない。
束式の利用客が全穴ボトーソ便所に投げ込む者達だ。
束式の上層部の奴等も同様だ。
理由は利用客を危険な目に晒しておきながら何の改善もしようとしないからだ。
詳しい理由はもっと利用客の声を聞いて熟知すべし。

参考スレ:「○○は腹を切って死ぬべきだ。」のガイドライン

13: 12:03/12/25 18:59 ID:gcnQGT4c
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1067960787/

URL貼り忘れてますた。

14: 便所屋 DeaBENJo:03/12/25 19:16 ID:uyWw6UqE
きっと東武にとっては、社長>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>幹部社員>>>>>>中間管理職>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>駅員・ウテシ・その他職員>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>|||||>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>利用客と言う感じかな。

他には、皆で東武の株を買い占めて株主総会で便所の件を訴える。
JR東北本線の蒲須坂駅の職員便所が浄化槽式の水洗で只見線の
会津坂下駅の職員便所は簡易水洗なんて事は知らないけど・・・(ww

15: 元管材屋 85s4W8TM:03/12/25 22:02 ID:fH4uSAr2
>>9便所屋 ◆DeaBENJo氏
近鉄も揖斐駅は客用インチキ無臭、職員用水洗だったと思います。
リベンジする必要がありそうだが桑名〜大垣簡の取材が残っているので
当分宿題にしておきましょう。
しかし近鉄もたいがいだが・・・・・・・。

>>10
名鉄ユーザーの漏れも、これほどボトーンの多い私鉄があるとは思わなかった。

16: 迷鉄:03/12/26 06:56 ID:SvUSG8Vo
>>15
名鉄はここ最近路線もろともボトーソ駅アボーンが多いでつよ。

それにしても束式や菌迭りボトーソ健在率は脅威だ。
どっちも特急停車駅のボトーソ率高そう…。

17: 名無しさん@使用中:03/12/26 07:38 ID:Wo02g4u2
>>15
職員用が水洗で客用がインチキ無臭というのはまだましな方なのでは?
何てったって束式の七光台は職員用が水洗で客用がかの

「ブラックホール」

大便器ですから。

18: 東府中の住人:03/12/26 15:23 ID:1UImbdvc
>>「お客様は貨物か家畜です」
さすがに東武でもそこまで酷い考え方はしてないのでは?
その「お客様」のおかげで食っていけるわけだし。「お客様は貨物か家畜です」は、たぶん東急厨が東武をけなすためにいったんだと思いますが・・・・

19: 名無しさん@使用中:03/12/26 16:51 ID:bI2Zaz4s
【ノーバリアフリー】之斤金失ボトーソ壁式便所【逝ってよし】
           ̄

伊賀線広小路駅は小便器が壁式なのはもちろんのこと個室は
           ∩   
     .\\::::::::::::::::: \\ ゜ ./   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
       .\\::::::::::::::::: \\ | 兄や!助けて!
       \\::::::::::::::::: \ .\_______
             ヽ-二二-―'
となりかねない
        .,,,_'llliiii、.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、            lliiii,,,
'liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiilllii,,゛!llli,゜゛°゛゛!!!!!!!!!!!l゛,、           ,illllllliiiiiillii,,、
`゛!l゛゛゛” ̄ .,lllll゛°`  lliiiiiiiiiiiiiiillllilllllil ,,,,,. liii,,、.lliii,,,  .,,illl!゛゛゛゛~,lllll!゛゜
     ,lllll!°    ゛゛゛゛ ̄  .,illlll゛  .゛lllli ゛lllll .,illlll゛ ,,il!!゛° ,illll!゛
    ,,illll!°           ,,iilll!゛   ゛゛゛  ,,illll!′`  .,,,iilll!l°
  .,,,,iill!!゛゛゜          ,,,,iiil!!l゛°     ,,,iill!!゛   .,,,,,iill!!!゛°
 ll゛゛゛″  .ll,,,,,,,    'l゛゛゛゛”         illll!゛゛゛゜ ,,,,,,,_.゛゛゛″
   .,,,、  llllll_,,,,,,、           'lliiii,, ゛llllll′ 
    ゛!lllllll!!!lllll!!!!!!!!!!!.,,、     _、  .lllll`.llllll   ,,,
     ,ii .lllll 'lliii,,,  ゛!liiilllllllllllll!!!!!!!!ll  .llllll lllll  ,,iil!′
    ,,,iilll″lllll .'!llllli  .”′        ,illll゛ .lllll,,,illl!゛
    ゛!!!゛゜゛lliilllll|  '!!!l′         ,,iil!!゛ .illllllll!l゛`
       .゛!!゛°               'l゛゛’   ゛゛!!°
です。

20: snowman:03/12/26 19:28 ID:FeMbTj8o
>>19
之斤金失伊賀糸泉の依那古駅も
           ∩   
     .\\::::::::::::::::: \\ ゜ ./   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
       .\\::::::::::::::::: \\ | 兄や!助けて!
       \\::::::::::::::::: \ .\_______
             ヽ-二二-―'
となりかねない
        .,,,_'llliiii、.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、            lliiii,,,
'liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiilllii,,゛!llli,゜゛°゛゛!!!!!!!!!!!l゛,、           ,illllllliiiiiillii,,、
`゛!l゛゛゛” ̄ .,lllll゛°`  lliiiiiiiiiiiiiiillllilllllil ,,,,,. liii,,、.lliii,,,  .,,illl!゛゛゛゛~,lllll!゛゜
     ,lllll!°    ゛゛゛゛ ̄  .,illlll゛  .゛lllli ゛lllll .,illlll゛ ,,il!!゛° ,illll!゛
    ,,illll!°           ,,iilll!゛   ゛゛゛  ,,illll!′`  .,,,iilll!l°
  .,,,,iill!!゛゛゜          ,,,,iiil!!l゛°     ,,,iill!!゛   .,,,,,iill!!!゛°
 ll゛゛゛″  .ll,,,,,,,    'l゛゛゛゛”         illll!゛゛゛゜ ,,,,,,,_.゛゛゛″
   .,,,、  llllll_,,,,,,、           'lliiii,, ゛llllll′ 
    ゛!lllllll!!!lllll!!!!!!!!!!!.,,、     _、  .lllll`.llllll   ,,,
     ,ii .lllll 'lliii,,,  ゛!liiilllllllllllll!!!!!!!!ll  .llllll lllll  ,,iil!′
    ,,,iilll″lllll .'!llllli  .”′        ,illll゛ .lllll,,,illl!゛
    ゛!!!゛゜゛lliilllll|  '!!!l′         ,,iil!!゛ .illllllll!l゛`
       .゛!!゛°               'l゛゛’   ゛゛!!°

で、小便器も壁式らしいです(個室には手摺りが設けられてますが、DQNに異物を捨てられてるらしいです)。

21: 便所屋 DeaBENJo:03/12/26 21:05 ID:XVBz9ZSk
>>18 東府中の住人 氏
俺も>>「お客様は貨物か家畜です」だと思いますよ。
今回は野田線と北春日部駅を取材したけど、あの路線の
ボトーヌ便所を見てそう思いましたヨ。野田線の全ての
ボトーソ便所駅で、職員用は水洗か簡水だったから。
七光台はあの便所で、職員用は浄化槽式の水洗だったし。

22: 元管材屋 85s4W8TM:03/12/26 21:08 ID:pq1LH.hY
>>16迷鉄氏
確かに。美濃町線美濃市と八百津線八百津は路線ごとあぼーん済み。
三河線西中金も古臭いボトーンだけどもうすぐ廃線になるし、三河海線にもあるかも。
かつて犬山駅駅西ビルができる前は旧駅舎となかなか強烈なボトーン便所が
残ってましたが、ああいう東武クラスの便所はもう無いかもしれないですね。

>>17
それは言えてるかも。
揖斐駅周辺は郡部で下水の存在すら怪しいのでまだボトーンも仕方ないかと思えるが、
下水道整備済み地域なのに客用ボトーン便所を使い続ける東武は逝ってよし。

23: 名無しさん@使用中:03/12/26 21:59 ID:1g5Uk.do
>>22
下水道が整備されている地域なのにボトーソの例は近鉄にも有
例:桑名・伊勢市・名張(西口)

24: 元管材屋 85s4W8TM:03/12/26 22:50 ID:pq1LH.hY
>>23
その各駅も職員用トイレの取材が必要と見た!
しかし、伊勢と名張はなかなか行く機会が無いな・・・。
桑名や伊勢市あたりで客用ボトーン、職員用水洗なら
東武と同じということになる。
名張はそういう噂があったような・・・。

25: snowman:03/12/26 23:15 ID:EfmLayFs
>>18 東府中の住人さん
私は束式沿線住民や束式ユーザーではありませんが、トイレや職員の態度
(特に手放しもしくは歯磨き運転やデドマン装置を無効にしての運転等の
乗客の生命を軽視するような危険な運転)等のDQNぶりを見るとさすが
の私でも「ゴルァ!!」の一言では済まされないような問題なので、それを皮肉った
表現(元ネタはhttp://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1064645698/487
にあったトイレマニアさんの「ゴルァ!!」発言)で、私がそれでは済まされなさそう
なので、さらに皮肉ったアレンジを加えたものです(百姓では皮肉った表現とは
言えそうにないので)。あと、同スレに一時期東武社員(?)や東急厨(?)が乱入
して煽り&叩き合戦になったことがありました(現在は沈静化してますが)。
>>16 迷鉄さん
之斤金失も束式もすっとんがまだ沢山残ってますが、全線の駅トイレのすっとん残存率は
之斤金失≫束式らしいです(之斤金失全線のすっとん残存率は里予田糸泉並みらしいので)。

26: 便所屋 DeaBENJo:03/12/26 23:52 ID:6kHaVYRk
>>24 元管材屋 ◆85s4W8TM 氏
貴方なら、建物のどこが便所で、どれが浄化槽か見分けが付く
と思いますので、リヴェンジ期待してます。

27: 便所屋 DeaBENJo:03/12/27 00:53 ID:KwhPBAy.
連カキコスマソ。
しかし、あの東武のボトーヌ便所のウンコ汁見たいな色の
制服にはセンスのかけらも無いね。鉄道会社の職員が並んだ
ポスターで物凄く浮いていたな。

28: snowman:03/12/27 15:28 ID:EKi5KwPY
>>27 便所屋さん
ある鉄道関係の本(タイトルは不明)では束式の制服はホテルマンの制服をイメージ
したらしいです(でも実際は本物のホテルマンに「ふざけんな束式!!逝ってよし!!」
等「ゴルァ!!」発言されかねないようなDQNが少なくないのですが、同様に束急の制服は
飛行機のパイロットの制服をイメージしたらしいです)。

29: 16:03/12/27 17:20 ID:gPvue6Mg
17>> いやはやなかなかご存知ですな

> 確かに。美濃町線美濃市と八百津線八百津は路線ごとあぼーん済み。
> 三河線西中金も古臭いボトーンだけどもうすぐ廃線になるし、三河海線にもあるかも。

あと忘れちゃいけないのが谷汲線北野畑駅、ここも路線ごとアボーソ済。
別名木製便器のブラックホール型ボトーソでした。どっかに写真ないかなぁ
その他、ブラックホールは美濃町線下芥見駅にまだ生き延びているようですが
これも近い将来路線ごとアボーソとなる恐れがあります。
ちなみに今の謎鉄で残りそうなボトーソといえば広見線禅師野くらいだろうか。
電車から見た様子ではインチキ無臭らすぃ

> かつて犬山駅駅西ビルができる前は旧駅舎となかなか強烈なボトーン便所が
> 残ってましたが、ああいう東武クラスの便所はもう無いかもしれないですね。

うむ。15年前には迷鉄の一大ジャンクション・犬山もボトーソでしたよ。
大便器はブラックホールでした。橋上駅舎が出来たのちアボーン。
当時便所に興味がなく写真取り忘れたんだが、今となっては心残りだな。

90年以降迷鉄でボトーソを水洗にしたのは三柿野・各務原飛行場・谷汲・御嵩・
羽島市役所・大須・布袋・楽田…ってとこかな。

30: snowman:03/12/27 17:46 ID:EKi5KwPY
>>29 16さん
木製便器のすっとんは展示物のものであれば私のYahoo!の
写真箱に入ってますよ。
Yahoo!写真箱:ttp://photos.yahoo.co.jp/hg040273

31: snowman:03/12/27 18:16 ID:EKi5KwPY
連荘すんません。
一部区間あぼーん予定の束急東横線の高島町駅(皮肉にもあぼーん予定区間内)のトイレも現在は
駅中と駅外に水洗トイレがありますが、嘗ては駅外(駅中はなかったらしい)に小便器が壁式で個室が
           ∩   
             ヽ-二二-―'
となりかねない

のすっとんトイレがあったらしいです(現在はあぼーんしたらしいですが)。

32: 東府中の住人:03/12/27 19:14 ID:1UImbdvc
>>27
多摩都市モノレールの制服もなぜか同じ色です。
東武とは関係なさそうなのに。

33: 16,29:03/12/27 23:38 ID:qbyqc3I.
スマソ、29は>>22へのレスだった…逝ってくる↓

では気を取り直して、迷鉄の
           ∩   
             ヽ-二二-―'
となりかねない

ボトーソを知ってる限り答えます。アボーン済含む、()内は確認時期
・広見線可児川 (20年前)
・犬山線犬山  (15年前)
・谷汲線北野畑 (2年半前)
・美濃町線下芥見(今尚現存)
その他、各務原線三柿野、犬山線布袋も怪しそうだが…記憶が曖昧。
あとは名鉄系HPの便所の建物を見て判断するしかない。

34: 便所屋 DeaBENJo:03/12/28 06:47 ID:4x1rLX/o
>>33 16,29 氏
そんな子とで逝くんじゃない。
代りに東武の職員に逝ってもらおう。

35: 便所屋 DeaBENJo:03/12/28 11:06 ID:WQtyY07.
色々なスレや掲示板にカキコして来ようかな。
東武電車のボットヌ便所の話しを。

36: 東府中の住人:03/12/28 18:23 ID:1UImbdvc
>>東武のウンコ汁見たいな色の制服
それは東武の制服よか京王の制服にいえそうな感じだが。・・・

37: 名無しさん@使用中:03/12/28 19:50 ID:3AnZmI/s
このままでは新大平下も職員用は水洗or簡易水洗の疑いがあるな。

38: snowman:03/12/28 20:44 ID:ssQmqZ/E
>>37
仮にそうだとしたら、団体列車のトイレ休憩にすっとん使わせて
自分達だけ水洗使う束式関係者は全員纏めて宇宙の
●●●●●●○●○●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●○●○●○○○○○●●●●●●●●○○○○○●
●○○○○○●●●●●●●●●●●●●●●●●○●●●○●
●●●●●○●●●●○○○○○●○●○●○●○●●●●○●
●●●●●○●●●●●●●●○●○●○●○●●●●●●○●
●●●●○●●●●●●●●○●●●●●●○●●●●●○●●
●●●○●●●●●●●●○●●●●●●○●●●●●○●●●
●●○●●●●●●●●○●●●●●●○●●●●●○●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●○●●●●●●●●●●●●●●○●○●●●●●●●
●○○○○○○○●●●●●●●●●●●○●○●●●●●●●
●●●●○●●●●●●●●●●●●●●○●○●●●●●●●
●●○●○●○●●●○○○○○○●●●○●○●●●○●●●
●●○●○●○●●●●●●●●●●●●○●○●●○●●●●
●○●●○●●○●●●●●●●●●●○●●○●○●●●●●
●○●○○●●○●●●●●●●●●○●●●○○●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
に吸い込まれて氏ね!!そして逝ってよし!!!!!

39: 便所屋 DeaBENJo:03/12/28 21:44 ID:l1S4dC3s
>>37 氏、>>38 snowman 氏
そのAAわろた!
俺も120%位疑ってるヨ。でも、ヤツらも警戒してたりして(w。
俺が取材した所で散々晒し上げにされたから。地元の掲示板にリンク
して来たよ。俺ッチのアルバム。

40: 元管材屋 85s4W8TM:03/12/28 22:02 ID:f1ZZ1Gwg
>>25snowman氏
禁金失は下水普及率の低い三重県をエリアに抱えてるからなぁ・・・・・・・。

>>16便所屋 ◆DeaBENJo氏
普通の家だと台所や風呂の位置までわかってしまうのは困ったもんだが。
最近はボトーンエリアでも路上を観察して下水管が埋設されているかどうかと
下水敷設が最近かかなり前かなど推測したりしてしまいますが・・・・。
来年桑名を訪問して粘着取材してみようと考えています。

41: 元管材屋 85s4W8TM:03/12/28 22:11 ID:f1ZZ1Gwg
連カキスマソ。
>>29 >>33 17氏
谷汲線北野畑駅駅は実際行ったことが無かったので知りませんですた。
今でも残っていたらさぞかし強烈だったことでしょう。
広見線の善師野は多分名鉄の管理ではなかったと思います。
東海自然歩道のコース上にあるので行政管理だったかも知れません。
近場なので一度逝ってみましょう。

昔は駅の便所にあまり関心が無かったので、ブラックホール駅はあまり覚えてないけど、
かつてのブラックホール駅リスト有難うございました。
漏れが知っているところで広見線新可児もそうですた。国鉄と共同で使ってましたが
なかなか汚い便所ですた。

42: 名無しさん@使用中:03/12/29 23:49 ID:qbyqc3I.
>>23
漏れが近鉄で桑名を通りすぎたときのことだった。
車窓にある一軒家は軒並み臭気抜き煙突が出ていた。多分ボトーソだろう。
桑名市も近鉄線より北側は下水普及率低いとみた。桑名駅ボトーソやむなしか?
それにしても近鉄伊勢市駅ボトーソは不可解だが。

余談だが近鉄鈴鹿線はボトーソの宝庫だった。ブラックホール大便器は
三日市と柳にあったがいずれも駅舎ごとアボーンになったらすぃ。

43: 便所屋 DeaBENJo:03/12/30 09:18 ID:Z18uq5mM
>>皆の衆!
【ウソダロ】東武ボットン駅【職員のみ水洗??】
トイレマニアさんのアルバム見て更にムカついたので、
本板にこのスレ立て新年早々お祭を開催しますか??

44: 名無しさん@使用中:03/12/30 10:23 ID:LG0y9/2Y
>>43
それはいいでつね。
関西在住の漏れにとってもこんなに腹立たしいことはないからな。
いくらなんでも近鉄でもJR側が水洗の駅はあっても職員用だけが水洗だなんてふざけた駅はほとんどないだろう。
それにボトーソ駅でも主要路線の駅を中心に非常に管理状態はいい駅が結構ある。
やはり職員も客と同じトイレを使ってるのではないかと思われ。

45: 便所屋 DeaBENJo:03/12/30 11:43 ID:5EKLJzWg
【ウソダロ!】東武ボトーソ駅【職員のみ水洗??】

東武鉄道のボットン便所の駅は、職員用便所のみ水洗または簡易水洗を使用して
いるのを御存知ですか。お客さん用の便所ボットン=職員も同じと言う事は、殆ど
ありません。こんなDQN鉄道会社は他には見当たらないでしょう。
東武鉄道をみなさんで徹底的に叩きましょう!!【特に利用者の参加お待ちしてます】

○●苦情の受付先●○
東武鉄道関係 : TEL:03−3621−5061(総務部広報センター)
●○問い合わせ用フォーム○●
(下のほうに表示される『カテゴリー』のどれかをクリックして、
そのリンク先で[新規にお問い合わせをする]
○**<証拠写真>**○
http://alink.uic.to/user/t_mania.html
↑↑↑↑↑↑この中の『東武鉄道』を御覧ください↑↑↑↑↑↑↑

>>皆の衆!!
テンプレのエスキスはこんな感じでどうですか。

46: 東府中の住人:03/12/30 13:20 ID:1UImbdvc
>>45
ただし東急厨による地域差別ネタ/東武30000系叩きが投稿される危険性があるので「鉄道路線・車両板」には立てないことをお勧めします。
(「板違いスレ」と叩かれた場合はhome.ne.jpのアク禁解除後に私が説明しておきます)

47: 便所屋 DeaBENJo:03/12/30 15:06 ID:kT7gixuA
>>46東府中の住人氏
アドバイスありがとうです。
ならば、鉄道総合板の方がいいでしょうか。

48: 名無しさん@使用中:03/12/30 15:58 ID:rLGQWVlc
駅員:「現在七光台駅におきまして、トイレへの転落事故発生のため、
上下線とも運転を見合わせております!!」

49: さらに…:03/12/30 16:00 ID:rLGQWVlc
「かけこみウンコはご遠慮ください!!」

俺最低だ…。

50: 迷鉄:03/12/30 17:00 ID:gPvue6Mg
やとーこさ木製ブラックホールボトーソ画像ハケーンしますた
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5484/btso.htm

51: 東府中の住人:03/12/30 20:40 ID:x6i4/Szs
>>47
ベストとはいえませんがそちらのほうがベターだと思います。または、生活全般板がいいかな?

52: snowman:03/12/31 02:33 ID:C7S6seZw
昨日、急な用事が出来て千葉に行った序でに船橋近辺(新船橋・塚田・
東海神の各駅等)の取材をしたのですが、約700m程度しか離れてない
のに新船橋駅と東海神駅のトイレはまるで天国と地獄のような格差
(新船橋駅のトイレはすっとんで冬でも臭く、ドアを閉めると暗黒地獄に
なって北鹿沼駅同様に便器から手が出そうな感じなのに対し、東海神駅の
トイレは綺麗な水洗式で、しっかりユニバーサルトイレも完備してるので)
があり、改めて「ふざけんな束式!!氏ね、逝ってよし!!!」等と改めて
東武に怨み言の1つや2つ言ってやりたい気持ちでいっぱいでした(東葉高速
の開業が1996年なので東海神駅のトイレが綺麗なのは当然のことですが)。
束式も束葉高速に遠く及ばないのであれば『大手民鉄としての威厳』はズタズタ
に引き裂かれ、利用客も束葉高速に流れかねないと思います。
最後に束式に一言「束式も一応大手民鉄なんだから、3セク民鉄の束葉高速を
見習ってトイレや駅構内を改善しなさい」言ってやりたいと考えてます。

53: 便所屋 DeaBENJo:03/12/31 09:37 ID:Fepz7tKo
>>52 snowman氏
俺も、東武はもうアホだかバカだか判りません。
同じ車両内に違う形のドアを付けて喜ぶ会社ですから。
オイラの東武野田線の写真帖の中に入っていますよ。

54: 便所屋 DeaBENJo:03/12/31 21:02 ID:E0Z63npU
今日、床屋さんに行って髪の毛を切ってきました。
そこで雑談をしてるんだけど、東武鉄道の事を話したら、
店員さんもかなりの御立腹の様子でした。その鉄道会社は
お客さんをなめてるのかと。

55: 便所屋 DeaBENJo:04/01/01 08:33 ID:wPYgk7Xo
誰か、本スレにスレッド立ててくださいm(__)mグリグリグリ...。
俺じゃ立てられませんでした。

56: 東府中の住人:04/01/01 15:11 ID:1UImbdvc
>>52
これも言ってやりましょう。
「ぼろい8000系何時までも使ってないで、30000系もっと増備しろ!」

57: snowman:04/01/01 16:34 ID:AfNLrKF2
>>56 東府中の住人さん
確かにそれも一理ありますが、当の束葉高速の1000形も見た目は
新車同様ですが、元を質せば∀団からの払いsageらしいので束式
と・・・、とはいっても同社の経営は決してよくないらしいので仕方
ないことですが、束式は大手民鉄の面子に賭けて新車導入に積極になるべき
ではないかと思います(束式8000系よりも新しい束急8000系や
京帝6000系でさえもあぼーんされたのもあるらしいので)。

58: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/01 22:54 ID:2QxEZky6
>>50迷鉄氏
dクスです。平成になっても存在していたのが信じられん・・・・。
造りとしては下芥見駅に酷似していますが、当時(といっても大正時代か)の
小規模駅トイレのデフォルトだったのでしょうか。

59: 名無しさん@使用中:04/01/02 09:50 ID:SvUSG8Vo
>>58
はい。たしかに平成になっても、というより21世紀にまでこんな過去の遺物が
残っていたこと自体が奇跡ですね。思わずトリビアにしたくなる(w
「21世紀にも現役の木製便器が存在していた」
http://home.att.ne.jp/orange/mazda/poemdiary/2003/he-dfnt2.swf
↑あなたはこれで何へぇ打ちますか?

たぶん当時の名鉄系駅便所のスタンダードだと思います。
「AGUI NET」にも掲載されている河和線植大駅の旧便所もその雰囲気濃厚
http://www.agui.net/

60: 東府中の住人:04/01/03 13:55 ID:1UImbdvc
かなりすれ違いなネタだが、再び東武沿線のレイルウェイライターをお呼びしました。
     __,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ       __________
   ト; 二__ニ__ 二  ;ミミ|    / おやおや、何時だったかのディスカバ!99でINAXシャワートイレを
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|    |  ウォシュレット呼ばわりしていたのはいかがなものか。(ウォシュレットはTOTOの登録商標)
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ  < 本来ならば、同番組のプロデューサーを怒鳴りつけ
    'ピ_____.ハ、_____ノ !!|    | 東武北鹿沼駅のブラックホールボットン便所に落とすところだが
    f' __,-ムー、_  ` ノ      \ 苦言を呈するだけにとどめておく。
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |

61: 東府中の住人:04/01/03 13:56 ID:1UImbdvc
ついでに本来のネタでも。(ボットン便所駅スレより)
     __,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ       __________
   ト; 二__ニ__ 二  ;ミミ|    / おやおや、地元東武線の駅にこんなにボットン便所が
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|    |  多いとはいかがなものか。しかも職員用が水洗とは情けない。
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ  < 本来ならば、東武鉄道上層部や組合上層部を怒鳴りつけ
    'ピ_____.ハ、_____ノ !!|    | ボットン便所に落とすところだが
    f' __,-ムー、_  ` ノ      \ 苦言を呈するだけにとどめておく。
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |

62: 名無しさん@使用中:04/01/03 21:11 ID:kG94V7tY
束式の上層部の連中に言ってやりたいこと

http://hikawag3.hp.infoseek.co.jp/flash/sinubeki.swf

63: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/04 01:01 ID:U37qp0bM
>>59
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

水洗便所などほとんど普及していない時代のものでしょうから、当時はさほど
珍しいものでもなかったのでしょう。
しかし構造といい昔の農家の外便所にソクーリ。

本日広見線に乗りましたが善師野の便所は見るからに古臭くなってましたね。
無臭トイレは恐らくハマネツ製でしょうか。
犬山線沿線は駅トイレは100%水洗になりましたが、沿線にはボトーン民家が未だに多数健在。
尾張北部の下水道普及は比較的遅かったのでこんな光景ですが、駅の水洗化が早かった名鉄は
先見の明があったということでしょうか。

東武ネタ0でスマソ。

64: snowman:04/01/04 03:12 ID:eBwuPdHU
>>ALL
新年明けましておめでとうございます。
>>62
東武幹部の香具師らには数え切れないほどへぇー(氏ぬべきである)押しても
気がすまないと思います(私は非束式ユーザーですが)。
>>59
私は20へぇー押しました(でも束式の駅トイレには木製便器のすっとんが
ないのが唯一?の救いかもしれませんが)。

65: 名無しさん@使用中:04/01/06 12:54 ID:gPvue6Mg
>>62 
死ぬべきボタンかぁ〜激しくワラタ!d楠
>>63
たしかに言われてみればそのとおりでつね。流石に束式にはないが
束式と迷鉄の共通点といえば・・昔の国鉄みたいな気質が強く、
線路の規格が合えば自社の車両でどこまでも行きそうな気がします。
そして便所をおざなりにしやすいところまで・・迷鉄はそれで叩かれ
最近はましになったようだ。

善師野のインチキ無臭はトップの形から東洋かシンエツだと思われ。
トップが赤だと東洋、水色だとシンエツ。
広見線沿線の民家はパナホームが多く、松下のボトーソはよく見るが。

66: 便所屋 DeaBENJo:04/01/06 20:45 ID:QuJOmucA
 yahooトピより

営団地下鉄は6日、ほぼ全駅のトイレに4月1日までにトイレット
ペーパーを設置すると発表した。都営地下鉄も主要15駅での設置
を決めた。これまではトイレの前の自動販売機で、ポケットティッ
シュを買う方式だった。営団はトイレの改修などがない駅を対象に
2月中旬から、都営は1月中旬から設置を始める。営団はトイレット
ペーパーを置いた時期があったが、オイルショックなどで持ち帰りが
続出し、設置をやめた。4月に株式会社になるのに合わせ、サービス
向上を図る。営団によると、関東の大手私鉄8社のうち、7社は全駅に、

東武鉄道は主要駅だけ設置している。(共同通信)

最後が痛い

67: 東府中の住人:04/01/07 13:49 ID:1UImbdvc
>>66
都営の主要駅のみ設置もやはり痛い(w

68: 名無しさん@使用中:04/01/07 17:30 ID:yi2i0x9Q
主要駅だけとはいえ紙を設置してることが羨ましい・・・。
関西では駅トイレに紙置いてるのはJRぐらい。しかも最近になってから。
あとは阪急梅田ぐらいしか聞かない。

69: 名無しさん@使用中:04/01/10 06:51 ID:SvUSG8Vo
JR東海もたいがいなもんです、特にローカル線。
名松線伊勢竹原、高山本線飛騨細江などは無人駅で今尚
ブラックホールが生き延びていますから。有人駅は大概水洗。

70: snowman:04/01/11 18:19 ID:a4WDeicI
            _____
              ||: ̄|| ̄ ̄i|         〃⌒⌒ヽ
   *   ((       / /||(0)/\        〈((((ヽヽミi ブレイク!!ブレイク!!
       \     / / /\\  \  ((   八^ヮ^ ∬ム     アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
       Σ  ミ / / / ▽\\  \  ●へ●へ.)∬ヾ __
         Σ  ./ /__/、〃 。 \\  \_| | //  /   | |ΞΞ||
     ヽ ノ   | ̄ ̄; ◎) /|    \\./ ̄/ ̄|⌒ノ ).| |ΞΞ||
   `ヽ⊂) Σ ||   |i`´L、フノ,,  〔Ξ二二二|三同]┌┘|____/
         ヽ ||  _i|、_ .\ <  ___〕´ `,二_|三三三三〔__
  ▽⌒  ミ Σ\___二_> (二((ト---(二(◎◎◎◎◎◎◎) ))
         /フ*゛;゛'゛;'゛;゛゛'゛' ` ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         新船橋駅のトイレ
     ▽    ヘ/∨∨∨\(\

71: 名無しさん@使用中:04/01/11 19:57 ID:SYcPCpmQ
>>70
AA激しくワロタ。
束式は客用も水洗化しる!

72: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/11 21:48 ID:aR.5LPb2
>>67
A団えらい!ぜひ他社も見習うのは当然ばかりか紙標準装備でないところは
糾弾されるくらいの世の中になってホスィ。

今日は18きっぷを使って信州方面に旅行したが、非常にタイトな乗り継ぎ
スケジュールを組んだためトイレで困る羽目に。
昼飯後にウンコに行きたくなったが駅の便所に紙は無い。自販機も売店も無い。
列車が来ればトイレが付いているだろうとタカをくくっていたら甘かった。
乗車した115系は無駄に豪華なバリアフリー仕様トイレが改造で取り付けられていたが、
ペーパーホルダーがあるのに紙はなし。倒壊や酉日本は普通列車にも便所紙くらいつけてくれてるというのに、
束日本は何を考えてるんだ!ペーパーホルダーは飾りかい!
おまけに中津川までずっと束日本車両だったから便所に逝く気力が無いどころか
忘れるよう努力しました(w
緊急度が低かったのでまぁ何とかなったが、やばくなったら大きい駅で降りる覚悟で・・・。
結局中津川で乗り換えたセントラルライーナの豪華トイレまで我慢したが、
束日本は駅・車両とも早急に何とかしてもらいたいものだ。
#束日本ユーザーには列車の便所に紙が無いくらいは常識なのだろうか・・・・・。

73: snowman:04/01/11 22:58 ID:j6wz5a4c
>>72 元管材屋さん
束でも常磐線の403系や415系(あと一部の臨時列車)には
紙がありますが、私の地元の電車でも紙は付いてませんでした。

74: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/11 23:14 ID:aR.5LPb2
>>73snowman氏
支社によって対応が違うということかな?紙があるところはあるんですね。
漏れ的に列車のはタンク式トイレ=紙標準装備の図式が出来上がっていたから、
垂れ流し時代みたいにホルダーすらない時代とは違うと思ってたけど甘かったです。
でも昔長野で115系に乗ったときは紙があった気がするんだが・・・・・。

次回束エリアへ逝く時はポケットティッシュorトイレットペーパー持参で逝こうと思いますた。
倒壊は付いてても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・固い。

75: 便所屋 DeaBENJo:04/01/12 08:01 ID:P9wuyEo2
>>74 元管材屋 ◆85s4W8TM氏
JR東の場合は、支社によってみたいですよ。オイラが野田線の便所
を覗きに逝った時に乗った217系も、横クラだとあるヤツと無いヤツ
が。千マリの場合は、結構付いてますよ。でも、両方共G車に行けば確実
にありますよ。駅も、大きな所には付いてるみたいですよ。しかし、
DQNの多い駅と乞食の多い駅は・・・???
氏の言う硬い紙はもしかすると、芯無しの再製トイレットペーパーでは?
160m位巻いてあるヤツ。

76: 便所屋 DeaBENJo:04/01/12 20:25 ID:3rniwZWM
東武ボットヌ駅の職員用の便所がTOTOのネオレスト、INAXの
Satisを使ってる事が明らかになった時の皆さんの反応は如何に?

77: snowman:04/01/12 20:39 ID:cnk7EhrU
もしそれがあったら
        ____    
    [〉〃 /^lヘ ヽ.  <東武鉄道関係者(特に幹部職員)と東武労組はワタクシが成敗致しますわ!!お覚悟っ!!!
    l i ノリノ )))    _ ∧
    ノ /iハ ゜‐゜ ハ   ヽ/⌒ヽフ
       (ヽ□=□<(  ◎ )>  束式鉄道関係者及び束式労組
       ,く/_|j〉   ∠ヽ、_ノ\
       し' l_ノ       ∨  ̄

ダイヤモンドカッター Da Da Da

というふうに日本ブレイク工業のダイヤモンドカッターで切り刻まれて氏ね!!そして逝ってよし!!!!
の他、

日本ブレイク工業   /◎)))
    金平糖4号/ //  :
\Da Da Da/ / //   :
            / //    :,
          / //      :,
    _ _    / //       :,
   ァ'   ト ヽ   //         :,
   (ト)ミノノノ )) 〉//   ズガーン!!  :,
  ノノ(リ ^ー^ノ、  //          、  :∧
   | / つ¶_//_    ヽヽ     /;;  .\ネオレストやSatisを使った職員用トイレ
   L ヽ /. |  |   ヽ ニ三<:;;;;     >
   _∪ |___|_|           \  /
                       ∨ 

とやっても済まされなさそうな心境になるでしょう。

78: 東府中の住人:04/01/12 21:52 ID:x6i4/Szs
>>76
そんな高い便器は会社上層部が導入させてくれないでしょう(w
たぶん上層部は「労組=糞」と思っているでしょうから。

79: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/12 22:00 ID:aR.5LPb2
>>76便所屋 ◆DeaBENJo氏
客用がボトーソ、職員用が水洗だったのが判明したときほどインパクトが無いなぁ。
「ま た 束 式 か」という感想になると思うけど。

80: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/12 22:05 ID:aR.5LPb2
連書きスマソ
>>75便所屋 ◆DeaBENJo氏
芯無しの160m位の香具師ってアメリカにあるような巨大ロールの香具師ですか?
多分それじゃないです。313系電車の便所は家庭用サイズのロールですた。
何だか学校や公衆便所に使われてるような硬い紙でした。とはいえ列車トイレに
紙がついていない束日本よりは1000倍ましだが。

81: snowman:04/01/12 22:46 ID:cnk7EhrU
>>80 元管材屋さん
芯無しの160m位の香具師は巨大ロールでは無いはずです(芯付きの
150mで家庭用サイズの香具師は見たことがあります。あと自宅トイレ
でも芯無しの180mの香具師を使ったことがあります)。巨大ロールの
香具師は恐らく1kmはあるのではないかと思いますが・・・。
しЯ束目木では車内トイレには紙が無いケースが珍しくありませんが、
駅トイレには紙があることが多いですが(すっとん含め)、無人駅や
小さい駅では紙が無いことが多いです(あってもテカテカした硬い紙
ですが)。
私の場合、電車に乗るときは駅トイレに紙があってもポケットティッシュ
を持ち歩いてますよ(束以外でも紙が無いケースが無いわけではない
かもしれないと思います)。

82: 便所屋 DeaBENJo:04/01/12 22:53 ID:cPnbeBgE
>>81 nowman氏
東横線の横浜-桜木町のトイレ取材に出かけるなら、今のうちに
行った方が良いかと思いますヨ。今日、新宿に行った時に東横線
に乗ったけど、ホームの端っこにカメラを持ったヲタがいましたヨ。
何なら俺が案内しましょうか。
>>80 元管材屋 ◆85s4W8TM氏
大きさは、普通のトイレットペーパーと同じ位です。しかし、心棒の
形状が一般の物と違いますよ。

83: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/12 22:54 ID:aR.5LPb2
>>81snowman氏
160mは一般サイズでしたか。ご説明サンクス。
テカテカした硬い紙、たまに見ますね。某所のパ○コのトイレが
その紙だったのは驚いたけど。
昔電車通勤・通学してた頃は忘れずにポケットティッシュを持ち歩いて
いたけど、最近あまり電車に乗らなくなってからは忘れてた・・・。

84: snowman:04/01/20 00:52 ID:ytHB3P9c
>>72 元管材屋さん
先日、一部区間あぼーん予定の束急東横線の取材に行ってきましたが、
その帰りに乗った湘南電車(し尺東海道線)の車両が束所属の113系+
倒壊所属の113系で、私は倒壊の車両に乗りましたが、倒壊車両にも拘らず
車内のトイレには紙は付いてませんでした(しかも内装は束車両のほうがマシでした)。

85: 元管材屋 85s4W8TM:04/01/20 21:23 ID:aR.5LPb2
>>84snowman氏
情報サンクスでつ。倒壊の名古屋地区は紙完備だと思ったけど、
静岡の東京まで行く車両は違うみたいですね。
束に合わせているのかな?

86: 東府中の住人:04/01/24 16:51 ID:1UImbdvc
>>66-67に追加。
昨日(1月23日)見てきた西武鉄道の飯能・小手指・国分寺の各駅のトイレも紙がありませんでした。
西武鉄道も主要駅以外には紙を置いていない可能性があります。また高麗以遠にはボットン駅存在の可能性もありそう・・・(高麗以遠は全く知らないが)

87: 名無しさん@使用中:04/01/25 11:17 ID:bIPwQO7.
関西の私鉄の駅はほとんどと言っていいほど紙がありません。
かつては神戸高速や山陽の駅には設置されていたらしいですが盗難でもあったのか知りませんが現在は置いていません。
ただし、漏れが知る限り西舞子と曽根は撤去されずに残っています。
せめて特急、急行停車駅だけでも紙を置いてもらいたいです。
(従来型のホルダーでは盗難に遭う可能性が高いのでJRみたいに安易に紙を外せないホルダーが望ましいです。)

88: 便所屋 DeaBENJo:04/01/31 10:54 ID:WmsTPTyo
>>87
それ良く解ります。確かに、私鉄は紙の設置が無いのが殆どですね。

横浜高速の駅のトイレを取材したら、こう言うのかな。東武の社員は
便器舐めて見習えと。今まで取材した東急の駅がアレだから、もっと
凄くキレイで、機能的なのかな。。。?

89: 東府中の住人:04/01/31 10:57 ID:1UImbdvc
>>88
しかも、東急はCeFiONtect多用。
(東武も運河駅水洗化などの暁にはCeFiONtect採用するものと思われますが)
東武もボットン便所放置などせずに見習ってほしいものですね。

90: snowman lD.C7vJY:04/01/31 12:43 ID:kK9Uibss
>>88 便所屋さん
同じ横浜高速でもMM21線のほうは期待出来そうですが、一方のこどもの国線はトイレが
あるのは長津田駅(改札外)だけで、恩田駅は開業当初からなく、こどもの国駅は束急時代
にはすっとんのトイレがあったらしいのですが、横浜高速に移管される頃になって駅トイレ
自体あぼーんしたらしいです。
>>89 東府中の住人さん
私の取材した限り、確かに束急はTOTO製のものを多用しており、最近出来たところは
CeFiONtectが使われてるみたいですが、束式の之軍 シ可 馬尺も
CeFiONtectが使われる可能性もありますが、INAX製のものが使われたり(実際、
新越ヶ谷駅もINAX製が使われてるので)する可能性もないと思います(近日中にも取材したい
と思います)。
大井町駅でもし尺&束急(し尺は未撮影ですが)はTOTO製が使われてるのに対し、束臨高速は
INAX製のものが使われてました。

91: 東府中の住人:04/01/31 15:06 ID:1UImbdvc
>>90
確かにハイパーキラミック使用の可能性もありえます。
または東武のことだからユニバーサルボ(ry

92: snowman lD.C7vJY:04/01/31 15:49 ID:eJkonzHk
>>91 東府中の住人さん
ユニバーサルボトーメは之斤金失ならありえそうですが・・・。
だいぶ前にトイレマニアさんが取材されたときには「水洗用の排水管
があった」とおっしゃられたのですっとんの可能性は低そうです。
鉄板の之軍シ可駅スレ(http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1063530072
によれば、ホーム側は煉瓦造りのような感じで、入り口が3つあるらしいので
ユニバーサルトイレ完備になる可能性が高いとのことです。

93: 便所屋 DeaBENJo:04/02/02 22:42 ID:hm4ZuYSM
東武じゃこのレベルを望んだら酷かな。
みなとみらい線新高島駅のトイレです。
http://www.gazo-box.com/nazo/img/2605.jpg
みなとみらい線の馬車道駅のトイレです。
http://www.gazo-box.com/nazo/img/2606.jpg

94: 便太郎:04/02/09 23:03 ID:YwukW13.
>>93
便所屋 ◆DeaBENJo氏
束式や之斤金失ではまず無理でしょう。客より社員という考えのBKA(バカ)会社なのですから。
客はゴミ扱いなのでしょう。

95: 元管材屋 85s4W8TM:04/02/09 23:15 ID:2lUdDfO6
>>93-94
近鉄中川駅はなかなかのレベルになったと思うが。
近鉄の問題は他の主要駅のボトーソを放置し続けている無神経さ。

96: 東府中の住人:04/02/10 10:34 ID:1UImbdvc
西武鉄道のトイレットペーパー関連で追加情報。
新宿線沼袋駅にも紙がありませんでした。なおこの駅の大便器はドリフ式です。

97: 東府中の住人:04/02/10 10:38 ID:1UImbdvc
>>94
いや、労組がうるさいから仕方なく職員用は水洗にしてやってるんじゃ?
本当は東武・近鉄上層部は職員用もボットンのまま放置したいんですよ。きっと。

98: 名無しさん@使用中:04/02/10 11:12 ID:RMOa530U
でも近鉄は職員用と客用兼用の駅が多いね。

99: snowman lD.C7vJY:04/02/11 11:22 ID:7Hp1fDdo
>>66 便所屋さん&>>96 東府中の住人さん
酉弐でも紙のない駅が幾つかあるらしいので、その発表に加筆修正を加えます。

営団地下鉄は6日、ほぼ全駅のトイレに4月1日までにトイレット
ペーパーを設置すると発表した。都営地下鉄も主要15駅での設置
を決めた。これまではトイレの前の自動販売機で、ポケットティッ
シュを買う方式だった。営団はトイレの改修などがない駅を対象に
2月中旬から、都営は1月中旬から(主要駅に)設置を始める。営団は
トイレットペーパーを置いた時期があったが、オイルショックなどで
持ち帰りが続出し、設置をやめた。4月に株式会社になるのに合わせ、
サービス向上を図る。営団によると、関東の大手私鉄8社のうち、
6社は全駅に、西武鉄道&東武鉄道は駅によっては設置している。

↑の内容からして経営の厳しい束式ならいざ知らず、世界一の金持ちの
堤の会社といわれる酉弐は・・・・・(以下削除)

100: 名無しさん@使用中:04/02/17 12:47 ID:1mFnUQHE
100キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

>>94
客より職員という考えは之斤金失よりも束式の方が強いと思われ。

101: 名無しさん@使用中:04/02/17 18:11 ID:hxwJbz.o
>>100
いや、近鉄も似たようなもんだぞ。
現に客用の設備投資はかなりけちっている。
更に快急以下の利用客は徹底的に冷遇すると言うコヒ級のDQNな考え方。
ある意味束式のほうがましかもしれん。
近鉄もせめて京阪並にはなってほしいね…

102: snowman lD.C7vJY:04/02/23 00:00 ID:qVXlB1Ig
>>72,>>74元管材屋さん
鉄板のマリンライナースレによれば、酉&匹のマリンライナーの
自由席車のトイレにも紙がないらしいです(しかも嘗ては紙が
あったものの、213系時代のうちに紙の設置をやめたらしいです)。
ソース:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1062735225/791-812

103: 元管材屋 85s4W8TM:04/02/25 22:09 ID:2lUdDfO6
>>102snowman ◆lD.C7vJY氏
元々紙があったのに無しにしてしまうとはまさに逝ってよしだな。
大体改札内のトイレに紙を設置するのが常識となりつつあるのに
車内は改札内ではないのか?常識的に考えておかしい。

かつて国鉄末期〜JR初期の時代は優等列車であってもトイレに紙が無いと
いう列車もあったが、また逆戻りしているとしか言えない。
大体タンク式トイレは異物を流されると修理が大変なので原則として
紙をつけることになっていたはずだがどうなってしまったのだろうか。

104: もも:04/02/26 03:01 ID:HIPCEIRg
トイレの紙を持って帰る奴がいたから紙の設置をやめたらしいが、学校の男子は紙がはいってなくて都営線の某駅で緊急呼び出しボタンを押したらしい…
おいてないと本当困るんだから…

105: 名無しさん@使用中:04/02/26 13:51 ID:76.7yzlI
外出する時はトイレットペーパー1ロールは持っていったほうがいいですね。
ティッシュだと詰まるところもあるみたいなので…

106: もも:04/02/26 19:35 ID:xpGQ3c9w
東武ではないですが、営団は
日本橋・銀座・上野・東京・大手町・池袋・表参道・溜池山王・国会議事堂前
からペーパーを設置するそうです…

107: 東府中の住人:04/02/26 19:38 ID:1UImbdvc
>>106
すでに半蔵門線の渋谷には設置されていました。(2月21日現在)
東急がつけたのかな?

108: もも:04/02/28 01:50 ID:HIPCEIRg
そうかもしれませんね。私の情報は営団地下鉄の駅の広報誌でキャッチしたもので、随時他の駅にも設置していきます。
とか書いてありました。

109: 名無しさん@使用中:04/02/28 04:38 ID:HrHbpIpI
>>105
禿同。
自販機のティッシュはトイレットペーパーと同じ紙質のものだが、値段が高いと思われ。

110: 名無しさん@使用中:04/03/06 18:29 ID:y9Kel0lg
ようやく運河駅の新トイレが使用開始になったようだな。

111: 名無しさん@使用中:04/03/06 22:42 ID:wDE.bj52
近鉄は紙が設置していない駅でも、石鹸が替わりに設置されているケースもあるのでそこは評価すべき。

石鹸のある路線

東京モノレール(昭和島を除く・健常者用のみ)
ゆりかもめ(多目的含む全駅)
仙台市営地下鉄(全駅・健常者用のみ)
伊豆急(伊豆高原・多目的は未確認)
東急(一部駅・多目的のみ)
京成(佐倉・多目的のみ)
JR東日本(一部駅・自販機取扱)

JR東日本の一部駅では、紙石鹸が自販機で販売されています。

112: 便所屋 DeaBENJo:04/03/20 18:01 ID:pOAVy83g
 「それが、東武クオリティ。」 と感じる時 
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1078009929/l50

こんなのもあるヨ。

113: 東府中の住人:04/03/26 23:59 ID:/nEkAkPk
西武鉄道のトイレットペーパー関連で追加情報。
国分寺線・多摩湖線国分寺駅に新たに設置されたのを確認しました。
また東村山にはありました。

114: snowman lD.C7vJY:04/04/03 22:23 ID:oa3nSimg
>>111
京成電車の上野駅のトイレにも石鹸の備え付けがありますた(健常者用・
ユニバーサル共に)。

115: 便所屋 DeaBENJo:04/04/12 07:48 ID:YwJGWuvo
東武野田線の大宮駅にある、切符の自動販売機。
大半が、¥500玉が使えません。

それが、東武クオリティー。
http://www2.gazo-box.com/nazo/img/3378.jpg

これが、全ての原点かも。。。

116: 東府中の住人:04/04/16 22:02 ID:FgICx.8g
西武のトイレットペーパー関連で追加情報。
4/13に確認したところ飯能駅に新たに付いていました。
また、秋津・清瀬・練馬の各駅にはいずれも付いていました。

117: 名無しさん@使用中:04/04/16 23:33 ID:yA2XvFGU
都営のトイレットペーパー追加情報
浅草線・浅草駅改札外の多目的個室に設置されますた(健常者用は未確認)。

浅草線・新橋駅は改札内・多目的個室も改札外・健常者用ともに設置済みです。
ただし、新橋駅改札外にいままであった男性用個室内のゴミ箱は撤去されており
洗面台のみ設置となっていしました。また、改札内の多目的個室もゴミ箱はありま
せんでした。

118: 名無しさん@使用中:04/05/01 02:07 ID:IpAF0v8k
しЯで逝ってよしな大都市部の駅トイレは新宿であろう。
多目的トイレを施錠するだけでも十分毒素だが、インターホンで呼び出しても
それを使わせないのは最悪。

119: nitro:04/05/01 10:26 ID:nk4ecRjo
nitro

>>118
新宿のトイレはなぁ……。
日本一の乗降客数を誇るだけあって、使用状況が凄まじい。
臭いし汚いし。

多目的トイレの施錠は好ましいことではないが、
あの駅に関していえば、やむを得ないかな、とすら思えてしまう。

120: 多目的専門マニア mvelfnsc:04/05/01 10:47 ID:E4NNa1RU
>>119
>>118でハンドル入れ忘れたが、
慶応旧線や万個大エロ線(メトロじゃなくて、交通局の旧紋章の方)だと、
改札内はさすがに施錠する愚行はしていないし、自由に使える。

しЯ秋葉原と渋谷もいずれも改札内で施錠しているが、インターホンで問題無く開けてくれる。
新宿駅の件も改札内にあり運賃を払っている以上、グリーンカウンターでゴルァした方がよさそうだ。

121: nitro:04/05/01 11:10 ID:nk4ecRjo
>>120(多目的専門マニアさん)

駅員の意識の違いなんだろうな。
相変わらず「多目的トイレ=身障者専用」すなわち
「健常者は使用不可」と思いこんでいる輩が多いのだろう。

まあ、新宿の多目的トイレを開放したら
DQNのたまり場になりそうな気もするが。

122: snowman lD.C7vJY:04/05/01 11:44 ID:IyHiDn5Y
>>120-121多目的専門マニアさん&nitroさん
確かに場所によってはDQN対策としてユニバーサルトイレを閉鎖せざるを
得ないケースも少なくないと思います(実際JR秋葉原・赤羽・五反田の各駅及び
束式大宮駅がそのケースに当てはまります)。
私は実際DQNに破壊されたユニバーサルトイレ(特に京成酒々井駅改札外にあった
ユニバーサルトイレは目立ちにくいところにあったためDQNに破壊の限りを
尽くされたらしく、自動ドアのスイッチごと撤去されたほどでした)。

123: snowman lD.C7vJY:04/05/01 11:47 ID:IyHiDn5Y
>>122への補足・訂正
私は実際DQNに破壊されたユニバーサルトイレを見たことが何度かあります
(特に京成酒々井駅改札外にあったユニバーサルトイレは目立ちにくいところ
にあったためDQNに破壊の限りを尽くされたらしく、自動ドアのスイッチごと
撤去されたほどでした)。

124: 名無しさん@使用中:04/05/01 17:08 ID:L2U76DeA

125: 東府中の住人:04/06/02 23:13 ID:bC1VMbJ2
トイレネタではありませんが東武鉄道が東上線に新型電車「50000系」を導入するそうです。
http://www.tobu.co.jp/news/2004/05/040531.html

126: 便所屋 BENJOQZk:04/06/02 23:24 ID:U3KMmiYw
>>125 東府中の住人氏。
その前に、お前の所のベットヌ便所を何とかしろと言いたい。
俺の気が済むまで、声を大にして言いたい。西武の20000系の
影が見え隠れした様に見えたのは俺の気のせい?

127: 東府中の住人:04/06/02 23:37 ID:bC1VMbJ2
>>126便所屋さん
>>西武の20000系の影が見え隠れした様に見えたのは俺の気のせい?
結構そういう人多いです。恐らく、ベースが同じ(日立AーTrain)なので似たような形に見えるのでしょう。

128: snowman lD.C7vJY:04/06/03 00:10 ID:nzA1BMv6
>>125-127便所屋さん&東府中の住人さん
>その前に、お前の所のベットヌ便所を何とかしろと言いたい。
ああ見えても束式の駅トイレの水洗化は着実に進んでるみたいですよ
(少なくとも野田線でいえば清水公園・七光台の各駅では駅改良の影が
見え隠れしてるみたいです。その他の路線については情報が乏しいので
不明ですが・・・)。

129: トイレの名無しさん:04/06/04 19:29 ID:0V45cgRU
まあ異常な特急優遇政策をして一般型新車をケチっているくせに水洗化には恐ろしく消極的な某大手私鉄よりはましですよ。
おまけにあそこのボトーソは壁式小便器+直下型の爆弾トイレばっかりですから。

130: snowman lD.C7vJY:04/06/05 05:49 ID:Aj1IORvc
>>129
>おまけにあそこのボトーソは壁式小便器+直下型の爆弾トイレばっかりですから。
それは之斤金失のことでしょうか?確かに壁式小便器は多い(嘗ての束慧も壁式が
多かったらしい)みたいですが、直下型よりもインチキ無臭トイレが多いみたい
ですよ(しかも積水製を多用してるらしいです)。
寧ろ直下型が多いのは束式と考えられます(野田線や越生線ではインチキ無臭トイレ
も少なくはありませんが)。
確かに束式では野田線や東武日光線等を中心に水洗化の動きが結構見受けられるみたいです。

131: 多目的専門マニア mvelfnsc:04/06/05 11:45 ID:l6D9V4/o
束式公式サイトを見ると、運河のボトーソから水洗化・多目的トイレ
設置されたものの更新されておりません。また、宇都宮線は全駅水洗化されている
ものの14年現在の一覧では多目的トイレが全駅未設置です。

ttp://www.tobu.co.jp/rail/rail_2_2.html

132: snowman lD.C7vJY:04/06/05 13:34 ID:Z0ll6XHw
>>131多目的専門マニアさん
>運河のボトーソから水洗化・ユニバーサルトイレ設置されたものの更新されておりません。
確かにあのデーターは昨年10月時点のものですからねぇ(当時の野田線運河駅のトイレは
仮設すっとんだったものと思われるので)。あと小泉線西小泉駅もユニバーサルトイレが設置されてるのに
未設置のようになってますし・・・。
確かに東武宇都宮線は完全水洗化されてるみたいですが、トイレマニアさんのアルバム
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=911418&un=115649)を見る限りでは
ユニバーサルトイレが全駅未設置みたいですからねぇ(紙の設置されてる可能性も低そうです)。中には
元々すっとんだったところを便器だけ挿げ替えて水洗化した駅もありますが、建物を改築して水洗化
したところにはユニバーサルトイレを設置して欲しかったと思います。

133: トイレの名無しさん:04/06/06 07:17 ID:Atf1TRvw
>>130
確かに近鉄は壁式が多いね。
今まで近鉄の駅でボトーソだったところで小便器設置駅は見たことが無い。

134: snowman lD.C7vJY:04/06/12 19:37 ID:L0tbKwtA
>>94>>97便太郎さん&東府中の住人さん
(かなーり亀レスですが)
>いや、労組がうるさいから仕方なく職員用は水洗にしてやってるんじゃ?
それは束式の他にもJR束千葉支社でも十分考えられます。
此れら2社の労組(東武交通労働組合及び国鉄千葉動力車労働組合)はかなりの
DQNらしいので「職員用を水洗化しるゴルァ!」と言いかねない可能性も十分あります。
血罵死者では少なくとも干潟駅と旧駅舎時代の八街駅は客用トイレがどちらもぼっこん
でもしっかり『職員用水洗便所』があったことを突き止めました(ちなみに八街駅は新駅舎完成
に伴い水洗化完了しましたが、我孫子線小林駅も『職員用水洗便所』らしきものがありました)。
干潟・八街の各駅のトイレ写真は『総武線のすっとん便所』
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=956953&un=109513に入れてあります。

135: snowman 16TOTOEA:04/07/07 14:05 ID:kK.z5BmU
東武野田線の野田市内のぼっこん御三家駅(清水公園・七光台・梅郷の各駅)が相次いで
駅改築されるらしいです(此れに伴い野田市内の区間では完全水洗化されるかもしれません)。
ちなみに七光台・梅郷の各駅は橋上駅舎に、清水公園駅は地下駅になるとのことです。
清水公園・七光台の各駅は2005年度完成予定で、梅郷駅は2006年度完成予定なので取材はお早めに
(新駅舎完成の暁には此れら3駅のトイレが水洗化&ユニバーサルトイレ完備になるものと思われます)。
ソース:ttp://www.city.noda.chiba.jp/shihou/shihou/sihou040701-2.html#3
また、東武の公式発表によれば客用トイレの改良も推進して行くとのことです。
ソース:ttp://www.tobu.co.jp/news/2004/06/040603.html

136: nitro 4bz/TNT.:04/07/08 00:19 ID:eD3rjlmM
>>135(snowmanさん)
リンク先のHP見ました。
七光台駅のブラックホールも来年、再来年には見納めですか。
汲み取り便所を多数残して、ここの住民に叩かれている東武も、トイレの
改良に力を入れるようですね。何駅のトイレが改良されるのかは
書いていないのでわからないが、トイレの改良はよいことだ。
球団合併が噂されている某鉄道は、トイレの改良に力を入れるのかな??

137: snowman 16TOTOEA:04/07/08 20:11 ID:d6I4oK4k
>球団合併が噂されている某鉄道は、トイレの改良に力を入れるのかな??
それは 之斤 金失 のことでしょうか?
確かに 之斤 金失 はトイレ改良についてはかなり消極的(>>135にあるとおり
束式は近年はトイレ改良に積極的になったみたいですが)みたいなのでトイレ
改良には力を入れる可能性が低そうです(でも年間1・2駅ほどは水洗化される
みたいですが)。2ch鉄板のぼこ駅スレによれば上ノ太子駅にユニバーサル
ぼっこんを設置する可能性があるとのことでした。

138: 便所屋 INAX3Vhc:04/09/03 21:31 ID:I/9rAROE
JRも職員用のみ水洗と言うのが意外と多い。
蒲須坂、黒田原は間違いないだろう。会津坂下も職員用のみ簡水だった。
実際に見た事ある。あの悪名高き磐城常葉も。

140: 便太郎:04/09/22 22:45 ID:VQDvt1Hc
私は束式に対して激怒しています。足利市駅にバリアフリー化のトイレを設置するようです。
それだったら、現状のスットソ便所(特に七光台駅のダブルブラックホール)を改装してもらいたい。これは予算があるから出来ること。
まあ、ナベツネ同様のアホな上層部だからしょうがないか!

141: 便太郎:04/09/22 22:45 ID:VQDvt1Hc
二重カキコスマソ。
これが束式の足利市駅のトイレバリアフリー化の計画書です。
http://www.tobu.co.jp/news/2004/09/040907.pdf

142: nitro 4bz/TNT.:04/09/22 23:18 ID:nCoB6S2s
>>140(便太郎さん)
七光台は来年度に駅舎改築するのでは?
そのときにダブルブラックホールは取り壊しになるでしょう。多分。

それでも数多くのベットヌを抱えているのは事実ですが……。

143: snowman 16TOTOEA:04/09/23 03:11 ID:ftBJlfgY
>>140便太郎さん
確かに野田市内のベットヌ御三家駅(梅郷・清水公園・七光台の3駅)は
来年度〜再来年度にかけて相次いで駅改築されるとのことなのでダブル
ブラックホールがあぼーんするのはほぼ確実だと思います(駅改築に関する
ソース:http://www.city.noda.chiba.jp/shihou/shihou/sihou040701-2.html#3)。
私的にはJR束千葉支社や之斤金失、ニューシャトルやJR酉と比べると束式は
まだ救いがあると思うのですが・・・(いくら客用トイレ改良推進宣言したからと
いって現在の客用トイレの管理の杜撰さは激怒してますが)。
改良も推進してほしいと思いますがその前に管理体制の強化が課題だと思いますね。

144: トイレの名無しさん:04/09/28 22:53 ID:cRJtf4ro
>snowman ◆16TOTOEA さん
しかし何ゆえ束式はこうもボトーソ便所が多いのでしょうか?
他の関東大手私鉄はほとんどボトーソを撲滅したというのに・・・
どこかの球団を合併させてボトーソはそのままのDQN関西私鉄ではないの
ですから(束式は球団を持とうという考えすらなかったみたいですが)
ボトーソは一刻も早く撲滅して欲しい

145: 真里奈好き:04/09/29 21:36 ID:Tv7NQqls
東式はとても客にケチってる。自分にいやがらせや、いやな思いを作った奴等とともに全穴へどたまから・・・・・(以下省略)してやりたい。

146: 便所屋 INAX3Vhc:04/09/29 21:53 ID:4tJsH//Y
>>144 さん。
関西の方へ行くと、インチキ無臭トイレを使ったボッテヌはまだ
標準だと思えてしまう俺は。。。?それだけ多いですボッテヌ便所駅
使う方のマナーも良くない場合が多いから、鉄道会社側もボッテヌの
ままにして置いてるのでは?と思えるくらいです。

>>145 真里奈好きさん。
JR東日本も東武に負けてないですよ。駅員のいる駅で、便所がボッテヌ
と言う駅は、まず職員用のみ水洗または簡水と思った方が良いかもしれま
せん。

147: 真里奈好き:04/10/01 21:49 ID:Tv7NQqls
あー、画像アルバムのほうで聞きました。例えば、僕の住んでる千葉ではJR本納駅、JR干潟駅など・・・。そういえば、京成は全駅水洗化になってるし、東武って遅れてますね。みんなが言ってるように、改善すべき。

148: 便太郎:04/10/08 22:57 ID:ldk2tBYk
>>147
千葉支社も水洗化にするべきですよね。私も祖母の家が干潟駅のそばなのでよく駅にも行きますが、便所がかなりよごれていましたし、建物自体がいかにもボッテソという外観ですからね。挙句の果てには隣のタクシー会社もボッテソでした。

149: snowman 16TOTOEA:04/10/09 02:20 ID:/xlg/2pc
>>148便太郎さん
あと干潟駅も職員用は簡易水洗みたいですよ(本納・松尾・小林の各駅モナー)。
『総武線のすっとん便所』(松尾・干潟の各駅の職員用水洗便所設置疑惑画像もあります)
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=956953&un=109513

150: snowman 16TOTOEA:04/10/09 02:29 ID:/xlg/2pc
>>149に追記
松尾・干潟の各駅の職員用水洗便所はホーム側からしか見られなさそうなので
マイカーで取材される場合は入場券(140円・2時間有効)を購入することを
お勧めします(私は基本的に鉄道・バス利用ですが、便太郎さんは確かマイカーを
利用されることが多いんですよね)。

151: 便所屋 INAX3Vhc:04/10/09 22:13 ID:REey9LBY
今日、東武野田線で使ってた5070系が廃車前の団体臨(何故か、主催者が
思いっきり叩かれてる)が走って、新大平下でトイレを使ったそうな。で、
皆さん大騒ぎだったそうな。普通、あんな便所使わないわな。

152: snowman 16TOTOEA:04/10/10 00:25 ID:4EM3HKqQ
>>151便所屋さん
>今日、東武野田線で使ってた5070系が廃車前の団体臨が〜
確かに新大平下駅は団体列車のトイレ休憩に使われることが多いみたいです
(とはいえ、ブラックホールのほうは一旦改札を出なければならないので
トイレ休憩には使えなさそうですが)。
その為、改札内のトイレはかなり広く造られているらしいです。

153: nitro 4bz/TNT.:04/10/10 02:08 ID:93LBkuUU
>>151(便所屋さん), >>152(snowmanさん)
新大平下のトイレは、先日2chの鉄板でも叩かれてましたね。

■ξ■ξ■ξ■ 便所が汚い駅 ■ξ■ξ■ξ■
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1062920033/373

しかし、ボットソ駅でトイレ休憩というのは、嫌がらせに近いですね。
トイレマニアさんのアルバムを見た限りでは、新大平下は割と綺麗に
使われているような感じだったのが、救いではあるかな。
七光台・清水公園・梅郷の野田線ベットソ3兄弟は改修される予定らしいけど、
新大平下ではその予定もないんだろうな。

154: 便所屋 INAX3Vhc:04/10/19 07:47 ID:9wHIiLbQ
この駅のトイレは汲み取りだった。駅員さんは水洗トイレを使ってた。
この駅は東武の駅だった。

東武クオリティー

____________________________東武鉄道

155: 便所屋 INAX3Vhc:04/10/19 07:48 ID:9wHIiLbQ
最近東急のCMで、上みたいな事をやってます。それの東(ry。

156: 東府中の住人:04/10/19 14:17 ID:E46YmxRk
>>154-155便所屋さん
で、何駅か先に行くと客用もそこそこ綺麗な水洗トイレを使っていてorz.........
それも、東武クオリティー。

157: 便所屋 INAX3Vhc:04/10/19 15:08 ID:Ta7IoL9s
>>156 東府中の住人さん。
この間、Y500系だったかな。それに乗っていた時に、鴨居の液晶画面に
このCMが流れていたんですよ。しかも、TVCMでもやってたかな。
それ見てついつい・・・。
でも、俺は東武に対して、謝るつもりは無いし、反省もしません。
事実だから。清水公園であの便所を使った後に、運河で綺麗な水洗。
マジで、ムカ付きますよね。

158: snowman 16TOTOEA:04/10/19 20:42 ID:/RrnMVTE
>>156東府中の住人さん&>>157便所屋さん
其れを言うなら新船橋駅のトイレを使った後に船橋の束式百貨店のかなり綺麗で
ウォシュレット等を完備したトイレを見たら(ry
*東武百貨店船橋店のトイレは最近改装されたようです。

本業と副業でこうも客用トイレに大きな格差が生じてしまうところ・・・それが、

東武クオリティー

____________________________東武鉄道

159: 東府中の住人:04/10/19 23:11 ID:/nEkAkPk
>>158snowmanさん
それは京王にもいえます。
明大前駅のステンレス和式便器を使った後に新宿の京王百貨店の凄く綺麗でウォシュレットなどを完備したトイレを見たら(ry
また、聖蹟桜ヶ丘駅のステンレス和式便器を使った後に聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店の凄く綺麗でウォシュレットなどを(ry

・・・・・・・・・・・・・それが、京王クオリティー。

160: nitro 4bz/TNT.:04/10/20 00:18 ID:4ifY5Q1s
>>156(東府中の住人さん), >>157(便所屋さん)
その運河駅も1年くらい前までは壮絶なボトヌだったらしいですが、
清水公園も改修時にどうなるか期待したいところですね。
というか、何で東武は、ブラックホールに代表される爆弾トイレを、21世紀に
なっても抱えてるんだと小一時間(ry
幸か不幸か、僕は東武のボトヌ駅は利用したことないんですが、新越谷の
綺麗なトイレの後に、西新井のトイレに入ったときは、マジで愕然としました。

161: 便所屋 INAX3Vhc:04/10/20 21:12 ID:cjFZCcKE
>>160 nitro ◆4bz/TNT.さん。
その後に、新大平下か北春日部の便所に入ったら、気絶する事
受けあい(w。

162: 名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 19:16 ID:6Mnky7GE
496 :名無し野電車区 :04/10/24 11:40:50 ID:I9oKJpoT
>>488
別にいいんじゃないの?
客は近隣の駅とかここが最寄なら自分の家まで我慢すりゃいいけど、
駅員は一日中使わざるを得ないんだから。
使用頻度の高いほうから水洗化したほうが周辺の環境には良い。
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1096551392/l50

別にいいって煎ってるぜ。

163: トイレの名無しさん:04/10/25 09:57 ID:BjXXp.Cs
何やこのスレは。どうせやったら近鉄も入れたれや。
東武に負けへんくらいクソやで。ボトーソ率も東武より上ちゃうか?
DQN菌欠も一緒に成敗してくれや。

164: 便所屋 INAX3Vhc:04/10/25 10:15 ID:x03kO5JA
>>163 大将。
近鉄なら、きちんとありまっせ。

【ノーバリアフリー】之斤金失ボトーソ壁式便所【逝って良し】
http://www.2ch2.net/bbs/test/read.cgi/toilet/1072704344/l50

165: トイレの名無しさん:04/10/25 13:15 ID:wAjr56Lc
ところでまだ駅改築しないのかな。あの駅。
ブラックホールのまま今年も年を越すのか。
西側には新興住宅やロータリーまで出来てるけど。
着工は来年?

166: 163:04/10/25 23:08 ID:uTu8qprE
>>164
ガイシュツやったんか。兄ちゃんスマソ。

167: 144こと便所虫君:04/10/30 17:49 ID:2mMPzRiU
>>146> 便所屋 ◆INAX3Vhcさん
そうですか。客側もトイレの使い方には気をつけないと駄目ですね。
ただ鉄道会社側も客を啓蒙しないとDQNに荒らされたままになるでしょう

>>158snowman ◆16TOTOEA:さん
私は時々野田線を使うものですが東武百貨店のトイレの綺麗さと
サービスの良さに比べて本業である鉄道の駅のトイレの汚さと
ボトーソ率の高さには愕然とします。私が消防の時に東武百貨店に
逝った時にそのトイレの入り口がドラマに出てくるバーみたいで
「大人の感じのするトイレ」だなぁと思ったことがありますw
まぁ東武百貨店がトイレを綺麗に改築した背景には
@よく人が集まる
Aイトー○ーカドー・西○百貨店などライバル百貨店との
競争がある
という事情があるからでしょうか。すみません。何分流通業界の
ことは知らないもので・・・orz

>>163さん
こんな事書くとお国自慢厨と勘違いされそうですが確かに近鉄の
ボトーソの多さとその比率は束式を上回ってますね。2ちゃんの
前スレには各鉄道会社の水洗トイレの駅数を書いたレスがありましたが
そこでも金欠は束式を上回っていたのを覚えています
しかも危険な構内踏切も結構多いとか。球団合併より
ボ ッ ト ソ と 構 内 踏 切 な ん と か し ろ や 金 欠

168: nitro 4bz/TNT.:04/10/31 02:29 ID:89KmCCok
>>146(便所屋さん), >>167(便所虫君 さん)
「マナーが悪いから放置」というのも一理あると思うんですけど、
「放置するからマナーが悪くなる」というのもあるんじゃないかと。

やっぱり、「綺麗なトイレだったら綺麗に使おう」と思うし、逆に
「汚いトイレだったら多少手荒に扱っても……」っていう心理はあるかと。
綺麗なトイレすら荒らしてやろう、っていうDQNも確かにいますけどね。

169: 便所屋 INAX3Vhc:04/11/01 17:28 ID:XM147nRA
ネタ投下。

ひとりの駅は不安でした。
あの時手伝ってくれた駅員さん、
助かりましたよ。

その人は、東急の人でした。

スーパーで、子どもがぐずりだした時
さっと袋詰めしてくれて、
うれしかったな。

新しい家は、サッカーできるとこが、
いいなって思ってた。
あの人、何でわかったんだろ?

東急クオリティ。

美しい時代へ──東急グループ

170: 便所屋 INAX3Vhc:04/11/01 19:00 ID:oJevRgtI
でもって、これがネタのCM

http://www.tokyu-group.co.jp/brand/cf/0410/index.html

171: snowman 16TOTOEA:04/11/11 18:31 ID:2XNfvGTw
2ch鉄板のほうでは伊勢崎線の北春日部駅及び野田線の藤の牛島・大和田の2駅が
水洗化される予定があるらしいとの書き込みがありました。

http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1094389288/251

172: 便所屋 INAX3Vhc:04/11/11 18:49 ID:91wSOL7Y
>>171 snowman ◆16TOTOEAさん。
それは、俺等が散々晒し上げにしたからだと思います。
心当たり有り過ぎでしょ(ww。

173: 便太郎:04/11/12 20:42 ID:B8auOwd.
>>171 snowman ◆16TOTOEA さん。
>>172 便所屋 ◆INAX3Vhc
さいたま市と春日部市が下水道完備するのなら船橋市にある「新船橋駅」も水洗化にするべきだと思いませんか?

174: snowman 16TOTOEA:04/11/12 21:50 ID:EW7YOgFg
>>172-173便所屋さん&便太郎さん
>それは、俺等が散々晒し上げに〜
確かに其れも一理ありますね。運河駅なんかは(ボトーソだった頃は)近くの大学にまで
散々ぶっ叩かれたこともあるらしいので下水道開通を待たずに水洗化されたみたいですから・・・。
まぁ、私が取材して晒し上げにした船橋の『東武百貨店』の客用トイレも改良されましたから(悪く言えば
東武が本業を差し置いて副業で胡麻を擂ったとも言えそうですが)。東武百貨店船橋店の客用トイレについては
『東武野田線のボトーソ便所駅V』http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=943565&un=109513
をご参照下さい。
>船橋市にある「新船橋駅」も〜
確かに新船橋駅周辺は下水道が通っていると言われてますが、『職員用水洗便所』は相変わらず浄化槽式
のままらしいので駅までは引かれていない可能性も考えられます。確かに下水道開通すれば(客用が)水洗化される
可能性が大きいと思いますが、もし既に下水道が開通していたなら「副業(東武百貨店船橋店)で胡麻を擂る前に
水洗化しる」と言ってやりたいですね。下水道が通っているのにボトーソ放置した例は東武よりも
寧ろJR−E千葉支社や近鉄に多いと思います。

175: 便所屋 INAX3Vhc:04/11/13 01:32 ID:oxMHkgJs
>>173 便太郎さん、
>>174 snowman ◆16TOTOEAさん。
俺が見た時は、新船橋は雨水用の下水はあったけど、本下水は
未だ開通してなかったような。でも、浄化槽式でもやるべきだ
と思ってます。西武の朴利電車造る前に全駅の客用便所の水洗化
を急げと声を大にして言いたいです。

176: ボットン崩壊連盟:04/12/06 21:36 ID:Tv7NQqls
束式のバカヤロウ。水洗化にしなければ非常識な奴等(例えで、今日の朝東西線で、女性が座りたいのに頭の狂った若いDNQがそれを妨害して女性を座らせず、DNQが座ったということがあったようです。)を、束式新船橋と塚田のボットンに頭から押し込んでトイレ使用停止に・・・・・・・その影響でそれらはなんと水洗化。実現すればなぁ・・・今にでも見たまえ、DNQと
束式め。 

177: トイレの名無しさん:04/12/09 21:57 ID:M2LFt.Zo
束式が定期運賃の値上げを発表!
ブラックホールボトーソの撲滅なしに値上げなど容認できない!
みんなで抗議行動を!

178: snowman 16TOTOEA:04/12/09 22:56 ID:d8kDIkRw
>>177
>ブラックホールボトーソの撲滅なしに〜
其れを言うなら東急も落ちたら危険で非常にノーバリアフリーな
壁式小便器の撲滅なしに初乗り運賃等の値上げ等は容認出来ないと思います。

179: nitro 4bz/TNT.:04/12/10 10:19 ID:9W2n2xTE
小田急も定期運賃値上げするみたいですね。その代わり、普通の初乗り運賃を
10円値下げし、多摩線の加算運賃は廃止されるようですが。

まあ、便所の質ということでは小田急>>>>>>>>>>>>>>束式だが。
多目的個室の設備の充実度は、明らかに小田急の方が分があるし、
センサー潰しかブラックホールか言われてたら、センサー潰しの方がマシだ。

180: 東府中の住人:04/12/15 22:53 ID:yz/rnZ9A
東武鉄道のHPによると東岩槻駅の駅舎改築工事により東岩槻駅に乳幼児・オストメイト対応のユニバーサルトイレが設置されるようです。
http://www.tobu.co.jp/news/2004/12/041214_1.pdf

181: 便所屋 INAX3Vhc:05/02/04 00:14 ID:.pZJxcrM

\    DQNな鉄道会社と言えば?     /ナンダココハ   ヒドイモナー     ヒイィィィッ
          \        ∧_∧ ∩東武だろ !   ∧_∧      ∧_∧      ∧_∧
今年も沿線に赤旗掲揚     ( ・∀・)ノ______   /  ( ;・∀・)     (; ´Д`)    (´Д`; )
 だってさ…  ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|.  /  ⊂   ⊂ )     ( つ ⊂ )    ( ⊃   つ
         (゚Д゚ )_\    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\    〉 〉 く く   //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.) (_)  (_) (__)
   /∧_∧またですか… \    ∧∧∧∧ /      『ボトーソ殺人便所の巣、東武』
  / (;´∀` )_/       \  <東 ま >  乗客にはすっとん便所(ブラックホールも有)使わせて、
 || ̄(     つ ||/         \<      > 駅員は水洗便所を使わせ最低な会社。
 || (_○___)  ||            < 武 た >  客は家畜扱い同然とみなされている。
――――――――――――――― .<     >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧ 東  武    < か   >     ∧_∧プッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ;´∀`)大丈夫か〜   ∨∨∨\    ( ´∀`)  (´∀` )< 東 武 必 死 だ な(藁
    _____(つ_ と)___ TX開業 ./       \ (    )__(    )  \__________
 . / \        ___ \乗客流失の ∧_∧東   ∧_∧  ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
 .<\※ \____.|i\___ヽ.可能性γ(⌒)・∀・ ) 武 \    ;) (     ;)  / ┃| |│
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  / (YYて)ノ   ノ  め  \↑ ̄ ̄↑\)_/    |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\        .\東武関係者   ┃

182: トイレの名無しさん:05/02/04 00:35 ID:MRkgdyiI
\    DQNな鉄道会社と言えば?     /ナンダココハ   ヒドイモナー     ヒイィィィッ
          \        ∧_∧ ∩東武だろ !   ∧_∧      ∧_∧      ∧_∧
今年も沿線に赤旗掲揚     ( ・∀・)ノ______   /  ( ;・∀・)     (; ´Д`)    (´Д`; )
 だってさ…  ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|.  /  ⊂   ⊂ )     ( つ ⊂ )    ( ⊃   つ
         (゚Д゚ )_\    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\    〉 〉 く く   //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.) (_)  (_) (__)
   /∧_∧またですか… \    ∧∧∧∧ /      『ボトーソ殺人便所の巣、東武』
  / (;´∀` )_/       \  <東 ま >  乗客にはすっとん便所(ブラックホールも有)使わせて、
 || ̄(     つ ||/         \<      > 駅員は水洗便所を使わせ最低な会社。
 || (_○___)  ||            < 武 た >  客は家畜扱い同然とみなされている。
――――――――――――――― .<     >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧ 東  武    < か   >     ∧_∧プッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ;´∀`)大丈夫か〜   ∨∨∨\    ( ´∀`)  (´∀` )< 東 武 必 死 だ な(藁
    _____(つ_ と)___ TX開業 ./       \ (    )__(    )  \__________
 . / \        ___ \乗客流失の ∧_∧東   ∧_∧  ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
 .<\※ \____.|i\___ヽ.可能性γ(⌒)・∀・ ) 武 \    ;) (     ;)  / ┃| |│
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  / (YYて)ノ   ノ  め  \↑ ̄ ̄↑\)_/    |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\        .\東武関係者   ┃

183: 東府中の住人:05/02/11 00:42 ID:pI0QATmc
東上線東武練馬駅(水洗)を利用している友人によると同駅のトイレが工事で仮設になっているとのこと。
東武練馬駅にはユニバーサルトイレが設置される可能性が高そうです。
>>181-182
いくら腹が立つからといってもそのAAはやめたほうが良いかと。

184: 便所屋 INAX3Vhc:05/02/11 08:45 ID:2OzmgGSU
>>183 東府中の住人さん。
確かに・・・。でも、ボットン便所の駅で、職員用の水洗便所をこの目で見た時
上のAAをハリコしたくなったんですヨ。

185: トイレの名無しさん:05/02/11 16:53 ID:J2uW3Yto
それでも桑名・伊勢市などが未だに(ry近鉄より100倍ましだろうに……

186: マリンブルー:05/02/18 20:51 ID:Z9iJZZ5o
客がブラックホールで職員が簡易水洗?許せん!!なんで子供が落ちる可能性高い
ブラックホール客に使わせて自分らは簡易水洗か?ひどいですな!!早く転落事故が起こる前に
改善ですね!!お年よりや子供のためにも!!足すべらして転落になったら東武も終わりかな。

187: snowman 16TOTOEA:05/02/19 01:14 ID:blNr1aRg
>>186マリンブルーさん
>客がブラックホールで職員が簡易水洗?
同様の事例は秩父鉄道やJR−E千葉支社等にもあります(さすがの東武も客用トイレの
改修・水洗化に積極的になっている模様ですが)。
最も酷いのはJR磐越東線の磐城常葉駅に居候するJAたむら今泉事業所だと思います。
其の醜態は以下のアルバムで晒し上げになっていますので参照にしてみて下さい。
『磐越東線すっとん珍道中』(作成:便所屋さん)
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=143385&key=960058&m=0

188: マリンブルー:05/02/19 11:12 ID:EVX/McA.
SNOWMAN!&TOTOEAさん!今見ましたよ。参照にします!東武だけじゃなく
結構ありますね。

189: snowman 16TOTOEA:05/02/22 22:44 ID:lmpWqX2Q
2ch鉄板の東武ボトーソスレによれば東武日光線新大平下駅の
西口改札内には水洗式の客用トイレがあるとのことです。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1105789962/92
ど う せ な ら 東 口 や ホ ー ム 日 光 寄 り も 水 洗 化 し る

190: 便所屋 INAX3Vhc:05/02/23 10:05 ID:4Dr2L.Yg
                        ,/""" .'||
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.       ,/"""    .'||
:::::::::::::::::::::::::::::::::::        |"""" P R U  .||        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::           | 私 鉄 東 武 ||
::::::::::::::::::::::::::::::::::         |            .||
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     |      ,ノ""""'||       :::::::::::::::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.    |   ,/"""     .!||   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   ::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::         """"         .||        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                            / ) .||   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::       / /||  私鉄東武諸君集まれ〜っ!
           ::∩:::::::::∧_∧::::::::::::::::. / /     2005年春闘満額回答目指すぞゴルァ!!
      ∧_∧ ...| |  (  ゚∀゚)∩   ( (    /⌒ヽ             ∧_∧   ..∧_∧
     (  -_-)// 阪東 ∧_∧  .ヽ ヽ .⊂ ̄ ̄ ̄⊃           (・A・ )   ( ̄ー ̄)ニヤリ
     /東野 . . .∧_∧  ´ー`)     \\(´∀` )     n    ∩/桐生朝日\/東北急行
       ∧_∧ ( ´Д`) 関越i      ハ      \    ( E). ||  ∧_∧   ∧_∧ 
       (  ・∀・)/国際十王\   ノ∧_∧ | 東武  /ヽ ヽ_/ ./ | .| (  ´_ゝ`)  ( ´・ω・`)
    ./茨城急行ヽ、/ ,    //   ヽ( ´A`)|     ノ  \__/   .| .|../川越観光ヽ./朝日ヽ、/
上毛

。.∧∧                     
(*^ー゜)←利用者

191: マリンブルー:05/02/24 21:15 ID:Aq.Ndu8A
ありがとうございます!すべての便所が早く水洗化してほしいです。

192: 多目的専門マニア mvelfnsc:05/03/04 00:48 ID:nMb4uBKg
鉄道路線・車両板からのコピペですが...

日本国内限定では無く、海外の事例を参考するともっと酷いケースもあります。
例えば、NYCの地下鉄なんか80年代は犯罪だらけでしたがトイレは使えた
(ただし、危険すぎて実用性はゼロ)ものの、治安が回復してからは
全駅閉鎖されたようです。ヨーロッパの地下鉄も同様で、客用は無く大抵職員用のみ
だったりします。頼んでもまず貸してもらえないと考えた方がいいでしょう。使えるトイレは
国鉄駅や空港、百貨店、ドライブイン、博物館等と限られています。

東武も海外と比較してしまえば、神の領域なのかモナー

193: トイレの名無しさん:05/03/12 23:30 ID:rPKYu69k
2ch鉄道板にある東武ボトーソ便所スレですが、2ch内にトイレ板新設で移転する可能性が出ますた。

195: 便太郎:05/03/28 22:58 ID:e0JFz3/s
本日、私の住んでいる街は「太田市」となりました。また、東武鉄道内の太田駅、藪塚駅を除いた駅はすべてボトソです。
人口が21万7000人もいるのに未だに市内の駅の8駅中の75%(6駅)がスットヌとは。
早く水洗化に汁。

196: 東府中の住人:05/03/28 23:10 ID:e3JslSIk
>>195便太郎さん
「ぐんたまトイレ探索Z」の186枚目「流しています38」の洗浄方式はサイホン式です。
また、185枚目に「INAXの寒冷地仕様の角型金隠し式を使用していたと思われます。」という記述がありましたが、実際には「コメット」と呼ばれる丸みを帯びたタイプです。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=231.673641&src=5432824&un=75298&m=2&pos0=13(snowmanさん撮影)
さらにアルバムタイトルは「ぐんたまトイレ探索Z」だと7作目という意味になってしまうので5作目とするならば「ぐんたまトイレ探索X」とするのがふさわしいと思います。
お手数をおかけしますが修正していただければ幸いです。

197: 東府中の住人:05/03/28 23:12 ID:e3JslSIk
>>196修正
誤:「ぐんたまトイレ探索Z」の186枚目「流しています38」の洗浄方式はサイホン式です。
正:「ぐんたまトイレ探索Z」の186枚目「流しています38」の洗浄方式は洗落し式です。

私としたことが・・・・東府中駅のCFS800で顔洗ってきます。

198: snowman TOTOiH1M:05/03/28 23:56 ID:SmVRzUi6
>>195便太郎さん
東武は此処のところトイレ改修に力を入れているので近いうちに太田市内の
各駅も水洗化される可能性があると思います(実際、既にあぼーんした
新高徳駅に続き、少なくとも茂林寺前・七光台の各駅のブラックホールも
水洗化秒読み段階に入っているので)。
同社の財政事情を勘案したら今すぐは厳しいと思いますが、長い目で見るのがいいと思います。
あと、186枚目の「流しています38」の洗浄方式はサイホン式ではなく洗い落し式
なので、お手数をおかけしますが修正していただければ幸いです。

私の手違いでトリップのキーを漏らしてしまったので再変更します・・・。

199: LATIO:05/04/29 09:39 ID:8vCAbXxA
東武鉄道は大手私鉄の中では、駅や車両、踏切等の設備の近代化に乏しいものと思われます。その理由はこの掲示板に掲載されているとおり、未だに汲み取り式トイレを所有する駅が多く(そのうち約10駅近くが全穴式ブラックホール)、車両も古いものばかりだからです。

200: 東府中の住人:05/04/29 12:49 ID:EVOJCaMM
>>199LATIOさん
東武は関東大手他社に比べて路線長が長く、財政が他社に比べて厳しいらしいので、ある程度設備の近代化に遅れがあるのは仕方がないでしょう。
東武でも最近ではオストメイト用のお湯の出る汚物流しを備え付けたユニバーサルトイレを設置したり暫く新車が入っていなかった東上線に新車を導入するなどサービスアップに努めていると思います。
最も「職員用が水洗で客用がボットン」という一部の有人ローカル駅は論外ですが。

201: トイレの名無しさん:05/06/14 16:52 ID:gzkJ7AsE
今度は野田線への女性占用車導入という暴挙!
http://www.tobu.co.jp/news/2005/06/050609.pdf
6両の野田線に女性占用車導入したら混雑が悪化するだけ!
七光台ブラックホールに代表されるボトーソの撤廃、トイレ改善のほうが先だろうが!
東武に対し徹底的に抗議を!

202: 東府中の住人:05/06/14 19:09 ID:PO9CekF2
>>201
女性専用車は鉄道事業者より国土交通省や公明党などが推進している事業だといわれています。
また、神戸市営地下鉄海岸線にいたっては小型車4両編成にもかかわらず終日・全列車女性専用車を導入しているらしいので、(ボットン云々は抜きにして)それよりかはいくらかましでしょう。

203: トイレの名無しさん:05/06/24 15:53 ID:gzkJ7AsE
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1118649885/140

204: 東府中の住人:05/06/27 23:07 ID:qaz1s9Hc
東武鉄道HPによると今年度北春日部駅にユニバーサルトイレを設置するらしいです。
ユニバーサルトイレ設置と同時に一般用トイレも水洗化されるものと思われます。
http://www.tobu.co.jp/news/2005/06/050601.pdf(要Adobe Reader)

205: トイレの名無しさん:05/07/08 14:25 ID:qJJfyMjw
>富士急行は一般用が水洗で従業員用は非水洗。名鉄&近鉄&東武&南海は富士急行の逆。
>船橋市内の駅トイレで一番最後迄残っていた塚田駅が8月を持って本水洗化これで
船橋地区駅から非水洗さよなら。>スターライト社製小便器が前原&元山&三咲&
高根木戸等新京成線駅に残っているので船橋の課題は新京成3駅のスターライト
引退が次のプロジェクトです。

206: LARK:05/07/14 17:26 ID:ebpPn4eQ
>名鉄&近鉄&南海&東武の非水洗便所駅で浄化槽や下水道に接続が厳しい所では
清潔感を出せるINAXニュートイレナーFという簡易水洗便器への改装を要望
致します。>>205塚田の他清水公園&七光台が水洗になる可能性が高いので野田線の
非水洗駅は埼玉県側は大和田等、千葉県側では高柳が非水洗で残ると思いますが早く
野田線全駅完全水洗を達成してください。

207: トイレの名無しさん:05/07/15 20:58 ID:LvvKkNYc
束式のボトーソ便所なんて目じゃない!!!爆弾級だな・・・

ttp://user.shikoku.ne.jp/skoike/yama/nisinokawa.htm

208: トイレの名無しさん:05/07/18 13:30 ID:AI07JiMQ
>>スターライト
なつかすい
ガキの頃、あの黒い独特の大便器をUFOと呼んでいますた。
神経性沿線住民なんで今度見に行きまつ。

209: LARK:05/07/21 15:32 ID:hIQ6oATc
>藤の牛島は本水洗になりました。東武大和田は駅改装工事計画で本水洗
になるらしいです。
>>208さんへ東急田園都市線の一部駅や京成(芝山鉄道)東成田(旧
成田空港)駅にもスターライトの小便器が残っています。

210: 便太郎:05/07/21 22:32 ID:k3zv2CgU
>>204 東府中の住人さん。
野田線は本格的に水洗化にするようですね。
私が住んでいる「太田市」は群馬県でも3番目に人口の多い市ですが、
単線であり、学生くらいしか乗らないため完全に束式から
見放されているようです。公共施設なんだから水洗にしてもらいたいですね。

211: トイレの名無しさん:05/07/31 19:42 ID:kcQpQlSU
鉄道会社の皮を被った犯罪組織東武鉄道
こんな会社はさっさと解体するしかない。
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050616/20050616i206-yol.html

212: 回送SORRY,OUTOFSERVICE:05/07/31 20:07 ID:QqE3X79s
>7月29日テレビ東京ポチたま内のコマーシャルに東武商事が流れていました。
トーブ トーブー

213: 東洋土岐 xuTOTOtw:05/07/31 21:15 ID:g05i.0rA
レスの序でに・・・。
>>212
(余計なお節介かもしれませんが)引用符「>」の使い方が間違っていると思います。この場合はいらないのですよ。
以下、正しい使い方。
>>204東府中の住人さん&>>210便太郎さん
>東武鉄道HPによると今年度北春日部駅にユニバーサルトイレを設置するらしいです
>野田線は本格的に水洗化にするようですね
北春日部駅は野田線ではなく伊勢崎線なのですが・・・。
>私が住んでいる「太田市」は群馬県でも3番目に人口の多い市ですが・・・
確かに太田市内の水洗化率の低さは目を覆いたくなるようにも思えますが、本数が少ないことや
(群馬県内では)マイカーの普及率が非常に高いらしいことから赤字路線に金を掛けられない事情も
あると思います(とはいえ、少なくとも木崎・境町の2駅といった特急停車駅等は早期水洗化を望んでいますが)。

214: トイレの名無しさん:05/07/31 21:34 ID:R7UIQ3TI
正しい使い方、便(ryさんにも教えたほうがいいよ。

215: 多目的専門マニア mvelfnsc:05/08/06 13:31 ID:zqhjr.wA
COM-ETに掲載中の水まわり事例紹介で毒素便所が2箇所有り。

上智大学2号館、福岡市市営地下鉄七隈線もまだ新しいにも関わらず
爆弾トイレになっています。防犯ボタンを多目的と女性用にしか設置しないのは論外ですな。

216: 便所工房 AUhW3z.Y:05/08/26 02:00 ID:1LOh0gUA
塚田駅が今夏水洗化という噂はやはりデマでした。便所画像掲示板(http://0bbs.jp/benjo/)に写真付きで経過をまとめましたので是非ご覧下さい。
それにしても船橋の池沼はどうしようもないですな。

217: 便所工房 AUhW3z.Y:05/08/27 15:18 ID:IwueEY.c
ときたま野田線スレに出没するこいつ↓も船橋の池沼みたいです。
性懲りもせず、野田線スレにこんな大嘘をまたしても書き込んでいました開いた口がふさがりません。
怒りを通り越して呆れています。
ときたま野田線スレに出没

>671 名前: & ◆leeu9yXmtk 投稿日: 2005/08/26(金) 15:01:34 ID:ByX1sacQ
>トイレ関連2CH掲示板によると塚田駅が本水洗トイレになるらしいです。
>これの伴い船橋市内の鉄道駅は完全水洗化が達成するみたいです。

どうしましょう?

218: 便所工房 AUhW3z.Y:05/08/27 15:54 ID:dzehOHwI
余りの怒りにかなりの乱文になっていましたがお許し下さい。連投すみませんでした。

219: 東洋土岐 xuTOTOtw:05/08/27 16:59 ID:IpZuhibE
>>217-218便所工房さん
>余りの怒りにかなりの乱文になっていましたがお許し下さい
間違いなら間違いで、きちんとフォローして欲しいと思うのですが、あの野郎はフォローや謝罪等は一切せず、
無反省どころが舌の根の乾かぬうちに開き直って塚田駅のトイレ
の改悪案(奴の案は絶対改悪だと思います)
を抜かしたのですが、更に同文のコピペを繰り返していたとは・・・(もうひとつ、馬鹿基地外の被害に遭った
掲示板もありました。その書き込み:ttp://www.do-amenity.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=1389&type=0&space=0)
さすがの私も件の馬鹿基地外池沼には堪忍袋の緒が切れましたが、其処を堪えて我慢するしかないですね
(便所工房さんの「やられた」というお気持ちは十分解りますが、私も危うく奴に騙されるところでした)。
※船橋の馬鹿基地外池沼野郎のほざいた塚田駅のトイレの改“悪”案
19 名前: kamei 投稿日: 2005/08/26(金) 16:56:55 ID:JykyvDRR
東武塚田駅の便所は下記の通りにして欲しいです。
完全水洗化
(1)紳士便所は東陶のc755vcの和風便器とストール小便器(センサー自動洗浄)
自動水栓手洗い器&温風乾燥機。
(2)婦人便所はイナックスの洋風便器(暖房便座&温水洗浄便座)シートペーパー付
幼児用小便器&自動水洗手洗い器&温風乾燥機
根拠:http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/toilet/1123403708/19
此れでは男性差別というか女尊男卑のDQNイ更戸斤というか奴は塚田駅のトイレを自分の箱庭に
しようとしか思えず、私も開いた口が塞がりませんでした(しかもよりによって洗浄機や洋式があるのは女性用のみで
男性用は洗浄機どころが洋式個室さえも無く、私のような洋式派の香具師だけでなく、男性高齢者や足腰の弱い人
を虐めることを楽しんでいるとしか思えませんでした。野郎は和式派でしょうけど、此れでは自己中心的としか・・・)。
#私も余りの怒りにかなりの乱文になってしまいましたがどうかお許し下さい。
>>ALL
ガセネタを流した挙句、無反省どころが舌の根の乾かぬうちに開き直りやがった船橋の馬鹿基地外知的障害野郎を
ファミ(ryや羽生PA、西郷隆盛像下公衆便所等に設置されている『ボッタクリ逝ってよしセンサー大便器』を
雁字搦めに縛り付けて『トリビアの泉』に出てくるガセビアの沼に二度と這い上がれないように沈め込んでいいですか?

220: アメージュ:05/08/27 20:55 ID:F37HgwO6
>>216-217-218便所工房さん
>>219東洋土岐さん
デマを流し、謝罪もしない、反省の色も伺えない、と言う輩(そのkameiとかいうやつも含め。)
は許し難いものですね。
結局、弱虫なんだろう。顔も、名前も、性別も分からないコンピューターの世界でしかストレスの解消も出来ない、
嘘をついて騙された人を見て自分は楽しんでいる、そんな人間に限っていざ社会に出るとなると警察や、学校でいえば先生、会社でいえば上司を怖がっている、
ただの弱虫なんだろう。
何処の誰かも分からない文字だけの世界でも我々は言葉使いをちゃんとし、謝罪し、常に相手のことを考えて発言する、そうしてきたからこの板は今こうしてあるのだと思います。
そんな自分たちに比べてどうしようもない荒らしの輩やそのkameiとかいうやつは、豆粒以下のくそみたいなやつらです。
だからそんなやつにかまっていてはそいつが喜ぶだけだし、自分たちのためにもなりません。
なので、お怒りの気持ちは良く分かりますが、無視してスレタイに戻りましょう。

221: 東洋土岐 xuTOTOtw:05/08/27 21:14 ID:xwWkjZQY
>>220アメージュさん
>お怒りの気持ちは良く分かりますが、無視してスレタイに戻りましょう
確かにそうですね。kameiは他にも神田製作所とかiwakuraとか小林隆宏とか回送SORRY,OUTOFSERVICE等と
色々なハンネを名乗っているので何処かに出没する恐れがありますが取り敢えずスレタイに戻りましょう
(私も危うく理性を忘れ、本能に任せてしまうところでした)。
#まぁ、奴はガセネタであることが判明し便所工房さんが引っ掛ってしまっても相変わらず同じデマを
流し続けるところは許し難いものですね・・・(私もこれからの取材等がありますが・・・)。

222: アメージュ:05/08/27 21:59 ID:F37HgwO6
>>220東洋土岐さん
そうです。とにかくスレタイに戻って考えます。
北陸本線系の駅の便所は水洗化が進んでいるようです。この間も半穴ボトーソの駅がTOTOの新品に変わっていたのでびっくりしましたよ。
うちの前の怖い神社のトイレ(inaマーク付きのブラックホール)も地区自治会で水洗洋式化が会議されているようです。

223: アメージュ:05/08/27 22:04 ID:F37HgwO6
自分にレスしてどうする。
>>222は「>>221東洋土岐さん」の誤りです。すみませんでした。

224: nitro:05/09/06 18:02 ID:jFIhSZXs
2006年2月を目処に、塚田駅がバリアフリー・水洗化されるという情報が路車板にありました。
書き込み主は名無し。

真偽のほどは不明。
例の一件があったばかりので、あまり信用しないほうがいいと思いますが。

225: 便所屋 INAXmU2E:05/09/06 19:34 ID:lQxA0Iq6
偽の方に、ネポン無臭トイレの汲み取り口の蓋一枚。

226: 東洋土岐 xuTOTOtw:05/09/06 23:38 ID:AVT7L91Y
確かに東武野田線は水洗化が進んできていると思いますが、
塚田駅の件については私もガセネタのほうにク・ソフト2個。

227: 神田製作所:05/10/07 15:49 ID:iv6zcNBE
>>224>>226路車板&シャワートイレ板の非水洗便所スレによると
東武馬込澤駅&東武塚田駅のバリアフリー工事は本当です。
私は船橋市議会だよりで確認しています。

228: アメージュ:05/10/07 18:11 ID:jOC3UBkg
>>227証拠は?
みなさん>>227の言うことを真に受けないように。下げておく。

229: 神田製作所:05/10/10 16:26 ID:P72.MH3g
http://www.city.funabashi.chiba.jp/giji/gikaisite/dayori/17y2r/No178_7.pdf

230: 神田製作所:05/10/10 16:28 ID:P72.MH3g
>>228さんへ証拠は下記へ
http://www.city.funabashi.chiba.jp/giji/gikaisite/dayori/17y2r/No178_7.pdf

231: 札幌の元トイレヲタ:05/10/10 17:07 ID:twrs80G6
いい加減にしないと、中央線の神田駅ホームに(ry

232: 東府中の住人 gdFuZbLM:05/10/10 23:36 ID:mvvu0ezw
東武鉄道HPによるとボットン便所設置駅である伊勢崎線北春日部駅にユニバーサルトイレが設置されるようです。
ユニバーサルトイレ設置とともに一般用トイレも改修され、水洗化されるものと思われます。
http://www.tobu.co.jp/news/2005/10/051005-2.pdf(要Adobe Reader)

233: 便所屋 INAXmU2E:05/10/11 06:42 ID:jVoQizJk
>>231 札幌の元トイレヲタ氏。
PDFファイルを見ると一応やるみたいですよ。それが出来るだけ早時期
に実施される事を祈りませう。その前に、本下水が来るのが先かな。
この駅の職員様専用便所は、浄化槽式の水洗トイレだから。

>>232 東府中の住人 ◆gdFuZbLM氏。
PDFの場所だと、間違いなくボッテヌが設置されてるあの場所です。
この駅で、ホームに設置されている便所はあのボッテヌしかありませぬ。

234: アメージュ:05/10/11 09:29 ID:8MzoAXG.
>>229-230
どうも。でも過去の行いを謝ったり、名前を変えての行動をやめてもらわないと我々は納得しない。

>>232東府中の住人さん
どうやらそのようですね。私は地元のものではないですから良く分かりませんが、
ブラックホールははらく水洗化して欲しいものですね。 

写真は清掃もされていないボッテヌのロゴアップ@福岡町浅井神社('05.10.10撮影)

235: 東洋土岐 xuTOTOtw:05/10/11 22:14 ID:rBovUwOw
>>229-230
私もアメージュさんや札幌の元トイレヲタさんの意見に同意。
塚田駅や馬込沢駅は「2010年までにバリアフリー対応化に努力することの義務が
課せられている駅であり、船橋市と東武鉄道の間で調整が付けば2006年以降にも
工事に入りたい」とあるだけでトイレ改修やバリアフリー対応化対応化工事の実施が
決定したわけではないだろ(それ以前にハンネ変えて此処や2chの鉄板・トイレ板で同文のコピペで
マルポスしたんだろ)。トイレスレに書き込むような新事実のない文章でマルポスするのはいい加減やめろ!!
>>232東府中の住人さん
私も神(ryのマルポスに騙されそうになりましたが、これは本当のようですね。PDFの場所から察すると
あの襤褸いボッテヌのあったところに(さすがに横浜高速や京急、小田急並みとまでは行かなくとも)
東武のことだから東急並みの設備を持つユニバーサルトイレが設置されるみたいですね。まぁ、西口には
元々ユニバーサルトイレを併設した水洗便所がありますが、あのボッテヌは逸早くあぼーんして欲しいと思いました。
>>233便所屋さん
札幌の元トイレヲタさんの言い分は神(ryのマルポス行為を咎めただけだと思うのですが・・・。
>>234アメージュさん
私としても地元近辺に残るボッテヌ駅の早期水洗化を強く望んでいます(ブラックホールは既にあぼーんした模様ですが)。

写真はJR鎌倉駅の東口改札外トイレにあるウォシュレットアプリコットN2A&札幌式汚物流し(写真に写っていない
ところにはベビーベット設置)が設置されているユニバーサルトイレです(’05.10.2撮影)。

236: nitro:05/10/12 00:02 ID:q0BK4rBY
あのねー、神田製作所=陣馬=まちこさん&名無し野電車区=(ryさん。
「路車板&シャワートイレ板によると」って、その情報の発信元は君でしょ。
ハンドル変えて書き込んだところで君がマルチで載せてるのはバレバレなんだよ。

例のPDFファイルも、「塚田駅水洗化決定」とはどこにも書いてない。
ただ船橋市が市の施策として、東武に働きかけるよう書いてあるだけだ。
船橋市が東武と話をして、うまく事が運べば来年にも塚田駅が水洗化される可能性はあるだろう。
けど、来年確実にという内容では決してない。

何を勘違いして舞い上がってるのか知らないけど、
市議会だよりに書かれている日本語をちゃんと理解しろ。

君に何を言っても無駄なのはわかってるけど、敢えて書き込んでおく。

237: nitro:05/10/12 01:57 ID:7tk3cDZI
>>236の追記
君がハンドル変えてここに書き込むたびに、この板が荒れるんだ。
ここの住民も殺伐とした雰囲気になるし、心がすさんでいくよ。

はっきり言うと、君がここに書き込むのは「迷 惑」なんだよ!

なぜ僕らが君の書き込みに迷惑しているか考えたことがあるか?
なぜ君が書き込んだ瞬間に一番下まで落とされたり、
集中砲火のごとく叩かれたりするのか考えたことがあるか?

僕は(というか、ここの住民は皆そうだと思うが)一般常識をわきまえている人間の書き込み歓迎するよ。
けど君は、捨てハン使い回して路車板やシャワートイレ板、そしてここにマルチポストしたり、
箸にも棒にもひっかからないような投稿、挙げ句の果てにはデマ情報ときた!
デマ情報をフォローするつもりが、かえって墓穴を掘ったな。
簡単に言うと、君の書き込みはマナー違反なんだ!

荒らしのつもりなら回線切って首吊って氏ね。
まともに情報提供するつもりなら、せめて掲示板のマナーを守り、空気を読めるようになり、
なおかつ、まともな日本語を書けるようになるまではROMってろ。
ついでに言うと、誰も君の情報なんか必要としてないから。

しかし、これを書いたところで板の雰囲気は悪くなるし、
どうせ君はDQNな書き込みを続けるんだろうな。
まったくDQNが常駐するようになると欝だ。

238: トイレの名無しさん:05/12/05 17:15 ID:kGZd1.ZQ
「関連スレ」
(関東大手民鉄の恥)東武ボドーソ便所(逝ってよし)
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/toilet/1122172144/l50
(ボドーソ)汲み取りトイレの駅(5穴目)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1118703452/

239: トイレの名無しさん:05/12/06 18:12 ID:q2rH8gGo

240: ボボトーソ・ボートソ:05/12/09 20:56 ID:gcDo0WG.
茂林寺駅のトイレが水洗になるらしい。
今度の週末に行ってみて、確認できたらあげます。

241: ボボトーソ・ボートソ:05/12/12 00:05 ID:ahWO/xWM
ついに茂林寺駅のトイレが水洗になったようです。
車で行ったが、トイレが改札内しかないので、とりあえず建物だけアップしときます。
このことが気になって伊勢崎線のボットン便所アルバムを見てたら、建物も変わっていました。
また川俣駅も行ってみたが、そちらは水洗化のメドは立ってないようだ。

242: 東洋土岐 xuTOTOtw:05/12/12 00:13 ID:yrHPILBc
>>241ボボトーソ・ボートソさん
遂に茂林寺前駅のブラックホールがあぼーんしましたか!
もしマイカー等で駅のトイレを取材されるのでしたら入場券(東武なら140円程度。駅員さんに
聞いてみたら解るかと思いますが、もし無ければいちばん安い切符で代用)を購入して中に入った
ほうが宜しいかと思いますよ。もし入れたら内部のレポにも期待しています。

243: nitro:05/12/12 00:35 ID:rkazOTuk
>>241(ボボトーソ・ボートソさん)
東武茂林寺前駅のブラックホールがとうとう水洗化されましたか!
東武も水洗化に力を入れてきていますね。非常に好ましい傾向だと思います。
川俣はまだのようですが、伊勢崎線の他の駅も水洗化されてきているのかな。
ともあれ、今後が楽しみです。

244: トイレの名無しさん:05/12/12 19:43 ID:7.27GLhE
基地外は一生改心できないが、東武鉄道は見事に改心した。いい話だ。

247: トイレの名無しさん:05/12/16 15:03 ID:LVkVnHhU

248: トイレの名無しさん:05/12/16 19:32 ID:rAXjXGkY
束式の悪事!
ダイヤ改悪により、なんと行楽客の足として使われている快速の大部分が廃止になる!
ボトーソの件ももちろんだが、乗客いじめをやる束式を徹底糾弾すべき!
http://www.tobu.co.jp/news/2005/12/051216.pdf

249: トイレの名無しさん:05/12/17 22:13 ID:xXnt21ww
>>248
近鉄なんかは20年以上前にそれやったがなw
南海もこの前やったし。

254: ボボトーソ・ボートソ:05/12/28 22:11 ID:gcDo0WG.
茂林寺前駅のトイレの写真を下にアップしました。
http://0bbs.jp/benjo/170/w?

255: 便所屋 INAXmU2E:05/12/30 14:28 ID:vkBX6swc
>>248氏。
恐らく、日光鬼怒川方面は有料の特急を使えという策略では無いでしょうか?
東武も段々姑息になって来ましたね。

>>249氏。
南海は更に姑息な事やるでしょ。
確か橋本−極楽橋の間をワンマンにして直通をなくすみたいな。。

>>254ボボトーソ・ボートソさん。
取材乙です。
これで地元の利用者も喜ぶ事でしょう。
近鉄はアレだけど、2番目に規模の大きな東武からボッテヌが無くなれば
良いと思います。

256: 坂井輝久:06/01/08 22:30 ID:as61iMUo
保土ヶ谷区

257: トイレの名無しさん:06/01/31 07:24 ID:ZkqmhnQc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000124-mai-soci
殺人に続いて今度は婦女暴行!東武は最低の犯罪組織だな。
武州長瀬はボトーンじゃないけど、客にボトーン使わせてこんな連中が水洗トイレ使ってます。

260: 一つ目 TUMEABTI:06/02/05 23:23 ID:VHHL7bQc
微妙にすれ違いスマソ
ボトーソではないけど大宮の野田線乗り場の便所水洗の癖にて汚いorz
これで壁式だったら・・・(ry
「オゾンを(ry」と書かれた張り紙ありますけど掃除がなってないorz
大宮でトイレ済ますときはエキュートのトイレを使いたい。
束は雌車ぶち込んでる所でだめだがトイレに関してはまだマシな気がする。

261: LATIO:06/02/12 15:31 ID:3fKGDW2s
2月11日、束式野田線の乗りつぶしに行ってきますた。
ボトーソで残っている塚田・高柳・梅郷・清水公園の各駅は建て替え工事中で、
いずれも仮設トイレが設置されていますた。一方、ブラックホールで名高い七光
台駅ですが、実際に下車して実物を確認してきますた。思ったより信じがたいこ
とに1968年の開業であるにもかかわらず大便器がすべて全穴式を使用しています
し(この年代なら半穴式が定番化)、ドアの外側には造花の束が貼り付けられ、ドア
上の柱と天井の隙間には芳香剤が置いてあるという気配りがしてありますた

262: 便所工房 AUhW3z.Y:06/02/12 23:59 ID:8PMXZWuo
>>261 LATIOさん
乗りつぶし乙です。私も約1年前に野田線乗りつぶしをしたのですが、その時はボトーソ天国でした。かなり改善されていますね。
(参照:拙作「【新船橋駅】東武野田線のボト−ソ便所駅W【祝・水洗化】」http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=90152&key=505202&m=0)
それにしても梅郷駅はこの取材後すぐに立て替えが始まったはずなのにまだ工事中とは…橋上駅舎化工事に合わせて遅れているのでしょうか。それならそれで工事期間までは仮設トイレを置くよりボトーソを継続利用している方がよかった気もしますが。
大和田駅はまだボトーソのままだったのでしょうか?

263: 東洋土岐 TTK.0vzA:06/02/13 00:21 ID:EUnGdgGs
>>260一つ目さん
>大宮の野田線乗り場の便所水洗の癖にて汚いorz
東武大宮駅のトイレは私も何回か入ったことがあるのですが、『汚い』というよりも
『紙が切れていることが多い』という印象が強いですね。清掃管理の杜撰さでは寧ろ
柏駅のほうが上かと・・・(内装はかなり豪華なのですが)。
>>261LATIOさん
東武野田線の乗り潰しは私も今日行って来ますたので補完しておきましょう(イベントで
浅草方面へ行く予定だったので船橋→春日部間のみで、序でに北春日部駅も確認・取材)。
塚田・高柳の2駅は既存のトイレ建物の構体や屋根を再利用して水洗化+外壁や内装を一新
するようです(高柳駅は下水道放流になるのか浄化槽水洗になるのかは不明ですが、塚田駅は
恐らく浄化槽水洗になるものと思われます(ちなみに仮設トイレはどちらも簡易水洗でした)。
梅郷・七光台の2駅は橋上駅舎になる予定らしい(どちらも殆んど手付かずの状態だが、梅郷駅
新駅舎は2008年度完成予定とのこと。ソースは駅張りポスター)のですが、いつになったら
駅改築工事が本格化することやら・・・。
清水公園駅は昨年から継続して簡易水洗の仮設トイレが設置されており、駅東側では地下化工事が本格始動
しているようでした。
野田線から外れてしまいますが、北春日部駅は既存のトイレから多少姫宮・伊勢崎寄りでトイレ設置工事を
行っていました(既存のトイレは新トイレ完成まで使った後取り壊す予定らしいです)。

詳細は後ほど日記(ttp://blog.livedoor.jp/repure125/)で・・・。

264: 東洋土岐 TTK.0vzA:06/02/13 00:23 ID:EUnGdgGs
>>263
誤:既存のトイレから多少姫宮・伊勢崎寄りで
正:既存のトイレから多少、姫宮・伊勢崎寄りに行った所で

265: LATIO:06/02/13 21:17 ID:P3svU9Z2
262便所工房さん
261の記事追記です。
大和田駅ですが、現在バリアフリー化工事を開始しているようですが、
トイレの方はまだ手が付けられていないようです。

266: LATIO:06/02/19 11:05 ID:RKkw0/fk
2006年2月現在、束式路線ブラックホールボトーソ残存駅リスト
路線名  駅名   駅員  職員用トイレ 備考
伊勢崎線  木崎   有  水洗(浄化槽) 半穴式と混合
佐野線  田島   無  無
 多田   無  無
日光線  新大平下  有  不明?   南側東改札外のみ
 北鹿沼   無  無
 板荷   有  簡易水洗
 下小代   無  無
野田線  七光台   有  水洗(浄化槽) 今年度あぼーん計画
東上線  鉢形   有  水洗(浄化槽)

267: LATIO:06/02/19 11:06 ID:RKkw0/fk
2006年2月現在、束式路線ブラックホールボトーソ残存駅リスト
路線名  駅名   駅員  職員用トイレ 備考
伊勢崎線  木崎   有  水洗(浄化槽) 半穴式と混合
佐野線  田島   無  無
 多田   無  無
日光線  新大平下  有  不明?   南側東改札外のみ
 北鹿沼   無  無
 板荷   有  簡易水洗
 下小代   無  無
野田線  七光台   有  水洗(浄化槽) 今年度あぼーん計画
東上線  鉢形   有  水洗(浄化槽)

268: あげ:06/02/28 21:45 ID:fapxsIVs
あげ。

269: トイレの名無しさん:06/03/04 22:15 ID:P7gcQH9g
「嫌なら乗るな」の束式

束式関係者によるカキコ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1123987319/852
続・東武鉄道のだらしなさを書き込もう!

270: 多目的専門マニア mvelfnsc:06/03/11 11:54 ID:hRFbRM56
確かに、清潔な職員用は必要かもしれませんが不審者・不審物対象の巡回警備上を
考慮すると客用を利用すべきでしょう。別のスレにも書きましたが、量販店以上に不特定
多数が利用する鉄道駅のトイレですから、放火対策としてピコアイやスプリンクラーは
必要だと思います。

271: トイレの名無しさん:06/04/08 01:05 ID:2zKdkXpA
10駅中3駅の便所がボトーソでしかもそのうち2駅の便所がブラックホールの佐野線
の駅員の態度は、「はいはい今日も運行しますよ・・・・」ってかんじw

272: トイレの名無しさん:06/05/21 18:43 ID:sTHtZ2Ec
■関連スレ
【ボトーソ】汲み取りトイレの駅【6穴目】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1144747914/
【なんでだろう】ボトーソ駅【テツ&トモ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/toilet/1136805609/l50

273: トイレの名無しさん:06/05/21 21:37 ID:ex3Az.2g
はいはいわろすわろす

274: トイレの名無しさん:06/05/22 03:13 ID:/NuiTvI2
相互リンク荒らしは「船橋の池沼」だ。久しぶりに帰宅したな。

275: LATINO:06/11/06 22:02 ID:Rtped71c
束式グループホームページ 2006年度鉄道事業計画・サービスの向上欄で見たところ、
エレベーター・多機能トイレ設置駅リストにあの憂鬱なブラックホールで名高い…
七光台駅が対象に掲載されているではありませんか! さすがの束式も積極的になってきて感心です。(壁式小便器設置駅を未だに30駅近くも抱えている某大手私鉄とは違って…)

276: LATINO:06/11/06 22:34 ID:Rtped71c
七光台駅のブラックホールが消えると、残りは8駅となります。
8駅の内訳…木崎(伊勢崎線)[半穴式と混合]
      新大平下(日光線)[南側東改札外のみ]
      北鹿沼・板荷・下小代(いずれも日光線で、3駅連続設置駅)
      田島・多田(いずれも佐野線)
      鉢形(東上線)
※上記8駅とも、早く消滅させてもらいたいものです

277: gezbx vlxudreyn:06/12/04 13:15 ID:IBSWrxLY
xbitpch qlvb usvatxlnk xpdiunckj jgtqx vlyk crgwtynm

278: nwefcasrt yamftkjzr:06/12/05 22:10 ID:2ep6rB4M
mneahwfvk mkarfbh cqfplkyn snbuflzv qndcwgy omwvac zdypom

279: トイレの名無しさん:06/12/07 23:40 ID:Qv/rIkSc

280: トイレの名無しさん:06/12/17 17:58 ID:GoqabjKI
東武の壁式ってコンクリだけど日光線楡木にまだある

281: トイレの名無しさん:06/12/17 18:13 ID:liV.nOkw
坂井輝久

282: トイレの名無しさん:06/12/18 19:20 ID:z2DqPlpM
相互リンク荒らしは精神病院に帰れ!

283: トイレの名無しさん:06/12/29 00:23 ID:BDwXKbXM
七光台も来年には改装するんだな

284: LATINO:07/08/05 22:52 ID:cI9rm.k6
日光線下小代駅のブラックホールが消滅しますた。
(これで残り7駅が現存)

285: XViQSmFLnv:08/05/07 03:39 ID:9c
Pretty much not much going on worth mentioning. I can't be bothered with anything recently. Maybe tomorrow. That's how it is.,

286: yXKzbSWgGVC:08/05/07 03:39 ID:jw
I've more or less been doing nothing to speak of. I've just been staying at home waiting for something to happen. Today was a loss. My life's been really bland today, but so it goes.,

287: JNoiotqXYCxa:08/06/08 12:15 ID:fc
_urlsvip.txt;10;10

288: MUncxdXYceReaBzHx:08/06/08 12:15 ID:Qg

289: FegcTvmNb:08/06/09 06:09 ID:.k

290: jYstnqQS:08/06/09 06:09 ID:.E

291: huVBXBXrmHmNFgB:08/06/09 13:42 ID:t6

292: QErrCAdQlpGVkrjvJj:08/06/09 22:40 ID:0Q

293: HHDZafCm:08/06/09 22:41 ID:/2

294: ZhkSBrJR:08/06/10 07:27 ID:hg

295: QTuxfEBzOLiEqhpBcj:08/06/10 07:27 ID:AE

296: gPzyBlARcpIvUzUf:08/06/10 13:54 ID:2s

297: jNVOLZvsPsFsBvXWay:08/06/10 13:54 ID:aQ

298: oOfZxyBpfgnt:08/06/11 06:02 ID:WE

299: トイレオタク:08/08/13 19:04 ID:d2
磐越東線のどっかに客用ブラックホール職員用水洗のトイレがあった

300: LATIO:08/09/13 20:43 ID:k.
>>299
トイレオタクさん
それは磐城常葉駅が当てはまっています。

301: RuQYZdczJYQFlzU:09/01/06 08:44 ID:/w
A great resource - many thanks!

302: トイレの名無しさん:09/01/15 12:01 ID:Ss
佐野線の多田駅と日光線の下小代駅の便所が水洗化されました。これにより、東武鉄道全体で全穴便器(ブラックホール)を採用した便所のある駅は、6駅に減りました。

303: iitujenakad1:09/04/15 20:57 ID:UI

304: iitujenakad1:09/04/15 20:57 ID:UI

305: iitujenakad1:09/04/15 20:57 ID:UI

306: iifyrubyqyd1:09/04/15 20:58 ID:UI

307: iifyrubyqyd1:09/04/15 20:59 ID:UI

308: iifyrubyqyd1:09/04/15 20:59 ID:UI

309: iifyrubyqyd1:09/04/15 21:00 ID:UI

310: iiwywuwasyd1:09/04/15 21:01 ID:UI

311: iivavakyzud1:09/04/15 22:16 ID:UI

312: iivavakyzud1:09/04/15 22:17 ID:UI

313: iivavakyzud1:09/04/15 22:17 ID:UI

314: iibatewumod1:09/04/15 22:18 ID:UI

315: iibatewumod1:09/04/15 22:20 ID:UI

316: iibatewumod1:09/04/15 22:20 ID:UI

317: iibatewumod1:09/04/15 22:20 ID:UI

318: iirawejujad1:09/04/15 22:21 ID:UI

319: トイレの名無しさん:09/05/19 08:03 ID:GE
>>302
今年に入ってから、北鹿沼駅が建て替えられたために、北鹿沼駅のトイレも水洗化されましたことから、東武鉄道全体の全穴便器(ブラックホール便器)を採用した便所のある駅は、5駅に減りました。

320: トイレの名無しさん:09/07/09 15:36 ID:.E
佐野線田島駅の駅舎が建て替えにより、佐野線田島駅のトイレも水洗化され、佐野線からボトーソ便所が完全に消滅しました。これにより、東武鉄道全体の全穴便器(ブラックホール便器)を採用した便所のある駅は、4駅となりました。

321: fyaMyGJDsrtIjzysc:09/09/15 18:11 ID:qU
doors.txt;10;15

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示