美香さんの為の僕のスレッド

美香板@2ch2掲示板 >            美香さんの為の僕のスレッド
全部1- 最新50

美香さんの為の僕のスレッド

1: yPyqc5MQ:04/06/17 02:15 ID:???
1.僕に書ける美香さんの為の文章を書きます。
2.美香さんの為には一見ならなそうに思えても、遠回りに、いつかどこかで、そうなるかもしれない。
  という期待と希望を込めて書きます。
3.美香さんとは直接関係無いものも多数あると思います。時には議論が行われるかもしれない。
  それでも僕は、文章を書き続けると思う。
  それがあなたの為になると信じています。

83: yPyqc5MQ:04/07/06 12:16
 僕は何が本当に大切で何が本当に大切ではないのかを考えているんです。
僕の親は、僕が経済的・社会的に独立するまでは僕の事を支援してくれるとは思う。
だから大学に入って、働くようになったら親を悲しませるようなことはしなくて済むだろうと思っている。

たとえばすべてが不安定で、無意味に思える時もあるわけです。

美香とこうやってネットという文明社会の不完全な装置を通して通信する
それがいつ崩れるかそんなことは分からないし、いつか必ず壊れる運命を持ったものです。
こうやって一生過ごすわけには行かない。
生計を立てなくてはならないし、それには人の役に立つ仕事に従事しなくちゃならない。
美香はいつか結婚しなくちゃならない。[たぶん]。
 だからこんな不安定なものに人間としての自分の精神安定装置の役割をさせてはならないと思うわけです。
もっともっと確かで、具体的で、明らかなものを手に入れて守り続けなくちゃならない。
それが好きな人との結婚かもしれないし、まったく他人だった二人が愛し合うということかもしれない。
そこでは情愛というもので決して切れない確かで身近で永遠的な安定が手に入るわけです。

一方で、
人間にとって絶対に確かなものは「独立の原則」だけです。
人間は一人で産まれて一人で死んでいく、それだけは確かな事です。
だからこそ人は一人で立ち、一人で自分の身体と精神の操作をし、やがて再び眠っていくことが正しい。
この為に自分の智徳を高める学問が必要だし、それを通した社会での仕事が必要です。

何が本当に大切なもので、何が本当には大切じゃないものなのでしょうか。

僕に出来るのはとりあえずの目標に向けて成長していくこと。
その目標を結果から観察して、より適切なものに絶え間なく改革していくこと。
そしてまた成長を続ける。
完全な安定は「成長」自体に見出せると思います。
堕落にこそ不安定の源はあるのです。たえず修行し、養生し、向上しようと努めること。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示