【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】


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【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/19 09:48 ID:4DGkOsAQ
○裏世界デュナミスを語るスレです
○敵・戦利品・戦略など情報を募集!
○勿論、荒し等は放置で。
○ジョブ批判はヤメレ!もし見ても反応せずに軽くスルー汁。
○次スレ申告は >>950 を踏んだ不幸なへたれがお願いします。
○トリップは E-mail 欄じゃなく名前欄にヨロ。

【スレの利用にあたって】
◎ローカルルール(LR)厳守!LRを知らない香具師は
 → http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/
◎万が一LR違反を発見したら、即座に自治スレに通報汁!

***住人自治放棄で 一 度 ス レ ス ト さ れ て ま す ***

               皆で協力して立ち向かおう!
前スレ:【最強武器】デュナミス攻略スレ23【終に現る】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1113871495/
デュナミス関連サイト
http://ff11.s33.xrea.com/dynamis/
■e直訴窓口
https://secure.playonline.com/support/exmf.html
1鯖約500人以上がデュナミスへ参加しています。全員で直訴すれば願いは届く!
塵もつもればナントヤラ(・∀・)

801: 名も無き軍師:05/06/08 13:19 ID:Zlxd5Wb2
>>800
その状態のどこが休戦なのかわからんw

802: 名も無き軍師:05/06/08 13:27 ID:h6vPm/.c
休戦というか冷戦じゃねーかw
まぁお互い強いのは認めてるんだろうけど信頼ないのは痛いな
3時間半も拘束されるのにぎすぎすしてるとかやりたくねー

803: 名も無き軍師:05/06/08 14:24 ID:uEmRzHiA
>>799
君みたいな人は重要だね、希望1つとかフリーロットの裏LSだと
そういう人ばかりなら、みんなの分揃うんだろうなと思うよ
でも、裏LSの人を仲間と思えないような人もいて揃ったら、もういいやめんどいし
100希望の為にいくのマンドクセってのが多いから、ポイント制で>>799のような人を
擬似的に作ってるんだろうと思う

うちのLSも希望は帰られるけど、フレつながりのLSだから他の人に配慮してって
暗黙の了解があるんだけど、いきなりまだ取れて無い人多いジョブのAF希望したりする人もいて
なんでそういう事するかなーとは思うね
きっと、前のジョブやってたけど、他のジョブを最近はじめて面白くなったからAF2も欲しくなったんだろうけど
自己中心的だなと思ってしまう
そういう人がいると、取れてないのに毎回来てる人も来なくなって段々人が減ってくんだよな
なにかいいルールみたいなものは無いものか〜

804: 名も無き軍師:05/06/08 15:33 ID:SG5rQtbQ
>>799
黒はどっちかっていうとウインが嫌いだよなw

>>792
裏通いながら、なかなかレリックとれねぇなーっていってるうちに
2ジョブ目がカンスト、なんてのは裏導入からやってればよくあることよ('A`)

805: 名も無き軍師:05/06/08 15:50 ID:1LQF4sYI
>>804
お前は俺か。

MP回復の石像来る→超獣人対処部隊から引っ張り込むよう頼まれる(MP回復の為)
→石像足遅い→待つ→スリプガ→寝る→被害拡大・・・

806: 名も無き軍師:05/06/08 16:04 ID:BSug9YrY
>>796
それをやってくれるのが■eクオリティw
といっても、開発陣およびタナーカは未だはユーザーも鰻上り加入で
経営安泰と思っているので実装されても入手何度高い装備だろうな〜。

[+]<さらなる上位装備を追加することで追加ディスクが売れない問題は回避した!w

807: 名も無き軍師:05/06/08 16:09 ID:cMCYqpe.
pointルールって具体的にどういうもんなんだ?
限界が見えてきたうちに教えてくれ

808: 名も無き軍師:05/06/08 16:15 ID:BSug9YrY
>>803
漏れが思う理想のルールは、1ジョブ希望の永久固定+ポイント制度
なんだがどうよ?

1ジョブ目5つコンプしたら、2ジョブ目を希望できる。
100貨幣も1ジョブ目と考える。1貨幣は100貨幣を希望すればロット可能。
これなら、貨幣目的の奴とAF欲しい奴で上手く共同できるんじゃないか?
2ジョブ目を希望されても、その頃にはポイントの差で先行有利だろうし。

だが、これでは全ての参加者のAF2取得状況・ポイント状況を管理する主催側の
負担が大きすぎるので主催側や釣り役・囮役にはポイント+のボーナスをつける。
なんてのも考えないと長くは続かないのが現状なんだよな〜(´・ω・`)
最初からそのルールで良いって参加者や身内で固めないと無理ぽそうだけど・・・。

809: 名も無き軍師:05/06/08 16:18 ID:bzOB1vPE
ポイント制の一番の難関は管理の面倒さだからな

うちのLSは1ジョブ固定制でもう1年以上やってるが
たまーに「ポイント制にしてはどうか?」とか「第2希望制導入してくれ」とか意見が出るんだけど
その度にリーダーが「君が管理してくれるならやってもいいよ」の一言でみんな黙りこむw

810: 名も無き軍師:05/06/08 16:22 ID:BSug9YrY
>>807
ようするに裏に参加することで、各自ポイントが溜まるわけだよ。
で、その溜まったポイントをある程度消費してAF2をロットし取得する。
例えば今、807が現在10ポイントで、漏れが11ポイント所持してるとする。
ここで共に100貨幣を希望してた場合、漏れに優先ロットが発動するって感じ。
入手と同時に-10となり、漏れは1ポイントしか所持しない事になる。
2個目が出たら807が優先ロット=入手確定できるって寸法。悪くないだろ?

たまにフラっときて、AF2持ってく奴なんてロクなの居ないからな。
欲しいなら態度で示せと、参加してれば主催が続く限り入手できるし。

だが、やはり主催や囮役は毎度の負担キツイわけだしボーナスポイントつけて
当然だと漏れは思うよ。

811: 名も無き軍師:05/06/08 16:35 ID:zLbcRtuk
>>797
ミスラのヴァラーは尻尾を出す為に後ろにスリットが入ってるから
他種族のみたいにのっぺり感が無くて非常にカッコイイ。

812: 名も無き軍師:05/06/08 16:35 ID:KV6.BarE
>>809
そんなリーダーでみんなよく付いていくなぁ

813: 名も無き軍師:05/06/08 16:35 ID:zLbcRtuk
>>797
ミスラのヴァラーは尻尾を出す為に後ろにスリットが入ってるから
他種族のみたいにのっぺり感が無くて非常にカッコイイ。

814: 名も無き軍師:05/06/08 16:37 ID:zLbcRtuk
うぉ、エラー出たのに二重カキコに・・・
スマン

815: 名も無き軍師:05/06/08 16:38 ID:BSug9YrY
>>807
言い忘れ(´・ω・`)
当然、AF2が取得できるポイントすら溜まってない奴は
ロット権すら発生しない。単なる手伝いだね。
また、誰も希望してないAF2が出た場合どうするとか、AF2、素材、100貨幣、1貨幣で
それぞれ何ポイント消費させるのか、この辺は各LSで決めるとこ。
裏参加者の各ポイント状況をネットのCgiやホームページで管理できれば理想なんだが、
ぶっちゃけ807は管理やりたいと思う?w
今自分が何ポイントあって、ライバルは何ポイントかってすぐ確認できないと揉めるからね。

816: 名も無き軍師:05/06/08 16:42 ID:ITusm802
うちはお手伝い宣言をするとポイント割増とかある
当然100貨幣AF2ともにロット不可

817: 名も無き軍師:05/06/08 17:05 ID:ZRI2gUqs
常々思ってることなんだが
>1ジョブ目5つコンプしたら、2ジョブ目を希望できる。
こういう考え方変じゃない?
1ジョブコンプできた時点で同ジョブでコンプしてない人より
おいしい思いしてるのに、そこから更に2ジョブ目もOKとか優遇するのかと。
(1ジョブコンプ後のモチベ維持の為だとは思うが)

よく見かけるルールとして、
「1エリアで希望できるのは高額貨幣orAFII」でAFII取った奴は次から高額もロットできてウマー
AFII希望でロット勝てない奴は何時までたっても高額貨幣はロットできない
これすっごい不公平感がある。
「AFII取った人は以後も貨幣のロット不可」なら判るんだけど。

818: 名も無き軍師:05/06/08 17:07 ID:bzOB1vPE
>>817
裏LSで一番大事なのは「モチベーション維持」

お前のルールだとAF2取ったらもう参加する意味なくなるじゃん

819: 名も無き軍師:05/06/08 17:13 ID:x0wzUOEg
だね、最大に優先されるのは裏に行くということ。
裏に行くためにはある程度の人数確保が必要なのだから100開放して人確保しないときつい。
ただ廃人ばかりでどのエリアでもほぼAF欲しい物があるとかいう集団の場合は
100を開放する必要ないね、常にAFと100手にはいる可能性あるわけだしw


820: 名も無き軍師:05/06/08 17:13 ID:Zlxd5Wb2
AF2取った奴のモチベーション維持と、取ってない奴のモチベーション維持
どーしたもんかね。

821: 名も無き軍師:05/06/08 17:17 ID:uEmRzHiA
1ジョブのみだと、希望ジョブなしAF祭り開催中だと激しく勿体無い感もあるしな〜
いらないから別にいいんだけど、装備できる人居るならもってけーとは思う
だが、それを嫌う人も居るわけで・・・難しい

>>817
仮に40名で35人がコンプリートしたとしよう
5人の部分AF取得のためにドロップしたAF垂れ流し、35人が100紙幣希望
しかしここは■eクオリティ、希望ジョブのAFは出にくいんです・・・
1,2回ならいいでしょう、1月2月と経過すると、どうしても人が減ってくるわけですよ
競合LSもいるし、そう行きたい所にいけるって状況も多くない

ただ、赤AFなんかを第二で希望して、それも同等ロット権だと問題ありそうだな
第一揃い次第第二が可能とかが多いんじゃないかな
赤なんて全員揃うことはほぼありえないし、赤を第二にする人なんて少ないだろうけどね

822: 名も無き軍師:05/06/08 17:24 ID:2Y/h1.As
取った奴のが取れてない奴よりモチベ低下が早いのは間違いない
裏に用が無くなるんだもの

823: 名も無き軍師:05/06/08 17:35 ID:q8R3t2cs
高額貨幣ロットしに裏通うぐらいなら
普通はENM通うようになるな。
モチベーション何かより新規をどれだけ入れられるかが
裏LS存続の大事な原動力になると思われ。

824: 名も無き軍師:05/06/08 18:03 ID:DXtgf242
ポイント管理の話が出たんで。

メンバーリストと現在のポイントを上手く見せるいいもんないかな?
今はExcelで作ってWebページで保存。
それをFTPでってやってんだけど、携帯から見れないんだよな。
Excelが吐くHTMLすげー要らないものてんこ盛りだし。

CGIとかで使えそうなのないかねぇ。

825: 名も無き軍師:05/06/08 18:13 ID:1LQF4sYI
手で打て!

826: 名も無き軍師:05/06/08 18:13 ID:ZRI2gUqs
>>818
ルールを提示した覚えは無いんだが、そう読み取ったならスマンな
不公平だと思わないなら別にかまわんよ。

827: 名も無き軍師:05/06/08 18:20 ID:cMCYqpe.
>>824
CGI自分でかけば?
メンバーの名前とポイントを反映させて
チェックつけたメンバーにポイント増加とか。携帯でも見れるシンプルなので

828: 名も無き軍師:05/06/08 19:16 ID:fljqCTbw
どんな不公平で横暴なルールでも、毎回参加者が集まるならそれはそのLSにとっての良いルールということになる
人が集まってしっかり開催できることが一番重要だよ

829: 名も無き軍師:05/06/08 20:35 ID:e3ZlirbI
>>817
じゃあ逆に聞いていいか?
おまえは1ジョブコンプした後、ずっと無償で手伝いしてくれるのか?
どうやって、そいつらのモチベ維持するんだ?
参加率が良ければ2ジョブ目希望がカブる頃には少なからずAF2揃ってるだろう?
その為のポイント制だ。

>>「AFII取った人は以後も貨幣のロット不可」
これじゃ、AF2取ったらこなくてもいいよ。って言ってるようなもんだよ?
100貨幣もAF2も欲しいなんて高望みしすぎだと思う。
貨幣に命かけてる奴、AF2コンプしたい奴、
最初に自分の意思で希望すればいいだけじゃん?
AF2希望しちゃった奴は貨幣は手に入らないが、逆に貨幣希望してる奴にはAF2を持っていかれる事はない。
貨幣を希望した時点で、ずっと貨幣固定とするならな。

大体、最終強化まで貨幣集めた場合いくら掛かる知ってるのか?
よほどのRMTラーや廃人じゃない限り今は無理だぞ?
ギルの流れも監査入ってるし。なら、AF2を集めた方利口とは思えないか?

830: sage:05/06/08 22:00 ID:/B1TswSM
a

831: 名も無き軍師:05/06/08 22:02 ID:X8W1DHlI
>>829
するよ、当たり前だ
「モチベーション有るか無いか」と「AF揃ったら抜ける」は全く別問題

何回ループしてんだ、これ


832: 名も無き軍師:05/06/08 22:02 ID:/B1TswSM
激しく誤爆したw
デュナミス情報の短剣と槍の最終間違ってないか?

あと、追加で両手剣は最終ランペール金貨だな。

833: 名も無き軍師:05/06/08 22:12 ID:e3ZlirbI
>>831
別問題?同じでは?w
AF2貰えばその場所には参加する意義は無くなりモチベーションは維持できない。
見返りもなしに「当たり前だ」とかいう貴方の聖人君子ぶりはどうかと思います。
毎回ギル払って得るものが皆無なのに無償で手伝う?
そんな考えをしてるのは居ないとは言いませんが、ごくごく一部だけでしょう。

どうやってモチベーション維持するかを聞いてるんですが答えられませんか?
参加メンバー減少を抑制をする為に必要なことをあげてみてくださいよw

834: 名も無き軍師:05/06/08 22:27 ID:V9Q39QFo
AF取得ルール云々よりドロップのクソさ偏り加減に
モチベーション下がりそう。。。
ドロップなけりゃルールもなにも無いよぅ(´・ω・`)

氷河とかいつも終盤いやーんな空気が漂ってるんだけど。。。


835: 名も無き軍師:05/06/08 22:30 ID:X8W1DHlI
>>833
オレは817じゃないよ


836: 名も無き軍師:05/06/08 22:35 ID:e3ZlirbI
>>834
だが、ドロップ率アップしたらますますコンプした奴から
参加しなくなったり、あっという間に巷にAF2があふれて裏そのものが
寂れたりするんだろう・・・。レア度も何もあったものではない。


タナ力も言っていたように、ある程度のレア度は必要不可欠。
開発チームが思うには今が最適なバランスなんだろ。
事実、漏れも開発側だったならAF2ドロップあげろなんて要望は
ユーザーの傲慢でしかないと切って捨てる。嫌ならやめてもいいんじゃよ?w

837: 名も無き軍師:05/06/08 22:37 ID:e3ZlirbI
>>835
817じゃなくてもいいよ


838: 名も無き軍師:05/06/08 22:58 ID:Qk/WHY3k
まぁね、AF2取った者からすると、それで優越感を感じるのは否定しないよ。
もしこれがAF1なみのユニクロになっちゃったら悲しい。

839: 名も無き軍師:05/06/08 23:06 ID:xk8gCiVY
でも入手難度のジョブ格差は緩和して欲しいものだ。
↓↓↓以下ループさいk

840: 名も無き軍師:05/06/08 23:26 ID:kQwA0vjI
確かにデュナミスの現状は■の怠慢だわな

裏王アイテムとレリック以外にメリットは皆無
実装以降で追加されたのは盾のみ

Uchino鯖の場合そこに週末の進入ポイント奪い合いが入るわけで
やる気がなくなるのはわかる

逆に、何がありゃいいんだろうね


841: 名も無き軍師:05/06/08 23:31 ID:uTu8qprE
4国2000氷河ザルカ3000くらいでいいからクリア時に経験値があれば

842: 名も無き軍師:05/06/08 23:46 ID:rYjGMQKU
人数少ないLSだと毎回貨幣10枚とか入ってくるんだよな。
適当に戦闘しつつ20万ならそこそこいいかと思えてしまう。

843: 名も無き軍師:05/06/09 00:29 ID:9dU5i9Oc
AF2はメインジョブを優遇。
1貨幣はAF2を複数ジョブ希望しない香具師のみロット可能。
100貨幣はデュナミス武器以上の人のみロット可能。いないAF2希望していない香具師でロット。
ただし、100貨幣の転売は不可で、デュナミス武器所持者が3人以上いる場合のみ。
100貨幣をロット勝ちした場合、LSに金額を支払い、次回の裏の参加費の軽減。

こんなところだな。

844: 名も無き軍師:05/06/09 01:05 ID:yt6U/lUc
どうでもいいからゴブ行商のレート修正しる
基地外が設定したとしか思えん
頭大丈夫か?

845: 名も無き軍師:05/06/09 01:06 ID:u6YIk1AY
レート下げたら競争率た上がって貨幣の取引値が上がることくらい想像可能

846: 名も無き軍師:05/06/09 01:10 ID:Q16WvREA
マンモスの牙 〜枚
とかいうほうの奴じゃね。
百分の一くらいにならなきゃ誰も利用しないだろうな

847: 名も無き軍師:05/06/09 01:13 ID:0uwhFHr2
むしろ素材を貨幣にしてくれ
貨幣→素材の1/100でいいから


848: 名も無き軍師:05/06/09 01:40 ID:SxfMgVkc
石像がミラテテさまでもドロップしてくれりゃいいんだよな
1回の攻略で30個くらい出てくれればENMチックになるし釣り役にぜひ使ってもらいたい
経験値目的で来る奴も増えそうだしな、地味だけどw
あとはうちのLSじゃまだ全部は倒した事ないけど、全部倒すと
場所によって、デュナミスベヒーモスとかそういうんのも人をひきつけそうな気がするし欲しいな
まあ、逆にそれ目当てで来てるのに途中事故でわかせても時間なかったとかで揉めそうだけどさ

デュナミス印章みたいなのも作って、リーダー管理にするかロット勝負にするかどっちでもいいんだけど
競合して裏に入れなかった場合、その印章何個かトレードで、64人まで収容のBCで↑に書いたようなNMと戦闘でも
面白そうかなっと、デュナミスから脱線しすぎだな・・・
そろそろコンプしても他ジョブAF以外にも目標欲しいよなー

849: 名も無き軍師:05/06/09 01:42 ID:ahLY16Y.
>>844
実装当初は紙幣1=1000ギル位だった時期も有る
ダマインゴと交換するのに380万
セイレーンの髪と交換するのに70万位かかる計算で
当時の相場で考えると特に不思議でも無い交換率設定だったと思う

まぁ合成廃人や寝釣り、RMT野郎なんかのせいですぐに1紙幣=1万↑ギル
とかになっちまったがな

■が無能なのは実装当初のまま放置して何のバランス取りもしていない事だと思う
まぁ遠征やら警護やらバリスタやら、作りっぱなしで丸投げ状態は■のお家芸だからな
何の期待も持てない

850: 名も無き軍師:05/06/09 01:46 ID:ahLY16Y.
あ、すまんバリスタ→ガリスン
なぜかバリスタは無駄にてこ入れしてるんだよな

PvP"第一弾"としてサンドリア様式で実装しました!
とか言ってたのに、第二弾は実装されないまま1年以上たとうとしているがなwww

851: 名も無き軍師:05/06/09 03:18 ID:guQfF9UY
裏実装から1年位まで相場はどこの1貨幣も3000〜4000だったな
ここ半年(前半三ヶ月)の間に一気に桁が増えた
タイミングの違いこそあれ、RMT屋どもが一斉にギルを放出したからだろうな
そしてその時にインフレした相場が今も続いてるだけ
ただ、ただでさえ頭打ちの決まった世界でほっとけばどんどん、ジョブレベル75複数持ちや、合成スキル100持ち
しかも、一人で複数のキャラを使って上げるなんて事もしてる状態
遅かれ早かれ経済崩壊が起こるのは目に見えてる
単純に旧貨幣を店売りしちまえばプレイヤー間でのインフレは抑えられたのにな


852: 834:05/06/09 03:20 ID:Okfh8M6c
>>836
ちと言葉不足だったね。
レア度については概ね同意。

ただ、それだけで無理やり繋ぎとめてる感じがな。
ほんと、他に何がありゃいいんだろ。


853: 名も無き軍師:05/06/09 03:29 ID:4IdFfQAk
>>833
毎回ギル払って得るものが皆無なのに無償で手伝う?
そんな考えをしてるのは居ないとは言いませんが、ごくごく一部だけでしょう。

そんなごく一部の俺様が来ましたよ。
今居る裏LSに8ヶ月在席し、ようやく黒AFをコンプした。
毎回2万強の出費があるが、極力参加している。
黒AFがコンプできたのは裏LSのおかげ。LSには計り知れない借りがある。
自分が引退するまでは手伝うつもりだっぺ。



854: 名も無き軍師:05/06/09 03:38 ID:BXb0YwNg
>>853
ま、今なら貨幣3枚もゲットすれば参加費はモト取れるし
素材とかゲットすれば収支は+にはなるし、いいんじゃない?

しかし、無駄にバリスタ(と時間稼ぎのプロM)に力を入れすぎていて
デュナミスの新エリアとか、謎の装置とか、他のコンフリクトとか
まるでなかったかのようにしている現状は不満だなあ…
>>847
激しく同意、とそうならないかなあとか言う理由だけで
マスターガンオイルを4Dも保存しっぱなしの俺が言って見る。
1/100でも960枚分ウマー…んなわきゃーない

855: 名も無き軍師:05/06/09 03:40 ID:wPq9RzT.
貨幣店売り開始したところで何万枚と買える廃人は限られてるわけだし
貨幣あったところで証と欠片とれない廃人もいっぱいいるわけで
別に問題はないと思うんだけどな
最終レリック1ことって辞める廃人はいないだろ
次鍛えるためにまた必死にギルためるにきまってる
ゲームの寿命縮めることにはならないと思うんだけどな

856: 名も無き軍師:05/06/09 03:50 ID:guQfF9UY
>>855
店売りしてもゲームの寿命は縮む
ただ、プレイヤー間での諍いが減るのは店売りってだけ
これがギルド形式だった場合は更に酷くなること請け合い

857: 名も無き軍師:05/06/09 04:36 ID:yt6U/lUc
それにしても何で貨幣は競売に出せないのか
獣人製品とかよく分からん雑貨は出せるのに何で競売に出せないんだよ
古貨幣コレクターが競売で買ってもいいだろうに

858: 名も無き軍師:05/06/09 07:00 ID:mREjgI06
マネキンクエみたいな、強引な理由があるんだよきっと。

859: 名も無き軍師:05/06/09 07:42 ID:RQ0lv276
貨幣はレリック最終を取った奴がネ実でSS晒してからインフレと相まって急激に値上がりしたよな。
金持ち廃人が「取った奴いるのか。じゃあ俺も」って感じでどんどん買い占めていった。

860: 名も無き軍師:05/06/09 08:06 ID:VdiPEn/A
>>848
>石像がミラテテさまでもドロップしてくれりゃいいんだよな
そうなるとかなり嬉しいな。某戦術論はショボ杉。

861: 名も無き軍師:05/06/09 08:07 ID:VdiPEn/A
戦術指南じゃったorz

862: 名も無き軍師:05/06/09 10:37 ID:ZRI2gUqs
遅レスだが>>829
>>826でも言っている事だが
「AFII希望者は高額貨幣ロット不可というルールなのに、
希望のAFII取ったら以後高額のロット権が発生するというのは不平等じゃないか」
といっただけで、ポイント制の否定なぞ一切していない
脳内で敵に仕立て上げて一方的な主張で噛みつかれても困る。

以下蛇足で出尽くした話ではあるけれど
・自分のAFII取れたらそれで終わり。あとは「参加して”やってる”」「手伝って”やってる”」
・たまたま自分がいち早くコンプできたけれど、まだ取ってない人のために出来る限りは付き合う
>>829は前者で俺とか>>831は後者。
聖人君子じゃなくても後者の人間は多数いるんだよ。
現実社会の人付き合いだってそういうもんだろ。

863: 名も無き軍師:05/06/09 13:56 ID:BSug9YrY
>>862
それは理想論、綺麗ごとだけじゃ社会は成り立たないのだよ。
手伝うのだって永遠タダ働きだったら嫌になるよな?
現状の裏の人減り具合をみて意見をいうべきだよ。

進んで手伝いしてくれる人なんて居ない。居ても義理で最初の数回でしょw
他人言われて渋々くるような人だけしか残らないよそれじゃ
貴方は一生手伝いしてれば良いんじゃない^^;

結論は暇人だけが裏やれば良いってことだね。
思うに■eもそういった位置付けしてるよな。メインはミッションやLvあげ。
裏やHNM追加はカンスト後のおまけみたいなもんだ。

864: 名も無き軍師:05/06/09 14:05 ID:tVSEGqcM
でも実際862みたいなありがたい人がいるのも事実

865: 名も無き軍師:05/06/09 14:11 ID:tGWWUhRw
うちのポイント制ルールを簡単に紹介。
AFのポイントはHPで管理。全員が閲覧できる。
貨幣は100含めすべて流し。
1ジョブコンプした人は、2ジョブ目に移る事も可能だが、そのAFがあまった場合に限る。
早めに集合した人、定刻までに来た人、遅刻者で一回の取得ポイントに差がある。
AF取った人は、ポイント消費。

簡単に書いたが、これでみんな集まってる時にNM狩ってるバカとか
サボってLV上げいってるクソはいなくなった。
新人にAFもっていかれることもないし、
AFとって抜ける奴もいなくなった。
抜ける奴いても、それはそれまでがんばった報酬ってことで、別にいいと俺は思う。

今は全員一丸となってザルカ目指している。


866: 名も無き軍師:05/06/09 14:18 ID:.qIXYpz.
早めに来るだけでポイントアップだなんて良いLSだな

867: 名も無き軍師:05/06/09 14:28 ID:x1A4UPbs
>>863
862を理想論といっておきながら、
自分の主観だけの論になってる。

863みたいな人間の周りには863のような人間が集まるし、
862みたいな(ry

まぁ、損することも多いだろうが、862みたいなヤツの方が好きだ。


868: 名も無き軍師:05/06/09 14:43 ID:wtEN2mkU
問題はその管理をどうやってやるかだ
だれか自作してるCGIさらしたりしてくれませんか

869: 名も無き軍師:05/06/09 14:49 ID:qej0XccQ
>>850
既に1年以上経ってる罠。

てか公式は開発情報小出しをやめたのかね。
また3ヶ月後にバージョンアップするつもりなのか。
2・2・3って週刊誌の単行本みたいじゃないか。

870: 名も無き軍師:05/06/09 14:54 ID:XVUessF2
>>862>>863もどっちもキモイでFFTA

871: 名も無き軍師:05/06/09 14:56 ID:SG5rQtbQ
>>868
ググって出てくるヤツでいいんじゃねーの?

872: 名も無き軍師:05/06/09 15:19 ID:o0tr7Hyc
uchinoLSルールは中途半端なポイント制。
AFのポイントはHPで管理。全員が閲覧できる。
貨幣は100を主催が管理。時計代に当てる。
AF希望は1ジョブのみ。
突入前にポイントを使うかどうか決めておき、希望ジョブ内でポイント最上位の人に優先。
希望ジョブ内でポイント消費希望する人がいなかったら、
希望ジョブ内でポイント消費無しフリーロット勝負。
希望者すべてに行きわたったら、ポイント消費無しで全員フリーロット。
だからやっとフリーになったと思っても、
そのジョブ希望の新人が入ると参加一回目のくせにあっさりソイツに持っていかれる。
新人の癖に優先でスカウトベレーとか甲賀脚絆だけ取って来なくなる奴もいたり。
正直萎える。
ポイントはあくまで希望ジョブにしか効力を発揮しない。

AFコンプしたらもうポイント貯める利点がまったく無いんだよなー。
今は4国回りでやっと氷河見えてきたってところだから良いんだけど、
このルールだとAFコンプしたらやる気が続かないと思うんだよ。
>>865のルールが羨ましいな。

873: 名も無き軍師:05/06/09 15:31 ID:ZRI2gUqs
>>863
自分の脳内理想ルールに異を唱えられたからといって
蛇足の噛み付き易い部分にだけ噛み付かんでくれ。
参加意識の違いなぞ今まで散々語られてきただろうが。
LSによって状況は異なるんだよ。

俺が言ってるのは>>862の前半だけ。
参加者が不公平だと思わないならそれでいい


874: 名も無き軍師:05/06/09 16:18 ID:YMaDUXiY
>>865
上手く回ってるようなので、ちょっと質問したい。そのルールで、

>AFとって抜ける奴もいなくなった。

この結果に至るルールは、「AFが余った場合に限り2ジョブ目に移る事が可能」
だと思うのだが、2ジョブ目に移れない香具師は簡単にモチベーション0になるんじゃまいか?
貨幣全部流してるということはLSに収入が無い為、突入者でワリカンだと思うし、
2万徴収されて、平均貨幣2枚だとトントンだからモチベーションにならない。

あと、「早めに集合」など簡単な行動でポイント追加などがあると、
長時間でかなりのポイントを溜め込む人が出るポイントインフレに陥りやすい気がする。
この弊害は新規で入った香具師が絶望する点にあると思うが、

抜けていく香具師(居ないそうだが、リアルの都合などあるだろうとは思う)と
新規加入する香具師のバランスが悪そうな点をどのように解消しているのか
きょうみが[TAB]。

875: 名も無き軍師:05/06/09 16:31 ID:bzOB1vPE
どんなルールだろうと途中抜けする香具師は出てくる
こればかりは防ぎようがない
いかにこの人数を減らすかがポイント

1人1ジョブ固定制でもフレンドリーな雰囲気のLSは抜ける人が少なかったりするし
この辺はリーダーやらムードメーカーの力量なんだと思う

ルールが全て、ではない

876: 名も無き軍師:05/06/09 17:01 ID:Bt0C0w02
>>863
勝手に補足すると>>862の様なタイプは
>手伝うのだって永遠タダ働きだったら嫌になるよな?
という考え方はしないのよ。
そもそも手伝いじゃなくて
「協力しあってるなかで、偶々自分の方が先にとれただけ」で
「仲間の分もでるまで頑張るだけ」なのだから。
鍵取りあたりで「仲間の分全員分でるまで頑張る」と同じような認識。
まあ、期間と規模が違いすぎるけどね。

877: 名も無き軍師:05/06/09 17:19 ID:XVUessF2
まぁ実際そう思う人でも、現実のしがらみから妥協せざるを得ないわけで、
>>862がホントにそれを貫き通せるのなら
キリスト仏陀に並ぶ聖人君主か、
そうでないとすれば、将来に予定や見通しが無く、
今現在してることだけに見境無く打ち込める、時間の有り余ってる人か
どっちかだな。

かといって初めから>>863の様な考えでいるのは
精神衛生上よろしくないし、発展性にも乏しい。

878: 名も無き軍師:05/06/09 17:27 ID:tGWWUhRw
>>874
詳しく書くと俺が誰だかバレてしまうので書けないんだが・・・
要はうちではAFは順番でゲットできるようになっている。
新規に不利なところもあるが、ずっと来ていれば激戦の赤頭や白黒胴でも
俺が投げ出さない限り、絶対手に入る。
3国AFなら新規でもすぐ手に入るしな。
そこが魅力になってるんじゃなかろうか。
リアルの都合でこれなくなる人もいるが、余所のLSから移ってきた人からは特に
評判がいい。



879: 名も無き軍師:05/06/09 17:42 ID:tGWWUhRw
あと、入団のときに一人1時間くらいかけてミッチリ面接みたいなことしてる。
自己中っぽいのとか、痛いのとか、ガキっぽいのはそこではじく。


880: 名も無き軍師:05/06/09 17:48 ID:M6e0khj.
みんなのとこはリーマンどのくらいいる?
うちは週1開催なんだけど、総メンバー30〜40人ほど
3国なんかでもリーマンが仕事で・・・ってなると20人台に人が落ちたりして
クリアすらおぼつかない・・・こういう場合ってメンバー補充した方がいいのかね?
隔週で来れない様な人とか2,3週来れない人も居て、リアルだからしょうがないとは言うものの
毎週来てる人にとっては、クリアすら出来ないし殲滅するにも人が少なくて、AFドロップも悪いと悪循環
メンバー増やすにも、来れない人が赤だったりナイトだったりと、人気あるジョブなだけに
競争率だけ上がっちゃうから増やすに増やせない・゚・(ノД`)

881: 名も無き軍師:05/06/09 17:58 ID:1LQF4sYI
リーマンが多いならとりあえず平日開催ヤメレ。それだけでも大分違う。

882: 名も無き軍師:05/06/09 18:09 ID:S3o0wkuE
リーマンって言っても勤務形態が様々だから、一概にはなんとも言えん。
鯖によっちゃ夜間専門裏LSとかあるし。

・・・専業主婦LSとかあったらめちゃくちゃ活動激しそうだなとふとオモタ

883: 名も無き軍師:05/06/09 18:20 ID:uTVlTyn2
うちは半分以上リーマンだなあ
平日と週末開催だが、平日はたしかに集まり悪いな。
在席60人、平均参加者40人の±10人くらい。
40+10で50居る時はかなり楽だが、
40−10で30の時は、いつもの調子でガチったら全滅なんてこともあるw

884: 名も無き軍師:05/06/09 18:42 ID:QiuV7S1E
勤務形態まで言及するとそれこそニッチもサッチも行かなくなるだろうけど
大抵は週末、土、日なら出れる人が多いんじゃ無いか?
ここは勤務中にも見れるけど、流石にゲームまではできないからなぁ
平日は平日専用ので分けると新規でも集めやすいんじゃないか?

885: 名も無き軍師:05/06/09 19:10 ID:kO0k22os
uchinoLSのルールは、AF、100は希望をサチコに書き、
1、素材は流し。希望の無いAFはフリー。

AFの希望は、Lv70以上のジョブなら自由に希望できる。
黒が揃ったから赤希望、今日はライバルが多いから
希望者の少ないAFを希望、100希望でAFはフリーを拾うもあり。

だから、ザルカの黒希望20人、赤希望20人になったり、
四国の100希望者40人とかになったりする。

こんなルールだが、毎週50〜60人ほど集まっていて新規募集は無し。


886: 名も無き軍師:05/06/09 19:18 ID:M6e0khj.
>>885
赤黒しかない人は行きたく無いなと思ってしまいがちだけど、そうでもないの?
複数ジョブもちばかりなら気兼ねもなくいいのかもしれないけどー

887: 名も無き軍師:05/06/09 19:52 ID:FzvyZ2uU
>>877
ゲームのやりすぎで正常な判断力なくなってんじゃねーの?
頭大丈夫か?


888: 名も無き軍師:05/06/09 19:56 ID:A.qGcppE
抜けて別口から裏へ行くあてがあれば抜けるだろう。
あてが無いとか乏しい人は自分に不利なルールだと思っていても
簡単には抜けられないんじゃないかな

889: 名も無き軍師:05/06/09 20:38 ID:l2JLt9sQ
俺も>>885と似たようなルールだが
100、素材はフリーで1貨幣かAF選択
だが、裏自体みんな平等に金はらって欲しいものを狙う宝くじみたいなもの
と思ってるから、それ以外のルールのとこじゃいきたくねぇな
ていうか、金払わせといて、
もうAF取ったからとか、新規だからとかでロット権無しとか、
貨幣は集めてうっぱらって次回の時計代金とか
(1回分の全貨幣で何回裏いけるんだよ…)
むちゃくちゃ理不尽だと思うんだが。

890: 名も無き軍師:05/06/09 20:41 ID:HD9W66xU
週1で1年かよっても揃わない奴がごろごろいるような装備を
簡単に取れると思い込んで裏に参加するやつがおおいのが問題

ルールがどうこうより、楽しめる雰囲気を作ることのほうが大事だとおもう
実際うちはポイント制じゃないが1年以上もってるし
さすがにこれだけやってるとリアル都合で来れなくなるのもでるから
たまには新規とらないとやっていけないけど
AFとってLSぬけて裏の時間に他のことするのはいない

主催は新規とるときにも注意したほうがいいよ
うちの主催は募集時の面接で問題児を数名はじいたことが原因で鯖スレにさらされたが
はじいたからこそここまでLSが存続してると思ってる

891: 名も無き軍師:05/06/09 20:45 ID:HD9W66xU
>>889
最近100貨幣を主催が売って次回以降の参加費にあててるとこあるよな
俺のフレがそのLS所属で話をよく聞くんだけど
このまえフレのLSの主催がロランベリーで200万でバザーしてた
100貨幣2枚を俺が買ったんだけど(200x2=400万
翌週そのLSであった説明だと200でバザーしててうれないから
tellで交渉されて2枚300万で売った、という話だった
差額の100万はどこにいったんでしょうね?

こういうことしてる主催も多いから気をつけろよ

892: 名も無き軍師:05/06/09 23:39 ID:gBUwsypc
>>891
>こういうことしてる主催も多いから
詳しく。

893: 名も無き軍師:05/06/09 23:43 ID:kt4w3S6Y
>>892
読解力皆無なのかしら?
大丈夫?振り仮名も振って上げようか?

894: 名も無き軍師:05/06/10 00:14 ID:8NB09wnI
>>893
ハァ?


895: 名も無き軍師:05/06/10 00:17 ID:8NB09wnI
>多いから
多いって言うからには他のにも同じようなことが多々あって
それを例も知ってるんだろ?

896: 名も無き軍師:05/06/10 00:20 ID:8NB09wnI
間違ってエンター押した

多いって言うからには他のにも同じようなことが多々あって
それらの例も知ってるんだろ?

の間違い


897: 名も無き軍師:05/06/10 01:31 ID:xzDqtRSg
新規だからロット権無しっていうのは、単純に新人はダメっていうだけとは限らないよ
ロット権が無くても我慢して参加してくれる人かどうか見極めるという意味もある

898: 名も無き軍師:05/06/10 02:08 ID:D/t0DPCA
金は取るのかい?

899: 名も無き軍師:05/06/10 02:09 ID:veR5Gfnc
Uchinoところはポイント制だけど、新人でも4国のAFなら初回参加から取れる。
既存のメンバーは、もうあらかた揃えちゃったからね(白黒赤も)。
ただ、氷河ザルカはジョブによっては1年待ちになるかも、ってくらい出ねぇ。

900: 名も無き軍師:05/06/10 02:40 ID:Uqb/JfeI
話しぶった切りなんですが、現在とある前衛75ジョブで4国回ってるんだけど
ボスディン・ザルカは75の前衛ジョブよりも70の狩で行った方がいいでしょうか?



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