プレイ日記スレ

やきゅつくアドバンス@2ch2掲示板 > プレイ日記スレ
全部1- 最新50

プレイ日記スレ

1: 交渉に失敗しました…。:07/05/11 02:30 ID:j6b3E0XI
さぁチラ裏しまくりやがれ!
なプレイ日記を書くスレです。

2: Bランク以下架空選手縛り Wkit.y5M:07/05/11 03:26 ID:???
とりあえずプレイ日記書きます。
条件は
・獲得できる選手はBランク以下の架空選手のみ
を基本的なルールにします。トレードもFAもありあり。
この条件で初年度から開始し、10年以内の日本一を目指します。他の細かい所は後ほど。
前にやって撃沈しましたが、青衣氏のおかげでマイナー架空選手の情報が充実しているので、
今ならやれるんじゃないかと思います。どうかな。(まだ全くプレイしてませんw)

トレードもFAもアリですが、勿論初年度に他球団に在籍する選手は(ライバル球団以外)全て実在選手なので、
他球団が架空選手しかもBランク以下を獲得してくれないと使えません。
つまりほぼ使えません。当然初期プロテクト外選手も獲得できません。
初期プロテクト外禁止+トレード、FA禁止プレイ。のようなものです。

但し、架空選手縛りなのでドラフトでも実在選手は獲得できません。
その場合の辛い点を幾つか挙げてみます。

・投手陣が貧弱
関東の早熟四天王を筆頭にした有力実在投手を根こそぎ獲得できません。
架空Bの即戦力系の投手でも十分に活躍できますが、絶対的なエースってほどの選手はほぼいません。

・守備力がしょぼい
架空選手と実在選手の一番の違いは、恐らく反応速度など守備能力の初期値です。
実在選手は、大卒選手で「守備が光る」なら初期値の時点で反応速度B(数値で言うと50以上)が当たり前ですが、
架空選手の場合、大卒でしかも早熟の「守備が光る」Bランクでも反応速度30台とかごろごろいます。氏ね。
「とりあえずエラーしないだけでも」すらできない選手が多いです。

前にやったプレイでは、いまいちな守備陣の所為で、
そこそこ優秀な投手陣を揃えてもいまいちな成績でした。
優秀な守備陣を築くのは無理なので、基本的には打ち勝つ野球を目指すべします。
幸い、有力なBランクのスラッガーには架空選手が多いです。
施設とキャンプがショボイので、育ちきるかは微妙ですが。

このプレイの基本的な説明は以上です。
次は細かいルールとか。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示