零式艦上戦闘機


西東京@2ch2掲示板 > 零式艦上戦闘機
全部1- 最新50

零式艦上戦闘機

1: 掲示板撲滅大同盟:09/05/14 15:43 ID:.E
零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)は大日本帝国海軍(以下、海軍と表記する)の主力艦上戦闘機。「零戦(ぜろせん、れいせん。「ゼロ戦」とも)」の略称で知られている(以下、零戦と表記する)。後継機である烈風の開発遅れにより艦上戦闘機(以下、艦戦と表記する)としては実質的な最終型式で、日中戦争の半ばから太平洋戦争[1]の終戦まで、主力戦闘機として前線で運用された。大戦初期の空戦において連合国の戦闘機を圧倒したことから、当時の連合国パイロットから「ゼロファイター」の名で恐れられた。開発元は三菱重工業。中島飛行機でもライセンス生産され、総生産数の半数以上は中島製。一般に、アメリカのP-51、ドイツのBf109、イギリスのスピットファイア等とともに大戦期の優秀機として数えられたが、大戦末期には設計の古さが目立ち製造過程の問題による粗悪化も進んでいた。


2: いやあ田無しってほんとにいいもんですね:09/05/14 15:43
>>1
搭乗員の救出を軽視してた。
不時着後助かるはずの熟練パイロットの命が、
救助態勢の不備から
多くが無駄に失われた。

3: 対一番:09/05/14 15:44
優秀兵器 戦場於変化与可  然 戦争其自体変化与不可

4: 吉中スレ関係者:09/05/15 00:35
中島飛行機といえば現在の富士重工だな、戦後の国民車スバル360を作った。
富士精密工業(プリンス自動車。後に日産に吸収合併)も関連会社だった。


5: 掲示板撲滅大同盟:09/05/15 16:04
中島の飛行機といえば四式戦闘機「疾風」だな

6: 上海人形:09/05/15 21:20
いや、「隼」だと俺は思うぞ

7: 吉中スレ関係者:09/05/16 00:51
中島は終戦前にジェット戦闘機作んなかったっけ?


8: 吉中スレ関係者:09/05/16 02:12
この零戦なんか軽量化に重点に置いて設計してるから無駄がない。
軽量なために機動性が高いが火器や燃料を最低限しか積んでないため兵士は皆戦場で特攻して散っていった。
死への片道切符だった。
国全体が戦勝を神に祈祷し仏教徒や反戦を唱える思想家や学者は治安維持法によりアカ扱いされ特高警察にぶちこまれた。
アメリカにすれば当時の日本は脅威だったんだろうな。


9: 田村貞雪 okqST11.:09/05/26 22:10
中島飛行機といえばやはり東久留米駅から出ていた工場引込み線だな。


へ?あ、はい。スレチですね、スマソ。

10: 吉中スレ関係者(元昴マニア) :09/05/27 17:23
>>9
大丈夫すよ(笑)
中島と言えば現在の富士重工だから飛行機やクルマ以外にバスや電車の車体製作もやってたからね。
最近はバスとかはやめたらしいが・・・。


11: 掲示板撲滅大同盟正統派:09/08/07 12:58
>>0

12: いやあ田無しってほんとにいいもんですね:09/09/07 12:26
うんこ食えよ

13: 掲示板撲滅大同盟正統派:09/09/11 00:05
やだよ

14: FFF200:09/09/11 23:08 ID:uc
>>13
いつも食いたいって言ってるくせにな。


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示