【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】


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【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:55 ID:DdorMV3E
●前スレ:【性能よりも】バリスタを語るスレ23【戦術を語れ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578850/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

2: 名も無き軍師:05/05/29 11:58 ID:Svm1UUQ.
2getttttttttttttttttttt

3: 名も無き軍師:05/05/29 12:05 ID:gAvOm14g
ブリンクバンド隊ワロス

4: 名も無き軍師:05/05/29 13:14 ID:QvGfjltE
意味も無く4ゲトー

5: 名も無き軍師:05/05/29 13:51 ID:bg7D.Dq6
え〜っと、5?

6: 名も無き軍師:05/05/29 14:33 ID:4lSZXOq2
6

7: 名も無き軍師:05/05/29 15:14 ID:bJ7rgvSM
7みーご

8: 名も無き軍師:05/05/29 17:45 ID:/hgAN9So
8っぽい

9: 名も無き軍師:05/05/29 17:56 ID:L9sgaKLA
9をとったオレは勝ち組
↓負け組

10: 名も無き軍師:05/05/29 18:05 ID:bg7D.Dq6

く(9)るしみながら果てろ。


11: 名も無き軍師:05/05/29 18:45 ID:IwwXP8kU
最近Ucino鯖では赤が減っている。
代わりに黒が増えている。
そして後衛の総数は減少傾向・・・・・・。

12: 名も無き軍師:05/05/29 18:47 ID:9CByifcA
うちの鯖は狩赤黒で3/4が占められている素敵鯖。

13: 名も無き軍師:05/05/29 19:07 ID:mNd9BYwI
Uchino鯖はモクソが増えてる

14: 名も無き軍師:05/05/29 19:23 ID:bg7D.Dq6
>>11
後衛の数が減るのは自明の理だな・・・。
ポイント稼ぎに魔道士粘着するクソ前衛が多いから仕方がない。
魔道士一人に4人も5人も群がらって死ぬまで追い回している姿はテラキモス。



15: 名も無き軍師:05/05/29 19:26 ID:p95sF56s
後衛狙いになるのは当然だと思うが

16: 名も無き軍師:05/05/29 19:28 ID:mNd9BYwI
後衛の心得:見つからないように行動する。
前衛の心得:後衛を見つけたら殴る。

17: 名も無き軍師:05/05/29 19:35 ID:yWWfhcY6
ホントにガルカのHPってありえないスペックだな
60制限でヒュム・ミスラ+200、タルタル+400くらいある
復活したときHP全快なのがさらにたちが悪い

18: 名も無き軍師:05/05/29 19:50 ID:PxG5Mc4A
60で+200ならバーサクした2刀流戦士の3撃のダメージでしょ。

19: 名も無き軍師:05/05/29 19:58 ID:jUGJrlsc
>>18

20: 名も無き軍師:05/05/29 20:11 ID:5haamehg
糞樽嫌いだからどうでもいいです^^;

21: 名も無き軍師:05/05/29 20:12 ID:zROG4JtA
樽はちゃんとMP使い切ってから死んでくれ

22: 名も無き軍師:05/05/29 21:10 ID:moUB6Zso
そんなあなたにペスカトーレ

23: 名も無き軍師:05/05/29 21:37 ID:T/rW0D/A
>>18

24: 名も無き軍師:05/05/29 21:55 ID:LfNs8s32
>>19 >>23
(・ω・)?

25: 名も無き軍師:05/05/29 22:53 ID:BJ2rDHHk
Uchino鯖はヌンジャがおおい
AF足ずるいよ;;

26: 名も無き軍師:05/05/29 23:05 ID:B2uqqpSE
ぼくもほしい;;

27: 名も無き軍師:05/05/29 23:08 ID:RwdnaUTI
Uchino鯖はランキング1位〜3位がシーフが多い

28: 名も無き軍師:05/05/29 23:21 ID:zyiOPVW.
バリスタは、前衛は強化、後衛は弱体した脳筋仕様だからな。


29: 名も無き軍師:05/05/29 23:25 ID:LfNs8s32
>>28
いや、逆だと思うよ。

30: 名も無き軍師:05/05/29 23:28 ID:/1wUHJI.
前衛:殺される回数より殺す回数の方が多い。
後衛:殺す回数より殺される回数のほうが多い。

31: 名も無き軍師:05/05/29 23:35 ID:zyiOPVW.
>>29
どこが。
魔法は、おなつよ相手なのにレジスト率がおそろしくアップ。
精霊弱体。
物理攻撃の射程はのびているし、矢弾は装備変更できるから
スリプル、ブラッディなど自由に使える。
死んでその場で復活しても、前衛にはなんのリスクもないから
アホみたいに復活し、後衛に粘着する。
完全な脳筋仕様。


32: 名も無き軍師:05/05/29 23:37 ID:zyiOPVW.
>>30
それは、そうともいえん。死ぬ奴はいくらでも死ぬ。
だいたい負ける試合の原因となってるのは、一部の馬鹿な前衛が
突っ込んで繰り返し死ぬことだからな。


33: 名も無き軍師:05/05/29 23:53 ID:/1wUHJI.
>>32
そういう一部のアホは抜かしてます。


34: 名も無き軍師:05/05/29 23:54 ID:G4eS1fxI
>>31
その場復活の際のtp制限が50%に緩和されたのに、mpの制限はちっとも緩和されない。
魔法能力を喰うテンポラリアイテムは色々追加されたが、物理能力を喰うアイテムはさっぱり追加しない。
物理射程延びたくせに魔法射程は相変わらずで、張り付かれたら終わりなジョブの自衛能力が低すぎる。

辺りも追加で。


35: 名も無き軍師:05/05/30 00:08 ID:Rw73Mw66
>>30 >>31
コロスコロサレルなんてバリスタじゃジョブの評価の対象にならない。
どれだけ「チームの勝利」に貢献できるか。
今の白黒詩は十分前衛の強さと比べてバランスが取れている。
きっと「後衛不利」という人は前衛で参加した事が無いんだと思う。
前衛で参加すれば「魔法の影響力」を理解出来ると思うよ。
例え死に易くてもそれ以上の働きが出来るのならば問題無い。

第一、前線で死にやすい前衛と後方で死にやすい後衛では死の重みが違う。

36: 名も無き軍師:05/05/30 00:11 ID:Rw73Mw66
>>34
TPはゾンビアタックの関係でリセットが良かったと思う。
個人的にはMPは今のままで、TPはリセット、
そしてHPはその場復活なら20%低下くらいしても良いと思う。

37: 名も無き軍師:05/05/30 00:14 ID:zHq9jak.
その場復帰廃止しろって

38: 名も無き軍師:05/05/30 00:15 ID:ruItyzSg
HPの回復は制限によって上限を決める方がいいと思う
60なら1000までとか

39: 名も無き軍師:05/05/30 00:33 ID:rDoEEZfY

>>36
>>37
>>38

その場復活は一律、HP2/3、MP1/3、TPリセット
キャンプ復活は、HP全開、MP全開、TP2/3

前衛後衛痛み分け、これくらいでいいと思う。

だが、これで問題になるのが、キャンプ地点。
いまでもそうだけど、メリファトはウィンダスがかなり不利。


40: 名も無き軍師:05/05/30 00:43 ID:MOyBdUqw
前衛でぶっ壊れてるのってモ暗くらいじゃね?
シと忍は回避高いが精霊なら当たるし。

俺は黒ナ戦で参加してるけど、一番楽しいのは黒かな。
黒は玉砕覚悟なら狙った敵を確実に殺せる。
HPある程度低ければ、ガ→精霊→スリプル→バインド→精霊 みたいな。
自分殺した奴をインビしたままそっと近づいて殺すなんてことも余裕で出来る。
逆にナ戦はWSもいまいち、暗殺力に欠ける為、むかつく奴殺そうとしても返り討ちが多い。
赤黒あたりは十分強いし、バリスタは納金仕様とは思えないんだが。

あ、あくまでもひゃっほいする為のジョブなw

41: 名も無き軍師:05/05/30 00:55 ID:Rw73Mw66
>>40
暗黒は前衛の黒だしモンクが壊れてるのは無制限と40メリポ乱撃だけだと思うぞ。


42: 名も無き軍師:05/05/30 00:55 ID:ruItyzSg
>>39
一律でHP2/3だとタルタルのHPが低すぎになってしまうと思う
ガルカのHPが多すぎる問題も多少緩和する意味もこめて
>>38がいいと思う

43: 名も無き軍師:05/05/30 01:36 ID:2Iq4RVU2
種族差が云々とかアホな事いうなっつーの
作ったときから分かってる事だろうに

メリポでも装備でも食事でも、HPなんていくらでも増やせるだろ
気持ち悪い平等化案はやめてくれ

44: 名も無き軍師:05/05/30 02:14 ID:ErP.QEc2
>>43
おまえは馬鹿か。

45: 名も無き軍師:05/05/30 02:15 ID:ErP.QEc2
完全な脳筋仕様。後衛は、バリスタでは弱体しかされていない。
本来の強さを奪われ、どんどん脳菌が楽しめる仕様にされている。

・魔法のレジスト率が大幅にアップ
・精霊弱体(弱体でもMPコスト、詠唱時間は同じ)
・物理攻撃の射程が長く設定されている
・矢弾だけなぜか変更可能。特に、スリプル、ブラッディなど追加効果のあるボルトを自由自在に使用可能なのはいんちき。
・前衛は、死んでもすぐにその場で全快して復帰できる。後衛は、MP半分が致命的なため、遥か遠くのキャンプから復帰しなければならない。
・テンポラリアイテムは、魔法に対抗するための便利なアイテムばかり。



46: 名も無き軍師:05/05/30 02:19 ID:ErP.QEc2
というか、TPはとにかく死んだらリセットであたりまえだろ。
なんで死んだのに素の状態より強い状態で復活できるんだよ。


47: 名も無き軍師:05/05/30 04:05 ID:blMpyeio
>>45
デモライザーなんてのもあるんだがなぁ
mpにdmg与えるアイテムでも追加しますか?^^

48: 名も無き軍師:05/05/30 04:42 ID:pAIEyPNo
まぁサンドの競技って設定だし脳筋仕様は考証通りかとw

49: 名も無き軍師:05/05/30 06:09 ID:Rw73Mw66
・魔法のレジスト率が大幅にアップ
今でも十分効き過ぎ。「サイレスウザイ、対抗手段が無い」とは後衛の弁。
・精霊弱体(弱体でもMPコスト、詠唱時間は同じ)
前衛もwsの威力のキャップがあるし、特に黒の聖霊は弱体されても十分過ぎる程強い。
・物理攻撃の射程が長く設定されている
長くなければ攻撃出来ない場合があるから仕方ない。
・矢弾だけなぜか変更可能。特に、スリプル、ブラッディなど追加効果のあるボルトを自由自在に使用可能なのはいんちき。
バリスタに限らない仕様。「後衛が色んな魔法が使えるのはインチキ」と言うようなもの。
・前衛は、死んでもすぐにその場で全快して復帰できる。後衛は、MP半分が致命的なため、遥か遠くのキャンプから復帰しなければならない。
こればっかりは同意。TPはリセットされるべき。
・テンポラリアイテムは、魔法に対抗するための便利なアイテムばかり。
普通にMP回復アイテムあるし。

50: 名も無き軍師:05/05/30 06:13 ID:Rw73Mw66
結論

納金仕様、後衛不利という奴は前衛やれ。
おなじく
黒のガ強すぎ、詩人のララ強すぎ、弱体ウザイという奴は後衛やれ。

51: 名も無き軍師:05/05/30 06:53 ID:flH8cG6Y
まあ、昔は後衛有利な仕様だったんだしね。
てか、黒も脳筋ジョブだと思うが。

52: 名も無き軍師:05/05/30 07:46 ID:zHq9jak.
>>47
あんなの使ってる時間に減らした分以上にTPたまるじゃん
2〜3人で同時に使うとかじゃないと意味ねー

53: 名も無き軍師:05/05/30 07:57 ID:zHq9jak.
>>50
前衛10人vs後衛10人だと前衛チームがダブルスコアで圧勝できますけど(何度か経験アリ)
で、後衛が同じくらいだと黒赤白詩の人数バランスで決まる

デモラライザーは一定時間(サイレスと同じくらい)WS使用不可&TP0&TP増えない
くらいの効果がないと吊り合わないぞ

54: 名も無き軍師:05/05/30 08:03 ID:oSMvXalk
>>47
レーテで消された強化魔法の再詠唱にかかるMPと、時間考えたら
デモモは2分間、強制的にTP0にする。
デモモ+1は5分間、強制的にTP0にする。
くらいの効果じゃないと割に合わん。

TP減少なんかさせた所で焼け石に水なのは>>52が書いているから省略。


55: 名も無き軍師:05/05/30 08:07 ID:oSMvXalk
もしくはあれか。
暗闇時の物理攻撃の命中率を10%ぐらいに下げてしまうか。
これでもサイレスに比べればかなり甘いけどナ。

運頼みのデモモより、こっちの方が自衛手段としては有効かなぁ。


56: 名も無き軍師:05/05/30 08:23 ID:Rw73Mw66
NQデモは掘っても捨ててる。
HQデモってTPどれくらい減るんだっけ?

>>54
いや5分は長すぎ。
1分寝てるだけで発狂しそうになるのに。

57: 名も無き軍師:05/05/30 08:25 ID:zHq9jak.
>>56
> いや5分は長すぎ。

その場復帰でTP回復するなら5分でも短い


> 1分寝てるだけで発狂しそうになるのに。

そんな短気じゃ、お前は後衛できないな

58: 名も無き軍師:05/05/30 08:29 ID:oSMvXalk
>>49
>>・魔法のレジスト率が大幅にアップ
>>今でも十分効き過ぎ。「サイレスウザイ、対抗手段が無い」とは後衛の弁。
おなつよ相手に今のレジ率は異常に上げられているのは確かなことなんですが。
おまけに耐性まで付くし。
物理攻撃に命中制限やら、耐性やら付けてみたらあんたらにも理解できるのかね?

>>・精霊弱体(弱体でもMPコスト、詠唱時間は同じ)
>>前衛もwsの威力のキャップがあるし、特に黒の聖霊は弱体されても十分過ぎる程強い。
WSのコストとMPのコストを考えろ。
WSのコストはLv30の頃から変わらんだろうが。
その癖、威力は右肩どころか指数関数Lvで上がってる。
魔法の方は威力上昇以上に、コストが跳ね上がってる。
高スキルWSがTP200や300貯めないと撃てない状態、とでも言えば君にも理解できるか?

>>・矢弾だけなぜか変更可能。特に、スリプル、ブラッディなど追加効果のあるボルトを自由自在に使用可能なのはいんちき。
>>バリスタに限らない仕様。「後衛が色んな魔法が使えるのはインチキ」と言うようなもの。
矢弾だけが装備変更可能なのは何故か?って話だろ。
話が全くズレてる。

>>・テンポラリアイテムは、魔法に対抗するための便利なアイテムばかり。
>>普通にMP回復アイテムあるし。
(君にこれを上げましょう)ノシ (ポーション)

結論
Rw73Mw66は相変わらず阿呆。

59: 名も無き軍師:05/05/30 08:29 ID:Rw73Mw66
またその話か、という突っ込みあるだろうが■の姿勢を批判する意図で敢えて言う。

ファラ弱体すればレーテー水なんて導入しなくても良かったんだよ。

60: 名も無き軍師:05/05/30 08:30 ID:Rw73Mw66
>>58
俺に論戦を挑む気ですか?

61: 名も無き軍師:05/05/30 08:32 ID:zHq9jak.
>>60
お前の意見は論じるに値しないほど低レベル

62: 名も無き軍師:05/05/30 08:42 ID:Rw73Mw66
>おなつよ相手に今のレジ率〜
重要なのはバリスタでのバランス。バリスタ外のNPC相手調整語られても無意味。

>WSのコストとMPのコストを考えろ。 〜
WS打つにはTP貯めないと打てない。
何もしないヒーリングと敵を殴るという戦闘行動でTP貯めるのと比べて
ヒーリングはつまらない、戦闘行動する分TP貯めが有利、という意見があるが
ヒーリングは後ろに下がって行うのに対しTPは敵を攻撃する=前線で戦う=リスクがある。
もちろんヒーリングにリスクがまったく無いわけじゃないがTP貯めに比べれば断然安全。
MPに外部バラリフレという回復手段があるがTP貯めは自前の黙想しか無いのもお忘れなく。
ただし高レベルのwsが強すぎるというのは同意。

>矢弾だけが装備変更可能なのは〜
FF11というゲームの仕様の問題と言ってるんだが。
各後衛が魔法を行使出来るのは「ゲームの仕様」。

>(君にこれを上げましょう)ノシ (ポーション)
ポーションが掘れればケアルが要らないという意味か?
普通に反論するならキッチリ返してやるから日本語喋ってくれ。

>>61
>>58で論じてるじゃん。
キッチリ反論してやったからお前もキッチリ反論してくれ。
今更逃げるなよ。

63: 名も無き軍師:05/05/30 08:48 ID:Rw73Mw66
あと言っておくが俺は前衛も後衛も同じくらいやるぞ。バリスタじゃ。
普通に白赤戦シ忍でやる。
60以降のwsの弱体は主張してるが。
その上で今の後衛が前衛に比べて決して不遇では無い、と言ってる。

64: 名も無き軍師:05/05/30 08:49 ID:zHq9jak.
>>62
> >おなつよ相手に今のレジ率〜
> 重要なのはバリスタでのバランス。バリスタ外のNPC相手調整語られても無意味。

バリスタの話だろ
議論になってない

> ヒーリングは後ろに下がって行うのに対しTPは敵を攻撃する=前線で戦う=リスクがある。

バカか?
攻撃と同時にTP回復できるんだから、攻撃しっぱなしじゃねーか
その時点で前衛優位
議論にもならない

> MPに外部バラリフレという回復手段があるがTP貯めは自前の黙想しか無いのもお忘れなく。

TPなんかすぐ溜まるし議論にならない


> ポーションが掘れればケアルが要らないという意味か?
> 普通に反論するならキッチリ返してやるから日本語喋ってくれ。

お前が文盲なだけ
議論以前に日本語を学び直せ


> >>58で論じてるじゃん。

>>58は論じてない
お前の相手をしてやってるだけ
ありがたく思え

65: 名も無き軍師:05/05/30 08:52 ID:3/XOxMtw
つまり

ヒーリングするとTPが上昇して
敵を殴るとMPが回復するようにすればいいんだな

66: 名も無き軍師:05/05/30 08:54 ID:Rw73Mw66
>バリスタの話だろ 議論になってない
いや、俺がそう言ってるんだが。

>バカか?
>攻撃と同時にTP回復できるんだから、攻撃しっぱなしじゃねーか
TP貯めるには攻撃を当てないと貯まらないのを知らないのか?
それともリスクという単語知らない?

>TPなんかすぐ溜まるし議論にならない
一度前衛やってみろ。

>お前が文盲なだけ
君にこれを上げましょう)ノシ (ポーション)
↑これでわからないならモンモウならば俺は確かにモンモウだな。

>お前の相手をしてやってるだけ
>ありがたく思え
ありがとう。

67: 名も無き軍師:05/05/30 08:57 ID:Rw73Mw66
>>65
それいいね。

どうも俺を納金だと思ってるようだが
もし誰かが詩のララバイやスリプガや弱体やバインドを批判すれば
俺は同じく叩くぞ。

とにかく前衛批判する奴は一度前衛やって物を言え。
後衛批判する奴も後衛やってから言え。

68: 名も無き軍師:05/05/30 09:01 ID:zHq9jak.
>>66
> >バリスタの話だろ 議論になってない
> いや、俺がそう言ってるんだが。

文盲帰れよ
おなつよ云々の意見はバリスタの話だろって言ってんだよ


> TP貯めるには攻撃を当てないと貯まらないのを知らないのか?

当たりまくりだろ

> それともリスクという単語知らない?

後衛がMP回復するときのリスク(時間とのトレードオフなど)と比べたら微々タルものだ


> 一度前衛やってみろ。

俺だってどっちもやっている
たぶんお前は前衛としてヘタクソなだけ

> ↑これでわからないならモンモウならば俺は確かにモンモウだな。

MP回復アイテムがあるという反論は
HP回復アイテムがあるという反論によって相殺される
とここまで解説しなきゃわからんのか?

> >ありがたく思え
> ありがとう。

np

69: 名も無き軍師:05/05/30 09:02 ID:3r.ZO2Bc

>ヒーリングするとTPが上昇して
>敵を殴るとMPが回復するようにすればいいんだな

ちょっと考えれば 駄目ってわからないか?
今以上に寒い殺戮ゲームになりそうだが



70: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 09:04 ID:LZw1xW7c
■eは黒を魔法系モンクと以前電プレかなんかのインタビューで言っている
つまり精霊使うジョブは狩人系の一撃ジョブでなく、1・2系で細かく削れってk(ry
まぁ精霊持ってるジョブならわかるだろうが、結局こんなプレイやるくらいなら
モンクやった方がいいんだよなw

即死したらつまらないからWSにダメキャップをつけ、精霊も弱体されているが
魔法は殴ると詠唱中断があるしなー。ただ矢弾装備変更はあってもいいかな。
バリスタで銭投げ出来る程裕福じゃないし・・・w

テンポラリは今はMPの有無でMP回復アイテム出るかが決まってるみたいなので
さらに輪をかけてジョブによって出る割り合いが変更されるといいと思う。

まぁ長く書いたがテンポラリだけ変わればいいやw

71: 名も無き軍師:05/05/30 09:04 ID:zHq9jak.
>>67
> とにかく前衛批判する奴は一度前衛やって物を言え。
> 後衛批判する奴も後衛やってから言え。

やってみないと議論もできないって人間としてどうかと思うが
やってみたほうが、より客観的になれるってのは確かにある

72: 名も無き軍師:05/05/30 09:07 ID:oSMvXalk
え〜っと、zHq9jakと同一人物にされちゃってる訳ですが(´ー`)

まぁ、バリスタで一人が全く行動できなくなることがどれだけのリスクか判らない脳筋さんならし方ないかな。
ダイダロスウィングも、遠隔攻撃も脳味噌にないようですし。
モンクや竜は遠隔無しでも強ジョブだし、反論としては認めてやらん。

矢弾変更はFFというゲームの仕様なんて意味不明。
FFではバリスタ以外でも矢弾変更以外の装備変更にはペナルティが付くのかね?
付かないだろう。
では、なぜ矢弾以外の装備変更にペナルティが付くのに、矢玉変更にはペナルティが付かないのかね?
つまり、矢弾のみペナルティなしってのはFFという仕様じゃないって事だ。

エーテルがあるだろうなんて阿呆な事を言うからポーションがあるだろうと返した訳ですが。
とりあえずテンポアイテムを列記すると。
 魔法対処系(効果大)
  毒薬・気魂香・レーテ水
  (説明するまでもなかろう)
 魔法対処系(効果中)
  カトリコン
  (たまに毒などを消してバインドを消さない事があるので一段下げた。効果大でもいいかも試練)
 魔法対処系(効果小)
  各種軟膏
  (言うまでもないハズレ)
 物理対処系(効果中)
  剛体香・神気香
  (遠隔や通常攻撃はWS以外ほぼコスト無しで使えるため、気魂香より一段下げた)
 物理対処系(効果微妙)
  デモモライザー
  (ちょっと前に論じられている)
前衛が後衛をカモるためのアイテムは色々あるが、後衛が前衛から真っ当に自衛できるアイテムなんざないがな。
剛体も粘着前衛には効果薄いしな。
コスト0の粘着攻撃に対応するには30秒くらいの効果時間が欲しいところだ。

これにて出かけるので、そいでは。


73: 名も無き軍師:05/05/30 09:13 ID:/y9.pxA6
後衛がネガするときはすでに接敵されていることが前提になっている件について

74: 名も無き軍師:05/05/30 09:13 ID:Rw73Mw66
>>69
でもID:zHq9jak.はその方が良いみたいだぞ?

>おなつよ云々の意見はバリスタの話だろって言ってんだよ
あなた:おなつよ相手に今のレジ率は異常に上げられているのは〜
わたし:バリスタ外のNPC相手調整語られても無意味。
あなた:バリスタの話だろ 議論になってない
わたし:いや、俺がそう言ってるんだが。
「おなつよ」という概念自体がバリスタ外でのNPC相手の補正なんだが。

>当たりまくりだろ
この点に関してはとにかく一度前衛やってみろw

>後衛がMP回復するときのリスク(時間とのトレードオフなど)と比べたら微々タルものだ
後衛が確実に後方に下がって安全にヒーリングすれば死ぬことは無いし
シーフ等にいきなり暗殺されたとしてもそのシーフだけの
前衛が死ぬ場合は大抵前線で大量に取られる。
まぁ君が「試合の勝敗」考えられないなら私が言う「リスク」も考えられないんだろうね。

>MP回復アイテムがあるという反論は 〜とここまで解説しなきゃわからんのか?
いや、わからんかったよ、ありがとうw
つまり、「相殺」ということは、前衛にだけ有利で後衛にだけ不利なアイテムを
批判してるわけだろう?何がある?悪いが教えてくれ。

75: 名も無き軍師:05/05/30 09:17 ID:zHq9jak.
>>74
> >>69
> でもID:zHq9jak.はその方が良いみたいだぞ?

(゚Д゚)ハァ?
いいわけないだろwww

> あなた:おなつよ相手に今のレジ率は異常に上げられているのは〜

俺じゃない

> 「おなつよ」という概念自体がバリスタ外でのNPC相手の補正なんだが。

バリスタの対戦相手は「おなつよ」なわけだが


> この点に関してはとにかく一度前衛やってみろw

お前こそ前衛やってからモノを言え

> 後衛が確実に後方に下がって安全にヒーリングすれば死ぬことは無いし

お前にとってリスクとは死ぬことだけなのかw
リスクとは何か何も分かってないんだな
脳筋って凄いな


> つまり、「相殺」ということは、前衛にだけ有利で後衛にだけ不利なアイテムを
> 批判してるわけだろう?何がある?悪いが教えてくれ。

>>72が詳しく解説してくれたから感謝して良く読め

76: 名も無き軍師:05/05/30 09:22 ID:3/XOxMtw
キチガイじみた香具師がいた方が盛り上がるけど
■eはここ参考にするなよ

とりあえず召喚だけ即テコ入れ汁

77: 名も無き軍師:05/05/30 09:24 ID:Rw73Mw66
>矢弾変更はFFというゲームの仕様なんて意味不明。
ペナルティは単純に「タゲはずし」に対するものなんだが。

アイテムに関しては私は水は削除するべきだと思ってるし
デモは効果低すぎるとも思う。しかし
水は前衛にも使えるしカトリコンは後衛だって使えるし何よりも
>魔法対処系(効果大)
>物理対処系(効果中)
↑これに断然納得がいかないんだが。

あと、少人数ならまだしも今時粘着云々言われてもなぁ・・。
俺も白やるんだが正直、少人数じゃなければ粘着の対処くらいは出来るでしょ・・?

78: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 09:26 ID:LZw1xW7c
漏れも参戦
>当たりまくりだろ
シーフあたりは戦士ならアグらないとツライ。バリだと命中そんなに上げられないので・・
狩人は蝉持ちだと多少ツライが乱れとかで一気に貯められるし、ガで剥がせばかなり貯まる。
サポ侍とかもあるし後衛のMPよりはキツイ感じではないな。

>後衛がMP回復するときのリスク(時間とのトレードオフなど)と比べたら微々タルものだ
同意。70でも書いたがテンポラリの出方が変わってくると少しは解消されると思うが・・

>俺だってどっちもやっている、たぶんお前は前衛としてヘタクソなだけ
戦・シ・忍で出てて貯まらないなんておかしいよな。
ちょこちょこ遠隔してるだけでも相当貯まるぞ。

っと、まぁzHq9jak.よりの意見になった。
Rw73Mw66は、赤やってるという所もありMPに関して少し認識が甘いかな。
あと前衛で攻撃当たらないって・・・射撃とか投擲スキルちゃんと青いのか?
普通の武器もちゃんとスキルあるよな?
狩人やってるから認識甘いとかいう反論もあるかもしれんが
漏れは戦士でも不自由ないくらいTP貯まってる訳で。


79: 名も無き軍師:05/05/30 09:27 ID:zHq9jak.
・召喚獣は反対属性魔法以外効かないように(アスピル対策)
・召喚獣を倒した際のブリーチはトドメをさした奴だけにする

最低この二つは必要

80: 名も無き軍師:05/05/30 09:28 ID:/y9.pxA6
俺は今日はこいつに粘着するwww
といって1時間延々と暗黒クラクラで粘着して心中しまくる男を俺は知っている

81: 名も無き軍師:05/05/30 09:28 ID:Rw73Mw66
>(゚Д゚)ハァ?
>いいわけないだろwww
じゃぁヒーリングとTPは今の仕様で良いんだよね?

>俺じゃない
スマン

>バリスタの対戦相手は「おなつよ」なわけだが
だから「おなつよ」の定義自体がバリスタ外のNPC相手のものですよ。

>お前にとってリスクとは死ぬことだけなのかw
いや、だからそれは俺が言いたい事なんだってばw


82: 名も無き軍師:05/05/30 09:32 ID:zHq9jak.
>>77
> >魔法対処系(効果大)
> >物理対処系(効果中)
> ↑これに断然納得がいかないんだが。

魔法攻撃は防げばMP消費が痛いが
物理攻撃は防いでも通常攻撃に関しては特に消費するものがない
という意味だろう
個人的にはどっちも(効果小)だな
使い方によって、どっちも効果絶大になる
効果時間がちょっと短いと思うが

83: 名も無き軍師:05/05/30 09:33 ID:Rw73Mw66
>同意。70でも書いたがテンポラリの出方が変わってくると少しは解消されると思うが・・
これに関しては箱の初出ペトラが取捨選択出来るルールがあった方が良いと思う。
白やってるとテンポラリ掘りたいけどペトラ取るとスプリント使えないから
躊躇ってしまう事がある。

>戦・シ・忍で出てて貯まらないなんておかしいよな
貯まらないとは言ってないさ。
ただ決して楽して溜まるわけじゃない。楽かそうでないか、リスクがあるかどうかで言えば
断然ヒーリングがお手軽。

あと、私は最近は白ばっかりやってるよ。

84: 名も無き軍師:05/05/30 09:36 ID:Rw73Mw66
>>80
正直、それはそいつ個人の問題だと思うよ・・。
死ぬ事を厭わないゾンビアタックは
前衛がやっても後衛がやっても前衛にとっても後衛にとってもアレだよ・・。

85: 名も無き軍師:05/05/30 09:40 ID:zHq9jak.
>>81
┐(゚〜゚)┌


> これに関しては箱の初出ペトラが取捨選択出来るルールがあった方が良いと思う。

それは同意

> 白やってるとテンポラリ掘りたいけどペトラ取るとスプリント使えないから

白だとあまり狙われないから気にしてないな
黒のときは一時期スプリント重視してたが、今は立ち回りを習得したから気にせず掘りまくっている
ペトラーイーターは走りながら使えたら良いのに〜と思うことがたまにある


> 断然ヒーリングがお手軽。

ヒーリングしてる時のチーム全体の戦力ダウンというリスクについての所見を伺いたいものだ

86: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 09:42 ID:LZw1xW7c
>>Rw73Mw66
箱庭のペトラ取捨選択はいいな。
ヒーリングがいいと言うが、ヒーリングしてる間は完全に何も出来ない訳で
リスクがあるかどうかっつーのは、ヒーリングで前線からいなくなる方が他のメンバーに
リスクを与える事になるだろ?TPってのは相手にダメージを与えながら貯まるわけで。

白じゃわからんかもしれんが黒1人とかだと人数多くても取りあえず粘着される。
1人や2人なら対処できなくもないが3人以上だと詠唱中断きついし
スプリントして離しても永遠と追っかけてくるキチガイも多い。

87: 名も無き軍師:05/05/30 09:43 ID:Rw73Mw66
>ヒーリングしてる時のチーム全体の戦力ダウンというリスクについての所見を伺いたいものだ
例えば戦10vs戦9黒1がやったらどっちが勝つと思う?
今の後衛はMP「回復時間」も考慮されてバランス取っていると思うが。

88: 名も無き軍師:05/05/30 09:45 ID:Rw73Mw66
>>86
延々と追ってくる○○に関しては、正直、反論出来ん・・。
前衛と後衛というよりもうモラルの問題だと思う。

89: 名も無き軍師:05/05/30 09:47 ID:/y9.pxA6
>>86
なぜ 自分vs敵3人以上 という状況になるのかを分析してみよう

90: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 09:49 ID:LZw1xW7c
戦10とvs戦5黒5だったら後者だと思うが
戦9黒1じゃ戦10のが勝てる気がするが
理由は黒1じゃ的にされるだけで、スリプガあっても戦10の方はPT組まないだろうからな。
黒1だと取りあえず粘着されるのよ、黒は複数いないとツライのが実状なんだが。

91: 名も無き軍師:05/05/30 09:52 ID:zHq9jak.
>>87
MP回復アイテムが掘れまくれれば後者の勝ち
掘れなければ前者の圧勝(近い状況を経験済み)

ヒーリングなんてチームに余裕があるときしか無理
持ちの敵を探して殺された方がまだマシ


ただ、戦10vs戦5黒5とか考えると難しいところではあるけどな
戦10vs赤10とかw
やっぱジョブによって、掘れるアイテムを調整する方向がいいかな

92: 名も無き軍師:05/05/30 09:53 ID:Rw73Mw66
例え方が悪かったな。

戦×10VS戦5白2黒2で。

93: 名も無き軍師:05/05/30 10:01 ID:aFnqP.UY
>>92
前衛と後衛のバランスがいいほうが勝つよ
どんなバランスが良いかと言ったら、ヒーリング時のリスクを考慮した時のバランス
今のバリスタだと

前衛10に対して、vs前衛5後衛5(赤除く)くらいか?
後衛が多くても少なくてもダメ
結構シビアだ
せめて前衛8後衛2〜前衛2後衛8くらいまでは互角に戦えるくらいにMP回復手段をテコ入れすべき

94: 名も無き軍師:05/05/30 10:07 ID:PxG5Mc4A
>>839の言を見ればどれほどの悪法か理解もできよう。

95: 名も無き軍師:05/05/30 10:07 ID:PxG5Mc4A
いや、ミスミス・・

96: 名も無き軍師:05/05/30 10:09 ID:aFnqP.UY
>>94
みすらほごほう?

97: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 10:17 ID:UGYMKHPU
まぁ、ヒーリングうんぬんとか言い出したらぶり返したくないが赤がコンバある分有利になっちまうよな。
ジョブによって掘れるアイテム変わらない限り、前衛かもしくは赤上げて出るよ。

98: 名も無き軍師:05/05/30 10:23 ID:baT.Yr2.
お前らこれ以上後衛強くしてどうする気だ?w
お前らの鯖の後衛はどんだけヘタレなのかとw

99: 名も無き軍師:05/05/30 10:26 ID:NcR9U1Kc
黒はアスピルをうまく使って大きいのをうってかず小さいのをコツコツやってけばMPもつんだけどなー。
無制限とかだと、サンダガ3うつよりサンダガ2うってたほうがMP効率いいしな。


100: 黒・戦・狩で参戦:05/05/30 10:26 ID:UGYMKHPU
>>98
強さの内容を言え。もちろん赤以外でな。


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