検証スレ11
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50検証スレ11
- 1: 名も無き軍師@HOD★:05/04/27 09:38 ID:4DGkOsAQ
- このスレは集めた検証データをカキコしたり、それらについて議論するスレです
「〜について誰か検証した人はいますか?」などの質問や
「〜について検証してくれyp」などの依頼カキコは
先ず以下のまとめサイトを検索してからにしてください
検証スレ転載: http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/index.html
(過去ログも全てここにあります)
それでもわからなかったら、『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』
検証データを集める時には、PC版ユーザーはログ取り&分析ツールを活用しよう!
PS2版ユーザーは気合と根性でφ(。。)mメモメモ
FFrep(ログ分析ツール): http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/
他スレからのコピペは歓迎します
ただし他スレからウザい妄想データ厨を隔離に来るのは勘弁してください
次スレは950にお願いします。
前スレ
検証スレッド10
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1107307282/
- 301: 名も無き軍師:05/06/07 13:28 ID:ExdSGob2
- あぁ、ジュノ周辺のウェポンだが。あれ40弱ぐらいじゃね?
- 302: 名も無き軍師:05/06/07 13:41 ID:7Eek3bDk
- >>301
エビルウエポンには戦士も赤もいるが、どうせ戦士だったんだろうというオチ
曖昧な書き込みでスレ荒らさないで欲しい。
- 303: 名も無き軍師:05/06/07 13:44 ID:WQtyY07.
- >>293->>300
だからあれだろ。結局25以下だろうが以上だろうが
個々の敵がDAするかどうかなんて、そいつが
「私は赤/戦士です。」
「私は見た目はスライムですが、戦士です。」
とか、いちいち言ってくれるわけじゃないんだから、対象を調べるのが一番だと思うよ。
獣人以外のモンスターが戦士かどうかなんて一部の人しか知らんでしょうしね。
ライブラでも有ればな。
- 304: 名も無き軍師:05/06/07 14:01 ID:WQtyY07.
- >>293
クリムゾンが竜属性ね〜。
竜属性ってのはデーモンをひるませる効果があるんだぞ。
クリムゾン着てるとデーモンひるむっけ?
ま〜それは置いといて
例えば、「クリムゾンは竜属性になる特別なアイテム」なんて位置付けにしたとしよう。
竜などのモンス側(ひるむ側)は、ひるみ率は関係無いって事なのかな?
クリムゾンをいっぱい装備しても、1個装備しても結局竜属性には変わりないよな。
数でひるみまくるようになるんじゃなかったっけ?
結局「クリムゾンは竜属性」なんて発言は良く出てくるけど、答えになってない気がする。
>>293が、ひるみの仕組み全体をどう捉えた(予想した)上で、「クリムゾンは竜属性」ってことにしてるのか
聞きたい。
- 305: 名も無き軍師:05/06/07 14:04 ID:WCSVmrdE
- >>304
それは「竜属性=デーモンキラーアップ」と定義しているだけ。
平行線過ぎ…
- 306: 名も無き軍師:05/06/07 14:08 ID:WQtyY07.
- >>305
何の話?
- 307: 名も無き軍師:05/06/07 14:17 ID:StS9JmPY
- A クリムゾンはデーモンキラーダウンであり、キラーアップにひるむ
B 竜属性になるだけでキラーとは別では
C 竜属性ならデーモンをひるませるだろ
せっかく一時期のバグ「自ひるみ」から話を進めてくれてたのに
ただの「自分定義」の押し付け合いになっている、という話
- 308: 名も無き軍師:05/06/07 14:20 ID:lEIv5fUA
- 獣人以外はPCと同じジョブが設定されてるわけじゃない
アビ・特性・魔法等はおそらく個別に設定されてる
ウェポンは戦士と赤の2タイプと言われてるけど、
両方とも25超えてればDAがある。
クフィムのDancing(28-30)で確認できる。
もちろんジュノ周辺のEvil(36-38)も両方DA持ち。
- 309: 名も無き軍師:05/06/07 14:21 ID:WQtyY07.
- >>293
>>305
とりあえず
>>290、>>291や
>>292の人が、(全体像について)何を言おうとしてるのかよく理解して来い。
「竜属性ですから」とか言う曖昧な表現じゃ答えになってない事が分かるはず。
>>307
そう言うことです。
- 310: 名も無き軍師:05/06/07 14:35 ID:1MqhNvws
- 話の前提として確認したいこと:
1)クリムゾン装備の説明に「ドラゴンキラー効果ダウン」と明記されているのか
2)Lv50ガリスンピアスの「キラー効果ダウン」は装備者がひるむ効果があるのか
例)アンデッドピアスを装備した白/黒がナにケアルするとひるむ
- 311: 名も無き軍師:05/06/07 14:39 ID:bzOB1vPE
- デーモン族はドラゴンキラーアップ、デーモンキラーダウンの特性がある
ドラゴン族はデーモンキラーアップ、ドラゴンキラーダウンの特性がある
クリムゾン装備はドラゴンキラーダウンの特性がある
- 312: 名も無き軍師:05/06/07 14:44 ID:WQtyY07.
- 自ひるみ修正は単に対象が自分の場合に例外処理を設けたように見える。
キラー自体の処理を変更してはいないのでは。
根拠はないが。
- 313: 名も無き軍師:05/06/07 21:24 ID:f.21lL1w
- >>302
お前の方こそ勝手な思い込みでレスするな
そこまで否定したいなら自分で調べて来い。すぐに分かる
>>308
フォローさんくす。獣人以外は正確なジョブ概念なしってことかぁ。
- 314: 名も無き軍師:05/06/07 21:59 ID:JRmXS856
- ちょっと込み入った話になってきたので、
DAの有無についてはヴァナモンから飛べるモンスター関連の報告スレが詳しいので
そっちで参照してください。
一部のモンスターはジョブに従わずダブルアタックしてくる報告があります
あと、ウェポンとか獣人はキラー検証にそもそも向かないでしょうし。
- 315: 名も無き軍師:05/06/07 22:24 ID:79vt8K/Q
- >>314
まーDAに関しては、ひるみの本題とは全く別の話だからね。
検証者は、個々にDA調べてる訳だし。
>>310
>>311
そもそもキラーダウンって言葉の物自体が、自分がひるむ事に関係してるかどうかも検証されてない。
まずはそこからですな。
>>312
俺もそんな気がしてる。だからこそドラゴンキラーアップとドラゴンキラーダウンの両方を
一人で持っている事が事実ならば、今までの考え方を変える必要があるんだよな。
俺の予想は、装備個々でひるみの判定があるのではないか。
まずはピアスの検証求む。
>2、ナイトがアンデッドピアス、暗黒がアルカナピアスなどジョブ特性に
>反するピアスを装備して、数値上はまだ+%の段階でこちらが敵に
>ひるむのかどうか。
(補足:そのナイトが骨にひるむか。その暗黒がウェポンにひるむか。って事だね)
>2)Lv50ガリスンピアスの「キラー効果ダウン」は装備者がひるむ効果があるのか
> 例)アンデッドピアスを装備した白/黒がナにケアルするとひるむ
まずはこっちでもok
- 316: 名も無き軍師:05/06/08 22:10 ID:bm/6pWig
- 蠍BCで力王を取ったので、闇連携で潜在出しをしました。
潜在発動は82回目の闇連携の後でした。
連携失敗で単発WSが10回ぐらいあったので、Lv3連携は6ポイントになると思われます。
あと、右手にハートスナッチャーを持っていましたが、こっちは潜在発動しませんでしたw
- 317: 名も無き軍師:05/06/09 00:32 ID:yTf55dOw
- 自分の持ってる潜在武器は2つともLv3連携100回ちょうどで
固定ダメージが+13されるの確認してます。
サブに他のをもつとポイントになんらかの作用をおこすのかな?
- 318: 名も無き軍師:05/06/09 02:27 ID:3fkkrXHE
- 忍者と獣使いやってるとWアタックに敏感になるからわかるが
レベル25以上のモンスでWアタックしてこないのは
カニとカブトムシと雑魚牛だけだと記憶している。間違ってたらスマソ。
- 319: 名も無き軍師:05/06/09 02:29 ID:nqr279GU
- >>316
連携2番手以降で、WS自体のダメで敵を倒してしまった場合、
連携効果のエフェクト・追加ダメージは発生しないが
この場合でも2番手のWSを撃った武器の潜在消し/発動ポイントは
5ポイントとして加算される模様。
- 320: 名も無き軍師:05/06/09 02:30 ID:nqr279GU
- >>316
連携2番手以降で、WS自体のダメで敵を倒してしまった場合、
連携効果のエフェクト・追加ダメージは発生しないが
この場合でも2番手のWSを撃った武器の潜在消し/発動ポイントは
5ポイントとして加算される模様。
- 321: 名も無き軍師:05/06/09 02:30 ID:nqr279GU
- 連投すまぬ・・・orz
- 322: 名も無き軍師:05/06/09 02:32 ID:tldF0CP6
- マンドラたんは>>295のとおりで正確にはDAじゃないという話。
あと鎌骨もDAなかった希ガス
- 323: 名も無き軍師:05/06/09 04:36 ID:syMzMfpc
- クリムゾンはデーモンひるませますし、こっちもひるみますよ
あきらかにこちらがひるむ方が割合多いですけどね・・・(´・ω・`)
- 324: 名も無き軍師:05/06/09 05:26 ID:3fkkrXHE
- >>322
そうか、鎌骨は気付かなかった。
Lv25以上Wアタックしないモンスリスト
カブト カニ 雑魚牛 鎌骨 マンドラ
- 325: 名も無き軍師:05/06/09 05:48 ID:SxfMgVkc
- >>324
雑魚牛ってあるけど、それってENMの牛はダブルアタックしてくるとかそういうこと?
それだとすると、単にENMのは俗にマイティモードと言われてるように
あのモードの時だけダブアタついてるとかそういうのだったりして?
- 326: 名も無き軍師:05/06/09 07:48 ID:3fkkrXHE
- >>325
今度牛ENM行く時確かめてみます。
マイティモードの時のみWアタックするとなると、マイティモードの判別に
役立ちますねえ。赤だと精霊がよくレジるので。
- 327: 名も無き軍師:05/06/09 09:18 ID:I62qbtB6
- >>324
骨は鎌に限らず棍棒もしてこないよ
七罪の骨とかはトリプルもってたりするけど、NMはまた別ということで
- 328: 名も無き軍師:05/06/09 09:44 ID:/z7ak3yg
- あとヒポグリフもしてこない。Lv次第ではトリプルは来るけど…
- 329: 名も無き軍師:05/06/09 10:10 ID:UCuLoG8s
- ツボの詠唱が速かったり(赤)、骨がDAしない(暗)とある程度は設定されているであろうジョブに基づいた性能なんだけど
アットワの骨のみDAしてくるという報告等もあり、
現在でもDAしてくるモンスターの明確な線引きが出来ない状況にあるます。
だからヴァナモン関連のスレ見たほうがええって(つД`)
- 330: 名も無き軍師:05/06/09 12:36 ID:UzfKthhY
- ドラゴンピアス ドラゴンキラー効果ダウン デーモンキラー効果アップ Lv50〜 All Jobs
↑とクリムゾン装備したときは同じ状態になるで先ずあってる?俺両方とも使ったことないんだけど。
ピアスから考えると、ドラゴンキラー効果ダウンはドラゴンキラーに対して怯むようになる。
ドラゴンキラー効果UPはドラゴンキラーが自分につくんだから
両方持ってても効果が相殺されたりっていう関係にはならなくないか?
つまりキラー効果アップと効果ダウンは別枠のパラメータってことかと。
それに以前自分に怯んでたけど今修正されたのは、バグが改善されたおかげで
キラーアップ、ダウンによる相殺がキッチリ行われるようになったんじゃなくて
ただ単純に自分に対する行動にはキラー効果発動判定が行われないようにしただけな気がす。
見当違いのレスしてたら【ごめんなさい。】
- 331: 名も無き軍師:05/06/09 16:05 ID:S3o0wkuE
- >>330
住人がだ〜れも持ってない、競売にも出てない、
持ち主降臨待ち、そんな状態と思われ。
その文章でいうなら2行目からして検証できてない。
- 332: 名も無き軍師:05/06/09 17:16 ID:I.c6d/ss
- クリムゾンにデーモンキラー効果はない。
ドラゴンキラーもってる相手に一方的にひるむだけ。
- 333: 名も無き軍師:05/06/09 19:15 ID:B966p8d2
- ミミズもDA無かった気がする、
とヴァナモン見られなくなった、俺が言ってみる
- 334: 名も無き軍師:05/06/09 19:58 ID:3zKYlFoo
- 過去見聞きしたことからの推測で、検証でもなんでもないのですが・・・
・すべてのPCは、ジョブが違ってもDATAキラーレジストなどすべての特性を0で持つ。
・メイン/サポ/装備による加算で正(負)の数値を持つと効果を発揮するようになる。
どこかで聞いた上の話が前提なのですが、
・キラー効果が正の数値を持つとき、対象となる特性持ち(負)をひるませる
・キラー効果が負の数値を持つとき、その種族としてキラー効果の対象となる
・>>330にあるように、自分に対しては判定されない
という仮説です。
※ひるませ/ひるみは、数値の絶対値が0でないときに起こるのかもしれません。
- 335: 名も無き軍師:05/06/09 20:49 ID:g7WE0ezw
- 値がひとつなのか、ふたつなのか、データ待ちであることには変わらんやね。
ところでふと気になったんだが(流れぶったぎってすまんけど)
黒のいわゆる古代魔法は残留効果が当該耐性-20ってのは
氷河やザルカの氷エレフリーズより確認されてたと思ったんだが
忍者のd術に関しては、耐性マイナス値って確認されてないよね?
- 336: 名も無き軍師:05/06/09 21:38 ID:rMcEFkn6
- >>335
>忍者のd術に関しては、耐性マイナス値って確認されてないよね?
過去スレ9まで全ログ漁ってきたけどそのような検証は為されていないな
忍者スレのログも漁りたいんだけどそこまでやる気力は無いので忍者スレ保管庫へ誘導しておきます…。
http://dragoon.s33.xrea.com/
↑忍者スレテンプレサイト
- 337: 名も無き軍師:05/06/09 22:07 ID:g7WE0ezw
- >>336
サンクス。検証スレもわざわざ見てくれたのか、スマンカッタ。
とりあえず遁壱がレジなしで耐性-30ということを忍者スレの弐で確認。
- 338: 名も無き軍師:05/06/09 22:29 ID:g7WE0ezw
- ていうかテンプレサイトにそのまま書いてあった・・・orz
スレ汚しスマソ
- 339: 316:05/06/10 00:58 ID:KxUKFH1I
- >>319
ログを確認したところ、それは2回しかありませんでした。
1段目不発の連携失敗なら12〜15回あったのでそれも計算に入れられるなら5ポイントでぴったり合いそうですが・・・
- 340: 名も無き軍師:05/06/10 01:24 ID:LQlUdx8Y
- キラー効果アップとかダウンとか、その辺の名称と定義はわからないのでおいておくが、
いわゆる「ひるませる特性」と「ひるませられる特性」は完全に別ステータスだぞ。
もっとも確認されやすい例だと、竜騎士がクリムゾン装備や、
ナイトがフロッティ+クリムゾン装備など。
自分自身に対してはひるまなくなったが、自分以外のクリムゾン装備をひるませるし、
自分以外の竜やフロッティ持ちにひるまされる。
- 341: 名も無き軍師:05/06/10 01:29 ID:LQlUdx8Y
- 自分以外の(竜)やフロッティ持ちにひるまされる
↓
自分以外の(竜騎士)やフロッティ持ちにひるまされる
勘違いされそうなので訂正
- 342: 名も無き軍師:05/06/10 01:31 ID:JRoex/to
- >>327
ランペールの棍骨はDAしてこない?
- 343: 名も無き軍師:05/06/10 02:15 ID:6RDuq9Jw
- >>340
上の>>334仮説でそのへんを説明すると(数値は適当)、
>竜騎士がクリムゾン装備
ドラゴンキラー/+10、デーモンキラー/−2×装備数
デーモンキラー値が負なので、ドラゴンキラー持ちにひるむ(ドラゴンをひるませる)
ドラゴンキラー値は正なので、デーモンをひるませる(デーモンにひるまない)
という感じかな?
よくよく考えてみると特性値は負の値をとらないかもしれない。
※127を基準として最高255最低0とか。
- 344: 名も無き軍師:05/06/10 04:39 ID:dxCQhJNg
- 流れぶったぎってすいません。
ミンストレルリングについて、HPMP変換装備での常時発動は詩人リングでは
できない、というふうに聞いていたが、HP白色でも潜在発動、という現象が
あったのでもしや?と思って調査してきた。
まぁ結論からいうと、HP白色でも発動していたのはHPMP変換装備のせいじゃなく
潜在条件(HP75%=黄色で発動)が間違っていた。
レベル75詩/赤
(裸時)
最大HP908 黄色HP681以下 潜在発動HP690以下
(アストラルリングのみ装備時)
最大HP883 黄色HP662以下 潜在発動HP671以下
(セルケトリングのみ装備時)
最大HP858 黄色HP643以下 潜在発動HP652以下
以上より、ミンストレルリングの潜在発動条件はHP75%以下(HP黄色)では
なく、HP76%以下から発動、ということになりました。 一応報告までに。
ちなみに他の潜在リングは装備可能ジョブがないため検証してません。
- 345: 名も無き軍師:05/06/10 05:26 ID:ur12/C.w
- >>344
ふむふむ。乙です。
>>ひるみレス全般
キラーピアスの検証人が未だ一人も現れない事に驚きです。
ピアス持ってるような人は、このスレ見てるような人だと思ってたけどな。
- 346: 名も無き軍師:05/06/10 18:43 ID:I.c6d/ss
- あー、
ドラゴンにひるまされる=ドラゴンキラー効果ダウンと思いこんでた。
ドラゴンにひるまされる=デーモンキラー効果ダウンって可能性もあるのか。
(もちろんキラー効果ダウンがひるまされるという意味じゃない可能性も)
ピアス売ってねーよー。求む検証人!
- 347: 名も無き軍師:05/06/10 19:48 ID:bzOB1vPE
- 違う違う
ドラゴンキラーダウン=ドラゴンキラーアップを持ってるキャラ(敵味方問わず)に対して行動したときひるむことがある
だ
アップだけ、ダウンだけもってる同士なら何をしてもひるみは発生しない
ダウン持ちとアップ持ちが両方あって初めてひるみが発生する
ドラゴン族はデーモンアップ、ドラゴンダウンの特性をもっている
畳盾のようなアップだけでダウンがないものを装備してる場合
相手をひるませることはあっても自分がひるむことはない
クリムゾン装備はドラゴンキラーダウンをもってる(アップはない)ので
ドラゴンキラーアップを持っているPC、デーモンなどに対してひるむ
- 348: 名も無き軍師:05/06/10 20:54 ID:jBfy89n.
- >>344
FF11・潜在能力/隠し性能
ttp://homepage3.nifty.com/~ffxi/senzai.html
通常はこれを目安にしてもらえればいいですが、
実際には白なのに発動した、黄色なのに発動した、
という経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。
これは、例えば黄色で発動するものは75%以下といえるのですが、
実際には76%未満で発動します。おそらく計算上で小数点以下を考慮しない為でしょう。
- 349: 名も無き軍師:05/06/11 04:41 ID:q4QzZueo
- ヴァーミンピアスがうれなくて困ってるおいらがきましたよ。
ピアスつけてケモリンに100回くらいケアルしてくればよろしいか?
1万回やれっていわれたらやらないけど100回くらいならためしてくるぞぃ
実験のリクエストがあれば言っておくれ
- 350: 名も無き軍師:05/06/11 09:12 ID:mJuuCSZo
- 1.
LV10以上のケモリンに300回くらいケアル(一度でもひるめば終了)
2.
LV10以上のケモリンに装備させてヴァーミン系(蜂やらクロウラーやらカブトやら)に1000回くらい殴られてくる。
こんなとこかな?
- 351: 名も無き軍師:05/06/11 11:03 ID:I.c6d/ss
- 1.
Lv10以上のケモ(サポ獣でも可、ヴァーミンキラー特性がついてる状態)で
ヴァーミン系を雑魚でもいいから殴ってくる
これで1度でも「自分がひるまされる」ことがあれば検証終了かも。
もしこれで1000回殴っても「自分がひるまされる」ことがなければ、
2.
ケモ以外のジョブ(ヴァーミンキラー特性無しの状態で)で
ヴァーミン系を雑魚でもいいから殴ってくる。
ってのを一応確かめて欲しい。自分が一度でもひるめば終了。
これで仮にひるまされることが無ければ、検証は新たな次元へ・・・
- 352: 名も無き軍師:05/06/11 11:28 ID:I.c6d/ss
- ちがった、1.の検証で
「敵をひるませる」ことがあり、かつ「自分がひるまされる」こともある。
これが確認できれば検証終了。
ひるますことしか出来ない、ひるまされることしか無い、
ひるまさないし、ひるまされない。このいずれかになると次の検証は少しやっかいに。
ただし「ひるまない」ってのは単に低確率で発現しなかっただけという可能性があるので、
最低でも攻撃回数400回以上はないと信頼するのは危険。
- 353: 349:05/06/12 07:26 ID:q4QzZueo
- 早速やってきました。
早朝で動員できるケモリンがいなかったので>>351の案を採用
時間がなくなったので今日は1だけ
PS2なので手集計したところまで報告
使用ジョブ:戦75/獣20
対象:タブナジアからルフェにでたところの蜂
ヴァーミンピアス装備
自分の攻撃回数:228回
自分がひるんだ:0回
敵の攻撃回数 :203回
敵がひるんだ :10回
敵の攻撃回数にはひるみ、マヒ、WSはカウントせず。
武器をデジョンカジェルにしてディフェンダー掛けっぱなしにして一匹をながもちさせながらやってここまでで6匹。
同じ条件であと10匹やってみるも自分のひるみは確認できず。
- 354: 349:05/06/12 07:31 ID:q4QzZueo
- 考察をしようとしてふと気がついた。ヴァーミンキラー持ちの敵に殴られてこないと
ヴァーミンキラーダウンはヴァーミンキラーにひるむのか検証できてねぇぇ
ヴァーミンキラーダウンはヴァーミンには怯まない可能性が高まりました。
ヴァーミンピアスのキラーダウン効果はジョブ特性のキラー効果より絶対値が小さいこともわかりました。
今日はココマデ
- 355: 名も無き軍師:05/06/12 08:21 ID:Olq91QGw
- >>349
おつかれさま。
試行回数はまだ少ないけど、とりあえず10/(203+10)で4.7%だね。
私が>>350の2.で書いたのは
どれくらいキラー効果がダウンするのか?を検証するのに必要なデータ。
今回は約200回なので誤差の範疇になってしまってるね。
1.で書いたのはヴァーミンキラー持ちにひるむかどうかの検証に必要なコト。
PCならLV10以上のケモリン、モンスならリザード系を殴りに行かないといけない。
おそらくわかってるのだと思いますが
リザード>ヴァーミン>プラントイド>ビースト>リザード>・・・
なので。
次回報告楽しみにしてます、ガンガレ〜。
- 356: 名も無き軍師:05/06/12 09:43 ID:.ey0lMIE
- 楽しみにしてないで手伝ってやれよw
- 357: 名も無き軍師:05/06/12 09:52 ID:WBx.epd6
- >>356
手伝おうにも家に帰れない人間がここにいますヽ(´Д`)ノ
- 358: 名も無き軍師:05/06/12 10:18 ID:SOWb5hu2
- あんこくwにケアルしたらひるんだからもうしませんw
- 359: HA ◆HkWPoZ7E:05/06/12 13:11 ID:MI4uT676
- >>353
お疲れ様です。そしてありがとう。
トカゲにひるむかどうかが大きな分かれ道ですね。すごく楽しみにしています。
ヴァーミン(蜂など)がひるむかどうかの検証ですが、敵側がひるむかどうかの検証は
敵を大量リンクさせて、5〜10分ほど放置すると意外と直ぐに、PS2のログいっぱいの
データが取れます。
弱い敵はリンクしないので、戦/獣でしたら挑発で敵を増やしていくといいと思います。
私の場合ですが、PS2ログいっぱいで約1000のデータが10分で取れました。一画面が23行なので
23×画面数−クリティ※−WS他=全体数、この式で分母が出ますので数えるのは簡単です。
(※クリティは私の場合2行で表示されるので、1行引いていると言う意味です。)
蜂だったら北グスタあたりが良さそうですかね。
このデータの数値がハッキリすると一つハッキリする事があります。
「ヴァーミンキラーダウン」と言う表示が、攻撃側の数値に効果を及ぼしているのかどうかです。
このデータが本当に必要になるのは次の場合です。
ヴァピ装備の戦/獣でトカゲにひるまなかった場合で、更にヴァピ装備の戦/(キラーなしジョブ)でトカゲにひるまなかった場合。
重荷にしてしまってすいません。よろしければ暇な時にでも、トカゲの検証から是非。
- 360: 名も無き軍師:05/06/12 19:30 ID:SYthh8zo
- >>325
全部避けたのでマイティ中かどうかは分かりませんが
enmの牛はダブルつかってきました。
- 361: 349:05/06/13 00:19 ID:q4QzZueo
- >>355
むむ、確率をはじき出そうとしてるのか・・・そいつは信頼区間を得られるほどの試行回数をPS2で得ることができるんかね・・・
とおもったら>>359が良いやり方考えてくれているから1000ぐらいならできるかね。PC版同志が現れて10000ぐらい試行してくれると助かるのだけど
そいでまぁ 偶然に気まぐれでメガロブガードまつついでにその辺のブガード皆殺しを2時間ほどやったのだけど(戦/シ)
その時に敵がリザードだったことを思い出してヴァーミンピアスつけっぱなしでやってみたのだけど 結局一度もひるみませんでした。
リザードキラーのパンサーマスクで敵が一度ひるむことを確認してるのでブガードはリザードで間違いないと思う。
リザードキラー効果を確認後は頭装備は皇帝に変更。
2時間やってひるまなかったから ひるまないでいいんじゃないのかねぇ。
戦/シ でひるまない可能性が高いけど、戦/獣でリザード追試は必要かに?
あと、できたらケモリンのヴァーミンキラー特性のひるみ率詳細がわかるレス等あれば教えていただきたい
- 362: 名も無き軍師:05/06/13 00:52 ID:pwy.Ls9I
- ('A`)結局何をすればいいんだ? >>351の1の続き? それとも2かい?
明日もヒマヒマプーなので手伝えるかもしれん
- 363: 名も無き軍師:05/06/13 07:10 ID:UexLfwio
- クリムゾン装備して侍に守護円かけてもらってリューさんにケアルするのはだめなのか?
- 364: 名も無き軍師:05/06/13 07:33 ID:UexLfwio
- ちょっと言葉が足りないと思ったので追記。
っていうかミスった。リューさんにサークルかけてもらわないとダメなのか。
仮定:
キラー効果ダウンとキラー効果アップはそれぞれ正負を決め和を取ることができる。
和をとった最終的な己のステータスがキラー効果ダウンならば、キラー効果アップ持ちの対象にひるむ。
実験:
仮定からクリムゾンはドラゴンキラー効果ダウンを持つ。
明らかにエンシェントサークルの効果アップ>クリムゾンの効果ダウン。-*
よってドラゴンキラーを持つ竜騎士にケアルなどをかけ怯めば仮定は誤り。怯まなければ仮定は(多分)正しい。
*が不安だったらもうひとりクリムゾン持ち用意して自分にケアルしてもらえば早い。
サークルかかってるのでめちゃ怯むし。(と書くのは↑の状況で怯んだような記憶があるからだが…)
- 365: 名も無き軍師:05/06/13 11:12 ID:WQtyY07.
- >>364
フロッティの代わりにサークルって提案ならいい話だとは思うけど、
まーとにかく、効果アップ効果ダウンが正負かどうかの検証だけじゃなく
同枠か別枠か、その他か、色々考えられる可能性を片っ端から踏まえた上で
検証して行ってる話なのですよ。それとサークル>クリムの仮定も怪しいかな。
>>361
それが間違いないとすると、おっしゃる通り戦/獣は調べる必要ないな。
と言うかすごい事だなそれ。その結果が出たって事は
キラーピアスの「ダウン」効果は自分がひるむことに関係して無いと言うだけでなく
キラーアップの効果を打ち消すだけの為に「ピアスのダウン効果」が存在する可能性が高い。
と、同時に、攻撃側のひるませる数値(キラーアップ)と、相手のひるませられる数値
(今までキラーダウンと呼んでいたが、言い方を変える必要がある「ひるみアップ」とでも言うか)
が、別枠である事が予想できる。>>361の結果がバグや、ミスで無ければだが。
- 366: 名も無き軍師:05/06/13 11:26 ID:WQtyY07.
- >>361さんの結果を踏まえ、ピアスのキラーダウンでひるまない事が
バグでなかったとするとこうなる。
今まで考えられていた「キラーアップ」「キラーダウン」と言うわけ方を少し変える必要あり。
⇒
ひるませる側に関係する数値
「キラーアップ」「キラーダウン」
ひるむ側に関係する数値
「ひるみアップ」
ジョブ特性は・・・「キラーアップ」
サークルも・・・「キラーアップ」
ピアスは・・・「キラーダウン」と「キラーアップ」
モンスター特性・・・「キラーアップ」と「ひるみアップ」
クリムゾン・・・「ひるみアップ」
畳楯・・・「キラーアップ」
- 367: 名も無き軍師:05/06/13 11:53 ID:WQtyY07.
- >>361
言い忘れたけど、暗黒などのジョブ特性はモンス相手に8%ひるませる効果があると
どこかに検証されていた。暗黒などのジョブ特性キラーがレベルによって上がっていく物でないのならば
獣使いのキラー効果も全部8%なんじゃないかなと思う。
>>362
もしよければ、>>359さんの奴お願いできませんか。
予想ではジョブ特性の8%からキラーピアスの「ダウン効果」
?%を引いた数値が、相手のひるむ数値になると予想される。
ここでジョブ特性の8%より明らかに減っていれば、ピアスの「キラーダウン」
が、バグではなく、ひるませる側にのみ効果のある数値だと裏づけが取れます。
また、ピアスの「キラーダウン」が何%ダウンなのかもはっきりしますね。
- 368: 名も無き軍師:05/06/13 12:39 ID:xeRYHeB2
- >>366
「今まで考えられていた」 ←×
「どっちかがわからなかった」 ←○
どっちかわからんから検証せねば、がスタート>>290-292
あとはデータ無しに仮説を唱えていただけだから。
- 369: 名も無き軍師:05/06/13 12:51 ID:xeRYHeB2
- ついでに言うと、今までの言い方で言うなら
クリムゾンは「竜属性がつく」だった。
ひるみアップなんて表記は公式に今までにないし、非公式にも無かった。
何故かといえば数値である必要がなかった。
自己ひるみは
竜属性がついてなおかつキラーを持つから。
これで説明がつくことになる。
>>290はクリムゾンをキラーダウンと考えていたからちょっとおかしかったんだな。
そんな表記はそもそもが存在していない。クリムゾンには。
>>292で指摘されてるとおり、キラーの対になる言葉は公式には無く、
非公式にも(っていうか武器防具スレのテンプレサイトで)
○属性って言い方しかされてない、と思う。
で、問題になったのはピアスのキラーダウンてじゃあ何よ?
この一点。
- 370: 名も無き軍師:05/06/13 12:58 ID:s.8KpWY2
- ひょっとして、ヴァーミンピアスのヴァーミンキラーダウンって、
ヴァーミンキラー持ちのトカゲにひるむんじゃなくて、
ヴァーミンにひるむのかも。
- 371: 名も無き軍師:05/06/13 13:10 ID:xeRYHeB2
- >>370
>>353
まあ、試行回数が少ないがね。
- 372: 名も無き軍師:05/06/13 13:21 ID:s.8KpWY2
- >>371
http://homepage3.nifty.com/~ffxi/
によると、ピアスのキラーアップは3%らしいので、
おそらくキラーダウンも3%だとすると、>>367の言う様に
獣のヴァーミンキラーアップが8%なら、ピアスで-3%の5%になる。
>>353の検証は丁度約5%ヴァーミンをひるませている。
が、回数が少ないので誤差範囲。
サポ獣のヴァーミンキラーアップが無い常態の時に
ヴァーミンピアスのキラーダウンでヴァーミンにひるむ可能性もある。
- 373: 349:05/06/13 14:42 ID:/dZkgGm2
- 追試:
戦75/獣20 ヴァーミンピアス装備
敵:北サンドからギルド桟橋に入ったところの蜂
やり方:一匹挑発でつって引き回しリンクさせて ログ埋まるまで放置
その後>>359のやり方で集計という作業を2セット連続で行った結果↓
敵総攻撃回数:1991
ひるみ回数 :96
今回は敵の攻撃回数にひるみ回数をカウント WSは除外
96/1991=0.48 ってことで およそ5%くらいかに
まぁ まだ誤差の領域であることは確かだけど
キラーダウンが特性を分を減らす方向に作用しているという可能性を支持する結果にはなってる。
とりあえず、ダウン%の精度を上げる検証は保留にして
戦/(キラーナシジョブ)でピアスつけてトカゲでひるまないという確認作業をしてくるよ。
クフタルのトカゲを潜在消しかねてしばらく殴ってきまふ。
- 374: 349:05/06/13 14:47 ID:/dZkgGm2
- ほむ >>372の言う事象の検証は確かにされてないやね。
特性にヴァーミンキラーがついてない状態でヴァーミンピアス装備したらヴァーミンにひるむか否かね。
それも暇なときに試してみよう。
カブトの楽が流砂あたりにいたからその辺も潜在出しついでに時間があればいくことにしまふ
- 375: 名も無き軍師:05/06/13 18:07 ID:i2nYmnUc
- >>368
>>369
きみの予想や言い回しがそうであっただけで、
>>366は>>366の、>>290は>>290の予想であり言い回しなだけじゃね?
だいたい竜属性なんて言い方使ってるのは一部の人間だけだし、
どちらかと言うと理解できてない人の場合が多い。
クリムゾンがデーモンをひるませるんなら話は別だが。
何が言いたいかと言うと、前に書き込んでる人達はある程度全部の可能性を
理解した上で、一番言いやすい、使いやすい言い回しを使っていただけの話。
きみの竜属性と言う言い回しと同じようにね。
わざわざ答えが出だした今になって
言い回しの否定をして廻ってるお前のレスの意味がわからんw
>>373
>>374
乙です。期待してます。
- 376: 名も無き軍師:05/06/13 18:50 ID:WQtyY07.
- >>372
その可能性は高いと思ってはいたんだが、あえて書き込みは避けた。
最初から8−3なので5%だろうと言ってしまうと、それ以外の結果が
1000回程度の検証で出た場合、良い結果が出なかったと思い込んで
書き込みしなくなる可能性もあると思ってさ。キラーアップは3%で
キラーダウンはリスキーにする為−5%とか、ジョブ特性を打ち消す−8%とかの
可能性も無くは無かったからね。結果的に−3%だったようでおめでとうっす。
>>374
そうかそう言う可能性もあるのか。よろしくね
- 377: 名も無き軍師:05/06/13 19:41 ID:KmhqYi7k
- >>375
ん〜、納得するところもあるが、納得いかないとこもあるな。
予想に関しては、それぞれ違ったんなら
益々「今まで考えられていた」とか言ってちゃダメやん。
俺の最初のツッコミに関しちゃ逆にツッコむ理由になっていない。
竜属性って言い方は、武具スレテンプレサイトからの引用でしかないが
少なくともひるみアップと言うよりはいいと思う。
本題の一番言いやすい、使いやすいに言及するなら、
ひるみアップは使いやすいとは思えんのよ。
「デーモンひるみ効果アップ」これじゃキラーと勘違いしないか?
それならせめてどっかで使われていた言葉使った方が
まだマシなんじゃないかと思った次第さ。
指摘通り竜属性だとデーモンキラー含みそうだから
これはこれでどうかとは思うけどな。
クリムゾンにしか無いのなら、時々デーモンキラーにひるむ、でいいような気もする。
また今になって言い出してるのは、値が2つなのか1つなのかが不明だったから。
キラーだけで表せるのなら何の問題もなかった。武具スレに一言言えば終わる。
簡潔にまとめると、
「ひるみ効果アップって言葉を使うのはやめたほうがいいんじゃない?」
こんだけ(・ω・)
- 378: 名も無き軍師:05/06/13 19:54 ID:6C/dviYg
- >>373
>>374
乙です。ピアス持っていないので任せっきりで申し訳ない。
>>376
あえて書き込みを避けてるところスマンカッタ。
ところでPC版の場合、ログからひるみ率を計算するツールってあるのでしょうか?
- 379: 名も無き軍師:05/06/13 20:15 ID:2NYPZyfU
- >>378
Repはたしかまだ対応してなかったんじゃないかな。
テキストエディタで検索かけながら数えるか、
秀丸なんかなら置換でいっぺんにひるみ数を数えられると思う。
あとはRepで対象モンスからの被攻撃回数割り出せば計算できるかと。
- 380: 名も無き軍師:05/06/14 17:15 ID:EVOJCaMM
- >>379
ありがとうございます。
獣のキラー効果が気になったので、検証してみました。
秀丸の置換を使って、モンスの攻撃ログ+ひるんでいるログの合計を
攻撃回数としてカウントしひるみ率を計算してみました。
獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%
枯れ谷のトカゲ使用
【素の常態】
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率10.8094%
【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:10.878%
【AF脚+畳盾】
攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:17.4294%
【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3】
攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:23.6597%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証
1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが
AF脚の効果が分からない結果になりました。
- 381: 名も無き軍師:05/06/14 19:46 ID:wSeWbi/A
- >>380
>1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-04-06-17.html
標本数1000で標本比率10%程度なら、95%信頼区間は±2%くらいだな
- 382: 名も無き軍師:05/06/14 19:56 ID:V3fp1ouY
- 素のキラーが8%って話だったから、メリポの+1が+1%ならば
素の状態のひるみ数がちょっと多めに出てるぽいね。
キラーの効果+3の方は実質+6%のように見えるね。
- 383: 349:05/06/15 14:50 ID:s3e4wdbI
- なぜか広告に飛ばされる罠・・
戦士75/侍37 ヴァーミンピアス装備
敵:ボヤのイモムシ
潜在発動させるためひたすら両手剣で殴り溜まり次第WS
リキャスト毎に黙想も使いつつ250回程度WSをうつも一度もひるまず。
キラーダウンではひるまないってことかね。
せっかくrepとれる環境なら 前提となる獣の特性のところだけでも標本数1万ぐらいでやってほしい
サポ白とかつけておけば多少放置しても死ぬことは無いだろうし
- 384: 名も無き軍師:05/06/15 15:04 ID:ewEEGZHA
- >>377
「対デーモン:ひるみUP」で問題なさそうじゃないか?
違和感があるなら「ドラゴンキラーの対象になる」とか?
自己ひるみ修正の仕組みが分かればいいのだけどね。
ここからは憶測。突っ込みどころ満載だがスルーでお願い。
バリスタでPCが全くひるまないのだが種族が設定されていないのかも。
リングや畳楯の効果がPCには出ないだけなら良いのだが、
アップ効果は出ているが対象の種族が無い為にキラーが発動しないのなら
キラーダウンがひるみに関わるかの検証自体が不可能となってしまう。
と、言うと畳楯のNMのキラーが出てくる訳だがあれは
PCのみひるんで獣ペット召喚獣はひるまない特殊なもの。
ようはNPCの相関図にPCはクリムゾンを装備しないと入れないんじゃないかと。
PCがNPCの相関図でキラーダウンがひるみに関わるかの検証は
クリムゾンにピアスサークルが確実というかそれしかないのでは・・・。
- 385: 名も無き軍師:05/06/15 17:16 ID:VkuNs5Ts
- クリムゾンは複数装備すると怯みやすくなるって特性あるらしいが(俺一個しかもってないのでわからん)
これが元々のキラーダウンが怯むっていう概念の発端じゃないか?
まぁ発端がどうのという話はさておき、実際にクリムゾンを増やすと怯みやすくなるんだったら
怯み率がキラーアップ特性だけじゃなくて、怯む側の「怯みやすさ」にも依存するってことになるんだが、ワケワカラン。
- 386: 380:05/06/15 19:49 ID:xXHFHOFQ
- すいません、計算間違ってました。
アホです。・°°・(>_<)・°°・。
獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%(メリポ+1は1%と設定画面に表示されてます)
枯れ谷のトカゲ使用
【素の常態】
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率8.88485%
【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:8.82882%
【AF脚+畳盾】
攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:10.92636%
【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3(%とは表示されてない)】
攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:16.40299%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証
AFの効果が微妙なので追加検証
前回の分は計算に入れてません。
【素の常態】
攻撃回数:6779回
ひるみ数:616回
ひるみ率:9.08688%
【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:7629回
ひるみ数:743回
ひるみ率:9.79158%
>>383
1万回程やろうと思ったんですが、FF中にどのくらいの回数殴られてるか
分からなかったので、適当にやったら足りなかった。
- 387: 名も無き軍師:05/06/15 20:08 ID:79vt8K/Q
- >>383
お疲れ様です。ついに絞れてきた感じですかね〜
>>384
ひるみup表現がどうも問題を招いた様で申し訳ないです。
おっしゃる通り384さんの表現や「被ひるみアップ」とか色々
良さそうな奴の中からみなさんで選んでいただけるとありがたいです。
大変新しい発想なので検証できるといいですね。僕の予想では単純に
キラーアップとダウンは、与ひるみアップの数値のみに関係し
クリムゾンは被ひるみアップに関係し
基本的にキラーの対象になるのは、魔物相関図に乗っている物のみで
NM巨人の時のPCキラーは、面白くする為の特別仕様な気がします。
モンスの被ひるみに関しては下で。
- 388: 名も無き軍師:05/06/15 20:14 ID:79vt8K/Q
- >>385
クリムゾン複数でひるみがアップするのか、更にその前に
モンスのデーモンに対して、モンスの竜がひるむ確立と
モンスのデーモンに対して、クリムゾン1部位装備者がひるむ確立は同じなのかどうか。
この辺がわかってくるといいですよね。
今までの検証で実は少し絞れて来てる事がある。
>>144より
>ナイト75さぽ白、キラー装備は畳楯のみ。
>ジョブ特性にアンデッドキラー8%?有り。
>古墳最初の棍骨
>79/766=0.1031
データがもう少し必要かもしれませんが、このデータを元にした場合こう言う予想が出来る。
ジョブ特性vsモンスの場合8%ひるませる
ピアスvsモンスの場合3%ひるませる
畳楯vsモンスの場合2%ひるませる
と言われて来たが、モンス側の数値がひるみ率に関係してるかどうかが疑われていた。
代表してジョブ特性で言えば、7%と−1%を足して8%なのか
8%と−0.1%で8.1%なのか
被ひるみ対象の最初の数値が0スタートの可能性もあるので8%+0%で8%の可能性もあった。
そのデータでは10%ひるんでいる。もしも7%と−1%で8%だった場合
畳楯も1%と−1%で2%と言う事になるので
7%−(−1%)+1%=9%になるはず。10%になったと言う事は
つまりモンスが持っている被ひるみupの数値は0に近い事になる。
クリムゾン1部位がモンスの被ひるみupと同じだとすると
装備を増やしたところでひるみ率はそんなに上がらない事になるよね?
足し算ではなく掛け算ならまた違ってきますが。
クリムゾン1部位がモンスよりもひるみやすく、装備増やすと明らかにひるみやすくなると
仮定した場合の俺の予想では、3通り。
@ モンスは0%or0.1%の被ひるみup。
つまりモンスにはひるみ対象である事のみのような数値だけが存在し、
クリムゾンにはひるみ対象である数値+α(大きな被ひるみupの数値)が存在する。
A モンスやクリムゾンの被ひるみ側の数値と、キラーアップなどの与ひるみ側の数値は掛け算である。
B ひるみ発動方法が、装備1部位1部位と体とで別々(個々)に計算されている。
最初に与ひるみvs体、次に与ひるみvsクリム胴、次にvsクリム脚、次に・・・みたいな。
感では@だけど、どうだろうな。
後づけですまん。
>>386さん乙です。
9%あたりになってますかね。なんかよく分からなくなってきたw
- 389: 名も無き軍師:05/06/15 20:18 ID:79vt8K/Q
- やばい長すぎたようだorz
- 390: 380:05/06/15 22:04 ID:AbLtLVCU
- 前回の残り
【AF脚+畳盾】
攻撃回数:6095回
ひるみ数:776回
ひるみ率:12.73174%
【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3】
攻撃回数:6271回
ひるみ数:934回
ひるみ率:14.89395%
前回のと合わせて計算すると
【素】
9.05861%
【AF】
9.62352%
【AF+畳】
12.42185%
【AF+畳+指輪】
15.1365%
- 391: 名も無き軍師:05/06/15 22:25 ID:NzVA34IY
- >>388
>9%あたりになってますかね。なんかよく分からなくなってきたw
そりゃ標本数700程度で標本比率8%なら統計誤差は±2%強あるからな
っていうかそろそろイイ加減95%信頼区間を考慮してくれよ・・・
- 392: 名も無き軍師:05/06/15 23:00 ID:wlm3fCAA
- コースケープの日中に命中−10はネタだった?
もしコースケープに命中−あるならバットケープにも命中ーついてそうだが
コースケープ Rare 防9 耐闇+7 回避+7 Lv71〜
バットケープ Rare 防6 耐闇+5 回避+5 Lv46〜
コースケープはバットケープの上級装備って感じだし
- 393: 名も無き軍師:05/06/15 23:41 ID:peQvJyqU
- 信頼区間という言葉も体感並に一人歩き
- 394: 名も無き軍師:05/06/16 00:13 ID:qwG/Ep8Q
- ん、それは「漏れは【信頼区間】というものが何かわからないから説明してください」ということか?
- 395: 名も無き軍師:05/06/16 00:41 ID:.qpKB/3g
- >>391
いや、俺の勘違い。9%ってのは>>386へのレスだ。
その検証でジョブ特性が9%になって出てるのかと見間違えた(これが俺の勘違い)。
実際はメリポで1%増えていたようですね。失礼
700の方は確かに少ないし、全然確定できないどころか参考程度の数値だが
>>390さんのも見ればわかるが、体+畳で2%増えてるの同じ結果だな。
これを足しても7000回未満だが、信頼区間外でもこう言うのは積み重ねだし
予想立てるには考慮してもいいんじゃね?
15000回越えてから書き込みするルールにしたら話し進まなそう。
- 396: 名も無き軍師:05/06/16 08:18 ID:qr5Wa8dE
- ケープの披クリティカルアップはなtp100未満っぽいです
- 397: 名も無き軍師:05/06/16 10:09 ID:6zyxDHRE
- 仏法僧だけど、とりあえず2時間の検証しかまだしてないけど
攻撃力+10か15がついてると思います。
防御がマイナスはいってる感じもしたので
もう少し検証してみます。
一人じゃきついのでお持ちの方は支援よろ
- 398: 名も無き軍師:05/06/16 10:15 ID:UC27wk/.
- >>397
漏れがいい検証方法を教えてやろう。
これをすれば短時間で、仏法僧に攻撃力+や防御力−がついているかどうかわかるぞ。
仏法僧装備したときとしないときで、装備画面開いて、攻撃力と防御力の数字を比較しろ。
- 399: 名も無き軍師:05/06/16 11:18 ID:LYuwn26k
- ちょっとイジワルなレスをつけてみるテスト
>>395
>体+畳で2%増えてるの同じ結果だな。
だから、そこで「2%増えてる」と書いちゃうのに問題があるんだよ
体のみ・体+畳の両方ともまだ95%信頼区間の幅が±1%ほどあるわけで
それだけの幅のあるもの同士の比較を単純に引き算してはイカンですよ
「差があるのかないのか」というレベルでの比較ならば、
5%有意水準で「差はある」とは言えるけれども、
「じゃぁその差は何%なのか」といったら「・・・にぱーせんと?」てなとこでしょ
>信頼区間外でもこう言うのは積み重ねだし
信頼区間幅の大きなデータをいくつも重ねることで
トータルでの標本数を増やして、それによって信頼区間幅を
狭くしてデータの確度を上げることはとても大切だが
信頼区間幅の大きなデータ同士を多数比較することには
あまり意味は見出せないなぁ
>予想立てるには考慮してもいいんじゃね?
予想を立てるにはイイ、、、イイんだが、その予想を確証に変えるには
それなりに正しい評価がいるわな
>15000回越えてから書き込みするルールにしたら話し進まなそう。
これはデータ提出者の好みの問題も多分にあることだから一概にはいえん
「取れたとこから小出しに書いていって議論してもらわないと
データ取りのモチベーションが湧かねぇ」ってとこもあるだろうしな
でも、小出しにするにしろ、まとめてドカ〜ンと出すにしろ
「そのデータに含まれる統計誤差がどのくらいで」
「比較しようとしている2群の統計誤差として適切かどうか」ってのは
データ提供者・データ検討者・議論している者、誰かが常に頭に留めておかないと
結果の過大・過小評価に繋がりかねないからなぁ
・・・まぁ、 F F は 仕 事 じ ゃ な い で す か ら w w w
そこまで細かくなくてもいいじゃん、という意見ならイイんですがね
それと
>>386
>AFの効果が微妙なので追加検証
>前回の分は計算に入れてません。
>
>【素の常態】
>攻撃回数:6779回
>ひるみ数:616回
>ひるみ率:9.08688%
>
>【AF脚装備キラー効果アップ】
>攻撃回数:7629回
>ひるみ数:743回
>ひるみ率:9.79158%
これ、有意水準5%だと「この2つに有意な差は認められない」です
計算すると、有意確率は20%弱なので
「う〜ん、、、たぶん差はあるとは思うんだけど・・・(´・ω・`)」くらいでしょうか
標本比率10%と11%の2群を有意水準5%で比較するには
標本数12000くらいいりますね
- 400: 名も無き軍師:05/06/16 11:59 ID:2GGI0Wb2
- ドラハネのTA検証してきました。
シーフ75でサポ白です。空エレでスキルageの手伝いしつつログを見ながら数えました。
メリポはシーフ関係にはつっこんでいません。装備はユニクロ装備でTAアップ装備のような
ものはありません。
スコハ装備 TA発動率1000回中42回(4.2%)
ドラハ装備 TA発動率1000回中112回(11.2%)
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