【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】


FF11ジョブ・戦術攻略板 > 【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/19 09:48 ID:4DGkOsAQ
○裏世界デュナミスを語るスレです
○敵・戦利品・戦略など情報を募集!
○勿論、荒し等は放置で。
○ジョブ批判はヤメレ!もし見ても反応せずに軽くスルー汁。
○次スレ申告は >>950 を踏んだ不幸なへたれがお願いします。
○トリップは E-mail 欄じゃなく名前欄にヨロ。

【スレの利用にあたって】
◎ローカルルール(LR)厳守!LRを知らない香具師は
 → http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/
◎万が一LR違反を発見したら、即座に自治スレに通報汁!

***住人自治放棄で 一 度 ス レ ス ト さ れ て ま す ***

               皆で協力して立ち向かおう!
前スレ:【最強武器】デュナミス攻略スレ23【終に現る】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1113871495/
デュナミス関連サイト
http://ff11.s33.xrea.com/dynamis/
■e直訴窓口
https://secure.playonline.com/support/exmf.html
1鯖約500人以上がデュナミスへ参加しています。全員で直訴すれば願いは届く!
塵もつもればナントヤラ(・∀・)

82: 名も無き軍師:05/05/20 20:05 ID:UYemwAEE
>48
主催引退時の〜とか組織論を言うなら、
私は、尚更、主催側の仕事をコンパクトにすべきだと思いますよ。

主催A:無数のルールに罰則ペナルティとその運用も完璧。もちろんHPも完備。    
   そのルールの決定や、何か問題があった時は、皆で時間をかけて納得のいくまで
   話し合って決める。
   主催一人では仕事がまわりきらないので、幹部で手分けして運用。
   結果、何人もの○○役が存在。
   主催はそれを束ねる。幹部が休んだときはその代理を探す。
   幹部はじめメンバーの意見を良く聞き、HPのBBSにも精力的に書き込み。
   HPを見ることのできない人、会議にこれない人へもテルやメッセで
   意見などを聞く。
         
主催B:運営にどうしても必要な最低限の仕事だけ(せいぜい週3〜4時間)をし、
    開催日以外はオンできたら普通に自分のしたい事して過ごせるようにする。
    足りない部分は時間がたつとメンバー一人ひとりが自分にできる
    事はやってくれるようになるし、常々理解を呼びかけておく。
    主催の負荷が元々少ないので、もし休んでも代理は容易。
    会議等の場は用意するが議論に割く時間は常識の範囲とする。

もし、上の2タイプの主催が引退し、どっちか引き継がなきゃならないとなれば
Bの方が引き継ぎ易いと思うし、やってみようって人も出てくると思うのだけど。  
疲れて楽しめてない主催を誰が引き継ぐのでしょうか?

更に現実を見ても、私の周りにも過去に、理想的な運営にこだわるあまり、
疲れて引退する主催さんがいました。
その激務や、対立意見の狭間に立って苦しんでる姿を見てるから代理したがる人も
なかなか出てこず、遂に解散。
で、やはりお約束で、「何だよ、途中で投げ出しやがって!」とか言われてね。

例が極端だったかもしれませんね^^;
もちろん、主催Aのやりかたで、とてもうまくやってるよってLSさんがあれば
それは素晴らしいと思います。


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示