【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】


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【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/29 11:55 ID:DdorMV3E
●前スレ:【性能よりも】バリスタを語るスレ23【戦術を語れ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578850/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

401: 名も無き軍師:05/06/03 22:16 ID:AFRssQXQ
>バリスタで強いジョブとは、常にポイントランキング上位にいくジョブ
普通に「チームの勝利に貢献出来るジョブ」だろ。

402: 名も無き軍師:05/06/03 22:19 ID:u7YiVmRQ
50以下の赤を弱体なんかしたら召以上に不遇になるけど・・・

まあ俺は黒だからどうでもいいが

403: 名も無き軍師:05/06/03 22:25 ID:hOCca8WA
で50赤って、50制限で最強の一角なの?

404: 名も無き軍師:05/06/03 22:27 ID:DmhiY8xw
>>403が“最強”の定義を披露してくれるそうです。

405: 名も無き軍師:05/06/03 22:28 ID:mSxmPEII
AFRssQXQは結局何が言いたいんだ?
相対相対いってたが、相対の対象すら言わない。

>>400
少なくとも50制限をやれば、50の赤は他のLV帯に比べて弱い。
50制限の中でも赤は微妙な位置、目立つ存在ではない。



406: 名も無き軍師:05/06/03 22:34 ID:6U4O.rxQ
50でも「死ににくい」事に関してはやはりズバ抜けてるのは確かかな。あくまで
一対一で、だけど。
でも攻撃に関しては、60ですら選ぶサポによっては火力不足なのが50だと更に
輪をかけたって感じかな。俺は50赤で出るときは素直にケアルに徹するかサポ忍
にしてビビリながら殴ってる。

407: 名も無き軍師:05/06/03 22:38 ID:AFRssQXQ
>>405
>>384
相対の対象は>>331を百回音読しろ。

>>403
赤は50で最強ではないよ。
50はモと竜が最強のws持っててナと赤が最硬で
赤が最高のMP回復手段と最良の足止め手段持ってるレベル帯だ。

408: 名も無き軍師:05/06/03 22:40 ID:WBhG7/E.
脳筋ファンタジーとか良く聞くが

TP貯めるのはつらいだろ。近接攻撃は本気で近くにいないとすぐ範囲外になるし
下手に動けばあっさり足止め→敵の脳筋集団→死
外れる時だってある。

後、近接攻撃をする&WS撃つには抜刀。これが以外にネック。

この脳筋の弱点の8割を克服したのが遠隔攻撃。強さは推して知るべき。




納金は弱いだろ・・・・


409: 名も無き軍師:05/06/03 22:41 ID:AFRssQXQ
>>406
赤が攻撃能力持とうとするなら全ジョブ中最弱レベルに落ちると思うよ。
素直に攻撃以外の行動に徹するのが普通。

410: 名も無き軍師:05/06/03 22:42 ID:hOCca8WA
>>407
ほぼ忍でしかバリスタしない自分は
50は忍のd術が一番光ってると思うw
言っちゃった・・弱体される(⊃д⊂)

411: 名も無き軍師:05/06/04 00:34 ID:ErP.QEc2
バリスタで強いジョブは、エントリーしたメンバーを見て、
多いと強いなと思うジョブです。
赤は、多いと不利になります。


412: 名も無き軍師:05/06/04 01:12 ID:oSMvXalk
そういう評価基準だと最強は黒で、時点が狩くらいか?
単色で裏も、BCも、消し飛ばせる黒の火力はやはり恐ろしいよ。

413: 名も無き軍師:05/06/04 01:39 ID:q4AjoaU.
午前を回りましたので赤擁護の時間です。

414: 名も無き軍師:05/06/04 02:00 ID:ErP.QEc2
赤多いと勝つと思うんだったら強いけどな。
絶対そうじゃないから。残念ながら、赤はそこそこ。
あまり死にたくない場合は赤で出るのもいい。
瞬時に敵を倒せるジョブじゃないとだめ。


415: 名も無き軍師:05/06/04 02:21 ID:rX1G85a.
もうさ赤様にはっきり言っちゃうね^^
その万能性のジョブ性能を削除しろみたいな過激な事は言わない

森山沼のバリスタに来るな

赤同士仲良く夜中明け方ぐらいの箱庭あたりで一生弱体かけあってろなっ?

416: 名も無き軍師:05/06/04 02:24 ID:q4AjoaU.
>>415
それだとリフレ無くなって他後衛が大幅弱体になるから
あまり考えなしの感情的な意見は出さない方がいいぞ。

417: 名も無き軍師:05/06/04 02:26 ID:q4AjoaU.
個人的にはバリスタでの赤はそれほど嫌いじゃないが
このスレの議論が出来ない赤擁護は死ぬほど嫌いだ。

418: 名も無き軍師:05/06/04 02:32 ID:xrt/6UEE
ほんと赤って懲りないんだな・・・。
赤やってる本人が何をどう言おうが赤が異常だってのはみんな認識してるし
必死に赤強くない赤強くないってわめくのは一体何なんだろうね・・・(´д`)

419: 名も無き軍師:05/06/04 02:34 ID:M9V5/JiU
赤強いですね
でも俺はシーフで行ってます
赤強いですね

420: 名も無き軍師:05/06/04 02:40 ID:q4AjoaU.
・硬いだけ→硬いことはバリスタでは相当強いし第一リフレとコンバあるし
・決定力が無い→PTブリーチあるし
・赤が多いと逆に弱くなる→足止めして赤一斉にかかれば普通に決定力あるし
 白白白や戦戦戦より赤赤赤の方が断然強いし
・サポ戦じゃないと堅くない→サポ戦じゃなくても普通に堅いし
・サポ戦だと他を犠牲にする→普通にリフレ足止め弱体ケアル等、強力な魔法行使出来るし

421: 名も無き軍師:05/06/04 02:49 ID:M9V5/JiU
・硬いだけ→硬いことはバリスタでは相当強いし第一リフレとコンバあるし→何か不都合でも?^^
・決定力が無い→PTブリーチあるし→赤以外にもね^^
・赤が多いと逆に弱くなる→足止めして赤一斉にかかれば普通に決定力あるし→全ジョブそうじゃないかな^^
 白白白や戦戦戦より赤赤赤の方が断然強いし→なんで白と戦だけなんですか^^
・サポ戦じゃないと堅くない→サポ戦じゃなくても普通に堅いし→そうだね^^
・サポ戦だと他を犠牲にする→普通にリフレ足止め弱体ケアル等、強力な魔法行使出来るし→それが赤ですから^^

422: 名も無き軍師:05/06/04 03:09 ID:WuKy9xKM
赤50/戦25って
弱体振りまけてリフレやコンバが使えて精霊も使えるナイトが更に固くなった感じかな。
これをそこそこな強さって言えるのがすごいよな。

コンバがなくなれば文句ないけどなー。

423: 名も無き軍師:05/06/04 03:21 ID:mDDW04.Y
コンバが無ければサポ戦のMPなんてたかが知れてるし、すぐMP枯渇するんだがな・・。
バリスタ中だけコンバートを削除汁www
レベリングでは重宝するから削除しなくておkwww

424: 名も無き軍師:05/06/04 03:52 ID:8ItGae7M
そもそも物理も含む汎用ジョブである赤にMP回復能力が集まってるのが間違ってると思うんだが、今更■がバランス弄るわけも無し
白にリフレ、黒にコンバ、召喚に両方くらいで丁度いいと思うんだがな

425: 名も無き軍師:05/06/04 04:07 ID:4TRutVQk
50制限で火力だけなら竜が一番だとおもうよ。
WSは乱撃よりもペンタのが強い、子竜もうまく使えば、維持できるしな。
ただ、総合的にはモのが手数とHPの多さで上だと思うがな。
瞬発力は竜が一番だろ。この前、モンクにペンタ700とか出てたし。
バサでDA乗ったんだろうけど、50制限でありえないダメージかと。

426: 名も無き軍師:05/06/04 04:19 ID:q4AjoaU.
ID:M9V5/JiU←このスレに生息する議論出来ない赤様の典型

427: 名も無き軍師:05/06/04 04:23 ID:/xcMb4vo
確かに50制限の竜はモを上回る怖さがある。
ペンタと、不意にくるジャンプの怖いこと・・・。

428: 名も無き軍師:05/06/04 04:29 ID:M9V5/JiU
ID:q4AjoaU.←このスレに生息する議論出来ない赤粘着の典型

429: 名も無き軍師:05/06/04 04:34 ID:q4AjoaU.
煽り合いも掲示板の面白さの一つだとは思うが
ageはやめようや('A`)

430: 名も無き軍師:05/06/04 04:37 ID:iqaI249I
また同じ話題ループしてんのwwwwwww
低脳すぎwwwキロワロスwwww



431: 名も無き軍師:05/06/04 05:01 ID:M9V5/JiU
ぶっちゃけ>>430みたいなのも含めてループだから

432: 名も無き軍師:05/06/04 05:07 ID:4TRutVQk
ああそうそう、60制限だと狩のサイスラもサポ狩のサイスラも
ダメあんま変わらんのよね・・・ メイン狩で+100くらい。
そういう意味で、60制限の狩は微妙というかかわいそう。
忍サポ狩とかに似たようなダメージ出されてるからな。
命中率も食事無しでも多少狩のが上ってくらいだし、さぽ狩サイスラ弱くするか、
メイン狩のサイスラ強くするかしないと、不遇じゃないか?

433: 名も無き軍師:05/06/04 05:29 ID:2Iq4RVU2
>>432
どこを縦読みだ?

434: 名も無き軍師:05/06/04 07:19 ID:XFKUtBlU
 あそうそ                ポ狩のサイ   
    ま変わら                    
                    かかわ    
             メージ        
  率も食                                
                      ゃないか?


要点をピックアップしてみた。


435: 名も無き軍師:05/06/04 07:51 ID:4rfG67aU
メイン狩のサイスラとサポ狩のサイスラのダメってどれくらい出るもんなの?
俺いつもフィルタしてるからわからねえんだよなー。強いことはわかるんだが


教えてぷー

436: 名も無き軍師:05/06/04 07:54 ID:WAV47X1M
影縫いあるのをお忘れか。


437: 名も無き軍師:05/06/04 07:55 ID:TMpfotuc
赤が強いのではなく硬いので死ににくいのには同意。
無制限ではモクソがヤバス  ナイトもサポ忍でたいして硬くはない
HPが多く被ダメカット装備 あの手数にダメ ws モクソとセットで赤が
いる2人組はマジ最強 テラヤバス

438: 名も無き軍師:05/06/04 08:50 ID:vOOwJGyY
瞬発力のあるアタッカージョブとセットになったときに赤が活きるのだがな。
死に辛さ故にペトラ保持できるシューター兼足止めって位置付けか。

ということは、範囲GBを無くすか、白詩召あたりのみ範囲GBもらえるようにすれば良いのではないかな。
そうなれば赤シが多く居るチームが勝つみたいな概念は無くなるだろうし、
柔いアタッカージョブがシューターせにゃならんから戦略性が増すと思うが。

439: 名も無き軍師:05/06/04 11:52 ID:wIti888U
>>438
赤を含めて敵を倒す能力が低いジョブは、範囲GB無くて得点入れられないと来なくなると思うが。
赤は硬さと足止め能力を使ってシーフと共に得点源になるジョブ。
むしろ白詩召がGB貰った後シュートしに行きやすく調整するべきじゃないかね。

440: 名も無き軍師:05/06/04 11:54 ID:d2FOOLD2
60制限というか、バリスタではサイスラはそれほど強くない。
60制限で、狩人(サポ忍)で400〜900強(最大値は相手が防御ダウンアビ等
使用中で)他ジョブのサポ狩、(忍、侍、等のサポ狩)350〜800強(最大値の
条件は一緒)次いで、赤サポ狩等の後衛系で350〜600
サポレベルだともちろん命中で劣るが、ダメージではメインとの差はあまり無い。
この程度のダメージは他アタッカーでも出せるので、レベル上げのような
サイスラ最強にはならない。影縫い程度でチャラになるとは到底思えんが。
周知のとおり、忍には空蝉弐、侍には黙想があるわけで。

441: 名も無き軍師:05/06/04 12:03 ID:BXkag6AY
侍/狩と狩/侍をくらべると、狩は黙想効果が低いかわりに
影縫いがあって命中と威力が高い・・・だめ?

442: 名も無き軍師:05/06/04 12:08 ID:d2FOOLD2
441>侍に関してはそんなに差はないな。問題なのは、忍や赤だと思う。
メインの性能が優秀すぎるて、サポ狩で劣化狩人の火力がつくからな。

443: 名も無き軍師:05/06/04 12:21 ID:BXkag6AY
赤/狩はスキルDでサイドはもちろん乱れさえあたりにくくTPが貯めにい
飛命装備とスシだと柔らかくなったあげくダメージもさらにしょぼくなる
TP貯めるのに必死になると他のことができない
もう狩とは別の生き物かも

444: 名も無き軍師:05/06/04 13:49 ID:POTHnq.2
赤/狩はメインとサポの相性が悪すぎるからな。


445: 名も無き軍師:05/06/04 13:52 ID:.E37zy3s
>>440
敵を倒すことにかけてサイスラが最強じゃなかったら他の何が最強なんだよ^^;
しかもそのダメージで「それほど強くない」かよ。後衛からすりゃ350でも400でも
十分すぎるほど脅威だっつの……。60制限ならなおさらだ。

どっちかっつーと狩人のが叩かれる要素は多いんだけどな。話題にすら上らんのは
何故?

446: 名も無き軍師:05/06/04 13:52 ID:POTHnq.2
>>422
赤戦はバインドして放置で問題ないからな。
アスピルでいいMPタンクとはなる。



447: 名も無き軍師:05/06/04 13:54 ID:POTHnq.2
>>438
>そうなれば赤シが多く居るチームが勝つみたいな概念は無くなるだろうし、

これってどういう鯖でやってんだ。
赤シーフが多ければ確実に火力不足で終わりになる。



448: 名も無き軍師:05/06/04 14:03 ID:ev.iFB/s
>>445
狩人たたくのは初心者だけだから

449: 名も無き軍師:05/06/04 14:15 ID:d2FOOLD2
レベル上げと違って、バリスタではサイスラと同等のダメージ
だせるWSはいくつもあるんだよ。乱撃、ギロ、ランペ、ペンタ等
それほど強くないと言ったのは、他の前衛と比べてな。
それにもかかわらず、近づかれたら不利で基本的に集団の中で
どさくさ攻撃が狩人の戦い方だから、戦術に制限がある。
サポ狩は、赤は除くが、近接も遠隔もできるしな。なのに、メイン狩人の
サイスラは他の前衛と大差ないって訳。

450: 名も無き軍師:05/06/04 14:33 ID:92XnyYTE
>>448
だな。
上級者はサイスラより影縫いを怖がる。

451: 名も無き軍師:05/06/04 14:35 ID:BXkag6AY
近接も出来るって、アーチャー装備しないからさらに命中率が下がるじゃない

452: 名も無き軍師:05/06/04 14:35 ID:92XnyYTE
第一狩人は赤と違ってアホほど柔いからな〜
黒も脅威だがその分短所もデカイからあまり文句は言えんな。

453: 名も無き軍師:05/06/04 14:48 ID:.E37zy3s
何か赤が「自分はそんなに強くない」って言ってるのと同じように見える。

ま〜でも他の前衛のWS威力と比べるなら「そんなに強くない」程度(もしくはもっと弱く)が
妥当だとは思うな。メイン狩人のサイスラの威力。
他前衛は敵陣に突っ込んでTP貯めるっていう感じで、死ぬ危険を自ら跳ね上がらせてるから別に
強い事に異論は無いが、狩人は魔法も届かない遠距離からペチペチ撃って必要な時だけ
姿を隠して接近WS発動即離脱だしなぁ。防御力が低いことにさしてリスクが感じられない。
サポ忍ならなお死に難いし。

454: 名も無き軍師:05/06/04 15:09 ID:GOrLT8EY
サポ忍で突っ込んで来る時点でどのジョブも殆ど変わらん

455: 名も無き軍師:05/06/04 15:31 ID:ev.iFB/s
魔法も届かない遠距離って釣りか?まぁ確かに魔法が届かない距離からいけるが
そこまで離れてたらすぐ回避出来る距離だろ。
他の前衛のほとんども戦士、暗黒、シーフ、侍あたりは十分遠隔でTPためられるし。

ごめんね無制限の話だったらごめんね。
ぶっちゃけ無制限はなおさら狩人の強さは薄れる気もするけど。

456: 名も無き軍師:05/06/04 15:33 ID:d2FOOLD2
453>だからそれだと、限られるでしょ?行動が。
自分が狙われることなく、遠くからチクチクやり続ける状況がどれだけ
あるのかと。さらに狩人は見つかれば間違いなく狙われるしな。
で、運良く逃げおおせたらまた戻っての繰り返し。どれだけ敵にダメージ
与えれるのかと。空蝉マンセーで蝉切れ確認しないとサイスラも打てないし。
狩人は強いっていう、固定観念があるからサイスラ決まったとこ見れば、
人のは強いなぁって思われるけど、実際には貢献的にたいしたことないのが
殆ど。もちろん、上に挙げた条件可で攻撃しつづけれるなら、間違いなく
最強だけどな。

457: 名も無き軍師:05/06/04 15:56 ID:.E37zy3s
狩人の遠距離攻撃は正直気づきにくい。どこから撃ってるか、なんて特にな。取り合えず
その場から退くのが関の山。それこそ「集団の中にまぎれてのドサクサ攻撃」なんて確認する
余裕すらない。他の前衛も当然睨み合いの時なんかは遠距離撃つけど混戦になったら
抜刀するだろ。その時狩人は何処に居る?

つっても別に狩人が立ち位置に気を使って遠距離攻撃するのは普通だしサイスラ弱体
なんてアホなこと言わない。何だかんだ言って防御力低いし。その見返りのWS威力だしな。
遠距離攻撃の当たり判定はどうかと思うが。

>>456が言ってる事はそのまま他のジョブにも置き換えられる結論。どのジョブにも
何処かしら「実際やってみると違う」ってのは在るんだから。
後60制限って前に言った。

458: :05/06/04 16:00 ID:/mDQDiCQ
最強なんて曖昧なモノ考えずどうすりゃうまくなるか考えよう
味方が前線で危なそうなときはとりあえず抜刀して前出よう
何もしないよりはマシなレベルだけどね
自分が死にそうな時はもちろん自陣へ戻って仇取って貰うんだけど
近場に味方いたらまっすぐ下がらず蛇行してね
援護もケアルも出来ないから
そんでもって、もうちょい視点を広げてみよう
相手を倒せば勝ちってわけじゃないんだし

と、分かりきってることカキコしてすまん、赤とか最強とか飽きたからm(_ _)m
流れ変わるのを願う

459: 名も無き軍師:05/06/04 16:10 ID:XX5ufK/I
>>425
50制限だと狩人のバス銀乱れのほうが火力が上なきがする

460: 名も無き軍師:05/06/04 16:30 ID:92XnyYTE
しかしプレイヤースキルや仲間との連携では埋まらないレベルの
ジョブ性能差があるのも事実。

461: 名も無き軍師:05/06/04 16:32 ID:ev.iFB/s
ぶっちゃけ俺狩人じゃないし60制限下でナニが最強とか思うほど差を感じないぐらい
バランスよくなってると思うしどうでもいいス。

462: 名も無き軍師:05/06/04 16:36 ID:.E37zy3s
同感。言うほどバランス悪くは無いと思うんだけどな……60以下は。

463: 名も無き軍師:05/06/04 16:38 ID:MHxTa78k
詩人6人と召喚6人戦わせたらどっちが勝つかなぁ

464: 名も無き軍師:05/06/04 16:44 ID:qf/q1/fo
赤以外はなw

465: 名も無き軍師:05/06/04 16:50 ID:bJ7rgvSM
魔法射程外くらいの遠距離攻撃だと、目視でも気づかないこともあるしなー。特に雨降ってる時の沼。

466: 名も無き軍師:05/06/04 17:33 ID:FgDy98yk
アサルト:近接アタッカー
ミサイラー:黒
メカニック:白
スナイパー:狩
レコン:広域スキャン
ジャマー:赤
コムス:召

467: 名も無き軍師:05/06/04 17:57 ID:mVPHe4aE
赤強すぎって意見があるから、ファランクスの仕様を変更案。

・近接攻撃ダメージ100%カット
・遠隔・魔法攻撃ダメージ2倍

脳筋相手には無敵になるが、本来300食らう遠隔WSや魔法は600ダメ、400だったら800ダメ、500だったら1000ダメと即死級になるw

468: 名も無き軍師:05/06/04 18:00 ID:zb/T2QRw
>>467
その場合近接物理50%カットじゃないのか?

469: 名も無き軍師:05/06/04 18:03 ID:FgDy98yk
それだとカスダメが有利になっちゃう

470: 名も無き軍師:05/06/04 18:03 ID:mVPHe4aE
>>468
元のダメージを10として・・・・・・。
近接物理50%カットとすると・・・。

近接ダメージのカット量は5
遠隔・魔法ダメージの増加量は10

割に合わない。

471: 名も無き軍師:05/06/04 18:09 ID:1kB9w7wY
また、粘着厨か

472: 名も無き軍師:05/06/04 18:10 ID:oTVqDlko
>>467
赤強すぎでなんでファランクスの話が出るんだよwww
赤だけを弱体させたきゃ
テンポラリアイテム ジョブキラー:赤
とか考えろよw

473: 名も無き軍師:05/06/04 18:12 ID:mVPHe4aE
赤強すぎって意見の大半は赤硬すぎって意見だったような気がしたが、気のせいだったか?

474: 名も無き軍師:05/06/04 18:22 ID:OzQg1doE
硬すぎって言ってるのは瞬殺できなくて悔しい納金だけ。

全方位に万能で最大のMP量、重要な足止め弱体魔法を
全部持ってる上にファストキャストで詠唱最速だからだろ。
硬いだけならナイトと同様に放置されるだけだろうな。
まぁ全ジョブを平均化したり足止め魔法を無くすと
バリスタを面白くなくすだけだから弱体は反対。
他のジョブの足りないところや無意味なところを調整すべき。

475: 名も無き軍師:05/06/04 18:30 ID:p95sF56s
赤に対して不満が出るのは何か一つだけの事項からってわけじゃないだろ
前衛特に二刀流ジョブは赤が異様に硬いと感じるし
後衛は粘着サイレスUzeeeeeだし

ブリストファラ耐性魔法で武装した赤がちょこちょこ前でてきては
ディアガやらストンガ、ファイガ、サイレスを執拗にやってくる
それに対する対抗手段は実質的に影縫いだけで
そういった赤の動きに対して抗する手段がないジョブが不満を抱いてるんだろ?

別にいまのままでいいじゃんwwwwwww

476: 名も無き軍師:05/06/04 18:47 ID:ZCnW.cKY
WS以外で狩人が抜刀する状況自体が狩人にとって不利だろ。
抜刀せずに遠隔TP貯まったらWSという状況がそんなにないだろ?
忍や侍サポ狩は近接でも不利にはならないわけで

477: 名も無き軍師:05/06/04 18:55 ID:ndE/oqd.
pockyクソだな、何の役にもたってねえ
おそらくチームのメンバーも嫌々いれたんだろうねwwwww

478: 名も無き軍師:05/06/04 18:56 ID:rs5qsNck
〜〜強いって言うヤツは強いの定義を明らかにしてから発言しろと。

479: 名も無き軍師:05/06/04 19:00 ID:BXkag6AY
得点王でもなければランキングでもなければそのジョブがいると勝つ
ってことでもなく、どれだけむかつくかということ
それが強さの定義だ

480: 名も無き軍師:05/06/04 19:05 ID:rs5qsNck
シーフ最強伝説。

481: 名も無き軍師:05/06/04 19:15 ID:b/57naO6
赤が強いんじゃなくて、赤にさんざん邪魔されて、
顔を真っ赤にして怒り、赤を殴っても一瞬で殺せないから
そう言ってるんだろう。


482: 名も無き軍師:05/06/04 19:32 ID:92XnyYTE
バリスタでの「強さ」は「チームの勝利に貢献出来る」のが「強さ」
バリスタでの強さの定義

・与ダメージ能力
 ・継続的ダメージを与える能力(通常等
 ・瞬間与ダメージ(wsや高レベル聖霊など
 ・遠隔攻撃(というよりいかにダメージを受けずに敵にダメージを与えられる能力・防御能力
・補助能力
 ・弱体能力
 ・足止め能力(カテゴリー的には弱体だが知っての通りバリスタでは足止めが重要なので分割
 ・味方補助能力
 ・範囲攻撃(今のバリスタでは蝉剥がしが非常に重要
・継戦能力
 ・物理防御力
 ・HP回復能力
 ・MP回復能力
・その他
 ・ペトラ取得能力(戦いながらペトラが掘れるか、スプリントが重要か等
 ・それぞれの特有アビリティ・特性

2hは割愛。HP・MPも種族にもよるため割愛。魔法防御もジョブでさほど差が出ないために割愛。

以上の総合的な能力により「チームの勝利」に貢献出来るジョブが
バリスタにおいて「強い」ジョブになる。

483: 名も無き軍師:05/06/04 19:34 ID:92XnyYTE
>>482でのそれぞれの能力から1〜3位を考えてみて欲しい。
あるジョブのとてつもない能力、異常さに気づくだろう。

484: 名も無き軍師:05/06/04 19:46 ID:rs5qsNck
またお前か赤粘着92XnyYTE。

485: 名も無き軍師:05/06/04 19:54 ID:mVPHe4aE
関係ありそうなところを考えてみた。
めんどくさいのでサポ無しでジョブの基本性能の比較。

・弱体能力  一位忍者、二位赤、三位白
・足止め能力 一位赤&黒 二位詩人 三位狩人
・味方補助能力 一位白 二位詩人 三位赤
・範囲攻撃 一位黒 二位白 三位赤
・物理防御力 一位赤 二位ナイト 三位モンク
・HP回復能力 一位白 二位赤 三位無し(他にケアル使えるジョブは無い。詩人や召も一応回復できるが、三位にするには能力が低すぎるw)
・MP回復能力 一位詩人 二位赤 三位無し


486: 名も無き軍師:05/06/04 20:01 ID:K392yuQY
ナイトはケアル出来ませんか、そうですか。(´・ω・`)

487: 名も無き軍師:05/06/04 20:02 ID:09/6zz0I
詩人のララバイ連打はマジで弱スタン+蝉はがし能力高いw

足止め 1位黒、2位詩人、3位赤
範囲 1位黒、2位詩人、3位白

あと弱体は 1位赤 2位白 3位忍者 じゃない?

488: 名も無き軍師:05/06/04 20:25 ID:TZL2U20w
>>486
素でわすれてたw

489: 名も無き軍師:05/06/04 20:25 ID:T/rW0D/A
忍の方が効果時間長いし
効果もいい

490: 名も無き軍師:05/06/04 20:26 ID:TZL2U20w
>>487
弱体の効果は忍者が一番だと思う。

491: 名も無き軍師:05/06/04 21:07 ID:K392yuQY
タルタル軍団ツヨスwwwwwwwwww

492: 名も無き軍師:05/06/04 21:11 ID:09/6zz0I
でも弱体って言ったらサイレス抜きに語れなくない?

493: 名も無き軍師:05/06/04 21:24 ID:AFRssQXQ
サイレスの事考えると弱体は忍者と赤が同位だろうね。

>>485
味方補助でなぜ詩人を差し置いて白が一位なのか。
補助は詩人一位で白と赤が同位な気がする。
あとMP回復能力は断然コンバある赤だよ。

494: 名も無き軍師:05/06/04 21:26 ID:AFRssQXQ
あと物理防御の3位モンクは無制限だけで
普通に考えると3位が忍者か戦士でしょ。
物理防御には蝉も入ると思う。

495: 名も無き軍師:05/06/04 21:27 ID:wrwS5S7M
・弱体能力  一位忍者、二位赤、三位白
・足止め能力 一位赤&黒&暗黒 二位詩人 三位狩人
・味方補助能力 一位白 二位詩人 三位赤
・範囲攻撃 一位黒 二位白 三位赤
・物理防御力 一位赤 二位ナイト 三位モンク
・HP回復能力 一位白 二位赤(サポ白) 三位無し(他にケアル使えるジョブは無い。詩人や召も一応回復できるが、三位にするには能力が低すぎるw)
・MP回復能力 一位詩人 二位赤 三位無し


496: 名も無き軍師:05/06/04 21:28 ID:wrwS5S7M
>>494
もんくはLV30〜無制限でかなり硬いよ。
HP量=死ににくさ

497: 名も無き軍師:05/06/04 21:31 ID:wrwS5S7M
あと、サイレスは連射は出来なくなってるな。
変な硬直が入るようになってる気がする


498: 名も無き軍師:05/06/04 21:31 ID:6U4O.rxQ
セコセコとこんな表作ってる姿を想像するとキモすぎ。

でも、あれ?待てよ・・・以前にもこんな感じあったな・・・・・・そうか、
鯖板のサポ詩叩きスレと同じ臭さがするからか。

499: 名も無き軍師:05/06/04 21:37 ID:09/6zz0I
まあこんな表作っても同時には発揮できないしな
1つしか持って無くても特化してれば
それを延々とやってる方が活躍できたり

500: 名も無き軍師:05/06/04 21:39 ID:AFRssQXQ
・与ダメージ能力
 ・継続的ダメージを与える能力(通常等
1モンク 2戦士 3暗黒 
 ・瞬間与ダメージ(wsや高レベル聖霊など
1狩人 2黒 3竜or暗
 ・遠隔攻撃(というよりいかにダメージを受けずに敵にダメージを与えられる能力・防御能力
1狩人 2戦士 3シ

 ・ペトラ取得能力(戦いながらペトラが掘れるか、スプリントが重要か等
1シ 2狩 3侍or赤

 ・それぞれの特有アビリティ・特性(バリスタで有用且上記カテゴリーに当てはまらないもの
 戦士 挑発
 黒  コンサーブmp
 赤  ファストキャスト コンバート
 シ  レジストグラビティ かくれる
 ナ  シールドバッシュ かばう
 暗黒 ウェポンバッシュ レジストパライズ
 詩人 レジストサイレス
 狩人 カモフラージュ レジストポイズン
 侍  レジストブライン
 忍者 レジストバインド
 召喚 レジストスロウ


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