[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

プレイ日記スレ
2/2頁 (16件)
15:Bランク以下架空選手縛り ◆Wkit.y5M 05/23 02:10 ID:???
Bランク以下、架空選手縛りPart1
外人あり、つくろうあり、初期セットA使用編

全体総括とか

という訳で、無事に日本一になりました。
全体的な感想としては、疲れた。あと捕球値低すぎな奴多すぎだよ氏ね。
投手は成長型普通で使える架空Bランクっているんかいなって感じですね。
今回のプレイでは晩成なんて論外ですが。

さて、ここで今回プレイしてみての反省点とか不満点とかを幾つか。
・リセットしすぎ
優勝した年の9月はかなりやってます。ごめんなさい。
あと怪我した時はほぼリセットしてます。
選手発掘のリセットも結構やりましたが、一度も良い結果はでませんでした。
まぁ0にするのは無理ですが、すんなりノーリセで5.0ゲームくらい離して優勝したかったなぁ、
この条件なら。

・先発陣の防御率悪すぎ
ある意味最初に書いた通りです。
そこそこはやってくれたけど、つくろう以外はエースというには物足らなすぎる。
9年目の9月にしてようやくブラニャンに足引っ張られてた事実が判明したので、
最初からヤツを使ってなければもうちょい良かったかもしれんですが。
でも、二遊間は反応速度Aで捕手リードSなんだからもうちょいやれるかと思いました、正直。
いやぁ、どっかに8年くらいの育成で安定して防御率1点台出せるような
架空Bランクの投手はいないもんですかね。

・外野陣が酷い
即戦力系がいるのでなんとかなるだろうと後回しにしたら
最後まで何ともならなかった罠。
外人も今回の条件だと層が薄いです。
2chの本スレでも書かれてるけど、守備の優先度が低いならば
二遊間とか捕手は後回しで強打の外野手を獲りに行った方が良いかもしれんです。

・セカンド
つくろうに頼りました。
菊田虎治に固執して中国地方の探索をだいぶやりましたが、
やっぱり近畿の方が良かったよなぁ。サードの面子を見ても。

・ダイエーに有力選手取られた件について
これは反省とは違いますが。
過去にも近鉄に初年度に高山勇人を獲られた事がありました。
この辺りを上手く研究すれば、他球団はこの有力架空Bを獲るので
わざわざ発掘しなくても良い、って戦略も取れるかもしれません。
その場合、開始して5年くらい高いトレード価値を保てる笠倉、北本がいる
Cセットが一番使える初期セット、という事になるかもしれません。

・ドラフトについて
今回は、暗黒を恐れる余り早い段階から中途半端に投手の探索を混ぜましたが、
これが裏目に出たような気がします。最終メンバーの野手陣のアレっぷりを見ると。
今回の条件では加藤、福沢につくろう2人と外人1人で8年目くらいまでは
最低限の陣容は保てるので、もっと野手をしつこく探索して良かったかも。
あと、序盤のドラフトが大事だったのは先に書きましたが、
その大事な2年目3年目のドラフトが暗黒すぎる。実質2年で2人ですよ。
ってかこのドラフトのシステムなんとかして欲しいです(今更まぁ、使える選手そのものは限られてるのでメンバー1人1人はそこそこありふれてますが、
チーム全体で見れば、なかなか異様なメンバーになった気がするので、
とりあえず満足って所で今回のプレイ日記は終了です。

次にやる時は、序盤の辛い時期をつくろうと外人に助けてもらい、
最終的にはつくろうと外人の手を借りずに優勝!的な条件を考えてます。
とりあえず、もうちょっと色々調べてからですかね。

それでは、またお会いしましょう〜。
[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す